もみじあおい
佐伯りあ



 都会にいってきた。

今日は、初都会進出してきました。
天気は曇り、気温もそんなに上がらず、ちびさんの体調も大丈夫ということで池袋へ。
起きていての電車ははじめてだったので最初なんだこれはって顔をしてきょろきょろしていました。席の隣になった方が、お話してくださったり、抱っこしてくださったりしたので本人ぽかーんなところもありましたが電車内は比較的穏やかに過ごせました。

デパートにて授乳。
授乳室が私が行ったときちょうど空いていて助かりました。個室でゆっくり授乳しながら、私も持ってきていたおにぎりをもくもくと食べました。自分がミルク飲んでいる間に何でおかあさんもくもくしているんだろうと途中気になったのかじっと見てたなぁ。
約束の時間まで少し時間があったのでデパートを少しみてまわったのですが、欲しかったおんぶ紐用のよだれカバーを発見。おおお。ようやくめぐり合えた。ということで、1つ購入してみました。どうかなぁ。良かったらまた買おう。

今日お会いする方に内祝いを渡すためタオルを購入し、合流。
久しぶりにAさんとお会いしました。
てくてくと歩いて最初にKに行きユニクロ、ベビザラスとまわりベビ服を購入。とらに寄って本を買い、授乳して帰宅です。

帰宅後もちびさんはご機嫌で過ごしてくれました。
さすがに夜は眠くて機嫌がいまいちでしたが・・・。

終始ちびさんは比較的穏やかで時々う〜ってなったけれどあんまり泣かずにお利口さんでいてくれました。
エルゴだけで出かけて、デパートでベビーカーを借りたのですが、機能的には良かったかなと思います。今日の天候でだとこのチョイスで正解でした。
ただ、暑い日とかは駄目かも。ちびさんも私も暑くて蒸れちゃうしちびさん機嫌悪くなりそう・・・。
結構ベビーカーでみんな買い物とかきているんだなぁと思いました。うちのちびさんと同じくらいやそれより小さい子もいた。結構出歩いている方もいらっしゃるんだなぁ。


久しぶりにAさんとお会いできてうれしかったし、欲しかったものが買えたのでお出かけしてよかったです。
また時期をみて出かけたいなぁ。

2012年05月31日(木)



 4ヶ月。

今日で4ヶ月になりました。
月日が経つのが本当にはやくて。ちびさんも日々成長しています。
ふとした行動で見落としがちになってしまうのですがおおっと思うことが出てきました。

たとえば。
両手を合わせることが出来るようになったこと。
うさぎさんが完全に自分ひとりで持てるようになったこと。
物を両手で持つことが出来るようになったこと。
私が何かしているとき、じっと見たりひとりで遊んで待っていてくれること。
声を出して笑うこと。

などなど。
出来ることが増えてきていて本当成長って凄いなと思います。


よく指しゃぶりをするのが左だけれど、左利きかな?


これからも元気に成長していって欲しいです。
もちろん私も出来る限り頑張るつもりです。
一緒に頑張ろうねちびさん。

2012年05月27日(日)



 受診してきた。

健診で書いていただいた紹介状をもって、最寄りの総合病院へ行ってきました。
久しぶりの病院の雰囲気になんだか新鮮な気分に(笑)

時間かかるだろうなぁと覚悟して行ったんですが、トータル2時間くらいで終わりました。一番待ったのはカルテ作るところかな。
診察してくれたドクタは、ちびさんの扱いも慣れていて、説明も上手くて安心して受診できました。
大丈夫だとは思っていましたが、専門外なことなのでドクタに診察してもらって説明してもらうと安心しますね。
ということで、おそらく問題なし。
気になるなら健診で経過をみていきましょうとのこと。


自己満足に近い受診でしたが、安心できたし相性のよいドクタに会えてよかったです。
付き合ってくれてありがとうちびさん。
何もなくてよかったね。



そろそろ都会にお出かけをしてみたいなぁ。
いろいろ欲しいものがあるのですがどうかな。
付き合ってもらってもいいかなちびさん。

2012年05月25日(金)



 買い物戦争。

たまごの特売戦線に敗北しました。
まあ、ちびさんと一緒っていうのが難しいですよね。
近くのスーパーをまた狙おう。そうしよう。

今日はわけあって2件はしごしました。
さすがに疲れた&荷物が多いです。
実父母が用事でこちらにきていて、寄るということだったので荷物を運んでもらっちゃいました。助かった・・・。

さて、食料補充が完了した。
ので、あとは通常運行で頑張ります。



自分で両手をあわせるようになったり、ものを両手で持てるようになったりとちびさんは少しずつ成長しております。
泣き虫なのは変わりませんが(笑)

2012年05月23日(水)



 4ヶ月検診。

3〜4ヶ月検診に行ってきました。
何の呪いか、雨で・・・初めてバス利用です。
地域によって料金の払い方が違うので戸惑う。そして、過剰に入れて運転手さんを困惑させる。結局金券を貰ったけれど、使う機会が訪れるといいなぁ。もったいないし。

会場へ着いたのですがたくさんいるなぁとぼんやり。うちのちびは30番目くらいだったと思いますが、おそらく50人弱はいたのではないかと思います。
毎日散歩しているのに全く会わないがこんなにいるんだなぁとぼんやり。いや、市が大きいってのもあるかもしれませんけれど。
まわりを見渡して・・・うん。うちのちびさん断トツででっかいっていうか、みんなと一回りくらい違うwと内心爆笑でした。
その後、お会いしたおとこの子さんが多分同じくらいかなぁと思って聞いたら勝っていたので、おそらく体重部門ではてっぺんとったんじゃないかと思います。

おおきい大きいと思っていたけれど、やっぱり大きいですね(笑)

問診と身体測定と診察と栄養指導もろもろだったのですが、飽きた&おなかがすいてしまって診察では大泣きでした。おお、珍しい。しかし、自分に正直だなぁとぼんやり考えながら少しあせる私です。
首すわりの確認のための腹ばいでは腕で身体を支えるちびさんにドクタが凄いねと笑っていた。あれ?これ普通じゃないのか?力強いんだろなぁきっと。首すわりは合格をいただきました。よかった。エルゴ中身なしで使おう。
心配していた、脚ですが。ドクタは触診では問題なさそうとのこと。でも、何となく心配なので紹介状をお願いして書いてもらいました。あると診察無料になるし、心配なまま過ごすのは嫌だ。いや、ドクタを信用していないわけじゃないんだけれどさ。私の問題だなこれはと思ったり。近くの大きい病院を薦められたのでそこに行きますが、時期を少し考えないと・・・BCGがしっかり定着するまで待とうかなぁ。


そんなこんなで、検診終了です。
ご苦労様でしたちびさん。



2012年05月22日(火)



 戻った。

今日は金環日食という現象が起こる日でした。
眼鏡をもっていなかったのでみれなかったのですが、外が薄暗くなってあ〜はじまったんだなぁというのがわかるくらい変化しました。
リング状になるまさにその時、私は・・・私はちびさんの大量の便の処置におわれておりました(笑)

そして。
本日、実家から自宅へ戻ってきました。
うん。1週間いないだけだから前回よりはいろいろ大丈夫・・・なんですが。やはり、食料がな。まあしょうがないかな・・・。うん。もういいや。うん。という感じです。
明日からちまちまやっていこう。

明日は検診なのですが・・・雨・・・みたいなんですよね。
むむう。酷くないといいなぁと願っております。
そして、ちびさんの体重も・・・超えていないといいなぁと願っております(笑)
脚のことも質問しなければなぁ。


次は1ヵ月後の祖父の三回忌の日に帰ります。
それまでまたふたりで頑張ろうなちびさん。

2012年05月21日(月)



 怒涛の1週間。

明日は移動日です。

実家にて1週間過ごしましたが。
内祝いの手配と配達と友人にちょっと会いあっという間に過ぎました。
1週間ってはやい・・・。

ううう。
ゆっくりする暇なんてなかったですあんまり。
まあ、ご飯作らなくていいとかちびさんとふたりきりでないだけ負担は減るのですけれどその分動くからちょっと大変でした。

明日戻って、明後日は4カ月検診です。
まあ発育はぼちぼち・・・うん・・・。
左右の足の太さが違うのがここのところ気になるのでちょっと聞いて、場合によってはレントゲンとってもらいに整形に行こうかと考え中です。
むむ〜。何事もないといいのですが。
まあ、何かあっても何とかなると片隅では思っているわけなんですが。


でもでも。
一度考えると心配症なのでひたすら心配しちゃうから困る。
私です。はい。

2012年05月20日(日)



 わいわい過ごしています。

実家にて、毎日わいわい過ごしています。
そのせいか、ちびさんがたくさんおしゃべりをするようになりました。

帰ったらまたふたりきりになるからしゃべらなくなるのかなぁ。
と、考えています。どうかな。

足が左右で太さが違うことが最近きになるようになりました。
う〜ん。どうなんだろう。
幸い近く検診があるのでみてもらって、心配なら整形かなぁと思っております。何事もないといいけれど。
肉つきが違うだけだといいな・・・。



2012年05月18日(金)



 実家なう。

先日、お宮参り&お食い初めをしてきました。
時期的にこのくらいがいいだろうということでやや遅めに決行。
107日目でした。

儀式は泣かずに何をやっているんだろうという顔&鈴をしゃんしゃんらやれている時は興味深々でした。
長丁場になるだろうなぁと思っていた写真。
着物2着と白ドレス1着を着たのですが、まあなんか微妙に機嫌がいいのとあと、やはり撮る方はプロですね。あやし方がすごく上手で俊敏に動いてはカシャカシャ撮ってました。
最後の方飽きて&眠くて泣いていましたがなんとか、クリア。
無事、1日で終了しました。

その足で実家へ。
内祝いの関係をやっつけるためです。
こちらにいてはなかなか動けないので。
今日で滞在2日目ですが、毎日奔走しております。
実家に帰るのに、ゆっくりしてこいよ〜と義父母はおっしゃってくださいましたが、そういうことが出来るのかどうなのか。
明日で郵送分のかたをつけたい。
そして、明後日からは色々な方にお会いしながらお渡ししてくるのだ。
こちらにくるとお会いしたい方がたくさんいるのでなかなかゆっくりはできないのですが、実家はやはり落ち着きますね。
ちびさんも2カ月まで居たのがわかるのかそれとも単に神経が図太いのかわかりませんが落ち着いて過ごしております。
毎日連れて歩いて用事をすませているわけなんですが、どこへ連れて行っても比較的泣かずに落ち着いていますね。本当、成長したなぁと思いました。

そうそう。
Kさんにお会いしたのですが首すわってるねと言ってもらえて良かったです^−^
エルゴを中身なしで使ってみていますが大丈夫そう。あれがないだけでも重さが違うので楽でいいなぁ。
体重があばばば。
来週の検診が楽しみです。

2012年05月15日(火)



 オオキイデスヨ。

パパママ同窓会というものに行ってきました。
去年にパパママに参加した方々とお会いしたわけですが、皆様3〜6ヶ月くらいのちびさんといらっしゃっていました。
うん・・・。うん・・・うちのちびさん多分きっといちばん体重が・・・あ・・・あ(以下略)
う〜ん。まあ。いいや。動くようになったら運動しよう。
な、ちびさん。


皆様やはり、1〜2ヶ月くらいが一番苦労した様子です。その様子を目の当たりにしていないうちの旦那さんはきっと他の方々より色々苦労不足している部分があるかもですね(笑)

やっぱり、成長はひとそれぞれ。
大きくなりすぎて少しう〜んと悩む私と、小さくて大きくならないなぁと悩む方々と。本当いろいろです。


でも、やっぱり何よりは元気で成長してくれることですね。


明日は、お宮参り&お食い初めです。
その後、実家へ帰宅予定。
きっと多分かなり夜まできつきつで重労働になると思いますが、
頑張りましょう。
主に、ちびさんが写真的な方向で。

2012年05月12日(土)



 ガタピシと。

今度は腰にきています。ええ、なんだかもう満身創痍な感じですよ。


最近は、時間関係なく昼間に寝ている最中泣き始め、そこから火がついたようにずっと泣くようになりました。あやして抱っこしても落ち着いて泣いての繰り返しで、なんだか本当に凄いなぁと思います。戦っているんだきっと自分と。頑張れちびさん。

抱っこしなくても、ぬいぐるみとかをみせると手を伸ばすようになって戯れている?戦っている?ことができるようになりました。前はじーっと見るだけだったのだけれど、手が出るなぁ成長したのだなぁと。

BCGを打って、とりあえず一ヶ月注射はおやすみです。
コッホ反応というのがあるらしいのですが、なんかこう・・・いまいちわからないというか・・・注射して傷があるんだから赤くなっていいんじゃないのか?と翌日赤くぽつぽつしている腕をじっとみる私です。まあ、先輩ママに相談した結果問題なさそう。経過観察です。
私の勘が大丈夫だと言っているw多分、やばいというのはこう元職業上わかりそうな気はしています。いや、心配なことは心配なんですが・・・。だから聞いちゃうわけなんですが。

今週末、お宮参り&お食い初めです。
楽しみな反面、写真がな・・・と。
ちびさんが笑うまで待つとかタイミングとか色々大変そうだなぁ。
頑張ろうな。ちびさん。

友人が出産して、退院し自宅に戻った様子。
メールのやりとりをしていますが、こう、なつかしいなぁ。私もこんな感じであせったり泣いたりしていたなぁと。まだ、ほんの1〜2ヶ月前のことなんですが。


まだまだ泣きそうになったり困ったり戸惑ったりしているけれど、あのころよりは落ち着いてきているよなぁと。
成長って本当はやいものですね。

2012年05月09日(水)



 成長の証として。

毎日過ごしていて、いつもどおりに過ごせれば全く問題ないですがそういうわけにはいかないわけです。
日々変化していて、ちびさんが成長しているんですね。


最近、寝ている間に急に泣きます。ふえええ。とはひゃああ。とか声を上げて泣き出してまた寝てしまうこともあればそのまま起きてしまうこともあります。
今日は、昼間でも旦那さんの抱っこでは泣き止まず、私がずっと抱っこすることに。
夢をみているのかなぁと面白いなぁと思う反面、何か寝苦しいことがあるのかなぁと心配になったり。
すこし調べてみると、皆様結構経験していらっしゃる様子。
確かに、寝ている間もちびさんの脳は発達していく成長するとは聞きますがそういうことなんだとか。
昼間刺激を与えて興奮する分、夜泣きがはじまったり寝ている間に泣いたりするみたいです。



ほあああ。
凄いなぁ本当。
ちびさんって毎日が変化と発見の連続です。
これからもいろいろなことがあるんだと思うけれど。
私が落ち着いて接してあげなければ動揺がうつると思うので、たっぷりの愛情をささげて成長の証を見守りながらのんびりあたたかく接していこう。
大丈夫。
ぼちぼち頑張ろう。


日々こうやって生活しています記録ですね。

2012年05月04日(金)



 思ってるけれどあんまり悩んでもいない。

身体が・・・地味に悲鳴を上げているのだなぁと思いました。
起きたら右手部分的に痺れていて感覚鈍い・・・。
うむ〜。どうしよう。
と考え抱っこを少し控えることにしました。とりあえず、旦那さんがいる間は少しお願いして〜と思ってやっているのですが、やはりちびさんが・・・寝る前とかぐずると旦那さんではどうしようもなくなりまして、結局抱っこすることに。高い高いとかを控えております。首は上向くと痛いし、肩や背中はまあいつものとおりに痛いし。

今日は、児童館の集まりにはじめて参加しました。
3ヶ月からと書いてあったけれど、やはり、いらっしゃるのはもう少し大きくなったちびさんとおかあさんで、うちのちびさんはダントツで小さかった。いえ、身体は大きいのですが(笑)
私がちびさんが気になって、あんまり他のおかあさん方とコミュニケーションが取れないという感じでしたが、ちびさんは他の方に興味が少しある様子でじーっとみたりしてました。うん。成長したなぁ。前は我関せずだったのに。
まあ、初回はこんなもんかなぁと思います。もう少し落ち着けばコミュ力を出して何とか関わることが出来るだろう多分。
仕事で培った能力だ。
でも、そこまで焦ってもいないし。無理して知り合いを作っても長く続けるのしんどいだろうからまあいいやと思っています。去年だってずっとひとりで過ごしていたし、今年はちびさんがいるからひとりじゃないし。いずれ、知り合いは出来てくるだろ多分きっととぼんやり思いながら。


口で言うほど焦ってはいない感じです。
なんだかなぁ・・・。私だよなぁ。

2012年05月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加