紀姫日常。

2007年05月31日(木) 好きな場所、好きなもの、好きな人

明日(すでに今日)内定先の会社に行くのですが、とても緊張しています。

とても魅力のある会社だと思うのだけど、その道を選んで果たしてそれが私に合っているのかがわからない。

本当は地元で就職したほうが、ベストなんじゃないかってずっと思っている。

ここから離れることに対する覚悟ができない。
怖くなってしまう。

でも、地元で就職して「それでいいのか?」って思うときがある。
地元の企業の仕事だって、魅力がないわけじゃないんだけど…。
きっと楽しくやっていけるだろうっていう、楽観的な見方もできる。
むしろ他県の、しかも転勤の多い会社に就職することのリスクのほうが怖い。

周りはどうやら私が地元に固執する理由がわからないようで…。

私が一番心配なのは、この先、自分がどうなるかわからないこと。

転勤なんかしまくってて、それで仕事が充実したからって幸せになれるんだろうか。

怖いなぁ。

そして、地元を離れたら、もうきっとここには帰ってこれないということ。
私はこの土地が、実はものすごく好きだということ。

好きな場所と、好きな人たちがあるところをどうして離れなければならないんだろう。
そういう疑問が浮かぶってこと自体、おかしい。

女性の再就職は難しいという。

好きなことはもう十分すぎるくらいたくさんある。
きっと私は「働くこと」を好きになるタイプではないと思う。
それがわかっているから、今、仕事を選んでしまって大丈夫なのかと思う。

その判断は。

もう、あと1日ぐらいでつけなければいけなくて。

どうして今までその準備ができなかったのだろうというと、きっとやはり、準備するには期間が足りなかったのだと思う。
もっと早くしておけばよかった、とかじゃなくて、この選択は本当にできないんだと思う。




どうしたらいいんでしょうか?




5月が終わる。

そんな感じで、明日は長旅です。



2007年05月30日(水) あなたに夢中

ハレ晴れユカイはイントロとサビの歌詞がいいと思う。
ハルヒソングはいいなぁ…。まとめてどかんとアルバムになったら買うのに…。


はしかで休校になったので実家に帰ってきました。


クレイジーフォーユーという漫画を読みました。

赤星…。

赤星が頑張っていたことを…読者は忘れないから!絶対に!!

主人公がマゾなんだかサドなんだかわからない…。
まさに題名どおりの主人公だったわけだった。

舞台が雪国(北海道?)ということでKanonを思い出しました。1話しか見たことないけど。

この方の漫画で、現在ゴリ押し売り出し中の「君に届け」という漫画にはまっていまして…。

いいよな…高校生…。知ってる?私も昔、女子高生だったんだよ…信じられないよね…むしろ過去の栄光だと思っていたい…。

「クレイジー〜」は君に届けとは正反対のどろどろ恋愛漫画でした。

とくに相手役の男のダメ男っぷりが…なんか嫌な思い出をフラッシュバックさせます。
嫌なことがあると女に溺れるというステレオタイプなダメ男なんだけど…こんな絵に描いたようなダメ男……実際にいるから困るよな!!!

本当に主人公がこの先幸せになれるのか…不安を残したまま終わったのはきっと私の心が汚れているからだと、そう思った。

それに比べて赤星は…きっとそう思った読者もたくさんいたことだろう…。

ちなみに2回、ほろりとしました。
ゆうへいと赤星に泣かされました。こいつらがいいやつだからユキは生きていけるんだと…もう本当に…おまえしっかりしろよ…。

ゆうへいは本当にいいやつで、ああきっと君は七転八倒しつつ最後は素敵なお嫁さんが見つかるよ、と思いました。

ちなみに赤星には嫁にもらってくれと思いました。

そんなわけでダメ男・ユキでしたが、「君に届け」の風早くんは今まで見たことないぐらいのピュアハート様でおねえさんはそういう男の子にきゅんきゅんしてしまいます。
主人公も本当に目に入れても痛くないほどかわいくて、ああ続きが気になること!

漫画っていいな…と本当におもいます。
文化の極みだね。


さてそろそろ判定を下さねばならないときが来ました。
だというに、このていたらく。

決断するときって、怖いね。



2007年05月24日(木) まさかまさかの

はしかで休講、卒論オワタ\(^o^)/

久々に行った大学で、楽しくていろんなゼミ室に行って話に割り込むというウザい行為をしては、「うちの大学はみんな丈夫だね!」「はしか?タミフル飲めば治るんじゃね?」と頭の悪い話を繰り返し、疲れたので自分のゼミ室に戻るとピンポンパンポンと初めて聞く校内放送ではしかで2週間休講だと聞かされた。

呆然としていると、隣の部屋の教授がやってきたので、大変なことになりましたね、というと教授の耳にはどうやら放送が届いていなかったようで説明すると驚愕していた。

てゆーかやっと中間発表に追い詰められて大学行ったらこれかよぉぉぉ。

妹の大学もはしか休みになったらしいので、今日はこれから一緒にご飯を食べに行くことになりました。何故か。
明日は友達とご飯で、明後日は魅惑の池袋にS子と行ってその足で実家帰ろうかなと計画中。



2007年05月21日(月) あっっっっぱく!

最初の面接が速攻で終わったので、一度帰ってきました。

次の面接は…噂の圧迫会社です…。

ああ…。

大丈夫だろうか。


いいともに谷原章介。かっこいいなぁ。
テディ・ベア集めながらサーフィンもするっていう意味がわからないところもステキ…。
最近、かなり好きです。


とかなんとか紛らわしてみる。

今日は夢見が良かったです。
しかし夢の中の私はその重大さに気付いていなくて、起きたときに「今のアレだったよね?気付けよ!!!」と思ったほどでした。
夢って不思議だよな。
しかし願望・欲望の権化なのです。
ああ…もう夢の中に住みてぇ。

内容だけいうと小学校の通学路途中の田んぼに落ちるという夢なので、まったく災難な感じもいたしますが。

昨日、「黄色い涙」を観たあと、DVDで劇場版ホリックを見た影響な気がする。


あー昼ごはんすすまないよー!!!



2007年05月20日(日) 満足しきれないというか

明日は面接2社です。
緊張します。
噂によると圧迫らしい。
でもこれを乗り越えないと就活が終わらないので、やってきます。

そしてその合間に電話をしなければならないという…。

どう動いたら正解なのかわからない。
だけど動かなくてはいけない。

どんな人生を歩みたいのか。

誰も教えてくれないけど、こうやって悩めることは、きっと幸せなことなんだと思うので、辛抱します。
モラトリアム!!

たぶんきっと、一生モラトリアムな人なんだと思う、私は。



2007年05月16日(水) 人は悩むこともあるでしょう

おっと時間が空いてしまいました。もう5月も後半です。

就職活動も、そろそろ終わるんじゃないかな、と、いう感じ。

しかし、まったくもって自分の要領の悪さには参りますな。
ひとつひとつ確かめないと諦められないのです。
だから、今日も1社行って、確かめてきたのだけど、すごく、いい会社だと思う。雰囲気とか、人、とか。

けどやっぱり思ってるのと違うのかなぁ。
そして重大なこと。

盆と、正月。

盆はしかたないとしても。

正月。

…。




人生を決めることは難しい。
やりたいことやるのって難しい。
だけどやっぱり仕事より家族が大事だと思ったのでした。
それは、仕事で満たされても、家族とあまりにも離れてしまったらきっと何の意味もないことだと思うから。
こういうのは甘えなんでしょうかね。
もちろん甘えもあるけど、別にそこまで自分を追い詰めてすることでもないだろうと思うんですよ、仕事は。私の中でね。

笑ってくれてかまわんよ。

一瞬、一瞬で満足できる日々でありたいと思います。まんべんなくね。

だから残ってる2社、悔いのないようにね!!


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加