苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

まるで御祭り。

今日は待ちに待ったMBS初の漫才賞レース、「第1回MBS漫才アワード」の生放送があった。


昼1時前から5時までの、約4時間の生放送。
大きく3部に分かれていて、1部が関西のMBS以外のテレビ局の賞レースの歴史を振り返りつつ、貴重な映像を見るというもの。
2部が、その漫才アワードの生放送。
3部が、漫才アワード優勝者が司会として初仕事をする、ベテラン勢を迎えての漫才番組。

もう、始まる前からかなりテンションが高くって、ドキドキしてて、めっちゃ楽しみだった!

生放送だし、ネタばれっちゅーのも違うかとも思うけど、一応ビデオで自分で確認するんや!という方のために伏字。読みたい方のみ選択して読んでください。


賞レースは、一回戦、二回戦に分かれていた。
一回戦は、まず決勝進出した8組が、ガチの抽選で(どう繋がっているのか分からない4本の綱が出てきて、8組が引き合い、繋がっていた2組が対戦するというもの。また真ん中に赤と青の印があり、赤側が先攻、青側が後攻。ネタの順番も綱に書かれていた。)、対戦する組み合わせを決めた。そして、2組ずつネタをした後、審査員10人が投票して勝ち負けを決めた。そして勝利した4組が、二回戦進出。
二回戦は、4組並列の勝負。1組ずつ、ネタをした後にすぐ審査員の審査。審査員10人は300点満点の持ち点があり(ネタ、キャラクターとあと1つ(忘れた)を、それぞれ100点満点で評価)、一般審査員(観客)100人は一人1点の持ち点で、おもしろければスイッチを押す。そして、今日までにインターネットやMBS社屋1階で投票してもらった人気投票の点数が加えられて、優勝者を決めた。(なんてややこしいんだ・・・)

まず一回戦。抽選の結果、
レギュラーvsザ・プラン9
チュートリアルvsロザン
フットボールアワーvsキングコング
麒麟vs笑い飯
の組み合わせになった。(上からネタ順。左側が先攻)
なんてーか・・・ほんと、まるで図ったかのような組み合わせ!(第一次一般投票のランキング通りの組み合わせやし。1・2位、3・4位、ってね)

で、その結果はというと、(数字は、審査員の投票の点数)
0:10で、ザ・プラン9の勝利!
10:0で、チュートリアルの勝利!
10:0で、フットボールアワーの勝利!
6:4で、麒麟の勝利!
寸評・・・というか、感想。
1、2、3組の点数が、全て10対0だったのがちょっと驚き。
でも、確かに差は僅差でも、やっぱりおもしろかったのはこっち!っていうのが、テレビ前で見てても結構肌で感じれた。感覚的に。
なんっていうか・・・、この中で私が一番ネタを見ているであろうロザンで言わせてもらうと、雰囲気がいつもと違う感じやねんな〜。なんか、二人の空気になってないというか、うわっついているというか。レギュラー、笑い飯もしかり。ただ、キングコングは結構良かったと思うけど、そこはフットがそれより上手だったということか。
賞レース、しかも生放送というプレッシャーかな〜。

そして、二回戦。
ネタの順番は、一回戦終了後にカードを引いて決めた。
ザ・プラン9、麒麟、チュートリアル、フットボールアワーの順。

ネタ直後の段階では、審査員10人と一般審査員100人の点数だけで、4組全てが終了した後に、人気投票の点数がさらに加えられて、優勝者の発表だった。
けれど、その人気投票の点数っていうのが、100を8組の人気投票の結果で割った割合の点数だったのでかなり少なく、ネタ直後の点数でほぼ結果が見えていた・・・。

最終的な点数結果は、
ザ・プラン9:211
麒麟:280
チュートリアル:315
フットボールアワー:357

・・・というわけで、「第一回MBS漫才アワード」の優勝者は、
フットボールアワー!!
正直、妥当と言うか。本命だっただろうなと。
何はともあれ、おめでとうございます!
なお、優勝賞金は100万円、この後の番組の司会と、これから一年間MBSがバックアップしてくれるそうです。
そのバックアップ内容が、色々と紹介されてたんやけど、その中で注目したいのが、MBS制作の全国放送のドラマの出演!ド・ラ・マ!!一体、どんなのになるのでしょうか・・・。恋っすかみたいなのかな?
それ以外のものは、色々な番組にゲスト出演みたいな感じらしい。
魔法のレストランとか、せやねんとか、ぷいぷいとか、ラジオも多数。
てか、せやねんとぷいぷい、フットはすでに準レギュラーやけどね(笑)

番組の頭から見てて思ったこと。
これは、他の賞レースに比べて緊張感があんまり感じられなくて、なんだか御祭り騒ぎって感じがした。
NHK、ABC、関テレ、読売の賞レースは、がっちりした賞レースで、緊張感も伝わってくるし、受賞した人の中には泪を流したりもあったりして、硬い感じ。
今回のと一番近い雰囲気なのは、M−1グランプリやと思うけど、M−1は緊張感と御祭り感では、緊張感の方が勝ってるけども、今回の方は若干御祭り感の方が勝ってるって感じ。また今回は、8組とも吉本で近い間柄やったからってこともあるやろうけど。
だから、見てて一緒に楽しくなれる賞レースみたいな感じで良かった!
今後も毎年あるやろうし、早くも来年のが楽しみだ。(早)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月31日(日)

シェイキャバディ!

今日は我が家に、baseのファンクラブ会報10月号と、サウスケの秋のワンマンツアーファンクラブ先行発売の連絡ハガキが到着した。


まず、会報。
表紙・裏表紙がサマスマの写真(リハの時かな?)だった。
はー・・・ちょっと懐かしい感じ。
まだMBSで放送されたサマスマ、ビデオに撮って見てないし。
思えば、この中でもう解散したコンビが3組もいるんやな〜と思うと余計に感慨深い。
ただ・・・、よーく見てみると(よく見なくてもわかるぐらいかも)、某コンビがやけに浮いてるんですけど(笑)
決して雰囲気が浮いてるのではなくて、画像的に浮いてるんです。陰影の感じとか、ピントとかが。ツッコミの方なんて、それはもうあからさまに!
・・・合成か(笑)

で、10月のうめだ花月。
以前から言っていた通り、スタンダード公演の”芝居もん。”のメンバーが交代するっぽい。
全部見たかったな〜。てか、メンバーは変わるけど、内容一緒やったりしたらどうしよう(笑)
先行エントリー、どうしよ・・・。
それにしても一人3公演までって、少なすぎ。


そして、Sound Scheduleのライブツアー!「『456』〜シェイキャバディ〜」
会報で知ってはいたけど、先行販売となると、まさにいよいよって感じ。
しかも今回は、京都に大阪!いやー、マジでどっち行くか悩みどころ!
位置的にはどっちも同じくらいやけど、日にち的に言うとやっぱり大阪か・・・?
友人と要相談やな・・・正直、両方行きたいけど(笑)、無理やろうしな〜。


いよいよ明日は「MBS漫才アワード」の生放送!
楽しみですね〜!ドキドキですね〜!!
優勝の司会は、一体誰の手に。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月30日(土)

うめコン1・2!

今日は、うめだ花月へ「うめコン8」の番組観覧に行った。


昨日の日記にあったマンゴーデザートの店に寄りたかったんだけど、思ってたよりも時間が無くて行けなかった・・・残念。


で、その「うめコン8」だけど、劇場に入る前にまず一悶着。
長いけど、これを無視しては語れない今日の出来事。

今回の収録は、あらかじめ電話で整理番号を聞いて、それを現地に11時に行って整理番号の書いてある券に引き換えてもらい、12時に整理番号順に入場するというもの。
券をもらう時は、とりあえず来た順番は関係ないので、そのまま来た順に列ができてたんだけど、問題が起こったのは入場する時。
12時に開場だということだったので、私は11時50分ぐらいに行って、道の端っこに寄って待っていた。(劇場の向かい側の端)
すると、入場前の人がどんどんと集まってきて、劇場前のスペースを埋め尽くし、道のほうにまで溢れかえっていた。
そこで一悶着!
人はどんどんと集まってくるのに、全く列ができなくて、ただ溢れるばかり。(私は見えなかったけど、一応警備員さんが並ばしてたのかな?)
すると突然、男の人が大きな声で半分叫びながら人の中からでてきたわけで。
私はてっきり、劇場の人がやっと並ばそうとしたんかなーと思ったんだけど、違って。その男の人は、劇場近くの店の人だった(全く劇場と関係のない人)。
で、何を言うてるのかというと、ものっすごい怒って叫んでた!「商売の邪魔や!営業妨害や!集まって固まってんと、さっさと列に並べ!」とかそんな感じで。
その怒り方がもう尋常じゃないくらいキレてた。大人の人があそこまでキレてるの見るのなんて、そうそうないくらい・・・。
私はてっきり、道に広がってなければ、劇場前のスペースはたまっても大丈夫な場所なんだと思ってたけど(実際私は逆の方にいたけど)、あそこもアカンかったのね・・・。
で、そのキレ具合に圧倒されたお客さんは追い立てられるように列に並んだんやけど、警備員さんも劇場の人も特に整理番号で並ばすこともなく、”とりあえず列になって道にはみ出してなければいい”くらいの感じだったのが残念だった(まぁ、入場の時には一応番号順にはやってたけど・・・)
baseの警備員のおばちゃんが恋しい・・・。

なんだか楽しい気持ちが一瞬にして吹き飛んだ出来事だった・・・。
base前広場みたいに、大きなもめごとにならなければいいんだけどなぁ。
次の「うめコン8」の収録も、無事済みますように。(私が行くかどうかは別問題で)
今後、ちゃんと改善されますように。


というわけでまぁ、ちょっと沈んだ気持ちだったけども、そんなことも吹き飛ぶくらいの楽しい収録だった!

前説・中説はNON STYLE!
終始テンションが高く、めちゃめちゃ盛り上げてくれました。
そこで、「うめコン8」のタイトルの由来を教えてくれた。
うめだ花月でコントをする、全部で回の番組”だからだそうで。
”うめコン”はなんとなくわかってたけど、8回の”8”だったとは。
8回って少ないねぇ〜。ちょっと残念。
が、好評だった(要するに視聴率が良かったら?)時には、DVDで発売!されるかもしれないらしい。されたらいいなぁ〜。

で、番組内容はというと、毎回1人のビッグゲストを呼び、うめカゲメンバーによるユニットコント(コンビにとらわれない組み合わせ)を4つ見てもらって、その中から1つ”お墨付き”を決めてもらい、そのお墨付きをもらったメンバーは、最終回に出演できるようになるらしい。

で、今日の収録は1回目(9月6日放送分)と2回目(9月13日放送分)だった。
ネタばれはしてないつもりですが、出演者等放送を楽しみにしておきたい!という人のために、伏字です。読みたい方だけ、選択して読んでください。

1回目のビッグゲストは、斉木しげるさん。
(コント説明は私の記憶から・・・)
ユニットコントメンバー、1つ目は、ティーアップ、チュートリアルの4人。お嫁に下さい!と言いに行くコント。
2つ目は、バッファロー吾郎、$10、後藤秀樹さん、ラン・中川さん、プラン9・浅越ゴエさんの7人。ドラマ収録現場のコント。
3つ目は、ケンドーコバヤシさん、海原やすよ・ともこの3人。スッチャーデス物語?コント。
4つ目は、矢野兵動、プラン9・鈴木さん、ギブソンさん、ナギオさん、野性爆弾、土肥ポン太さんの8人。ベビーシッターのコント。

斉木さんの”お墨付き”は・・・ちょっと意外だったな〜。
やっぱり奇抜な感じが好みだったのかな?(笑)
2つ目のドラマコントで、7人中5人がメガネをかけていたという小ネタを、ノンスタが中説で言うてました。確かに!(笑)
ぜひオンエアをチェックしてみて下さい。要注目!


2回目のビッグゲストは、ポール牧さん。
1つ目は、ランディーズ、野性爆弾の4人。牧場の牛コント。
2つ目は、後藤秀樹さん、プラン9・久馬さん、ゴエさん、チュート・徳井さん、シンクタンク・辻さんの5人。占いの館コント。
3つ目は、キングコング、しましまんずの4人。全身黒タイツでのショートコント。
4つ目は、ロザン、ケンコバさん、チュート・福田さんの4人。ハエの王子が下界へ下りたコント。

ポール牧さんの”お墨付き”は、納得できた・・・というか妥当かななんて思ったり(笑)
今回のノンスタの小ネタは、4つのコントで総勢17人いる中、11人が全身タイツだったというもの。そういや、なんだか全身タイツをたっくさん見たわ・・・(笑)


全体的に気になったのは、なんだか下ネタとかが多かったかな〜と。
やっぱり”うめだ花月=大人向け”っていうイメージで??ん〜・・・わからん。


収録はもう、色々な表情が見れておもしろかった。放送が楽しみだ!


その後、時間があったので、前から行きたいな〜と思っていた写真展へ。
梅田の大丸ミュージアムでやってるやつで、石川賢治さんという写真家のものなんだけど、その写真がすっごい神秘的!
”月光写真”という、月の光で風景や花を撮った写真なんだけど、めっちゃキレイなんです・・・。
またその会場が良かった。薄暗くって涼しくて、写真に合わせた音楽が流れてて(海の写真の辺りはさざ波の音、京都の写真の辺りは虫の声、とか)。
行けて良かった!めっちゃ癒された。


今日の「ぷいぷい」は、予想通り(というか残っているのは1組だけなので)もちろん麒麟。
時間が合えばMBSまで見に行こうかなーとも思っていたけど、人も多そうなのでヤメ。家に帰ってビデオで見た。
さぁ、今日で「ぷいぷい」の”「漫才アワード」決勝進出者紹介”も終了!
いよいよ、明後日に迫りました。生放送、楽しみだー!!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月29日(金)

お馴染みの季節が近づき・・・

もうすぐ8月も終わりかけ。
毎度お馴染みの番組改編の季節が近づいてきた。


昨日の「GOYODA」水曜日のパーソナリティはランディーズ。
冒頭のトークでのお言葉・・・。
「”ゲンキ王国”の最終回の収録が終わった」

・・・「ゲンキ王国」が終わる。 ・・・ショック〜!!


ついこの間放送した分、”キャバクラSP”の時に、誰かが
「(視聴率を上げて)番組改編を乗り切るために、キャバクラSPなんだ」
とかいう感じのことを言ってて、
「あぁ、そういえばもう番組改編の季節か〜」とは思ったけど、まさかほんとにそんなギリギリの線だったとは・・・(苦笑)
ま、上記の一言はほんとのところどうかはわからないけど。
(確か先週の放送でのことだと思うから、それの結果見て打ち切り決定にしては時間が早すぎると思うし)

最後の最後のコントは、男塾だったらしい。
有終の美だったであろうことは、話を聴いただけでも伺えた(笑)
終わることはほんと哀しいけど、終わりあれば始まりありっちゅーことで。
これからも、がんばってほしい!
おもしろ新番組、始まれー!(希望)


今日の「ぷいぷい」での生漫才は、ロザン!
漫才後のスタジオでのVTR紹介(Who are you?のコーナー)は、角さんと北野武さんとの対談のやつだった。
基本的に映画「座頭市」の宣伝のインタビューVTRだったんだけど、お笑いについても色々と聴いていた。
ほんと、ロザンにとってはいい日に来たもんだ!(私にとってはイジられる機会が少なかったからちょっと残念だったけど笑)

その「ぷいぷい」のワンコーナーで、マンゴーのデザートが紹介されていた。
それはビアードパパのマンゴーシャーベットと、マンゴーデザートがたくさんあるお店。
そのお店っていうのが、「東方美人」という、梅田・HEP前地下一階にある店で、マンゴープリンやらマンゴーかき氷とかがあってどれもおいしそうだった!しかもテイクアウトができるらしいので、明日「うめコン8」の収録でうめだ花月へ行くので、寄れたら寄ってみようかな。
そういや前にうめだ花月行くために通った時、シャッター閉まってて店の名前が書かれてた。中華料理屋かと思ったけど(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月28日(木)

誰が一番おもろいねん??

今日は、GAORAで「baseパワフルリーグ〜生で決定!誰が一番おもろいねん!?〜」の放送があった。


これはbaseからの生放送で、夜7〜9時の2時間番組だった。
最初の方は見れなかったけど、後半1時間は大体見れた。

こっから、もろネタばれ。(見たい方のみ選択して読んでください)
決勝に進出した4組は、ダイアン、NON STYLE、千鳥、笑い飯だった。
実は、携帯サイト「base Me!」での予想投票、私麒麟に投票してたので、ちょっとショックだった・・・。
で、今日の内容は、まずダイアンvsNON STYLE、千鳥vs笑い飯で対戦が行われ、それぞれネタをやった後に審査員の13人が投票して勝ち負けを決め、それぞれの勝った方がまたネタをやり、優勝コンビを決める方法だった。
結果を言うてしまうと、ダイアンvsNON STYLEではダイアンが勝利し、千鳥vs笑い飯では笑い飯が勝利した。
4組のネタを一気に見てみると、やっぱり4組ともタイプの違う漫才やなーと改めて感じた。
ダイアンは若手なのになんだか落ち着いてて独特の空気を持ってるし、ノンスタはスピード感がすごかった。
正直、私のイメージ的に、千鳥と笑い飯って被ってくることが多かったんやけど(苦笑)、漫才を続けてみてみるとやっぱり全然違った。
千鳥はあのネタ・・・丸々一本したのがすごかった(笑)ネタの着眼点がすごいなといつも思う。笑い飯はお馴染み、ボケをボケで被せる独特の手法(?)だった。私はやっぱり畳み掛ける感じのボケかぶしが好きやな〜。
で、決勝戦はダイアンvs笑い飯で、優勝はダイアンだった!

優勝者予想投票では、ダイアンが4組の中で一番少なかったけど、やっぱり新生baseのリーダーはダイアンが適役かなと思う。
タレプロになれて、なんだかしっくり来ないうちに(?)構造改革。そして改めてリーダーを決めるというリーグ戦。番組でも言うてたけど、ほんとプレッシャーが大きかったやろうなぁと。でも、そんな感じを全然感じさせない、のびのびとしたネタだったと思う。
笑い飯も惜しかったけど、やっぱり裏リーダー的存在でいた方がいいんでないかな?(笑)


とにもかくにも新生base!
「ベリーベリー!base」、楽しみです。


今日の「ぷいぷい」での生漫才は、キングコング。
流れ的に、麒麟かな〜なんて予想してたんだけど、ハズした!(笑)
漫才後のスタジオで、めっちゃイジられてたのが印象的だった。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月27日(水)

肝心なものが見れませんで・・・(汗)

今日の「ちちんぷいぷい」には、「漫才アワード」の決勝に進出した8組の内の、一体誰が出るのだろうか?ということで、5時前からチェックしていた。


大体出演は5時10分過ぎくらいが多かったので、ちょっとゴロゴロしつつ時間になるのを待っていたんやけど・・・寝ちまってたよ!(汗)

気付けばまぶたが閉じていて、起きてみると時刻は5時半過ぎ・・・。
画面にはちちんぷいぷいのスタジオが映っていて、後ろの席にプラン9。
肝心のネタが見れんかった!ショック。
考えてみれば、8組の中で唯一(と言っても過言ではないくらい)、漫才のネタ見たことないし。(漫才っぽいものなら見たような・・・?)

まぁ、本番の31日を楽しみにしときますか!


それから、秋からの新番組で、「?マジっすか!」枠(火曜夜23:55〜。なんだか感覚的に「オ・サ・ム」枠って感じじゃないねんな〜笑)の番組のメインは、中川家らしい!
どんな番組だか全然わからないけど、楽しみ〜。
賑やかでおもしろいやつやといいなぁ。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月26日(火)

ミー トゥー。

今日の「Japanese」(関西テレビの10時前のミニ番組)のゲストは、ロザンだった♪


内容は、ラジオで言っていた通り、外国人の司会の方と英語で会話するもので、某K取S吾さんがやっていたFランのCMみたいな感じだった(要するに、外国の対談番組みたいな感じ)。
ラジオでは、宇治原さんがペッラペラしゃべって、菅さんは「Me too.」とあと一言くらいだと言っていたけど、実際は菅さんも結構しゃべってたような気がした。(確認はしてないけど、印象的に)

話の内容は、ボケだツッコミだと日本の漫才について話すというものだったけど、しゃべり口調ったら、お笑い芸人って感じのしゃべりじゃなかったなぁ〜!
しゃべりの速さは、日本語で漫才やってる感じのスピードで、もうペラペラ。普通にすごかった。
前のロザンの単独ライブでやった英語漫才が今ここで役に立った!って感じ(笑)


「ちちんぷいぷい」は、用事で見れなかったので、ビデオ録画。
まだちゃんとは見てないけど、どうやらレギュラーっぽかった。
明日は誰やろ〜、要チェック!


それから、今日電話がかかってきた。
8月29日にある、「うめコン8」の収録のお知らせだった。
ハガキで送っておいたのが当たったらしい・・・!
朝日放送にサイトができていたので見てみると、出演者の名前がズラリと書いてあった!
その日に誰が出るのかはわからんけど、新番組やし、楽しみ〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月25日(月)

疲れてたので・・・

今日は、日曜日。「Bサンデー」の日!


昨日は朝早くから夜まで1日出かけていた上に、精神的に色々と大変なことがあったので(余興の歌披露・・・苦笑)、今日は一日グダグダと過ごす。

ビデオを見たり、テレビを見たり、「Bサンデー」を聴いたり。

その「Bサンデー」、携帯ラジオで寝転がりながら聴いていたら、途中で寝ちゃったよ!!(汗)
決して内容がおもしろくなかったのではなく、あくまでも疲労困憊のためです(言い訳)。
「はーへーほーのコーナー」までの記憶はあるので、その後からは深い眠りへと・・・。
まぁ、いつも録音しつつ(聴ける時には)聴いてるので、今回も録れてるはず!
また聴きなおそーっと。


明日チェックしようと思っている番組は、
「ちちんぷいぷい」(「MBS漫才アワード」決勝進出の8組の内、まだこの番組で紹介されてない5組の誰かがでるはず!・・・多分)と、
「Japanese」(関テレの夜10時前にあるミニ番組。ロザンが出たと言っていた回の放送が、どうやら明日らしい!)
忘れないようにしないと!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月24日(日)

おめでとう!

今日は、ナンバHatchで「LIVE チクる!」・・・だったんだけど。
チケットもはりきって購入した後、友人から結婚式の招待状が!


なので、泣く泣くチクるのをやめ、その結婚式へ喜んで出席させていただくことに。
教会での結婚式と、披露宴ともに出席させてもらった。

教会での結婚式、めっちゃ良かったなー!
生歌・生演奏、牧師さんが若かった、友人のウェディングドレスがすっごいキレイだった!
など、何せ全部が初めてのことなので感動しっぱなし。
新郎新婦共に、結婚年齢的に言うと若い方だと思うので、厳粛な感じというよりも、和ませてくれるような素が垣間見れる感じでよかった。

その後、写真撮影会などした後、披露宴。
披露宴も、二人の工夫がとっても良かった!
形式ばったものでなく、二人の人柄が伝わってくる、あったかいものだった。

ほんと、すっごい楽しかったし、感動した!
Fちゃん、Tくん、お二人とも、末永くお幸せに〜!


二次会にも行ってから帰って来たので、家に着いたのは10時過ぎ。
その後お風呂入って、24時間テレビを見る。
夜あったのは、100人のリクエストに答えて歌を歌う、「夜も○ッパレ」的な番組だった。
お笑い芸人も結構出てて、中でも私の印象に残ったのはやっぱり、中川家のお兄ちゃん!
何の曲だったか忘れたけど(オイ)生でギターを弾いていた!やっぱり楽器できる人ってカッコいいなぁ!(普段全然そういう感じを出してないとなお良い!)
ただ、他の人が歌ってる時とかに一瞬映ったり、人と人の間から顔だけちょこっと見えたりする時の表情が、ものっすごい無表情だったのにはちと笑いましたが・・・(すっごい気の抜けた顔だった!笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月23日(土)

お忙しそう。

来週の「GOYODA火曜日」は、いつものフットボールアワーではなく、ビッキーズなのだそうだ!


どうやら、フットボールアワーが仕事でいないらしく、そのピンチヒッターとしてビッキーズになるらしい。
いつもと違うパーソナリティって、なんだかワクワクする♪
しかも、”なんでもランキング”のコーナーのテーマが、”好きな飴ちゃんランキング”!
来週はビッキーズになるということで、フットが決めたらしい(笑)
飴ちゃんのランキングなんて・・・さすがのビキでも、ネタ尽きひん??注目やわ(笑)

で、昨日知ったんやけど、8月27日の「baseパワフルリーグ〜誰が一番おもろいねん!!〜」(GAORAで生放送のやつ)の司会も、フットがスケジュールの都合で、陣内さんとチュートに変わるらしい。

26日、27日と仕事ができないということは、どっか遠くにでも行く仕事なんかな〜。
なんにせよ、最近ほんと忙しそうですなぁ、フットボールアワー。


今日、YES・fmから小包が届いた。
YES・fmからなんて、一体何?!と思いつつ、開けてみる。

・・・冊子(YES・fmの)とタオル(MIUとのコラボ?)、それに小さいカードと紙切れ。
紙切れには、”プレゼントご当選のお知らせ”だって!!(驚)

それは、「GOYODA」からのプレゼントだった。
とりあえず、何曜日で当たったのかを考えてみる。
携帯の送信メールを確認してみると、送ったのは12日(火曜・フット)と15日(金曜・チュート)だった。
入っていたミニカードには、サインが書かれていたんやけど・・・誰のだかわからない!(爆)
アシスタントの阿部さんのは分かるんだけどなー。
どちらにせよ、ラジオで読まれた記憶はないので、薄っすら眠りながら聞いてた時にでも言われたのだろうか・・・謎だ。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月22日(金)

ぷいぷい♪

今週の月曜からの「ちちんぷいぷい」(MBS)には、8月31日にある「MBS漫才アワード」の決勝戦に進出した芸人さんたちが日替わりで出演して、漫才を披露していた。


月曜日はチュートリアル。
火曜日はフットボールアワー(元々レギュラー出演の日だったし)。
水曜日は笑い飯。

(笑い飯の名を聞くと、いつも思い出す一言。
それは、「オチャわん!!」での若手芸人のギャラ順並べ替えクイズの時に笑い飯が出てきて、西田さんが言ったこと。
(番組にレギュラーで出してくれ!と言った後)
「”(番組のタイトルが)オチャわん”でしょ!だったら、そのお茶碗に”笑い飯”を盛って下さいよ!」
これ聞いたとき、「ものっすごいキレイにまとまってるやん!ほんまレギュラーで出したって!」と思ったことが忘れられません。
ただ、それを言った後西田さん自身はものすごい真っ赤になって照れてはったんですけどね(笑))


で、今日も誰か出るのかなーと思っていたけど、どうやら出ていなかったっぽい(今日は前半が見れなかったので、その時に出てたのなら、見れてないだけだけど・・・)。
残りは5組。(たぶん)
ってことは、来週の月曜から金曜までに出るのかな・・・?
確認していないので詳しくはわかりませんが。


ほぼ毎日ぷいぷいを見たのって初めてかも。
魚釣りバージョンのぷいぷい占いの踊り、もう完璧やわ(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月21日(木)

うめだ花月の略称。

うめだ花月の略称について、くっだらないけどちょっと考えてみた。


んばランド月は、NGK。
ということは、めだ月だから・・・UKか!?とか思ったり(笑)
まぁ、冗談はさておき。
っていうか、呼び方にちょっとまだ迷いがあるんですが。
やっぱ、うめカゲでいいんかな?
そういう略称を全然聞かないので。


それから、ママレンのお兄さんのサイトが終了していて、めっちゃショックだった・・・!
めっちゃ楽しみにして、見てたのに。
写真日記なのに笑わせてもらえて、ほっこりできて良かった。
終了理由はわからないけど、ぜひ復活してほしいな〜。
とりあえず、お疲れ様でした!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月20日(水)

まっすぐにいこう!

昨日の朝、新聞のテレビ欄を見ると、何やら新しい番組が。
その番組のタイトルは、「まっすぐにいこう!」(読売テレビ)。


時間が朝の11時前という、なんとも微妙な時間(再放送のコ○ンの後)に、しかもなんでこんな時期に始まるんやろ〜と思いつつ、めっちゃ気になったので見てみた。
それはまさに、友人に見せてもらっていた漫画(しかも漫画の途中で友人と離れてしまったので、仕方なく古本屋の立ち読みで最後まで見たという・・・笑)、そのアニメだった・・・!
なんだか懐かしい気分になったわ。
で、また驚いたのが、声優にあった名前!
中川家〜!!(驚)
役的には全然どんな声だったか覚えてないようなちょい役だった礼二さん(笑)。
剛さんは、エンディングの後にあった、絵日記のナレーションだった。
お笑い芸人さんが声優してるのって、風の噂では結構あるらしい(実際は見たことないけど)。アメザリもしてたらしいし。(これも聞いただけで見たことなし)

で、そのアニメは今日もあった。
どうやら数日間の短期集中型アニメらしい(そう言うかは知らないけど)。
見れる分は、見よーっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月19日(火)

正直・・・進んでない。

何がかというと、サイトの移転準備。


一応何とか形にはしていたんだけど、なんだか気に入らなくってやりなおし。
どうせやるなら、スッキリさせたい!ということで、もっと切り詰めようかなと。
がんばろ。


8月1日の夜にあったオンバトサマースペシャルを今日見た。
色々あったけれど、印象に残ったのは、徳井さんの女装のかぐや姫(笑)
もー、どんだけ似合うねん!マジで。
私の母親も、「美人やな〜」と言っておりました。
またぜひ見てみたいものですね〜。(どういうシメ方やねん笑)


生活も色々と大変な最近。ふー。
冷夏とは言え、なんだか段々と暑くなってきてません?
それはそれでツラいんだけど・・・(苦笑)
ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月18日(月)

なんだかおかしな夏気分。

明日はいよいよMBSでサマスマの特番が放送される日!


サマスマが終わってからの特番(baseの4年間を振り返る番組とか、昨日のうめだ花月特番とか)で、ちょくちょくVTRは流れてたけど、明日は本格的に放送されるので、めっちゃ楽しみ♪

今年の夏はなんだか寒かったり雨が多かったりして、本格的な夏の気分を味わえてないけど、サマスマ当日はしっかり夏!って感じの気候だったのが、今振り返っても良かったなぁと思う。
逆に、サマスマが終わったと同時に、今年の夏も終わったな〜・・・って感覚にもなってるけど(笑)

なんだかちょっと切ないけど、ワクワクもする。
とりあえず、明日はもう一度夏気分!
(まだ夏は終わってないと思うけど・・・笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月17日(日)

うめだ花月特番!

今日の昼間、読売テレビでうめだ花月オープン記念の特番が放送されていた。


今回オープンしたうめだ花月だけじゃなく、今までのうめだ花月の歴史を振り返ったりもしてた。
オープニングで、私が見に行った回の芝居もん。の映像がチラッと流れたもんやから、てっきりフルで流れるのかな〜とか思ったけど、舞台裏の様子が主って感じだった(よく考えてみたらそらそうだ。まだ2ヶ月近くうめだ花月で上演されるわけやし)。

18組の芸人さんがbaseを卒業し、うめだ花月へと移転したわけやけど、なんだかフットボールアワーがやけに注目を浴びてる気がするのは、私の気のせいではないはず。
その特番でも密着されてたし、オープンの記者会見とかにもいたし、マンスリーよしもとで引き換えたうめだ花月のポストカードにもフットのやつが使われてたし、レギュラーも増えてるし。
すごいなぁ、この調子でいくとアレとかアレとかに・・・! なんてね。


それから今日の「せやねん」のチュートのコーナーの子供が、めっちゃかわいかったvv

今回のテーマは、”電車好きの弟のために、今までに撮ったことのない種類の電車の写真を、姉が撮ってあげたい”というもの。
またこの姉弟がめっちゃかわいかったー!踏み切りとかに電車が通ると、普通の電車好きな子供はテンションが上がって叫んだりするもんやろうけど、その弟くんは凝視するんです!無言で。電車が好きすぎるんやねぇ。で、お姉ちゃんはというと、踏み切りとかで電車を見送る場合、「バイバ〜イ!がんばってね〜!」と手を振りながら声をかけるんです。「がんばってね〜」っていうのは、別に電車に言っているのではなく、電車に乗っているサラリーマンとかに対して言ってるんだってさ!もう、カワイー!
めちゃめちゃ可愛くて、癒されました。良いコーナーやなぁ、このコーナー。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月16日(土)

恐怖夜話・・・?

昨日の夜の「ナンバ壱番館」は、怖い話特集?みたいな感じだった。


ラジオ「GOYODA」を聴きつつ、テレビ画面を流し見してたんだけど、それだけでも恐かった・・・。
ブラインドの間から、血走った目が見えてたりするねんもん・・・!ヒェ〜
ビデオに録画して、後々見直そうと思ってたけど、どうやら一人では見れなさそう(笑)
夜寝る前になんか見るもんじゃないわ、ホント。

で、そんな怖い話、今週の「GOYODA」でもちょっと話があがってたりして。
火曜日のフットボールアワーでは、後藤さんがどうも怖い話が苦手らしく、「(怖い話のFAXやメールを)送ってくるな!」とか、そういう風に言ってるもんだから実際に送られてきてしまい、それを本当は後藤さんが読むはずの所を岩尾さんに読ませたり(読んだら寄ってくるとかなんとか?笑)。ちょっと意外な一面かも。
かと思えば、金曜日のチュートリアルでは、福田さんが怖い話がものっすごい好きだということで、テーマFAX以外でも、夏の間は常に怖い話を募集することになっていた。結局今日の放送では、来てたことは来てたけど、どーも文章力が足らなかったらしく、あまり恐くはなかった(幸いなことに)。
まだこれからも募集してるっぽいから、めっちゃ恐そうな話になりそうな時は、すかさずラジオの電源を切る予定(笑)


同じく「GOYODA」の話題で、水曜から金曜まで毎日ネタにされていたこと。
それは、アシスタントの阿部ちゃんが、めっちゃめちゃカッコいい彼氏ができたということ!

しかもそのできたきっかけっていうのが、ものすごいドラマチック。っていうかドラマそのもの。
かっこいいなぁ〜って思ってずーっと見つめてたからって、なぜそうすんなり彼氏になるの!羨ましすぎ!(本音)
いいなぁ、ホント。私にもそんなドラマチックな出会いが転がってないかな〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月15日(金)

夏風邪大流行?

実は、旅行の終わりくらいに風邪をひいていた私。
正確に言うと、まだ現在もひいてる状態なんだけど。


で、実は旅行にも携帯ラジオを持っていっていて、「GOYODA」が聴けるかなーと密かに聴いてみたりして。
そしたら、鳥取って意外と近いということを実感。結構しっかり聴きとれて。それから、KBS京都のも少し。
友達がいたからほとんど聴いていなかったけど、金曜日の「GOYODA」のチュートリアルの時、徳井さんがものすごい鼻声だったことは聞き逃さなかった!
確か今週の火曜日の「GOYODA」のフットのお二人もなんだか咳してたりしたし。
で、暑かったり寒かったりする気候のせいで、体調崩してはる人多いんかもな〜なんて思って(自分もこの例にもれず)。

昨日のうめだ花月で、チュートが出てたわけで、その時に徳井さんが風邪をひいたという話(ネタ?)をしてて。
どうやら徳井さんは3週間前に風邪をひいて熱が出て、それ以来ずーっと鼻が詰まりっぱなしなんだとか。辛そう!

みなさんも夏風邪にはお気をつけて・・・。
夏風邪は長引くって言うしね。


それから、旅行中にあった9月のうめだ花月のチケットの、baseファンクラブ先行エントリーの結果発表。
とりあえず電話で確認して、もし当たってたら近くのローソンに行ってもらおう・・・と考えていたんやけど、その確認の電話番号をメモってくるのを忘れていて!(汗)
仕方がないので、友人にメールで教えてもらって(Nちゃん、ありがとう!)、電話で確認。
したら、当選してて!(驚)
というわけで、次の日友人にローソンへ寄ってもらい、無事チケット入手。
「ロザンの『アフター』」、行こうか行かまいか迷っていたけど、チケットが取れたということで行くことになりそうだ。夜遅いよね・・・それだけがちょっと心配(色々と)。
昨日行ってみて感じたけど、なんだかやっぱり年齢層高めやなと感じた。
もしやとは思うけど、年齢で当選確率変わってないよね?まぁだとしても、ちょっと嬉しいくらいやけど・・・。
ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月14日(木)

初うめカゲ!

今日行ってきました、初うめだ花月!


オープンして二日目(正確に言うと、プレオープンがあったので三日目だけど)、内容は、梅田スタンダード公演。
初めて行った劇場ということもあるので、初うめだ花月へ行くまでの道のりやら、入ってからなんかも交えて書いてみようかなと。


***
初めて行く劇場だということで、公式サイトのマップを頭に焼きつけ(一応地下からの出口の番号をメモっておいたりし)て家を出る。そして梅田へ到着。
まずは駅の改札を出てすぐ、道の確認の意味をこめて一度実際行ってみた。ついでに、腕時計のストップウォッチ機能を使って、どれくらいの時間で歩いていけるのかも確認してみたり(何せ、全部が初めてだし!笑 大体時間は10分弱でした。近っ!)。
で、私が行った道順はと言うと、HEP FIVE前の地下街を通り、センターモール→イーストモール→風月横階段上る→うめだ花月 という、地下から行く道。
イーストモールまでは順調だったけれど、上る階段のところがものすご不安やった(苦笑)
一応、「うめだ花月へはこの階段」みたいな看板はあったけど小さくて、しかもその階段というのが2〜3回上らないと行けなかったり、なんだか独特の雰囲気が漂っていたり・・・。
とにもかくにも地上へ出て、お初天神商店街を少し入ったところにある、そう「うめだ花月」へ到着!してみると、まだ時間が早かったせいかシャッターが開いておらず。劇場入り口横には、うめだ花月の歴史を振り返る感じのVTRが繰り返し流されていた。その横にはM−1 2003の宣伝ポスター。そういえば、もうそんな季節なんだねぇ・・・(シミジミ)。それから、お初天神商店街へ入る前の角には、「本日の出し物」みたいな感じで、出演者が出演順・予定出演時間と一緒に書かれていた。さらに上の方にはでっかいポスター(垂れ幕?)もあったり。それからその出演者が書かれているポスターの横には、「本日の当日券販売はありません」のポスター。なぬ!?当日券がないとなっ!今日は”スタンダード公演”だけだったからなのか・・・?”プレミア公演”で当日券がないとなると、結構きびしいと思うのですが・・・。詳細不明。
そして劇場前はというと、baseの様に待つスペースが少ない!開場時間ギリギリに来るぐらいで十分って感じでした。てか逆にずーっと待ってたら邪魔になる感じ(笑)

まだ時間があったので、とりあえず時間つぶしで周りをウロウロした後ご飯を食べ、6時半過ぎにまた戻ってくる。(この戻る時に、今度は曽根崎警察署の横の階段から上ってまっすぐ行くことにしたんだけど、この道のほうがわかりやすかったかも。地上の方が地下より人少なかったし。)
ちょうど入場が始まった時間だったので、そのまま並んで入場。

入ってすぐに階段。こちらも2〜3回下りる。一番下まで下りると、階段左手前には売店が!(ちょっと新鮮!)それから正面には喫煙所、左右に客席へと続く道が。そして今回はその右側の道の所にお花がいっぱいありました。その中でも気になったのがチュートリアルへ送られていたお花。血縁者??
客席に入ってみると、まるで映画館かと思うような急勾配!後ろの方の席でも見やすくなったし、立ち見でも十分見れる感じ。けどなんだか客席と舞台とが遠い感じにも・・・。私の席はほんとに後ろの方で、座って正面を向くと、同じ高さに舞台の照明があるんですよ。芸人さんが一番後ろのほうの人を見ようとすると、見上げる感じになってたりしてね。それから立ち見の人たちは、座席の最後尾の後ろのみだった(baseのように通路へは行けないらしい。かなりの急勾配だしなぁ・・・)。

座席の手すりにはドリンクホルダー。しかもなんだかゆったり設計?でいい感じ。
ほんと映画館っぽい、けどまさに劇場!っていう感じだった。緞帳もなんだかゴージャスなベロアの赤いものだったし、舞台セットもなんだかリッチな感じだったりして。

baseと違うのはまだまだこれから。
開演5分前に、ブーッってなるんです!まさに劇場!それからアナウンスが流れ、舞台の左右にある画面にVTRが流れる。このVTRは、「うめだ花月」のロゴを使った感じのもの。さすが原専さん、かっこいいv(笑)


そして、「うめだスタンダード」の、”ネタもん。”の始まり。
各芸人さんごとのネタが始まる前に、ちょこっとVTRが入っていた。そのVTRの内容は、芸人さんにはあまり関係なさ気な感じだったと思う。

今回の出演者は、(出演順)
チュートリアル:某ロケ事故についてだったり、徳井さんの鼻が詰まっていることだったり、始めはフリートーク風なネタ?だった。その後、幽霊ネタ。
ビッキーズ:始めはお馴染み、飴ちゃん投げ!残念ながら私の席までは届かなかったけど、須知さん曰く「うめだ花月は急(勾配)になってるから後ろの方のお客さんまで届きやすい。夢は一番後ろのお客さんまで届くこと」だそうです。私の見たところ、Fくらいって感じだったような・・・?(笑)ギャルネタ、電車ネタ。
ケンドーコバヤシ:上は柔道着か空手着のようなもの、下はパンツ、そしてグラサンという出で立ちで登場(笑)真ん中にある机と椅子に座り、巻物にケンドーコバヤシが編み出したという武道の極意を書いた後に実際やってみるというコント。
矢野・兵動:フリートークっぽいネタ?臭うおじさんなど。
シャンプーハット:2〜3週前に誕生日だったてつじさん。誕生日プレゼントに今年は一斗缶入り業務用シーチキンをもらったらしいです(笑)お菓子ネタ。
FUJIWARA:保健室コント。バリボリバリボリバリボリ・・・とか、♪ウ〜ゴ〜ギ〜ザ〜マラ・・・を生で見れて感激!(笑)もう2〜3度見たネタやけど、やっぱり生だということで違った良さが。ほんと数秒毎に爆笑を誘うんですわ〜。

ネタもん。が終了した後明るくなり、数分間の休憩(新鮮!)。
とは言え、その間もVTRが流れて、芸人さんがうめだ花月オープンに対する意気込みみたいなものをしゃべっていた。出てるメンバーが、今日出演していた人が多かったような気がするけど、でも全員じゃなかったしなぁ・・・?

その後今度は、”芝居もん。”の始まり!
(多分8月9月は同じネタをするっぽいので、ネタバレ防止で伏字にします。見に行かれる予定の方は、見ないほうが良いかと・・・。見たい方のみ、選択して読んでください。それから、テレビカメラが入っていたので、どこかで放送されるのかも・・・?考えられるのは、ファンダンゴ?か、ガオラ?か、KBS?か・・・どこかの関西民放の特番か・・・?全然わかりませんが。)
内容結構うろ覚えです・・・意見も自分が素直に思ったことです・・・あしからず。

出演者:フットボールアワー、ロザン、友近、YSJ
↓ ↓ ↓
役どころ:
フット・後藤さん→ヒーロー・ブルー
フット・岩尾さん→裏方
ロザン・宇治原さん→怪人ペペロンチーノ
ロザン・菅さん→会場から選ばれた子供
友近さん→ヒーローショーのお姉さん
YSJ・平山さん→ヒーロー・イエロー
他YSJの方々→出前の兄ちゃん、怪人の子分、ヒーロー・レッド


内容のあらまし:あるヒーローショーの舞台袖。3人組のヒーローのショーをする予定だが、開演20分前の時点で主役のレッドがまだ来ていない。なんとかしてショーを行おうとするが・・・
(私たち観客が見ているのは、ヒーローショーの舞台袖の場所。ヒーローショー内の舞台は、実際は声のみで、私たちには見えない設定でした)


幕があけて、まず最初に登場したのが岩尾さん。ヒーローショーの裏方さんで、今日はじめてやって来たらしい。そこへ、なんだかモメてるっぽい、ヒーローのブルー役・後藤さんとイエロー役・平山さんが登場。
お互い自己紹介をし、なぜモメているのかを尋ねる岩尾。どうやら、まだレッド役の人が来ていないのだとか。お前が迎えに行かへんからやとかなんとかモメていたようで、とにかくここはリハーサルをしておきましょうということに。そこへ、ベテランお姉さん役の友近さん(お姉さんやレポーター、司会などの仕事は副業でやっているらしい・・・。本業は輸入雑貨の仕入れ業だそうで)、ベテラン怪人役の宇治原さんと子分役の方が登場。
リハーサルは、本番同様のアクション(?)で進められ、途中で会場内から抽選で選ばれたという子供役の菅さんが登場。板にハマった(笑)スレた子供役の菅さんは、タバコを吸いながら現れ、お姉さん役の友近さんのスカートみたいな衣装をめくったりとやりたい放題。リハーサルもあまり乗り気ではない感じでやっていたのですが、レッドがいないことに気付く。ヒーロー3人の中でも会場内で一番人気があった!いないと話にならないということで、急遽代役を用意しておくことに。この場にいる人の中で、代役ができる人というのが裏方の岩尾さんだけ。そこらへんにあった衣装を着て、たまたまあったヘルメットを被り、たまたま赤いタイツを着ていた友近さんにそれを半強制的に借り、たまたま出前に来たラーメン屋の兄ちゃんの長靴を強奪した形で借り・・・。
なんとか形にはなった(?)レッド役の岩尾さんだったけれど、いよいよ本番の始まる時間が近づいてきた。そこで時間稼ぎのため、ベテランお姉さん役の友近さんが舞台に出ることに。出て行った友近さん、時間稼ぎでしゃべったは良いけれど、「この後は、歌と漫才でお楽しみくださーい!」と言ってしまったから大変。
急遽、ブルー役の後藤さんが変装して歌を歌うことに。アコースティックギターを持ち、金髪のカツラを被って舞台へ出る後藤さん。歌は・・・なんだか某ブルースのような感じで(笑)
次は、漫才!ブルー役の後藤さんと、イエロー役の平山さんとで急遽ネタをすることに。あらかじめ舞台裏で一ネタくっていったのですが、舞台へ出て行った時の始めのネタ振りの一言を失敗し、あえなく玉砕。
仕方がないので、もうレッドを代役の岩尾さんで行こう!ということで、ベテラン怪人役の宇治原さんが舞台へ出て行くことに。ところがかなり震えて緊張している様子で、みんなが心配して見守っていると、案の定舞台上で倒れてしまった様子。それを助けに行け!と言われた子分役の方は、嫌だー!ということで逃走。仕方がないので、マントを羽織って急遽友近さんが悪役として登場することに。その後、ブルー、イエロー、子供が次々と舞台へ登場していき、最後にはレッドの代役の岩尾さんが登場する予定だったのが、暑いから・・・ということで衣装を脱いだまま舞台へ行ってしまった岩尾さん。そしてめちゃくちゃになっている様子の声だけが聴こえる中、本物のレッド役の方が舞台袖に登場。ヒーローショーに出るでもなく、ウロウロしているだけでした・・・


フット・ロザンにとって初めての”芝居もん。”ということで、なんだか浮ついた感じの芝居だったような気が。地に足ついてないというか・・・。
行く前は、”吉本新喜劇風”のものだと思っていっていたけど、そうではなくて、普通の”喜劇”の舞台って感じだった。演出がそういう感じだったからかも?特にギャグもなく、笑いのポイントもよくわからなかったし・・・。
私が感じたのは、劇の内容は”喜劇の舞台”って感じだったけれど、出ている方々は”吉本新喜劇”風の演技だったような。ただ菅さんは舞台風の演技だったような・・・。
正直、吉本新喜劇風(base新喜劇風とも言えると思う)にしてほしかったなぁ。
これをみて、ほかの5組の”芝居もん。”も見たくなった!2ヶ月ごとに替わるなんて、ちょっと早すぎかも。もっと長い間だったら、見に行けるのにな〜。


考えてみると、baseの舞台で生でネタを見た芸人さんは、結構数少ない気がする。
ロザンは単独ライブにしょっちゅう行っていたから見てたけど、他で見る機会って、ずーっと前に行った「base TV ボカンッ!」の収録くらいなもんで。あと、「漫才計画」とか。それこそ、コント師の方のネタを見るのはかなりレア。
だから、「ネタもん。」っていうのは、結構いいかも!6組の芸人さん、しかも1組約10分も見れるなんて、そうそうないし。テレビとかだと約5分くらい、短かけりゃ3分とかの場合もあるし・・・。
「芝居もん。」も、6組が代わる代わるやるっていうことで、全部を見るのは至難の業やし。きっとどの組も色が違う、それぞれの味を出したものになってるやろうし。

やっぱり定期的に来てもらうのが狙いってことなんでしょうかね、「うめだ花月」は。
でも、その狙いにきっちりハマッちゃいそうで怖い(笑)

そうそう、昨日の夜にMBSであった番組(baseの4年間を振り返る番組。これってやっぱりGAORAで流れるというあの番組と同じなのかな?)も、実はきっちり生でみていたのでした。
内容は代表として、FUJIWARA、バッファロー吾郎、陣内智則、キングコングの4組のbase時代を振り返るという感じのもの。
まさに、baseを振り返り、うめだ花月へと移って行った昨日今日でした。(なんじゃそりゃ

それから、来週のこの番組枠では、なんと松竹の番組なんだそうだ!すげぇ。
どんなんなのかは全然知らないけど、めっちゃ楽しみー♪


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月13日(水)

今日から始動!

いよいよ今日から、うめだ花月がリニューアルオープンした。
とは言っても、今日は私は行ってないですが。


昨日の「ちちんぷいぷい」を見ていたら、オープン直前のうめだ花月から中継が入っていた。
実際のオープンは今日、8月12日やけど、昨日はプレオープンということで、招待制のライブが行われていたので、その直前のうめだ花月から。

元々ぷいぷいの月曜日には陣内さんがレギュラー出演しているので、陣内さんと、他には、フット、ビキ、チュート、ティーアップが出ていた。
内容は、今後のうめだ花月の内容紹介と意気込み、それから”うめだかげつ”という文字を使ってのあいうえお作文(多分、本番前にくってたっぽかったけど、オチのI尾さんの「つ」がなんとも微妙だったけど・・・笑)だった。

あー、なんだかホントにbase卒業したんだな、と。
また改めて実感した(何度実感すりゃ気が済むんだ私・・・笑)。


またこの中継の最後に、8月31日にあるMBS漫才アワードの番組宣伝を、フットとチュートの4人がフリップを使ってやっていた。
そりゃ、MBSとしては当然みなさんに見て欲しいだろうし、宣伝もしなけりゃいけないとは思うけど、一応賞レースなわけやし、その賞レースに出場する芸人さん(しかも一部)にさせるのはどうかと思うんだけど・・・。
なんだかフェアじゃないと感じるのは、間違ってる・・・?


で!今日オープンしたうめだ花月、明日のスタンダード公演に早速行ってまいります。
ファンクラブエントリーで取れてた分で、とりあえず出演者で決めた日程だったけど、よく考えてみたらオープンの次の日だったのね。
なんだか初々しさが残ってるうちに行けてよかったかも(笑)
初うめだ花月、楽しんできまーす♪


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月12日(火)

書きたいことを、つらつらと。

というわけで、昨日の日記で書き足りていないことを書こうかなと。


まずは、サウスケ新アルバム発売決定!
旅から帰ってきてたまっていたメールをチェックした中に、HMVからのその情報が載ったメルマガが来ていた。
それによると、10月8日に発売予定で、アルバムタイトルは「456」。2800円だそうです。
タイトルの”456”とは一体・・・?
「456」という題名の曲でも入っているのか、はたまた456曲も収録されてたりするのか・・・(それはナイ)。
とにかく、秋の楽しみが、一つ増えたー♪


それから、MBS漫才アワード決勝進出結果。
同じく帰ってきてから、MBSのサイトをチェックしたんやけど。
正直結果を見て、納得がいくと言えばいくんだけど、中々スッキリしないものがあるというか・・・。
普通の賞レースと違って、なんだかしっくりこないものがあるかも。
あまり見たくない部分まで見えてしまうというか・・・。
まぁ、なにはともあれ!決勝に進出された8組の方々には、8月31日の生本番でぜひぜひがんばっていただきたい!
生でチェックするぞー!(希望)


そして、EDGEのべそピアノ発表会。もとい、リベンジライブ(笑)
7月5日にあった、MBSの「MUSIC EDGE」主催のライブ、「EDGE LIVE Hi-5.」での、べそピアノの演奏が納得いかない結果だったということで、リベンジライブ。
詳細がサイトで発表されてた(実際この日記を書いているのは12日なので、11日の「MUSIC EDGE」で発表されたと思われるであろう内容があります)。
9月6日土曜日に、なんと前回のZepp Osakaよりも入場者数が増えて3000人も入る大阪城野外音楽堂であるらしい。
しかも、入場無料!(←ココ重要〜笑)
ただ入場無料な替わりに、何か黄色いもの(例:Tシャツ、帽子、バンダナ、タオル等)を身につけていくことが条件なんだとか。会場を黄色で埋め尽くすという企画らしい。
そのことを一緒に行く友人に連絡すると、「パンツでもいいかな?」と返ってきた。いや、とめはせんけど!確認で見せていいならね!ただ、”会場を黄色で埋め尽くす”という企画には沿ってないですけど!(まぁ、当然冗談でしたが笑)
私は黄色いものあんまり持ってないんだよね〜。当日までに探さないとなぁ。


それから、関テレの番組「素のよしもと」の先週の出演者がフット後藤さんだった!
これは、帰ってきてからたまたまサイトを見てみたら気付いたわけで。
そない毎週チェックしてる番組ではないけど、あえて見れる可能性がない時に限って見たい人が出るなんて・・・。
まぁ、内容はサイトでほとんど紹介されてるからいいんだけどね。
それにしても、すごかったんですね〜。その一言に尽きます(笑)


そんでから、baseのサイトが変わっていた。新生baseになったって感じ。
サマスマが終わってからも、あんまり実感はわいてなかったんだけど、なんだかちょっと実感した。
やっぱり、今までよりかはbaseに行く回数は減るやろなぁ。
まぁ今までも、数ヶ月に一回ほどしか行ってないけどね〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月11日(月)

無事帰館!

今日、長き旅行(結局全部で6泊7日もした・・・笑)から無事帰ってきた!


朝早めに向こうを出たので、家に着いたのは昼過ぎだった。
家に帰ってきてまずしたのは、新聞のテレビ欄チェーック!(爆)
出発前にビデオの予約をしていたのは昨日の昼までの分だったので、昨夜から今朝にかけての番組(チョップリンとキレイの鉄則)はとり逃し。
なので、今日の昼間になんかおもしろい特別番組でもやってやしないかとヒヤヒヤものだった。

テレビ欄をチェックしてみたら、”吉本芸人がアウトドアキャンプ”的な内容の番組を発見。時間を見てみたら、あと残り30分てところだった。折角なので途中から見てみる。
内容はというと、和泉修さんや石田靖さん、きんに君や山田花子さんなどが、アウトドアしているものだった。
前にサバンナが出てたやつの続編っぽかったな〜。メンバーは結構違ってて、なんだか人数もかなり増えてたような気がしたけど。


それから、「Bサンデー」を聴く。
菅さんも言ってたけど、なんだか”久々”な感じの放送だった。
考えてみたら、先週はMBSラジオ祭りで特番だったし、先々週はサマスマで、録音だったから・・・生放送は約3週間ぶりってことかな?おぉ、久々!

オープニングトークで菅さんが、「関西テレビの番組の『ジャパニーズ』っていうのに出た」と話していた。
どうやらその番組は、番組と番組の間によくある5分くらいのミニ番組で、内容はというと、外国人さんと全て英語で会話をするというものらしい・・・!
これは、”高学歴コンビ”として売り込んできたかいがある、まさにうってつけの番組だ!ということらしかった。
で、その収録はもうすんだらしいんだけど、その会話の内容というのが、どーも菅さん的にナメられていたんだとか?(笑)
宇治原さんは、一回5行ほどのセリフが何個も書いてあったらしいけれど、菅さんのセリフはというと、「ミー トゥー」というものばっかりで、中々複雑な心境っぽかった・・・(笑)
で、ネットで調べてみると、どうやらその番組は月曜の夜9時54分頃から毎週ある番組みたいで、ロザンの分がいつ放送されるかはわからないらしい(とりあえず明日ではないっぽい)。これから要チェックや!


とりあえず帰ってきて、色んな書きたいことがあるんだけど、また明日の日記のネタにでもしようかな。
書きたいことと言えば、サウスケ新アルバム発売決定!(まだ確定ではないかも?)、MBS漫才アワード決勝進出結果、EDGEのべそピアノ発表会、関テレの番組「素のよしもと」の先週の出演者がフット後藤さん、baseのサイトが変わっていた、こんなもんかな。(多)
それから父親に一言。ありがとう!とってもレアな生写真(笑)、大切にします。次はサインをぜひ!(まだもらう気か笑)
ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月10日(日)

予定では

今日家に帰る予定だったんだけど、見事に台風がやってきたため、余裕を持って明日帰ることになった。


本音を申せば、今日帰りたかったんだけどね〜(サタうま。。)

とりあえず無事台風も過ぎたことやし、明日も無事帰れますように!(祈)
2003年08月09日(土)

準備、準備。

明日から、9日まで、女3人鳥取旅行へ出かけます。
なので今日は、その準備。


ペディキュア塗って〜(多少失敗した感もあるが)
服用意して〜(さすがに5日分の服だと量も多い)

で!その旅行の間のビデオ予約!
予約するために、関西ウォーカーと関西一週間を昨日買ってきたんだけど・・・
家に帰ってみてみたら、なんとどっちもテレビ番組表が8月5日までしか載ってない!(汗)

!やってくれました関イチさん!
夏休み特別で付録がついてて、無事旅行期間のテレビ番組表が載ってました〜。
フゥ〜、ありがとう!関西一週間!!まさに危機一髪!


というわけで、明日から9日までは、携帯からの更新になります。
当日分の日記しか書けないっぽいので、忘れてたら帰ってきてから・・・かな?(自信ナシ苦笑)
携帯日記も更新したいけど、サーバーの調子が悪いらしく、どうだかなぁ〜。


それから今日の出来事と言えば、「1、2、駐在さんダァ〜!」のゲストがピカチューだったことに少し驚いた。
あとMBSラジオ夏祭りは、いつも「Bサンデー」がやっている時間帯に、その特番があったので、家で大人しく聴いていた。
ロザンとシャンプーハットが対決してたわ。中継ラジオって、かなり新鮮な感じがした。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月03日(日)

微笑ましい姿・・・!

何がって、今日の「せやねん」での、チュートリアルの姿が。


今日の「嗚呼!ニッポンの兄弟(題名ウロ覚え)」のコーナーは、幼い兄妹が、未だ見たこのない大きな打ち上げ花火を生で見たい!という願いをかなえるという企画。

その収録の日にあった花火大会は、関西では(確か)三重県の名張市でしか行われていないということで、そこへ実際に行くことになって。
で、せっかくの花火大会だということで、その兄妹の二人が、浴衣を着て行くことになったんです。
で、場面が変わって、駅かそこらで、収録の合い間っぽい感じの時(でもこっそりカメラを回してた・・・みたいな)、福田さんが、その妹ちゃんと一緒にカメラ付き携帯で写真を撮ってたんですよ〜。二人顔を並べて!
もうその姿ったら、普通の子供好きのお兄ちゃんって感じで、すごい微笑ましい姿でした。
まぁ、考えように寄っちゃ、ちょっと違う感じにもなったりするんですけど?(笑)そう見えないところがまた福田さんの人柄というか。

企画自体も、その兄妹がとっても仲良くって、いい感じの内容でした。
出発する前に福田さんが二人に対して、「打ち上げ花火が上がった時、何て言うかわかる?」と聞いたら、(本当は、「たーまやー」「かーぎやー」ですが)さすがに二人とも小さかったので知らなかったらしく、お兄ちゃんが「”きれいやから、もっと上がって”って言う!」と、もーとってもかわいらしいことを言ってくれちゃってv
で、実際に花火を見た時にも、しっかりと言ってくれてました。さらに、妹ちゃんはそれに続いて「詩織(妹ちゃんの名前うろ覚え・・・)もそう思う!」と言ってくれちゃって!ホントになんだか心の温まる良い話でしたわ〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月02日(土)

結構微妙なトコロ。

9月のファンクラブ会員先行チケットエントリー。


なんだかまだ一度もうめだ花月に行かずして、次月のエントリーをするっていう感覚がなんだか不思議。
諸事情から、9月のエントリーは一つにした。
その一つっていうのは、ロザンハーフ。


実は、エントリーするにあたって、一つ不都合が。

それは、エントリー結果発表の日にちっていうのが、8月4〜6日。
要するに、来週の月〜水ですな。

・・・それって、モロ旅行中!!(笑)

っていうわけで、最小限のエントリーに抑えておいて、電話で合否確認をし、もしも取れていた場合は、なんとかローソンを探す!という強硬手段にでようかと。


取れていて欲しい。
けど、実際取れていたら取れていたで、色々とややこしいことになりそうやけど(苦笑)
とは言え、とりあえず、当たってくれ〜!(念)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年08月01日(金)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)