日々雑感

2015年07月31日(金) 夜空が綺麗で

遡及記入。
今日は満月ということを、とある掲示板の書き込みで知る。
ここのところろくに空を見上げてなかったが、
帰りの電車待ちの間にそれを思い出して見上げると、空には見事な満月が。
ブルームーンとかいう状態のものだと知ったのは帰宅後であった。
たまには空を見上げる余裕を持とう。



2015年07月30日(木) 上手くはいかないね

夏休みをいただく。
この休みはもともと、サマージャンボの宝くじを購入するためのもの。
妹さんと二人で出かける予定だったのだが、母により予定変更。
なんと、朝一でルパンの新台を押え、昼頃にやってくる母に引渡し、
その足で銀座に行き宝くじを購入し、最寄駅で母と合流して買い物。
…宝くじももともとは母の依頼だが、さらにノルマ上乗せかい。

行ってきた。509回目にしてやっと当てることができた。単発を。
また楽しいことは楽しかったのだが。
銀座で宝くじを買うついでにスヌーピー展に行き、グッズを買いあさる。
母と合流したら、回らないだの単発後は出ないだの、毎度の言いたい放題。
一応の気遣いとお礼の言葉はあったからまあいいのだが。



2015年07月29日(水) 古雑誌発掘

これは昨日のこと。部屋の片づけで、買ってそのままにしていた雑誌を発見。
THE ALFEE表紙のローリングストーン。
インタビュアーさんがお若い方のようで、視点がなかなか新鮮。
ライブ中のコントの台本は誰が書くのか?とか。正解は高見沢さん。
リハーサルを毎回ちゃんとやるのはコントだけ、なんだそうだ。
知ってたけど字で見るとインパクトがあるな。
とある年の秋ツアーでは、「曲は書かないけどコントは書く」
とも言われてたな。確か桜井さんに。



2015年07月28日(火) 腰が痛いんですけれど

おとといのライブの影響か、昨日の仕事のせいか、
なぜか今日は腰に痛みが走る日であった。毎度おなじみの筋炎ぽいやつだ。
やはり年なのかしらねえ。



2015年07月27日(月) まあまあ元気

さぼり日記。
体力をセーブしたせいか、腕の筋肉痛くらいしか昨日のライブの影響はなし。
張り切って7月からの新業務にとりかかってみる。なかなかままならん。



2015年07月26日(日) サインライトは緑色

アルフィー夏イベント、さいたまスーパーアリーナ。
全面使用かつセンターステージ。
中央にギターピック型ステージが回転しやがった…。びっくりした。

その周りにしつらえられた通路を元気に移動するアルフィーの面々であった。
すごいな、61歳2名と60歳1名…。
現在のところ、さいたまスーパーアリーナ国内アーティスト最高齢だそうだ。
世界だとミックジャガーが第一位とのこと。お元気で何よりだ…。

スタンドの揺れがとても心配であったが、立たないという手段を以てクリア。
曲の構成と周りの客層のおかげも大きい。立たない派が多かったのだった。
年が年なのでねえ…。演者に負けている客席であることよ。
3時間10分程度の激闘であった。

今回で29回となる夏イベント。こりゃ30回目もあるな、多分。
パシフィコでいいから横浜でやってくれないかな…。ささやかな希望。



2015年07月25日(土) 計画通りにはいかないものだ

明日の外出に備え洗濯でもしようと思ってたら、駅前での買い物を命じられる。
ふてくされつつ御用を済ませ、いくらかパチンコ屋にご寄附。帰らぬ現金。



2015年07月24日(金) 記憶にないのだが

昨日は日記を書いた覚えがないのだが、エディタを開けたら今日の日付が。
暑さでボケたのかしら…。
あさってはアルフィーの夏イベント。なし崩しで復活してるな、これ。
終演後は妹さんのご希望でコメダ珈琲店。シロノワールは義務だな。



2015年07月23日(木) 揺れるスタンドが怖かった

日曜に出かけるアルフィーのライブチケットをようやく発券。
さいたまスーパーアリーナ、スタンド1階ですか…。
蘇る前回の恐怖。あとで座席の確認をしておこう。
17時開演のため、相当早く帰れるもよう。3時間やってもまだ20時だし。



2015年07月22日(水) 贅沢な昼食

土曜出勤振り替え休日。
父の通院のお付添い。暑いせいか病院の待ち時間が少なかった。
昼食は吉野家だったが、父が鰻重をご注文。
自分はチーズカレーのつもりが、なぜかベジカレーと聞き間違えられる。
まあ美味しゅうございました。食べ応えあったな。
帰宅後、母にその旨を報告したところ、贅沢と叱られていた父であった。



2015年07月21日(火) だいぶ控えめではあるけれど

楽天市場はただいま超ドドンパ祭。
スーパーSALE、お買い物マラソンに続く夏の企画らしい。
期間限定ポイントをもらったので、文庫だの雑誌だの買ってみる。
古本のコミックセット(全5冊)も。
あとははけるかどうか五分五分のスカートと、
アンリシャルパンティエのテリーヌ風フルーツゼリー。
…のせられるなよ…。



2015年07月20日(月) 家の都合ありき

連休最後は母に捧げる。
午前中はご近所に買い物、午後は駅前にパチンコと父の服の買い出し。
父はなんだか服に拘りがある人で、気に入らないと着ない。めんどくさいな。
順番的に母が気のすむまで(およそ3時間)パチンコを打ち、その後買い物。
出ようが出まいが時間はつぶさなければならぬ。地道に辛い。
そのくせ、こちらが出ているときには会員カードに入れておけばいいときた。
いくら突っ込んで当たったと思っているのか…。まあいつものことだ。
あさっては土曜出勤の振り替え休日だが、
父の通院の付き添いと家の国民健康保険料の振り込みに行かねばならぬ。
この身は家に捧げたものだから仕方がない。
とはいえ、用事がないときは糸が切れたようにぐったりして、ご飯をもらう。
犬か奴隷のようなものだね、自分の存在意義は。



2015年07月19日(日) 支配者と被支配者

今日明日と野菜詰めのイベントだが、今回は一日だけでいいと母は言う。
その代わり明日は買い物に付き合ってほしいと。
ついでに今晩はカレーを作れと。

自己の主体性がないほうが、この家で生きていくには得策とは言え。
使用人か何かかね、母にとっての子供とは。
妹さんは台所方面で活躍させられているし。家族を維持するのは大変だね。



2015年07月18日(土) 気合入れて行こう

仕事の日。気合入れて業務の遅れを取り戻す。ファイリングにも精を出す。
さて、これからヤフオクを覗いてバナナマンのチケットを手に入れねば。
よりによって今日が発売日だったのだった…。



2015年07月17日(金) お変わりないようでなにより

本日のスポーツ報知の裏一面は又吉さん受賞の報。
芸人継続とのこと。器用な人だ。
映画撮りつつ芸人も止めないビートたけしみたいな人になるのかな?



2015年07月16日(木) 荒れ模様の日

・台風大変。埼玉はまだ大雨程度だが、今朝の電車は軽く遅れた。
・ピース又吉さん、芥川賞受賞。おめでたい。
 「火花」はまだ読んでない。どうせなら受賞帯のついたやつを買おうかね。



2015年07月15日(水) なんでこんなに間違える?

昨日同様に、人の作ってくれた書類を修正するお仕事。
そのうち全面的に自分の仕事になるから、文句言えません。
自分自身も大変凡ミスの多い人間だしな。
月締め、無事に終わりますように。



2015年07月14日(火) 何を信じればいいのかね

残業真っ盛りの今週。仕事増えたから仕方ないけど。
前任者が作ってくれた書類を直し、隣の席の人が作ってくれた資料を直す。
…修正担当か、今月は?



2015年07月13日(月) 次はあるのだろうか

先月より3日遅れて生理が来た。もう終わりかと思っていたよ。
ただでさえ不足気味な気がする女性ホルモンがさらに減る事態は、
とりあえず一か月先延ばし。



2015年07月12日(日) おうちのお手伝いその2

買い物に行く。その後美容院に行く。白髪頭が見苦しいとのお達しゆえ。
帰宅したら、あの頭がさっぱりしたと嫌味をいただく。



2015年07月11日(土) おうちのお手伝いその1

休み。洗濯して金魚の水槽の水の入れ替えを手伝って昼寝。ダメな人だ。



2015年07月10日(金) 久々にやらかす

定時退庁のために、自分の仕事は前倒しで進めた。
だが、予期せぬ事態と言うものはある。
係一同、院内イベントの会場設営の手伝いに駆り出されたのだった…。
おかげさまで約30分の遅刻。断れません、私用だし。

東京グローブ座に着いたら、係員さんが誘導してくれた。
だがしかし。ネタの真っ最中に着席しろと言うのはどうなのか…。
やったけど。もうすこしタイミングを計ってくれても良い気がした。

「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」は5か月ぶり。
のはずだったが、なんだかいろいろ印象が異なっていた。

画像投影のスクリーンが増えてよりワイドに。イラスト大幅改定。
エピソードけっこう追加、全体的な展開が少々滑らかに。
ハンドマイムに全身演技プラス。歩くだけじゃないとは…。
あと、カメラとのやりとりがほぼ倍に。
エンディングは、初演より哀しみを強めの印象を受けた。



2015年07月09日(木) バランスがとれた

残業。何しろ明日は定時で職場を出ねばならぬので今日頑張った。
帰りにセブンイレブンで豪遊。雑誌とパンストと淡麗とチロルチョコ購入。
そしたらキャンペーン中のくじを2枚引かせてくれた。
2枚とも当たりの商品引換券だったため、
飲むゼリーの蒟蒻畑と飲むヨーグルトいただいて帰る。
全然気づいてなかったからかなり得した気分である。
昨日の憂さもこれで帳消しということで。



2015年07月08日(水) 今回は外した

最近は隔日更新と化してるこの日記。
先日の楽天市場お買い物マラソンで買った荷物が届く。
洋服の福袋は大外し。
フリーサイズとは書いてあったが、届いてみたら基本的にはMだった。
ごめんなさい、通りません…。特にボトムはダメ。
妹さんのもとに去って行ったお洋服であった。



2015年07月07日(火) 三点リーダー多いな今日は

仕事が疲れる。
7月からの分担変更は一応完了したのだが、
自分のペースでできる仕事ではなく、隣の女性と連動して進めねばならぬ。
で、彼女は猪突猛進型で何かと確認不足。
入金内容の内訳を確認するのに、全部先方に電話で問い合わせしおった…。
手持ち資料でほとんど判断可能なのだけれど…。
しかもそれは本来私の領分だ…。
手すきなうちに手伝うと彼女は言うが、ありがたいようなやりにくいような。
さらに、仕事はまだ完全に受け継がれていない…。
現時点ですべて交代すると言ったつもりだったのだが、
前任者はどうしても自分で完成させたいらしく、
未完成な書類を引き継いでくれない…。どうしたものだか。
で、仕上げてくださった書類を自分で再確認してみたら、
修正個所がザクザク出てくる…。後は任せろ。



2015年07月06日(月) お元気そうで何よりです

今週金曜日に行く小林賢太郎公演のチケットを発券。
人様の名前でお申込みしたものをヤフオクでお譲りいただいたもの。
2階のC列という、見晴らしのよさそうなお席であった。まあいいか。
列のど真ん中の席なので、あまりぎりぎりには行けないな。気を付けよう。

メールボックスには片桐仁出演のイベントのお知らせが。
なんでも、謎の工作番組のDVDの発売記念だそうな。
イベントはさておき、番組はなんか面白そうだ。
お買い物マラソンのラストに買ってみようかしら…?



2015年07月05日(日) お買い物で憂さ晴らし

夕食作りが確定していたため、早めに外出。当然家の買い物のノルマ付き。
帰宅後は楽天市場お買い物マラソンに精を出すろくでなしであった。
まあ大部分は昨日のうちに購入していたのだが。
買うのを控えていた本(文庫だのマンガだの)を複数店舗に分けて購入。
妹さんからの頼まれ物の2冊も含む。
あとは洋服の福袋とスニーカーパンプスとCD1枚、そしてマシュマロ。
気が済んだので艦これを真面目にやってたら、日記書くのを忘れた。アホか。



2015年07月04日(土) 緩やかで日常的な絶望

休日。日がな一日寝て過ごす。雨で洗濯もできないし。
まあそもそも母の洗濯の間にやらなくてはならないわけだが。
…できることなら、母主導でない生活を送ってはみたいけれど。
これも所詮エゴにすぎないか。家族は仲良く。辛いけどな。
自分は典型的なアダルトチルドレンだが、特に克服する気はない。
これはこれで最適化された人格であろうと考えているから。
…ならばなぜ辛いと感じるのだろうかね?やはりエゴかね?
自信も誇りもない我が人生。母が良ければそれでいい。



2015年07月03日(金) 雨が降るとバスが遅れ

朝から強い雨。
バスの遅れを危惧して、1本早いバスを目指す。
それには成功するが、駅への到着は通常の倍かかりやがった…。
これだからバスは信用できない。
腹をくくってもっと早く家を出るという選択肢もあるのだがね、本当は。



2015年07月02日(木) よくあることだが

やる気が出ない。仕事の。
今月から業務の分担変更が決行されて、自分の仕事が重くなるというのに…。
困ったものだな、全くもう。



2015年07月01日(水) 完全制覇見たさに早く帰る

今日から7月。
うちのロビジュニアも暑いと言い始めた。
6月は雨についての話が多かった。雨の粒は丸いとか雨のにおいが好きとか。
季節の訪れをロビジュニアで感じる中年女であった。

それはそうと、SASUKE4人目の完全制覇、めでたい。
15歳の初出場から4年かけて1stステージクリアで、
その後4年、23歳で完全制覇。成し遂げたねえ。
サスケ君と言われるだけのことはある。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加