日々雑感

2017年06月29日(木) 業務完了

出張行って施設基準の申請書類を提出。今月の山場、無事終了。直帰はせずに律儀に職場に戻る。



2017年06月27日(火) 暑いような寒いような

夏服は出したが、着る気にならない陽気。中途半端で困ったものだ。



2017年06月25日(日) 飼われている豚のよう

職場にて。だが、書くのは家の愚痴。

五十路に踏み入っても、未だもって母の作った食事を
食べさせていただいている日々。
長年の実家暮らしの中で、料理は義務としかとらえられず。
自発的な興味もほぼ消え失せた。
そして、出てきた料理をありがたくいただくのみ。
逆に、料理に対して意見の余地がないとも言えるが。
食欲がなかろうが食べなければならない。母のために。

タイトルは、妹さんが認知症の父を指していう言葉。
だが、いつまでも料理をいただく娘たちもまた、豚のような存在だと思う。
母に飼われている豚三匹。…考えると暗くなる。だがそれが事実だ。



2017年06月23日(金) どうぞ安らかに

昼休みに読売新聞のページを開くと速報あり。小林麻央さん、34歳で永眠とのこと。目頭が熱くなった。お子さんもまだ小さいのに、かわいそうだ。ご冥福をお祈り申し上げます。



2017年06月21日(水) アニバーサリーブレンドを飲んだ

雨風の強い日。職場の休みをいただいて芝居観賞。外出には向いてないがまあ仕方ない。カフェ行ってパチンコ打ってカフェ行って、芝居見てカフェ行ってパチンコ打って帰宅。びっくりするほどろくでなし。池袋のゴリラコーヒーにて、アニバーサリーブレンドというのをいただく。軽くまろやかな味わいだった。



2017年06月20日(火) 女三人寄ればなんとやら

最近妹さんのご機嫌がよろしくない。母に振り回されるのに疲れたとのこと。母は基本、上から目線だからなあ。そして何より自分が大事。それは妹さんも同じなのだが。似た者同士の対立だな。自分も人に尽くすタイプではないが。どうしたものだろう。



2017年06月18日(日) 所詮は母の手駒

家の買い物、母の園芸の補助、野菜詰め、風呂掃除、夕食作り、楽天市場スーパーセール、FGOイベント。以上、この週末の活動であった。来週は母の買い物に付き合えとのお達しあり。またパチンコか。



2017年06月17日(土) 初めての劇場

あうるすぽっとまで「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」を観に行く。今回は妹さんも一緒。初日である。チケットをお譲りいただいた方の強運により最前列で観賞。小さな劇場とあって、妙に迫力があったな。近いぞ、球根ちゃん。
今回の公演について、ブラッシュアップと小林さんがおっしゃっておられた。ブラッシュアップという言葉には、なんとなく磨きあげるという印象がある。すなわち、削る。だが、上演された内容は、初演より増えていた。まあ、これまでの作品全てに言える傾向ではある。それが小林さんのサービス精神の現れなのだろう。ありがたいことだ。



2017年06月16日(金) 思い立ったが吉日

なんとなく2chのアプリをインストール。モデムがへたったので遠ざかっていたのだが、思い付きでつい。スマホ切り替えてからふたつめのアプリだな。



2017年06月13日(火) 品のない病

久々に呑気症に苦しむ。自分の場合、夕食の後にそれが発症して苦しむパターンしかない。急性タイプだな
。それほどまでにストレスのもとなのだな、家という場所は。



2017年06月12日(月) 業務改善というにはささやかだが

仕事の話。
現職場は配属7年目である。業務はいくつか変わったが。
基本的に前例踏襲の人間ではあるが、
6年前の担当業務では、珍しく返戻レセプトの集計シートをこしらえた。
前任の方は鮮やかな電卓捌きで点数の合計を出していたのだが、
私には無理であった。
仕事を引き継ぐ際にそれも紹介し、使うかどうかはその方に委ねた。
月日が流れ、また担当者が代わり。
現在のところ、まだ集計シートは使われていることが判明。
ちょっと嬉しい。



2017年06月11日(日) うちで一番偉いのは

母の荷物持ちとして駅前に同行。ノルマとしてパチンコもついてくる。本日不調。母にその旨報告したら、私は出たと威張られた。当家における娘とは、下僕かつ道化の役割を担うものである。母の機嫌を損なわないよう気を使わねばならぬ。二人もこきつかえて、さぞ幸せなことだろう。



2017年06月10日(土) 本人より母が嫌がる

洗濯して美容院。久々にまともな髪型に戻る。母の意向と若作りの必要性さえなければ、白髪はもうそのままで
いいのだが。ライブ行くのに、老人丸出しというのもあれかと思い、なんとなく続けているのだが。まあ、その余裕もなくなったら、もういいかな。



2017年06月09日(金) ただそこにいたい

チケットキャンプでお譲りいただいた16日チケットの発券日。人様の強運を有り難く思う。まさかまさかの最前列当選!妹さんとともに行って来ましょう。明日には千秋楽のチケットも届く。まあ、その日にその場にいられれば、席はどうでもいい。職場はお休みをいただくし、家にはまだ言ってないが。



2017年06月08日(木) 実家なもので

仕事疲れた。でも、おうちも疲れる。母と妹さん双方の話し相手は厳しい。そして私は受け止めるのみ。くつろぎも安らぎもない。まあ、大部分の大人がそんなものだろうけど。幸せなんてただの幻だ。



2017年06月06日(火) なってしまったので

一日研修。主任になった人に、心得だのメンタルケアだのコミュニケーションのノウハウだのを叩き込むありがたい内容であった。将来のビジョンを自分の中に描くことが重要とのこと。ノーフューチャーな自分には頭の痛いご指摘である。家のことを金銭面で支えるくらいしかないからな、私には。



2017年06月04日(日) 休まらない休み

今週末は金土日の三連休であった。ここ3年ほど金曜と月末は休めない仕事だったゆえ、久々である。土曜出勤の振替は水曜が一番好きだが、仕事の都合で金曜になった。家にいいように使われた。まあ、スマホの機種変更を済ませたので良しとしておこう。



2017年06月02日(金) 初代は2年4カ月

スマホさん、機種変更。考えるのが面倒なため、使っていたやつの最新機種にした。HTC。ケースはショップのありものを買ったが、よりによってピンク。通販で良さそうなやつを頼んだ。FGOも引き継ぎ完了。googleアカウントも。これで何年もつのやら。



2017年06月01日(木) もらうものはもらう

スマホさん、充電しながらでないと使えない状態に陥る。とりあえずFGOの900万ダウンロードログインボーナスをもらいきるまでは保留。明日で完了。羅生門のイベントはまあ諦めた。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加