もみじあおい
佐伯りあ



 はやすぎやしないか?

汗疹がはやくも出来てきています。
首周りとか頭とかですね。
ぷくぷくなので。どうしても出来やすいとは思いますけれど・・・早過ぎないか・・・。
ということで、ケアをせねばです。悪化させないよう頑張らないと。皮膚科はあんまり行きたくないです〜。

雨続きでいろいろ出来づらいことがたくさん。
洗濯物、掃除、お散歩、買い物などなど。
ひとりだけだったらなんとかということがちびと一緒だと難しい・・・。むう。


月のものがきました。
う〜ん。もう少しで5ヶ月だからそろそろかなぁと思っていたけれど。いざ来るとううう悩みますね。
過ごしにくくなるなぁというのが本音です(おいおい・・・)
ちびさんがいるのでアクロバティックな動きとかもあるので。
身体が戻ってきている証拠だというのは良いことなんですけれどね。
どうしても、面倒かどうかとかで考えてしまいます(笑)

2012年06月22日(金)



 台風がくるらしい。

じめじめしていて雨が続くと梅雨だなぁと思います。
なにやら台風がくるとか。
う〜ん。6月にくるとか珍しいですね。
やっぱりいろいろ気象が変化しているのかなぁ。

今日は肺炎球菌の予防接種日でした。
小雨のうちにいけてよかったです。
離乳食の質問をしていたので少し時間がかかり、眠たかったせいもあったのか泣きました。
うん。でもそのあとすぐに泣き止んで寝ました。
お利口です。



来週で5ヶ月になるのでそうしたら離乳食開始ですね。
どきどき・・・どうなることやらです。
お互い頑張ろうなちびさん。
私も作るの頑張る。
・・・うん。がんばる(超不安)

2012年06月19日(火)



 反省せねば。

今日は暑かった。
とりあえず、洗濯しまくって散歩して過ごしました。


自分が調子いまいちなのとかがいろいろあって、今日はちびさんにいらっとしてしまうことがあり、それが伝わるんだろうなぁ泣くことが多かった気がします。
そして、またしても先に寝てしまった・・・。


反省です。
ごめんなさいちびさん。
もう少し頑張らなきゃ&しっかりしなくてはです。

2012年06月18日(月)



 梅雨ですね。

雨三昧の日々がはじまっていますね。
台風まできているとか・・・。
ううう。
じめじめも嫌だし、散歩とか買い物とか出かけるのも大変になるし。
自分の体調もあんまりよくなくなります・・・orz

ということで。
ちょっとだるさと立ちくらみなどなどちょっと調子いまいちです。
頑張ろう。

洗濯物が乾かないですね・・・。
それも困る。

でも、梅雨がないと困ることもあるわけで。
雨は嫌いではないので、うん。
でも、ちびさんがいるからあんまり好きでもない今年は(笑)


アニソン三昧聞いています。
ほへ〜。こういうのやってるんだ知らなかった。
NHK凄いなぁ。



とりとめなくいろいろ。
あ〜。やっぱり調子いまいちですね(遠い目)
今年はちびさんがいるからうだうだってなかなか難しいですぞ自分。
↑口調がすでに変・・・。

2012年06月16日(土)



 ひろう?

疲れが・・・あるようです。
うん。
別になにをしているわけではなく日々過ごしているだけなんですが。

なんかやっぱり気を張っているんでしょうか。
ちびさんと過ごすっていうのはまあ確かにひとりでいるよりは色々あるからなぁ。


休んでいないわけではないので、しょうがないのだと思う。



たわごとを少々。

自分に価値が見出せないとか色々あって、自分をどうしようと勝手だろという考え方があるとして。
個人的にはまあそうだろうなぁと思っていたわけなんだけれど。
最近、少し考え方が変わってきた。
人一人育てるのって大変なことなんだ。自分が今生きているということは、誰かに手を借りてここまで育っているわけで。価値の無いと思っているものに対してその誰かは自分を律して手を貸していたのだということを考えて欲しい。義務とかそういうもので出来るほど子育てって簡単なものではないのだと感じる。基本。
自分をどうにかしたくなってしまっている場合は、性別関係なく結婚しなくても子供を生まなくてもいいから子育てをしてみればいいかもしれない。そうすれば、考え方が変わるかもしれないから。

と、今子育て中の私は思っているわけです。


なんだか久しぶりに泣いた。

2012年06月15日(金)



 入梅しました。

入梅しましたね。
散歩や洗濯がしずらくなるなぁとちょっとがっかりです。

今日は晴れていたので洗濯物と掃除をたくさんしました。
すっきりしないのはじめじめがあるからかなぁと思うのですが、どうかな・・・。
そして夕方から天気が崩れましたね・・・油断ならないなぁと思います。

たくさん動いて疲れました。


最近。
ちびさんの扱いにこう慎重さが抜けてきているというかなんというか。
なんか注意力散漫になってきているようです。
風呂上りにせっせと耳かきをしていたら少し奥まで入ってしまって泣かれました・・・。あああ。ごめん。
みみ聞こえなくなったらどうしようとか、鼓膜大丈夫かなとか色々悶々としております。これだから・・・私は・・・。

気をつけないとなぁ。
ちびさんのうちに何かあるのは完全に親の責任です。
比較的慎重にせねば。


私も少し疲れているのだろうなぁというのが、ちびさんと一緒に寝ていてもまだ眠れるというか・・・よく寝ます。


いろいろと気をつけねばほんとうに。

2012年06月10日(日)



 離乳食勉強を・・・。

雨・・・でした。しかも台風のだと思われる。
風が強くて出かけるのどうしようかなぁと思ったんですが、今日は行っておいたほうがいいよなぁとお出かけ。
なんとか出かけるときになって風も雨も少なくなってよかったです。

ということで。
児童館の出張離乳食講座に行ってきました。
こんな感じで進めて、こんな感じのものをと説明をしていただき、試食をさせてもらってきました。
うん。意外と味があるんですね。思っている以上に味があって・・・そうかこんなんでいいのか〜とぼんやり。でもこれ、7ヶ月以上の子のですから。とりあえず、最初はおかゆとすりつぶした野菜やたんぱく質です。
なんとか・・・出来るかなぁ。どうかなぁ。最初はきっと大丈夫かもだけれど、だんだんとレパートリーがやばくなりそうだなぁ。
7ヶ月以降の離乳食教室もあるそうなので、行ってみよう。最初のはいいや・・・と思いつつ(面倒くさがり)


というか、とりあえずまずは。
やっぱりすりこ木やすり鉢を買ってこないと。
大人も使えるやつにしたいと思います。
胡麻和えとかできるやつ。
どこにあるかなぁ。
ちょっと週末ふらふら探してこようかな。


2012年06月06日(水)



 予防接種期間。

第二次予防接種期間突入でございます。
ということで、本日Hibをうってきました。
いろいろわかるようになったから泣くかなぁと思っていたのですが、そこまでではなかったです。注射されて泣いて抱っこしたら泣き止んだ感じですね。
うむ。お利口さんです。
2回目なので副作用はどうかな〜と思っていたのですが、今のところ異常なし。よし。大丈夫そうですね。良かったです。


最近。
私が少しお疲れ気味のようで、ちびさんが夕寝の時一緒に寝ると、私の方が遅く起きることが多いのですが。そういう時でも一人でなんだか遊んでいるようなきょろきょろしているような感じで待っていてくれます。一人遊びというのでしょうか。成長したなぁ。えらいなぁ。
もっと大きくなって、動けるようになってこれをやったら何するかわからないから気をつけないとなぁと。そして、今のうちだけだなぁとも。
後、寝返りのまね〜と戯れてた時に身体を動かしたら思いのほか勢いがありぐりんと寝返ってました。おおおお〜。本人は・・・きょと〜んでしたが(笑)

そろそろ。離乳食の準備です。
昨日スプーンでためしに麦茶をあげてみたんですが・・・。舐めた・・・か・・・飲んだ・・・か。まだまだ難しいですね。スプーンはもう少しあとでもいいかも。スプーンを持っていって口をあけるようになったらかな。
あせらなくていいやと思いました。
ゆっくりやっていこうね。

必要なものの準備をしなきゃなんですが。
何が本当に必要かどうか・・・。
とりあえず、明日離乳食講座みたいなのがあるのでちょこっと行って来ようと思います。
雨・・・ですけれど・・・。
帰りにミスド買うんだ〜。


ここから。少しずつまた大変になるけれど。
頑張っていくぞ。

2012年06月05日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加