今年も

無事に終了しそうです。
ほんとはカウコン行きたかったんですよーでも色々ありまして、大人しく留守番してます。

今年はホントに健のことばっかり考えてて、我ながらちょっとおかしいんじゃないかと思いました(そうなの?)。
友人に言わせると、私は健に関して許容範囲が広いようなので、今年健に対して大きなダメ出しはないです。
犯罪以外なら何しててもいい。(……。)
別に言っても構わないと思うので言ってしまうと、フラ●デーに載ったのも私的には何も……てゆうか事実だとしたら、一生懸命誰かのことを好きな健というのが可愛くて仕方ないし、事実でなかったら「そんなふうに注目される健」が可愛くて仕方ないという………。

ダメだこの人。

これからカウントダウン番組を見ます。
何とか掃除だけは(軽く)終えたので一安心。
後は年賀状を……(あわわ……)。

(健と)皆様にとって素晴らしい年になりますように。
2003年12月31日(水)

突然

やばいわ。

ブライスっていう人形があるんですが、最近アレがホントに可愛く見える。
欲しい。
しかし高いんだよね……ヤフオクとかだと却ってプレミアついててとんでもない額になってます。
昨日トイザらスでフルーツパンチとスペリオールスケート(?)とボヘミアンミーツアゲインだけあって、見てたんだけどホント欲しかったー!かわいー!
着物とかすごくカワイいのが手作りでヤフオクに出されてるの。
うっとり。
後カスタムしたやつで、ショートカットで銀髪のそれはもうものすごく可愛い子がいたんだけど、恐ろしい額になってたので諦めました。
でもマット肌になってて、色白で目が赤で銀髪で、それはそれは可愛い子だった。
うわーん、可愛かったな………!!!

ブライスのHPも見たんですが、過去に出たものではピカデリードリーセットとエクセレントハリウッドが可愛いなー!!
ピカデリーって持田香織に似てるよ。そして私は持田香織が大好きです。

可愛いなー。今旅行帰りとコンサ明けで貧乏なんで、人形に手を出してる場合じゃないのよね。
しかもはまるとヤバそうだしね。
過去にジェニーにはまりかけたことがあるので、ホント恐い。
そしてこれ以上部屋にモノ増えるの嫌なのね。それも人形だなんて、どうしようもないよ!隠しようもない………。

あー可愛い………。
2003年12月22日(月)

『彗星はいつも一人』

キャラメルボックスの公演を観てきました。
もう遅れるかと気が気でなかったよ〜サンシャイン劇場って何であんなに遠いの(しかもサンシャインに入ってからが!)。
何とか前説の途中で入れました。だからなのか、何故観客が皆さん柳生先輩の所で笑うのかイマイチ不明……。

今回は岡田さんが何と父親役で出ていてびっくりしました。
割とクールな役と言うか、あれね、どっちかというと『嵐になるまで待って』に近いね。まああんな恐ろしい役ではないが。
西川さんはすごいですね、やっぱり。
細見さんの役が今一つインパクトに欠けた……語り部はそうなってしまうのよね、ナツヤスミ語辞典の岡田さんもそうだったから。
お話はそう目新しいものもなかったのだけど、何だか今回すごく泣いてしまった。
確執のある父子の息子の方が、父を罵倒する男に向かって殴りかかった後、「この男は最低だ。だけどこいつを罵倒できるのは俺だけだ。憎むのも殴るのも俺だけだ」と怒鳴るシーンとか、よくある言葉なのにダーダー泣いてしまった……。
後は不老不死の男と、昔愛しあっていたのに男が不老不死であるが故に女に気持ちを告げることが出来ず離ればなれとなった、すっかり年老いた女とが再会するシーン。(分りづらい説明)
男は30くらい、女は80くらいなんですがやっと女が思いを伝えるの。
男はやはり最後まで好きだとは言わないのですが、最後の最後で女を「ナオさん」と初めて名前で呼ぶの。
そして「あなたは私を昔とちっとも変わらないと言ったが、あなたも変わらないよ。昔と、変わらない」と言うシーンがね……泣いちゃった。西川さん演技が上手すぎる…………!!こう書いても何の感動も伝わらなさそうですが、あのほんとに感動的なんですよ。
しかも毎年夏に女の様子を伺いに遠い田舎まで男は行ってるのですが、来年も再来年も待ってます、と女が言うシーンも大泣き。
だって……絶対後数年で死ぬもの………。
それが例え叶わなくても、約束があるからいい。本当に大事なものはもう分ったから。

男も女もそう思ってるんだろうな……そしてそれは父子にも言えることなんですよ……父の方は肺がんで、おそらく後半年で死ぬと言うのに、今回果たされなかった父子の決闘(剣道の試合ですが)を来年の今日に又やろう、と約束するので。

そして不老不死の男は、彗星のように1年に1回だけ、女の元に姿を現すんです。48年前と変わらない姿で。
そして女が死んだとしても、永遠に変わらない姿で生き続けるんです。
一人で。

あー不老不死ってほんとに切ないですね。
永遠にひとり。こんな完全な孤独ってないですよ。
人間は生まれる時も死ぬ時も一人とは言いますが、一人で生き続ける方が数倍も孤独。
2003年12月21日(日)

旅行記(ちょっと長め)

昨日無事帰国しました。

ドイツに行ってきました。
行く前は寒さとかかなり心配だったのですが、行ってみたら割とあったかかったです。世界的に暖冬みたいですね。大体毎日3度くらいでした。
同行の友人は結構厚着してたり寒がってたりしたのですが、私は日本にいる時と大して変わらない服装でOKでした。あ、靴の中にカイロいれたのでそれがかなり効いたみたいです。

目的はクリスマス市。
4つの都市(ニュルンベルグ、ローテンブルグ、シュツットガルト、ハイデルベルグ)を回ったのですがどこも素晴らしかったです。
あ、最後の日特別にフランクフルトの市場もみました。予定になかったのですが何故かガイドさんが予定を組み込んで下さったので。(予定外の事に渋るドイツ人運転手に袖の下を掴ませてまで)(ホントにそう言ってた)(おかしなガイドさんだったよ)
ドイツに行くと言うのに、ミュンヘンもベルリンも行かないと言うのはどうなんだろと思ってたのですが、充分堪能。
城とか教会はあまり行けなかったけど、建物やらなにやらがいちいちカワイイので楽しかった。
ものは全部古いのですが、歴史を感じさせると言うか、可愛いんだけど重圧感がある(ヨーロッパは割とどこもそうですが)。
日本の寺院とかに通じるかもしれない。
通じると言えば、ドイツは日本にかぶりますよ。割と。日本人は住みやすいかも。(ま、ドイツ語を覚えればですが)
ドイツ語難しくてね……英語で大丈夫だろ、となめてかかって全く勉強しないで行ったら、トイレで男子だか女子だか分らなくて困った挙句、こっちかなと思って入ったら男子トイレでおじいちゃんと鉢合わせしてしまった。
その上間違えたというのが恥ずかしかったので、どうにかして自分が男に見えないかと思考を巡らせて、結局普通の顔で入って出ることにしたんですがちょっと無理があった。
hetten、とか何とか書いてあるのが男なんですよ…demmanとか何とかの方が女……manだからこっちが男かと思ったんだよね…(マダム、のダームらしい)(ドイツ語詳しい人には馬鹿だと思われるだろうな)。
ドイツ、トイレ事情イイですよ!かなり清潔だし、殆ど無料。有料はいくつかあったけど、「さすが有料」と納得するくらいの綺麗さ。
用が済んで流した後、自動的に便座がクルクル回って消毒スプレーをかけてくれたりするし。町中にも公衆トイレいっぱいあるし、紙がないって事もなかった。
食事も概ねおいしかったです。ちょっと野菜少ないなというのと油多いなというのが気になったけど。
途中人の分まで奪って食べた。(友達が体調不良であまり御飯食べれなくて…残っちゃって勿体無いから)(ポークカツレツを二人ぶん…)(その後ホットドッグ食べたらさすがにお腹が一杯になりました)
ベタですが、やっぱりおいしいよ、ソーセージ。結局これが一番おいしかった。
でも食べ物より何より……………酒が美味しくて……………!!!
ビール、私苦手なんですけど、もー何飲んでも美味しい。もっと飲めばよかった。唯一の後悔。
それとワイン。時期的にどこの屋台でもホットワインが売られてるの。マグカップに並々と注がれたホットワインがもう有り得ないくらい美味しくて、がぼがぼ飲んじゃった(……)。
どの市場でも飲んでた。ハイデルベルグのが一番美味しかったな。
もちろんワインはお土産に買いました。2本だけ。だって高いから。
アイスワインが美味しい!試飲が出来たのでガンガン飲みました(……。)。アイスワイン……ブドウが凍るまで待って絞ったやつ?あれ、説明書どっかにいってしまった……。でも高いんだよねー。日本だともっとするんだそうで(その前に中々手に入らないと言ってたけど)。
お正月に空けるのが今から楽しみです。

ほぼ満足だったんですが、ひとつだけ致命傷的に気になることが。
ドイツ、物価が高いよ。

内税で消費税15%ですから仕方ないんだろうけど、もう何から何まで高くてさ……イギリスも高かったけど。
クリスマスオーナメントとかしこたま買い込む予定でしたが、買う気にならなくて。
だって3センチくらいの小さいオーナメントが、平気で12ユーロとかするんだもん。(1ユーロ大体137円くらい?)
シュタイフ社のクマに至っては日本円で何万とかするから!まあ有名なブランドなので仕方ないが。
約2万円のクマのぬいぐるみ(1500体限定)を買おうか悩んでいた私の友人に、店のおばちゃんが堪能な日本語で「これ10年したらクルマ買えるよ(そのくらいの価値になるよ、という意味)」と言っていた…………。
クルマと言えばさすがで、タクシーもバスも果てはゴミ回収車まで全部メルセデスベンツでしたよ……まあ日本の国産車みたいな扱いなんだなー本国では、と思いました。

あと、お菓子とかあまり食べれなかった。美味しそうなケーキとかあったのに。
唯一スノウボールというローテンブルグで有名なお菓子をカフェみたいなとこで頂きました。でかかった!おいしかったけど。
メニューもドイツ語だと何だかよく分らなかった。勉強して行くべきだった(ちょっとくらい)。
出発前、ものすごく忙しくてガイドブックすら買わなかったので………。
今度行く時はもっと準備して行こう……。
でも本屋で英語が通じて嬉しかった。後おもちゃ屋で、通じなくてもイイ英語が通じて笑われた(モノが高いと文句言ってた)。ついでに値切ったら断られた。うーん、ドイツ人生真面目で頑固。(そういう問題?)
でもカフェでおばあちゃんが突然ドイツ語で話しかけてきて「?」と思ってたら、にっこり笑って「Merry Christmas!」と言ってくれたのが印象的でした。ドイツ語では何て言うんだろう……(勉強しろ)。

まあクリスマス市場となると家族連れが多くて、子どもが多いんですが。
可愛いよね〜外国の子どもって。
でもどんなに可愛い子どもでも、私にとっては、日本から持って行った写真の健の方が可愛かったよ……(ダメだこの人)。


こんなオチか。


最近の読了本
『レベッカのお買い物日記2』
あのーこの本面白い。1がすごくまとまってたので2はどうかなと思ってたんだけど、面白かった。前半は相変わらずヒロインが救いようのないアホですが、話にメリハリもあるし、後半自分の力で立ち直るヒロインは、とても素敵に見える。私は大好き。
一番好きなキャラは元銀行支配人のスーミス氏です。結婚するならこういう人がいい。
『ツ、イ、ラ、ク』姫野カオルコ
ワー長いと思って読み始めたのにあっという間に読んでしまった。ドイツへの出発前日に読んだので出発日は寝不足だった。
恋愛小説。
としか言い様のないお話。
私の中の恋愛小説の頂点は安吾の『青鬼の褌を洗う女』と町田康『夫婦茶碗』ですが(今の所)これは頂点ではないけれど「恋愛小説」というカテゴリの中心においておきたい感じです。
2003年12月20日(土)

明日から

1週間程旅に出ますので、日記と連絡は滞ります。
(今までもそうじゃんという感じ)
この為(だけでもないが)にここのところ色々と多忙を極めておりました……。
今一番の気掛かりは旅行中のビデオの予約です。
大丈夫かなー何か落としてないかなー……。
少なくても学校〜がないのが救い。まあそのかわり伊東家がSPなんだよね?(誰に確認してるの)
Vシュランも健が聖歌隊みたいな格好してたから無視出来ないよー!!ウィーン少年合唱団みたいだった。
本場のそれを見に行けるというのに、健の聖歌隊コスプレの方が気になるよ。はっきり言って。
旅行に行ってまず困るのは、健のいない国に行くことに対する不安です。
私の不在中に何かあったら…!と思うと若干気が気でない(日本語間違ってる)(てゆうか何から何までまちがってるから)。
もちろん健の写真は持っていく所存です。(そろそろ気味悪がられる気がする)
2003年12月13日(土)

一言

健が好き。
2003年12月06日(土)

名古屋カミコン

行ってきちゃった。

色々書きたいんですがまとまらないので、後日……フォーラムとまとめて。
というか三宅健がおかしかった。変な子。ビジュアルは絶好調でしたけどネ!

今回あいにくの雨で。元々観光は出来ればイイか、くらいだったんですがホントに無理だったので、食い倒れに走りました。
着いてすぐ味噌カツを食べに。
行き当たりばったりで行列のあるとこに入ったんですが、おいしかったー!
量が半端じゃなくて焦ったけど。
味噌がちょっと甘めなので、芥子をつけると最高でした。
ゴマも中々。香ばしくなるので。唐辛子はイマイチだったかな。

それから名古屋パルコのぶっさん展に。まだ映画を観てないので意味不明なものもあったけど。早くみたい……いつまでやってるんだろう……(大汗)。

パルコでお茶したのですが、ケーキが大きい。つうか普通の喫茶店にナチュラルにケーキバイキングがあるの。
かつ、ダブるケーキセットと言うのが普通にあって。ケーキ二つとドリンクな訳ですが。東京ってそういうセット余りないよね……。

その後コンサートを堪能してホテルに。
ホテルでお風呂が壊れて水がトイレに溢れた為、部屋を移動。
ツインがないのでシングル二部屋に分かれて、友達と離ればなれに。
(その後次の日の朝の待ち合わせについて友達がメールくれたのだけど、私ときたらイイ気持ちで酔っぱらってメールを打ちそびれ、1時半頃慌てて返した)

次の日の朝御飯は雑誌を見て決めてた喫茶店に行きました。ホテルから近くてラッキー。
サンドイッチのセットと(これも量が多い……サンドイッチは、まあ…アリかなという量だけど、付いてるサラダが迫力)ケーキ。
ここのミルクレープがすごかった!クレープ生地は6枚なのに、その間間にこれでもかという程フルーツが入ってて、お腹一杯に……。

それから、名古屋まで来たというのに御丁寧にジャ●ーズショップ名古屋に行き写真購入。(ここのショップ広い……東京が狭すぎなのかな)
驚愕する程買い込んでしまい(ほんとにね)よろよろしながらレインボーホールへ。

再びコンサートを堪能し、晩御飯を食べに熱田神宮の方に。
もちろん食べに行ったのはひつまぶしです!
「逢来陣屋」でひつまぶしを食べたんですが、又、これ量が半端じゃない……!!小さいお釜みたいな入れ物に入ってるんだけど、絶対アゲ底だろうと思しき大きさなのに、アゲ底じゃないんだよ〜。しゃもじが沈んだよ〜。
最初はそのまま、次に薬味、最後は出し汁を注いで食べる3種類の方法ですが、それぞれ茶碗1杯分程の量がある。
まあおいしいので食べちゃったけどね!
私は浅葱をいれて食べるのがとてもおいしいと思ったけど、友達はイマイチと言っていたので好みの問題かも。

天むすを買って新幹線で食べる予定だったのですが、そんな余裕は腹にはなく。

ホントに食べ歩きツアーでした。
次に行く時は、きしめんと味噌煮込みうどんと手羽先を!!!(コンサートが目的なんじゃないの?)

コンサートの感想は後程(ホントか?)。

今日のタイトル改題。クルマでグルメ。(じゃないなー新幹線でグルメ?)
2003年12月02日(火)

ニッキ / 松

My追加