苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

今年も終わり。

いよいよ今年、2002年も終わります。

今年一年は、ほんとお笑いにますますはまっていった一年で。
世間でもお笑い自体がなんか盛り上がっていったような一年で。
不況だなんだと言われている時代に、私の中では”お笑い”が救ってくれている部分が大きい・・・かも。身のよりどころ的存在でね。
来年も変わらず、笑って幸せに過ごしていきたいもんですねぇ〜。楽しく過ごせますように!

というわけで、今夜は家でゆっくり過ごす予定。
京都駅ビルカウントダウン行きたかったなぁ・・・。
まぁ、明日の朝も早いし、色々おもしろ気なテレビ&ラジオもあるしね!


(まだ聴いていない分のラジオも、その内・・・確実に来年になるとは思いますが、プッチレポりたいと思っとります。あー、年越ししてしまった・・・汗)


ではでは、今年はこのへんで・・・。みなさんも、良いお年を!
2002年12月31日(火)

燃えた煩悩!

というわけで、今日はサウスケの大阪ワンマンに行ってきた。

時間は夕方だったので、昼からMBSに行ってマジすかプリクラを取ろうということになっていたんだけど。
行ってみたら、もうすでに年末だからということで店が閉まってて・・・(涙)
MBS自体が開いてるから、やってると思ってたんだけどなぁ〜。
が、12月中だということになっていたこのプリクラ、どうやら期間が延長されるらしく、1月もあるらしい。やった♪また機会があればとりにいこーっと。

で、サウスケワンマンのONAIR大阪へ。
この会場には行った事がなかったんで、早めに行こうということで地上を歩いて行ったんですが。
そしたら思ったよりも早く着きすぎで。っていうか地下から道一本で行けたんだね・・・。寒い中歩いていった意味ナシ。

で!そのライブはというと、
もぉ、ものっすごい良かった〜vv
正直、行く前はちょっとなんか乗り気ではなかったんですが。
そんなものは始まってしまえばどこかへ行ってしまいましたね〜。
私は、やはりピーターパンシンドロームがいい感じだったなぁ。あとは、言葉探しっていうのが、好きだったかも。
ていうか、もう全部いいです!歌はもちろん、トークもね(笑)
追加公演も”一応”申し込んでおいたって感じだったんだけど、こりゃぜひ当たってもらわなければ!
お願いします〜!


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月30日(月)

今日ってば。

M−1の決勝戦ですねぇ〜!
っていうかこの日記書いてる今では、もうすでに過去のことなんですけど。

いやはや、やっぱりこれですね。
ますだおかだ優勝おめでと〜!

っていうか、今日は丸一日某テーマパークのU○Jに遊びに行っていたので、生では見れなくて。
ちょうどM−1をやっていた時間帯は、園を出て夕食食べてて。
友人達と談笑しながらも、心どっちつかずな状態で(笑)
ビデオとってたんで、(日にち的に言うと)明日の30日に見たんだけど(この日記書いてるの31日なんで・・・)。
やっぱり生で見たかったなぁ〜。

それから!優勝者はすでに家に帰り着く前に知ってたんだけど(友人が自宅に電話をした時に聞いた)、その決勝戦(二回戦)には他に誰が進出していたのかというのと、あと敗者復活せんで勝ちあがったのは誰だったのかというのがめちゃめちゃ知りたくて。
そしたら、二回戦にはますおかの他に、フットと笑い飯!すごいねぇ〜。
フットはもしかしたら・・・!とは思ってたんで、素直に納得したんですが。
笑い飯・・・ほんとにダークホースで大穴で。マジですごいねぇ。
前に何回かネタを見たことはあったんだけど、見れば見るほど笑いが増すような感じかも。
あの博物館?かなんかのネタが好き・・・(笑)

敗者復活戦で当日選ばれるのって、すごい大変だろうなぁ〜。
やっぱり普通に9組とか選んだ方がいいんじゃないですかねぇ・・・。
ていうか、敗者復活戦の会場で色々な方々が垣間見れたのがちょっとうれしかった・・・(笑)


そんなこんなでもうこのM−1が終われば一年も終わりって感じになりますねぇ〜。
明日にはオールザッツもあるけど。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月29日(日)

4U!

今夜、あの”EDGE LIVE 4U.”のテレビ放送が。

もうあれから二週間前かぁ・・・。早っ。
ほんと、999円であんだけ楽しめたら安いもんです。
(ただし、当日ってば定期券を忘れてしまったため、交通費が予定より高くついたんだけど・・・)
ほんま、大好きです、「MUSIC EDGE」。
U.K.さんがいいよね、やっぱ。
人間味のあるDJさんって、中々いない・・・と思う。
あと謎なジョンさんもいい味です。
今一番好きな音楽番組だなぁ〜。
あと、なんか意外と(っていうと失礼かもしれないけど)色々なアーティストが出演してたりするしね。


今日一日たまってるお笑いビデオなんかを見ていたんだけど・・・
ハリガネロック、CMに出てるがな〜!!
はー、びっくりした。
ビデオだったから早送りしてた時に、なんか見覚えのある二人組みやなぁと思ったくらいだったけど。
ちょっと気になって見直してみたら、ハリガネロック〜!
はー、びっくりした。
ちなみにソ○マップのでした。
っていうか、実は結構皆さんご存知だったりするんでしょうか?
私が見たのは今日が初だったわ・・・。
(ていうかビデオの録画した日は、12月16日だけど)


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月28日(土)

すでに正月気分。

今日は、正月特番の収録の観覧に行ってきた。

それは、ABCで1月2日の昼間に放送する予定の「浪花の陣2 鶴瓶初笑いお正月寄席」という、松竹系の方々が出られているもの。
司会が鶴瓶さんとオセロで、ハガキには出演者がよゐこ、ますだおかだ、アメリカザリガニとあって。
他には誰がでるのかなーとワクワクしつつ、見に行って。
そしたら!せんたくばさみ〜vv
内容は漫才で。(ここ最近、漫才が多い気が・・・。ショーレースの関係?)
というわけで、上記の方以外には、オーケイ、チョップリン、ナポレオンズと人形を操る方(名前が聞き取れなくて・・・汗)が出演。
放送は生では見れないと思うため、ビデオに録画して見てみよ〜っと。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月27日(金)

トランスSP!

KBSラジオ「キョートリアル」、パーソナリティはチュートリアル。

久々に聴いたんですが、昨日は年内最後の放送ということで、スペシャルで。
(といっても放送時間はいつもと変わらずなんですが)
では、どこがスペシャルなのか??それは、内容がスペシャルだったんです・・・。

始めは、”留守番メッセージサービス”で、福田さんが「今年も残り少ないけれども、10大ニュースは何があったかなぁ」という内容が流れて。
で、その後のオープニングトークでその10大ニュースを言い合ってました(早い話が今年一年を振り返って大きな出来事は何があったかを思い出していた)。
「色んなことがあったなぁ〜」ということで思い出されていて。
今年の一月は、実はチュートリアルにとってギリギリの時期だったとか!
それはなぜかと言うと、一月というと、去年のM−1の直後だったので(決勝で敗退したために)、気持ちが打ちひしがれていたんだとか・・・(今はもう、決勝に残れていたことだけですごいことだと納得されているそうです)。
なので、徳井さんは三が日中ずっとコタツに入ってこの仕事やめよかな・・・と思ってたり、福田さんはというと、おみくじを引いたら”小吉”で、仕事の欄に”転職すれば大吉”とあったとか(笑)で、実はチュートリアルにとって危ない時期だったんですねぇ。とりあえず乗り越えられたようで、仕事も増えたし、このラジオも始まったことですし、良かった良かった。

で!今回は年末スペシャルバージョンということで、「輝け!徳井トランス大賞」の発表がありました。
ようするに、今まで放送した”徳井トランス診療所”のコーナーの徳井トランスの歌を、色々な賞で表彰するというもので。なんと、今までこのコーナーが始まってから、15曲が作り出されているのだとか。すごい。
そんなわけで、一時間の内、ほとんどがこの発表に費やされていました。

まず始めは、「ベスト歌詞賞」。
特に歌詞が優れていた曲に与えられる賞なんだそうで。
栄光あるこの賞は・・・「取り柄がない(10月17日放送分)」!
10月17日分の日記に詳しく書いてあります
受賞理由は、ほとんどのトランスに内容がない中、”車の車種がわかる”の下りに内容が詰まっていたということから。比較的序盤の方の曲だそうです。

二つめは、「最優秀新人賞」。
ようするに、一番最初のトランスだそうで(笑)
というわけで受賞したのは、「ぽっちゃりYES(9月23日放送分?)」!
◆◆◆
(セリフ風)「ダイエット、ダイエットって、そんなに痩せたいのか。
そんなに痩せて、どうする気なんだ。
痩せすぎてー、軽くなりすぎて、自動ドアが開かなくなったらどうするんだ。
ぽっちゃりの方が、良いんじゃない。
手羽先食べてる時身が全然ついてないやつ取っちゃって損した感じ、したことないかい?
そんなに痩せたきゃ、いっそ体重8キロぐらいになっちまえー!」

♪ガリガリダメ! ぽっちゃりが良い!
ガリガリダメ! ぽっちゃりが良い!(二人で笑ってる)
ガリガリNO! ぽっちゃりYES!
ガリガリNO! ぽっちゃりYES!
一生こんにゃくゼリーがっかり食べてる気なのかー!
(ハハハハハハと二人で笑ってる)

矛盾だらけのロンリーエンジェール
土曜の夜だぜ、木屋町行こうぜー
工藤静香も浅野あつ子も宮沢りえも痩せすぎだーぁー
島崎和歌子を見習って行こうぜー
矛盾だらけのロンリーエンジェール
先生 僕らは腐ったミカンなのかー
◆◆◆
やはり最初のトランスということで、全然乗り切っていない徳井さんで(笑)
福田さん曰く、聴いている方が恥ずかしいとか。やはり、段々と上達してきてるんですねぇ。

三つめは、「ベストノリノリ賞」。
大概ノリノリなトランスが多いのですが、その中でも特にノリノリだったものに与えられるという賞だそうで。
この賞を受賞したのは・・・「イライラするなよ(10月24日放送分)」!
10月25日分の日記に詳しく書いてあります
福田さん曰く、”頭がおかしかった”という徳井さん。歌詞の意味がドンドンわからなくなって、逆に開き直っていっていたというこの歌。また、この頃から、他曲にリスペクトしてきていて、とり入れていっているのだとか。

四つめは、「ベスト体思い賞」。
これは、人の体のことを心配していたトランスに与えられる賞だとか。
この賞を受賞したのは・・・「風邪(11月7日放送)」!
11月8日分の日記に詳しく書いてあります
ちなみに、福田さんは始めこの賞のことを、”体思い賞”ではなく、”体重い賞”だと勘違いしてました(笑)

この辺りでやっと半分くらいだとか。かなりたくさんの賞があるんですねぇ〜。

五つめは、「バラバラ賞」。
まさに、メロディーと歌詞がバラバラだったものに与えられる賞だそうで。またの名を”グダグダ賞”だそうです(笑)
全くどれが受賞するのか検討がつかない中、受賞したのは・・・「ミニミニファンタジー」!
◆◆◆
♪ミニ!ミニ!ミニファンタジー ちっちゃい!ちっちゃい!ちっちゃいレボリューション
ビバ!ビバ!ビバめだか師匠 レッツゴー!レッツゴー!レッツゴー三匹ー!

ちっちゃくてもーいいじゃん コンパクトでーいいじゃん
会議室でーおべんと食べてもいいじゃん いいじゃん
でっかいやつは 立体駐車場に入んないだぜー!
さーいーきーんは コンパクト化ブームー(徳井さん笑)
今度ー 新しくー BMもーコンパクト化!だっすよ!
ベンツのAクラス まっる丸い
バッファローの木村さん 全体的に丸いねーん

ちっちゃい方が隠れやすい
あーコーンーパークートー
あーイーンーパークートー

ミニミニッ ミニミニッ ミニミニファンタジー
ミニミニッ ミニミニッ ミニミニレボリューション!!
◆◆◆
二人曰く、グダグダな割に長いんだとか・・・(笑)

六つめは、「グローブの曲でありそうで賞」。
これはまさしくその名の通り、あのglobeの曲に本当にありそうな(?)曲に与えられる賞で。
この賞を受賞したのは・・・「フェイス イン ザ 弁当」!
◆◆◆
(セリフ風)「気づいたら、手にチキンを持ったまま、
お弁当の中に顔をつっこんで寝ていました。
フェイス イン ザ 弁当・・・  フェイス イン ザ 弁当・・・  弁当・・・」

♪どうか目覚めてよ眠り姫 高木ブーみたくなっちゃうよ
高木ブー イン ザ 弁当  眠り姫 イン ザ 弁当

弁当によだれ入るよー! 寒い夜は抱きしめてよー 高木ブー抱きしめてよー 
夜寝始めて次の日の夕方ぐらいに起きたら今何時なのかわからなくて変な感じになっちゃうよー
フェイス イン ザ 弁当  ボカーン
◆◆◆
マークパンサー丸パクリだというこの曲(笑)
最後の”ボカーン”は、効果音ではなく、実際に徳井さんが言ってました(笑)

七つめは、「終わりがスゴイで賞」。
ここらへんから、”曲ありきな賞”が多いんじゃ?という福田さんの指摘が(笑)
そしてこの賞を受賞したのは・・・「好き嫌い(11月21日放送分)」!
11月22日分の日記に詳しく書いてあります
最後の方で、”あー”と言うてるところが受賞理由だそうで。また、この曲も冒頭部分で○ー娘。にリスペクトしているのだそうです(笑)

八つめは、「ベストメロディー賞」。
メロディアスなトランスの中でも、特にメロディアスな曲に与えられる賞だそうです。
受賞したのは・・・「毎日つまらない」!
◆◆◆
(セリフ風)「毎日同じ事の繰り返し。
愛想笑い、陰口、イヤミ、おざなりなジョーク、つまらない自慢話、くだらない授業、嘘つきな大人たち。
このくそみたいな生活はいつまで続くんだとかいうような感じのことをごちゃごちゃ言ってるやつ!
お前らウォシュレットでビチャビチャにぬらしてから便所に流したろかー!」

♪人生なんて自分で楽しくするもんだぜー! ユアセルフ!
のび太を助けるのはドラエもんだぜー! タケコプター!

ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!

毎日がおもんなかったら お前がおもしろように持っていけー!
すっぱだかで授業受けてみろ 授業中に流しそうめんやってみろ
人生は白いキャンバス 自分で色を塗るんだよ

おもんないって言ってるやつが 一番おもんないねん
アホ言うもんがアホなんじゃ
ワッツゴナドゥ・・・ ワッツゴナドゥ・・・
ブラジル人見習えよ あいつらなんとなく常に楽しそうやろぉ・・・
◆◆◆
この賞については、福田さん曰く”新人賞以外やったらどれでもいいんじゃないのか”と。
全体的にどの曲も似ているからだそうですが、徳井さん曰く”この曲は多くのメロディーを多用しているから”受賞したんだそうです。

そしてついにやってきた、最後の賞の発表!
それは・・・「2002年度最優秀トランス大賞」!!
見事この賞を受賞したのは・・・「肩こり」!
◆◆◆
♪コッリコッリー 肩こりー  ウ〜 イェ〜
コッリコッリー 肩こりー  ウ〜 イェ〜
ピップピップー エレキバーン  貼ったらええーや〜ん
ピップピップー エレキバーン  買うたらええーや〜ん

肩こる理由は色々あるパソコンのしすぎとか姿勢悪いとかおっぱいがでかすぎるんだとか
僕らはこれからどこへ行くのかあてもなくさまよい続けるのか
未来から来た使者は僕らを肩こりーのない世界へいざなうのか
あの幼い少女は今日も泣くのか(二人で爆笑)
◆◆◆
福田さんもたぶんそうじゃないかなと思っていたとかいうほどの曲で、最近の曲みたいです。段々と徳井さんのトランスの腕が上がってきていたことの証明でしょうか(笑)


というわけで、一時間ほとんどトランスのコーナーだったわけで、他のコーナーはお休みでした。
そして、来週の1月2日の放送分は、「お正月だよ!福田川料理道場スペシャル」と題されて、福田川料理道場のコーナーの拡大版をお送りするそうです。
もう正月かぁ〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月26日(木)

メリークリスマス!

ほんとは、今日がクリスマス本番(?)ですよね。

でも、一日ほとんど関係なく過ごしてましたね。昨日と一緒で。
京都の国立博物館に、”大レンブラント展”を見に行ったり(すごい陰影の部分の色の表現具合が細かかった)、
JR京都駅ビルででっかいツリーを見たり(これは関係してたか)、
ちょこっと気分を味わう(?)ということで、ケーキを食べたり(別に普通のケーキだったけど)、
それを食べてたまった券で福引したり(合計三回したけど、内二回がティッシュ、一回が携帯クリーナーだったわ)。

よかった、よかった。楽しく過ごせましたよーっと。(ちょっと投げやり??笑 でも、ほんとに楽しかった♪)

そういや、今日行った駅ビルのツリーがあった辺りって、年末のカウントダウンをする場所だよねぇ??
いいなぁ、行きたかったな〜。
とりあえずFM802で中継みたいな感じをするっぽいので、それを聴いて行った気分になろっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月25日(水)

イブ・・・

そんなわけで、普通に過ごした一日だった。

というか、クリスマスイブなのに、年賀状を一日書いていた。
・・・もう年越し気分です(笑)
結局、ケーキも食わずで。プレゼントももらえずで。
唯一、クリスマス気分を味わったといえば、やはりクリスマススペシャルな”?マジっすか!”でしょうか。
(夕方の”プチマジ(仮名)”は、今日はやはり全員集合だった。)
生放送だったので、ここはやはり生で見ておかないと・・・ということで、気合入れて見てました(気合入れないと途中で寝てまう・・・)。
一応、カードを書いていたので、密かにマジチャリ当たらないかな〜なんて淡い期待を抱いていたりしてたんですが、まぁそれも当然ながらはずれで。
(そりゃ2万人も行ってりゃ当たるわきゃないわなぁ〜)
でも、ちょこっとだけクリスマス気分を味わえましたよ。ありがとう♪
マジすかプリクラは12月中あるっぽいので、今度行ってみようかな。
30日にある、サウスケのワンマンの前なら行けるかも〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月24日(火)

いよいよ明日はクリスマスイブ。

そんな大した予定もないんですけどね・・・(哀)

友人達とお泊り会も兼ねてクリスマスパーティーをする予定だったんですけど、結局場所が確保できなくて流れて。(その代わりに今度USJ行くことになったんですけど)
そういや、今年はクリスマスツリーすら出してなかったわ。やる気0やね!(笑)

で、今日の”プチマジ(仮名)”は、陣内さんと、予想通り、サバンナ。それからケンドーコバヤシさんだった。
ちなみに、八木さんが、サンタらしき格好をしていた(上半身は裸だった・・・)。

そうそう、ちょっと考えたんだけど、ケンドーコバヤシさんて、こないだの金曜から、連日徹夜なんじゃないですか??
金曜の深夜は、生放送でMBSの「Bフライデースペシャル」のラジオ。
土曜の深夜は、生放送で読売テレビの「爆!リング」(ビデオに録画してまだ見てないんですけど、確か出てたよね?)。
日曜の深夜は、生放送でテレビ大阪の「base黒聖夜」(同じく見てないんですけど、確か出てたよね??)。
今日は特にはないようだけど、明日の深夜は、生放送でMBSの「?マジっすか!生放送クリスマススペシャル」。

ね、すごいですね。出てるってのでもすごいけども、こんだけ連日だと大変だろうなぁ〜。
がんばれっ。

ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月23日(月)

調子が悪い・・・?

今日の「Bサンデー」、パーソナリティは、ロザンのお二人とSoundScheduleのボーカル・大石さん。

オープニングトークは、「サウスケの”ポップジャム(NHK)”出演」話、「ロザンの初USJ」話、「宇治原、仕事で大遅刻」話の三本立てでした。

まずは、サウスケの”ポップジャム”話。
ついこの間(たぶん12月9日だったかな?)あったという、1月18日放送分のポップジャムの収録。
その話題になって、菅さんが大石さんに対して「ロザンの名前出した?」と訪ねたんですが、それの大石さんの返答が「微妙やったんですよ〜」。”微妙”って!言おうとしたんかいなっ!とツッコミたくなるところですが(笑)特に言ったわけではなく、真剣に歌われたそうで。歌詞に入れたら良いとかいう菅さんのアドバイスに対して大石さんが言ったのは、「(本当の”ピーターパンシンドローム”の歌詞で、”最終電車を見送り”とかいう歌詞があるので)最終”菅”を〜」とか。それ、結構素敵!(笑)っていうか、ロザンじゃないのねと思ったり(笑)
また、一緒に出演していた方々というのが、ダパンプだとかチャコールフィルター(お友達なんですと!)だとかだそうで。すごいっすね、マジで。

そして、ロザン初のUSJ話。
ある仕事のロケで(ゲンキ王国?)USJへ始めて行ったというお二人。アトラクションを何個かと、昼のパレードを見たそうで。で、大石さんもUSJには行ったことがあるそうなので色々とUSJ話。また、今回はロケとして行っていたので、裏側を通らせてもらえたとかで、あまり見てはいけないような部分を見れたとかで。中々貴重な体験かも〜。
(というか、今日普通に友人と来週USJに行こうという話になっていたので、なんかタイムリー)

そして、宇治原さんが菅さんに大変迷惑をかけたという話。
日頃から”10分前精神”で全く遅刻しない宇治原さんだそうですが、なんと!名古屋の仕事で大遅刻をしてしまったとか。それについては、菅さんの「お前が自分の口から言え!」ということで、宇治原さん自らがお話してくれました(笑)
ある時、名古屋のCBCで漫才の番組の仕事があったそうなのですが、宇治原さんが朝パッと起きると、その時既に新幹線が出る時間だったそうで!とりあえず、マネージャーさんに電話すると、”それから急いで新幹線に乗ったら出番には間に合う”とかいうことで、急いで新大阪へ行って、新幹線のひかりに乗ったらしいのです。すると、”とりあえず間に合うから”ということでほっとしたのか、一眠りこいてしまった宇治原さん。寝てしまって、次起きると、なんと名古屋を出たところ!次に止まる駅が浜松だったので、そこで降りてこだまに乗って名古屋へ行ったそうです。ようするに二度の寝坊!先輩方がトークやらで出番をつないでくれていたおかげでなんとか大丈夫だったようなんですが。そこで、菅さんのこんなツッコミ、「俺やったら、(浜松まで行ったので)ウナギパイ買うてくるとかいうボケでもすんのに、何にもなしやで!」と(笑)
そしてまた、この後にも一事件あったみたいです。
(ここから下はしゃべった言葉通り。菅さん、かなり擬音語(?)多めです。ただし、後ろの方から聞こえる宇治原さんの相槌はほとんど省略)
菅「ほんまひどかったよな、あん時。」
宇「いや、ひどかったけどぉ。」
菅「ほんで、ほんで!ほんでな、聞いてみんな!
ほんで、その後、俺らまた名古屋でラジオがあって、ロザンだけ残ってたんよ。
で結構残っている間があったから、結構話し合いなんかしてな。
”遅刻したらあかんで、お前〜”いうて。ま、そんなに遅刻するやつじゃないから、
ま、”今回はしゃーないなぁ”っていう話してて、で、こいつも”ごめんなぁ〜っ”ていう話しててんやんか。
で、名古屋の仕事が終わって、二人で新大阪帰ってきてんやんか。」
宇「(ちょっと手を叩いたりしてウケている様子。思い出し笑い?)」
菅「(それに受けてちょっと笑う)な?新幹線乗ってさぁ。ほんで、俺が普通の、タバコを吸うから喫煙席に僕は座ってるわけよ。
で、こいつはタバコを吸えへんから、禁煙席に座ってんねんな。
ほんで、僕が新大阪でぱーって出てきたら、なんか全然宇治原が出てくる気配がないのよね。」
(スタジオ内が薄ら笑いな雰囲気に)
菅「”あれ?なんや、あれ、宇治原、先、もう行ったんかな、ホーム〜”と思って。
普通にまぁ、その新幹線の横ぱーって通っていくやんか。
ほんならまぁ、新幹線誰もおれへんのよね。もう、その”新大阪どまり”やから、止まってんやけど。
ほんでぱーって見たら、宇治原、ぐわ〜っ寝てんねん!!
一人でさぁ!ちゃ、マジで!俺、笑ろてもうて!
そこでもう、そいつ見た段階でめちゃくちゃ笑ろてもうて、
んで、窓をガン、ガン、ガン、ガン、ガン、ガンて叩いたら、
ムクッて起きて、ほんまテンパった顔でハァ〜ってなって、ブワ〜降りてきてさぁ。
んで、なんか。なんか、知らんけどな!テンパってんか知らんけどな、”めんご、めんご!”とか言いよんねん!なんやねんや!
新大阪どまりやからよかったで、お前、(まだ新幹線が進んでいたら)完全に岡山行ってたで。」
宇「行ってたな。行ってた、行ってた。」
菅「びっくりしてなぁ。どんだけ疲れますか!と思って。」
宇「いや〜、あの日はちょっとなぁ。やばかったなぁ。ほんまに。」
菅「しかもまたな、その寝てるところも何かパソコン開けて寝てんねやんか。キーボードにちょうど(手を)置いたまま。
たぶん、キーボードも”ごめん”ていう文字で置いたまま・・・」
(スタジオ内笑)
菅「それがねぇ、非常におもしろくてぇ。
いやもう、遅刻はあかんよ。」

ということで、二度ばかりか、三度目の居眠り乗り過ごしをしかけていた宇治原さん(笑)
また、この後菅さんが、この理由について推測してました。それは、”宇治原さんが禁煙をしているから”。
”禁煙をしているから、どこかでストレスを発散するみたいに、より一層寝ていいやろ”みたいに。とは菅さんの言葉です。そうなんですかねぇ??(笑)

トークバトルのコーナー。
先月の罰ゲームだった、”ロザン貸します”が実行されたようでした。負けたのは宇治原さんだったので、とあるリスナー宅へ行って、家庭教師をやってきたとか。
その教えに行ったリスナーのお礼のメッセージが流れていたんですが、一言も”楽しかった”という言葉がなかった!という菅さんの指摘に、宇治原さんは「二人とも菅ちゃんファンやって知って、ちゃんと真面目に英語と数学を教えてきた」とか(笑)
これってマジでうらやましい・・・!宇治原さんだと、きっとほんとに教え方がうまそうな感じしますよね。
今週のテーマは、”楽しいのは、「クリスマス」vs「お正月」”でした。
また、来週は2時間半強のスペシャル番組になるのですが、”クイズスペシャル”なので、このトークバトルのコーナーがないらしく、今週の結果で今月の罰ゲームをする人が決定するということでした。
そんなトークバトルは、クリスマスが宇治原さんで、菅さんがお正月だったんですが、元々お正月が優勢だったみたいで、見事に菅さんの勝利。というわけで、先週までの結果が、二人とも一勝一負け一引き分けだったので、罰ゲームの”出演者、スタッフ、お客さん全員の分のお弁当を作る”というのは、今週負けた宇治原さんに決定!
ちなみに、大石さんは卵焼きはだし入り、菅さんはなしでというご注文。また菅さんは、”彼女が初めて彼氏に作るような”弁当を作れと宇治原さんに言ってました。具体的に、”そぼろでハートみたいな”とも。どうなんでしょう。がんばってください・・・(笑)

今週のサウンドヒストリースーパーのコーナーは、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」。
が!歌うのは、菅さん!!(驚)
この曲をすると大石さんが言った後に、菅さんが「これ、僕が歌います」と言ったら、スタジオ内のお客さんが、笑ったんですよね〜(私も例にもれず)。したら、いや、ボケじゃなく・・・ということで、ほんとに菅さんが歌ってました。エェ、素敵な歌声で・・・(笑)
なぜ菅さんが歌うことになったのかというと、大石さんは今ツアーの真っ最中なので、のどがいかれて病院モノなんだそうで。一応大事をとって・・・みたいな感じだそうです。
で、歌い終わった後には、宇治原さんが「いやぁ〜・・・、ひどい」と(笑)そんな宇治原さんに対して菅さんは、「ラジオ聞いてる人は、大石と俺、(どっちが歌ってたか)わからんかったんちゃうかな」とか(笑)また、「めちゃめちゃ楽しかったけど、みんな(観客の人)が残念そうな目してる」そうでした。
また、機会があれば、菅さんや宇治原さんが歌うこともあるそうです。中々素敵なこと・・・だと思われます、エェ(笑)

というわけで、来週は昼の3時から5時37分まで、1時間半も拡大した年末スペシャルだそうです!
しかも、SPゲストがいるみたいで、しかもしかも、沖さんと川原さんも来て、サウスケ全員集合だとか!やった♪


今日の「コント!せんたくな人々」は、”就職活動”。
就職活動中の息子役が能勢さん。
その母親役が吉本さん。
サンタクロース役が加藤さん。
一見季節と関係なさ気に見えて、実はじわじわと・・・みたいな感じで。
母親役の吉本さんがいい感じでした(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月22日(日)

明日はタコパ♪

明日は、我が家で、タコ焼きパーティ(=タコパ)。

たこ焼き作るのなんか、久しぶりやわ〜。ここんとこ、たこ焼き自体あんまり食べてないし。
「大阪人は、一家に一台たこ焼き器がある」とよく言われますが、多分その通りだと思う(ほんとか??)。
実際、我が家にもあるし、(大阪人の)友人たちも、大体が持ってるような気がする(ただ単に、持っているような人が私の友人だという説もある/笑)。
ほんと、実際どのくらいの所持率なのか、誰か調べてほしいもんやわ〜。
8、9割りとか??そんなにいかんかな。


昨日は、「嵐金」と「B金」をちょっとだけ聞いた。

「嵐金」では、FUJIWARAが”NISHIMOTO”と名乗っていた(笑)
マジで改名(一応期間限定ですよね?)したんですね・・・。なんか変な感じだ〜。
それから、昨日(12月20日)に、FUJIWARAもといNISHIMOTO(ややこしい・・・)が、サバンナと一緒に奈良かどこかへ営業に行ったそうなんですが、その時にサバンナ・八木さんが何かしてるな〜と原西さんがのぞくと、年賀状を手書きで100枚くらい書いていたそうですと!すごいや、手書きで。しかも、その送り相手というのは、普通に恩師だとか友人だったんですと。なかなかやるなぁ・・・(?)
年賀状・・・書かないとな〜。
あと!この番組の音楽のランキングの一位が、なんと一青 窈の”もらい泣き”だった!
すごいや、一位!やるなぁ〜。

「B金」の、”b−研コーナー”では、12月24日におにぎり研究所の新製品がでると言っていた。
なんか、にしんの昆布巻きのおにぎりバージョンみたいなものだとか。おいしそう!
見つけたら食べてみよっと。
ちなみに、パン研究所も年末に新製品が出るっぽい。これもどんなのやろ?楽しみ。


今日、一昨日に電話した一青 窈のワンマンライブのチケットを引き換えに行った。
そしたら、なんかすごい整理番号だった・・・!(驚)
すごいよ、マジで。あ〜、今から楽しみ♪
(っていうかかなり先のことやから、忘れないようにしとかないと・・・)



ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月21日(土)

もう今年も残り少ない・・・

今日の”プチマジっすか(仮名)”は、陣内さんと、$10、フットボールアワーでした。

恒例の(?)、浜本さん&後藤さんのコンビも健在で(笑)
このプチ番組自体は、あと23日と24日の二日間。あと出ていないコンビと言えば・・・サバンナのお二人ですね。
すると月曜はサバンナかな〜。
火曜は最後だから、総出演とか?どうだろ〜??

っていうか、もうクリスマスやなぁ。早っ。


そういえば、京都駅ビルのカウントダウンコンサートの連絡、来なかったなぁ・・・。
こりゃ見事にはずれたか〜(涙)
あとは、一応友人に期待ってとこかな。多分はずれだろなぁ〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月20日(金)

顔ハメ好きです。

今日の”プチマジ(仮名)”は、陣内さんとケンドーコバヤシさんでした。
ケンドーコバヤシさんが撮った、(12月だけMBSに設置されているという)”マジすかプリクラ”のシールが画面に写ってたんですが、なんか、顔ハメタイプのもので。
いいなぁ、顔ハメのプリクラなのかぁ・・・。やりにいこうかなぁ〜。


あと、今日の「ナンバ壱番館」のゲストは、フットボールアワーと笑い飯。
M−1グランプリ決勝戦に出場が決定した二組で、新聞には、
「緊急直前情報 M−1グランプリ2003(あれ、今年って2003年だっけか??印字ミス?) 1000万円の大本命と超大穴予想!」
とありました。
やっぱりこの場合、”大本命”がフットボールアワーで、”超大穴”が笑い飯かな。
どうなんでしょうかねぇ〜。


(言っちゃっていいのかわかんないけど)
今日、2月にある(大阪のBIG CATのやつの)一青窈のワンマンライブの先行予約があった。
17日にあったFM802主催のライブの時にもらったチラシに書かれていた分で、ご来場の方のみの特別先行発売だったみたいで。
すでにその紙を手に入れた時点で友人と行く事が決定した(笑)ので、定刻どおりに電話。
かなり繋がらないことを想定して、家の電話と携帯とを駆使する予定だったんだけど、すぐに両方繋がって、ちょっと拍子抜け。
そして、すんなりと予約完了。やったね♪早速明日か明後日にでも引き換えに行かなければ。



あと、大したことも書いてないですけど、11月7日分の日記にルート33、11月21日分の日記にサバンナ&$10がメインゲストのナンバ壱番館のプッチレポを追記しました。
興味を持たれた方は、そちらもどうぞ。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月19日(木)

終わりあれば、はじまりも・・・あり?

16日の日記に書いたばかりの、「中川れいぎ君」が、今日で最終回だった(哀)

っていうかそういえば、もうそろそろ番組改編の時期だもんなぁ。
(特別番組に中川家出まくってますなぁ)
色んな番組が終わって、色んな番組が始まるんだろな・・・。
まだ全然チェックしてないけど。
また、おもしろい番組を期待してます。エエ。


今日の”プチマジ(仮名)”は、チュートリアルだった。
三人(チュートリアルのお二人+陣内さん)で、徳井ダンスしてた(笑)


今月の10日に発売だった、松竹の一月のチケットで、取りたくて取れなかった、オジオズ単独のチケ。
それが、ひょっとすると手に入るかも。(ていうか手に入ったかも)
いや、ちゃんとした正規ルートですよ!ぴあです、ぴあ。
今日電話したら、どうやらキャンセル分で、手に入ったらしい。
まだ引き換えてないけど、行けそうっぽい♪
やったー!今回は特に行きたかったんだよね〜。
もう行けるだけで幸せです、ハイ。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月18日(水)

もらい泣き〜・・・

今日は、友人が見事に当てた、FM802主催の一青窈のライブに行ってきた。

実はその前に私が歯医者の予約が入っていたので、かなり時間ギリギリになりそうな感じで。
間に合うかがちょっと心配だったんだけど、無事開場の15分前に会場に到着。
そしたら、整理番号順に並んでいたので、自分たちの番号通り、かんなり後ろの方に並ぶ。
で、開場の時間になって、その列が段々と進んでいったんだけど、あきらかに自分たちの整理番号の数よりも人が少なくて。なんかその時点で来ている人が少なかったのかなぁ〜?とりあえず、早く入れてラッキーだった♪なので、椅子席に座ることができて。オールスタンディングなのかなと思っていたので、座れて嬉しかったり(笑)

で、その会場である”BIG CAT”には初めて入ったんだけど、結構小さい会場だった。なので、舞台上の一青窈もすごい近くに感じられた。

実際に一青窈が出てきて歌う前に、FM802のDJの人が出てきて色々紹介やら説明やらをしてたんだけど、今回のライブには実際150組300人が招待されていたらしいんだけど(もっといたような気がするんだけども・・・?)、その応募には約5000通ものハガキやらネット応募やらがあったらしい。ということは・・・30倍近い倍率??なんかすごいんですけど。よく当てたなぁ、友人よ(笑)そして、このライブは、一青窈にとって全国初のワンマンライブ(?)だったとかで、中々レアなものだったとか。よくわからんけどすげぇや〜。

で、そんなライブは、こんな感じでした。

「あこるでぃおん&もらい泣き」
MC(色んなものをプリントアウトすることがくせらしい・・・。”まんだらけ”→”店員が髪サラサラ”→”枕の中のマカロニの音”)
「sunny side up」
MC(「大阪、マカロニ」で検索した結果出てきた”マカロニウェスタン”→”帽子”→”カンカン帽”→”空に穴”)
「月天心」、「翡翠」
MC(「一青」という苗字、「窈」という名前→”家族”→”台湾の民謡”)
「望春風」
MC(メンバー紹介→”縁側”→”庭”)
「アリガ十々」

大体一時間くらいだったんだけど、ほんとものすごい濃い一時間だった。
ライブ終了後には、すっごいジーンときてて。ほんとにほんとに、来れてよかったなぁ〜って二人でめっちゃ言ってた(笑)
で、会場内で(一応)明日発売のアルバムを売っていて、それは一緒に行った友人が元々買う予定だったので、ダビングしてもらうことになっていたんだけど、やっぱり生歌を聴いた後だったりしたりして、しっかり買ってしまった(笑)思わぬ出費になったけど、やっぱり買ってよかった〜♪

家に帰って早速聴いてみた。やっぱりいいなぁ・・・。


今日の”プチマジすか(自らで勝手に命名)”は、MCの陣内さんと、$10、キングコングの計5人だった。
$10は、今日の”?マジっすか!”でやるVTRでの衣装だった(浜本さんが赤、白川さんが青の全身タイツ)。
番組の終わりには、5人で、
「今夜の”?マジっすか!”、見てね〜!イェイ、イェイ!ニャン、ニャン!ぷいぷいっ♪」
と言っていた(ちなみに、陣内さんが振りつけを間違えてたけど/笑)。


それでは今日はこのへんで。
2002年12月17日(火)

考えたら・・・

今週も結構予定が詰まっていたわ・・・。

今週で、丸まる一日空いてる日っていうのがないし。
部屋の片付けとか、ビデオ見たりとか(11月末くらいからたまってるわ・・・)、ラジオのテープ聞いたりとか、買い物行きたい・・・。
ちょっとの時間でも見つけて、ちょこちょこ片付けてけば良いんだけどね。
なんか、だらだらしちゃうんだよね・・・(汗)
やばいやばい、このまま年越しそう・・・。


そうそう、今日から、以前にあった「1分?マジっすか!」的な番組が始まってます。
16〜20日と23・24日に、(多分関西ローカルだとは思うけど)MBS放送で、夕方6時54分くらいから、多分1分ちょっとくらいの。
日替わりでマジっすかメンバーが出演して、クリスマスにある生マジすかにむけての宣伝も兼ねての、MBS宣伝番組です。
ちなみに今日は陣内さんとシャンプーハットのお二人でした。(多分、陣内さんは毎日出演してそうな感じ。MCだし。)
なんか、こういう感じのミニ番組って、結構チェックしちゃうんだよね〜。
水曜日に関西テレビでやってる”中川れいぎ君(中川家が出演して、マナーについてミニ知識的なことを教えてくれる番組。兄・剛さんがマナーがなっていない人の役で、付け髭に白燕尾服な「中川れいぎ君」に扮した弟・礼二さんがマナーを教えてくれるという3〜4分間のミニ番組)”もしっかり毎週チェックしてるし(笑)
明日は誰が出るんだろ〜。っていうかビデオとっとかないと。


っていうか!今日ふっと思ったことがあるんですが。
昨日の日記にも書いたんですが、12月29日にあるという「Bサンデー年末スペシャル」。
12月29日・・・確かに年末ですなぁ。29・・・29日て!
M−1決勝戦やがなっ!(笑)
ということは、ロザンは出ないんですね、敗者復活戦。
っていうか、今公式サイト見てきたら、その敗者復活戦の出場予定者が出てました。やっぱりというかなんというか、ロザンの名前もなかったわ・・・。ちょっと残念。けど、結局生では見れないだろうし(うわ、毒舌・・・?/笑)、Bサンデー特番もすごい楽しみだし♪ま、結果オーライということで(?)、年末も色々あって楽しめそうやなぁ〜。


明日は一青窈のライブ♪楽しみ〜。
っていうか、来年に全国ワンマンライブが決定したとか?
行くかな?友人にまた言ってみよ〜っと。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月16日(月)

スペシャルウィーク2

今日の「Bサンデー」、パーソナリティはロザンのお二人と、Sound Scheduleのボーカル・大石さん。

先週に引き続き、MBSラジオのスペシャルウィークだということで、今週のBサンデーもちょこっとスペシャル。

オープニングトークでは、”最近気になることはなんですか?”という内容のお便りについて。
宇治原さんは、最近禁煙したそうで(!)、他人のタバコのニオイがすごく気になるとか。宇治原さん曰く(菅さんも例にもれず)タバコを吸う人からはタバコのニオイしかしないそうで、やめたことですごいそれがわかるようになったとか。菅さんは子供がものっすごい好きなんですが、子供にも”臭い”って思われてるのかと思うと、やめようかなと思うとか。ただ、「タバコをやめた人がそう(タバコ吸っている人は臭いとか)言うの、むかつく」とか言って(笑) 宇治原さんが「思いっきり俺のことやないか!(笑)」と突っ込んでました。

クイズコーナー、題して”クイズ ニットキャップ リベンジ!”。
先週に引き続き、クイズ王の長戸さんが出演して、今回は宇治原さんと真剣勝負をしてました。
どうやら、長戸さんは今までにもこういう感じでクイズ対決を何度かしてきたそうなのですが、負けたのは(先週の分が)初めてだったそうで。それってなんかすごい(かも)。
というわけで、今回は全10問の対決で、宇治原さんが勝利した場合は、宇治原さんが答えたクイズの正解数×5000円の賞金が宇治原さん自身に、長戸さんが勝利した場合は、長戸さんの正解数×5000円分が、宇治原さんのギャラから(だけでは足りない場合は貯金からも)リスナーにプレゼントされるそうです。
で、中々白熱した戦いで、どちらも譲らず、宇治原さんが正解すれば、次は長戸さんが。長戸さんが正解すれば、次は宇治原さんが・・・というように、ほんとに互角の戦いでした。(しかも、クイズの問題が本格的なものばっかりだったからすごさ倍増!)
で、8問が終了した時点では、4vs4の同点!ほんとにすごい戦い。
で、9問目は長戸さんが正解。そして・・・10問目も長戸さんの正解・・・!
おしくも負けてしまった宇治原さん。そんなわけで、3万円が宇治原さんのギャラ+貯金から引かれ、リスナーへとプレゼントされていました(笑)
でもほんと、かなりすごい戦いで、菅さん曰く、「(某アメリカ横断クイズに参加していたら、優勝はできていなくても)アメリカ横断できたんちゃうかな。飛行機乗れてたで!」とか。マジで、アメリカ横断クイズが復活したら、宇治原さん参加してほしいですよねぇ〜。

”サウスケサポーターズクラブ”では、すでに発売された新曲についてちょっと話してました。
その曲のオリコンの順位の発表は、明日か明後日くらいになるそうなんですが、前回の「幼なじみ」は初登場29位!だったわけで、今回はひょっとすると10番代にでも行くかな・・・?とか。まぁ、他に発売されている曲にもよるわけなんですけども。どうなんでしょうか。ちょっと楽しみだけど、ちょっと怖いかも・・・。ねぇ?

”Bサントークバトル”では、「ボーナスをもらったとしたら、使い道は”手堅く貯金(宇治原さん)”か”思い切って買い物(菅さん)”か」というテーマ。
始めは、4vs12で菅さんの有利。そして、毎回のごとく菅さんのかなりの言いくるめっぷり(?)が発揮され、結果はなんと、1vs15で菅さんの勝利!
これによって現在は、二人とも一勝一負け一引き分けなんで、これで、罰ゲーム(出演者&スタッフ&お客さんの弁当を作るというもの。しかもその罰ゲームを実行するのが年明けなので、おせち的なものを作らなければいけないかもしれないとか?)を誰がするかがわからなくなってきましたねぇ。ひょっとすると引き分けで大石さんっていうのもありえるかも・・・?

”サウンドヒストリー スーパー”では、小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」を歌っていました。
歌い終わった後に宇治原さんが、「(最近は)前よりも大石色が出てる(歌になってる)」と言ったんですが、大石さんによると「前は自分のやりやすい曲が多かったんだけれども、最近はあえてやりにくい曲を選んでる」とか。”俺色にそめてやる!”そうです。かっちょいっv(笑)

そして、最後に発表が。
なんと、12月29日に、Bサンデーの年末スペシャルがあるそうです!
なんとなんと、昼の3時から2時間半!すげぇ。
で、スペシャルということから、大石さんが「サウスケのメンバー(他二人の沖さんと川原さん)を呼びます?んでセッションとかしましょうか」というような話しに!マジですかぁ〜!ほんとにしてほしいかも。そして、それを聞いた菅さんは、「ロザンもほな全員集合で」(笑) ロザンって他にもメンバーいたんだぁ(注:冗談ですよ/笑)。そしてまた、「宇治原は”頭担当”やから、”体力担当”とか(呼ぼうか)。(笑)」 じゃお前は何担当やねんと宇治原さんに突っ込まれた菅さんは、本人曰く、”しゃべり担当”だそうです。宇治原さんは、「俺もしゃべっとるわ!」と突っ込んでました。
そして、これからもサウスケについてちょこっと。
菅さん曰く、「来年はサウスケ来るかもしれん!」と。「正直、前はロザンが(サウスケを)引っ張ってたけど、今は(ロザンがサウスケに)引っ張られてる感がある(笑)」とか。ほんと、だって来年一月には、ポップジャム放送&Mステ生出演!!マジで来ますよ、きっと。っていうか、来させてみせます・・・(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月15日(日)

FOR YOU!

今日は、”EDGE LIVE 4U”へと行ってきました。

出演者は、このライブの主催の「MUSIC EDGE」という音楽番組(MBS放送の月曜深夜にて毎週放送中)でのMCのU.K.さんとジョンさん(この二人で”べそ”というユニットを今回のライブのために結成)。それから、SoundScheduleと倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスと元ジュディマリのTAKUYAさん。
やっぱり私の中でのメインはサウスケだったんですが、U.K.さんとジョンさんによるべそもかなり楽しみでした。
EDGE LIVEの(確か)3回目の様子をテレビで見て、ものっすごい楽しそうで、それで次があれば行ってみたいな〜と思っていたところに、サウスケがゲスト出演すると聴いて。これは行かなあかん!と思い立って行くことにしたのでした(チケットも安いし/笑 だって999円ですよっ!)。

で、実際行ってみて、ものっすごい楽しかった〜vv
オープニングから、かなりハイテンションだったし(笑)
それぞれのゲスト出演者の方々の演奏もかなり楽しめたし。
べその演奏も中々だったし・・・(笑)

ただ、あるファンの方々の態度にかなりハラハラさせられました。

始めのタマやんによる注意(笑)を忘れたの!ってな感じで。
そりゃ確かに”人を押しのけて前へと行くのはやめましょう”とは言ってなかったけどさぁ。それは常識的に考えて、やっちゃいけないことだってわかるでしょうよ・・・。それとも何かい、言われないとわからんのかい・・・(哀) あと、「後ろの人に押されたから・・・」とかいうのはただの言い訳にしかすぎないでしょう。実際、あなたも人を押しのけてそこへ来ているんだから。


せめて、これを読んでくださっている方々は、秩序ある行動を・・・。
結構、人の振り見て我が振り直せ的な感じだったりしますけどね・・・(汗)

でまぁ、サウスケの曲やMCについてちょっとプッチレポでも。(多分テレビでもがっちり放送されるとは思いますけど・・・)

後ろの大スクリーンに、”Sound Schedule”の名前が出たとたん、かなりの歓声。
おぉ、こりゃ結構な騒ぎだな〜なんて思ったり(笑)
で、サウスケについてのちょっとした紹介VTRが流れ、それからまた暗転した後三人の登場。
曲は全部で5曲。
「幼なじみ」、「君という花」
MC:三人とも(?)”MUSIC EDGE”という番組が大好きだということで、今回の”EDGE LIVE”に出れてうれしいという話。
また、ぜひ”MUSIC EDGE”のランキングで一位を取りたい!と大石さんが言ってました。
「ピーターパン・シンドローム」、「人の子ふたり」
MC:今月にある大阪・東京・名古屋・福岡でのワンマンライブについて。
また、大阪のチケットはSOLD OUTしたということで、来たくてもこれなかった人がいるのではないかという考えから、なんと!追加公演が決定したとか(これを発表したのはこの時が初めてだったそうです!)。それは、来年2月8日にナンバHatchで行われるそうで。行きたいものですねぇ〜。
「今ココにあるもの」

舞台を去っていった後は、別室にてU.K.さんとジョンさんとともに提供のアサヒビールを飲みつつ、トーク。
サウスケの三人はほんとに”MUSIC EDGE”が好きみたいで、U.K.さんとジョンさんと、すごい仲が良さげでした。また、特に川原さんなんかは、自分で普通に”MUSIC EDGE”のサイトからTシャツを購入したとか。しかも二枚も!すごいですねぇ。
普通に一緒に飲んだりもしているとか。また以前あった、CD「幼なじみ」発売記念イベントat梅田スカイビルにもU.K.さんが来て、アルバムのジャケット写真にしっかり写ってますからねぇ。私もあの時生のU.K.を初めて見てテンションがあがってたわ(笑)

だいたいこんな感じでした。
また、”べそ”の演奏の時には、やっぱりちょっとべそってた(笑)ように見えたU.K.さん。
そんなところがまた良いんですよね!これからもそんなU.K.さんでいてください♪

すごい楽しかった〜。またあったら行きたいかも。
やっぱりテレビで見るよりも、生で行ったほうがかなり楽しめた!
(っていうか今回のライブ、結構私映ってるかもなぁ〜。でもEDGE LIVEってそういうもんか。)

そういや、昨日くらいに友人から連絡が来て、17日にあるFM802主催の一青窈のライブが当たったとか!やったね♪
すっごい楽しみやわ〜。生一青窈。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月14日(土)

13日の金曜日!

というわけで、行ってきました「おもしろビデオ大集合!13日の金曜日」。

色々な松竹若手の方々が出演して、貴重な過去VTRやら、作りこんだVTRやらが見れて、中々楽しかった♪
今後も”13日の金曜日”があったなら、するらしいとか。
また都合が合えば行ってみようかな〜。

大したものでもないですが、またプッチレポでも書こうかな。
(来週以降になると思うけど・・・)

明日は、夜にZEPP OSAKAで、”EDGE LIVE 4U”があるので、行ってきます。
生サウスケ♪春の”幼なじみイベント”以来やなぁ。楽しみ〜!
生U.K.♪夏の”Bサンヨドバシカメラ横公録イベント”以来やなぁ。
EDGE DUO、楽しみ〜!
今日、BサンのSSCの会員証が届いた!早速明日にでも貼ってこよーっと♪応援しまっせ〜!
ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月13日(金)

明日は・・・

明日は13日。そう、そして金曜日・・・。
13日の金曜日!別にだからといって、○ェイソンが来る〜!とかういうのではないのですが。

明日は、ど真ん中ホールへ「おもしろビデオ大集合!13日の金曜日」というライブへ行ってきます。
前にも一回同じライブがあったんですが、その時は確か同じ月に他のライブにも行く予定だったので、そんなにたくさん行くのも大変かな(体力&金)と思って行かなくて。
で、今回は特に他にライブに行く予定がなかったので(土壇場になって美道楽やらEDGE LIVEやらに行く事になったけど・・・)、とってみたのでした。
どんななのかよくわかってないけど、楽しんで来よーっと。

ではでは、今日はこの辺で。
2002年12月12日(木)

CDとライブチケ。

今日は、サウスケのCDの発売日。

が、時間がないので買いに行けず・・・。
とりあえず予約はしているので、明後日にでも行く予定。早く聴きた〜い♪
PVもじっくり見てみた〜い!(初回限定版には、パソコンでPVが見れるような仕組みがついてるらしい。詳しくは全然わかってないけど・・・!)


で、家に帰ってみたら、やっと今月30日にあるワンマンライブのチケットが届いていた。
もうすでに一般発売ではチケットは完売していたので、もしこれで取れていなかったらどうしようかと思って、ものすごい不安だった。
ファンクラブの先行発売とか銘打っていたような気がするんだけど、一般発売よりもチケが来るのが遅いのって、ちょっと反則な気がするんだけど・・・。
まぁ、なにわともあれ無事チケが届いたので、良しとしよう。
かなり整理番号も早めみたいだし♪
あー、楽しみだっ!


ここ最近、ラジオは基本的に聴きたいやつは録音してはいるんだけれども、何せ聴く気になれないので(ウォークマンの調子がすこぶる悪いため)、追記としてプッチレポはするとは思うんですが、かんなり後日になりそうです。
(もうすでにたまってきている番組:12月4日の「ラジマン」(ゲスト・FUJIWARA)、8日の「ずぼり」&「ほにゃ」+「ずぼりSP」&「ほにゃSP」、9日の「魁!」、そして今夜の「ラジマン」(ゲスト・ロザン))
あまりにも遅いと書く気も失せちゃうかもしれないけど・・・(汗)
多分来週半ばくらいに書くことになるかも・・・。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月11日(水)

美に触れた。

今日は、松竹の一月のチケ発売日。

昼頃からしか時間がなかったので、急いで行ったんだけど、なんとオジオズ単独完売!!
前から、チケットが当日で売り切れてたような気がしていたので、結構やばいかなぁ〜とは思ってたけど・・・。ここまですごいとは思わなかった。(失礼)
あれかな、もう学生(高校生)が休みだったりしたからかな・・・。残念。ものっすごい行きたかったのに!ちぇっ。とりあえず、まだ諦めてはないけども。
”せんたくおばどらばさみ”は無事購入。楽しませてもらいますっ♪


で、午後からは”美道楽”という、ヘアファッションショー(?)のようなイベントへ。
メインは夜7時からのファッションショーだったんだけど、どんな感じのイベントだか全然わかっていなかったので、とりあえず早めに行く事に。
そしたら、ほんとにものっすごい早かったみたいで、なんか人が全然いなくて。
しょーがないので、とりあえずその会場だった中ノ島・中央公会堂内をうろうろして、建物の内装(?)を見て楽しみ、そしてその横にあった、中ノ島図書館へも行ってみることに。
中ノ島図書館自体が結構古い建物だったんだけれども、建物内も本も結構な年代もので。
なんか荷物をロッカーへ預けなければいけないシステムになっていて(大きな図書館だとどこもこんなシステムなんだろうか?私は初体験だった。地元に小さな図書館しかないもので・・・)。
階段もなにもかも歴史を感じさせるような雰囲気だった。
で、持っていっていた暇つぶし用の文庫を読みきってしまっていたので、その図書館にあった本をちょっと読んでさらに時間つぶし。
そして、適当な時間になってから、会場へと戻って行った。
それからまた公会堂内をうろうろしてたら、なんか知らない間にファッションショーの整理券が配られていたみたいで、気づいたらものっすごい人が並んでいた。
しかたがないので、その列の最後尾に並んで。こんなに後ろだと、舞台から遠くの席になるかな〜と思ってたんだけど、実際中に入ってみたら、全然そんなことなくて、結構前の方で見ることができた。
で、このイベント自体は、関西の理美容専門学校生による、ファッションコンテストと、小さい子供たちのショーと、本物のモデルさんたちによる2003年春のコレクションとかいうショーと、base芸人によるファッションショーと、そんな感じだった。
ファッションショー自体が初体験だったので、ものすごい新鮮だった。やっぱりモデルさんはキレイ!顔は小さいし足は長いし。かなり素敵だった。モデルウォークを習得してみたくなった(笑)
で、やはり私の中でメインとしていた(笑)芸人さんたちはというと、出ていた芸人さんは、ロザン、サバンナ、フットボールアワー、ザ・プラン9(お〜い!久馬さん、ナギナギオさんだったかな?)の8人で、そんなにゴテゴテした感の服装でもなく、素直にかっちょよかった。それぞれの雰囲気にあった服装だったし。実際出てきていた時間っていうのはすっごい短かったけど、あれだけ近くで見れたら、もうけもんやね(笑)
あと、このファッションショーの様子(多分芸人さんの部分がメインだと思うけど)が、KBS京都&サンテレビでの「よしもと興業京都支社」で放送されるようです。日にちも言ってたけど、聞き流してしまったわ(汗)今月か来月の月末だと思うんだけど。見れる方は、要チェックです!


あと!今日友人から連絡があって、なんと見事にロザン単独チケゲット〜!やったvv
さすがこういう運には強いよ、Nちゃん!(笑)
とりあえず寒い中、当日並ばなくて済むのね・・・。ほっ
一月も色々行けそうだ♪


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月10日(火)

はずれ??

今日は、baseの1月のファンクラブ会員先行チケット予約の当落確認の日(正確には、当落の確認期間は今日から明後日まで)。

早速意気揚揚とローソンのロッピーへと確認しに行ったわけですが、やっぱりダメだったわけで・・・。
あとは、友人に頼るのみ!(笑)当たってますよーに・・・。


昨日録音していた、「ほにゃらじSP」と、通常の「ずぼり」&「ほにゃ」を、また電車内でテープのウォークマンで聴いていたんだけど、やっぱりB面が聴けない・・・。
こりゃ本格的に新しいテープウォークマンが必要かも・・・。金がねぇ〜・・・。


明日は、「美道楽」というイベントへ行ってきます。
ヘアサロンやファッションショーがあったりするイベントらしい(私自身もよくわかっていない・・・)のですが、それの一つのショーに、base芸人さん数組が出演されるとか。
中々、普段見られないような一面が見れるかも??
このイベント自体がとてもおもしろそうなので、楽しんでこよーっと♪


それでは、今日はこのへんで。
2002年12月09日(月)

いよいよ、もうすぐですよ。(今日の日記はかなり長め・・・)

今日の「Bサンデー」、パーソナリティはロザンと、SoundScheduleのボーカルの大石さん。

いつものオープニングは、(確か)大石さんの「B−!」という声の後、菅さん、宇治原さん、スタジオに観覧に来ているお客さんとで「サンデー!」という掛け合いから始まるんですが、今日は何故か、CM明けのその「B−!」という声が遅くて。
「?」と思っていたら、素敵な(?)音色が聴こえてきました。そして歌声も。

♪大ーきな のっぽの 古時計〜 おじいーさんのー時計ー

あら、”大きな古時計”ですね。
!! そう言えば、先週、”サックスを一週間練習して、単独ライブでのサックス演奏のリベンジをしろ”とか言われていた宇治原さん。
そうです、なんと、オープニングからいきなり、その宇治原さんのサックスと、大石さんのギター、菅さんの歌声のセッションがあったのでした。
宇治原さんのサックスの腕前に合わせた(?)と言う大石さんと、またそれに合わせたと言う菅さん(笑)でも、今回は単独ライブみたいに裏返ったりせず、ちゃんと吹けていた宇治原さんでした。良かった、良かった。

その後のオープニングトークでは、ロザンが行ったロケ話から温泉(お風呂)の話に。
一昨日は、ある仕事で広島へ行き、温泉へ入ったというロザンのお二人。そして、今日は”快傑えみちゃんねる(関西テレビ)”のロケで新潟へ行ったそうなのですが、そのロケの前のり(収録の前日からロケ地へ行っておくこと)をしていたために昨日も二人で旅館で温泉に入ったとか。というわけで、二日も続けて一緒にお風呂へ入ったお二人なのですが、入っている時には特に会話はないそうで、菅さんは宇治原さんをチラッチラッと見て、かなり色々チェック(?)していたとか(笑)菅さん曰く、宇治原さんはものっすごい体をキレイに洗うそうで、足の指の間や背中もキレーにタオルで洗ってから湯船につかるそうです。ちなみにそんな菅さんは面倒くさがりなので、適当に洗ってバチャーンとつかってしまうそうなのですが、そんな宇治原さんに対して菅さんが言った言葉、「多分、(丁寧に体を洗ってから湯船につかるのは)自分がきたないってわかってんねん」とか(笑)まぁ、そんな所でも性格が出てるんですねぇ〜。

そんなオープニングで始まった今回のBサンデー。今週と来週は、MBSラジオのスペシャルウィークなので、色々とスペシャルな事が。

普段は、リスナー・菅さん・大石さん対宇治原さんで対決しているクイズコーナーがあるのですが、スペシャルウィークのため、今週はあのクイズ王・長戸さんが、宇治原さんに対する挑戦者兼ゲストとして来られていました。
まずは、そのクイズ王の長戸さんのすごさを体験するため(?)、練習問題が一問ありました。それはもちろん長戸さんが正解!さすがですねぇ。
そして、本番のクイズへと入る前に、長戸さんについての話が。長戸さんは、色々なクイズ番組で優勝されているのですが、某アメリカ横断クイズでも優勝されていて、その話が。
そのクイズ大会では、優勝賞金はでず、色々な商品などがもらえるとか。ちなみに長戸さんが優勝した回では、”冷凍人間として保存される権利(死んだらすぐにアメリカに空輸され、窒素につけられてそく冷凍され、400年間保存されるという権利)”だったそうで、なんかどうしようもない賞だという風に長戸さんが言うと、菅さんがそれに食いつき(?)、もしも宇治原さんが勝ったら自分にその権利を譲ってくれ!とのこと。あまりにもすごい欲しそうだったためか(?)、長戸さんもそれを承知して、じゃあもしも宇治原さんが勝ったのなら、それを日○テレビへと掛け合ってみましょうということに。それを言われた後に菅さんは、「その代わり(宇治原さんが)負けたら、ニットキャップあげろよ!」と(笑)一応交換条件ということで。宇治原さんも「あげるけどさ、別に(笑)」と言ってました。
そんな条件で始まったこのクイズコーナー。毎週、リスナーチームに菅さんと大石さんが加勢しているので、今回も二人は長戸さんチームに。というわけで、宇治原さんvs長戸さん・菅さん・大石さんでクイズ対決。
また、いつもだとリスナーチームが一問正解するごとに、リスナーに2000円の賞金が出るのですが、今回は全5問の対決の勝ち負けで、クイズ王チームが勝利した場合、一問当たり5000円としてクイズ王チームが正解した問題数分、宇治原さんのギャラからマイナスしてリスナーへとプレゼントという特別ルールでした(ちなみに宇治原さんが勝利した時には、その宇治原さんの問題正解数×5000円が賞金として宇治原さんに進呈)。また、いつも通り間違えた時には、その問題の解答権がなくなります。
第一問は、なんと長戸さんが間違えたためもあって、宇治原さんの正解!
いつもは、なんとなくスタジオ全体の雰囲気が、宇治原さんにとってアウェイな感じ(観客全体がリスナーチームについている雰囲気)だったりするんですが、今回はやはり相手がクイズ王ということで、スタジオ全体が宇治原さんに味方している雰囲気だそうで、なんか調子がよさ気な宇治原さんでした。
第二問、第三問は長戸さんの正解!やはりクイズ王はすごかった。
全部で五問なので、あと一問クイズ王チームが正解すると、宇治原さんの負けが確定。そんな第四問は、なんと菅さんが大正解!三択になるような(A、B、ではあと一つは何?というような)問題だったのですが、見事その選択肢が出る前に勘だけで正解!さっすが。菅さん曰く、”オールスター感謝祭もこれで正解した”んだとか(笑)
で、菅さんはクイズ王チームだったので、この時点でクイズ王チームの勝利が確定したのか・・・と思いきや、菅さんがあることに気づいたのです。そう、”冷凍人間保存権”がもらえない!ということで、長戸さんにお願いして、やはり菅さんと大石さんは宇治原さんチームということにしてください!ということに。長戸さんも納得して下さり、菅さんと大石さんは宇治原さんチームということになり、この菅さんの正解は、宇治原さんチームの正解ということに。なので、この時点で2vs2の同点。というわけで、次の最終問題で勝利者が決定することに!
そんな最終問題の第五問は・・・、なんと長戸さんが間違えて、宇治原さんが正解〜!!
というわけで、宇治原さんが1万5000円をゲット!そして、冷凍人間保存権をゲット〜!ところが、この冷凍人間保存権なんですが、菅さんが言い出した事なんで、誰が権利を得るのかが難しい所。とりあえずこの場では決まりませんでした。
で、そのままいくのかと思いきや、やはりそこはクイズ王。リベンジさせてください!との事。来週のBサンデーもスペシャルウィークなんで、また再び長戸さんがやって来て、今度は10問のクイズで対決することに!今度はどうなるのでしょうかぁ〜。

「サウスケサポーターズクラブ」のコーナーでは、サウスケが来年の1月18日にポップジャム(NHK)、24日にミュージックステーション(テレビ朝日系)に出演することを言ってました!すごいよねぇ〜。こりゃ、標準録画モンだわ(もちろん保存版)。っていうかさ!SSC会員に選ばれちゃったよ!!会員ナンバー○○番です♪やった〜!!

「Bサントークバトル」のコーナーでは、今週は”冬に食べるなら、鍋(宇治原さん)vsおでん(菅さん)”の対決でした。
やっぱり種類の多い鍋の方が圧倒的有利だったようで、12vs4で鍋の宇治原さんの勝利。罰ゲームに一歩近づいた菅さんでした。

「サウンドヒストリースーパー」のコーナーでは、今週はスピッツの「ロビンソン」を歌われてました♪
ちなみに大石さんは、スピッツがすごい好きだそうで、この曲も今まで温存していた感もあったらしいです。カラオケでも十八番的な歌なのだとか。

また、Mステ(ミュージックステーション)に出る時に、何かロザンやこのラジオのリスナーだけがわかるようなことをしてほしい!という話題に。登場する時に、”たし算、引き算、ロザンです!”をしようか!とかいう流れになったりしたんですが、その時YAMAHAの人々がやばそうな顔をしていたとかで(笑)無理じゃないかと。まだその本番まで日があるので、おいおい考えていこうということになりました。楽しみですねぇ〜♪
また、クイズ王に勝利した宇治原さん(チーム)でしたが、長戸さんのリベンジの申し出により来週も対戦することになったのでした。菅さん曰く、「五問の対決だと、”運”で勝った部分もあるけど、10問勝負だと真剣な実力勝負やから、もし勝ったら、ロザン方向転換していこ!飲みに行って、相談しよ」とか(どうやら、宇治原さんが真剣にクイズの方面へと挑戦し、菅さんは裏方の方へ回るとか・・・/笑)
ちなみに、”冷凍人間保存権”の権利は、(ほんとにもらえるのかも微妙な気もしますが)来週決めるとか。
来週も勝ち負けは、長戸さんvs宇治原さん・菅さん・大石さんチームでするとして、(大石さんも加わって)三人で一番問題を多く答えた人がその権利を獲得するということになりました。一体誰が冷凍人間になれるのでしょうかねぇ〜??


ちなみに、今日は通常の「ブラックマヨネーズのずぼりらじお」と「キングコングのほにゃらじお」のほかに、スペシャル番組がありました。
夜の9時からは「キングコングのほにゃらじお〜おもしろスペシャル〜」、深夜2時45分からは「ずぼりらじおスペシャル」が。
ほにゃらじSPは少し聞いたんですが、どうやら劇的な展開になっていたみたいで(笑)また、聴いたらプッチレポでもしたいと思います(多分、書くとしても明日の日記)。


今日の「コント!せんたくな人々」は、”お好み焼き屋さん”。
お客役が能勢さんで、女主人役が吉本さん、その息子役が加藤さんでした。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月08日(日)

カウントダウン ×2

今日、また友人と所要でお出かけ(密かに?練習のため)。

そしてまた、私とその友人との間で、最近お気に入りな歌手の話題に。
その歌手ってのは、”一青 窈(ひとと よう)”さんなんだけど、ほんと結構最近色々な所で拝見できて。ついこの間だって、「めざましテレビ」にも出てた(取り上げられていた)し!すごい。
今日も、朝から友人からメールが来るから何かと思ったら、”FM802で(一青 窈さんの最近出したての歌の)「もらい泣き」が流れてる!”という内容だった。かなりハマってるわね、私たち(笑)

そして、FM802話繋がりで、年末のカウントダウンイベントの話が。
帰りの車の中でFM802を聴いていたんだけど、その時にたまたまそのカウントダウンイベントの話題が流れていて、なんと、その一青 窈さんと、Sound Scheduleとつじあやのさんが出るとか。

・・・ん?Sound Schedule・・・。サウスケ?!

そういえば、京都の駅ビルでのカウントダウンイベントに出るとかいうのをサウスケ公式サイトで知っていて。それにしかも一青 窈さんまで出るとは!よく文章読んでなくて、気づかなかった〜。
カウントダウンイベントなんて、通常はさらさら行く気になんか、なれませんから(笑)

というわけで、こんな素敵なイベントは逃すべきではないと早速その友人に連絡して、そのイベントに応募してみることに即決定!(笑)
当たったらいいねぇ〜。


そして、そんなサウスケの新曲発売まであと4日。
たぶん、当日には買えないと思うんだけども、やはり発売日が待ち遠しい♪


そしてそして、今日知った驚愕の新事実!!
なんと!サウスケ、もとい
Sound Scheduleミュージックステーション(テレビ朝日系)に
出演決定〜!!

すっごいね!ポップジャムだけでもすごいと思ったけれども、やはりそう来るか!
当然生放送ですよね??もう、ものっすごいうれしいです〜!!
こりゃもう、くるしかないですよね。
いったい何がなのか、それはもう、サウスケのビッグウェーブがっ!(爆)
ただ今テンションがかなりおかしくなっておりま〜す(笑)

放送日の、1月24日が待ち遠し過ぎる・・・。


ではでは、そんなおかしなテンションのまま、今日はこのへんで。
2002年12月07日(土)

やってもうたぁ〜。

昨日の夜には、毎週楽しみにしていたラジオ「キョートリアル」(パーソナリティはチュートリアル、KBS京都ラジオで毎週木曜深夜0時〜1時に放送中)があったんですけれども。

あったんですけれども・・・というわけで、すっかり寝過ごしてまして(笑)、気づいたらもうすでに0時50分前くらいで。
一番楽しみにしている”徳井トランス診療所”のコーナーは、見事に終わっていたのです・・・(哀)
そんなわけで、プッチレポはないのであしからず。申し訳ない。私も哀しい・・・。


今日の帰りに、baseの一月のファンクラブ会員先行チケ予約にローソンに行った。
今度こそ当たれ〜!(念)
お願いしますっ(祈)


それから、今日の夜にあった「嵐の金曜カウントダウン」(FUJIWARAが出ている生放送の音楽ラジオ。MBSラジオで毎週金曜日の夜9時〜0時に放送中)をちょっと聴いていたんですけども、今日のこの番組は2002年の総括のような感じで、一年の各部門(新人賞とかカバー賞とかだったかな?)の優秀者を決めるみたいな内容だたんです。その決定方法は、番組サイトの応募フォームやメールから投票されたものを集計する方法だったんですけれども、私も前に番組サイトから応募していたんですね。そしたら見事に一言コメントが原西さんに読まれてました。突然だったんでちょっとびっくり(笑)あれって読まれるんだったんだねぇ・・・。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月06日(金)

すっかり忘れてたさ・・・。

今日、家に帰ったら、ビデオが届いていた。

何のビデオ?と思ったら、タイトルには、「サマスマの舞台裏」みたいなタイトル(正確には英語だったけど)で、あぁそう言えば何かの特典ビデオに送っていたなぁと思った(要するにすっかり忘れてた/笑)。
なんだっけ?まだ思い出せてないんですけど(汗)(あ、ひょっとして大図鑑??)
だって、その送られてきたビデオっていうのが、ほんとにビデオのみで、説明の紙もなければ、ケースもなくて!
これでよく割れもせずに来たもんだ・・・。よくやった!(笑)


今日、いつも通りラジオを録音していたテープをウォークマンで聞いていたら、なんかかなり調子が悪くて。
前からすでに調子は悪かったんだけど(例:普通は、テープを裏返したりせずに、A面・B面と聞けるようになっているはずだと思うんだけど、それの折り返しの方向がどうも調子が悪いみたいで、わざわざテープ自体を裏返さないと聞くことができなかった・・・)、今日なんかは、再生をしたら数秒後に突然ストップ。開けて見てみると、テープが見事にクシュクシュに・・・(涙)片面しか聞くことができなかった・・・。
どうするかねぇ〜。新しいウォークマン(テープ)を買うか・・・新しいMDコンポを買ってラジオをMDに録音するか・・・。でも、MDウォークマンの方の調子も、悪いんだよね〜!
なんでこう?私自身が電化製品を悪くする電波でも出してんのかしら?プラスイオンとか??(笑)

ちなみに、今日聴いていたのは、先週と昨日の分の「ラジマン(「ラジオ版マンスリーよしもと」。ABCラジオの水曜日深夜1:20〜2:00に毎週放送中)」。先週のゲストは、ザ・プラン9の5人で、昨日のゲストはFUJIWARAの2人で。そんなわけで、ザ・プラン9の回しか聴けてないんですが、その番組でちょっと驚いたこと。それは、”ザ・プラン9”という名前は、あの後藤ひろひとさんが名づけたんですって!知らなかった・・・。結構色んなところで繋がってるもんなんですねぇ〜。
それから!来週の11日のラジマンのゲストは、(確か)ロザンらしいです!やったvvこれはぜひぜひ聴かなければ。もちろん”録音”してだけど(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月05日(木)

お金がない!

最近、ほんとにお金がなくて。
かなり大変な毎日を送っていたり。

12月も色々出かける予定やし、1月にも色々なライブなどがあるし。
1月のライブのチケットを、前売りで買うのは当然12月ですしねぇ〜。こりゃ大変だ。
今日もまた一つ大きな買い物をしちゃったし(汗)ヤバイヤバイ。
倹約しなければ〜・・・!

でも、まだまだほしいものがあったり。
予約してるサウスケの新曲は当然買う予定だけれども、ZAIMANのDVDもほしいんだよなぁ・・・。それ以外にもまっだまだほしいものたくさん!
お出かけもしたいしね・・・。フゥ。

そんな来月のbaseの会員先行チケ予約が明日と明後日にある。
今度こそ当たってほしぃ〜!当たりますように!(祈)

今日家に帰ると、かんなり嬉しいお届けモノが!それは来年のカレンダーだったんだけれども、ものっすごい嬉しくて!W君&Kさん、ありがと〜vv大切にします!
ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月04日(水)

マジ?カル?

今日は帰りに、MBS放送へ。

なにやら、「?マジっすか!」の一つの企画で。
MBSの一階ロビーに大きなツリーが3つほどあって、それに、”クリスマスの曲といえば?”と”クリスマスの思い出もしくは今年のクリスマスの予定”を書いたクリスマスカードを飾ったり、プレゼントに応募したりするものがあったので。
というか、MBSの入り口からして、なんか?マジっすか!のどでかい看板があって(ぷいぷいさんのビニール人形の下、ウルトラマンの横に)、「おぉ!」と少し驚き(笑)、入ってからも、全体がクリスマス仕様の飾り付けになっていて、ぷいぷいさんたちも見事にクリスマス色だった。かわいっ♪
平日なんで、ほとんど人はいないかな〜なんて思いながら行ったんだけれども、常に数人がいていたので、すごさを知った・・・(梅田&MBS&?マジっすか!の笑)。


今日、色々な公式サイトへ行ってみたら、一月にはかなり色々私の楽しみなことがありそうな雰囲気がただよっていた。しかも私の誕生日付近に特に!
主にライブにテレビだけど、ほんま楽しめそうでっ♪
(R単独ライブ、S&Oライブ、O単独ライブ、オンバトにT、ポップジャムにサウスケなどなど)
去年はオンバトの大阪収録に行っていたりした一月だったので、今度もないのかな〜?なんてちょっと期待してみたり。ついこの間あったばかりだし、ないんだろうか・・・?またチェックしとこーっと。


昨日の「魁!ランディーズ」、パーソナリティはランディーズ。

オープニングの一言は、お二人で「みなさん、走ってますかー??」。
それは何故か?なんと、ランディーズのお二人は、来年3月にある、ABC篠山(兵庫県)マラソンに出場されるとかで、今練習をし始めているそうで。この篠山マラソンは、なんとフルマラソン!初めてのフルマラソン挑戦になるそうですが、制限時間があって、5時間以内にゴールしないといけないとか。これってかなり大変ですよねぇ?お二人とも、ひざに爆弾を抱えているそうなので(中川さんは右、高井さんは左だそうで)、どうなんでしょう、完走できるんでしょうかねぇ〜?がんばってください!

”dicotのコーナー”では、先週から企画されていた、ランディーズとdicotの共同制作の歌作りが、早速始まりました。
何をテーマにするか?ということで、色々な案が出てきた結果、テーマは”家族”に。”お父さんは・・・お母さんは・・・”と一人一人に対して一言ずつ言っていくというもので、歌詞を少し考えてから、ちょっとだけ曲調を考えて。で、中々いい感じのリズムができてきた時、中川さんがそれに合わせて試しに歌いはじめたのでした。
「(リズムに乗ってる感じで)いつまでも〜・・・」
すると、スタジオの時が一瞬止まった後、みんなが大爆笑!!
中川さんは即興で歌を歌ったのは良かったんですが、その直後にものっすごい照れてたそうで(笑)、それにみなさん大受け!!声だけでもかんなり照れていたのが伝わってきてました(笑)


それでは今日はこのへんで。
2002年12月03日(火)

決勝戦進出者。

今日の午後5時に、M−1グランプリ2002の決勝戦進出者の発表があった。
(私がチェックしたのは7時前だったけど)

まぁ、その進出者は、公式サイトへ行かれたら見れるのであえて書きませんが。
(↓ここらへんからかなり私自身の個人的な意見なので、ちょっと文字色薄くしてみたり。)
正直、誰がどうでどれがこうとか言えないんですけど、やっぱり二年目だけに、ちょっとさびしさ・・・みたいな複雑な色んな気持ちが出てきたり。
っていうか、一年目の決勝進出者は、10組だったですよねぇ?確か。中川家、ハリガネロック、アメリカザリガニ、ますだおかだ、キングコング、フットボールアワー、チュートリアル、麒麟、DonDokoDon、おぎやはぎ。で、今年は8組。単純に2組分減ってるわけですから、さらに狭き門になったわけで(なんか、あと一組敗者復活戦で加わるとか書かれてるんですけど、そんなことするなら始めっから9組選んでれば良いんじゃないんですかね?その敗者復活戦の存在意義がわからない・・・)。

正直、もっともっと好きなコンビが進出して欲しかった。
R、S、T、S・・・ねぇ、残念。やっぱりM−1の決勝戦に出るだけで、違ってくると思うよねぇ。良い意味でも悪い(?)意味でも。

選ばれたコンビ、選ばれなかったコンビ、それぞれに色々な思いがあるんだと思うと、なんかもっすごい複雑な気持ち・・・。
とにかく、今年の本番が楽しみです。エェほんとに。



今日、家に帰るとサウスケのファンクラブの会報誌みたいなのの今月号が来ていた。
そう、もうすぐシングルが発売だぁ!マジで楽しみ。早くCDで聴きた〜い!しかも、そのシングルCDには、なんかPVが見れたりする機能(?)が入ってるんだとか(パソで見れるらしい。私のパソで見れるかは微妙やけど・・・)。
発売まで、あと9日。


昨日の「ずぼりラジオ」、パーソナリティはブラックマヨネーズ。

オープニングは、動物トーク(?)。最近、吉田さんが気に入って見ているテレビ番組というのが、夜中にやっている、たくさんの魚が海中で泳いでいるようなそんな番組らしいです。で、それを聞いた小杉さんが、”(吉田さんは)動物が嫌い”なんじゃないのかというようなことを言うと、そうや、と。確かに犬嫌いやと。なぜ犬が嫌いなのか?それは、吉田さんが小学生だった時に家で犬を飼っていたそうなのですが、それはロンという、何かわからない種類(雑種?)の白い犬で、散歩に連れて行くたびに道端に落ちているティッシュを食っていたという(笑)アホ犬(?)だとかで。一方の小杉さんは、実家でマルチーズを飼っていて、ミッキー(通称みっちゃん)というめちゃくちゃかわいい犬なんだそうです。心が通じ合っているとかで、小杉さんが外出する時には必ず「行ってきます」をみっちゃんに対して言うらしいのですが、それを言い忘れて外出してしまうと、帰ってきた時には小杉さんのベッドの中央には、う○ちがされているそうなのです(笑)また、からかわれたりした時にも”どうやらからかわれている”ということを理解しているようで、小杉さんのお母さんのパンティをそのみっちゃんに無理やりかぶせてからかった時にも同じように復讐されていたそうです(笑)

今週の「小杉式ダイエット」のコーナー。
先週は、74.1kgだった小杉さん。”一週間、鏡を見ながらご飯を食べるダイエット”をした結果は、なんと!73.6kgのマイナス0.5kg!5000円の獲得だそうで。で、その体重を発表した後は、なぜかスタジオ全体のテンションが低くなった感じ。小杉さんが、「俺がちょっと痩せたらこのスタジオ意気消沈してない?」と吉田さんに聞くと、「そらそうやん、俺のテンションが下がってんねんもん。元々太ってたやつが痩せただけで、5000円のギャラの差が出てるねんぞ!」とか(笑)うーん、確かに。
そして、今週一週間やるダイエットは、こんなメールから。
「小鼻から5cmぐらい離れたところのほっぺたに、縦にバンドエイドを貼ったら良い。口を動かしたら気持ち悪いから、痩せるかもしれない
かもしれない!(笑)今までは、せいぜい友人が成功した・・・とか、ウワサで聞いた・・・とかだったんですけれども、これは完全に想像の世界ですよねぇ(笑)とりあえず、漫才中はやらないそうですが、舞台とかのコーナーでできそうなら、これをやり続けておく予定だそうですよ!これ、痩せるんかな〜・・・。

そして、来週の12月8日の深夜2:45から、このずぼりラジオの特番があるそうで!しかも、生放送の二時間弱も。すごいですねぇ〜。何するんだろう。


昨日の「ほにゃラジオ」、パーソナリティはキングコング。

オープニングトークでは、M−1からお金の話に。
この放送日に、M−1の準決勝戦があり、キングコングのお二人も出場されていたんですが、このラジオの収録はどうやらその準決勝戦の前にしているようで、「これから本番」なのだとか。落ちたらどうする?という梶原さんの問いに、西野さんは落ち着いて「別に、どうもせん。(受かるかどうかは)運やん。」と。そんな冷静な西野さんに対して、梶原さんはと言うと「正直、落ちたらもうアカン。1000万円ほしい!」そうで。もちろん、賞金が欲しい主な理由はマンションの借金返済なわけですが、もしも賞金をもらえたなら、二人で分けるわけで、そんな時の取り分はというと、西野さん曰く「落ち着いて考えたら、7:3」と(おそらく7が西野さんで3が梶原さん?)。それに対して梶原さんは「それは、間違ってる。ほんまに言うたら、1:9(おそらく1が梶原さんで9が西野さん?)!」とか(笑)まぁ、これらは半分冗談っぽいのですが、その後に西野さんは「リアルな話したら、6:4で俺(の方が微妙に多い)。」と言ってました。微妙にリアル?(笑)で、もしもその賞金1000万円をとったとしても、梶原さんの分500万円は手元には一度もやってこず、そのまま吉本ファイナンス(吉本の経営する消費者金融?)に行ってしまうそうで。それもちょっと哀しいもんですね・・・。

キングコングのほにゃラジオも、来週生放送の特番が!
12月8日の夜9時から1時間のほにゃラジオ初の生放送、「キングコングのほにゃラジオ〜おもしろスペシャル〜」。
生放送なんて、すごいことしますねぇ!ABCラジオさん(笑)
なんか、その後にある通常放送のラジオでも、これまでにないすっごいゲストが登場するとか。このゲストも気になりますねぇ〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2002年12月02日(月)

もう来年の話ですか。

昨日家に帰ったら、baseのファンクラブの会報が届いていた。

それには、もう来年の1月のライブの予定が書いてあって、この間あったロザンの単独ライブでも言っていた、1月27日にあるロザン単独ライブ「シングル」も書かれていた。
今度こそ、先行予約で当たらないかなぁ・・・。友人が当てるのでも可です(笑)
とりあえず応募は(確か)12月5日くらいだったので、がんばろうっと(何を?)


今日の「Bサンデー」、パーソナリティはロザン、SoundScheduleのボーカル・大石さん。

オープニングトークでは、この間あったロザンの単独ライブ話が。ちなみに今回は大石さんは北海道での仕事があったため、来られていなかったようです。
そのソロイベントでは、単独イベントごとに何かに挑戦しようという企画から、今回は菅さんが瓦割り10枚に、宇治原さんがサックスの演奏に挑戦していました(余談ですが、宇治原さんは本当なら着物を着て三味線をすることに、前回の単独ライブで決定していたのですが、ある三味線教室へ本当に行き、「二ヶ月で曲を弾けるようになりたい」と先生に言うと、「二ヶ月なんかではそんなことはできない。ふざけるな!」ということで拒否されてしまったそうです・・・/苦笑)。で、そのサックスの演奏っぷりに対する菅さんの評価というのが、「バリ下手!!」と。一応、”大きなのっぽの古時計(題名は「大きな古時計」?)”の曲を演奏していた宇治原さんなんですが、「今は、もう、動かない〜・・・」と、曲が終わる時の音程になってしまっていて、何度演奏しても裏返ってしまっていました。練習している時には、菅さん曰く、10回中7回は上手く吹けていたらしいので、その本番の様子をそでで見ていて笑っていたそうです(笑)
そして、その話の流れで、来週の「Bサンデー」で実際披露してもらおうということに。しかも、せっかくやから、大石さんとセッションで!曲は、もちろん宇治原さんはその曲しか弾けないのですが、菅さんが、「ピーターパンシンドローム(SoundScheduleの、12月11日発売の新曲)」をやれと(笑)すると宇治原さんは、「ほな、(その曲が)できんねんやったら、サウスケに入れてくれよ!」と(笑)どうなるんでしょう?実際サックスも吹いてくれるのか、ちょっと微妙だけど(笑)

”Bサントークバトル”のコーナー。今回から12月なので、12月中の罰ゲームの発表が(ちなみに、11月中の罰ゲームは、実際に宇治原さんが罰ゲームをしてから発表されるそうです)。12月の罰ゲームは、「出演者、スタッフ、お客さん全員の分のお弁当を作ってくる」というもの!大変だぁ。というか、ロザンのお二人は料理をしないそうなので、ある意味、食べる側が罰ゲームだとも言ってました(笑)
今日のテーマは、「冬のスポーツ観戦と言えば、マラソンかラグビーか」。マラソンが宇治原さんで、ラグビーが菅さん。始めの状態は、やはりラグビーよりもマラソンの方がメジャーだということで、13対3でマラソンの優勢。そしてトークバトルをしたは良いんですが、時間がなかったこともあり、もうほとんど菅さんの独壇場で(笑)そんなトークバトルの結果は、なんと8対8の引き分けでした。いつもなら、このコーナーの司会である大石さんが決めたり、延長戦をしたりするのですが、時間がなかったせいもあり、今回は引き分けということに。ひょっとしたら、今月全体で引き分けだと、大石さんが罰ゲームの可能性も出てきましたね〜。


今日の「コント!せんたくな人々」。
タイトルは「遭難」。遭難者役は能勢さん、吉本さん。仙人役は加藤さん。
ちょっとブラックな感じで、しかもラジオの良さが出てていい感じ。


11月26日の日記に「魁!ランディーズ」、11月29日の日記に「キョートリアル」のプッチレポを追記しました。気になられた方はそちらもどうぞ。


それでは今日はこのへんで。
2002年12月01日(日)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)