monos
INDEXPASTWILL


2002年08月31日(土) 水を打ったように。

今日はおとなしく家で過ごしていました。1日中。

人はそれをプチヒッキーと呼ぶのですが、そんなのは慣れっこなのでお構いなしで。

なかなか有意義な1日でした。

まだ終わってないけど。

でもある意味終わってるし>自分

そしてそんなのも慣れっこなのでお構いなく。


ええ、有意義でしたよ。

朝から仕事の電話が来たり、昼には無言電話が来たり。

それにもめげず、たまったビデオを見、先日買ってきた「MIB」のビデオを見、

スーファミをやり(うわ)、ととても充実してました。


別に人間の尊厳とか、プライドとか、そんなもんはハナからないのでこんな生活

でも全然気にならないんですが、気にならない時点で終わってますか。




でも良く考えたら、こんな1日を過ごしている場合ではなかったのでした。



8月中にやるはずだったサイトの移転、今日になっても全然できてません。

関係者の皆様には深くお詫び申し上げます>誰





つーか、比較の対象がネットの時点で人として間違ってませんかオレ。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月30日(金) 2日目な1日。

そんなこんなで7:30(まだそんなもん?)。

休みを取ったとはいえ、生活のリズムを崩してはいけません。


その前にもうこの何時間かで崩れてるけどね。


まあ、それに今日はもともと朝イチで隣町まで映画を見に行く予定だったので、

この時間じゃないと逆に困ったり。

朝イチで見ると、通常1,800円のところ1,200円で見れるので、朝に

行かないとむしろ意味なし。

まあ前日(水曜日)ならレディースデーで1,000円だったんですけどね>誰が?

それはさておき、今日見る映画は「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」。

わたしは結構コメディー好きなので、楽しみにしていました。

といってもアメリカ人の笑いは理解しがたいところもあるのですが。

以前「電波少年」でやっていた、松本人志の「サスケ」。

アレを見て、確かにアメリカ人の笑いに対する感性は日本のそれとは少し違うな、

という印象を受けました。


エート、何の話でしたっけ?

ああ、そうそう、映画を見に行った話でした。

で、その見に行った隣町の映画館(シネコン)までは車で約20分強。

映画の開始が9:35なので、9:00に出れば余裕で間に合う計算です。

ということで、9:00に出発。

しかし、今日に限って道行く車の遅いこと。

制限速度50kmの道を50kmで走るなよ。(イヤまあ合ってるんだけどね)

結局着いたのは9:40でした。

もう最後の方は走ってました。

一応予告編とかがあったので、本編には余裕で間に合いましたが。

そしてさすがド平日。

客がわたしを含めて7人(苦笑)

で、肝心の映画の中身ですが、まずまず面白かったと思います。

あくまでわたしの好みで、ですが。

あまり書くとネタバレになってしまうので簡単に。









ヤな双子。 以上。



・ ・ ・ これだけだとちょっと寂しいのでもう少し。


前評判どおり、豪華ゲストに注目するとよいと思います。

特に最初と最後が。

ただ最後、スタッフロールが流れるときに、画面の半分が映像、もう半分が

スタッフロール、という作りになってます。

わたしはスタッフロールもじっくり見たい派なので、この作りは好きでは

ありません。




あと別に田村淳に日本語(ギャグ)の監修させなくてもいいんじゃない?って

思いましたが。


で見終わりまして、昼食をとり、少し買い物をして帰りました。




・ ・ ・ 1行ですね、そのほかが。つまらん人生ですね>自分

じゃ、一応買ったものを挙げてみましょうか。


 ○ 「MIB」のセルビデオを中古で。

 ○ CDアルバム3枚中古で。しかも3枚900円で。


えー、やっぱり間が持ちませんでした(涙)


というわけで帰宅しましたが、まだまだ1日は終わりません。

コレを書いている現在の時刻、22:00。

これから、熱く、長い夜が続くことになりそうです。

実は今、









わたしの部屋に蛾が1匹飛んでまして、現在捕まえるべく奮闘中なのです。






・ ・ ・ こんな人生に乾杯♪ >「なっちゃん新りんご」で




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月29日(木) 長い1日、かもしれず。

昨日書いたとおり、今日は朝野球の日でした。

基本的に「中止」の連絡がこない限りは、試合があるのです(当たり前)

ところが、昨日あれだけの雨が降ったにもかかわらず、中止の連絡は

来ませんでした。

試合を行うか否かは、その日の主審が決定することなので、我々がどうこう

言っても始まらないのです。

というわけで、昨日は朝野球仕様で、目覚ましをかけて寝ました。

朝野球は、通常5:00集合、5:30開始なので、準備その他もろもろを

含めると、4:00頃には起きなくてはなりません。

ただ、当日の朝に中止になる場合もあるので、その場合は早起きがムダに

なります。


で今朝。

4:10過ぎに起床しました。

外を見ると、もうとっくに雨は上がっておりました。

当然連絡は来ておらず、「ああ、あのくらいの雨なら、試合できるんだ」と

わがマチの球場の土の質にちょっと感心。

で、ユニフォームに着替えて出かけ、5:00ちょうどに球場到着。

見ると、そこには今日の主審とウチのチームの連中が。

主審曰く、



「ダッグアウト(ベンチのこと)が水浸しで使えないから中止」


だそう。





オレの早起き、ムダ以上。


その足ですぐ引き返しましたが、家に帰ったところで当然寝れるわけもなく。

そのままフツーに起きっぱなしで、今日の1日は始まったのです。

そして休みを取ったので1日を目一杯使えます。

な、長いなあ ・ ・ ・。


そして前置きだけでこの日記もエライ長いなあ(爆)

そういったわけで、この続きは明日。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月28日(水) それはとても晴れた日で。

今日は暑かった。

といっても、北海道の人間にとっての、って事なんで、他の県の人にとっては

たいしたことないんでしょうけど。

30度近くまで気温が上がったみたいです(←ホラ、この時点で感覚が違う)

しかし、この時期の北海道にしては、ちょっと気温が高いと思います。



てか夏が終わってから暑くなんなよ(怒)



で、もうすぐ築30年になろうかというわが職場、クーラーなんてものが存在

するわけもなく。

汗を噴き出しつつ仕事に励んでおりました。

いや、正確には 仕事なんて手に付かなかったんですが。


でまあ、昨日書いた通り、明日は朝野球があるわけでして、

「この調子だと、明日普通にやれるかもね。むしろ暑かったりして」

と思って仕事をしてました。

いや、だから正確に言うと仕事は(以下略)





・・・って終わるはずだったんです、本当は。



現在20:00ちょうど、



外は、














大雨です。(←マジで)


まあこれで、明日はゆっくり起きれそうです。

そして明日はうっかり夏休みなんてものが取れたので、映画でも見に行こうかと。

だってどうせ職場に行ったって仕事は(以下自粛)




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月27日(火) かな〜り久々。

今日は朝野球がありました。

本来であれば、もうシ−ズンは終わっているのですが、もともとこの試合の

予定されていた日に、雨が降って順延になり、その代替日にも雨が降ったため

また順延されて、今日になったというわけです。

しかしまあ運良くといいますか、運悪くといいますか(?)ここ最近にない

ほどの好天に恵まれまして、無事に試合を行うことができました。

今シーズンの朝野球、わがチームは、調子がイマイチ上がらずに(実力?)

ここまで全敗といいところがありませんでした。


しかし今日は、先発投手が、四球1、エラー2で抑えて勝ちました。


つまり ノーヒットノーラン。


わたしが野球を始めてから、ノーヒットノーランなんて、相手にやられた

ことはあっても、自分のいるチームがやってのける、なんてことは初めて

だったので、守っているとき、なにげに緊張していました。


でも、




エラーのうち1つはわたしですけどね(爆)




しかも途中出場のクセに。



なお、打つ方でもピッチャーゴロと三振。見せ場がまるでありませんでした。

まあとりあえず、1つ勝ってよかったよかった。


ところが1つだけ問題がありまして。




実は、




もう1つ流れた試合があって、





それが明後日なんです(涙)




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月26日(月) 本名は金村幸子。

昨日の日記を書いた後にふと思った疑問。

確か、岡本夏生って、あの写真集発売の記者会見のとき、年齢詐称疑惑に

反論すべく、保険証を見せて生年月日の証明をしたはずなんですよ。

その会見の模様を実際に見てないために浮かんだ疑問だったんですけど、







芸能人って、何の保険証使ってるんでしょうね。






社会保険でしょうか? それとも国民健康保険?




・ ・ ・ ってこんなこと考えだすと夜も眠れなくなるので、この辺で

やめておきますが、どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。





そして相変わらずヒト任せですいません。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月25日(日) 今さらながら便利な機能。

この日記、アクセス解析がついてるみたいです。

といっても、昨日と今日、つまり最新2日分しかわからないのですが。

で、今日たまたまそのアクセス解析見たんですけど、わたしの予想もしていない

ところから来てる人がいるみたいです。

検索で引っかかったキーワードがこちら。


「優香の本名」 系。

「珠緒 年齢詐称」

「岡本夏生 生年月日」


まあ、一番下の(岡本夏生)は、最近写真集出したらしいので、それの関係も

あるのかもしれませんが、いずれもこの日の日記にからんでます。

ちょっと意外な感じ。

あんなんでよければ、これからも書いていこうかな>欲が出てきた人

やはり、芸能系のネタを書いたほうが引っかかるのか>だからやめなさい


じゃあ明日は、モーニング娘。のネタでも。









・ ・ ・ ウソです。ごめんなさい。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月24日(土) 遅い話題。

今さらといってはなんなんですが、

「Drink Smap!」

を今日初めて飲みました。


味としては、ガラナに似てますね。

ってか、ガラナそのものなんじゃ? っていう感じもしました。


ところで、それはそれとして、

「ガラナ」

自体が全国的じゃないんじゃない?

っていう事実に今気付いて愕然。




じゃあこんな感想書いても北海道民以外にはわかんないんじゃん。










その前に昨日の最後に書いた感想と矛盾してんじゃん>オレ




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月23日(金) 夏の夜はデインジャー(意味なし)

突然ですが、「着色料」ってありますよね。

ま、大きく分けて「天然着色料」と「合成着色料」に分かれるわけですが、

この名前だけ聞くと、


○ 「合成着色料」は体に悪そう

○ 「天然着色料」は体には害がなさそう


って思いませんか?


ところが実は、そうでもないのです。

「天然着色料」の名前でくくられているものにも問題点があるらしいのです。


実は今日、偶然にも、食品衛生等、食生活の安全に関する講演を聴く機会に

恵まれまして、行ってまいりました。

でですね、その講演終了後に、ちょっとした実験がありまして、それに

参加させていただいたんです。

その実験が、「着色料」に関するものだったんですね。

まあ主に天然着色料に関する実験だったんですけど、

あ、その前に、「天然着色料」で代表的なものは、

ウコンとかパプリカとか、カラメル色素とかまあそんな感じですかね。

これらはみな植物系の原料です。

ということは、カンのいい方ならお分かりとは思いますが、

この実験に使った天然着色料、名前を

「コチニール色素」

っていいまして。

あんまり聞きなれないかもしれませんが、

「清涼飲料水」

と名のつくものの中には結構成分として含まれている着色料です。

で、その原料ってのが、








「エンジムシ」




っていう虫を乾燥させたものなんです。



ビックリしました。

後藤真希の新曲のバックで踊ってるのがメロン記念日だっていうくらい

ビックリしました(意味不明)

何しろこの虫メキシコから輸入してるんですよ>ビックリする場所が違います

しかもメスですよ>もっと違います


まあ、もっとビックリするのは、



そのエンジムシ、



もともと、










食用じゃないってことなんですけどね。



いやあ、世の中何が安全かわかりませんね。


この講演を聴いて、これからはちょっとだけ成分に気をつけてみたいなあと

思った次第です。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月22日(木) My name is Ken.>違います。

わたしは、

自慢じゃないですが、

不器用です(ホントに自慢じゃない)

靴の紐を結ぶと、3回に1回は蝶結びがタテになるし、箸の持ち方も、

今はだいぶまともになりましたが、まだ、ものをつかむときに、手首を

返すような感じで持ってます。

ただ、昔はすごかったんです。

2本の箸を親指と人指し指の間(股の部分)に挟んで、親指のみを動かす

ことによって箸を開閉し、食べてました。

文字では伝わりにくいかもしれませんが、ちょっと想像してみてください。

今思えば、よくそんなんで食べてたな、と思いますが。

それでも結構な年になるまでそうやって食べていたと思います。


まあそんなことはおいといて。

とにかく不器用なんです。

特に手先(指先?)が。

先日もそれを自分で再確認できるような出来事がありまして。

詳しいことは、後の展開(3週間後くらい?)もあるため、今はまだ書けない

のですが、物理的、精神的双方の面を含め、涙が止まりませんでした。




ついでに鼻水も止まりませんでしたが。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月21日(水) どう見ても短編。

ここに、ある男がいる。


特に目立つ容姿をしているわけでもなく、

性格もとても穏やかで、

いたって普通の男のように見える。


だが彼には、たった1つ、他の人間とは違う特徴があった。


それは、


「どんなに気弱な人間でも、彼と話すとお金がもらえてしまう」


ことだった。














『タカラレ』 、近日公開。






☆★ 同時上映 ★☆



「おれはもうだめだ!」


「そんなことないって」


「そんななぐさめはよしてくれよ! おれはもう一生勝てないんだ!」



何度走っても勝てない、

先行型の競輪選手を題材にした映画、














『マクラレ』。



8月24日(土)、先行ロードショー。





・ ・ ・ 同時上映じゃねぇのかよ。





押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月20日(火) 受領。

今日は免許が交付される日なので、あの娘に会うために警察に取りに行きました。

そりゃあもう喜び勇んで入っていきましたよ。




そして30秒後。

交付窓口に行くと、









おじさんが受付に座ってました(涙)





免許を受け取って外へ出ると、雨が降っていました。





涙雨ってヤツですかね?>全然違います




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月19日(月) 得をしてても、損な1日。

今朝見た2つの占いより。


まず1つめ。

 「恋人との溝が深まる」

ん? まあそんなものいないから関係ないや。


そして2つめ。

 「新しい出会いが。」

お、イケる(←ご都合主義)

 
というわけで、もうウキウキ(死語)で仕事に行きました。

で、ただいまの時刻23時55分。







えーっと、






新しい出会いはどこにあったんですか?






まあ、仕事終了後に職場の先輩(係は違う)の家で麻雀をやっていた

わたしにそんな幸運が訪れる訳ないですか。そうですか。



しかも2日連チャンて>オレ




ちなみにその先輩とは初めて卓を囲んだので、それが新しい出会いっちゃあ

出会いですかね。







・ ・ ・ 涙が止まらないのはなぜですか。





なお、結果は、その怒りをぶつけたかのごとく1着、3着、3着、1着で

トータル+36。


我ながらよく頑張ったと思います。

よかったよかった>喜ぶべきところが違いますか?




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月18日(日) 回されて、まくられて。

といっても、変な意味ではなく。


今日、知り合いに誘われて、麻雀の大会に出たのでした。

といっても「大会」とは名ばかりで、内輪の会の集まりみたいなものでした。

ただ、わたしはその知り合い以外には、その会で面識のある人はいないので、

ちょっとドキドキしながら会場(すし屋の2階だけど)に行きました。


ここから先は麻雀がわからない人は読んでも意味がわからないと思いますが、

一応競技ルールっぽくやるみたいで、半荘4回勝負。

1回の時間は50分。それを過ぎると、途中でもその局で打ち切り。

持ち点は3万点持ちの3万点返し。

もちろんノーレートなのでつまらないウマやオカはなく、順位のみが重要。

半荘4回やって、順位の「数」の合計が少ない人が優勝。

同点の場合に、一応持ち点が関係ある、という感じのルールだったと思います。

「思います」というのは、途中で細かいルールが曖昧になってしまって、

半荘終了したはずなのに時間があるからといって西入したりする輩が・・・。

で、16人参加(4卓)で、わたしは1着、3着、3着、2着で6位でした。

しかし、2回目と4回目が西入してしまい、2回目が1着から3着へ転落(涙)

4回目が1着から2着へ転落(涙)


うーん、納得いかん。

そして終わったあとは小宴会。(すし屋の2階なので)

楽しかったのは楽しかったのですが、畳の上でほぼ同じ体勢で座りっぱなし

だったので、終わったあと体が少し痛かったです。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月17日(土)  into the dream 


探しものは何ですか?



見つけにくいものですか?



カバンの中も



机の中も



探したけれど見つからないのに。



まだまだ探す気ですか?



それより僕と踊りまs 踊れるわけがありません。








何せ、わたしの探しものは、














保険証 なのです(汗)



無いとすげー困るんですけど(涙)

そんなわけで、必死こいて今探してます。





つーか書いてないで探せよ>オレ




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月16日(金) 過ぎ去りし日々への思いを込めて。

終戦記念日に生まれた男がいる。










まさに






















He was born.



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月15日(木) 違和感。

朝、目が覚めると、なにやら体が熱い。

いや、正確には、「体のある一部分だけが」熱いのだ。





・ ・ ・ こらそこ、ヘンな想像しない。


どうやらこの感じ、昨日の「忘れ物」のせいであることはすぐに判明した。

なぜなら首の後ろが熱をもっているからだ。



やはり、昨日、





薬を塗り忘れたのがきいたらしい。



ま、そんなわけであきらめて(?)薬を塗ってから仕事へ。

しかし、どうも違和感が消えず、仕事があまり手につかない。

というわけで、午後から有休を取り、帰宅することに。


「この違和感はなんだろう?」


その思いが消えぬまま、帰宅。

家に着いて自分の部屋に入り、部屋着に着替えようとした、その時。


ついに違和感の正体が判明した。















パンツを前後逆にはいてました。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月14日(水) 世間の波とは無関係。

今日から通常営業に戻ります。

え?

12日と13日はどうしたかって?

一応お盆休みってことで。どんな事があったかもう忘れたってのは内緒。

まあそんなわけで今日の話。

バレンタインデーにも誕生日にもクリスマスにもまるで縁のないわたしですが、

一応日本人なので、盆と正月はそれなりに(?)過ごしてます。

今日は盆。というわけで、墓参りに行きました。

といっても、我が職場、暦通りの営業なので、お盆休みが特にあるわけでは

ありません。

よって、フツーに仕事を終えてから行きました。

実は昨日(13日)も行ったのですが、父方の方だけでもう暗くなってしまった

ので、母方(お墓が隣マチにある)は今日に回したのです。

で、「早く帰ってこい」という親からの命令に基づいて、定時でムリヤリ帰宅。

家に帰ると(17:30)、母が一言。

「ちょっと(お供えする)花買ってくるから」








・ ・ ・ 母が帰って来たのは18:30でした。





どこまで買いに行ったのですか、母上。


そんなこんなで、ようやく出発。

しかし、走っている途中から辺りは次第に暗くなりはじめ、お墓に着いた

ときには、すでにほぼ周りは闇の中でした。

それでも一応無事にお参りを済ませたのですが、その最中、思いっきり

虫に刺されてました(涙)

刺された数としては2ヶ所だったので、大したことはありませんでしたが、

首の後ろをヤラレまして、自分でどうなっているのか見えないので、何とも

腹立たしい感じです。

とりあえず掻くと悪化するので放っておくことにしました。



何か忘れてるような気がするのは気のせいですか?



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月13日(火) 追いつかない。

遅ればせも甚だしいのですが、11日の話を。

話は10日の夜にさかのぼりますが(>うわ)友人から電話が入りました。


「明日ヒマ? ヒマだったら明日(ソフトボール)出てほしいんだけど」


当初、この日(11日)は野球の試合の予定でしたので、この友人には

「出れるかどうかわからない」と言ってありました。

しかし、その試合(大会)には参加しないことになったので、わたしは

この日、予定がぽっかりとあいていたのでした。

というわけで、2秒でソフトボール参加決定。


この友人が、ソフトボールのチームの監督をしてまして、わたしも昨年から

助っ人(と書いて「頭数合わせ」と読む)として、毎試合ではないのですが

参加させてもらってます。

ただこのチーム、15人は選手がいるはずなのですが、わたしに連絡がくる

ということは、よっぽど人数がいなかったということになります。

なぜかというと、わたしは去年、

出た試合すべてでノーヒット

だったからです。


で、当日行ってみると、案の定、わたしを入れて





9人しかいませんでした(爆)


まあそんなこんなで試合開始。

2回裏に13点を取るという奇跡の猛攻をみせて、4回コールド勝ち。

このチーム、去年はかなりの得点力不足に悩んでいたはずなのですが。

そしてわたしにも奇跡が。

なんと3打数3安打。偉いオレ。


そしてもう1つこの試合では見せ場が。

わたしはこの試合ファーストを守っていました。

相手バッターは恐らく100kg近い巨漢。

そのバッターの放った打球は、見事な





・ ・ ・ ショートへのイージーな内野ゴロ。


ショートが取って1塁へ送球。

しかし、その投げたボールが本塁方向へそれる。

そのボールを取ろうとするファースト(わたし)。

打ったバッター(推定100kg)は当然1塁へ走ってくる。

バッターランナーとファーストが交錯!





危ない!!


しかしその瞬間、華麗なる体さばきでランナーをかわしてタッチアウト!








・ ・ ・ と、マンガならそうなるところなんですが、




実際は、








モノの見事に激突して、わたしは後ろにひっくり返り、

数秒間気を失ってました(涙)





まあそんなこんなで1回戦突破。

そして2回戦(ていうか準決勝)。

初回に1点を先制するも逆転され、中盤に突き放されて、終盤へ突入。

そして最終回。



怒涛の追い上げを見せるも一歩及ばず惜敗。

残念でしたが、とても楽しかったです。

ちなみにわたしはこの試合、3打数1安打でした。

この2試合で、何となくソフトボールの球のとらえ方がわかってきたような

気がします。

また来月も試合があるらしいので、出られれば頑張りたいと思います。



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月12日(月) まだ続いてた。

えー、だいぶ時間軸がゆがんでますが、10日の出来事を。

朝8時過ぎ、一晩世話になった家をあわただしく出ました。

実はこの日、別の人と待ち合わせをしていまして、その時間までかなりな

空き時間があったので、とりあえず吉野屋で朝飯。

その後ヨドバシで買い物などしつつ時間をつぶし、待ち合わせの場所へ。

わたしがその場所についたときはまだその人は現れていなかったのですが、

しばらくして登場。

その後ちょっとドライブして、昼食。

昼食後はある1つの議題について、なにげに熱い論議を戦わせてみたり。

その後、ボウリングへ。

2ゲームやって、わたしのスコアは138、151の289。

まあまあでした。

そして、夕食。

ここで、ラッキーなイベントが。

なんとすぐそばで花火大会が開催されたのです。

たまたま窓側の席が開いていたのでそこに座ったら、かなりの真正面で

花火が打ち上げられました。

なかなかいい感じでした。

「きれいだね」なんていいながら。


ただ、このシチュエーションが、









男3人でなければもっとよかったのに(泣)



そして、11日の話は明日の日記に書かせていただきますので、またまた

ご勘弁のほどを。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月11日(日) つづきでございます。

そんなこんなで店に着きました。

予想通り、第1回の乾杯は既に終わっていましたが。


そしてまあ、あれやこれやと他愛もない話で盛り上がっているところで、

「突然ではありますが」

と一声。


そしてその瞬間、この1次会が報告会に変貌を遂げたのです。


その報告とは、





幹事のヤツがついに携帯を持った、という報告


ではなく、




今回の主賓である、友人Bの結婚報告


でした。


もう会場の居酒屋は大盛り上がりで(つーかそれ以前に周りの客がうるさくて

もともと大声で話してた)、参加者全員で祝福いたしました。

友人Bと幹事のヤツで最初から企画してたことだったらしく、解散後に

「驚いた?」と聞かれたのですが、わたしはもともと、今日友人Bに

会ったら「結婚とかしないの?」と聞こうと思っていたので、それほど

驚きませんでした。

ただ式は東京でやるということなので、参加できないのがとても残念です。


でも参加したらしたで、極貧生活が待っているのが目に見えているので、

助かったっちゃあ助かったんですがね(冷汗)。



この日記を前からごらんになっている方はご存じでしょうが、もしうっかり

それに出てしまうと、

2カ月で4回結婚式出席 というとっても楽しげな事態に陥るので。



そして、「スペシャルゲスト」という事で、その友人Bの婚約者の方が

いらっしゃいました。

とてもノリがよく、明るくてかわいい方で、「こっち(東京方面)に来たら

(家に)寄ってね♪」みたいな感じで話してくれました。

友人Bの家は横浜なのですが、横浜処女なわたしが(>田舎者)

「まだ横浜行ったことないんすよ」と言ったら「あちこち案内しますから

ぜひ来てね☆」とかなりノリノリのご様子でした。





彼女の横にいた友人Bが、こころもち苦笑していたのはナイショの方向で。


一応、今年東京方面に行く予定があるので、その日程を伝えておきました。


そんなこんなで1次会は終了。

新郎新婦(予定者)が帰ってしまいまして、2次会は最初カラオケに行こう

として向かっていたのですが、途中で人がバラバラになってしまい、人数が

少なくなったので、予定を変更することに。

参加者の1人でたまたま近所に住んでいるヤツがおりまして、彼の家に

乱入しました。泊まるところを確保してなかったのでラッキーでした。


といったわけでこの日は終了しました。

で、本当は10日の分をこの後に書こうと思ったのですが、スペースの都合上

明日にまわしますので、またまたご容赦のほどを。



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月10日(土) ないがしろ。

えー、無事帰って来ました。

ということで(?)、昨日、今日の出来事について書きます。

ちょっと長いので、数回に分けて書こうと思いますので、ご容赦ください。


この飲み会、待ち合わせ場所を決める際に、今回の幹事である男に、

「店は取ってあるんだけど、19:30に『ロビ地下(☆)』集合ね」

と言われていたことから話は始まります。


「遅れるかもしれないから、店決まったら教えといて」と言っておけば

よかったのですが、それに気付かず当日を迎え、わたしは仕事が終わった

後に、急いで(<初恋<早見優)現地へ向かったわけですが、途中、会社

から帰宅する車の波にハマって身動きがとれず、着いたのが19:35。


「多少遅れたけど、みんなまだ待ってるだろう」と思ってそこら中を探し

回ったのですが、誰も見つからなかったので、片っ端から携帯にかけて

みることに。


幹事である男は、携帯をもっていないので(>何でそんなヤツに幹事を?)

参加することになっていた人間に手当たり次第で。


1人目、留守電でした。(ガッカリする)

2人目、何度鳴らしても出ませんでした。(泣きそうになる。なお、

のちに教えてもらった番号が違っていたことが判明。爆)

で、3人目にかけようとしたとき、「あ、いたいた」という声。

どうやら先発隊はもう店に行っていたらしく、メンバーのうちの2人が

探しに来てくれたようです。


わたし : 「おー、久しぶり」

後輩A : 「みんな、もう店に行ってますよ」

わたし : 「マジ?早いね」

友人B : 「ちゅうかね、××(幹事のヤツ)が『もう全員揃ったよな』って

      言って、乾杯しようとしてたよ」

わたし : ・ ・ ・ ・ ・ ・ (オレ忘れられてる?)。

友人B : 「で、おれが『あれ?○○(わたしの事)は?』って言ったら、

      『ああ、忘れてた』だってさ」








始まる前からブルーです。

心で半泣き。



というわけで、今日のところはこれにて。


(☆) ススキノにおける待ち合わせのメッカ、地下鉄すすきの駅改札口前の
    俗称。「ロビンソン百貨店の地下」の略。



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月09日(金) 集結

今日は飲み会があるので、出かけます。

といっても、滝川の駅前に焼き肉を食べにいくわけではなく(爆)、大学
時代の友人が久々に帰ってくるということで、お呼びがかかったのです。
というわけで、行ってきます。そして最後は某スナックへ。



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月08日(木) 驚き

今日、BS1で、中日−ヤクルト戦の中継がありました。

ですが、どうも解説者の声が聞いたことのない声。

「誰なんだろう?」と気になって新聞のTV欄を見ると、そこにあった名前が




「今中慎二」。




おぉ、今中だよ。すげぇすげぇ。よく仕事あったな。

と、ひとしきりビックリしつつ、続きを見てました。


ヤクルトは先発藤井から2番手の石井へ。

その石井が好投を見せて、テンポよく中日打線を抑えていきました。

そんな中アナウンサーが今中に質問。

「この石井を中日打線はどう攻略すればいいのでしょうかね?」

それに対する今中の答え。

「うーん、追い込まれたら150キロのストレートと130キロ位のスライダー

がありますからねぇ。早めに打っていった方がいいんじゃないでしょうか」












追い込まなくてもその球しか投げませんけど。








この先の今中の仕事が心配です。





ちなみにヤクルトは、延長10回、3−4でサヨナラ負けでした。




まあしかし、何よりも驚いたのは、







ウラでやってたUFOの試合で、












小川直也と戦った マット・ガファリの腹 でした。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月07日(水) 偏食

皆さんは好き嫌いはありますか?

プロフィールにも書いてありますが、わたしは結構激しい方だと思います。

しかし、上には上がいるもので。

わたしの昔の友人に強者がおりまして、「酢」がダメなんだそうです。

酢の物はもちろんのこと、マヨネーズも全く食べられないのです。

まあそういう人は結構いるのではないかと思います。

実際わたしも、マヨネーズは好きですが、酢の物は嫌いですし。

しかし、彼のすごい、つーか悲しいところは、


寿司が食べられない


ということ。

なんでも、酢飯がダメ、ということらしいです。

かわいそうです。

その話を聞いたときはさすがに笑えませんでした。

むしろちょっと引きました。

悲しすぎです。



「都会で大事なものをなくしちまった」

のはチェッカーズですが、彼は生まれながらにして、

「日本人としてのとても重要な何か」

持たされていないように感じます。








そんな彼のご冥福をお祈りいたします>死んでません



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月06日(火) 頑張って続き書いてみた。

日に日に帰宅時間が遅くなってます。こんばんは。

さて、昨日の最後に書いたように、今日は「住民基本台帳カード」の話。

ただ、これは来年の話です。

現時点ではまだ決まっていない部分が多いので、多少推測を交えながら

書いていることをご容赦ください。しかもめっちゃ簡単に書くんで。


まず、このカード、有料です。

金額は決まっていませんし、各自治体によっても変わるかと思いますが、

1枚1,500円前後ではないかと思います。


次に、このカード、希望者にのみ配布です。

当たり前ですね。金取るんですから、強制のわけがない。


また、このカードに入れられる情報は、各自治体で変わります。

どういうこと(行政サービス)に活用するかは、それぞれの自治体に

委ねられています。

写真を貼り付けるかどうかも自治体によって異なります。

よって、転入した市区町村ごとに、カードを持つことによって受けられる

サービスが違うので、転入した人が戸惑う様子が今から目に浮かびます。

この辺を見る限りで、既に「国は制度だけ走らせて、あとは丸投げ」ってな

構図がミエミエ。


そして、これは今騒がれていますが、このカード、現時点では

「非接触型カード」

になると想定されます。

一般的に、カードはカードリーダーに通して情報を読み取ります。

キャッシュカード、クレジットカード、何でも大概そうです。

「非接触型」ってのは、カードリーダーではなく、光センサー等で情報を

読み取る格好になります。

スーパーのレジでバーコードを読み取る機械を思い浮かべていただければ

よいのではないかと思います。

ああいった感じだと思います。

前を通すだけで読み取る、といった感じで。

ということは、もしその読み取る機械と同性能のものが、携帯できる

大きさに(何者かによって)改造されて、それで各個人の前にかざすと

情報が読み取られる、ってな危険性をはらんでいる、というのが、今

もっぱら言われているところです。


さらにはこのカード、10年経ったら更新しなければなりません。

その間自分自身に何の変更がなくとも。

そして何か変更があった場合(結婚して名字が変わったとか)、カード

自体を取り替えることになると思われます。当然有料と思われ。


で、このカードを持つと、転出・転入手続が、転入時のみの1回で済む、

というのを、国はメリットとして謳っています。

しかし、今でも転出証明書は従前の住所地から郵送で取り寄せることが

できるのですから、この「メリット」というものがどの程度のものかは

考えるまでもないところ。

そして、もし仮にこのカードを持つ人が転入した場合、転入地にカードを

渡す(返却する)ことになります。

そしてまたカードの所有を希望する場合、その転入地にまたお金を払って

カードを発行してもらうことになるのです。









もちろん有料で。






簡単に書いただけでも、この始末。



果たしてこのシステムの、









どこがメリット?



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月05日(月) 見切り発車のその後は・・・。

わたしは、基本的に

「悪法も法なり」

という考え方で生きてます。

昔からそういう考えだったのですが、今は特に商売上仕方なくそうなって

いる、という向きもあります。

ただ、現時点において、納得がいかない事があるのです。

それは今日から始まった「住民基本台帳ネットワークシステム」。

これだけ新聞・TV等で騒がれていますから、皆さんご存知のことと思います。


これ、断言はできませんが、きっとかなりヤバイですよ。

今まで「天下の悪法」と言われてきた法律は数あれど、これほどキケンな

法律はなかったのではないでしょうか。


とりあえず国(総務省)が声高に叫ぶメリットは大きく分けて3つ。

1.全国どこの市町村でも自分の住民票が取れる。

2.転出・転入の際、両方役所に行かなくても、転入地の役所だけでOK。

3.各種行政手続申請に際しての、住民票の添付が不要となる。

多分こんな感じです。

このうち、1と2に関しては、今年はまだ実施されません。

来年8月の本格稼動後になります。(これ重要。試験に出ます>何の)

しかも、これは来年、希望者にのみ有料で交付される住民基本台帳

カードを持っていないとすることができないことなのです。


さて皆さん、自分の住民票って、取ったことがありますか?

「ある」という人、果たして今までに何回取ったでしょうか。

そして何のため(使用目的)に。

また、行政区画をまたがる転居を何回しましたか?

それを考えれば、この1と2、「国民全体に対して」どれだけのメリットが

あるのかはおのずと答えが出るはずです。


3は、すでに今日から始まっています。

今のところ93事業に限定されていますが、そのうち264事業に拡大

されることがもうほぼ決定されてます。

ヘタするとさらに拡大されることも考えられます。

この3については、確かに瞬間的メリットはあるかもしれません。

パスポートや各種資格等の取得の際に添付を要していた住民票がいらなく

なるのですから。

ただ、これだって人生のうちに何回行うのでしょう。

国の側としてはメリットは計り知れないほどあると思います。

しかし、国民の側、そして各自治体側にとっても、メリットはほとんど

ないに等しいと思います。


まだまだ書いていくと、これだけで毎日日記のネタに困らないだけのモノが

出てくるのですが、とりあえずこの辺にしておきます。


最後にもう一度だけ。

わたし個人としては、このシステム、お勧めできません。

櫻井よしこさんも多方面に渡って大活躍されていますが、ほぼ仰る通りです。

ちょっと極論過ぎるきらいはありますが。


そして明日は「住民基本台帳カードについて」です。>まだやるんかい




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月04日(日) 今日もちっちゃな悲しみに。

【今日の言葉】

「現実」の中には、「理想」の内に埋めてしまいたいものもある。

実際にそうして現実から逃げる事は可能かもしれない。

しかし、「真実」からは目をそむける事はできない。


------------------


自分が「イヤだなー」とか「嫌いだなー」とか「見たくないなー」とか

思うものに限って自分に近づいてきたり、目の中に飛び込んできたりする

ことってありますよね。

で、そんな話。


普段はほとんどおやつなんて食べないわたしですが、今日たまたま家に

メンズポッキーがありまして、おやつに食べました。

別に宣伝するわけではないのですが、ポッキーといえば、今やすっかり

モーニング娘。のものとして認知されてしまいました。

で、この今のポッキー、パッケージの裏を見ると

「モーニング娘。ポッキーフォトシール付き」

などと書かれてあります。

全部で20種類あって、全体で写っているシールのほかに、メンバー

それぞれの1ショット(しかも顔アップ)も入っているらしいのです。

4月6日の日記を読まれた方はご存知でしょうが、ここは

「紺野あさ美ちょっとだけ応援サイト」

なもんで、わたしは当然彼女の写真が入っていることを期待しました。

で、なぜかドキドキしながらふたを開けてみると、そこには、









Nの顔がデカデカと。





・ ・ ・ 萎えました。


何もやる気が起こらなくなり、今もこれをようやっと書いている状態です。

明日仕事に行く気力すらありません>大げさ


せっかく安らぎを求めて引きこもっているのに(爆)、家ですらコレでは、

明日からわたしの行く場所がありません。











だから仕事行けよ>自分


------------------


そしてこの日記を間違って見続けている皆さんならもうわかってると

思いますが、一昨日の日記は、反転させるんですよ。



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月03日(土) bleu, bleu, bleu.

夏が、終わりました。

わたしたちの、短い夏が。


今日は野球の試合(地区予選)でした。

公式戦としては、町内大会がまだあるので、コレで終わりではないのですが、

道大会まである公式戦はこれで最後でしたので、気合が入っていました。

結果は4−6で残念ながら負けてしまいました。

が、一番悔しかったのは、この試合に自分が出られなかったこと。

今日はちゃんとユニフォームを持っていったし(7月14日参照)、出る

準備はできていました。

しかし、いつものようにベンチでスコアを付け、声を張り上げて応援する

だけでした。

そして、負け。

ただただ、歯がゆい思いしか残りませんでした。

そしてそんな自分の無力さに、悲しささえ覚えました。

来年こそは、試合に出られるように頑張りたいと思います。


------------------


そして試合も終わり、帰る途中で家に電話。

出たのは母親。

「あー、今工事してるから、車、職場に置いときな。今迎えにいくから」

書き忘れていましたが、ウチで、家の前にロードヒーティングの工事を

発注しまして(しかもわたしの知らない間に)、その配管工事が今日

だったのでした(これも昨日知った)

車庫前にも導入するらしく、その間は車で出入りできないということ。

最低でも今日と明日はダメです、ということになって、この土日、またも

引きこもり確定です(泣)

しかし、たまたまそのとき友達から電話が来て、一緒に遊ぶことになり、

多少は救われました。家の中でだけど。


------------------


夜になったので友達も帰り、夕食の時間です。

「今日の晩飯は何かな?」と思い居間に行くと、




インスタントラーメンでした(涙)


しかしただのインスタントラーメンではありませんよ。

その名も 「麺許皆伝(しょうゆ味)」

ヤクルト食品工業(株)製造です。






・ ・ ・ 本気で泣けてきたのでこの辺でやめていいですか?



押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月02日(金) 軽くフィクション

○ドッキドキDoveメール

 今日はカワイイあの娘の誕生日。

 ありったけの気持ちを込めて、メールを1通入れてみた。

















  


 「モイスチャーしてますか?」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



○理想と現実

 今日はカワイイあの娘の誕生日。

 ありったけの気持ちを込めて、メールを1通入れてみた。


 「Happy Birthday! この1年が君にとっての最大の喜びで埋め尽くされますように」
  「誕生日おめ〜」

  『○○さん!?なんでわたしの誕生日知ってるんですか?』
  『ありがとうございます。でもなぜ知ってるんです?』

  「ヘヘヘ。ヒミツ。本当は口で言えばよかったんだけどね」
  「ヘヘヘ。ヒミツ。」

  『いえいえ、とんでもないです』
  『わかった。職権濫用でしょう』

  「プレゼント何がいい?好みわかんなくて買えなかったんだ」
  「(ドキッ)そ、そんなことないよ」

  『そんな、いいですよ』
  『やっぱりそうなんだ。やらしい』

  「イヤイヤ。気にしないでいいよ。そうだ、今度一緒に買いに行こうか」
  「だから違うって」

  『えっ?』
  『じゃどうして知ってるんですか』

  「好きなの買ってあげるよ。あんまり高いのはダメだけど(笑)」
  「いや、それは・・・」

  『本当にいいんですか?』
  『ほら、言えないじゃないですか。最低!!』

  「うん。そうだな、来週の土曜なんてどう?」
  「ご、ごめん」

  『じゃあお言葉に甘えて』
  『これ以上しつこいとセクハラで訴えますよ!』




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


2002年08月01日(木) 静かにたたずむ募金箱。

職場の、ウチの係の隣の係の窓口のところに募金箱があります。(のが多いな)


募金の目的としては、交通事故が原因で死亡してしまったり、重度の

後遺障害を負ってしまった人の子供、いわゆる「交通遺児」に対するもの

なのですが、わたしが就職してから早3年3ヶ月、募金している人を

見たことがありません。


そんなわたしも募金していないので、あまり大きな事は言えないのですが、

みんな、結構冷たいのですね。


自分の周りに、交通事故に遭って重傷を負い、未だに後遺症が残っている人

とか、交通事故で親を亡くした人とか、そういう人がいないと、なかなか

こういう募金をしようという気持ちにならないのでしょうか。


などと、この緑色の募金箱を見るたびに思っていました。

今日も、そういった何ともいえない寂しい気分を味わいながら、仕事を

していました。


いつもはこの箱をただ眺めているだけだったので、全く気付かなかった

のですが、今日初めて、この募金箱の横に文字が書かれてあることに

気が付きました。


よくよく目をこらして見てみると、そこには










「 交通遺児 激ましの箱










と書いてありました。







・ ・ ・ そりゃ誰も募金しようなんて気にならんわな。




押すと続きが読める投票ボタンです。投票していただけるとうれしいです。

My追加 (エンピツユーザーのみです)


飛燕 |HomePage