[跡地] 一覧  

記録用。

 2004年07月27日(火)   仏のため世界はあるの。 

マッハ!!!!!!!

観おわって客席灯が点いたとたんS氏と私でカオ見合わせて
「………(口を手で覆って)ムフー!」
「………(同様にして頷き返しながら)ムフー!」
そして一言も話さずまっすぐ車(密室)に入るや二人で
「ア゛ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」と叫んだ次第

とにかく主人公の人の身体能力がすごいことになっていましたよ
円熟・正確・軽やかで切れ味するどい李の武芸とは異なった
ほとばしるような荒々しい力 しなりと強いバネ 重い打撃
そして一瞥すればわかるとは思いますが外見は私の担当物件ですよ
織田裕二とグエンフォンドクを足したはいいが割らずに焼いた濃さ
いやーすんげえかわいい(末期)このかわいさでこの強さ
挙句バナナが大好物 実家は象を飼っている やめてくれ好きすぎる

7/23の読売夕刊レビューではこんな感じ
正真正銘 生身のヒーロー
 コンピューターグラフィックス(CG)が全盛で、ワイヤ乱用の昨今。アクションスターの生身の活躍を存分に楽しめずに沈んでいた貴兄、貴女へ。ここに、至福の喜びを味わわせてくれる作品が現れた。
 才能は、強く美しき格闘技、ムエタイの国、タイから飛び出してきた。
 主演のトニー・ジャーは、十歳でブルース・リー、ジャッキー・チェン、そしてジェット・リーに魅了され、アクション道を突進してきた二十八歳。映像技術やワイヤに頼らず、ムエタイをはじめとする武術を通して研ぎ澄まされた身体一つだけで勝負する。
 蝶のように舞い、の表現がぴったりの流麗な動きに、重量感たっぷりの打撃。それだけでもため息ものだが、「プロジェクトA」を思い出させる市場での追跡シーンなど、壮観な見せ場もたっぷり。村の守り神である仏像を取り戻すため、トニー演じる主人公が都会へ出て闘うという物語は、至って単純だが、決して飽きさせられることはない。
 技術の進化ばかりが幅を利かせていた映画界に、燦然と登場した正真正銘の生身のヒーロー。美しきアクション求道者、トニーは人間の可能性をもう一度信じさせてくれる福音である。目撃して欲しい。プラッチャヤー・ピンゲーオ監督。一時間四十八分。(恩田泰子)
等と大変はしゃいでおり とても好もしいです

ストーリーとしては大味な上に不要な部分も多いが
とにかくジャーの技を見ろという明快なスタンスなので問題ない
最初は原始的な木登りから始まって 途中までは素手なのに
中盤にいきなりトゥクトゥクのカーチェイス ずるい
終盤にいきなり棍・剣・トンファー もう反則です 惚れた

劇中みなさん安易に銃に頼らず悪役もおおかた素手なことに好感
それでこそ市場での包丁強奪が光ります あの編集は笑った
ラスボスは銃 というのも銃本来の重みがあって良かったです
あんなに強くても一発撃たれたら終いというのがリアル
で 何だよ結局▲の頂点は銃なのかよひどいよ!と思わせといて
「▲の上」から仏罰が下るのが素朴ながら溜飲のさがるオチで良い

一つだけ難を言えばムエはちょっと喋りすぎではないか
お姉さんの時は仕方ないとしても ジョージについては誰もが
まだ言うか 長い とか思ったのではないか
まあ私はと言えばムエのとなりで正座?でうなだれて
黙ってジョージを見ているティンを見ていたので問題ないですが
あー黙って見てんねやこの子… という感じで 子?
なんかもう見ることしかできないのでじっと見ます という 切ねえ

何よりお国柄というかタイらしさがあちこちに見られ愉快
・モブなのに主役級に味のある老人のオンパレード
・悪いことをしたあらゆる人にもれなく仏罰が下りまくる
・仏頭さえ戻れば主人公のその後さえさて置き 物語は完結
とくに↑はハリウッドならば延々と後日談を披露して
・ジョージを村で供養したりムエが気のきいた何かを言ったり
・出家のさいには少女が冒頭で編んでたレースを贈ったり
・のちに弟子を取ったら力を使うなと言ったり しまくる筈ですが
仏頭もどった 象の行列 あれもしや主人公じゃ(暗転)えっ?
という怒涛の唐突さ 起承転結の結が最短映画で賞
ここでも最優先=▲の最上部=仏という構図が見られて楽しいです

それにしてもNG集の笑顔はたいへんかわいらしいなあ
次回作はもっと笑う役柄だといいなあ しかし
題名:トムヤムクン(本当)ではどんな役か見当がつかず 悩


 2004年07月24日(土)   全員集合の罠。 

※辛口注意

ちょう久々にスマステを拝見しましたら全員集合
おー! と思うのもつかの間 だんだん見るのつらくなってきた
前からちょっと居心地悪いなあとは思っていたけど
とうとうニュース番組であることをやめたな という感じです

そんだけ人数いてそのコメントの冴えなさはどうよ とか
トピックを繰り返して皆でかみしめるだけじゃ意味ないよ とか
どうせぐだぐだならもっと突き抜けてぐだぐだ演出の方が とか
女子アナじゃ御しきれないからやはり鳥越さんカムバック とか
それ以上に最も腹立ち日記だったのは その「テレビ」加減

どうも最近のテレビは視聴者もネタ(番組内トラブル等)に
巻き込むことにより共犯関係を構築しようとしている というか
お前らは僕たちがやること全部ネタだって知ってるよね?
ネタ出すよ?それ!笑って!はははは!あー楽しい!楽しいね?
スタッフも笑っちゃうほど楽しいよ!でも今やこれもネタだけど!
みたいなそういう気持ちの悪い驕りまたは阿り が蔓延しており
今回まんまとそうなっちゃった という感想です

誰が悪いって多分フジ:テレ朝=7:3くらいでフジが悪い
あの無意味な27時間だかに巻き込まれた と考えたい
SMAPさんのせいではない となるべく思いたい でも
4人なのにしゃあしゃあと全員集合!とか言って始めてしまい
楽しくミニコンサ状態の時に中居の邪魔が!空気読んでよ!
テレ朝Pも大激怒!巡りめぐって木村くんがなんと土下座!
みたいなそういうのをやった主犯は誰あろう彼ら自身 あああ

あまりに台本台本した構成にもはや付いてく気がしなくなった
何で私がそこまで一緒にやらなきゃいかんのだ というか
いや別に電波とかじゃなく視聴者イヤな意味で巻き込みすぎ と
あんだけ良い素材を集めてなんでそんな料理出しやがるんだ と
そういう怒りでいっぱい もうちょっとほんと勘弁ならない
1.SMAPさんが 2.ニュースを読む 3.コメントする
それだけじゃなんでダメなのさ!!!

全員集合問題についても 中居くんは別局なので途中参加でーす
て最初に言うとか又はSHAKEやっちゃった後でフジにつないで
中居くん居なかったから無事ハモれたよー何だとー! とか
そんなんしつつ順ぐりでベラベラやってキャーとか言いあって
なかよし悪ガキ4人でうふふふ あーでも日本人って楽しいなあ
とかそんな60分だったらどんなに良かったか

て言うかそれだけ普通でも素材が良ければ全然いけると思うのに
なまじテレビに穢れた連中が奇をてらった味付けをしようとして
素材の味を台無しにする様子を生中継で拝見して腐った次第
あれを是として実行したSMAPさんに問題がないとは言えないが
テレビの悪によりSMAPさんの世間への印象が悪くなるのが
何より心配で仕方ありません ほんとにまったく
まっすぐやってくれたら 君たちはそれで十分なのに


■口直しに(失礼)0:45〜BS1で武術太極拳大会を見た
長拳・南拳・棍・槍・刀 すばらしい動き 美しい
演出もネタもない実力のみの清浄な世界 心が洗われます
・蟷螂拳や猴拳などはダイジェストのみで残念だった
・鬼気せまる形相で激しい演舞をやった人がインタビューでは
 ふにゃふにゃの受け答えをしていたのが光っていた
・李?
・録画しましたよー(私信)


 2004年07月23日(金)   冒険だもん。 

ランララララ ヘ♪
ランララララ ヘーエー♪
KIRINのCM曲がエンドレスで流れてしまい困惑する昨今です


■金曜ロードショウ となりのトトロ

何回やってても見てしまうし 何回見ても涙してしまう
考古学者のお父さんの声は糸井重里さんですが
最初きいた時は何つうダイコン声(失礼)と思ったけれども
いま聴くと気まじめでぼさっとした具合が丁度よいです
そしてワーイワーイと大はしゃぎのサツキとメイには
毎度切なくなっているのだった 涙腺のゆるい我(参考:3/23

その次の日 フレッツトゥーンタウンCMで吹き飛んだ次第
末っ子2名のあの属性に着目して企画を通した人間に対して
まずは快哉を叫んだ よくぞ よくぞ!
この叫びはヴェルマ以来 久しぶりに嬉しい驚きです
こちらのSMAP日記さんでレポが読めますよ:一口甘口日記


■ついでにハウルの話

木村さんがアテレコで何をそんなに羞恥したかを考えるに
「木村拓哉にかつて要求されたことのない礼儀正しさ」だと思う

最近の宮崎作品の美少年=ハクの例で考えると
・まず一人称は「わたし」
・ですます調ではないのに大変品が良い
・「やっべ」「っざけんなよ」「〜しねえ?」とか言わない
それにしてもハクの台詞を調べれば調べるほどに
何でこれ剛さんの声じゃないかな と不思議に思った親バカな我
だって最初らへんだけでも
「橋を渡る間、息をしてはいけないよ」
「これからどうするか話すからよくお聞き」
「私のことはハクさまと呼べ」
「つらかったろう。さ、お食べ」
ですよ! どうですか
先のドラマで「凛、朝だぞ。起きなさい」等のソフト命令口調を
体得した御大にとってハク語はたいへんフィットする感じ

SMAPの中でも木村さんの話し方は際だって今風な印象を受けますが
そんな現代口語の申し子からするとハク語=ほとんど外国語だろう
だって今までの木村さんドラマの脚本って大体文法同じ(わー)で
本人に沿うように作ってあるものが多かったと思うですけど
今回はハコありきでそこにうまいこと入るかどうかの技ですよ
以前 剛さんを水に喩えて「無色透明でどんな入れ物に入れても
その入れ物の形になる」と表現した記事があったなあ と回想した
さあ木村くん あなたの柔らかさが試される時です
期待していますよ とても


 2004年07月21日(水)   *ダメ。ゼッタイ。 

朝いちでハロワに行ったあと図書館で午前いっぱい本を読んだ
昼寝してたら激しい雷雨がやってきて楽しかった
土用の丑の日なので晩にウナギをいただいた

夜はなんとなくyahooのチャットに初めて繰り出してみた
なんかあてられた と言うか うんざりというか絶望というか
えらいもん始めちまったなあヤフーよ というか
これやってたら無意味にいくらでも時間つぶせる やばすぎる
時間を浪費する究極の手段 麻薬だこれ やばいほんと
性別を正直に女子にしてたらPMで男子が群れたので無回答に変更
そしてどこの人?え近いじゃんドライブでもどう?と来ましたよ
ほんとやばい ほんとやばい 何かもうあらゆる意味で無限にやばい
いやーひどいなこれ お好きな方にはほんと申し訳ないんですけど
これ無くても生きていけるので遠ざかった方がいいと思う
つうか危ない人ばかりじゃないとは思うんですけど PMの例:

ちは俺19さい24までOK彼女募集中ー
わたしxx歳ですよ
結婚してるの?
してないよ
夏休みあそぼうよー
お近くで探しなさいな
ばーい

ほぼ原文ママ ばーい もママ もはや笑うしか
全ての19がこのような状態ならば日本は滅びると思います


mh