映画『バッテリー』

観てまいりました。


期待していなかったからか、非常によく出来ていると思いました。
主役2人はかなりイメージに近かったし(豪ちゃん役の子が巧より背が高かったらなあ〜)その他の子たちも、適度にはまっていて良かった。
先生方も相当はまってました(特にオトムライ)。

惜しむらくは、海音寺先輩がいるんだかいないんだかよくわかんなかったことかな……
1回も「海音寺」って呼ばれなかったよね………。


ええと〜ワタシ的にひとこと言わせてもらうならば……




秀吾たんがイメージじゃない〜




いやあ、思ったより中学生……っぽかったのでまあそれはヨシとして……

何つ〜か……秀吾たん……アンドロイドみたいだった……常に無表情……
私の勝手なカドのイメージはぽやんとしたクマのぬいぐるみみたいな天才バッター、だったので、カクカク、と擬音がしそうな動きと無表情加減、ほぼ喋らず、口を開いたかと思ったら「推薦はやめます!卒業もしません!」等とわめき(えええええ秀吾たん!卒業くらいはしとこうよ)挙句に「原田巧に惚れてしもうたんじゃ」



もういいよ………




あのカドは、絶対アンドロイド。おミズがリモコン持ってる。絶対。


そのおミズですが、あまりに期待しなかった為か、思ったより全然良かった。おミズっぽかった。
まあどう見ても中学生ではないが。(当人は26歳なので仕方あるまい)
とゆうかオリエンタルラジオのメガネの方にそっくり。
いやいいんだけど。

まあとにかく新田東中(てゆーか巧&豪、及び原田家)に焦点を絞っているので、横手はホント……絵に書いたような「ライバル校」としてしか描かれておらず、おミズはその優秀校の策士としての側面しか描かれておらず。
原作見ずに映画のみ観たかたは、瑞垣がまさか隣にいる門脇に対して、長年鬱々したコンプレックスを抱いており、それが歪んだ情熱となり野球を続けていた部分があったりしたなんて事実は思いつきもせんだろう。
かつそれ故に、野球部のない高校に進学するなどという青臭いことをするなんて思いもしなかろう。


まあいーんですが。



巧と豪ちゃんはホントにカワユかったよ〜
吉貞が存在抹消されて、サワが吉貞+サワになっていたのもびっくりですが。
あとは展西の表現が、あれはあれで上手いしアリなんだけど、ちゃんと自分から退部する様に持って行って欲しかったな〜
そのあたりで海音寺先輩の飄々としたキャラが生きるんですけど〜うう〜ん


ああ、唯一巧関係で引っかかったのが、巧父の台詞。


「巧の野球は、祈りだと思わない?」





お も い ま せ  ん!!!!!!!!


巧は、良くも悪くも自分の為に野球をやっているよ。青波の為に野球をやったことなど一瞬たりともない。
それが巧の巧たる所以であり、天才が天才たる所以なんだと思うのですが〜
孤独な野球だ、には賛成ですが、その孤独と言うのも家族環境からきたものではなく「天才故の孤独」だよなあ……と、強く思います。
巧が性格悪いとかいうんじゃなく、天才とはそういうものですよ。

その天才が唯一無二の存在として認めたのが豪だと言うのが大事なんじゃないですか!



なーんて、私は原作の4巻にて、瑞垣に心のすべてを持って行かれ、早々に新田東から撤退し、横手にいった身なので強く断言は出来ませんが。
しかしこんな機会でもなければ、新田東についてこれほどまでに考えを巡らすことはなかったと思うので、映画は映画でバッテリーを考える上ではとっても良かったと思います。うん。
2007年03月26日(月)

『さくらん』

一昨日まで風邪でぶっ倒れておりまして……3週間くらいダラダラと身体がしんどくて、ホントどっか内臓でも悪いのかと思ったけど、昨日から憑き物がおちたみたいに楽になりました。
もうちょっと早く楽になりたかった。色々間に合わんつーの。

今日はお昼にトンカツをガツガツ食うくらい元気が出ましたよ!
おかわり自由(ご飯が)だったので4杯もおかわりしたら、さすがにやな顔されました。
お櫃ごとくれたらいいのに。



先日『さくらん』を観てきたんですが、感想を一言でいうなら「安藤ちゃんの無駄遣い映画」でした……
安藤ちゃんは小悪魔でナンボなのに………!!あんな………あんな「いいひと」な役………!!女を見守る懐の広い役……!!無駄無駄ァ!と叫びたくなりました。
ああいう役はさ〜5年後の岡田(V6)がやればいいよ。説得力満載。てゆうか岡田ってホントにあんな感じだから。素でやれる。地でやれる。
安藤ちゃんにあんな役されても、いつか裏切りそうな小悪魔オーラがにじみ出てて何つーか、作成者の意図と違う仕上がりになってます。
あ、ナリたんは嫌なやつ全開で非常に良かったですよ。(褒め言葉)
男が無駄に色気満載で、女がえらくさっぱりしてる映画でした。(濡れ場はそこそこあるんですがね)


と思ったら、ジョーカーとかいう雑誌の安藤ちゃんのインタビューにそっくりそう書いてあった。
てゆうか安藤ちゃん………


「そろそろ女と絡む芝居もやらないと〜こういう役も出来るんだってことを(笑)」


……………。




お前は一生男と絡んでいれば良い。
2007年03月23日(金)

殺人者

何かもう色々あって、日記書く気分じゃなかったです。


しかし物騒なタイトルだな。
勿論健の芝居を観てきたんですけど、感想は……割愛。
健は頑張ってた。あの子は表情が秀逸なので、席が近い方が楽しい。
芝居を楽しむ為には、適度な距離がある方がいいんだけど。

とゆうか、最前列のチケが取れたので、首が痛いです(正直)。
健が、私史上最強に近くにいた。(しかもそれなりの時間)

芝居に集中しなくては!と思いながらも、余りの近さに、「もう、もう助けて下さい……失神です」と2回ばかし思いました。
唾とんでんのとかまで見えちゃうんだけど……何この距離。
しかし2階席とかから観た方が、スケキヨの無気味さが目立ちますね。
2階で観た時は、アレが不気味で不気味で(気づいたら、いたりすることが多かったから)ホント怖かったけど、最前で見るとやっぱりどう観ても「人間」なので不気味さは半減しました。
1回め観た時は「あなたがあんまり綺麗だったから」の台詞が、実はあまりピンとこなかったんだけど、今回は中々よかったなあ。
なんとゆうか、額面通りではなく色々考えられる台詞だという気がしたからかもしれない。1回めの時は、ちょっと分かりやすすぎて、陳腐な台詞に思えてしまったので。今は、その陳腐さに色々考えさせられたりします。
芝居自体のコピーが「凡庸な人達が〜云々」ってあるし。
健が言う様に、シャンプーハットのお芝居は「匂い」がものすごく重要な位置を占めるように思うので、せまい劇場の方がいいんでしょう。
故に、そういう意味では席が近い方がいいのよね。
しかし近いと、全体を見渡すことが困難なので参ります。
結果的には、よかったです。
健が好きで好きでたまりません。どうしたらいいのだろう(知るか)。
なんというか、いつも自分の中の不思議な感情や欲望に気づくのは健のことでです。
こういう感情は、良くも悪くも本当は、現実に自分の近くにいる人に対して感じたい。フクザツ。


そして私は欲望の赴くまま、ついに踏み出してはイケナイ世界に突入。



あ、健は関係ないですよ。



ネットサーフィン中、榎木津そっくりの人形がいたので、つい購入。

http://www.junplanning.co.jp/item/taeyang_namu/f917/f917.html


んも〜〜超ーーーーかわいーーーですよ!榎さん!!!

こ、これはどんなに私が裁縫キライであっても、いつか緋色の襦袢を縫わなくてはなるまい……やだ!!えのさん探偵服も可愛いけど、ほんとは軍服とか緋色の襦袢とかドレスとか着せたいもん!!
こういうのとか http://www.junplanning.co.jp/item/pullip/2007/f566/f566.html
こういうのとか http://www.junplanning.co.jp/item/pullip/2007/f575/f575.html
こういうのとか http://www.junplanning.co.jp/item/pullip/2007/f568/f568.html
着せたいよ〜〜〜!!
(これもかわいい http://www.junplanning.co.jp/item/pullip/2007/f570/f570.html)

そしてこっちも購入

http://www.junplanning.co.jp/item/taeyang_namu/f912/f912.html


………だって……つり目、黒髪、色白なので、益田にしか見えない!(病気)
こんなに美形ではないと思うが……ちょうどいいのが他にいなく……
並べて喜んでます。
というか、この人形もネットサーフィン上にて京極ファンの方から教えてもらったんですけども。
自力で立てないお人形なので、2人で座れるベンチみたいのを買ってこなくては………それにベルベットのカバーをかけて座らせよう(部屋のどこのそんなスペースが?)。
ヤバイものに手を出しましたが、これ以上凝る気はないので大丈夫です。(お洋服も自分のものの方が欲しいし)
2007年03月11日(日)

ニッキ / 松

My追加