ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2002年10月31日(木)


★2002年10月買い物一覧


 私だけ?ちづちゃんです。(だいたひかる編。R-1優勝おめでとう)

 今月の買い物一覧。今月はいろいろ買ったと思ったけど、実際はそんなに買い物してなかった…。

・BIOREふくだけコットン→メイク落としです。普段はジェルタイプを使っているのですが、仕事が遅くなる日にどーしても不精をしたくなるときがあって購入…。お肌には良くないよなぁと思いつつ、背に腹は変えられないぜ。

・化粧惑星リップパレット→手持ちの物を使い切ってからこういうの買いなさいよと自分でも思うのですが、いろんな色を試してみたくなり買ってみました。と言っても安物なんですけど。久しぶりにローソンで買い物したわ。

・黒パンツ→先月フリマで買ったジャケットに合わせるパンツを探していたので購入。こうして上下合わせて3000円もしないパンツスーツの出来上がり。仕事着だから安物でいいんです…(安すぎるか?)。

・黒カットソー→これもスーツのインナーに着るかなと思って購入。しかしちょっと薄めなのでニットとかの下に着ることになるかも。黒ばっかり買ってるな、私…。つまんない…。

・毛布→実家から持ってきてた花柄毛布を使っていたのですが、端がほつれてきたので、この冬新しく購入しました。無地のものにするのは決めていたのですが、悩んだのが色。タマゴ色とアイボリーで迷ったのですが、結局アイボリーを選びました。前と同じアクリルのダブル。洗濯機で洗えるらしいけど…大丈夫なのかしら。前のはクリーニングが必要で高くついたので、洗濯機で洗えるのを選んだんですが。

・フリマ買い物→今月も行きましたとも。ニット2枚・ローラアシュレイのポーチ・オリジンズのフットケア用やすり・コップなどを購入。全部合わせて900円ぐらい。ニットは今年の冬に活用します。








2002年10月27日(日)


【TV】ますおか&アメザリのできる理由


 二人合わせてチャイルドマッシーン!どうぞよろしく。ちづちゃんです。(チャイルドマシーン編。全部書くと長いので前半省略)

 今月、全くライブの類に行ってない!恐ろしいことです。
 ということでお笑いに触れるのはブラウン管通してのみ…。
 つまんない日記ですいません。

 深夜番組はネットでテレビ番組表をチェックして(テレビ雑誌買わなくなった…)Giga Pocketに録画してもらい、時間を見つけて見る日々でございます。
 最近ではこの番組が面白かったので感想。

 ますだおかだとアメリカザリガニは、「BAN!BOO!ぱいん」で毎週見てるので、どんどん親近感が上がっております。松竹時代到来?
 私はアメザリの柳原氏のお母さんのようなツッコミが好きです。
 あの声も含めて(笑)。優しい、正すようなツッコミが。
 相方の平井氏が少し変わりすぎているのだが、柳原氏の真っ当な家庭で培われた真っ当さも好きだ。
 ますだおかだの方が漫才は上手いと思うのですが、私はこの二組ならアメザリの方が好みです。ご贔屓。
(ちなみにバナナマンとおぎやはぎならおぎやはぎのが好き。共通点あるかなぁ?)
 増田氏は上手いこと言うのが本当に上手いが、聞いてると上手すぎて悔しくなってくるのが珠に瑕…(私も上手いこと言いたがりなので)。

 番組の作りとしては、漫才+ミニVTR+半生を振り返るトークコーナーと、M-1で吉本に実力を認められて出ることになったNGK初出演の際のドキュメントでした。
 NGKの舞台に松竹芸人が立つということは、本当に画期的なことなんだなーと思うと同時に、松竹の中にこれだけ実力を持った二組が同時期に育ったというのがすごいよなぁとしみじみしました(←何者だ私は)。

 ABCで放送したものを東京で再放送(というのかしら)したものらしく、大阪ではこんなおいしい番組をいっぱいやってるのかと思うと、大阪が羨ましくなってみたり。

 …お笑いバカだな、私…(←今更)。








2002年10月15日(火)


ex-colleague


 麒麟です。ちづちゃんです。(川島くんの声で読んで下さい。麒麟編)

 前の職場で一緒だった契約社員の方が、今月で会社を辞めるということで、お別れ会に。

 同僚の女の子(以下Tさん)がお店を手配してくれたのですが、銀座の少し有名なお店らしい。「美味しいって話だったから行ってみたかったの」ということで選んだそうですが、…高い!
 メニューを見て、衝撃を受けた。
 なんじゃこれー!
 創作フレンチみたいな感じなんですが、とにかく高いよ…。百円の位で四捨五入してるだろ!という感じでした。

 今回会社を辞めるSさんは、私達と同じ部署から移った後の部署でかなり人間関係に悩まされたらしく、気の毒だった。
 だって、本当にヒドイんだよ!
 職場イジメですよ、そんなん!
 彼女、かなり精神的に参ってしまい、結局カラダにきてしまって辞めることになったのです。

 彼女の話を聞きながら、憤る私達。
 しかしいつしか「元の部署は良かったねぇ(しみじみ)」という話になってしまう。
 皆、今それぞれに苦労してるからねぇ…。しんみり。

 お食事は、値段に違わず美味しかったです。
 お肉が美味しかったなー。あんな厚いお肉久しぶりに見ました(笑)。
 私以外の人はワインやシャンパンをかっぽかっぽ飲んでおり、最後は素面なのは私だけ(いつものことだが)。
 お食事代、結局4万円近くになってたけど、部長が全部払ってくれました…。すいません、ゴチになります…。








2002年10月12日(土)


【TV】HR


 冬なのに、さまぁ〜ず!ちづちゃんです。(さまぁ〜ず調。古い)

 三谷幸喜氏の新番組、「HR」が11月9日(水)から開始になりました。
 先月ぐらいから番宣などで見かける度ドキドキし、「絶対にビデオ予約を忘れないようにせねば」と心がけ。
 しかしやっと見たのは週末に入ってから。

 何故でしょう。
 それは「ちゃんと見たい」から。
 平日の疲れた頭で見たくなかったのです…。
 お茶をいれ、ゆったりと落ち着いて見たかったんだよー!
 平日、「HRを見る」ことを楽しみに辛い仕事に耐えるちづちゃん。
 寂しい生活だな(笑)。

 この「HR」は、日本初のシチュエーション・コメディ(略してシット・コム)であるということが最大の売りらしく、ドラマの収録にお客さんを入れ、アメリカのドラマのように笑い声が入るという作り。
 公式ホームページでは「フレンズ」なんかが例に上がっているのですが私は「フレンズ」は見たことないのでピンとこない。「フルハウス」とかのが身近だわ(私はジョーイ派。女の子だったらステフ)。

 んで、感想。
 やっぱり、ちょっとまだ出演者の方々も慣れてないみたいで、尺に納めるために早口だったり、はっきり発音するため(編集できないから)に不自然な声の張りになったり、ちょっと悪い意味で「演劇くさい」のですが、これは慣れるにつれて良くなってくるかも。
 脚本はさすが三谷幸喜氏、という感じでした。
 いつもの作りだと言えばそうなんだけど(笑)。
 最期の殴りは入らないような気がしました。その直前で終わる方が三谷氏っぽいと思うんだけど…。

 観覧に行きたいなぁとオンエア見るまでは思っていたのですが、舞台が横長(職員室〜廊下〜教室〜廊下〜食堂)なので、これを全部見るのは無理がありそう(実際観覧席からは見えない部分もあるそうだ)なので、不完全な形で一度見てしまうよりは、オンエアで完全版を見た方がいいかもと思いました。観覧に行けないであろう自分を慰めてる節もあるが。

 しかしよく考えたら、「フルハウス」とかは観客がその場にいるというより、単純に編集で後から笑いを足してるだけのような気がする。場面転換も多いし(「HR」は上記の場面だけらしいけど)。
 だからアメリカのシットコムより、「カックラキン大放送」の「刑事ゴロンボ」とかの方が近いと思うんだけどなぁ。ドリフとか。
 これはカッコ悪いからダメっすか?
 というかこれだと「日本初」じゃなくなってしまうな…うむむ。

 登場人物の中では、白井晃氏の演じる「和久井晃」氏が好きでした。
 メガメが素敵(まぁもともと白井氏が好きなのもあるが…)。
 一番演劇くさいのはやはり戸田恵子氏です。声がでけぇでけぇ。

 EDも奥田民夫氏でゴキゲンです。「まんをじして」とは素敵なタイトル。
 ED映像も可愛いし、予告も素敵です。サザエさんちっく。

 ということで、今シーズンはこの番組を励みに生きていきます…。
 タダでこんなハイクオリティなものが見られるなんて。
 テレビ万歳。








2002年10月06日(日)


旅は…


 ゲッツ!ちづちゃんです。(ダンディ坂野風。マツキヨCM記念)

 神戸に行ってまいりました。三泊四日。
 旅行ではありません、出張です…。
 新しい仕事は、結構出張とかが多いのです。散々言ってた「10月は忙しくなる」の一環なのですが、今回は結構大きな出張。

 実は出張初めてではありません。
 以前に別の仕事で行ったことがあるのです(これは日帰りだったけど)。
 それは長岡でした。
 今考えてもなんで連れて行かれたのかわかんないけど、しぎソバ食べて帰って来ました(笑)。

 今回は仕事がぎっちり詰まっている上、宴会がついてくるのです…
 疲れた。本当に疲れた。
 仕事ですからスーツ着っぱなしだし、仕事の現場からほぼ離れられないし、宴会あるから部屋に戻れるのも連日遅いし、普段旅行なんてしないから旅慣れないし…

 唯一良かったかなぁと思うのは、関西ローカル番組がチェックできたこと(笑)。
 ホテルの部屋に届けられた新聞で深夜番組をざざっとチェックして、仕事と宴会終わりの疲れたカラダで、ますだおかだの生放送の番組を見ました…。
 ただクイズ番組で面白くなかったからすぐ寝たけどね(笑)。
 ポンキッキーズを前半しかオンエアしなかったり(←7時に終わってそこからアニメ放送してましたよ、なんで?)、探偵ナイトスクープがもっと早い時間にやってたり、なんだか関西は不思議な国です。

 次の出張は今月末です…うーん、やってけるのかしら。不安。









My追加



Skin by Simplejunkie