もみじあおい
佐伯りあ



 22w3d

順調に大きくなっているようです。ちびさん。
本日22w3d。
大体この時期の大きさの標準で、体重が500gくらいだそうです。
大きくなっている〜。

まだ逆子の姿勢みたいなんですが、まあ気にしなくていいよとのこと。
30週超えたら体操とか考えましょうといわれました。
今日ははじめての女医さんで。
いやはや。経験上なぜか警戒してしまうんですよ。
いつもより念入りに赤ちゃんチェックするから何事かと思ったけれど、特になにもなかったみたい。

姿勢も姿勢なので性別もいまいちなんですが・・・。
まあおそらくおなごではないかということになりました。
姉妹か〜。楽しみだなぁ。

自分の体重もプラス2.2kgくらいでなんとか頑張っています。
ここから増えるからなぁ。頑張らねば。


とか言っておいて、ランチにパン食べ放題に行ってきちゃいました。
うちのおねえちびさんはものすごい食べるのでパンが来るたびに大喜び。
なんだかただで本当すみませんって感じでした。
ものすごく食べた〜。
そしてきっと太った〜。
明日からまた体重管理だ。

次は3週間後です。
元気にすくすくおおきくなあれ。

2014年09月30日(火)



 七五三撮影。

今日は七五三撮影に行ってきました。
平日の空いている日を選んで行ったのですが、私たち以外にもう一組だけという快適な状況で撮影できました。

撮影だけなのに両家がほとんど揃うという状況(笑)
ちびさんは愛されております。

色々と悩んだのですが、結局和装3着、洋装1着を選んで優先順位を決めて着れたら着るという状況にしました。
飽きたり疲れたりするだろうし。

しかしちびさんは今お姫様ブームなのです。
なので、なんと全部着ることができました。
最初の髪の時点でもう駄目かと思っていたのでびっくり。
やっぱり女の子なんだなぁと思いました。
自分が可愛くなるのは大歓迎なんだなぁと^−^

写真選びも大変でした。いやはや・・・。
そして結局予算オーバー(笑)
予定以上に着れちゃうし、かわいく撮れちゃうんだもん。
まいいか。


やりきったわ〜という感じでほっと一息です。
充実感あふれた一日でした。


来月のおまいりも頑張ろうね。

2014年09月25日(木)



 安産祈願。

鎌倉に行ってきました〜。

最大の目的は安産祈願。
そして食べ歩きを楽しむ日です。
前日までに食べたいもの買いたいものをリストアップ。


当日は天気が良くて少し暑いくらいでした。
電車で30分ちょい。思ったより近いなぁ。

ついてすぐにお昼ご飯を食べました。
「鎌倉六弥太」さん。
鎌倉バーグという豆腐ハンバーグのお店です。
ランチはハンバーグのみ、夜は居酒屋さんになるようです。
早めのランチだったので先客は1組のみ。
一番奥のテーブルを利用させて貰いました。
豆腐ハンバーグはやさしいお味でヘルシーな感じ。
お味噌汁は豆乳を使用しているとのこと。こちらもやさしい味。
胃にもたれることなくペロリと食べられました。
そして、ちびさんにはなんとしらすご飯のサービスが。
こういう心遣い素敵です。
満足のご飯でした。

そして、おんめさまへ。
大巧寺という安産祈願で有名なところに行ってきました。
その場で祈祷ではなく情報を伝えると毎日祈祷してくださるとのこと。
待たなくていいのは有難いです。
こちらでは色々なものが入ったセットを安産御守授与として買うのですが。
その中に、性別がわかる(?)占いのようなものがあるらしく。
見事に女の子でした。陛下は常々男の子と言っておりますが。
果たしてどちらがあたるか。楽しみです。

その後、買い物をしながら八幡さまにおまいりに。
「鎌倉紅谷」でくるみっこを買いました。
きれはしが売り切れていたのが残念。でも美味しいから好きです。
八幡さまでおまいりをして、古札を返して。
鯉と鳩に餌やりを楽しみ。砂利で遊び。
結婚式をしていた花嫁さんや七五三のちびさんに興味津々のちびさんです。
やっぱりおんなのこなんだよなぁ。可愛いとかきれいなもの好きですね。
あと3日でちびさんも七五三の撮影なのでその興味を持続してくれ〜と思いながら。

さて。
食べ歩きの時間です。

「ぎゅう舎 ノースプレインファーム鎌倉」で、お小豆さんソフトクリームを。
「コクリコ」でクレープを。
「まめや」でお豆を試食しながら買い物し。
「KIBIYAベーカリー」でパンを。
「鎌倉 利々庵」でパンを。
それぞれ購入。
いやはや。キビヤは本当にどこにあるかわからなかった。
何回か通り過ぎてしまっていました。
そして、銭洗い弁天さまでおまいりをして。
お店の名前は忘れちゃいましたが、野菜ジュースを飲んで。
「鎌倉小川軒」でロールケーキを買い。
「腸詰屋」さんでソーセージのパンつきを食べて。

電車に揺られて帰宅しました。

帰宅して、みんなで野菜スープとパンとロールケーキを食べて終了。

いやはや。
かなり散財しましたがたまにはいいか。
食べたもの全部美味しかったのでよかったです。


惜しむべきはまだつわりのような気持ち悪さがあることでしょうか。
味覚が少しおかしいのもあるかもですが。
美味しく食べた後、少し気持ち悪かったりして。
う〜ん。しょうがないなこれは。

また行きたいです。
今度はお礼参りですね。
無事元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
今日も元気にぽこぽこ動いております。

2014年09月21日(日)



 ぽこぽこ。

たぶん19w1dです。

おなかのちびさんは元気にぽこぽこ動いておられます。
良いことです。
前回逆子だったので性別わからずだったのですけれど。
逆子なおれ〜と思いながら。
でも相変わらずしたの方が動くからまだだなきっと。

大丈夫だろうということで結構動いています。
ちびがどうしても寝ちゃうので階段を抱っこでとか、ベビーカーに乗せて持ち上げてとかしちゃっているのですけれど出血なし。
まあ大丈夫でしょきっと。
あまり無理はしないようにしないとですが。


先日ズーラシアへ行ってきました。
予想以上の暑さにやられたけれど、半分はみれたかな?
動物よりもアスレチックに楽しんでましたが。
あとミストとか。
馬のえさやりとか大興奮で3回もやっていました。
楽しそうで何より。

そして、その暑さと今日の寒さとか色々とで。
見事に風邪をひかれております。
今熱と戦っている様子。
汗をだらだら出しながら寝ています。
頑張れ〜。明日病院行こうな。
私も怪しいので気をつけねば。
私は簡単にひくわけにはいかないのですよ。ええ。


ということで。
日々過ごしております。

2014年09月08日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加