買い物とか

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31933173

↑なにこれ。
こんな本あるんだ………買わねばならないのか……高いな〜

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30710197

↑コレも超驚くよ……
「愛という言葉を知らずに育った織田信長は、愛に包まれて育った浅井長政に、愛することを教えられ、そして有名な天筒山朝倉攻めで恋人浅井長政に裏切られ、冷酷な霸王の道を選びます。」
ん?
何、恋人って?
この人たちは義理の兄弟同志ですよね?(つーか信長様にとって妹の旦那だよね、浅井長政……)
ま、まあいい………。(いずれ読む)



真木よう子の写真集を買おうと思ったんですが、評判がイマイチなのでやめてしまいました。
うう〜ん、ヘンに芸術性を高めずとも、普通の写真集をつくればイイのに!

そしてコレを買おうと思ってます

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31988468


これ、アマゾンだとすごいんですよ。19件もレビューがあるのに星5つなんです。
これってすごくないですか?19人皆さんが満点つけてるって事ですよね……さすがGackt……


チュニックってあんまり可愛いと思わないのですが(太って見えるから)、こんだけ流行ってると1枚くらい買おうかな〜と思ってしまう。
春っぽいシフォンのチュニックブラウスを買おうかと思ったのですが、ついつい違うものを買ってしまった……又ワンピを……もうワンピは買わなくていいと思う。(サックワンピ買い過ぎ)
後10歳若かったら、今流行りのチュチュスカートが欲しいです。
後10歳若くて、5キロ細かったら………う〜〜ん、……さすがに許されないだろうな〜……今の私が着ると言うのは………


ところで、白猫たん(他8名)の写真集が出るのですが、今日サイト見に行ったら、


…………超可愛い〜〜〜!!!
やだ、癒される!!
可愛い!!犬になりたい!(いやなりたくない)
しかし世の中、手を変え品を変え色々考えますよね………オタクは金出すと思って足元みやがって……買うけど……
ひとりの人が沢山コスプレするのかと思ってたけど、違うのね。
医者とか花屋とかも見たかったな〜ギャルソン姿もカッコいいと思うのだが……

うわ〜でもペットシッター、超可愛い〜〜
癒される〜〜

http://www.gentosha-comics.net/work-ish/
2008年02月29日(金)

ドラマ

今見てるんですが、亮ちゃんがどー頑張っても内くんの兄には見えないのだが…似てないしさぁ…無理がある…!
そして、あんなに兄の写真を部屋中に貼っている男子高校生はいないと思います!おかしいだろ!

春物のお洋服が可愛くて、欲しいものが沢山…ううぅ…又私の中の物欲マザーが…!化け物のように巨大化してきております。
まずは買いたいものリストを作る事にしよう。
2008年02月26日(火)

結局

色々引きずられて(?)戦国時代物にもはまりつつあるんですけど(読むもの多くて追い付かない)、私は信長様と光秀たんの関係がすごく好みです。
どのようなパターンにも対応出来るので、何でも楽しめます。
でも好きなのは大体2パターンに別れるな……信長様が光秀を好きなんだけど、ついいじめちゃうパターン(上川信長と唐沢光秀とか、渡信長と村上光秀とか、玉木信長と中村光秀あたりがこのパターン)と、もはや光秀が信長様のストーカーと化していて、寧ろ信長様が光秀の幻影とかにうなされたりするパターン(こんなドラマ見たことない……しょぼん。戦国BASARAの世界でしか存在しないYO…)。
それ以外に何があるかと言われると返事に窮するが…宇多川晴明の小説に、信長がふたなりだって話があるんだけど、その信長と光秀はメロドラマの様に愛しあってたよ……秀吉が嫉妬して光秀を暗殺しようとするまでに。


それで色々大河ドラマを見直そうとして必死なんですが、『敵は本能寺にあり』という映画を1960年にやっていて、その映画の光秀役が「松本幸四郎」なんだけど、年齢的に9代目なんだか8代目なんだかが分らない!
9代目だと若すぎる!(10代なんじゃない?)
しかし8代目だと50才くらいなんだよなあ〜まあいいけど、せめて40才くらいがいいなあ〜10代は若過ぎだが。
じゃあ8代目(初代松本白鸚)なのか?だったらビデオになってないような気がする……見たかった……!


どうでもいいんですけど、昨日坂本龍馬検定(こんなのがあるんですね…)やってみたら、初級問題を全問クリア出来たんですが、以蔵絡みの問題が3問もあった。
喜んでたら、武市先生絡みの問題は上級編に1問あった。ちょっと釈然としない(何故)。

てゆーか、龍馬って見れば見るほど(写真)井ノ原に似てるんだけど、何で誰も指摘しないんだろう。井ノ原族だよ〜あの顔。
そう思って色々文献を読むと、無駄に陽気なところとかもかぶってきました。井ノ原が演じてもいーんじゃない?
じゃあ武市先生はヒロシで!(えー)
岡田は新兵衛でいいと思うんだけど(色々調べたら、すごく以蔵と仲良しって説も結構あるんだけど、はっきりして欲しいよ〜この人、年齢すら定まってない…以蔵より6つ年上って説と2つ年下っていう説があって何とも)。
健と坂本くんが居ないんだけどどーしよう。

武市は坂本くんでも良いかな……武市先生の潔癖な感じとか考えるとそれもありだ……でも坂本君だとちょっと痩せ過ぎ……武市先生は割と体格がいいので。(でも月形半平太のモデルが武市と考えると、全然違う)
健は………もう………吉原の子とかでも良いよ……私は……(陰間かよ!)。だって幕末志士に最も似つかわしくない……せめて白虎隊とかならありなのか?
ところで、幕末の頃、現在の東北地方の話があまりないのは何故なの?会津藩士くらいしか有名じゃないよね?
江戸から西以降は血なまぐさい話ばっかだって言うのに……。

中岡は太一くんでいいんじゃないかな〜虎は山口くんがいいよ(見た目だけできめるな)。

でも史実に基づくと結構不潔って言うか泥臭い、陰な雰囲気もあるんだよね、龍馬って。
あの、陽気で健康的な龍馬のイメージは司馬遼太郎先生が「竜馬がいく」で作り上げたものが一般的になってしまったような気がする。
2008年02月16日(土)

興奮気味

いつもだろという感じですが。
(なんか昔の日記読み返したら、健たんの裸に興奮するということを切々と語ってる日があって、その日記のしめが「健たんが裸族だったらどうしようと悩んでいます」とかで、もう自分で自分をこんなに恥ずかしいと思ったことはなかった)


最近何食べてもおいしくて困る…確実に太った。
恐ろしいので、おやつをセーブしようと頑張っていますが無駄な努力。
しかし、最近料理にもはまっているのでおやつは手作りです(えへん)(いばるな)。
お豆腐とかバナナの甘味で(後オリゴ糖)甘さを出して、砂糖やバターを使わずにバナナブレッドを沢山作って、お腹が空いた時に一切れずつ食べてます。(食べ過ぎたら意味ないので)
これでチョコとかケーキの消費量が減ったはず……ポテトチップス1日2袋とか食べてたんで、これは精神力で我慢。
お弁当も積極的に作ってます。日曜に1週間分のおかずの材料をまとめ買いし(1000円以内でおさめる)前の日に作っておき、朝はつめるだけにします。
前は冷凍食品に頼っていたけど、今はまったく使わない方向で頑張ってます。
工夫しないと毎日同じおかずになってしまうので、転用出来る材料で頭を悩ませてます〜彩りも少しは考えないといけないし…油断するとまっ茶色になるよね、お弁当って。(野菜いれ過ぎると緑一色だし…トマトが嫌いなのが難点。プチトマトが苦手です)
パプリカは重宝するけれど、お値段が結構いいんだよね。まあ1つは買っちゃうことが多いけど。(主に赤を…黄色は卵とかでとれるし、オレンジよりは赤かなあ、と)
百均で、可愛いおにぎりの型とかゆで卵をお花の形にするやつとか買ったので、作るのが結構楽しいです。お花畑みたいにしよう!とか思ったり。
キャラ弁に挑戦したい今日この頃。リラックマとか可愛く作れないかな…キイロイトリは、薄焼き卵で作ったらカワイイかしら。


この半月で、怒濤の様にゴウ様が演じた岡田以蔵にはまってしまい、大変なことに………
ここ半月の読書量は尋常じゃないよ(かかったお金も)。「竜馬がゆく」まで買ってしまったが、以蔵が死んだ後の巻は読む気になれず放置している……そのうち読むけど。
「勝海舟」も4巻以降を読む気になれない(3巻で以蔵が死ぬから)。
しかし本によってキャラもエピソードも結構違うものだな〜と思います。
ゴウの舞台では、最後まで武市のことをそんなに悪く言ってないけど、ある本なんかだと(多分「以蔵は死なず」という本)死ぬ前に武市先生に向かって「この下司野郎!」とか怒鳴ってます……つーか武市が牢獄内で以蔵たんと話をするんだけど、これがディベートみたいな感じで、最後以蔵に論破されてしまい、プライドが粉々になる武市とか有り得ないシーン満載。
かと思えば「剣鬼・岡田以蔵」だと武市先生のそばで死ねることを涙を流して喜んだりとかしてて…武市は死ぬ間際まで以蔵の悪口を言った手紙を妻に送っていると言うのに(この手紙、実際坂本龍馬博物館にあるらしいんですが本当だろうか)。
でも一番可愛いのは司馬遼太郎の「人斬り以蔵」の以蔵たん……かわいい……!
(一番人々から愛されてるのは子母澤寛の「勝海舟」だけど……すごい愛されっぷりだよ〜こんなに人から愛されている以蔵を、私は未だに見たことがない!読んでて幸せな気分になれる)
カワイイと言えば、勝新太郎主演の「人斬り」という映画なんですが(これ竜馬が石原裕次郎、田中新兵衛が三島由紀夫、武市が仲代達也という豪華キャスティング…しかも監督は五社英雄)この勝新太郎が最高可愛いです!!(…。)特に投獄された後、武市先生に存在を否定されるシーンの表情がたまらなく可愛いです!!(…。)
龍馬にコロッとだまくらかされるあたりも超可愛いです。それ(勝海舟の護衛をしたこと)を武市先生に死ぬほど怒られて、拗ねた後泣いちゃうとこも有り得ない可愛さです!(…。)

これだけ勝新太郎が可愛いのだから、長瀬が演じた以蔵とかどんだけ可愛いんだろう……アマゾンでポチりそう……イケナイイケナイ、大体どれだけ出てるか分ったもんじゃないしね……(主役じゃないから)。
三池監督の『IZO』は、結構グロいそうなのでレンタル予定です。反町の以蔵とか、頭悪い子ってイメージしかないけどどうなんだろうな〜まああれは脚本が特殊だしなあ。
2008年02月14日(木)

ニッキ / 松

My追加