日々雑感

2017年09月27日(水) 希望などない

日記さぼりがち。目新しいことのない初老だしな。その割に色々と意地汚いが。行くあてのないグルメ雑誌とか買うし。スマホゲームはまだやってるし。あとは死ぬだけなのにね。



2017年09月23日(土) 人の地金はどうにもならぬ

父は生来のわがままが増し、食べたいものしか食べないのだという。食事にろくに箸はつけないが、せんべいや菓子パンは勝手にかじる。はては梨を皮ごとかじる。困ったものだ。腹をたてた母がスーパーの握り寿司を買ってきたが、30分ほどぼーっとするばかり。で、入浴のため呼んだら、さっきの寿司を食べているのだという。母が制したら、食べていたやつをテーブルに投げつけたそうな。という訳で、入浴は中止。認知症のせいもあろうが、寿司を投げるのは単にお人柄の悪さによるものだろう。そういう人だ、もともとが。



2017年09月20日(水) 機嫌回復

とりあえず、妹さんのご機嫌が元に戻る。
母と妹さんが当家の明るい雰囲気を作り出しているので、
ありがたいことではある。
休みの日はぐだぐだせずに、買い物の一つも行っておくべきだな。
服薬管理はどうも…。父と折り合いがよくないゆえ。
介護には全員で取り組まなければなりません。
うちには家事手伝い(うち1名兼業)が二人もいるので、
嫁いだ妹さんにご迷惑はかけなくて済む。
母はそう思っていなさそうだが。



2017年09月18日(月) 見捨てられる

深夜2時に妹さんが一人言を吐き出している。彼女の癖ではあるのだが、あまり気分の良いものではない。どうも私のことを見捨てたらしい。家の細かいことを母と妹さんに任せきりなのが気に入らないらしい。食事作りとか。あれはあれで、身の置き場がなくていたたまれないため、距離を置いているのだが。本質的に廃人な姉では、いない方がましなのはよく分かる。ところで、月末の旅行はどうするのか?止めるなり一人で行くなりご自由に。毎年行きたいところに行かせてあげているのだが。



2017年09月16日(土) 会ったことはない人

叔母の旦那さんの四十九日。旦那さんの姉妹が言うに曰く、私は従兄弟に似ているそうだ。母からは聞いたこともなかったな。母方の曾祖父に似ているとは言われたが。



2017年09月14日(木) 孤独の美学

たまに思うが、私は基本的に孤立した人間だと思う。家は母と妹さんが切り盛りしてるからな。割り当ての家事はしっかりあるが。頼らないし頼られない。医療にも役所にも世話にならずに死ぬことだろう。薄情者にはそれが妥当だ。



2017年09月12日(火) 何の気なしに召喚したら

ゲームの話。過日、うちのカルデア111騎目のサーヴァントとして孔明がお越しになる。ようこそ、18騎目の星5サーヴァント。うちは基本的に育成が遅いからなあ。まあ気長に頑張ろう。呼符でフラッとやってきてくれたことだし。



2017年09月11日(月) 忘れ物はよくやる

スマホを忘れて出勤。おけげで通勤が暇だった。
ゲームにはまりがちではあるが、割と軽率に忘れてしまうのだから、
まだ依存症の域には達していないと思われる。
ちなみに、持ち忘れるペースは月1回程度。
まだ認知症のレベルじゃないよな?



2017年09月10日(日) どうしてそんなに嫌なのか

妹さんの髪を染める手伝いに駆り出される。
メインは母で、私は泡スプレーを母の手に出す係。
もともと白髪が嫌いな母が言い出して始めたことではあるが、
これはこれで大ごとだ。
自分は美容院任せなのでいいのだが、何か良い手はないものか?
白髪が染まるシャンプーとか?



2017年09月09日(土) 気晴らしかたがた

FGO、イベント中。復刻超高難度、フレンドの力を借りて、ジークフリートとハサンをクリア。槍師弟は難しい。



2017年09月06日(水) チラシに釣られる

久々にパチンコを打つ。一ヶ月も経ってないが。隣の市にグランドオープンした新店を意識してか、駅前の店からダイレクトメールが来たので、行ってさしあげた。新装開店とは言うものの、普段と変わりなかったな。1円のしか打たないのが悪いのだが。



2017年09月05日(火) いつも指示のもとに

一度くらいは自分で食べたいものを自分で作って食べる生活を送ってみたかったという考えが、不意に頭をよぎる。叶わぬ夢だな。



2017年09月03日(日) イタリアみたいだ

涼しくなったのでカレー復活とのお達し。何から何まで母の思うがままに動く我が家。母以外の全員髪を切りに行ったこの週末であった。当然、母の意向による。



2017年09月02日(土) 願望なのだろうか

転居の夢をよく見る。実家住まいの人間における逃避願望なのだろうか?ただ、その割に自分一人ではなく、家族全体での転居なんだよな、あくまで。よく分からん。



2017年09月01日(金) 衣替えにはまだ早い

月が変わったら、唐突に涼しくなった。もう秋なのか。半袖が苦になるほどとはな。よく分からん陽気だ。それはそうとワールドカップ6大会連続出場決定めでたい。職場で係長が喜んでおられた。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加