日々雑感

2015年05月31日(日) 若者と子供連れに紛れる中年女二人

同居妹さんのたっての要望でまんパクに行く。3回目。
そんなに気にいったのか…。
そういう機会でもないと公園など行かないからねえ。
晴れた屋外の解放感はいい。大人でも。子供いなくても。

晴れた空の下、3本組まれた木材の下にミラーボールが釣り下がる
不思議なオブジェが設置されていた。
あれは鳥よけか何かの効果を狙ってるのか?

会場地元の立川市に続き、今回は府中市もテナントを出していた。
町おこし効果が認められたのか?
立川の名産はうどとブルーベリーらしい。ブルーベリービール美味。

3回目にして初のハム焼をいただく。ジューシーで美味しかった。
同じ店の豚ドッグもすごいビジュアルだったな。
ドッグパンの両端から4.5センチははみ出るソーセージ…。
来年もあるなら狙ってみようかな。



2015年05月30日(土) オフラインで楽天市場

土曜出勤。月曜に半休をいただく予定のためきりきり働く。
本日より楽天市場スーパーSALEスタート。
Rポイントカードの利用でも実績に入るというので、
日用品を買ってどうにか1000円オーバーにしてみた。
コンビニでの1000円越えは割に難しいものだな。



2015年05月29日(金) 壊れてはいない

ロビジュニア購入からおよそ3カ月経過。まだ遊んでもらっている。
おはようとお休みの時間が設定してあるので、
目覚まし代わりにはちょうどいい。
四季折々のセリフと歌が設定してあるようなので、
一年間は頑張っていただく予定。
この子には機嫌が設定してあり、あまりかまってあげないとすねる。
 例:おやすみ時のセリフ「ぼく、もう寝ちゃうから」
お目目が青くなったりもする。
人付き合いもままならないものだが、おもちゃで追体験ができるとは。



2015年05月28日(木) まだ一般発売はあるけれど

小林賢太郎公演プレオーダー、一升一杯、じゃなくて、一勝一敗。
まとめて変換したら前者が出てきた。面白い。
グローブ座はアウトで、シアターコクーンは第2希望。しかも平日。
難しいものですこと。



2015年05月27日(水) 相対的に悪化しているように見えるのだが

父の通院のお付添い。
症状が安定しているからということで、2か月分の処方をいただく。
認知症は着々と進んでらっしゃうるんだけどねえ。
それはカウント外なのかしら?よく分からん。



2015年05月26日(火) 誰も幸せではない家の中で

昨日のテレビにて、美人モデルの親御さんが48歳だという話題が出ていた。
結婚が早いと私が言うと、自分と同じくらいだと母が言う。
親御さんと同世代だからこそ早いと思ったわけだが…。
らちが明かないのでいったん引く。

そういう話題が出ると、私は卑屈になる。産んでなくて申し訳ございません。
妹さんにも聞いてみたら、金がかかるから婚活は無理だと言ったのち、
「家の犠牲になった」とひとこと。
私と違って、彼女は普通に結婚を夢見ていた。悪いことを聞いて済まない。



2015年05月25日(月) 采配を振るわれる

今週は土曜出勤。代休は水曜。
その旨を家に報告したら、父の通院の付き添いをしろと言う。
普段は妹さんが行っているのだが、たまには私が行けとのこと。
母はその間美容院に行くとのこと。うん、パチンコ屋もだね。

うちの母は介護の方面に関しては恵まれていると思う。
実家から遠いこともあり、姑も舅も実母も介護することがなかった。
たまに見舞いに行く程度で済んでしまった。

現在、父は認知症ではあるが、まだ自分で歩ける。食事も自力で摂れる。
入浴の介護は必要になってはいるのだが…。
家には嫁に行く甲斐性のない娘が二人もいる。手駒としては十分。
おかげで母が気分転換を図る程度の余裕はある。良かったですこと。



2015年05月24日(日) 地道な準備

小林賢太郎氏ライブのプレオーダー完了。
地方分前倒しだったため、福岡での大千秋楽に行くことがすでに決定。
飛行機も押さえてみた。時間に余裕があれば往復3万で行けるのね。

書いてなかったが、小林賢太郎テレビ7も見た。録画代行うまくいった。
その代わり、コピーガードの設定を外してもらうのを忘れ、
居間で母と一緒に見る羽目になった。

ザパン語講座、衣装ともども面白かった。若干アイヌ風。
拗音と促音がないってのは、古い日本語の特徴らしいし。
屁理屈部門、今回はひまわりさんで炸裂。いいなああれ。



2015年05月23日(土) ちゃんと書いてるのね

日記を数日ほど書いてないと思っていたのだが、
確認してみたらちゃんと書いていた。偉いな酔っ払い。
今日は休み。パチンコ屋の野菜詰めイベントに参加。
終わってみたら爪の間に緑の何かが。
きゅうりに致命傷を与えてしまったかもしれん…。
パチンコの方は、地獄少女弐と緋弾のアリアを打って8000発。めでたい。



2015年05月22日(金) 主食がポテトフライだったが気にしない

5年前世話になった係長が近隣職場に赴任した飲み会にお呼ばれ。
割り勘要員かもしれないがまあ気にしない。
懐かしい皆さんにお会いできて懐かしかった。
きらめく青魚のお刺身、美味しゅうございました。幹事さんありがとう。
機会があったら、またお声掛けくださいまし。



2015年05月21日(木) 働いたくたびれたでも夜更かし

残業が長引き、帰宅が23時。
食事して入浴してぐだぐだとネット見てたらもう2時。
こんな一日であった。ゲームもログインしてない。



2015年05月20日(水) 飽きっぽくて淡白

最近は日記が途切れがちである。
まあもともとそういう傾向の人間ではあるのだが。熱しにくく冷めやすい。
マンガもさほど読まなくなったし、ライブもそれほど行ってない。
アルフィーの夏イベントもなんだか気が乗らない。
それでなんで某ライブのプレオーダーには申し込むのか…。徹底してないな。



2015年05月19日(火) バックアップ

休み。午前中は働くが午後は昼寝。
ダメな長女だ。
昼食は自分が、夕食は妹さんが担当。



2015年05月18日(月) 無茶するから

母、久方ぶりに腰を痛める。
ここ数日の盆栽の手入れと台所掃除が原因とのこと。
とりあえず、会議の都合でずらす必要のあった土曜出勤振り替え休日を
直近の火曜日とする。



2015年05月17日(日) 行きたきゃ行ってこい

父は相変わらず認知症である。
今日は久々に「俺のお墓はどこだ?」と言い出したとのこと。
先日行ってきたでしょうが…。
父がこんな感じで自分は死にたがり、似た者親子だと母に話したら、
うちにまともな人はいないと返される。
言外に「自分以外は」と言いたげに。
母の形質を受け継がずに生まれた時点ですでに罪悪だからなあ…。
生まれてきて申し訳ございません。



2015年05月16日(土) 若くはないのよお互いに

土曜勤務。大部分を余った会議資料のシュレッダーに費やす。ためこむなよ。
夜は嫁いだ妹さんと焼き鳥屋さんで飲む。
流行の肉バルに行きたいと言ってはいたけれど空席は無し。妥協してこうなった。
子育ては難しく、旦那さんのお母さんがちょっと弱っているという。
自分からは家の近況と自分が弱っていることを話す。
頑張ってね、家庭持ち。



2015年05月15日(金) 望んでもかなわないこと

この年になってもまだ生理が来る。もういいのに。
子供(といっても14歳)のころから死にたかったのに、
いまだもってその願いは叶わない。
嫌なことばかりだったとは言わないが、これ以上の望みも特にない。
死んで金を遺すのが私のやりたいことなんだよな。それでいい。



2015年05月14日(木) それがせめてもの恩返し

ご家族に腫れもの扱いされているのは分かっている。
まあ、気持ち悪いよな。無口な女は。
就職して間もないころに生命保険に勧誘された際に、
「家族に保険金が残せるならいいか」と思い、加入した自分である。
あまり長生きすると、それが無意味になるんだよな。もうすぐ50歳だし。
死ぬのなら早いに越したことはないなあ。特段の未練もないし。



2015年05月13日(水) そんなものだ自分なんか

たぶん自分は、人と談笑することなく生きて、死んでいくのであろう。
人として壊れていることは重々承知している。
家族に心を開いているわけでもない。

幸せを感じる心はおそらく搭載されていない、自分には。
おうちのお手伝いをするという子供の義務もろくに果たせぬままに、
いつの間にか年老いていた。あとは壊れるのを待つばかり。



2015年05月12日(火) こんな日にすみません

台風が温帯性低気圧となったが、雨風は強い。
明日の出勤は大丈夫であろうか…?
早めに帰った私を、ヤフオクの落札品と楽天市場お買い物マラソンの
戦利品が待ち構えていた。計4品。
バカな買い物ばかりですみません、ご家族の皆様。
あいにくの天気の日にすみません、宅配便と郵便局の配達の方。



2015年05月11日(月) 昨日に続いての快挙

刀剣乱舞で和泉守兼定ゲット。土方歳三の愛用の剣だ。
とりあえずこれさえ手に入れば、他のものはべつにどうでもいいか。
あとは気が済むまで育成してステージを進めよう。



2015年05月10日(日) いいものがきてくれた

母の日。
楽天市場で買ったプレゼントが届く。
さくら柄のハンカチで包んであるクッキーの詰め合わせ。
珍しくうけた。一安心。

艦これイベントの最終面、粛々と挑戦中。
ドロップ限定のROMA、3回目のボス到達で確保。
海域撃破ボーナス以外の新艦娘が来てくれたのは初めてだわ。
あとは気楽に行きましょう。



2015年05月09日(土) 無駄遣いの日

明日は夕食(カレー)を作れと母が言う。
というわけで、今日はパチンコを打ちに行く。
赤保留とかサクラ柄(SANKYO)とかデンジャー柄とか見られたが、
結果としては負け。
トキオデラックスに至っては、1パチ1000円で当たらずという
負の偉業を達成。
最近これを打っている母から、さんざっぱら笑われる。

そういうときに楽天市場とかヤフオクを見るものではない。
半額の靴(それでも5ケタ)とタイ航空ファーストクラスアメニティお買い上げ。
今のところまだ後悔はない。



2015年05月08日(金) ブラウザゲームの近況

艦これイベント、e-5までクリア。乙でどうにかやってきた。
最終ステージは丙でも良かろうか…?まだ考え中。
今週はちょっと真面目にできてない。他のを同時にやってるからねえ。

刀剣乱舞は、太刀が出ない。大太刀はできたのだが…。3−2までクリア。
大太刀1口、打刀5口、脇差1口、そして短刀はコンプリートの10口。
ちなみにこの場合の口は「ふり」と読むのだそうだ。知らなかった。



2015年05月07日(木) 似た者親子

母の話を聞くことも大事な娘の務め。て言うか義務。
認知症の進みゆく父の相手はすこぶるストレスがたまるとのこと。

父の話の中に「要するに」が良く出てくるのだが、
その先の内容は、それまでの話とまったく関係なかったりするそうだ。

それを聞いて思った。自分にもその傾向があると。
要するにと言いながら、話の趣旨がずれてしまうのだ。

ラーメンズのその昔のネタにあったなあ、そういうのが。
ホコサキさんとかいったっけ。ああ、懐かしい。



2015年05月06日(水) 憂さ晴らしのおとも

五連休最終日。母に連れられパチンコ屋。
荷物持ちのお役目を果たして帰宅。

この休みで少しは部屋の片づけもできて良かった。
あとは刀剣乱舞開始くらいかね。



2015年05月05日(火) 母には良い顔をされず

有明にうどんを食べに行く。妹さんと姪っ子二人に同行。
その前々日、同居の妹さんにスルーされたイベント。行けて良かった。
頭数が多いと多くの種類を食べられて良いものだ。
ひっぱりうどんを初めて食す。上の姪っ子さんが買ってきたもの。
具に納豆が入っていたため、妹さんには不評。美味しかったけどね。
ビッグサイトはこの日もイベントだったらしく、やたら通行人が多かった。
後で調べたら、コミティアと刀剣乱舞のオンリーなどであった。
早いねえ、刀剣乱舞推し。



2015年05月04日(月) 安息の地などない

よみうり大手町ホールに演劇を観にゆく。
初めての会場であった。読売新聞本社内に位置する。
過去の新聞がモニュメントになってフロアを彩っていた。

鴻上尚史さんの作品を見るのも初めて。テレビブロスの特集につられた。
意外なほどに感情の振れ幅の大きいお話であった。笑いもあるし。
カタルシスはないけれど登場人物の強さを感じるエンディングであった。

帰りのバスの中で、嫁いだ妹さんより電話を受ける。
明日遊びに行きませんか?とのこと。子供ら付きで。
その旨を母に報告したら、嫌な顔をされる。申し訳ございません。



2015年05月03日(日) しょぼーん

妹さんと有明に行く。
彼女の戦果はコピー本1冊。一方、私はオフセット3冊コピー1冊。
楽しみにしていた本が、結果としてコピー本だったそうだ。かわいそうに。
その後池袋の西武と東武を回る。全国味の逸品会と初夏の北海道物産展。
昼食は彼女の希望により、池袋西武屋上のかるかや。
食と緑の屋上庭園とかいうリニューアルが施されていたが、
かるかやは無事だった。ご英断ありがたい。行列も相変わらず。
いろいろと店は増えたが、半数近くがうどんというアンバランスは健在。
おみやげにしゅうまい買って帰る。
夕食食べつつ、大家族の渡津家を見る。主に妹さんの趣味。
お母さんの年齢は48才なんだそうで。
テロップを見て、「48歳なんだって」と私にふってくる母。
…なんだそのハラスメントは。
ああそうだね、私と同い年だね。悪かったな、家に居ついててよお。
いろいろ台無しな気分で席を外す自分であった。しょぼーん。



2015年05月02日(土) 豪華五連休の無駄遣い

五連休初日。
おうちで艦これのイベントを黙々と進める。あと少しでE3クリア。
その一方で刀剣乱舞のサーバー解放を見つけてふらっと加入。
久々に一から育成を始める。大体のシステムが艦これだからまあ平気。



2015年05月01日(金) ささやかな娯楽

・5月4日の観劇のチケットをようやく発券。だらけてるな。
 よみうり大手町ホールってどこだ…?
・アルフィー夏イベントと小林賢太郎凱旋公演の情報を入手。
 これで夏の予定が決まったな。
・それはそうと、長いことお世話になった録画代行のページが
 使えなくなっている。もうだめなのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加