紀姫日常。

2005年01月31日(月) 混迷の春休み、その序章

こんばんは、明日から春休みがスタートします。ドキドキもワクワクの欠片もありません。あるのは労働、そして労働です。

今日は最後の学校だったんでみんなに会いました。
引越し先を告げると「え、遠くねぇ?」みたいな顔をされましたがしかたありません。わりと故意に選んだ場所です。米屋さえそばにあればそれでいいんだ。
で、私より一ヶ月後にコチラに越してくる友達とカラオケに行きました。
カラオケなんて久しぶりだから喉痛くなっちゃったよー。
そこ初めて行ったんですけどフロアを全部おじさんが一人で切り盛りしてるらしく辛そうでした。受付も、客案内するのも、会計も、ジュース出すのも、たこ焼き作るのも、部屋掃除するのも全部おじさん一人でやってんの。でも腰が低くて、そこが涙誘って・・・。いいよ、謝らなくていいから、私たち会計なんて全然待つから。
お会計をしているとき「これから春休み?いいねぇ、私はなかなかね、忙しくてねハハ・・・」って呟いたとき、あたいほんとに涙浮かんだよ。つい「お疲れ様です・・・!」って激励しちゃったよ。ほんと、こんな私でよければバイトにでも雇って下さいって、ほんと。いや、そこまで言ってないけど。

Aちゃんは原チャで御登校なさるということでこれまた学校とは離れております。でもわりかしご近所みたいで嬉しいわ。
原チャかーいいなー私無免だからなー。ダイエーかどっかで安いママチャリでも買おうかな。てゆか誰か譲ってくれないかな。
Aちゃんちオートロックだって。すっげー。
温暖な地方から新幹線を使って通学しているAちゃんはしきりにコタツを持ってくるべきか否かについて話していたんだけど多分いらないよ。Aちゃんぐらいタフならいらないよ。
そして二人とも無印良品の足付きマットレスを狙ってることが判明した。あれいいよね!マット買わなくて済むんだぜ!?
Aちゃんも専攻のスノボ合宿には行かないそうです。足付きマットレスのために、私たちは辛抱をすることを誓った。
Aちゃんは9時からのコンビニバイトがるため日も暮れぬうちに去っていきました。電車と新幹線を駆使し2時間半かけて帰ったあとにバイト。ほんと、あんたよく一年間がんばったよ。

ちなみに私も新幹線通学できなくもないんですが、新幹線料金が仕送りを超えるの意味がありません。

明日は不動産屋に本契約してきます。先方は2時間も説明に費やす気でいるのでちょっと気後れしつつ行って来ます。引越しって大変だわな・・・。

3回目にして、ほんとに引越しらしい引越しだわよ。

ちなみに姉は再来週あたりに里に帰ります。
そいえばバイトも今日で終わりだって。感慨深いね。
2DKに一人って結構寒いな。

そんなわけで現在お世話になってるヤフーBBさんともここでお別れなんですよ。
次は自分の名義で契約するんですが、どこのがどういいんだかさっぱりわかんない。
みんな似たようなもんなのかな。まぁ、私のネット活動で一番活発なのが日記を付けることぐらいだからどこでも平気だよね。

そう思いつつ土曜の6時半ちょっと前にT○Sにチャンネルを合わせているとついフレッツに呼ばれているような気になってしまうのです。
どう?どうなのフレッツ?私どっちかっていうとKDDIっ子なんだけど。

あとパソコン欲しくて、さすがに壊れかけのソー○ックってちょっと限界感じる・・・。あーこのFMVもらえないかなー。言っただけで殺されそー。
VAIOの、なんかキーボードが小さいデスクトップのやつが欲しいですが高いよねー。それか東芝のノートが欲しいんですが高いよねー。ノートだったら断然東芝だと思うんです。使ったことないけど東芝がいいような気がするんです。

まぁそんな感じで部屋の配置とかバイトとかフレッツとかのことをぐるぐる考える日々ですよ。
部屋が思ったより早く見つかったために明日から明後日にかけて暇ときどき不動産屋の楽しくない感じになってしまったのですよ。言うのが遅かったらしく誰も相手にしてくれません。誰か遊んでぇぇぇ。



2005年01月30日(日) 新居決定!

しちのすけが・・・!
いっせいといいごろーちゃんといい何で私が愛する芸能人は御沙汰になるの!?


ショックの気持ちでいっぱいです。
映画どうなっちゃうんだろ・・・。


えっと次のアパートが決まりました!ぱちぱち!
4軒見ました(不動産側の3軒という指示をまったく無視して)


1軒目・・・オートロック!でも狭い!日当たりは良かったけどね〜。

2軒目・・・カウンターテーブル付き!おしゃれ!でもお墓と道路が近い。そこはかとなく漂う線香のかほり(いや、あの匂い好きなんですがね)あと目の前が隣のビルってのがちょっとね〜。

3軒目・・・広い!学校近い!駅も近い!でも古い!(つーか汚い?)

4軒目・・・広い!日当たり良い!静か!でも1階・・・。


1階、という点が電話口の母を詰まらせましたが、まぁいいでしょってことで4軒目のアパートに決めました。きれいだったし。出窓だし。

そんなわけで約一ヶ月後に引越しとなりました〜。
一人暮らしだわ〜。
ついインテリアの雑誌を買って帰ってきてしまった。


そしてすっかり忘れてたけど明日テストなんですよ。
明日で一年生も終わりだ〜。



2005年01月29日(土) 期待しちゃだめ・・・

昨日は代官山へ行って来ました。
実は二度目。高校生のときねーさんに連れて行ってもらったの。
結構、見覚えあった(そりゃ2年前だもの)
楽しいですね代官山!セール期間だからってのもあるだろうけど。
日が暮れてはじめてから行ったので、今度は昼間に行きたいな。

で、今日はバイトのあと下北ぶらぶらしてました。なんか豆まきしてたのでそこらじゅう香ばしかった。
ぶらぶらしているうちに、荷物が増えてゆきました。
靴2足買ったからな。
バイト用のと私用のと。どっちも2000円(・・・)
安い靴はすぐ駄目になると知りつつも安いと買ってしまう。貧乏故の悲しき性。
あと眼科で花粉の薬もらったよ。最近は鼻より目なんだよねー。

明日は新居さがしに行きまーす。
どーなの、この時期・・・。
見つかるといいんだけど・・・。








土曜日なのにテンション低いね(笑)
ほら、あれが今日総集編だったから。
でも収穫はあったよ。

・ジブリールっていう人がいることを思い出した(あれだけ応援してたのにな)
・カーペンタリアってオーストラリアなんだ
・改めてシンの主人公としての立つ瀬を考えた
・せめてカガリを罵倒するシーンぐらい出したっていいんじゃ・・・
・やたらイザークだった気がする
・ユウナって会議のときはかっこいいよね
・ミネルバを出してください
・ミーアについて説明はなしか
・キラって存在感あるよな・・・
・ミネルバを出してください(二度目)
・ステラかわいい

・ナレーション、サイ・アーガイル

どうゆうこと・・・?
これから出るよってこと?
それとも出ないからナレーションしてみたよってこと?特別出演みたいな?

あーでもサイが出てくるとキラの過去の悪事が甦り説得力と威厳が失せるというかそんなかんじでやっぱ出しにくいよね出せないよね出してあげて監督・・・!

サイ・・・今頃何を思って暮らしているのか、とても気になる。

前作の良さは、ああいう、視聴者の立場に近いキャラがいたところですよね。
ナチュラルだし、非軍人(元)だし。
やはりね、コーディネイターって感情移入しにくいわけよ。ミネルバの子たちも、いま一歩ね。いや、かわいいんだけど。

ということでサイの再登場(・・・)に期待。
期待しただけで、散りそう。
いいの、裏切られることにはもうなれたから(ホントにな)

あとオーブという国について考えた。あれは複雑な国だよ・・・。中立とか関係なしに、国の成り立ちとして。それともそういう国が他にもあるのかな?

じわじわとガンプラCMがおもしろくなってきた。ていうか女の子がおかしい。

次回はインド洋で大暴れ。インド洋って今、あれしか思い浮かばないけど・・・。しかたないよね。天災は予想できないよね。
ついに水中用ガンダムの本領が・・・!あれ?アビスってそうなんだよね?

そんな具合でした。
今日の予告はL字型じゃなかったので見やすかったです。
以上!



2005年01月27日(木) ひかりの中でつかまえて

こんばんは、紀姫です。

なんとなく浜崎あゆみの新しいアルバム(ていっても2004年発売・・・)が気になっていたので借りてみました。

浜崎あゆみなんて借りるの初めてですよ。
あ、前にシングル借りたことあった!

とにかくまとめて聴くのは初めて。
さすが浜崎だけあってタイアップ曲が多く、聞いたことある曲が多かったです。デジカメのCMとか。

良い悪い別として一番最後のHumming7/4と言う曲が印象的です。

ああ、そうなのか浜崎、みたいな。

アルバムの最初の方は暗く、最後は明るく、まとまりのあるアルバムでした。
walking proudとか好きです。

でもやっぱMomentsは良い曲だねー。紅白凄かったもんなぁ(いろいろな意味で)赤組の未来のボスだと思いました!

いや、私はあの紅白を見てアルバム借りようと思ったのだよ。エンターテイナーだと思います。



さて、やっとこ3勤が終わりました。
なんか今日はいろいろおかしかった。
コーヒーの粉が腕に付いちゃって、洗ってたらOさんに「まだ手首についてるよ」って言われてごしごし擦っても落ちないから不思議に思ったらほくろだったりして。
笑いすぎた・・・あーた仕事中よ。

で、明日は自由が丘〜。明日自由が丘で素敵なセレブを見かけたら私だと思ってくれて結構ですよ!
それで今日、バイトの人に「自由が丘行くんです〜」って触れ回ってたらみんなに「え・・・?何しに?」って顔されました。
「え?なんで?何しに?」「何で自由が丘なの?」「あそこ、住宅地じゃないの?」

・・・え?

なんで自由が丘ってお洒落なイメージがあるからですよ。行ってみたかったんですよ。田舎者の夢だったんですよ。

にわかに不安になってきた。

でもY(都民)と一緒だから路頭に迷ったりはしない、と・・・。


どうなることやら!



2005年01月26日(水) 金欠と引っ越しの狭間に

二月後半にスノボに行かないかという誘いをうけました。

ひ、ひっこしが…。

18,000円だって。安いじゃん。

でもひっこし。

ひっこしな…の…。

みんな行くのかなぁ〜。あーショック。

しかも春は物要りだからさぁ…ベッド欲しいし…。

見送る、べきなのでしょうね…。


あ、昨日、給料日でした。
クリスマス効果でなかなかです。
これを節約しひっこしに繋げねば…。
そいだよデズニー行くじゃん。それだけでも贅沢だろ…?

明日も、バイトでっす!



2005年01月25日(火) 冬の夜長の過ごし方

テストの山を終え、これからバイティング体制に入ります。
来る日も来る日もって思うとさすがにめげますね。超めげ。
しかも今日は久々に夜に入っているのですよ。最近ずっと朝だった。
でも本来私は夜の人なので(朝入ると驚かれるのできっとそんなイメージなのだろう)これが本来の姿・・・?
でも朝と夜、どちらが好きかと言われれば朝かも・・・。夜って人こないけど閉店作業が疲れるんだよね。
あ〜閉店作業忘れてそう!

最寄り駅のそばにブックオフがオープンしたので楽しいです。
さすがオープン直後だけあって品揃えが良いわ〜。しかもブックオフって大概コミック類のが多いですけどここはハードカバーが豊富!もちろん文庫も。
ずっとこの調子を保っていてほしいです。

てゆか家にいるとやることがまったくないんですよ。
なんか趣味でもほしいわー。
世の一般は一体家で何やってんですかね。
私は本読むか音楽聞くかラジオ聞くかですよ。他にないよ。
むだに夜が長く感じる・・・。
本についてはわりとここ一ヶ月いいペースで来てるよ。もう三冊読めた。
読書家とは言い難い身分なのでこれは快挙です。
ちなみに今は宮部みゆきの「ICO」を読んでます。おおおおもしろいー!
まださわり程度ですが。

というか最近の悩みが食生活ですよ。
夜長うんぬんの前にこの食生活の崩壊っぷり・・・。ビタミンがどう見ても足りてないし炭水化物は摂取しすぎだし・・・太る・・・!!
そうして今も刻々と冷蔵庫の中でピーマンがくたばりかけているという事実。そうだよ・・・ちゃんと料理すればいいんだよ、ね。
トホホ。

あとも一個悩み。
お金貯まらない。
バイト増やそうかと思ってるんですが、新しいことを始める体力が・・・。
あーどうしよう。



2005年01月23日(日) おやじ臭いっていうんですか

い、一週間ぶり、ですよ。
こんだけ空いたのも初めてなような・・・。生きております!

この一週間、テスト、バイト、テスト、な生活をしていたかと思うとラフォーレのバーゲンに行ったりして、非常にパワーのいる日々でした。

特にラフォーレのバーゲン。
あんな漫画みたいなバーゲン、ほんとにあるんだ。
うちの地元はビブレなのですが、あんなの見たことない・・・。
さすが流行発信地・・・素で驚きまくったよ。

昨日、今日はバイトで明日はテストです。うわーやばいー。
あさってからしばらくバイトして金曜日は自由が丘ば行くとです。紀姫です。楽しみー。
もはや自由が丘に行くことのみを希望として生きる日々です。

2月にはY瑛とオペラ座の怪人を観に行くことになりました。きゃーファントムー!!
ちゃ〜ちゃらららら〜♪

あと東京タワーも観に行く予定。どちらかというと黒木瞳目当て。

あとデズニーに行きますよ!おそらく!

でも全体的に暇な春だろうことはすでに予測がついているのだ。

長いな〜春休み。



















今週もちゃんとデスティニー観れた〜。

先週ので、実は気持ち萎えかかってたんですが久々に動いてるシンとかステラを見て、見届けたい気持ちが再発しました。よかったー。
でも相変わらず本編よりCMの方が喋ってたりして、ね。
てゆかシンはヨウランよりもセリフがないですね。今更ですか。
ヨウランいいね。なんとなくリヴァイアスのいくみくんを思い出すのだよ。
やはり、ミネルバの子はかわいいなぁ。
自分の事じゃないのに艦長がフェイスになって大喜びするアーサーとか何故かアーサーと仲がいい(?)メイリンとか、大人から子供までかわいいよ。てゆかメイリンって情報通だなーと思ってたら全部アーサーからですか。
レイがピアノ弾きだしたときはドッキリしましたが。だって、ピアノって爆弾アイテム・・・。レイって、ひとりでいるとかわいさ発揮しますよね。
ホーク姉妹は・・・実は不仲なのか、いや、そんなもんですよね、姉妹って。でもなんだか雲行きが怪しげなので心配だー。
ルナマリアがアスランに興味津々で、アスランはそんな積極的な女の子にどう対応したらわからなくて・・・かわいいんだよ・・・!
シンも素直にアスランに話しかければもっと出番増えるだろうに。でも持ってたものをメイリンに押し付けて胸元カッチリ留めて敬礼するのとかかわいかった。

・・・かわいいしか言ってませんね、私。あれ?

ほかにはっていうと遂にアスランが作中でマヌケ呼ばわりされたことかな。
やっと、やっとマヌケって言われた!もっと言ってやれ!
カガリはこんな不甲斐ない男のことをまだ想ってるなんて、甲斐甲斐しいなぁ。
アスラン、前作で自分がバカだってことに気付いたけど、ちっとも改善されてないよね。今後に期待(でも女難とか言われてるしなー)
デスティニーっていうのはもしかして前作で描けなかったアスランの成長を描こうとしてるんですかってくらいアスランばっか映るので苦笑いだよ。

ところで私、ラクスさんが非常に心配になってきた。え、死んだりしないよね?そんなガンダムじゃないんだから!(ガンダムです)
栄枯盛衰ってラクスにぴったりの言葉だと思った。がんばれラクス・・・。

それでカガリはこのままアークエンジェルに居残るんですかね。えぇー・・・。
まぁ、この世界、何がルールってキラがルールだもんな(先週うんうん考えてここに到達した)

で、ミネルバは大西洋連合とユーラシア連合の激戦地に行く、と。
やっぱね!ユーラシア怒ってたんだ!サイクロプスでのあれは非道極まりなかったもんな。
しかしどうしてそこまで大西洋連合は権力をモノにできるのか。
しかもそんなごちゃごちゃしたところに行って何をするのかミネルバ。何考えてんだ議長。
っていうかフェイスってさ、名誉あるかもしれないけど、独立してるから下手するとこっそり殺されそうな感じするよね。いらなくなったらこっそりと。
激戦地ってことですので何かあるんだろうな。何だろう。ステラとの出会い・・・?戦場はお見合いパーティーじゃねぇんだよというツッコミはこの際無視してもうとっとと出会って欲しいです。

ステラと言えば危うく襲われそうになってましたが(軍隊ってやつぁ・・・)アウルが文字通り撃退。
ステラもアウルもなんでこんなにかわいいの。
連合かわいいよ。ネオなんて見ただけで笑えるよ(失礼)

・・・やっぱりかわいいしか言ってないな。

そんなデスティニーキャラたちのおかげで俄然楽しみになってきたところで次回!EDITED!
・・・分析とか言ってつまりは総集編だろうがよ・・・。
なくなったんだと思ってたのに・・・。



2005年01月16日(日) クズノートですよ、資源の無駄ですよ

中国語の勉強が進まないのは貧血週間に突入したことを理由に挙げておきます。

あーだめだ。明日もテスト受けてる場合じゃないよまったく。
私はなぜか、テスト直前に貧血週間が始まることが多い。正直つらい。薬飲めないし(飲むと眠くなる)


さて、明日は地理学の授業が一緒のKちゃんにノートを貸さねばならないのですが、あの何もまとめていないひっ散らかったノートを人に見せると思うとぞっとしないよ。
しかもKちゃんは出来る人間なので私なんかのクズノートなんかわざわざ見なくても平気なんじゃ・・・ってゆーか私こそあなたのノートが見たい。
期待外させること間違いない。
でもさぁ・・・ノート見せてって言われて断れる仲じゃないんだよ〜。
クズノートを見せて罵倒してくれればそれがいいんだけどそういう仲じゃないんだよ〜。
「ありがとう助かる」とか言われるよりも「なってないなぁおまえ」と罵倒される方が5000倍ぐらい楽だ・・・。

来年こそ、きちんとしたノートを作っていきたいものだが、有言不実行な人間だということは昔からわかりきっているので下手な目標を立てたくない。
だから駄目なんだろうか・・・。


何にしろ明日から(正確には明後日からだけど)テスト週間です。うぅー。



2005年01月15日(土) 花嫁泥棒かぁ・・・

寒いですね。
バイトの帰り道凍え死にそうになりましたよ。手袋欲しい。
今日はサンマルクで勉強しました。ドアが開けっ放しなので薄ら寒かったな・・・。でもチョコクロはおいしかった。
中国語の勉強がはかどらないったらないよ。範囲広い。









さて、例により今週は久々の土曜日SEED感想なんですが・・・いつものテンションが上がらないどころか、頭痛さえします。








以下、絶不調の感想。
感想というより愚痴。
愚痴というより暴言。

偏見だらけだし、お門違いかもしれない・・・。

あまりにも辛口なのでお気をつけを・・・。と、とくに今週のカガリに同情した人とかにはただの毒電波ですよ。








先週は見なかったので今年初めてのデスティニーです。

と思ったらオープニングが変わってた!い、いつの間に・・・。しかも誰・・・。

と思ったらすでにデスティニーでもなくなったらしい。
明らかに今週のはただのSEEDですよ・・・。何あれ・・・。

いや、もうほんと何あれ、とか言っちゃうよ。ていうか言わすなよ・・・。
主人公いないし。誰だよ主人公。
影が薄いとか言ってたけどさ、こうなるともう、監督は諦めちゃったのかと思っちゃうんだけど。
主人公を新しく設定したならそれを軸に描くのが普通でしょ。こう言った場合前キャラはスパイスのような形で登場させるのがうまいやり方だと思うんですよ。
スパイスを主体にしたらただの濃い味ですから。濃い味は転じて味覚麻痺まで起こさせますから。
これが今回だけならありなのかもしれないけど総合的に見れば見るほど危ういよ。しくじってんじゃないのとか思っちゃうよ。
そうではないと信じたいけど・・・。

えーと、OP前一分間復習によると前回ではラクスがザフトに襲われたんですね。そしてフリーダムでキラがやっつけると。
原因はわからないのか。私は議長が放った刺客なんじゃないかと思うんですが議長だったらもっとうまくやると思うんで違うのかな。
だってさ・・・一人の人間を暗殺しようと思ったらMS(しかもあんな目立つ色の)で襲うより生身の人間を密かに送った方が確実だと思うし省エネだと思うの。誰の策だか知りませんがほんとにコーディネイターって頭いいのか?
てゆかやっぱラクス痩せたよね・・・?痩せたってかしぼんだってか・・・。

で、カガリとユウナは結婚。
ああ何。昔から決められてたものだったの。
で、結婚しちゃうことに決めるわけね、カガリは。オーブのために。
でもオーブのためにとか言ってるけどほんとにそれがオーブのためになるのかなー。ただの保身じゃないのー?とか女として思ってしまう。すごくカガリらしくない。
一通の書簡をキラに宛てるわけですが(日本語で)添え付けられた指輪が謎。
結婚するしないはカガリの意志ですからそれはいいんですけど指輪。
本当に好きな人にもらって本当に捨てられないなら自分で持ってろよ・・・。他人づてに返せるような代物だったのかって思った。
ほんともう・・・それでいいのかカガリ・・・。

アスランはここで捨てられても文句は言えない立場だとか前は思ってたんですがカガリがこう来ると、ほんとにお互い好きなのかって思うよ。

でも好きなんですよねー、お互い。私の中で一番納得がいかない部分。

ユウナはカガリのことを愛しいなんてちっとも思ってないんですね。権力のために好きでもない女と結婚するなんてさびしい人間だよ・・・。
ユウナとカガリを見ると完璧にユウナが悪役なんですが、どっちが性質悪いっていうとカガリの方だと思うよ。そこで悲劇のヒロインみたいな顔されても私にはあまりピンとこないんですが。
女に女は厳しいっていう偏りゆえかもしれませんが。

まぁね、ああだこうだ言ったって最後はいつもキラが助けてくれるんですけどね。
でもこの行動ってどうなの?
キラにしてみれば姉さんの貞操の危機を救ったのかもしれないけどオーブ国民にしちゃあ代表が攫われたっことだよ。こんなご時世に国民の動揺を煽ってどうすんの・・・。
アークエンジェルクルーは揃いも揃ってなぜそんな晴れやかな顔が出来るんだ・・・。
今までSEEDに出てくる人ってもっと自分の目の行く範囲での幸せを追いかけてもいいのに・・・と思わせるぐらい博愛的な人間たちだったのに今回の出発はまるで自己中心的に見えてしまったよ。

少し前にタリア艦長がアーサーに「火種になりたいの?」と言ってましたけどほんとその通り・・・。平和を願うなら武力ってもんはもっと控え目に使わなきゃいけないんじゃないのかな。
だいたい、何しに行くんだアークエンジェル。
そこがわかれば少しは理解できるのかな。


そんなわけで、来週も予告を見た限りでは80%はそっちに持っていかれる感じです。
こののりで来週も進まれると見るのが欝になるのでうまいこと納得できる進み方になっていればいいなと思います。

こんなに文句たらたらやっといて言うのもなんですが、嫌いじゃないんですよ、この番組。真剣に見てるがゆえなんですよ・・・。

ただ今回は世間がどう見たであれ、こういう感想を持ったということです。



2005年01月14日(金) 闇のあと

こんばんは紀姫です。
学校で知ったんですがどうやら今週末はセンター試験のようで・・・。
おお、もう一年経ったのか。
などと一年前のことを振り返ってみました。
あの日は寒かったよなぁ〜。でもお昼ごろはわりとあったかかった気もします。午前で終わったので母と馬車道に行った記憶が。
とにかく朝が冷えますからね!カイロと手袋は必須ですよ。車でも行っても冷え性の子は手袋してった方がいいよ。でも会場は暖かいところが多いと思うのでね。体温調節を怠りなく。
あとね、すんだことは忘れた方がいいよ!私も去年の国語でテンション下がっちゃいましたけど!
そんで全日程終えたらこたつでゆっくり答え合わせをしたらいいよ。間違ってても平均悪いかもしれないし!
そしてセンターのことは忘れてしまいなさい。どうせ次の日学校でまた騒ぐんだから。

・・・以上、去年の私へ。


以下、本日の私。

中国語と英語のテストでした。

・・・。すんだことはしかたない。
昨日、8時に寝た私が悪いのだ。
英語は正直、ノー勉だったんだ。
でもノー勉のわりにはできた気が・・・!1学期よりか手応えが・・・!直前にYに聞いたところが出たんです。ありがとう、Y。持つべきものは英語のできる友人。

そのあとYとご飯食べてくっちゃべって水曜提出の課題をしに図書館へ。
帰ってからはしばらくエクセルシオールで中国語(月曜のほう)の勉強。
アイスラテ一杯で長居してごめんなさい。だって食べ物高いんよあの店。

帰り道の古本屋で「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を買いました。例の如く読んだことなくてねーへへへ。自分の中の村上春樹ブームに乗っかってみました。読みきるか、私。
あ、「アフターダーク」読み終わったよ。
なんか新鮮だよなーと思ったら久々に3人称のモノだったのです。無知なのでわかりませんが3人称の小説って実は少ないのかあまりめぐりあいません。
途中、リングを思わせるシーンがあったときはびびりました(ホラー苦手だ)
私的にけっこう怖い話でした。
最後は朝が来るんですが、でも、また夜が来るんだよな・・・とか。前向きな話の中の後ろ向き感想で申し訳ないよ・・・。
でもいつまでも同じ夜じゃないんだよね。次の夜も見てみたいと思ってしまいました。続かないのかしら、この話。
うむ、おもしろかった。
(ほんとこんな感想で申し訳ないと思うくらいに)


明日は9時からバイトですー。また早起きー。なぜこんな時間にシフトを入れたのか不思議です。うう。
あ、交通費の請求書かかなきゃ・・・。



2005年01月11日(火) スーパープレイ

ジダンの空振り勝利が話題になっておりますね。
作為的にしろそうでないにしろ神が降りてきたとしか!!ジダンかっちょいい〜!!


冬休み明け一日目は授業ひとつでした。火曜なのであまり人にも会わず・・・。
図書館と端末室を行き来しながらアフターダーク読んでました。
友達から借りてしまった・・・つい・・・!!(※テスト前の身)
村上春樹は羊三部作しか読んだことないので30年以上も時代をぶっ飛ばしてしまった感覚が・・・いや、ぶっ飛ばしてるんだけど。
処女作と最新作しか読んでないっていうと私のガンダム歴のような・・・。

まだ読み終わってないんですけどね。ちまちま読みます。
読み始めてトロンボーンがでてきたところで一人ハイテンションですよ。やばい吹きたくなってきた。
それにしてもこの話導入部分がすごく好きなんですけど・・・。うまー。


今日の風呂上りは豪華スキンケアにしてみました。

イリューム良い!このしっとり感は良い!(昨日マックスファクターでもらった試供品)
化粧水のほかに目元のパックももらったんでやってみました。待つこと15分。
良い!なんか贅沢な気分だー。
やっぱドラッグストアのデイリーセール品とは違うな!
でも如何せん高いよ・・・。貧乏学生には手が届かぬ。でもこのしっとり感は魅力的すぎるー。また試供品もらえないかしら・・・はは。
ファンデーションも良かったです!落ち難いし浮き難い!

次はアイカラーが欲しいです。あとハイライト。
アイカラーはテスティモのブルーが気になっております。でもオーブのもかわいかった・・・。
なんで化粧品ってこんなに高いのー。

このしっとり感が一夜の夢になりませんように。


ところで冬休み明け大ニュース1号!
大学で出会って以来互いの傷を舐めあってきた盟友Iに彼氏ができた・・・!!クリスマス直前ですって・・・。
クリスマスってーと寒い中ケーキ売ったりして夜中までバイトしたあのクリスマスね!あまつ運命見ながら爆笑してたあのクリスマスね!
冬休み何してたって?
おたくってたに決まっておろうが!

隠れオタクのスペシャリストがまさかそんなこと口外いたしませんがね・・・。
Iが彼氏からもらったというネックレスのモチーフがザフトのマークに激似でガン見してしまったことも隠したよ!

そういえば年賀状で中学時代からの盟友Mちゃんにも春がやってきたことが発覚しました。
いいから!別にわざわざ50円払って伝えなくてもいいから!

2005年は強い人になろうと決意する紀姫でありました。



2005年01月10日(月) 世の中かわいいもんが溢れてるよね!

今日は珍しく8時からバイトでした。風邪でダウンした人の代理で。
ほんとはラストも入ってたんだけど家が近くの人に代わってもらった。
だって1日に2回は交通費出ないのよ。300円はきついのよ。
いろいろ覚えることが多くて大変です。まじご迷惑をおかけいたしております・・・(土下座)

で、3時に上がって買い物にいきました。

成人式だったので晴れ着の人が多かったなぁ。目の保養。バイトの人も2人晴れ着で来てた。かわいかったわ〜。

今日の目当てはファンデーション(隅に残る塊を一生懸命すくい取って使っていた)
どこのがいいのだろうと思いながらふらふらしていたらマックスファクターのところで店員に捕まったので買ってみた(自主性がまるでない)
松嶋奈々子から加藤ローサになったマックスファクター。ターゲットは夫子なしの若い女性ってこと?
お金払おうとしたら500円足りなくて汗かいたよ。急いで下ろしてきたけど荷物を質にされた・・・。
エレベーターで13階までいっきに上がって下がったら気分悪くなった。

それにしても高島屋は何も買わなくても楽しいですね!

そのあとうっかりミロードの最終バーゲンに出会ってしまいました。ああ・・・。
せっかく安いからと思って普段買わ(え)ない店で買ってみました。バーゲン大好き。

バーゲンとは関係ないけどアニエスのバッグがとてもかわいらしかった。さんまんえんですか、そうですか。
でもほんとにかわいかった・・・欲しい・・・。
サマンサのお財布もかわいかったなぁ・・・。あの派手さは財布ぐらいがちょうどいいと思う。
あとアルカリの靴・・・。セール除外品だった。前もアルカリのブーツがかわいかったけど金銭の事情で買えなかったが今回もまた同じ・・・がくり。
でも今度のは欲しいな!

そんな気持ちだけバブリーな一日でしたがアパートに帰ればバブル崩壊です。いつものことです。学習能力の低さに頭が痛くなる。


さて明日から学校ですよ!
バーゲンとか言う前にテストだってことをコロッと忘れていました。忘れるのは得意です!

つーか水曜提出の課題やってなくてそっちがやばい。



2005年01月07日(金) 私の用心棒

今日はバイトのみんなで遊びました。
はじめて遊ぶメンバーで、少なからずの緊張が・・・(笑)
映画を観に行きました。話題の「マイ ボディーガード」です。
窓口ではじめてR指定だと言うことを知りました。うん、まぁ、任侠映画みたいな感じのR指定でしたね!




ということで以下ややネタバレ気味なのでお気をつけを。




どことなくLEONを思い出させる雰囲気・・・。また女の子がかわいくてさー!
話の展開が読めてしまうのが少し難点な気がしますが一緒に行った子はみんな良い反応でしたよ!

私は・・・どうだ?やはり、話の展開が読めてしまうところがムムムな感じですね。
きっとあれだ。あんまりバッキュンバッキュンしてるの好きじゃないからだな。殺人も好きじゃないしな(いや、好きな人も珍しかろうが)
私が銃社会をわかっていないのもあるかもしれないけど、なんでそこで人殺すの、とか思ってしまうなぁ。
でもこの場合、主人公は悪なんだけど、その悪が潔くてそこはかなりの好感が持てた。

結構、社会派な映画でした。
中米ってあまり興味なかったけど知りたくなったよ。




そのあとはバイトの新年会でした〜!
のんでのんで焼肉っ!
飲み放題&焼肉で3000円は安いよね!
おそらくまだみなさん飲んでるんでしょうな。私は電車があるので先に失礼した。
しかも明日入ってるからねー。しかもラストだよー。てゆか明日から三日連続ラストだよ・・・。

そんなわけで勉強する気あんのかって感じの紀姫でした。おやすみなさい!



2005年01月06日(木) 桃源郷

どこも寒いですな・・・アパートからこんにちは、紀姫です。

アパートに着くと、今朝実家のベッドで目を覚ましたことが嘘のように感ぜられます。
ああ・・・帰省後はやっぱテンション下がるな。これはもう、どうしようもないですね。
姉は会社の健康診断を受けるそうなので8日に帰るとか。なので一人です。
さびしさ増幅。
こんなんで春から一人暮らしですよ。
それを思うとさびしさ、さらに増幅。

一人になりたいって思うときは周りに誰かがいるときなんですよね。

実家の荷物はまとめてきました。
いるものは段ボールにぶち込み、いらないものは放置しておきました。捨ててくれー。
漫画類も姉が今日ブックオフに売りに行きました。
よく考えたら売ったお金ってどうなるんだろう・・・。
駅までは姉に送ってもらった。昨日の夜はミスドに連れて行ってくれなかった。夜道はキケンだと。あーた春から乗りまわさにゃならんのに・・・。まぁ、若干アルコールが入ってたからね。無理だったんだけどね(初めて麦焼酎を飲みました。ビールのようでビールでない)

妹は今日から学校だそうで・・・早いなー。
録画の件で世話になっているので丁重にお見送りした。

母にはコーンスープとおもちと芋の煮たやつとストッキングをもらった。

父には朝会えなかったけど暫くして電話がきた。
お父さんは心配性。

駅で20分待った。
寒かった・・・。
2両編成だった。

上野行きの電車を20分待った。
寒かった・・・。

文庫本読んでたら寝ちゃった。
車内、寒かった。

東京に着いて、久々の混雑と人の臭いに頭が痛くなった・・・。
東京はなんでこんなに人間がいるんだろう・・・。しかも私はその一人だよ。
さっきまで2両編成の電車に乗ってたのに・・・。

途中待ち合わせした駅でドアが開けっ放しで寒かったので、うっかりドアを閉めにいこうと思ってしまった自分がいて、あせった。
コッチの電車は自分じゃ閉められないんだってば!!ばかばか!!

コチラの電車ルールやエスカレータールールの抜け落ちに焦る紀姫です。
どうしよう、明日遊びに行くんに!今の私に新宿の人ごみは無理だ!
帰省後の私は無口です。ポロリと出そうだから・・・。

とにかく、楽しい帰省でした。
癒された・・・。
明日からはバイト、バイト、その他バイト、又はテスト勉強、そして家探しです。
ごたぼーですよー。



ああ・・・やっぱさびしいな、アパート。

夕飯自分でやんなきゃね・・・。



2005年01月05日(水) お正月の過ごし方

実家最終デイです。帰りたくないぃ〜!(尾崎風で)

なんだか元旦から間が空いてしまいましたが、案外忙しい正月でした。
なのでまとめて今日書きます。

2日。
一家でバスツアー。
浅草寺→東京湾ランチクルーズ→皇居一般参賀
なんか正月からとばしてますね。
浅草寺は偽札騒動とか・・・大変だよね!
ランチは・・・おいしかった!!フランス料理でした。でも夕飯は焼きうどん480円でした!
皇居・・・これは・・・未だに、なんで行ったのかよくわかりませんな(笑)とにかく歩き回って待たされて3分ぐらいガラスの向こうの小さな皇族の方々を見たよ!まぁ、何事も経験だよ、ね?二度と踏み入れない気がするし。
あ、美智子様、おきれいでした。

3日。
初詣→親戚周り→S子とY瑛と大騒ぎ
昨日の浅草寺はなんだったのか・・・。やはりいつもの神社に参らないと気がすまない父。
親戚んちではビールビールビールでした。私ビール飲める子でよかった。
そんなこんなでホロ酔いでS子とY瑛と遊んだ。S子のモノマネがおかしすぎて車の中で死にそうになりました。

4日(昨日)
けいこちゃんと街へ。
情熱バーゲン!!情熱燃え滾った。コート、スカート、ニット、ベルト・・・誰かに止めてほしかった。
やはり地元の街は落ちつきますな。


で、今日は部屋の片付けをしてました。
リホームするから全部荷物をどかせと・・・。
たまった漫画をどうするかが問題です。売りゃーいいんだろうけど・・・売るのあんま好きじゃないんだよね・・・貧乏性?
昔買った漫画とか、コバルト文庫とか出てきますわ、ざくざくと。
久々に「ちょーシリーズ」を発見しアパートに持って帰って読み返したくなったけど我慢するよ・・・。もうすぐ引っ越しだし。なにかとねぇコバルトは肩身の狭い書物ですから、ね。
でも自分のコバルトってあまりないけどね。ジャパネスクも銀金も姉のだよ。
困ったのが「新世界」。これ・・・まだ続いてるんだよ、ね?

一応取っときたいものリストとしては

・フルーツバスケット(続いてるし、好きだから)
・NANA(むしろアパートに持ち帰りたい)
・ホイッスル!(青き日々の思い出だから)
・封神演義(藤崎漫画が好きだから。短編集も取っときたい)
・ハンター×ハンター・・・

ハンター×ハンターね。実は新巻出ても(って言っても出ないけど)買うつもりないんだけど少し読み返してみたらやっぱおもしろくて・・・!ハンター試験のとこが1番好きだけど何気にオークションのとこもおもしろい気が・・・してきてしまった・・・。
買うつもりがなかったのは私がギブアップしてしまったから・・・。読後の味がよくないんだもの〜・・・。人の死に方とか(ぐろいとかじゃなくて)

他は

・MとSの肖像(び、微妙なラインだが一応)
・ディアマイン(好き!)
・望月花梨(好き・・・!)

コバルトは

・ちょーシリーズ(もう一度まとめて読みたい、春にでも)
・新世界(い、一応・・・)
・あと二冊ぐらい単巻もの

結局手放さないのか、コバルト。

逆に売りにだそうか、姉妹の判断に任せようかと思っているものは

・闇の末裔(すでに半分ぐらい売ったんだけどね)
・カードキャプターさくら(懐かしい気持ちに取っておきたくなったけど読み返す気にはならなかったので心を鬼にした)
・銀の勇者(心を鬼にして)
・ヤマトナデシコ七変化(力尽きました・・・)
・月下の君(同上)
・和深ゆあな(心を鬼にして)
・少年進化論(自分の嗜好の変化に愕然とした)
・その他単巻で2冊程度

コバルトでは

・藤原眞莉の安倍晴明シリーズとなぎこ(姉とかぶってるから。一家に2冊あってもしょうがないよね)(うちには2冊ジャパネスクがありますが)

ぜ、全部少女漫画だ・・・!

売ろうかと思ってる物は闇の末裔とさくら以外全部高校のときに買ったやつだな・・・。
なんだかマニアックな物が好きだったのだろうか・・・アスカだもんなぁ。
中学生の時に買ったものは愛着があって捨てられません。特にホイッスル・・・。
高校のときは相変わらず漫画は好きだったけど大きいシリーズ物に手を出さなくなってたしなぁ。
今だったらまず買わないなーと思う漫画もあり、ほんと、嗜好って変わるわ!

そんな趣味の歴史を懐古させられた1日でした。
改めて自分の漫画好きも確認した。


さて、東京帰ったらバイトだしそれに・・・勉強が・・・!なにもしてないよー。
とりあえずコートをどう持って帰るかについて考えなければ。



2005年01月01日(土) 鳥啼響く雪正月

あけまして2005年。
今年もニューイヤー駅伝で始まる1日。雪止んでよかったよね。思いのほか風も弱いしさ。

朝から年賀メールをぷちぷち打ってたら疲れました。
でも、すがすがしいよね。すがすがしいわ。

お雑煮も食べたしね。

お年玉も・・・もらえました!!

ありがとう父上。


今日は大学の課題をやりました。
伝統行事と地域の深層について・・・。まぁ、帰省ついでに伝統行事調べてこいやという課題ですよ。
うちの小字にもいろいろ祭りがあるので苦労はしないだろうと思ったら父も母もあまり詳しくない。数年前に近所のおじいさまが書いた風土記もなくしたとか言って焦りました。
なくすなよ・・・!

結局新宅の家から借りた。本家のくせにたるみすぎだと思う。

うちの小字では薬師如来を古くから信仰してるんで主にそれについて調べました。
薬師堂ってのがあってその中に薬師さんがいるのですね。
でもおじいさまが風土記をつくる際に調べたところ、その薬師如来、実は大日如来だったらしいんですよ・・・。しかしおじいさま曰く「先祖代々薬師さまとして奉ってきたのだからたとえ大日如来だとしても薬師さまで通そう」だそうで。
え、押しとおしちゃうんだ・・・。
約500年間勘違いしてた・・・らしい・・・。
いいかげんなのは、昔からなのか、この地区。

そんなわけでとんだ地域の恥をレポートに書くことになってしまった。

まぁね、仏像の正体が何であれ拝んでたのは薬師さまにだもんね。

それにしても地域の伝承というのは日に日に薄れていくものですね。けっこう問題なのかも。

そんな元日でした。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加