苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

いごっそ!

今日は、せんたくばさみの単独ライブ「いごっそ」に行ってきた。


もう、B1角座に行くと言えば、ほぼその上のラーメン大食堂に行ってるな・・・。
(時間がないから、一番近い店っていうことになっちゃうんやけどね)
けど、今回行ってみたら、なーんかものっすごいリニューアルされていて、ちょいびっくり!
懐かしの昭和時代・・・みたいになってた。
(ちなみにネットで調べてみたら、”昭和路地裏百貨店ラーメン大食堂リニューアルオープン”って。昭和の路地裏のイメージかぁ)
以前よりかは、ちょっと人もいて(笑)ちょっと繁盛してたりして。
今回行ったのは、北海道ラーメンのむつみ屋。
ひょっとしたら、前にも入ったことあったかも?
今回注文したのは、とき卵の味噌ラーメン。
味はまぁ、おいしかった。けど、とき卵って、家でも食べれたなぁ・・・失敗。
普通に煮卵にすればよかった。味噌も、ちょっと濃い目だったかも。


で、いよいよ6時半開場、7時開演。(以下、うろ覚え情報満載です)
ちなみにコント名などは、私が勝手に考えたものです。
それから、オチなどが書いてある場合、白字にしてありますので、読みたい方だけせんたくして、読んでくださいね。

会場が暗転し、幕が開いて、いよいよ3人の登場か・・・?と思っていると、なぜだかバックスクリーンに”竹内パンダ 単独ライブ”の文字が。
ん・・・?単独ライブ??と思っていると、その竹内パンダさんが登場!
お馴染み(らしい)空手の胴着?に身を包み、これまたお馴染み(らしい)”カラササイズ(空手+エクササイズ)”を披露。
で、話している内容が、ライブ前の注意事項だったっぽい(カメラはダメ、上映中は静かに・・・とかだっけか?)。
で、ネタをやりきった竹内パンダさん。なんだかびっくりプレゼントみたいで嬉しかった〜笑)

舞台を去った後には「これにて竹内パンダ単独ライブを終了いたします。続いて、せんたくばさみ単独ライブ”いごっそ”、開演いたします」とのアナウンス。
続いて、VTRがスタート。せんたくばさみの3人が登場する、カッコいいもの(だったような気がする・・・忘れた)。

その後は、コントあり、コーナーあり。(漫才はなかったな〜)
・”芋焼酎サイトのオフ会”コント

・VTR:高知県の名所の紹介。桂浜、坂本竜馬空港など

・”スナイパーの結婚”:スナイパー・加藤さん、彼女・吉本さん、彼女の父・能勢さん

・VTR:高知県の名所紹介。北海道の時計台と並ぶ、がっかり名所(イメージよりも小さくてがっかりする名所らしい)のはりまや橋、など。

・吉本さん”なんでやねん”コント:何をしても、「なんでやねん!」という吉本さん一人のコント。
冷蔵庫にプリンしかないってなんでやねん!お腹がでてきてなんでやねん!洗ったTシャツめっちゃ汚れてるってなんでやねん!

・ド○ゴンボールZ大喜利?コント:ごくう?役能勢さん、くりりん?役加藤さん、ふりーざ?役吉本さん。
舞台上に能勢さんがいて、そこへ何か物を持ってやってくる他の2人が、その物をつかって小ボケをするので、それにツッコむ能勢さん。
(なぜド○ゴンボールだったのだろう・・・?)

・VTR:高知県出身の有名人。広末さん、ハルウララ、はらたいら、西川きよし、そして、若手お笑い芸人の3人組で忘れていけないのが・・・ニブンノゴ!
って、おーい!せんたくばさみちゃうんかいっ!(ちゃんとつっこんでみた笑)
実際は、そのまんまやりっぱなしだった・・・笑)

・無声コント”カフェ”:カフェでお茶をしようと来る加藤さんと吉本さん。そこへ店員の能勢さんがやってくる。
注文したアイスコーヒーと、ホットコーヒー。ところがそれがテーブルから離れなくて・・・

・加藤さん”きっついわ”コント:何をしても、「きっついわ!」という加藤さん一人のコント。内容は、ほぼ吉本さんのと同じ。言う言葉が”きっついわ!”になったバージョン。
冷蔵庫にプリンしかないってきっついわ!お腹がでてきてきっついわ!洗ったTシャツめっちゃ縮んでるってきっついわ(というか縮んでてきついわ?)!

・能勢さんの”来客者がうっとおしいコント”:コンパ帰りに、自宅へ女性を連れて帰ってきた能勢さん。あの手この手で迫ろうとする時に、集金をしに人が来たり、隣の人が醤油を借りに来たり・・・
オチに若干ヒいた感じを受けたのは私だけではなかったようだ(少なくとも一緒に行った友人も思ったらしい笑)

・三人寄れば文殊の知恵?生でお題募集大喜利:入場時に貰っていた紙に、○(空欄)のあるお題が書かれていて、その○に入る部分を生で会場のお客さんから頂いて、おもしろ大喜利を3人で一緒に考えようというコーナー。
ちなみに、元のお題は、
1)こんな○○は嫌だ!
2)○○にあったら恐いものは?
3)Panasonicから出た新商品○○ その新機能は?
4)○○でしたら怒られる事は?
の4つ。
で、実際に決まったお題(左)&その回答(右)は・・・
1)”能勢さん” ”恋人一筋”(さっきのコントを若干引きずっていたらしい)
2)”図書室”  ”シャワー室”(これも・・・か?)
3)”携帯電話” ”(これが思い出せない・・・)”
4)”甲子園”  ”(同じく・・・)”
結局、”三人寄れば文殊の知恵”というよりも、”2度あることは3度ある”的な(違うか?)感じのコーナーだった・・・?(苦笑)

・VTR:高知県の食べ物の名物。カツオのたたきなど。

・加藤さんが亡くなったコント:加藤さんが事故で死んでしまった後、その墓参りに来た吉本さんと能勢さんを、(2人には姿は見えていないという設定で)加藤さんが色々ツッコむというコント。
加藤さんが顔面を近づけるので、能勢さんは笑いを堪えるのに必死だった様子笑)

・VTR:高知タワー?私にはエッフェル塔にしか見えなかったんですけど・・・これも後のフォロー、全くなし!笑)

・能勢さん”〜やないねんから”コント:何をしても、「〜やないねんから!」という能勢さん一人のコント。他2人と同じく、ほぼネタにすることは一緒。
が、最後のオチのTシャツの時、
(洗濯機から出したTシャツを着てみると、乳首のところだけ切れて、丸見えになっていた)
能勢「きっついわ!写真集の今○翼やないねんから!(私は知らないんだけど、写真集でそういう衣装を着てた?)」
と言った後、
吉本「なんでやねん!」
加藤「(その衣装の能勢)きっついわ!」
そう!今までの一人コントが伏線だったんですね・・・。
いやぁ、せんたくって、こういうコント得意技だなぁ(って私が勝手に思ってるだけだけど)。感動した。


・大阪新名物オーディションコント:大阪の、ふぐ、かにに並ぶ新名物を決めようということで、オーディションをやっている所へ、生粋の高知人である3人がやってきて・・・。
頭に、その名物として推す物の写真をつけている3人。(ちなみに全て高知の特産品らしい)
カツオの能勢さん、のれそれ(という穴子の稚魚だそうな)の吉本さん、ピーマンの加藤さん。
もー、生粋の高知人の3人なので、しゃべる言葉も全て土佐弁。
「○¥▲・*〜じゃきに!」だの、「〜×φ。+$”■ちょったら、○ё#”〜ちゃ!」だの。
すっごい早口だったし、もう全然聞き取れません(苦笑)
結局、オチは忘れちゃったけど、男らしい土佐弁が聴けて、私は満足でした!笑)
いやー、土佐弁って、良いねぇ〜。また聴きたい!
(結構ね、土佐弁って好きなんです。今回のライブに行くよりも前から。身近には土佐の人はいないんだけどね。あの男らしい感じがいいなぁ!)


とまぁ、大体こんな感じでしょうか。
今回はゲスト(というかお手伝い?)が多かったな〜。
(特に流れに関係してなかったりしたので、全然書いてませんが、フロントページとかが出てたりしたのです)
なんにせよ、土佐弁の3人が見れて良かった!

ちなみに、今回のライブのタイトル”いごっそ”とは、
”頑固者、こだわり者、偏屈者”
”つまらん事に意地を張る奴”
”普段は大人しい良い人だけど、回りの考えに流さない愛すべき頑固者”
とか、そういうことらしい。
B1角座の、せんたくのインタビューには、”土佐の男””高知の男っぽい”っていう感じでつけたらしいけど。
2004年05月29日(土)

やっぱダメだったか〜・・・

何がって、サウスケのアコースティックライブ。


FM802の招待制のライブに、Sound Scheduleが出るっつーので、密かに応募してたんだけど。
ライブは6月1日。
んで、昨日公式サイトのBBS見たら、ゾクゾクとチケットが到着してるというので、
「もし、もし私が当たっていたら、遅くとも明日には届くはず・・・!」
(ちょっと田舎なもんで、なんでかしらんが大概着くのが1日遅い)
と、今日一日ちょいドキドキしつつ、過ごしてたんやけど・・・ダメだった。

あー、友人にお願いして、もう少し応募しとけば良かったな〜。
アコースティックのピニャ、聴きたかった・・・。


残念といえば、今日の笑金。

ブラマヨが出てたんやけど、結果はあんまり振るわなかった。
けど、私は好きです、ブラマヨ。
ブラマヨは、どちらかというと(私思うに)何度も見て、味の出てくるタイプの漫才かな〜なんて思うので、こういう一般観客が審査するやつの、しかも東京でってなると、ちょい不利かも・・・とね。
今後もまた、出て欲しいもんです。

来週は、ハリガネに2丁拳だ。


あー、そうそう。
今日の「サンサンTV(サンテレビで毎週金曜17:00〜17:45放送中の生番組)で、あのサバンナのブルースネタの、高橋さんの役名(?)が判明。
犬井ヒロシって言うんですってよ。
知らなかった〜!役名あったのね。
あの歌(?)を聴くたび、フェスティバルホールを思い出すわ〜。


ではでは、今日はこのへんで。18193
2004年05月28日(金)

男前。

昨日、雑誌を買った。
JUNONと、関西一週間。(あと犬夜叉も)


最近は、割とお笑い専門雑誌以外にも色々と芸人さんが載ってることが多い。
今回のもそうやけど、でもそーいうのは大概、載ってるページ数と値段が割に合ってないことが多い。
けどまぁ、今回のは写真写りで、買い!笑)

カンイチの方は、サウスケが載ってたから。
同じく、割合で考えたら・・・やけど(だって、今回のも半ページ以下・・・)、まぁ新曲発売記念!ってことで買い。


それから、今夜の「にこいち」には、吉本男前集団が出るらしい。

新聞のテレビ欄には、
「大林素子と吉本男前○秘イタすぎる禁断の愛欲▽・・・」
の文字。
きっとまた、次課長の井上さんとかが出るんかな〜なんて思ってたら、たまたま見た番組のCMに、芸人さんが多数出演してるじゃないですか!
ロザンの菅さんが映ってたし!
良かった・・・見逃す所だった。

ってことで、今回はちょっとスペシャルらしく、かなりの芸人さんが出演。
大林さん、さっすが芸人好きなだけあるねぇ。


ではでは、今日はこのへんで。18175
2004年05月27日(木)

いやぁ、久しぶり。

いやぁ、久しぶり。
気付けば21日以来、日記を書いていなかった。


ネタはあるっちゃあるんだけど、忙しくって書けなかった・・・。
とりあえず、今ネタを書き連ねておこうかな、と。
またその内、埋める予定。(あくまでも予定)


23日:某サイトのオフ会に参加。いやー、楽しかった!
24日:滋賀県の博物館へ、古代食体験へ。食べるのメインで行ったんやけど・・・完全に、作るのメインでした笑)でも貴重な体験。
25日:友人宅に、Sound Scheduleの神戸・チキンジョージワンマンライブのチケットが届く。整理番号結構早め??いやー、楽しみ〜♪
26日:朝からビッキーズを発見。おはよう朝日(ABCさんの関西ローカル、朝の生番組)に出てた。レギュラーなんかな?夜にはGOYODAで生ラジオやし、1日大変やねぇ。


ざっと書いて、こんな感じ。
詳しく書くったって、大した内容もあるわけじゃなし(オイ)どうすっかなぁ。


ではでは、今日はこのへんで。18156
2004年05月26日(水)

銀メダル?

今日の、「笑いの金メダル」には、ビッキーズが出てた。


今回は久々に最初から最後まで全部見た。
全部見たのは第一回以来やから、通常放送は予選は2回だって、今日知ったわ〜。
(初回はスペシャルだったので、2時間の放送?で、予選は3回戦もあったので)

でまぁ、私が今日見たかったのはビッキーズ。
と思って見たものの、正直ビキのネタはイマイチだったような・・・。
なーんか、テンポが良くなかったかも。
もっと、ポンポン進むようなのがビッキーズ!って感じかな〜なんて思うので。
まぁ、なにはともあれ予選突破して、銀メダルを獲得したと言っても過言ではない・・・はず。
ビキは何かにつけて微妙な順位の時が多いような気がするので(苦笑)、次回こそは金メダル!

そういや、今回のすっちーのハッピ、初めて見たかも。
派手な柄物笑)
一体何着持ってんだろか。
赤いの、青いの、黒に炎の。
あと今日のと〜、もう一着くらい柄物があったような?
その内、ハッピ展みたいなの、開けるくらいになるかもねぇ笑)


で、予告を見てみたら、来週はブラマヨが登場!

どうかね〜。予選、通るかねぇ。
ブラマヨのおもしろさ、観客の方々に伝わってたらいいな〜。


ではでは、今日はこのへんで。18023
2004年05月21日(金)

二度風呂。

今日の夜、11時15分からNHKで放送してた番組に、一青窈さんがゲスト?出演。


元々、朝に新聞で番組を見た時点で、録画予約はしておいたんやけど、ビデオテープを入れるのを直前まで忘れてて。
で、11時頃からお風呂に入ったんやけど、6分頃になってそのことに気付く。

「どーしよっかな〜 面倒臭いな〜」

なんて思ったけど、やっぱり一回風呂を出て、テープをセットしに行くことにして。
体拭いて、パジャマ着て。
ビデオセットして。
またパジャマ脱いで、風呂入って。

・・・あー、めんどくさかった!笑)
でもまぁ、とりあえずビデオ録画できたので良し。


ビデオ録画といえば、録画ビデオが貯まりに貯まってきて。
早くDVDレコーダーが欲しい!

っちゅーこともあって、ビデオ録画する番組もちょと減らす。
もう今は、ほんとに見たいのだけ録画してます。
やっぱり今までは、金銭面と場所的に無理があったわ・・・。


ではでは、今日はこのへんで。17997
2004年05月20日(木)

水どうDVD第3弾!

今日、やーっと「水曜どうでしょう」DVDの第3段を手に入れた!
注文から手に入るまで、長かった・・・。


これ、友達に借りて1回見たと思ってたら、実は見てなかったことが発覚。
なんだよ〜、もう。
・・・めっちゃ楽しめるやないですか!笑)

とりあえず、一通り見て。未公開映像たーっぷりで良い感じ。
ミスターのええじゃないかっ踊りに、大泉さんの寝顔たーっぷりも、もう爆笑しすぎて涙でたわ。
あとは副音声でもう一回見て!
楽しみやねぇ。ワクワクするわ〜。


それから、今日、友人から郵便が届く。
ハナタレナックスのビデオや、オフィスCUEの会報誌のコピーなど、もう宝の山状態!
まだ全然見てないけど、こっちも出し惜しみしつつ、楽しんでいこーっと♪
いやぁ、これで当分の間、良い感じに毎日過ごせそうです笑)


そーいや、チョコケーキ食べた感想書いてなかったな。
あれも、かなりおいしかった。でも、チョコメインというよりかは、なんかまろやかで、ミルク?な感じがしたかも。
ただ、やーっぱり大きさが小さかったかな笑)


ではでは、今日はこのへんで。17960
2004年05月19日(水)

飯にFUJIWARA。

今日、テレビを見てて驚いた番組が2つ。


まずは、ゴールデンの全国放送「踊る!さんま御殿」に笑い飯が!

たまたまザッピングしてて、10チャンをつけた時、神田山陽さん(やっぱ牛乳でしょ〜のCMに出てる、講談師の方)が出てたのが目に入ったので、
「お〜、すごい。出てはるわ〜」
と思ってちょっと見てたら、一瞬映った画面に、なんと笑い飯の2人がいるではないですかっ!
一瞬だったんで、ちょっと自信が持てず、もっかい見てやろうと思ってじーっと見てたんやけど、そういう時に限って画面に映らないのよね・・・。
で、数分後やーっと映って、よくよく見てみたら、やっぱり笑い飯だった。
すごいねぇ。全国のゴールデンよ?はー。

けどやっぱり、トークは全然やね。(私が言うな!笑)
どっちもいっぱいいっぱいの感じがひしひし伝わってきたし、ネタもちゅーと半端で・・・(苦笑)
これから、もっと頑張ってください。(だから、私が言うなっつーの!笑)


そんで、夜、これまたたまたま遅くまでテレビを見ていたら、”「ぷっ」すま”が始まって。
ほんで、それに今度は、FUJIWARAの2人が〜!

しっかり、東西南僕!とか、ポクチン〜♪とかやってた。
芸歴15年の所をえらい押してる感じやったけど・・・
そーいうとこ、雨上がりみたいな感じに見えてしゃーないのですが・・・。

私は、やっぱ大阪で(良い意味で)エバってた頃のFUJIWARAが好きやな〜。
baseのリーダーとして、先頭切って盛り上げてた頃の。
なーんか、東京の番組では、変に下手に出てて、いつものFUJIWARAじゃない感じ。
それでおもしろくなってけば、それはそれで良いねんけどね。
もっと出てください。ぜひ。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月18日(火)

チーズケーキ♪

というわけで、今日、昨日買って来たチーズケーキを食べた。
(ちなみにパッケージ&ケーキの画像は、携帯日記の方に載ってます)


おいしー・・・!
チーズがおいしい。チーズが。
チーズは、二層になってて、クリームチーズかなぁ?濃厚。
おいしい。ちっちゃいのがくやしい!
もっと食べたい。これくらいなら(直径14cmくらい?)1ホール丸々いけるわ〜。


さて。
明日はチョコケーキ食うかな。


昨日、梅田行ったついでに、CDの予約をしてきた。

1つは、6月9日発売の、Sound Scheduleの新曲!「スペシャルナンバー」!
正直に言うと、ラジオは録音しっぱなしで全然聴けてなくって、まだ(ライブで聴いたのを除いたら)1回しか聴いてなかったり。
だから、早くCDで聴きたい!
それから、今回は初回特典として、去年の11月にナンバHatchであったワンマンライブの様子がエクストラとして収録されてるらしいし!
早く見たーい。

そして、もう1つは、大泉洋さん&佐藤重幸さんによるユニットのCD!
HTBの「おにぎりあたためますか」から出すCDらしくって、普通のCD屋で買えるのかちと不安だったけど(また通販かな〜って)、どうやら買えるっぽいので、即予約!
どんなんだか全然わからんけど、とにかく楽しみなのです。
期待は裏切らない!


ではでは、今日はこのへんで。17915
2004年05月17日(月)

北海道物産展!

今日は、友人が誘ってくれたので、梅田に映画を見に行く。


前売り券をネットで買ったっちゅーことで。
見た映画は、ゴッド・ディーバ。

見に行く前に、どんな映画かと友人に聞けば、「SF映画」の答え。
まぁ、そんな予備知識で行ったせいもあるかもしれんけど、正直な感想はというと・・・
「なーんか、わけわからん!」(笑)


確かに、SFやった。
さらに、CGが盛りだくさん!
出演者も、人間だったり、CGだったりして、それは割りとすごかった。(とはいえ、やっぱりCGの人間だってのはわかったけど)

けども。
話の流れがイマイチわからーん!
なんなわけ、神なわけ?あの娘は一体なんなんだ〜!てな具合。
しかも、もう外国の映画といえばって感じに、からみのシーン。
・・・なんとかならんの。それ、いらんくない?って毎回思うわ〜。
(まぁ、この映画では必要なシーンだったかもしれんけど。)


やっぱり、私は邦画の方が好きだ〜。


で、映画を見た後、阪急デパートへ。
催事場で、”初夏の北海道物産大会”をやっていたから!

実際は、映画の前にも時間があったから一度行ってみたんやけど、人がかなり多かった!
お土産を買おうにも、人いっぱいやし、要冷蔵ものを買いたかったから、終わってからもう一回来ようということに。
ソフトクリームだけ、食べたけど。
(かーなりおいしかった!2種類の店が出てて、私と友人で一種類ずつ買ったんやけど、私は手焼きコーンの店、友人はもう一つの方がおいしい!ってんで、とっかえっこして食べました。また食べたーい!)

で、終了後に行ってみて、とりあえずマルセイバターサンドを買いたい!と行ってみたら、ちと予想はしてたけど、見事完売!
チクショー・・・!涙
しょうがないので、一回目来た時に試食しておいしかったチーズケーキ(小樽の洋菓子舗 ルタオ)と、同じくさっき来た時行列が出来てた店(この時は割と空いてた)(函館の志濃里)の生チョコケーキを購入。


家に帰って夕食を食べて、さーてデザートにケーキ食べるか〜と思って、冷蔵庫を見てみると、オレンジケーキを発見。
今日買ってきたやつは、あと数日もつみたいだったので、とりあえず開封済みのオレンジケーキを食べた。
飾りのオレンジがちと酸っぱめだったなぁ。


明日は、チーズケーキだ!


ではでは、今日はこのへんで。17876
2004年05月16日(日)

昨日の話。

昨日の日記に書き忘れた話題、それは笑金。笑いの金メダルについて。


昨日の番組で、私が見たかったのは、シャカとルート33。
シャカは、やっぱり東京の芸人さんやから、中々見れないからね〜。
今まではオンバトくらいでしか見てないし。
で、ルートは、最近全然見てなかったってことで。

・・・どちらも結果は振るわなかったけども。


確かに、笑いっちゅーのは、個人の好みによるものが大きいとは思うけど、シャカの結果はなんか納得いかなかったな〜。
だって、だってだって、カ○ニ○グ(←バレバレ)はないやろ〜!
失礼ながら、私はだめだわ・・・。


笑金・・・奥の深い番組。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月15日(土)

リフォーム特番。

今日の夜、ABCでリフォームの特番がある。
出演は、フットボールアワー。


というのも、先月の緑の日(4月29日)にあったABC特番の企画で、フットの後藤さんが、(ほんまかどうかわからんけど)M−1の賞金で実家をリフォームするというのがあって。
が!
生番組(私も観覧に行ってた)だったし、時間が限られてることもあってか、そのリフォームを紹介するコーナーの時間は、かんなり短かった!
某リフォーム番組は、一時間番組やけど、多分この時は一時間なかったような?
実家を丸々リフォームした割りに、こんなもんしか放送されへんのか〜。
・・・なんて思ってたら。

ABCさん。
ちゃっかり(深夜とはいえ)別の特番を用意してました(笑)


ちゅーわけで、ビデオ録画ではあるけど、見てみようかなと。
緑の日の特番で見ただけでも、かなりすごいリフォームの様子だったんで、詳しくみたらほんとすごそう!


ではでは、今日はこのへんで。17836
2004年05月14日(金)

準レギュラー! (?)

今日のうたばんを見てたら、なーんと安田大サーカスが!


W(ダブルユーと読むらしい。なんで?)という、モー娘。の加護&辻の新ユニットのコーナーに3人そろって出演。
新しい、Wのポーズを考えるために、ポーズを考えるプロ?みたいなので、安大が登場。

おぉ、なんでここで出る?!と思って、よく考えたら。
そーいや、先々週くらいのうたばんで、安田団長が準レギュラーに選ばれたのを思い出して。
あれって、冗談かと思ってたけど(苦笑)ほんとやねんな〜。
まぁ、準レギュラーとは言えるかどうかわからんけど、とりあえず一回は出演できたわけやし。

んでまぁ、今回もネタを披露して(かなり収縮版やったけど)。
いつも見てる安大は、”HIROとクロちゃんが前に出て、団長がそれを抑えてる”っていう構図のような感じに思ってたけど(え、違う?)、うたばんでは、ちょっとうろたえてる団長がかなりフューチャーされてて。いーねぇ。
今後もぜひ出て欲しい!
安田大サーカス、おもろいよ!(誰に言うてんだ)


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月13日(木)

お笑い台風。

今日、本屋に寄って「お笑いタイフーン」を買った。


表紙はアンタッチャブル。
アンタッチャブルねぇ・・・(遠い目)

基本的に、私は発売日とかをチェックせず、たまーに本屋に行って、「何か出てるかな〜」と目で見て購入する派なので、今回もそう。
まぁ、マンスリーよしもとは、月初日に発売ってわかってるから、必ず月が変われば本屋には行くけど。
あ、でも月の前半にうめだ花月に行く場合は、そこで買ってる。

で、雑誌の後ろの方に載ってた、バックナンバーのやつを見てみたら、!フットが表紙のやつがある!
見た記憶がないから、ひょっとしたら買ってないのかな・・・。
というのも、買った雑誌って、適当にそこらへんに積み上げといて、暇な時に整理をするので、この雑誌ならココって置き場所が決まっておらず、買ったか買ってないか、すぐにはわからんのよね・・・。(ダメじゃん)
多分、買ってないと思うけど。

つーことで、またどっかで探すか。
難波のジュンク堂で、売ってないかな〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月12日(水)

パズル、第二弾。

今日、サイトにパズル第二弾をアップした。


第一弾は、ロザン編やったけど、第二弾は、ガキンチョ★ROCKで。

・・・なぜ今になってガキンチョロックなのか。
私もわからないけど(笑)

なんでやっけ〜?
なーんかわからんけど、メイキングDVDのパッケージを見てたら、無性にそれを描いてみたくなったからやったけか?
うーむ、覚えてない。
映画本編がDVDになるって、知ったからやっけかぁ・・・?

まぁ、とにかく、思いついてから、アップするまでの時間は、結構私にしては短い方だったかも。
頑張った〜。


というわけで、ぜひ一度やってみてください♪
ゲームのページから行けます。
ロザン編に比べたら、ちょい難し目かなーと思います。
まぁ、言うても、絶対に時間をかけたら完成できますので、ぜひ一度。


ではでは、今日はこのへんで。17766
2004年05月11日(火)

バイクから進出話。

今月の、「マンスリーよしもと」の巻頭特集は、バイク。


バイク好きの芸人さんが、色々と載ってた。
リトルカブ、いいな〜。欲しい。

で、その中の一つの企画に、”バイクの持ち主当てクイズ”があったんやけど、その解答のページに、FUJIWARA・原西さんの名が。
その中の、私が注目した一文は、”所属・東京”。

わー・・・、そうなんやー、って。なんか寂し。


確かに、なんか東京行ったとか、どうだとか、そういうのはちょくちょく聞いてたけど、こう公式のものに書かれると、なんだか複雑な気分。
でも、東京所属の割りには、普通にうめだ花月とか、出てるみたいやけどねぇ。
単独ライブあるみたいやし、スタンダードにも名前あったし。
(東京芸人さんの枠ではなく、普通に出演する人の感じに)


私はやっぱり、大々的に「東京進出!!」とか言って丸々仕事を東京に移すよりかは、ふんわり、どっちでもやってほしいな〜。
いきなりの完全進出やと、こっちとしてはまるで、捨てられたかのような感覚になる、やっぱり。

一回完全に行っちゃったら、もう全国放送のゴールデンとかじゃないと、中々こっちでは見れないし。
(まぁ、たまに深夜番組とかでも見れるかもしれんけど、”生”の姿が見れなくなる(特番とか、ライブとか)のが一番大きいかな。)
かといって、無理だから戻ってくるっていうのも、中々できないやろうし。
(たむけんさんは、良い感じに戻ってこれたみたいやけど笑)

どっちも行き来するっちゅーのも、本人たちはかなり大変やと思うけどねぇ。


そういえば、陣内さんがレギュラーで出る、月〜金の朝の番組が今日から始まった。
って言っても見てないねんけど。

一応、冠番組みたいやし(タイトル「なるトモ!」。なるみさんの”なる”と、陣内智則の”トモ”らしい。)、生の帯番組。大変やろな〜。
また見れたら見てみよう!


ではでは、今日はこのへんで。17735
2004年05月10日(月)

巷じゃ、マザーズディ。

今日は、いわゆる”母の日”。
と言っても、私は大した親孝行娘でないので(ダメじゃん)、特に何もせず。


朝から用事で、1日中出かけてたので、帰りにわらびもちをお土産に。
きなこ味と抹茶味があって、夕食後に食べたんだけど、すっごいおいしかった〜v
とろけた。さすが高価なだけある。
ちなみに、6個入りで1100円ちょっとくらいだったかな?
1個200円弱って、高いよねぇ〜?ちっちゃいのに。
まぁ、おいしいからいいけど。

つーことで、今日は普通の1日だった。(オイ)


明日は、松竹の6月分チケットの発売日。
が、特に行くつもりのライブはないかな〜。
なすなかの単独、行けたらまた行きたかったけど、こないだの単独に一緒に行った友人が用事で無理らしいので、やめとこ。
だって、その次の日、サウスケの神戸ワンマンやもん!
体力、温存しとかないと〜♪

いやー、なんやかんやで楽しいこと目白押しやね。
もうすぐ夏ってだけで、ワクワクしてくるし!
(↑いくらなんでも気が早過ぎる)


ではでは、今日はこのへんで。17707
2004年05月09日(日)

く、くやしぃ・・・!

くやしー!!
昨日の分の日記、アップする時に消えちゃった・・・と思ったら、なんか知らんが9日分の日記として中途半端にアップされてた!
少ない記憶を辿って、全部一から書き直したのに〜!(泣)

・・・悔しい。あと、何かもったいない気がするので、今日の日記の後半に足しときます。
とりあえず、1回目はこーだったんだぞ、ということで(途中までしか残ってなかったけど)。
リサイクル、リサイクル。(違う)


それからもう一個、悔しいこと。
どうリタ、最初の数分、見逃した〜!!(悔涙)

野球が、9時ちょい過ぎまでやってて、「野球放送は9:10分までやります」というようなことをテレビで言うてたから、てっきり”10分押し”やと思い込んでて。
で、ビデオ録画も10分遅らして、風呂に入ってね。
そんで、10時7〜8分くらいに、「余裕やーん。もう、早めにチャンネル合わせとこ〜♪」なんて思ってチャンネル合わせたら、既にお二人が寝っ転がってしゃべってるし!!
なんでやー!と思いつつ、とりあえずビデオ動かした後、新聞で確認。
・・・野球放送、元々9時半頃まである予定やった。
くそう、阪神フリークサンテレビめ!
要するに、9時前までの放送が遅れて、9時10分までの放送になったのではなくて、9時半前までの放送が、早まって9時10分までの放送になってたのです!

あー、悔しい。西日本縦断編は、第二夜からおもしろくなるらしいので、先週からワクワクして待ってたのに。
まぁ、元々10分から見る気やったから、数分稼げたと思えば、ラッキーなのかも。
(はい、プラス思考、プラス思考)


ではでは、今日はこのへんで。
(↓この下から、”リサイクル”と称して幻の(?)昨日の日記を残してます。気になられた方だけどうぞ。)
というわけで、今日は「ロザンの『ハーフ』」に行ってきた。


ここ最近は、プレミアライブに行くためだけに梅田に行っているという・・・なんとも贅沢な。
まぁ、平日の夜っていうことで、しかたないんだけどねぇ。

今回の(っていうか、プレミアライブ全体でいうと、4月からなんだけど)から、ライブの開始時間が若干早まったことも、関係あるというか、ないというか。
前は、21:30開場、22:00開演だったのが、
21:30開場、21:45になって。
なんだかちょっと忙しないかなぁ。
でもま、私は25分頃に到着したんやけど、その時には既に開場してたから、若干開場時間も早まってちょうどいいのかも。帰りの電車の時間も、ちょっと余裕出たし。


というわけで、ライブの大まかな内容。
まず始めは、漫才。
菅さんがやってみたいという”保父さん”ネタ。
ほんと、菅さんって、保父さん似合うと思う!ブラックな所は、あんまり見せないようにしてもらってね(笑)
ネタ的には、菅さんがずーっとしゃべって、ちょくちょく宇治原さんが突っ込む・・・というよりかは、ちょいちょい合いの手入れるって感じ。
私は、ツッコミが笑わせるようなネタが好きなんやけどな〜。

次に、コーナー。
舞台横のテレビ画面に、「ロザンのハーフ 今回は国語編」と表示される。
そして次に、「宇治原のソロトーク ことわざ」と出て、宇治原さん一人が登場。
前回のライブと同じように、一人ずつのコーナーがあるみたいで、まずは宇治原さんから。

テーマが”ことわざ”ということで、日本のことわざと、アメリカのことわざを比べよう!とのこと。
日本のは情緒溢れる、良い感じのものが多いけれど、どうやらアメリカのは単刀直入すぎるらしい。
ってことで、ボードをめくって一つ一つ紹介。
(ちなみに、前回もボードを使って説明してたんやけど、その時のはかなり字が小さくって、後ろの方の人は見れなかったらしい。それを教訓にし、今回のは結構字が大きくなって、最後尾列の私でも割りとしっかり見ることができたのであった。良かった良かった。)
具体的なことわざは・・・正直、英語の方を全然覚えてないのと、最後の方のは、日本語のことわざでも全っ然知らないのとかばっかだったので、省略!

続いて、「菅のピンコント 読書感想文」と表示され、菅さんが小学生の格好をして登場。
黄帽に短パン。いやー、似合います(笑)

内容は、”休みの時の宿題の読書感想文を発表する”ということで、菅さんが色んな本の感想を小学生らしく発表。
時間はかんなり短いと思うけど、すっごいキレイにまとまってて、思わず感心。
実は結構、菅さんの一人コントをもっと見てみたいと思ってたり。
前回のライブのも、今回のライブのも、他の所で見れたりしーひんかな〜。なんかもったいない。

最後は、二人

※めっちゃ中途半端に終わってるのは、私が途中までしか書いてなかったからではなく、なぜかここまでしか残っていなかったからです。あしからず。17687
2004年05月08日(土)

ロザンのハーフ、国語編。

今日は、うめだプレミアライブ、「ロザンの『ハーフ』」に行ってきた。


またしても、ライブのためだけに梅田に行く。なんて贅沢なんでしょう。
まぁ、平日の夜ってことで、あんまり時間がないので仕方ないんだけど。

うめだプレミアは、
開場21:30、開演22:00だったのが、
4月から、
開場21:30、開演21:45になっていて。
私自身、今回がこの時間になって初めてのプレミアライブだったんやけど、25分頃に着いてみたら、既に開場はしてたので、まぁ早めに開場してるみたいでしたが。


で、そのライブの大まかな内容。

始めは、漫才。
菅さんがやってみたいという職業、”保父さん”ネタ。
ほんと、菅さんは保父さんが似合います。ブラックな面が出なければ・・・の話やけども(笑)
ネタ的に、菅さんが淡々としゃべって(保父さんみたいな感じに)、宇治原さんが突っ込む・・・というよりか、合いの手を入れる感じのものだった。
私の好みとしては、もっとツッコミで笑う感じのが好きなんやけどな〜。


続いてコーナー。
舞台横にあるテレビ画面に表示されたのは、「ロザンのハーフ 今回は国語編」の文字。
その後、「宇治原のソロトーク ことわざ」が表示され、舞台には宇治原さん一人が登場。
日本のことわざには、情緒溢れる、良い感じのものが多いけど、それに対してアメリカのことわざは直接的過ぎる、ということで比較するというもの。
前回と同じように、ボードをめくっていって、説明。
時間が元々短いこともあるけど、もうほんとにちゃっちゃか、スピーディーに進んでいったな〜。
具体的なことわざは・・・、アメリカのことわざ(英文)を全然覚えてないのと、日本のことわざも最後の方は全っ然知らないのとかが出てきてたりしてたので、省略!

次は、菅さんの登場。画面には「菅のピンコント 読書感想文」。
小学生に扮した菅さんが、宿題に出ていた読書感想文をみんなの前で発表するというコント。
黄帽に短パン・・・ほんと似合います(笑)
内容もおもしろいし、オチも感心したりして。
前回のライブのもそうやけど、また見てみたい!どこかでやりませんかねぇ?1回だけって、もったいない。

そして、次は二人で漢字クイズ。
ホワイトボードに問題を出して、口答で回答。始めは、宇治原さん出題の漢字あるなしクイズや漢字の読み仮名クイズやったんやけど、後半は菅さんが即興で出題したりして。
どれもこれもうろ覚えですが、とりあえず覚えてるだけ書いてみます。
空白の()内に答えを書いているので、知りたい方は選択して読んでくださいね。

・あるなしクイズ(覚えてる分だけ)
ある>弓道、海水、  愛犬、男子
なし>柔道、(忘れた)、愛猫、女子
(”あるなし”クイズとは言ってたけど、実際はちょっと違うような・・・)
”ある”方は、訓読みすると文字が続いている。例:弓道=ゆみみち、海水=うみみず、愛犬=あいい
(↑客席には答えを教えるということで宇治原さんが書いた答えが「しりとり」。始めは全然意味わからんかった・・・。わかりやすくいうと上の様なことらしい。)

まだ宇治原さんが答えを教えていない時に、菅さんが客席に「答えわかった人〜?」と聴いてみると、パラッと数人が手を挙げたんやけど、その中に宇治原さんのお母さんがいたらしい。(客席のちょうど真ん中あたり)
菅さん曰く「出題者は私の息子よ?(わからいでか)」と意気揚揚と手を挙げたとかなんとか(←菅さんの言うてることなんで。+私のうろ覚え脳)

・漢字読み仮名クイズ
1)虎魚(おこぜ
菅さん「これ、映画でなかったっけ。ジョゼ?」(いや、私も思たけど!)
2)浣熊(あらいぐま
3)旋毛(つむじ
(”旋風”の旋という字なので、”巻いてる毛の部分”という宇治原さんのヒントを受けて)
菅さん「言うてええの?陰毛?(下の方を指差しながら)」
(いくら夜も深まってきてるとはいえ、その問題は出さへんやろ!笑 って、それをそのまま書く私も私やけど!)

ここらへんから、菅さんが即興で漢字クイズを出題。
とはいっても、まるでとんちのような問題やったけど。

1)小骨(これ、”ロザン”ですってよ。小=菅さん、骨=宇治原さんですね。まぁ、確かに読めなくも・・・
2)凸(これはまさに”ブラックマヨネーズ”!薄い毛=小杉さん、凸=吉田さんですな。でも凸というよりかは、凹・・・?
3)親怒本(”マンガ本”だそうな。でも、最近は大人でも結構マンが読んでる人多いけどね〜。
宇治原さんが”エロ本”と答えたんやけど、菅さんが「それ(エロ本)は、こうやろ(とホワイトボードに”母”とつけたし、”母親怒本”とする)。」
おぉ、なんかすごい納得(笑)



とまぁ、大体こんな感じでしょうか。
開演時間が早まった分、密かにライブ内容が長くなるんかなーと期待してたんやけど、そこは吉本さん、キッチリ1時間の内容のままでした(笑)
まぁ、早めに帰れるから良いねんけどね。


次は再来月らしい(確か)。
さて、次は何の教科がテーマになるのでしょうか。


ではでは、今日はこのへんで。
(実は今日の日記、一回書いたのに全部消えちゃったので、これ2度目の日記。ただでさえうろ覚えなのに・・・涙)
2004年05月07日(金)

うたばん!!

今日の、「うたばん」には、大泉洋withスタレビが出演!!


もー、朝からカウントダウン。
「あと12時間で、うたばんが始まる・・・!」
「あと5時間・・・!!」
「あと3時間・・・!」
てな具合。

元々、標準で録画予約はしてたけど、家に帰ってきたのが、ちょうど大泉さん達が出るコーナーの直前で!
Mステとはまた違った興奮やったわ〜。
録画放送やから、ちょっとは安心して見れたけど、なんだか違う興奮が湧き上がってきて(笑)もー興奮した。

これからも、ぜひ”北海道のキラ星”として、活躍してってほしい!
私は、応援してまっす。


ゴールデンウィークが終わり、大泉洋inうたばんも終わり、さー、次の楽しみは何かな・・・なんて思ったら。
明日、「ロザンのハーフ」やった!
・・・すっかり忘れてた(苦笑)
とりあえず、明日、楽しんできまーす。


ではでは、今日はこのへんで。17601
2004年05月06日(木)

♪ちーまーきー 食べ食ーべ〜

今日は、子供の日。
ちゅーても、ちまきと柏餅食べたくらいやけど。
(二種類食べてるあたりががめつい)


で、今日やったことといえば、ローソンに行って、baseファンクラブ先行エントリーチケットの当落を確認したこと。
というか、あらかじめ電話で確認してから行ったんやけど。

ってことで、ゲットできたのは、6月13日の、ロザンのアンテナと、14日のスタンダード。
12日のマジランディーズは、ダメだった。

まぁ、さすがに3日連続は厳しかったので、これくらいで十分かな〜。
てか、2日連続ってだけで、かなり大変なんだけど(苦笑)


今さらながら、4・5月の、陣内さん&ブラマヨ&ビキチームの芝居もん。を見たかったなーと。
改めて調べたけど、どうやら行ける日にちはないっぽい。残念。
あと、プラン9&ケンコバチームのと、ランチームのも、行きたかったけどなぁ。
やっぱり、2ヶ月で変わっちゃうのは、短いなぁ・・・。

この中のどれかの芝居もん、KBS京都か、GAORAか、読売テレビかで、放送してくれへんかな〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月05日(水)

雨の黄金週間。

今日は、天気予報で”雨の確率大”っちゅーこともあって、一日中家の中。


確かに、結構風は強かったけど、雨はそんなに降ってなかったかなー。
baseのファンクラブの先行エントリーの結果確認のために、ローソンに行こうかと思ったけど、やめ。
明日だ、明日〜。
っちゅーことで、今日は一日ぐーたらな一日だった。
なーんて贅沢な休日!

ただ、贅沢な割りには、日記のネタがないのね(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月04日(火)

祭り。

今日は、我が家で漫画祭り。


1時半集合の予定だったけど、結局集まったのは2時前。
で、まず1人が来て、その次に2人が来て。
総勢で、私を含めて4人で集まったんやけど、なんと全員がケーキをお土産に持ってきて!(笑)
1人は(先週誕生日だった友)スフレチーズケーキ。(食べたかったかららしい)
2人は、上の友人が先週誕生日だったから、その誕生日ケーキとして、ガトーショコラ。
そして、私は手作りケーキ。レアチーズケーキと、ガトーショコラ。


・・・若干ケーキの種類はカブってたけど(笑)まぁ、ケーキの食べ放題気分ってことで!
いやぁ、満腹。
自分で言うのもなんですが、私の作ったやつは、結構おいしくできてたv
ガトーショコラは結構濃厚で、おいしかったし、レアチーズケーキ(正確に言うとヨーグルトチーズケーキ?)も、あっさりしてておいしかった。

また作ろーっと!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月03日(月)

明日の準備。

明日は、我が家で漫画祭り(←詳しくは4月25日の日記参照)なので、その準備。


ケーキを作ろうと思ってたので(来る3人のうちの一人が、先週誕生日だったので)、午前中にその材料を買いに行く。
ちなみにケーキの種類は、レアチーズケーキと、ガトーショコラ。

どっちも、作ったことのないやつ(レシピは家にあるお菓子の本に載ってたやつで、今までそれを見て作ったことはないやつだった)けど、どっちも結構いい感じにできた!
とくにガトーショコラ。
表面の割れ目の感じとかが、かなりいい感じ♪


さーて、明日はいよいよ祭り開催だ!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年05月02日(日)

GWスタート!

今日は、5月1日。
私のゴールデンウィークがスタートした。


・・・って言っても、いつもの休日となんら変わりはないんだけど!

今日は、梅田に映画を見に行った。
見に行った映画とは、「名探偵コナン」。

数年前から、ゴールデンウィークの頃になれば必ずと言っていいほど毎年見てる映画。
お陰で見に行くのにも、もう慣れたわ(心構えとかさ・・・笑)

朝一の8:50上映開始のやつを思って、8:20頃集合して行ったんやけど、なんと完売!
それどころか、3回目、4回目のも完売。
残っているのは、2回目(11:15〜)が若干と、夜6時くらいからのと8時くらいからのやつくらい。
さすが、コナン。甘く見てたわ・・・。
まぁ、ゴールデンウィークな上に、1日(映画サービスデー)なので全員1000円で見れるからっていうのが大きいとは思うけど。
というわけで、2回目のやつの、なんと一列目で見ることに。
時間があったので、お茶して、うろうろして、時間つぶし。

そして、映画を見て(いやぁ、中々面白かった!現実にはありえへんけど・笑、手に汗握ってハラハラしたわ。キッドもかっこいいし!笑)
ご飯食べて(映画館下の紅茶の店で。ちょっとボリュームが少なかったかな。)
またうろうろして(普段はあんまり行かないような所に連れてってくれて中々貴重な体験でした。今度また買い物に行ってみよーっと)。


とまぁ、やっぱり1日の動きをこうやって書いてみても、普段の休日とあんまり変わってないね。
骨休めってことで、いいか。


あと、今日のスポーツ新聞に、ちらっと昨日のサバンナ司会の番組のことが書いてあった。
番組スタートっていうのと、記者会見での様子の小さな写真が載ってた。
やっぱり、お笑い生番組って、結構貴重なのね。
思えば私が見た記憶のある”お笑い生番組”って、「?マジっすか!」くらい・・・か?
! 「土曜ドカンッ!」も生やった!しかも観覧に1回行ったわ〜。懐かしい。


ではでは、今日はこのへんで。17474
2004年05月01日(土)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)