日々雑感

2014年04月30日(水) そりゃそうなんだけどさ

きりきり残業して、うちに帰ってきて、家の鍵を開けようとしたら、ない。
バッグには入ってないし、今朝は母が戸締りをしてくれたので出してない。
ひととおり室内を探し、最後に鍵を使った月曜晩からの行動を思い出した末、
職場のロッカー内との結論に達する。
昼食用のカップめんを買ってロッカーに入れたのだが、
そのコンビニ袋の中に家の鍵も紛れ込んだ可能性が高い。
その旨を母に報告したら、
「ただコピーを作ればいいってもんじゃないからね」
とのお言葉をいただく。
不法侵入のリスクがあるってことは分かります。
にしても、なんというか、母らしい。
分かったでも良かったでもなく我が身の心配とは。
まあこんなもんだ。無くすのが悪い。



2014年04月29日(火) 有意義かもしれない休み

昼から、母とともにパチンコ屋。
GW限定景品フェア、九州グルメ編が目当て。
1パチの甘デジ戦国乙女3で久々に一万発を叩き出す。
4000円分を景品に、残りは会員カードに。母は4円のルパンで4千発。

そして艦これのイベント攻略を地道に進める。
今のところの提督レベルは74。
なんでも、80以上を境に敵さんの編成が変わるのだそうだ。
というわけで、こんな私でも3面までクリア。現在4面挑戦中。



2014年04月28日(月) 元気に苦戦中

残業にめげずに艦これを進める。
23日のイベント開始から6日目の今日は、地道にステージ3攻略中。
ボス7回撃破が条件なのだが、まだ2回しか倒せてない。
大破くらって撤収が多いのよね。
現在はふてくされて2-3面ことオリョールに潜水艦で進撃。
燃料と弾薬を地味に集めている。あとデイリー任務。
高速修復材を稼がねば…。



2014年04月27日(日) 予期せぬ情報入手

池袋東武、北海道物産展に行く。
会期前半限定のシャケ荒ほぐしを買いに行くと言ったら、
なぜか妹さんも連れて行けと母が言う。レジャーか…?
1日50個限定チーズケーキを買えてご満悦の妹さんであった。

本屋へ行く。
クイックジャパンの新刊が出ていたので、いつものとおり目次だけ流し読み。
そしたら小林賢太郎さんの記事が載っていた。
予想せず情報をつかむのは、私には割とよくあることだ。ちょっと嬉しい。

5月からの演劇公演「ノケモノノケモノ」は好きに句読点を打て、だそうだ。
除け者除け者と読んでいたな、私は。うるうびとと同義語かな?という解釈。
言われてみれば、退け、物の怪もの(ちょっと変?)とも、
除け者の獣とも読めるな。



2014年04月26日(土) ゆったりのんびりままならず

仕事の進捗ははかばかしくないが、腹をくくって休み。
北海道物産展に行くことになっていたのだが、
今日は母の都合により取りやめ。金魚の水槽の水の交換に駆り出される。

もともとは父が飼っていたのだが、もはや金勘定もままならぬ状態ゆえ、
完璧に放置状態。それを母が自主的に受け継いで今に至る。
趣味が園芸だけあって、育てることはお好きらしい。

明日こそは出かけたいと思ったら、妹さんも連れて行けとのお達し。
何なんだいったい。彼女とは5月3日のイベントに行くのだがなあ。
家族みんなで支えあう、ってこういう状態のことなのか?



2014年04月25日(金) 自信無くすわ

係内での仕事の分担が変わったので、後任の方お二人に仕事を引き継いだ。
そしたら、よく分からないから週明けにもう1回説明してくれとの
ご要望が来た。
引き継ぎ書は渡したぞ、一応…。話もしたぞ、それなりに丁寧に…。
メモを取らない方だからなあ。でもあれだ、読めよ、引き継ぎ書。

その代わりといってはなんだが、その方から引き継いだ仕事に
手をつけていない。
一か月の実績をまとめて月初めに引き渡すので、まだ余裕はあるのだが。
データ集計を代わりにやっておいてくれるとの申し出あり。
それはそれでお気遣いありがたいけど、新しい仕事も覚えてね。



2014年04月24日(木) アルコール控えめ

本日は職場の歓送迎会。お魚の美味しいお店であった。
幹事さん、おつかれさまです。ありがとうございます。

でも、今日はちょっと飲む量をセーブしてみた。
昨日から艦これの一周年イベントなので。
期間限定海域、ただいま解放中。それを少しでも進めたい。

ただいま第一ステージ挑戦中。昨日ゲージを三回削った。
今日3回削れたらステージクリア。うまくいくかな?



2014年04月23日(水) 思い出すので書いておく

あまり良いことではないが、ちょっと違和感を感じた会話を覚え書き。
とはいえ、ある言葉以外の状況はうろ覚え。たしか先週末頃の話。

場所は自宅、母と私と妹さんが居間にいて、テレビを見ていた時だ。
お子さんが4人おられるお母さんに子育てについてインタビューしていた。
その時、母がぽろっと口にした。「あの人43歳だって」

それがどうかしたか?年相応に見えるけど?
言われた私は47歳で、子供はおろか家庭さえ持っていないのだが。
返す言葉を思いつかず、ふうんとしか言えなかった。

ただの被害妄想なのだろうなあ。おそらく。
でもそれくらいのあてこすりは言う人だからなあ。悪気もなしに。
年を取るとどうでもいいことがやけに気にかかるのだな。



2014年04月22日(火) 季節に関係あるのかな

春だ。スパムてんこ盛りだ。
今日の新着メール132通のうち、87通がスパム。
エロと金とギャンブルと、たまにB−CASカードのご案内。
まあ、残りは全部、楽天市場とかぴあとかのご案内メールだから、
全部スパムと言って言えないことはないのだが。
そのうち減ってくれるとありがたい。ペニスの増強とか興味ないし。
最近やたらこの手のが多い。春だからかねえ…?



2014年04月21日(月) 癒しのスポット

雨がぱらつく月曜日。通勤バスは遅れた。
少しは早く出るという殊勝な心はないものかね?
月曜なので残業を控えめに抑え、浮いた時間で本屋に行き、だらだらする。
なんか落ち着くんだよな、本屋の棚の前は。
小説はあまり読まなくなったけれど。
結局、雑誌一冊買って帰る。お世話になりました。



2014年04月20日(日) 認めたくはないのだが

日曜日。
艦これを少しやって、ブックオフに本を売りに行き、
ファスナー修理のスカートを引き取る。
修繕のお店の方に、「サイズが合ってないのでは」的な
ご指摘を受ける。まあ、そのとおりですわね。
プロの目はごまかせませんな。



2014年04月19日(土) 大収穫な日

土曜ではあるが出勤しようかと思ったが、
腹を据えて休む。休養重視ということで。
洗濯と風呂掃除を済ませたのちは、黙々と艦これ。
5−2クリア、正規空母4隻目の飛龍ゲット!
そして、大型建造にて4隻目の潜水艦、まるゆゲット!
ただいま、遠征に向けてレベル上げ中。
旗艦は潜水艦以外の方にお願いしよう。レベルが足りない。



2014年04月18日(金) 変換も七癖あり

職場にて。
残業疲れたばかりも飽きるので、別の話を。

この春は席替えがあった。右の咳にずれただけだが。
職場のルールで、パソコンは席に備え付け。

仕事とともにパソコンも変わったわけだが、
この子がまた、馬鹿変換の宝庫。機種は同じなのだが。

引っ越してから今日までの愉快な誤変換。

入力・ないせん 変換・内戦 (書きたかったのは内線)
入力・かさん  変換・過酸 (加算でお願いします)
入力・きゅうきゅう  変換・嗅球 (これは救急。なぜこうなるかね?)
入力・せいりぼ 変換・正リボ (整理簿。リボ払いか)

1番目のは初日に出てきたが、残り3個は今日一気にご登場。
またなんか面白いのがあったら書こう。



2014年04月17日(木) 眠いので早めに帰ってきた

はかどるようではかどらない仕事。
山は越えたからいいのだが、次は引き継ぎだ。
でもって連休明けは業務点検だ。はてしないなあ。
でもまあ頑張る。次の舞台鑑賞を励みに。5月29日。



2014年04月16日(水) 好きな劇場だ

小林賢太郎演劇公演、2次プレオーダー結果発表。
大千秋楽は無理だったが、7月17日(木)ゲット。
平日にぶらぶらと横浜行って遊んできますかね。
パンケーキリストランテでも行って来よう。



2014年04月15日(火) 山は越えたがまた次がある

仕事に慣れぬ。残務も片付かぬ。
今日ももたもた残業。だがやることは尽きぬ。
疲れたので21時で仕事を切り上げて帰宅。
まあ早い、と思える自分が少し嫌だ。



2014年04月14日(月) 成せば成る

いやあ、間に合った。本日提出の月締め資料と年度末の決算資料、無事に完成!ただし後者は残業の末、そっと送り付けたのだが。24時までが期限ということでご容赦ください。



2014年04月13日(日) 新しいのを買えばいいのだろうけど

母と一緒にパチンコ打ち。
正確には、買い物ついでなわけだが。
買い物の結果は上々、パチンコの結果は散々。

その後、自分のスカート2枚を補修屋(…?)に持ち込む。
ファスナーが壊れてしまったので。壊したともいう。
補修費用、1枚につき二千円。よろしくお願いいたします。



2014年04月12日(土) おつとめの週末

土曜出勤。地道に働く。
月曜提出書類のひとつが無事に完成。めでたい。
あといくつかあるけど、とりあえず月締めは終わった。
明日は母のお付添いでパチンコだ。これも娘の務め。
時間が余ったら、ファスナーが壊れたスカートを
直してもらいにお店に行ってみよう。



2014年04月11日(金) 明日は勤務だがんばろう

仕事がてんぱっている今日この頃。
次席さんにはとてもお世話になっている。すみませんねえ。

帰宅後は、妹さんのTV鑑賞感想話を拝聴。お元気そう。
彼女もまた、母に仕えるという仕事に従事している。おつかれさま。



2014年04月10日(木) 今度こそ当たれ

小林賢太郎演劇公演、見事プレオーダーはずれ。
すでに銀河劇場の千秋楽は押さえてあるのだが、
KAATも好きなんだよな…。
劇場で選ぶというわけでもないのだが。
で、2次プレオーダーにかけてみる。当たりますように。



2014年04月09日(水) 仕事以外で書いてみた

桜もいよいよ散り始めた。
通勤の車窓から見える名残の桜を見おさめる。

楽天のお買い物マラソンは、都合8店舗で終了。
マンガやら雑誌で5店舗、洋服とビールとDVDで各1店舗。

直接は見られなかったが、STAP細胞インタビューが長引いたそうで。
成功したのならば、まずは正しい画像をお見せいただきたいものだと思う。



2014年04月08日(火) 負担を分け合う

土曜出勤振り替え休日。
だがそれは、父の自立支援の手続き更新と診察のおつきあいに消えた。
午前中は役所、午後は病院。
まあ普段の日中はいないから仕方がない。

目が見えにくいとの訴えであったが、アレルギーによる炎症であるとのこと。
それで目をこすり過ぎて充血しているらしい。目薬処方されて帰還。
白内障やら緑内障などの疾患でなくて良かった。

大酒飲みの喫煙者であった反面、死にたくないの一念で酒もたばこも
止めた小心者の父は、めでたく後期高齢者になった。
身体的には大きな疾患もないことだし、
これからもせいぜい頑張っていただきたい。



2014年04月07日(月) 働け、仕事が終わるまで

不慣れな仕事を必死でこなす。
やるべきことはてんこもり。
見かねた次席さんが、手伝いを申し出てくださった。
ありがとうございます…。
だが結局、新しい仕事が片付かぬため残業。
今週は土曜出勤のため、明日は振り替え休日。
権利は行使させていただきます。
そして父を眼科に連れて行けとのこと。
今度は本当に行くのかねえ?



2014年04月06日(日) 煩悩まみれの日

日曜日。
妹さんのお出かけにおつきあい。
5月のスーパーコミックシティのカタログをお買い上げ。
良かったねえ。私も同行決定らしいけど。

帰宅後はカレーを作り、楽天市場お買いものマラソンを楽しむ。
昨晩一店舗、本日三店舗クリア。すべて本というかマンガ。
一店舗1000円以上の購入が対象という点を逆手に取り、
これを基準に欲しいものを買ったらこうなった。あと一店舗はいける。



2014年04月05日(土) なにはともあれおめでとう

土曜日。
父の眼科診察におつきあいする予定であったが、
不調を訴えなくなったので見合わせとなる。
代わりに、妹さんの代わりに駅前まで買い物へ行く。
帰ってみたら、彼女は母に髪を染めてもらっていた。
そういうお年頃だからねえ、四十代。ああ切ない。



2014年04月04日(金) 疲れた

春だ業務交替だ残業だ。新しい仕事は慣れず、古い仕事の残務処理ははかどらず。仕事の引き継ぎもままならず。今日から十日間の間に、委員会二つの運営と例月の締めと決算をやらねばならぬ。気が遠くなる。とどめに明日は父の診察の付き添いで、明後日は妹さんのつきあいで北海道物産展だ。疲れる。



2014年04月03日(木) いかにも怪しい

今日のスパム。類似品2通。


その1
To:postmaster Error No:yguldfsfe
From:メールサーバー bkgmxavl@mailservice.com

送信メールが途中で中断されました。
お手数ですが、一度ご確認頂きますようよろしくお願い致します。
↓↓↓
http://md88bq1ob4sqpiy.org

その2
To:postmaster Error No:ngaqkmstfxi
From:メール問い合わせセンター zfmpo@email.com

何らかの原因で送信が完了しませんでした。
コチラよりご確認下さいませ。
↓↓↓
http://vy8agzs66cs0ta8.org


メール送ってませんよ?
そもそもうちのメールボックスはほぼ受信専用だ。
楽天市場のテナントからが多いな。



2014年04月02日(水) 今日の小さな驚き

1 パスモの残高が666円だった。
 昨日から1円単位で差し引かれてるせいではあるが、
 何もこの額はないでしょう。気づいてしまったほうの負けであるが。

2 お昼を買いにローソンへ。新しいお兄さんがレジ担当。
 前の人のお会計が怖かった。
 お弁当を温めたのち、プレミアムロールケーキを同じ袋へ。
 クリームが融けないかしら、あれ…。他人事ながら心配だ。

3 いつのまにやら桜が満開になっていた。咲き出すとあっというまだった。
 お昼休みにお散歩でお花見。桜には事欠かない良い職場でなにより。

4 母より、「今月の家賃がまだだ」との伝達を受ける。
 きれいさっぱり忘れておりました。わざとじゃないんです。
 明日お納めいたします。



2014年04月01日(火) とりあえずがんばりましょう

4月1日。新業務開始。まだ全部引き継がれてませんが、トラブルは起こる。
やたらと時間をかけつつ片づける。でもまだ明日持ち越しのもある。ああ。
艦これは足踏み状態だ。まあ、仕事優先だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加