紀姫日常。

2004年12月31日(金) 総括2004

2004年も終わりとなります実家はホワイト大晦日です。
私の記憶の中で大晦日に雪ってのは初めてです。この調子だと白い元旦、道路はバリバリ。
そんなわけで、今年を振り返ってみたいと思います。


遥かなる1月
まだ、高校生だった私・・・。
受験。只、ひたすらに受験。
携帯で日記つけてました。懐かしい。しかしあとあとパソコン表示してみると文字化け(?)している。でも直してません。めんど(以下略)

怒涛の2月
受験終了。後半は遊び暮しておりましたな・・・。
高校生だった(しつこい)

流れゆく3月
死に急ぐ勢いで遊んでましたね。
家ではまったりと。
なかなか幸福な春休みだったと思う。

夢心地4月
地に足のついていない感じが・・・。
東京という土地に浮かれていたようです。はりきってたよな、あの頃(遠い目)

のってきた5月
とても活発だった。バイトをはじめたり、ね。

情緒不安定な6月
恋をし〜ちゃいまし〜た〜ぁぁぁ・・・・・・。
ここの、後半から人生の停滞期を迎える(現在も続行中)

明らかに下がってんの7月
恋だけではなく、生活面すべてが底辺。

消えた8月
いろいろ、いろいろとね。

けっこう楽しかった9月
大学が楽しかったね〜。いや、いつも楽しいけど。
フィールドワークとかやりはじめたからかな。

きらめきの10月
停滞期の中の幸せ。
デスティニー始まる(もはや生活の一部です)(痛)

玉砕11月
11月の出来事は暗黒の歴史として私史に刻まれた。
人生、いろいろ。

行き交う年もまた、旅人なる12月
いろいろあったけど落ちつきを取り戻しつつ動けない感じですね。
へへ・・・。


<まとめ>

環境が激変した年でしたね。
大学生になったこと。
上京したこと。
上記のようにまとめると後半部の暗さに目が行きますが、悪いことばかりじゃなかったです。
新しい出会いがあったし、責任感も徐々にだが芽生え始めた(ような気がする)し・・・充実した一年だったと思う。
今年の収穫はなんと言っても友達だな。
良い子たちに恵まれてわしゃ幸せだよ。

解決されてないこともいっぱいあるから少しずつ考えていかなきゃね。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

2005年はついに一人暮らしスタートだ!


では、良いお年を☆



2004年12月29日(水) 米映画「明後日」を観て

昨日、あんだけ「雪振んないね〜」と書いたら、振りました、雪・・・。

雪の中S子が車を走らせて到着。
最高に視界の悪い中、S子宅まで輸送してもらった。
しかも私寝坊したのよ。あはは・・・。
S子はそんな私に文句一つ言わず、初めての雪道走行をやってのけたのでした。しかも夕方からバイト・・・。バイトの前に私を家まで送り届けてくれるS子・・・。

なんか、S子ってば、大人みたいね・・・。
確実に彼女は成長している・・・!
でも私もS子もすっぴんでした。
私はアパートに化粧ポーチを忘れて(・・・)(でも姉にもってきてもらった)
S子は「おまえだから要らんと思った」だそうです。
うん、私もおまえだったからあんまり焦んなかったよ。
すっぴん万歳♪
でも久々にS子のお兄ちゃんに会って、ちょっとへこんだ。S子兄はワイルドハンサム。

紳士的(?)なS子に惚れかけた1日でした。
そして明日も遊ぶよ。明日はカラオケでオールナイトだよ。

すでに迎えの約束も取り付けた・・・。ほんと、悪いな・・・。

明日は、化粧するから。

ありがとう、S子。


昨日の夜、父が借りてきた「デイ・アフター・トゥモロー」を見ました。
私はてっきり隕石がぶつかって大津波が起きるんだと思ってましたよ。それはディープインパクトだったね。
海流の動きで温暖化が起きるだとか、海水の塩分濃度の変化だとか大学でならったことてんこもりでおもしろかったです。楽しんでる場合じゃないけど。原因がリアル。
ただ、本気であれだけの雲が大陸の上でできんのかなとかは思いましたが。
つーか正直テスト範囲だったんで曖昧な記憶にどっきりしました・・・。
「インディペンデスデイ」の監督の作品ということで、うむ、この登場人物の多さは好き嫌い分かれるよな。
一体誰が主人公なのだろうか。お父さん?それとも息子?お父さんかな。
しっかしCGってのはすごいよね。マンハッタンが水浸しになるとことかどうやって撮ってんのっていつも思うよ。
でもそのわりに冒頭の日本のシーンの安っぽさに驚愕だよ。どうしてこんなにきれいな画が撮れるのにあそこだけ昔の怪獣映画みたいなの・・・?

でさ、関係ないけどアメリカ人ってなんだかんだで大統領好きだよね。かっこいいもんみんな。
日本の映画で総理大臣出てくるのってあんまりないような。あっても


で、そのあと草薙剛の「イヌと呼ばれた男」を見ました。
本場のCGを見てしまった後なので、なんというか映像的にはアレな感じが否めませんでしたね。でもこれってこの作品だけじゃないしね。CGは、いかにCGっぽく見せないかが勝負だと思うのです。
そうするとアメリカのCG技術ってすごいよなと思う・・・。
話は柳沢吉保が主人公でしたよね!おもしろかった!
やっぱ忠臣蔵はいいよねー。
陣内孝則の浅野殿は新鮮だったよ。
しかし、一年前はしっかり覚えてた人物達がうまいこと思い出せなくてショックだった。徳川家なんて歌うたってまで覚えたのに・・・!!
儚い私の受験期・・・。



2004年12月28日(火) めぐりあい、駅

実家は寒いどー!

いや、ほんと、昼間の気温が東京の朝の気温ってあーた。
そりゃ、雪国とか、もっと寒いところはいっぱいあるけど・・・。

そっか・・・毎日、氷はってるんだ・・・。

父と母が「東京は最低気温4℃で“冷えますねー”っておおげさなんじゃい!」と憤慨していました。
でも私も今朝アパート出る時「冷えるわー・・・」って思ったよ・・・。

環境への対応の早さと言うか、なんちゅーか。

いや?今までコートなしでやってこれたのは、故郷で鍛えたおかげ・・・?

でもまだこちらも雪は降っていないようで。
去年あたりだと、降ってたんだけどな(しかも吹雪)
あの日も東京帰りでびびった・・・(オープンキャンパス懐かしいです)


さて、実家では部屋の片付けをせねばならないのです。
つーか私の物をどかすだけ・・?そういうとなんかさびしいですけど。

めんどいなぁ・・・遊びたいし。
でもやらないと・・・いろいろ・・・いろいろ出てきてしまうから・・・(若き日のアナログ日記等)

それにしてもやはり実家はよいね。
ご飯出てくるってすごい幸せだよね。
あーあ、お嫁さん欲しいな(※女です)


駅で妹を待っているとき、ベンチで隣に座ったおばあさまとお話した。
おばあさまは昔、40年ほど東京に住んでいたらしい。今は息子夫婦と同居。なんだかいろいろ不満があるらしい。
80って言ってた(には見えなかったけど。若いしお元気!)
年とっても悩みって尽きないんだねー。
でも悩みがあるからこそ美しいのか。きれいなおばあさまでした。
そんなめぐりあい。











ちゅうか、どうやらだいぶ前に9000打していたらしく・・・!気付け私!
ほんと・・・くだらないしおたくさいしダメダメな日記をどうもありがとうございます。
これからもこんな感じで続いてゆくと思います。



2004年12月27日(月) しつこいと言われようがまじおすすめだから・・・!

今日はバイトの年納めでした(私だけ)なかなか充実したバイトだった。
明日から帰省です。
帰省につき電車の中で読む本を探してたんですけど見つかんなかったー!
こうビビビと。ビビビとね。
しかたないのでスカイ・クロア再読しようかと思ったり。


で、昨日おすすめした『D.Grayman(星野桂・集英社)』の2巻が今日は発売でした。

いや、こんなにいいと思わなかったよ・・・すすめといて。

なんかね、ジャンプっぽくないって昨日は書いたけどこれはジャンプの王道ですよ!
でも作りはガンガンぽいな、やっぱり。もうなんだっていいじゃんって感じだけど。
金田一はうけたよ・・・なぜに金田一・・・。

ほんと、おすすめだから。

だって私、3cmぐらい泣いたもん・・・!
じんわり。じんわりほろり。

ほんとに丁寧な作品です。この想い集英社に届けたい。

用は戦闘モノなんですけど、なんていうの・・・?ちゃんと読める!
いや戦闘モノが読めないのではなく、やはり少年漫画独特のノリの良さ?ノリが良すぎてついていけないとこが紀姫としては戦闘モノを読む際に一歩退いてしまうところがあってでもこの漫画はそれが気にならないので入り込みやすいっていうの・・・?ああわけわかんねぇな(私が)

やっぱり無名の人間が死んでるんだけど、それに意味がある感じが好きです。
話のテーマのひとつは「死」だものね。

早く3巻出ないかな〜。

1巻は白、2巻は黒っぽいのが目印です。
たぶん銀魂の隣ぐらいに置いてあるんじゃないかと。銀魂の表紙最高だな・・・。

そんなわけで『D.Grayman(星野桂・集英社)』をよろしくおねがいします!
ジャンプ好きで金銭に余裕のある方はぜひ!でもかなり好みで分かれると思う!(理由は絵かな・・・)


それにしてもこの年になるとジャンプ漫画買うにも勇気が要りますよ!小心者め!



2004年12月26日(日) おすすめJAMP!

ドンキ放火が怖いです。
地元の友達が働いてるので心配・・・。
放火する奴が一番いけないけど放火しやすい店内もどうかと思うよ!

今日はバイトでした。
明日もバイトです!

・・・。
・・・・・・。

なんかバイトだけの一日だと、書くことないな・・・。

じゃあ最近の私の漫画事情を書いてみようか(オタクくさい上興味ない雰囲気の話題だな・・・)

秋の夜長と言いますが、てかもう冬もいいとこですけど家にいる時間が暇なのでやたら漫画を読んだりしています。実家にいたころのように周りに漫画好きの友人がいないので自分で買うしかないです。つらい。

最近読んだ中で「おもしろい・・・!」と思ったのは『D.Grayman(星野桂)』というジャンプの漫画。ていうかバイト先で読む機会があるので最近わりとジャンプわかるよ。

これ、おすすめです。
でもぜんぜんジャンプっぽくない。なんかガンガンとかそっちのにおいがする。ファンタジーです。
でも最近はジャンプっぽくないのがジャンプになってきてるから紙面で浮いているというわけではないです。
どちらかというと地味な人気だと思う。
とにかく丁寧なんだな!絵も話も!しかもかわいい。これは女の子受けしてるであろうな。

舞台は仮想19世紀。世界を滅ぼそうとする千年伯爵にエクソシストの主人公・アレンが立ち向かっていくん、です、が。
この悪役「千年伯爵」がすっげぇかわいい。
魔人ブー以来のかわいさです。
アレンもかわいいです。
でも複雑な性格をしてると思われる・・・。一本木バカなとこもあるけどちょっと破滅的だし自虐的。
そんでおそらくヒロインのリナリーもかわいいです。ほんとにかわいいです。恋愛に発展するのかはまだわかりません。
でも神田(アレンの同僚)はリナリーに気があるんじゃないかと!
その他愉快なエクソシスト達が出てきます。ほんと、ガンガンっぽい!

何しろまだ一巻しかでてないのでわかりません。

明日二巻が出るみたいなのでよろしくおねがいします。

ジャンプ漫画は気に入ってもほっておくと打ち切りさせられてしまうので怖いです。ほんと容赦ねぇよな・・・。

今一番打ち切りが怖いのが藤崎竜の『Waq Waq』・・・。
あの掲載順は・・・・・・。

今ジャンプで盛り上がってるっていうと、ナルトとかブリーチとか、かな。
ナルトは6巻までしか読んでないんですけどなんか知らぬ間にワンピースとともにジャンプの顔になるべくところまでに成長してますよね!映画も評判良かったしなぁ(夕刊朝日のコラム参照)
あと銀魂ですか!銀魂おもしろいもんねぇ!でもここまで人気になるとは思わなかったよ。すごいや。
ブリーチは姉が所有しているのでなんとかわかります。ルキアを助けるために四苦八苦してんだよね?
でも実はソウルソサエティ編より現世のときのが好きだったりして。だって・・・登場人物が覚えきれない・・・。
最近織姫かわいいよなぁとか思ってきた。

あとはなんだ。テニスか。テニスはもう、登場人物が多いとか言ってる場合ではなくなったな。
六角がんばれって思うけど負けるのかな・・・。
あとはあれだ。いちご100%だ。
何気この漫画新連載のときから読んでるよ!やっぱ中学校編がかわいかったかな〜。
基本的に東城さんとくっつけばいいと思ってるんですけど最近ではあまりにしたたかなつかさちゃんの姿勢に同情してきた。キャラ的には外村妹が好きだけど多分、一番客観的かつ冷静に真中を見ているからだと思う。
10年後ぐらいにこの争奪線が笑い話になるといいと思うよ。

そんでデスノートですか!
これこそジャンプから浮いてるよな!これは本誌でぽつぽつ読んでもわけがわからないのでコミックスに徹しています。でも実はコミックスでもわかってません。コミックスで読むとわかった気になれるからコミックスで読んでるんです!

あとピューっと吹くジャガーね。
この漫画だけは立ち読みができないよ・・・。


まぁ、そんなわけで『D.Grayman』おすすめです。
女の子受けだろうなーとは思いますけど男の子が読んでも嫌いな部類ではないはずです。ぜひお試しを。


漫画についてとか言いながら最近のジャンプ観になってしまった。



2004年12月25日(土) 二度と戻らない聖夜

メリークリスマス!いやぁ、世間では売れ残ったケーキの個数をどうにか改竄しようとしている時間ですかね!昨日の私のように。

今年のクリスマス色気なしで送りました。こんばんは紀姫です。

イブは夜までバイト。店長が血の涙を流しながら懇願しつつケーキを売っていました。
なんか売ってたっつーより買ってもらってたってかんじ。
私も一時間だけ外で売ってました。
一時間だけっていってもねぇ・・・結構、きついよ。
試食のバイトよりも虚しさを感じた。

今日はひまだひまだと電波を発信した成果あってY瑛と遊んでもらいました!やった!持つべきものは隣の駅に住む友人。
ずーっとスパゲッティ屋でだべってた。
いいの、私それだけで充分。

そしてそのあとY瑛宅でデスティニースペシャルを観ました。

ああ・・・!

お母さん、十代最後のクリスマスはこんな過ごし方をしてしまいました・・・!













そんなわけで、感想。













最初の提供画面の上に「今日は、ガンダムSEED DESTINY一時間スペシャル」って出てたのがなんだかおかしかった。
その前にテレビ欄に「ガンダムSEED DESTINY 冬休み一時間SP」って書いてあったのがなんだかドラえもんのスペシャルみたいなノリでおかしかった。

そうです今日から学校は全国的に冬休み。しかもクリスマスですよ!
ガンダムが好きな男の子はきっと観ているはず。

でも私、今日ほどこの番組を子供に見せたくないと思ったことはないよ。

てゆかまずあのアニメは一時間スペシャルとかしてはいけない。いろんなことが起こりすぎて頭こんがらがる!


まず、ジブリール。
物にあたる性質のようで・・・。もう、ほんと不憫すぎて応援したくなる。

で、とりあえず、私、今日初めて心底カガリに同情したよ・・・。きもすぎるだろうあいつは。涙出るほど、気持ち悪かった(ごめんなさい)
でも会議してるときのユウナは好きだよ!頭回転してる感じが!お父様の受け売りとかだったらやだけど。
結婚してオーブのっとろうとしてんのかぁ。でもよく考えれば国家元首が世襲制なのも今時(?)時代外れな気もするんで順当なような?今のカガリにはあまり影響力がないし、しかたないような気がしてしまうのは私だけでしょうか。
中立ってむずかしいね。でも私は戦争状況下で中立ってありえないと思うんだよなぁ。国を焼かれた記憶はまだ新しいしね。やっぱ国家が最終的に下す判断は国の安全優先で間違いないと思うよ。道理に外れても道理ってのはもともと個人の考えなんだし・・・。
カガリが一回り大きくなることを期待してます。バックが大きくて大変だけど。

てゆうか苦し紛れに入るシンのカットが別の意味で泣ける。
アーサーよりセリフがない主人公。いい、の?

そしてお墓参り!
最初にホテルに入ってきたイザークたちを見たときはその色彩センスに吹き出すのを堪え切れませんでした。
あとディアッカの「お久し」で大爆笑。
元クルーゼ隊メンバーのお墓参り。
イザークの言葉が胸にしみる。
そうか、ザフトがお咎めなしだったわけじゃなかったんだな。戦争裁判かぁ・・・。さりげなく議長は彼らのハートをも鷲掴みしてたのか。
やれる力があるのに何故やらないのか、と言うのは前作からの問いですが私、これ聞くと「やりたくねぇからやらねぇんだよ!」と言いたくなります。これってオーブにいる人たちの言い分にも通じますか。
でもアスランはやりたくないわけじゃないんだよね。やっていいものかどうかで迷ってるんだよね。
力を使ったところでそれが正しいかどうかはわからないもんなぁ。
でも「戻ってこい・・・!」なんて言われたら無碍にできませんよ。

でもアスランがザフトに戻るとカガリとは敵対することに・・・。ロメオ?

さて、こちらミネルバ。やっと話が戻ってきたミネルバ。
バルトフェルトとマリューがどんな仲かは知りませんが人情篤き二人はミネルバを逃がすことに。
でも出たはいいけど袋叩き。
久々の戦闘シーンだ!

新しいモビルアーマー。
海の上だしもしかして水中戦と思いきや飛んだ!
なんつーか、グロいな、見た目。
でもタンホイザーも効かないっていうか弾くのはずごい。すごいの作ったぞナチュラル!
ミネルバ的には初めての本格陸戦。陸っつーか海か。てかルナマリアってクールなのか熱いのかわからんな。レイは明らかにクール。でも可愛いな二人とも。
インパルスの合体シーンは省略か。うん、そうなる気がしてた。

で、キラがさ。なんか電波キャッチしたっぽいけど、これってニュータイプみたいなもん??
SEEDを持つ者の定義をぜひ教えていただきたい。

で、ザムザム・・・?新しいMAに大苦戦のミネルバ。シンも今までで最高にピンチ!

種、割れた!


それからの記憶はあまり思いだしたくない感じです。
なんかね、地球軍を滅多斬るシーンとか、ほんと怖すぎ。自分が殺しシーン苦手なこと思い出したよ。生生しすぎ。
怖すぎてY瑛と「ぎやー」とか言ってたら最後のシンの睨み。

言葉、失ったよ。

前々からガン付けのうまい子だとは思っていたけど、こんなに、アニメで人間が怖かったの初めてです。
結局シンの戦う原動力は妹と「オーブぶっ潰す」魂なの?シンなら滅ぼせると思うけどもさ!こりゃアスランも手に負えないんじゃあ・・・。
ねぇ、教育上こんなバイオレンスな主人公って、どうなの?

そしてアスランはセイバーに乗ることを決意。久々にザフトの軍服に袖を通します。
やはり赤なのか・・・なんか、二年前と変わらなくない?一気に若返るアスラン。元元なかった貫禄は微塵と消えた。
議長に変なバッチ(?)をもらいました。直属って意味?
議長はどこにも属したくないどろうし君の好きなようにしていいとか言って、ミネルバに行けと命令を下しました。
や、ほんとどこまで黒いんだ。


そんなわけでほんと長かった一時間!濃かった!濃すぎて思い出せません!

とにかくトラウマになるぐらい、シンが怖かった。





そんな風にしてね、一日が終わったんだ。

明日からまたバイトです。



2004年12月23日(木) いぶいぶ

「なんか寒い・・・クリスマス寒波?」
と思ったら森田さんが肯定してくれました。まぁ、気象条件意外にも寒い理由はいくつかあるような気もしますが、森田さんの目には恋人と温かな家族しか見えていないようなのでね・・・。

てゆかどうしてメディアは独り身を無視するんですか。独り身だってクリスマス楽しみたいんですよ!ちくしょーラジオからクリスマス意外の曲が聞こえてこないぜ!

そんなことを考えて時間が過ぎました。

今日は美容院に行ってきました。
以前カットモデルで言ってた店でして・・・いやぁ、ほんといい店だよ。今回は金払って行きました。これからも金払うよ。貢ぐよ私は!
たった二回しか行ってないのに(しかも半年ぐらい前)私の出身地まで覚えてくれてて・・・里の話をされると弱いです。
ていうか「モデルさん」って言われるとすげぇ照れる。いやただの貧乏人ですよ!

髪を伸ばしている最中の私は美容師的にあまりおもしろくない客かもしれないけどね・・・。
春にパーマかけようかと思います。今日はコテでまきまきしてもらった。
ほんとは今頃かけようかと思ってたんだけどね・・・。冬休みになるし、出かけるとこバイト以外ないからやめた。
我ながら荒んでいる。
春風が吹く頃には心が癒えておりますように・・・!

そんなわけで今日は一日下北沢で過ごしました。
いやもう寒いのなんのって。でもコート持ってないやつが文句言ってもしかたなよな・・・買おう、コート。なんか冬物安くなってきてるし。
一日下北にいたら下北に住みたくなりました。
前は狭いからやだったんだけどね・・・今日は美容院から歩いて行ったので住宅街を通ってきたのですね。そしたらなんかこの狭さがいいような気がしてきて・・・。
だってかわいい家いっぱいあるんだもーん。
でも現実にはどんどん下北から離れていく私。嗚呼・・・。

私の課題として23、25、28をどう過ごすかというのがあるんですが、その23がこうして過ぎました。
日給バイト入れるっつーのもあるんだけどねーこうなったら28あたりは東京独り旅でもしようかなぁ。


さて、年賀状の締切っていつでしたっけ???
まだ平気だよね。25までだっけ?
もう地元の友達には書いたんですけどね。
いつになく迅速な行動だ!去年は紅白見ながら書いたもんな〜。まぁ、受験生だったんですが。


明日は今年最後の学校です。
っていっても一コマしかないんですけど。みんな来るのかな〜?
暇な私は行く気満々ですけどね!なんだかんだ言ってクリスマスだと思うと浮かれてしまう。
とか言ってそのあとバイトだからかなりテンション下がりますけどね!しかもケーキの販売とか言って何すんだろー??



2004年12月19日(日) 血は争えぬ

土曜日のドラえもんスペシャルを録画するのを忘れたことを実家に電話でいうと妹が「何も言わずともお父さんがとってたよ」とのこと。

親父、ナイス!!

うちの家族の六割はドラえもんオタクです。

その教祖である父曰く「たいしたことなかった」
そっかー。秘密暴露スペシャルっていうから気になったんだけどな。
でも見よう。


そのあとはドラ映画の話になった。
ワンニャンまだ見てないよ…関係ないけど竜の騎士見たい、とかそんな話。


いい家族だと思う。



2004年12月18日(土) 人として・・・

ひきこもり土曜日。
風邪、ひきました・・・。

考えられる原因。
1.不摂生な食事
2.うがい手洗いの怠慢
3.毛布一枚でうたた寝→朝まで爆睡

あともうひとつ・・・防寒具・・・。
今日暇だったらコート買いに行きたかったんだけどな・・・。
でも今日は今日でやることが・・・。でもできなかった。がくり。

スーパーでポカリとリポDを買ったのであとはネギとパブロンにまかせます。でも最近パブロンが効かなくなってしまって・・・慣れちゃったのかなぁ。

来週はテストがあるのでなんとかしないと・・・。
でも明日はバイト・・・バイ・・・ト・・・。






そんなかんじでぼやけた頭で見ました。デスティニー。
ここだけははずさない、自分に失笑。






以下、ぐだぐだな感想。






タイトルは「父の呪縛」です。
パトリックさん大好きなのでドキドキしていたら、オープニング前にクルーゼが出てきて、そっちに感動。
アスランはパトリックに、キラはクルーゼに呪われてるのね・・・!いい!

それにしても私、デスティニーで何が好きって、オープニングだわ!
みんなかわいい。

議長とアスラン。
しつこくアレックスと呼ぶ議長についにアスランの羞恥心が沸点に到達。
うーんと、うーんと・・・議長さんが思ってることがまだ理解できてないんですが私の脳で。
つまり、評議会としては闘うんですよね・・・?結局。
で、自分たちが間違ってたら君の力で止めてね、ってんでセイバーをアスランに・・・。
えーそりゃちょっと一個人にさせるには荷が重いんでは・・・。そういうのはキラにまかせるといいと思います。議長ってキラのこと知ってんのかな。
セイバー渡すシーンは前作のキラがフリーダム貰ったときのとまんま一緒だったな。

パトリック・ザラ。
アスランの中では未だに陰になってる父上。
なんだかモノの道理がある議長さんはパトリックすら理解していた!議長の好感度アップですよ。
そうだよ・・・SEEDだってはじめたころは一番納得できること説いてたのはパトリックなんだよ・・・。
父の壁を乗り越えるなんて、少年漫画によくありそうな感じではないの!ファイト!

プラント市民。
てんやわんやだ!そりゃ、私だって、日本海に核が落っこちたらびびりますけど・・・。
しかし「戦争だー」って言って、闘うのは誰だと思ってんのさ。
連合軍の方は一定の思想家たちに操られてる観があるけど今のザフトを動かすのは市民じゃん・・・。
でも頭に血がのぼるのも仕方ない状況。こうして戦争は起こるのね!

しかし一瞬でラクス(仮)は高血圧すら治す!
歌のタイトルも「水の証」・・・狙ったな!
ラクス(仮)事件の黒幕は議長・・・。「笑ってくれてもいいのだよ」ってそりゃ笑うわ!議長にというよりプラント市民に。
つまり、小泉さんの宣伝を松浦亜弥とかがやって、支持率上がっちゃう感じかなぁ。
しかし、コーディネイターはなぜ、そこまでラクス様が好きなの・・・前作からの謎だ。
結構、マインドコントロールに近い気がして、私はこの「ラクス効果」ってあんまり好きではないなぁ。
つーか本人は知ってんだよねぇ?

ミーヤ?
ミーヤ・なんたらって名前言ってたけど忘れちゃった。ラクス(仮)の正体。
クローンではなかったのね!
アイドルに憧れて影武者になるなんてアナタ・・・!いつか死んじゃうんじゃないかって心配なんですけど・・・!(なぜだかファーストのミハルを思い出させるのよ・・・この子)
でもミーヤかわいい。健気だわぁ・・・。若干声のトーンが高すぎる気もしますが、ま、いっか。アスランはミーヤと仲良くするといいと思うよ。
議長もよく探したなぁ・・・。

で、結局セイバーに乗るんだな、アスラン。
まぁ・・・ガンダムってタイトル上、そっち持ってかなきゃなんだけど。なんだかなぁ。
やっぱミネルバ所属になるのかな。艦長と議長の仲で。

まぁそんな感じでした。
えっとシン・・・・・・・・・・・・・・。
あ!壁殴ってみんなを驚かせてたね!
あれってガンダムの主人公にはお決まりなのかな?

・・・・・・やっぱ、正直、出番少なすぎるんじゃないの監督。

最後まで見て、気が抜けて次回予告覚えてません。
なんかイザークとディアッカが墓参りしてたような・・・?

てゆーか来週はなんと1時間スペシャルだそうで!ハッピークリスマス!
いや・・・確かに予定はないけど・・・まさか、見ないだろ私?

デスティニーを見終わったあとは、興奮よりも遣る瀬なさが残る。
SEEDを見ていた自分は若かったのね・・・!



2004年12月15日(水) ネギが…

学校から帰ってきて布団の上で昨日買った漫画を読みながら「そろそろごはん作らんと〜」とかのったり考えていたらバイトから緊急出動の要請が入った。
晴天のヘキレキだわ(ああ漢字思い出せない…)
すっごい慌ててバイトに直行。欠員が出たらしいよ。
しかし私にまで連絡がまわってくるとは…みなさん御多忙なようで…。

そんなわけで焦ってて夕食用のネギをスーパーの袋に入れたままでした。痛。

今日はあまりついてなかったなぁ…。でもバイトしてるときはネガティブ心を忘れるので入ってよかったかも…。

なんだかんだで年の瀬。
こんなに空虚な気分で向かえた12月は初めてかもしれない。



2004年12月12日(日) 世界総模様替え

今日は寒いですね。
最近あったかかったから「まさかこの冬はコートなしでいける・・・?」と貧乏に嬉しい予感がしていたんですがダメだコリャ。コートを持ってない自分がかわいそうになりました。

昨日から不動産めぐりをしています。
結局学校の最寄り駅で探すことになった。
すでに推薦試験を終わらせたお嬢さん・お坊ちゃんが家族同伴で着ていて狭い店内はどこもごった返してました。
娘・息子以上に丹念に吟味する親御さんの隣で小さくなっている新入生を見て「ああ・・・これからあんたたち卒業までパラダイスだね☆」とうらやましく思いました。

しかし新入生意外には結構厳しいですな・・・季節柄。うう負けねぇよ!














さて、昨日のことですが、ついに見ましたよ。リアルタイムで。例のデスティニーを。
やっぱ見るならリアルタイムが一番だよ!臨場感があるよ!



以下、気持ち悪いほど長い感想。



もう9話目なんですね。
アルマゲドン事件の続き・・・なんだか地球がひどいことになっちゃったのはミリアリアの写真で知りました。ジャーナリストですか!かっこいいな!この子まだ18でしょ?

この子まだ18でしょ?と言えばキラ。
なんか・・・ラクス化が著しくて敵わん!オープニングを見る限りシンと戦うっぽいのですが・・・この人に戦意とか、出てくるのかな・・・。

てゆか今回は世界情勢を映す回だったようで人物描写はさほどのモノはなかったな。
大混乱のプラント。議長さんも困り顔。ほんといつだって結束力ないなここの議会は。しかもザフトはまだ介入できるんだ・・・。
議長さんの声が素敵すぎてどうしましょう。

最近よく見る某合衆国大統領はジブリールと繋がっていたんですね。合衆国もこの頃にはさした軍事力も持っていないようで・・・。てゆかそこまでオーブは脅威なのか・・・。プラント叩く前にオーブからやっちまったほうが効率いいんじゃぁ・・・とか、思ったり。

そのときのジブリールのセリフがしびれる・・・。
庭を創りかえるとか・・・そんな内容の。思想家って感じ!
ジブリール的にはコーディネイターの排除はともかくとしてその後どうしたいんでしょうねぇ。

そんなこんなで開戦。
今回のSEEDは戦争が起こるメカニズムみたいなのが結構細かく描かれてますね。しかも若干実世界と結びついてるんで「なるほどぉ〜」とか思っちゃう。

そして今更・・・「アレックスさん!」ですか。うけるよメガネ・・・!
アスランはプラントに出向いてる場合でもないんじゃないの、この状況。とか思いましたが、他にできることも思いつきませんでした。ううん・・・。

でもアポをとれば話を聞いてくれる議長さん。議長はそんなことしてる場合でもないんじゃないの?とか思いましたけど・・・ああもう何考えてて何知ってんのこの人!

今回の主人公。
夢の中で亡き妹と追いかけっこ・・・か。いろんな意味で痛い。
思ったより妹の出番が多いです。
シンに好きな人ができるといいなぁーとぼんやり思いました。オープニングで見る限りステラっぽいけど最近ステラ出番ないしなぁ(出番ないのはシンも一緒だけどね!)

そんなわけで開戦・・・。
シン、セリフ一言。
出番、終わり。

今回のしびれるセリフその2。
議長さん「脱出したところで我々に逃げる場所などない(云々)!」
プラントの人達にとっては痛い言葉だ。プラントに生まれた人間の定めですか・・・。
私の中で議長さんとジブリールが熱い!

イザークがなんだか素敵な名前のMSに乗っていた。アンタレス・・・そのうちプロキオンとかもでてきそうですね。

で、核なんですが「ま、まさかミーティア・・・?」と思ったらザフトはザフトで小さなジェネシスを作っていたようです。やっぱり使い捨て。
コーディネイターも必至ですよね、そりゃ。
そんなわけで核は回避。ジブリールがっかり。やはり猫をなでてるだけじゃ思い通りにはいかない。
この核攻撃が「プラン」だったんでしょうか。

そんな危機一髪なことが起こってるとも知らず顔を洗うアスラン。
顔を洗いに行くと行っていろいろ物色するのかと思ったら普通に顔洗ってた。

そして今回最大の衝撃。
英語版ハロが・・・・・・!
製作者の意向を無視してハロは進化している!!

そしてラクス(仮)がついにアスランと接触。その服、間違ってる・・・!
わーラクス(仮)がいきなりアスランに抱きついたよ。ほっぺにキッスが最大限の前作では有り得ない光景。
口調とか動作とかは全く違いますね。「ですわ」調じゃないラクス。新鮮すぎてついていけない・・・。
アスランはずーっと口がぱくぱく目がきょときょと。
ぼーっとしてないで事の真相を探るべく走り出さないところがアスランだよね!話進まねぇ。
議長さんは謀ったとしか思えないタイミングで出てくるし・・・。

そんなこんなでエンディング。


来週。
タイトル「父の呪縛」
待ってたよこのタイトル・・・!
どうしようラクス(仮)が振られちゃったアスランの為にパトリックの遺言で作られたクローンとかだったら・・・!
でもきっと見れないよ、来週・・・。

ステラ達は来週もいないんでしょうか。CPUの話はまだ先なのかな。
シンにはドンマイとしか・・・。



気持ち悪いほど長い日記ですいません!
これからバイトです。
眠・・・。



2004年12月10日(金) 品が良い街です

なかなか伸びない親知らずのために奥歯っつーか口の奥に食べ物が詰まって困ります。伸びろ・・・!

先ほど近所の文房具屋さんに初めて行ったところ店のおばさまに優しくして頂きました。
ここの街の人はみんなあったかいよ・・・。
そろそろ引越し先を見つけねばならないのですがここを出たくない・・・。便利だしぃー!

なんでわざわざ引っ越してまで不便な場所へと言うと一重に家賃のせいなのではあります。
できるならこの街でちっこいアパートでも借りたいのですがそれにしても高いんじゃい!!
東京の住宅事情の悪さには辟易しますがそれがトーキョー、僕らの夢の島。

てか最近隣のクラスの男子がガッコのそばに引っ越したらしくて・・・都内に実家があるくせになんでこんな辺鄙なとこにわざわざ来るんだ!と思ったら彼女との愛を育むためらしい。いや、表向きには通学に不便ってことらしいけど・・・あんたの実家からなら一時間以内で来れるだろうよ・・・。
敷金礼金親に払ってもらってそれかよ!怒り通り越して、泣きたい・・・。

親的には苦労は買ってでもしろってやつなのかな・・・。私が言うのもなんだけど・・・それ、苦労ちがう・・・。


今日は、中国語のテストとか、その他、いろいろあるんですけど、年賀状を書こうかと思っています(材料を買いに文房具屋へ行った)
ここ最近、紅白を見ながら年賀状を書いていたので今年はなんとかクリスマスまでに書き上げたいところ。
それにしても最近は「メールで送る〜」とか言われちゃうんで、書き甲斐がありませんなぁ・・・。


明日は八王子〜とか言ってたんだけど、電車見たらちょっとキツキツすぎやしないかといま考え中。
バイトの忘年会と、友達の定演だったら、断然、定演なんだけど・・・。
でも店長が移動になるから出たいんだよね・・・忘年会。なんだかんだ言ってお世話になりまくったしさぁ私。
でも定演行きたい・・・!
コンサートとか、まったく行ってないもんなぁ・・・。
せっかく文化の中心地にいるというのに・・・もったいない。



2004年12月07日(火) そう言えば師走

12月ですよね。あったかいのでそんな気しませんが。

そんなわけで来週あたりからちらほらテストがあります。
むしろ今週はノート提出があるんでてんてこまいです。どうして私ってやつぁ毎度毎度こう…(殴)
歴史地理学についての論文を要約しろという意味なさげな課題もでてるし…提出明後日だよ!!
今日はこれからバイトだしなぁ…どうするよ(ノート出さんと落ちるらしい)


最近食生活が荒れに荒れててまいります。
健康面にも悪いんだが金銭面にはもっと悪いよ…。
誘惑に勝てないの…(特に食系)


あぁバイトだるんだるんだよ…。でもひょっとすると今の店長とは最後のお仕事になりかねんのでがんばらねばっっ!!



2004年12月05日(日) 本気で真夏のメリークリスマス

今日、暑!!

Y瑛んちから帰宅です。楽しかった!!
でも相当遊んだのでお金ないよ〜。


スーパーでコンタクトレンズを落としました。
スーパーにも近くのコンビニにもトイレがなく区役所までひとっ走り。その間にも指の間で固まっていくレンズ・・・。
最近よく落ちるんだよな・・・アキュビューのときはこんなことなかったのに・・・。合わないのかな?

先日書いた松浦亜弥(やっと漢字わかった)の「渡良瀬橋」を借りました。うむ、良い曲。
でも借りるのはやっぱちょっと恥かしい。
でもそれより恥かしかったのは玉置成美のアレ・・・裏っ反すとシンが・・・。なんてゆうか、今回のエンディングはエンディングっぽくないところがいいよね。


最近大学の心理学部の人が授業の端々でアンケートのお願いをしに来ます。
だいたいがインターネット、Eメール関係。
あなたはメールに顔文字を使いますか?とか、あなたはWEB日記をどう思いますか?とか。
私の周りには(おそらく)WEB日記をつけてる人はいないので、みんながこの存在をどう思ってるのか興味津々でした。
大概、「なんで日記を公開するのかわからない」という意見・・・。
確かに私も最初聞いたときは変な文化だと思った。今もやはり思ってる。
でも本名で書いてるわけでも知り合いに見せてるわけでもないんだから感覚としては普通の日記とは変わらないよね。
匿名性を利用して本心を擬似的に晒すことによる快感・・・?
なんか変態くさいな!!


さーて明日からまた学校です。課題やってないよー。



2004年12月03日(金) 眠いのに

あとちょっとでバイトに行かねばなりません。ぐぅ。

金曜日は2限だけなのですが中国語・英語という外国語デーなので神経使います。しかもその後バイトだと思うと逃亡したくなる衝動が巻き起こる。

明日はY瑛んちに無理言ってお泊りです。迷惑人・紀姫。
クリスマスパーティーだぜ★(でも無理言ってお泊り)
楽しみだな〜っと。

朝っぱらからバイトなのでテンション下がります。遅刻が怖い。

しかもまた土曜に予定入れるからデスティニー見れないし(なんだかんだ言って毎週見たいぐらい興味津々)
私の中ではアルマゲドン大作戦で時が止まっておりますよ。
つーかデスティニーはおそらくSEEDよりおもしろいと思うんですよ。アルマゲドン大作戦は正直どーなのとは思ったけど。

またこんなオタクネタしか書くことがないなんて10代最後が聞いてあきれる!
街はクリスマスカラーで温かそうだけど私の心はアイスブルー。

そんなわけでほんとにバイトに間に合わなくなるので今日はここまで。



2004年12月01日(水) おいおいおいおいおい

題名のうざさに頭が痛くなりそうです(自分で考えときながら)

なんか、姉に、春の予感?

「六本木ヒルズでハウル観てきたー☆」

キャラちがーう!!
あんたはどっちかってーとアパートでDvDでしょーっ!?
まぁジブリは好きらしいけど…。

ぅえーーー…。
こないだまでの「中途半端な時期につくってもしかたないし」発言はなんだったの!?

まだ彼氏ではないらしいけど。
どーせならうち呼んでいっしょに鍋とかしたいから彼氏になんないかな。
といったら卒論でそんな場合でもないらしい。
そんな場合ではないらしいけどハウルは行くんだ!ヒルズまで行って!
妹は人生の氷河期だってのに!






…わめきはよしとして。

近くで火事がありました。狭い道で人通りも激しく大混乱。
ヤジウマってほんとに迷惑なんだね…。

制服の女の子が走りながら「消防車は?!燃えちゃうよー!」と叫んでいました。
あの子の家だったのかな…。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加