monos
INDEXPASTWILL


2004年12月31日(金) 大晦日なので

部屋も大掃除。

しかしその途中に右足の薬指を強打し青アザができるという

アクシデントが発生し、やる気をなくしました。


今年1年の締めくくりがこれですか。




それではみなさんよいお年を(>むしろお前ががんばれ)


2004年12月30日(木) 仕事納め

ということで、今日は朝から職場で大掃除をしていました。

まあ、わたし以外の人は普通に仕事をしていたわけですが。

しかしさすがに昼を迎えたあたりで疲れが出て、午後はあまり掃除に

身が入りませんでした。

そんなわけで、午後からは仕方なく通常の仕事をしました。

そして、年末とはいえ月末。

他の係の人が「お先に。よいお年を」と言って帰るのを横目で見ながら

残業してました。

意味なく疲れて帰宅。

夕食後は何をする気力もおきず、早々と就寝。

23時ころ、友人から飲みに行こうという誘いのメールがあったの

ですが、すでに爆睡してました。


2004年12月28日(火) てじな〜にゃ(?)


「甘噛み兄弟」。


2004年12月25日(土) あなたの、そしてわたしの夢が走っています。

あなたの夢は何ですか?

わたしの夢はこちらです。

ということで、有馬記念。

◎ ゼンノロブロイ

○ デルタブルース

▲ シルクフェイマス

△ ヒシミラクル

△ ダイタクバートラム

※ コスモバルク

素直に行きたいと思います。

勝てば名誉と2億円のゼンノロブロイ。

しかし負ければ、失うものは2億円ではきかないはず。

となれば勝つしかない。

ということで、3連単1着固定でもいいのですが、

ちょっとひよって、馬単1着ながし。

デルタ、ヒシ、コスモは裏も買う。

あとは3連複1頭軸の5頭BOX。

なお勝負に徹するなら、コスモバルクも切りたいところ。


2004年12月24日(金) どうやら世間では

今日は「クリスマスイブ」というものらしいです。

で、その夜には鳥を食べるのが定番とのこと。

そんなわけで、我が家も夕食は鳥でした。

ちなみにメニューは「鶏団子鍋」でした。

やっぱ冬は鍋だよねー。


ぐすん。


そしてクリスマスといえばケーキなのだそうです。

我が家も、母がホールケーキを買ってきていました。

まあ、我が家でケーキを食べるのは母とわたしだけなので、

ホールケーキといっても小さいやつでしたが。

(ちなみに、昔「ホールケーキ」の「ホール」を「hole」だと

 思っていて、バームクーヘンの大きい形状のやつを想像していた

 というのは内緒です)

で、夕食後、そのケーキを4分の1ほど食べました。

10分後、胸焼けで具合悪くなりました。


がっかり。


で、その後友人から電話があり、飲みに出かけました。

途中何度も吐きそうになりながら。

クリスマスといえば、やはり飲むのはシャンパンだろう、と

いうことで、シャンパンを開けて飲みました。

男3人で。

その後もヤケ酒を飲み、帰宅したのは午前3時でした。


ぐったり。


2004年12月22日(水) ちょっとだけ似てる2


森山未来と、スピードワゴンの小沢。


2004年12月21日(火) こういう大人にはならないように気をつけよう

先日、友人が経営している飲み屋が1周年を迎えたので、

そのお祝いに、飲みに行ってきました。

そこでの、たまたま近くに座ったある女性客との会話。


女性客 「すいません。突然なんですけど、『ドラえもん』に出てくる

     のび太のお母さんの名前ってわかります?」

わたし 「んーっと、野比玉子(ノビタマコ)」(即答)





・ ・ ・ モテが走り去っていった足音が聞こえました。


来年はいい年になるといいなあ(ナナメ上60度くらいを見上げながら)


2004年12月20日(月) スーパーボール?

今日、職場での同僚の一言。

「ねえ、これ食べる? バウンドケーキ


2004年12月19日(日) ちょっとだけ似てる


サンボマスターのヴォーカルの人と、カンニングの竹山。


2004年12月18日(土) こんな人はちょっとイヤだ



乾燥肌の、脂性。



・ ・ ・ グスン。


2004年12月16日(木) わたしが選ぶ、2004年(裏)日本有線大賞

やはり何といっても、

「そこにあるかも知れない」(by 尼崎まゆみ)

でしょう。

何のことかわからない人は、無視してもらっても結構です。

あくまでも「裏の」ということでの選考ですので。


2004年12月14日(火) 飽きたといえば

わたしは今の職場に就職して以来、同じ係にいます。

現在6年目なのですが、もういい加減に他の係に異動したいと

思っています。

確かにこれだけ長くいると、自分の係の通常の仕事については

わからないことはほとんどない(ちょっと大げさですが)という

感じです。

仮にわからないことがあっても、それを調べるのには何をしたら

いいのか、ということはほぼわかります。

残業も極端に多くはないので、非常に居心地はよい係と言えます。

しかし、ぶっちゃけ飽きた、というのもまた事実。

わが職場にはまだたくさんの係があるので、もっといろんな係を

経験したいと思うのは、人として当然ではないでしょうか。

そういったわけで、異動したいと思うのです。

しかしこればっかりは、自分の意思でどうにかなるものではなく、

人事の方からの、何らかのアクションをただひたすら待つという

のが現実です。

まあしかし、来年4月から7年目に突入ということで、そろそろ

何かあるのではないかと、ひそかに期待していたのです。

が、先日、とある事情により、わたしに関しては来年度の

異動がなくなりました。

詳しくは省略しますが、ほぼ確定といっても過言ではありません。


ガッカリです。


例えていうなら、楽天イーグルスの球団応援歌を聞いたときくらい

ガッカリしました(>相変わらずわかりづらい)


全然関係ないですが、↓で一番ウケたのが、前田愛・亜季姉妹の共演。


2004年12月13日(月) 年の瀬を感じるとき

TVで 「忠臣蔵」 が放映していたとき。

しかし各局、よくもまあ、毎年毎年放送するもんだなと。

これだけやってたら、みんな飽きるのではないかと思うのですが。

わたしもいい加減飽きてます。

今の楽しみはすでに、内容よりもかわいい女優が出てるかどうか

探すことくらいです(結局見てる)


2004年12月12日(日) かなり追い込んでいるが

ここ最近、予想がじみに当たってきております。

しかし、その後の日記に何も書いていません。

それはなぜかと尋ねたら、

ことごとく馬券を買っていないから(>バカ)

軽く6〜7万は儲け損ねてます(涙)


2004年12月10日(金) 朝日杯FS予想

朝日杯FSの予想です。

◎ ストーミーカフェ

○ マイネルレコルト

▲ ペールギュント

△ マイネルハーティー

△ エイシンヴァイデン

※ スキップジャック

混戦過ぎてよくわからないので馬連BOXで。

でも実は3連複BOXのがオススメだったりします(謎)


2004年12月09日(木) どっちの料理ショー

今日は

あんこう鍋 VS カニすき

でした。

結果は、4−3でカニすきの勝ち。

わたしはあんこうを食べたことがないので、その味は

わからないのですが、パッと見はあんこう鍋の方が

おいしそうでした。

いつ見ても、この番組の勝ち側につけません(涙)


2004年12月08日(水) 2004年を振り返ってみる




で、結局ハルウララってどこ行ったの?


2004年12月07日(火) 最近お気に入りの曲

最近ハマッている曲があります。

それは

「糸」(by中島みゆき)

です。

この曲はドラマ「聖者の行進」の主題歌として流れていた曲です。

そして最近ではBank Bandがアルバムの中でカバーしています。

ちなみにBank Bandとはミスチルの桜井和寿を中心としたバンド

で、その活動による収益を環境のために使うというコンセプトの元に

活動しています(詳しくはこちら

それはさておき、この「糸」、非常にいい曲です。

ぶっちゃけ、最初聞いたときに「あれ?ミスチルの新曲?」とうっかり

思ったくらいの、できすぎたカバーです。

原曲より1音ほどキーを下げてあり、男性が歌っても違和感がないです。

というわけで、現在練習中です(当然桜井ver.)


2004年12月04日(土) 阪神JF予想

◎ ラインクラフト

○ アンブロワーズ

▲ モンローブロンド

△ ライラプス

△ リヴァプール

※ エリモファイナル

◎からの馬連ながしでもいいのですが、どうせなら

馬単1着ながしで。

そして2着流しも軽く押さえる。

あと資金があればの話ですが、◎が1頭だけ人気を

かぶっているので、それ以外の5頭でワイドボックス。


2004年12月02日(木) レコ大

今年のレコ大にはミスチルが出るそうです。

ミスチルといえば、過去に「イノセントワールド」で大賞を獲得

してるのですが、なんと発表当日(大晦日)に欠席。

長いレコ大の歴史の中でも、大賞受賞者が出場しなかったのは、

ミスチルだけだそうです。

ということで、今年のレコ大は注目です。

といっても、大賞がミスチル以外になるとは考えにくいのです。

なぜなら、まず今回の金賞受賞曲が「Sign」であること。

これはTBS系ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌であり、

ノミネートされるのが最初からほぼ確定的。

次に浜崎あゆみの出場辞退。

例年の本命と言える彼女の辞退で、ミスチルが大賞を受賞する

可能性がグッと高まりました。

さらには「瞳をとじて」(平井堅)が金賞対象曲から漏れたこと。

レコード大賞のはずなのに、今年一番ヒットしたシングル曲で

あるこの曲がノミネートされないこと自体がおかしい。

しかも映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌。

セカチューといえばTBS系。

そんな曲が対象から漏れるというのは、そもそもありえない。

というわけで、はじめにミスチルありき、的な要素満載。

そう考えると、今年もレコ大は見る価値がないのかなと。

そうすると、ますますこの賞の存在意義が疑問です。


2004年12月01日(水) 細かいことを言うようですが

波田陽区のネタに

「ヨン様と結婚したら、

アンタの苗字“ペ”ですから! 残念!」

というのがありますが、正確に言いますと、日本人女性が

外国人男性と結婚しても、女性の苗字は変わりません。

つまり、今の自分の苗字のままということになります。

ということで、このネタ、視点はいいのですが、正確性を

若干欠いているということになります。


なお、外国人の夫の苗字を名乗るためには、別の届が必要です

(「外国人との婚姻による氏の変更届」。そのまんま)

それを出せばあなたも“ペ”さんになれます(>限定かよ)


飛燕 |HomePage