麩宇野呟秘密日記
透乎



 髪切断!

まえ、いろいろ書いたけれど、早々と髪を切った。
びろびろに伸びてたし、パーマは1回かけたきりのぐちゃぐちゃな髪だったし、枝毛がちょびちょびあったので…。
これは、切るしかないな〜とずっと思って。

すっきり、軽くなった。
切ってよかった。

切ろうと思ってから、自分にあう髪型はなんだろう? どんなのがいいのかな…とかいろいろ考えたり、芸能人の髪型を観察したりしたけれど、“おしゃれ”を知らないあたしには、まったく考えつかなかった。

けっきょく、

「とりあえず、切って、くるくるにしてください」

っていった。
うーん。
女の子で、こんなに注文の無い人ってめずらしいんじゃないかなぁ。
だってさ、思いつかないのだもの。
おまかせではなけれど、自分にあった髪型を考えて貰う方がすき。
いつか、ビューティーコロシアムとかにでて、自分のいいところを引き出してもらいたいなぁ。
…………無理か。

けっきょく、誰とも形容のつかない髪形に。

でも、母には「可愛い」と誉めて貰えた。
ありがとう、母よ。




2002年04月29日(月)



 綺麗になりたい

最近、よく思うこと。
本当は、美人になりたいと思うのだけど、生まれ持った顔を変える気なんてないので、綺麗になりたいと思う。
でも…私の顔じゃ…ちょっと無理かもしれない。
どういじくったって、綺麗になれない気がする。

うーん。
とりあえずやせた方がいいよね。
でも、食べるの大好き…。ダイエットは、したいしたいと思っていても、ごはんを目の前にするとダメ。挫折。
もっと少ないご飯でも大丈夫な体になりたい。

あと、化粧…とか……。
苦手。ものすごく苦手。
どうしてみんな、あんなに化粧できるんだろう。
不思議でしょうがないよ。
雑誌をみてみたのだけれど、よくわからなかった。
そして、私は塗ったり書いたりが苦手な人。
もっと、うまくできたらいいのに。
けっきょく、面倒くさくてやめちゃうんだよね…。

あとは、これも面倒だからなんだけど、もっとコンタクトをつけるのを面倒くさがらずにしなくちゃいけないかも。
眼鏡は、一秒もかからないから、いっつもこれに逃げてる。
でも、私に眼鏡は似合わない。
がんばって早起きして、目標一分でつけられるようになりたい。

最後に、髪を切りたかったりする。
前切ってから伸ばし放題。
手入れもろくにしないし、髪型なんて適当……。
みんなみたいに、かわいくしたい。
でも、どうしたら出来るんだろう…。
そして、私にはどんな髪型が似合うのか。
似合うのなんてない気がして、悲しくなったりする。

むーん。

とりあえず、髪は切ってこよう。
どうか、すこしはましになれますように。
カリスマ美容師にでも頼んで貰うと、似合う髪形を見つけてくれるのかな。

2002年04月28日(日)



 相談

緊急に相談したいことがあったのだけれど、メールでしか話せないので諦めた。
今忙しいみたいで、そんなメールをするのも失礼かと思ったし。
でも、日記にはかいてみた(この日記でなくてね)。
読んでくれるかもしれない。という期待をして。

そしたら、読んでくれていた。
びっくりして嬉しかった。
それだけでなく、アドバイスのメールももらった。
忙しいのに…ありがとう。
すごくすごく嬉しくて、顔がにやけた。

出発前だというのに、返信してしまった。
お礼を言いたくて。

本当にありがとう。


そういえば、HPから隠しリンクをはったのだけれど、隠しすぎてだれも見ていないみたいだ。
だから、好きなことばしばし書いちゃえ! と思っている。
こんな日記、知り合いには見せられないよ。
はずかしくて。


2002年04月25日(木)



 嬉しいメールが届いた

喜んでしまった。
顔がにやけた。
嬉しくて仕方なかった。
これは、がんばらねばと思った。
最高の励ましをもらった。
絶対、絶対7月に苦境をこえてやると思った。
できれば、もっと早い方がいいけれど。

終ったら報告に行くんだ。
そして、HP技術を教えてもらうんだ。
絶対。

行くぞー。



2002年04月24日(水)



 誕生日

××年前、私は生まれた。
おめでとう、自分。

とくにキリのいい数字でもないけれど、HPを開設して初めての誕生日。
なんだかんだと、自分の誕生日を日記で強調したりしてしまった。
しかも、応援している小説家さんの先生と誕生日が1日違いということもあり、誕生日風に更新してしまったり。
ふたりの誕生日を記念して。

1日違いってのが、なんだか嬉しかったりして。
えへへへへ。
よかったなぁ。

こんなに、自分の誕生日を意識した日は久しぶり。
日記にも書いたし、HPにも書いたし。
いつもは、ああ今日誕生日だな〜で1日終るのにな。

でも、やはりとくに何もしないのには同じ。
どっかでかけるわけでもなく、遊びぶわけでもなく。
毎年、私はそんな感じで誕生日を過ごす。
去年は遊びにいったけど…。そういや、サークルの新歓コンパもあったっけ。
ばれないように、ばらばらに集合場所にいったりしたな。
これは、とってもめずらしい。

とくに祝って欲しいという願望はない。
でも、一言残してもらえただけで嬉しくなる。
好きな人に一言メールしてもらえるとうれしくなる。

今日だけは自分の日だもの。
今日だけ、めだったっていいよね。
目立とうとしたっていいよね。
ね。

そんな感じで控えめに書いてみた。
うーん。今日中は無理なのかな。


年をとるごとに、自分の中を成長させたい。
自分を高めたい。

夢は終り。明日からまた、歩き回らないと。



2002年04月21日(日)



 メールをしてもいい時間

相手が忙しいとわかっているときって、メールをしていいものか悩む。
返事がすぐ欲しいってわけじゃない。暇な時に返信してくれればいいし、もらわなくたていい。
そう考えているくせに、手ではついメールチェックをしてしまう。
だから、送らない。
変な期待をするから。

でも、やっぱり送りたくなって、ついメーラーを開く。
そして、手が止まる。

用もないのに電話をかけたくなったりするときもそうだ。
用もないのにかけていいか…悩む。
でもかけたい。かけかれない。
その繰り返し。

今日はちょっと、変だ。


2002年04月19日(金)



 久々の仲間

久々にゼミ仲間とあった。
合宿以来だから、2週間ぶりとか?
第一回ゼミお疲れさんってことで、呑み会決行。
皆のむのむ。
楽しかった。

まあ、ひとつ難を言えば「タバコ」。
やめようよ、皆。
おかげで、スーツが台無しです。
タバコは、大嫌い。
臭いが嫌。気持ち悪くなる。私の体は、もうアレルギー気味。
せめて、控えてくれ。駄目な人だっているんだよ。

ゼミの女の子の彼氏にも会った。
「悪いね、こいつ借りてくよ」と、彼女の頭をぽんっ! と叩いて二人で去っていった。
イマドキの黄土色の髪をした、かっこよい人だった。
私の好みからは、思いっきりはずれていたけれど、あのたぐいはかっこいいんだろう。
もうひとりの女の子が、「キャー、あんなこと言われてみたい」って騒いだ。
“借りてくよ”のあたりが、つぼだったらしい。
あと、頭をぽんっも。
彼女にも彼氏はいるんだけど、なんだかそういうことはしてくれないようだ。
そんなささいなことに憧れる彼女は、可愛かった。

私は…とくに何も。
「はい、どうぞどうぞ」という感じかな。
頭をぽんぽんされるのは好きだけど、借りるっていいう表現が所有物みたいで嫌な気もする。
でも、恋愛小説とか書いてるときは、そういうシーンをどきどきしながら書くんだろうな……。

てか、恋愛がわからないからこそ、かけるのかもしれない。
今の自分は、以前の自分より、愛とか恋とかが語れなくなってる気がする。



2002年04月16日(火)



 もうすぐとしをとります

考えてみれば、ずいぶん長く生きてた気がする。
まだまだ若いかもしれないけど、私が見てきただけで、世の中は本当にいろいろ変わっていった。

この日記だってそうだ。

こんなにたくさんの人が、WEB日記をつけるなんて誰が考えただろうか。
日記3日坊主の私が、こうやってかいてるのだけでも不思議なのに。

書いているとすごくイライラすることがある。
考えているのと同時に、書き留められなくて。

でも、キーボードを打つのは、そのイライラはない。
そりゃあ、まだ間違いも一杯するし打つのも遅いけど、考えているのとほぼ同時にこうやって表すことができるんだ。

嬉しい。
だから、続くのかもしれない。

2002年04月14日(日)



 本日、HPからのリンクを貼りました〜

さてさて、何人の方が見てくださるのか。
いつもと違うことを、ぶつぶつと呟いているのでなんとなく見られるのは恥ずかしかったりします。

あははは……。
自分で自分の意外な一面をみた気分。


今日は学校にきたのですが、遭えず。
ちょっと残念。

2002年04月13日(土)



 ココロ

どう表現したら、自分の思いが伝わるのか…。

2002年04月11日(木)



 恋愛日記を読んだ

恋愛について考え直したくて、どんな人がいるんだろうと思ってエンピツ日記を検索してみた。
幸い、ここはジャンル別のランキングがあって、検索しやすい。
恋愛……。
難しいなぁって、思う。本当、思う。

私が今まで見た日記は、彼氏と「喧嘩しちゃった★」のような、軽いものが多かった。
失礼だけど、くだらないと思うものが多かった。
文章も引き込まれるほど面白くないし、ただ単に自分の存在を匂わせて楽しんで風な人が多かった。

だけど、ここにあった日記は違っていた。
ランキング上位の人の書くものは、やっぱり文章もうまい。
気持ちもめちゃくちゃ伝わってくる。
そしてなにより、その思いに真剣で悩んで苦しんで楽しんで……。
綺麗な恋というものを思わされた。
ステキだと思った。

不倫をしている人の日記を何個かよんで、このことについて改めて考えさせられた。
不倫はいけないと思う…ずっとそう思っていた。
今でもその考えは変わってはいないけど、している人の苦しみとかが伝わってきて、そんな単純な言葉ですましちゃいけないと思った。

あなたは、どうしてそこまで彼が好きなの?
愛って、恋ってなんですか?


2002年04月10日(水)



 うにゃー!

なんで、正規日記、また重くなってるんですか!
こっちの日記は、裏てか隠し日記にしようと思っていたのに、このままじゃ移行……? や…やだよぅ。
(近々リンク貼る予定)
けっこう気に入っていたのに〜。



今日ロンぶーがやってるブラックメールなるものを見てしまいました。
男って……。なんかやだなぁ……。
あういう男と女の駆け引きみたいのも、なんか馴染めません。
合コンとか、あんな感じなのか? 駄目だ…。
もっと純粋に恋愛したいです。
カラダとかじゃなくて、ココロで恋愛したいです。

まあ、見てる分にはおもしろかったですけどね。
最後に「ぎゃふん」という男の顔を見るのが、スキ。
さま〜みろって感じです。
自分の彼氏がひっかかったら、彼女は嫌でしょうね〜。どんな気持ちなんだろう。でも、ほぼ100%ひっかかってゆくのだろう……。

そんなもんなんですか? 彼女って。
ばれなきゃいいんですか? けっきょく性欲なのかい。

わかんない。



2002年04月09日(火)



 メールに一喜一憂

柄にもなく、某人からのメールに一喜一憂している自分が、なんだか変に感じます。
いや、人間なんだからあたりまえかもしれないけど、これが恐れていた何かに発展するのかは謎。でも、ドキドキしてしかたなかったりもするってのは、あります。

でもそんなの、何にしたってあったしな。
息子のメールだって、そうだった。
メール交換してて、めっちゃ嬉しかったしドキドキしたし。
でも、恋では絶対にない。親友だと思っている。

つきあってた人のつきあう前もそうだったかな…。
ドキドキして、きっちりかっきりメールは保存していたし、大切にしていたし。
でも、その気持ちはいつのまにやらどっかに行って、相手を傷つけたし。
メールは、ほっぽたままだし。
消してもいいし、残したってかまわない。
でも、見直すことなんてたぶん一生こないんだろう。

なんだろ…。こんなままで、中途半端にしたくない。
恋ってなによ。
本当、わかんない。

つきあった人とだって、最初はめちゃくちゃ、「この人のこと、そういう意味で本当にスキなのかな」と思ってたし。
スキだったんだろうけど、そうではなくなってしまったところをみると、けっきょく違っていたのかも。
よくわかんない。
恋愛のスキと、親友のスキってどう違うんだ。

てか、そこまで恋できる人が羨ましいよ。

2002年04月08日(月)



 夢をみました…

昔好きな人に、誉められる夢をみました……。
めったに誉めてくれない人だったので、頭をぽんぽんと叩かれて「よくやったなぁ…」って。
嬉しくなりました。
もう好きってわけではないのですが、けっきょく告白してもふられちゃった人なのでなんだか感慨深かったと申しましょうか…。
何してんだか。

今ちょこっとばかり気になる人は、憧れってだけだし。
↑の人は、本当にすっごく好きだったので(そこまで好きになったのははじめてだと思う…初恋?)、そこまで好きになれないと恋とはいえないしねぇ……。

なんとなく記録までに。
リンクはってないので、めったなことでは人には見られないし、、大丈夫かな。

2002年04月07日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加