日々雑感

2013年03月31日(日) 期待されると負担が重い

牛たんカレーをもらいに、いや、いただきにパチンコ屋へ。
母からのリクエストによる。出稼ぎか。
あれこれありつつ、めでたく二箱確保。
レトルトカレーであるのだが、一箱あたり960円の高級品。
父が喜んで食べるのだそうだ。そりゃそうでしょうよ。
1パチで二箱確保できたのも、5000発の出玉があったから。
うるさかったけどありがとう、米米クラブ大収穫祭。



2013年03月30日(土) 仲よさそうですねえ

バナナマンと東京03のユニット、HANDMADEWORKSを観にゆく。
客層が普段より若いと妹さんは言っていた。
言われてみればそうかもしれん。

今回はプロジェクションマッピングの演出があると、
ラジオで設楽さんが言っていたそうな。
それはオープニングコントの後に発動。
セットが全体的に白で工場風の内装、左右に白の正方形の箱馬を5段積み。
で、白い衣装を着た演者5名が白いパネルを掲げて、
そこに直接映像を投射!
映像のみに頼らず、演者もパネルを動かして演出を作り上げていた。
箱馬の塔が回転しているように見える映像効果は圧巻であった。

バナナマンのドS設楽キャラと東京03の細やかな心理描写が
融合した、安定した世界観を堪能できた。
まさかの体力系ネタもあり。豊本さんの運動音痴を生で実感。
ジャンプした人を日村さんが受け止めるだけではあるのだが、
飛んだ人は半回転して日村さんに背中を向けねばならぬ。
飯塚さんと角田さんに比べて、豊本さんの動きは格段に硬かった。
設楽さん以外のみなさま、おつかれさまです。



2013年03月29日(金) それだけ使っているともいうのだが

ローソンのポンタカードのポイントが結構たまった。
そんなところに、ポイント引き換え景品として
ポンタのぬいぐるみ登場とのお知らせが来た。
ポイントがぎりぎり足りたので、ありがたく申し込み。
メモリアルアイテムとして分かりやすくて良い。

それに引き替え、楽天市場のポイントは、主に端数調整として使用。
最近は、期間限定ポイントでネウロの文庫本をもらっている。
いまのところ2か月連続。
それでもまだ余っている期間限定ポイントで、白桃を予約してみた。
ポイント1500円分使用、差額約千円。忘れたころにプレゼントの気分。



2013年03月28日(木) 第一報はガールズトーク

ナインティナインの矢部さんがご結婚なさったそうで。
知ったのは職場の女性の昼下がりのトークであった。
なにはともあれおめでたい。
岡村さんはまだなのかねえ?
まあ、ほかにもいろいろと独身の方はいるけどな。今田さんとか。
末永くお幸せに。



2013年03月27日(水) 質より量

今日のスパム。なんだがたくさん似たようなものが来た。


その1
請求内容ご確認メール ご請求ID: cylhuxff

このメールはシステムにより弊社より自動送信されています。
 
この度は資料請求いただき誠にありがとうございます!
下記URLから商品をご確認ください。
http://j25pj3zh3z.mobi/r3ztciexji

その2
Re:商品の資料を送って下さい!質問ID: lbdoglby
(本文は上と同じ)
http://zt9qtkxazo.mobi/8f9jm4s92p

その3
Re:商品の資料を送って下さい!質問ID: dioxsxcnoimh
(本文は同上、アドレスはその2に同じ)

その4
資料請求ありがとうございます!請求ID: aomxknkz
(本文同上)
http://v4izhv7r5w.mobi/knx27das7x

その5
請求内容ご確認メール ご請求ID: touaybxdnuh
(その3に同じ)


コピペの過程で誤ってアドレスをクリックしたら、
すごい勢いでアクセスがブロックされた。
イーセットスマートセキュリティの本気を見た。



2013年03月26日(火) 穏やかかつ有能

今日は職場の飲み会。庶務係長を送る会。
ご退職後は別の病院でフル勤務だそうだ。
能力と人脈とお人柄があれば、第二の人生が開けるのだねえ。
私には望むべきもないなあ。
直属の上司ではないとはいえ、二年間お世話になりました。
新しい職場でも頑張ってくださいまし。



2013年03月25日(月) なんかごめんなさい

サクラ満開、されど天気は雨。切ないものだ。
この春異動した係長さんよりメールが来る。
今年度の業務分担についての確認であった。
なんでも、私の仕事を継いだ方から
「仕事が少ないから後任には仕事を増やしてあげて」との
意見があったんだそうで。当然、現在の係長に。
私の分担業務は量が多いので、先の係長が細かい仕事をほかの人に
ふってみたら、一年後にこの感想となったわけだ。
後任の方は今週末で異動となるため、そういう話になったとは思うのだが。
それが回りまわって私に来るのはなんでかね?
私をはじめ、新旧係長および後任の方が全員女性ゆえの現象だろうな。
私よりも優秀な方であるから、やりごたえがなかったのかもしれぬ。
そのようにお返事を書いて返信した。
そういう深謀遠慮の世界は嫌いだわ。ああめんどくさい。
単純に前任者の出来が悪いとも言うがな…。なんかごめんなさい。



2013年03月24日(日) 罰ゲームに近い

二日連続家にいたら腐りそうなので外出。
買い物を命ぜられたうえ、夕食作りを課せられたうえでの自由。

スキージャンプペアが、そんな私を憐れんでくれた。
出玉11000発お持ち帰り。ありがたいことです。

SJPラッシュマニア編、連チャンの果てに「ノリピン音頭」が流れる。
アホな歌詞と画像にいたたまれなくなる。なんじゃありゃ。

そして夜が来る。今日の妹さんはハイテンション。
マシンガントークを適当に聞きつつ日記書く。だんなさんの気分。



2013年03月23日(土) 時間の浪費にして贅沢

休みの土曜日。
昨日は飲み会だったゆえ今日はぐだぐだと過ごす。怠惰にもほどがあるな。

ネウロの文庫本が届いたので、それを読む間に日が暮れた。
電人HAL編ラストは、全編の中で最も好きなエピソードであった。

明日は家から出たいと思う。またパチンコか?
だが、カレー作りも命じられている尚であった。矛盾。



2013年03月22日(金) 頼りになる方でした

課内の飲み会。退職者を送る会を兼ねる。
長年勤めあげた課長が、このたびご卒業。
民間の病院に週3の勤務がお決まりだそうだ。
鍛え上げた知識と人脈のなせる技であろうなあ。
お世話になりました。あと一週間よろしくお願いします。



2013年03月21日(木) まだ気を抜けぬが

当職場における異動情報第一弾確定。
雇用期間満了の方、再任用の更新をしない方以外の動きが
ごくごく少ないのが今回の特徴。来年度の揺り返しがきつそうではある。
ただまあ、院内異動もまだ可能性がある。
係替えも厳しいが、課が変わるのは厳しい。どうなることやら。
とにかく、来年度も頑張りましょう。



2013年03月20日(水) 電話一本即参上

妹さんから連絡を受け、なぜか新大久保散策におつきあい。
下の姪っ子さんも一緒。
上の姪っ子さんの勉強の邪魔にならんように連れ出したんだそうな。
今年で小6、お受験の年だからねえ。頑張ってくだされ。

それにしても女性が多いわねえ、韓流の店は。
焼きたてのはちみつホットック、美味しゅうございました。
うちの妹さんも土産に欲しいと言ってたが、
持ち歩きには向かないな、あれは。

新大久保駅前の通りから職安通りへ抜ける路地は、
一本だけ韓流ストリートと化していた。
ほかの道は昔ながらの住宅街。そのギャップが面白かった。

韓流を堪能したあとは、東新宿あたりをぶらぶら歩く。
小泉八雲記念公園、山野愛子記念研修会館、交差点角の半地下ピザ屋など、
意外なポイントを発見。いろいろあるのね、この辺も。



2013年03月19日(火) 身もふたもない

職場にて。
桜がぼちぼち開花する暖かいご陽気。
時の流れの速さに追いつけない感のある今日この頃。

昨日、自宅にて40代独身女性の貯蓄額を質問するトピックを読む。
そこが発言小町であるゆえか、数千万レベルの回答が続出。
それを読んでうなだれる、ルーズな人間が一人。

保険は終身型のタイプに2件入っている。
保険屋の勧誘を断りきれなかったのが第一の理由だが、
保険金が遺せるというのが第二の理由。

生きて実家に金を納め、死んで遺族に保険金を遺す。
自分が働く理由など、正直、この程度のものに過ぎない。

まあ、保険については、時の流れとともに見直しを薦められ、
個人年金型に切り替えてもいるけれど。
自発的意思でまた別に1件個人年金保険に入ってはいるけれど。

まあどちらにしろ、老後のたくわえ的なものは
あまりしっかり考えていないのが事実。
どちらかというと、死んで保険金のほうが望みではあるのだが。

これではいけないのだろうな、やはり。
年金暮らしの両親と無職無年金の妹を支える身としては。
もう少し貯蓄方面に身を入れなくては。

とはいえ、趣味の読書とライブ鑑賞を切り捨てると寂しいなあ…。
通販とパチンコをもう少し見直してみようかね。



2013年03月18日(月) たまに思い出すスライダーズ

職場にて。ただいま残業時間帯突入直後。
17時頃から「tokyo junk」が脳内でリピートしている。
査定データをDPCと出来高に分類する作業をしつつ、
別のことを考えていたら、しまいに曲が鳴り出した。
♪追いかけろ 狂った夢を 
 追いかけろ 狂った夢を♪
現実逃避願望かしら、この選曲は。
それてもあれか、なんでもいいから前向きに生きろという啓示か?
無意識が奏でる音楽は、本人でもその意図が分かりかねるわ。



2013年03月17日(日) 反抗期はまだのようだ

妹さんからお呼びがかかり、甥っ子さんのお誕生日祝いに行く。
母から託された金で三人分のお洋服と甥っ子さんの靴を買って出向く。
中一にして27センチだそうな。身長も170超えたそうな。
そんな彼はライトノベルとゲームの好きな男子に成長した。
学習机の本棚に並ぶ各種ライトノベルはまあいいが、
みなみけと娘TYPEにはちょっと引いた。どこへいくのか甥っ子よ。
アニメは作画にこだわるタイプだそうな。さいですか。
彼の要望により、私からは現金をさしあげた。少額だが。
趣味の充実に役立てるとのこと。まあ、ほどほどにね。



2013年03月16日(土) 話が合うけどね、おばさんも

土曜出勤。電話もかからず、仕事はかどりまくり。
進捗がはかばかしくなかったルーティンワークが無事通常ペースに。
ありがたやありがたや。

妹さんから着信あり。甥っ子さんが誕生日プレゼントをご所望とのこと。
うちの母から申し入れがあったので、以前メールは入れておいたのだが、
その打ち返しが希望日の前日。相変わらずマイペースな人だ。

甥っ子さんは明日で13歳。早生まれの中一。
オタクへの道をまっしぐらだと、妹さんは嘆く。
ライトノベルと深夜アニメに興味がおありのようだ。

かくいう私は、下の姪っ子さんに付録をあげるべく、
プリキュア特集のアニメージュを買ったのだが。
妹さんにそれを言ったところ、なんと彼女も買っていた…!
甥っ子さんがオタクなのは、単に遺伝と環境のおかげでしょうね。



2013年03月15日(金) ネット通販でお彼岸

先ほど母より依頼があり、お彼岸の贈り物をネット通販で発注。
母お気に入りの、鈴廣かまぼこのあげかまとかをり巻。
お中元とお歳暮の配送を頼みに行くのはいつものことだが、
ネット注文は今回が初だなあ。

本日、ファミリーマートを2件回り、イープラスの払い込みを済ませる。
1件で2枚分はさすがに気が引ける。
5月19日と7月15日、いずれも東京の第一希望。
ありがとう、TBSラジオ。



2013年03月14日(木) そういえばなぜにホワイト

今日はホワイトデー。
課の男性職員一同から、チョコのお返しをいただく。
帰りにパチンコ屋へ行き、出玉をお恵みいただく。
投資額回収には至らなかったがまあいい。
駅ビルのケーキ屋さんに男性の行列。
何かと思ったら、目当てはホワイトデーギフトであった。
結構浸透してるんだねえ、お返しの日。



2013年03月13日(水) 停電はある朝突然に

朝6時頃、母が階下からやってきた。
ブレーカーがあがっていたそうな。元のと漏電用の両方。

ネズミによる被害を大変恐れている母は、なにかあると困るから
元に戻したくないという。
とりあえず元に戻したうえで東京電力に聞いてみればいいという私。
そしたら、普段寝ている父が起きだして、ブレーカーを上げた。
困ったときの決断力ってのは重要だ。

電話はする必要がないという父を無視して連絡先を探す母。
ブレーカーに張ってあった連絡先は、現在使われておらず。
現在の連絡先は私が電話帳で探し、通話は母にお願いした。
はじめは私にかけろと言ってきたが、断った。説明できないと。

朝っぱらからフリーダイヤルに電話してご相談する母。
その結果、しばらく様子を見ることになった。
また、元のと漏電用が同時に落ちるようなら、それは老化だそうだ。
あちこちがたがくるものだねえ、古い家は。



2013年03月12日(火) まあまあ真面目な休日

土曜出勤振り替え休日。
今週と来週が町内会のゴミ当番なので、普段通りに起きてセッティング。
そして二度寝。ぜいたくだわ。

日曜にネットで依頼した駿河屋での買い取り荷物を郵便局で発送。
送料着払いはありがたいことだ。
同じ日に頼んだVHSの買い取り依頼の返信はまだ来ない…。

お出かけはせずに地味に読書などして過ごす。
だが母は医者には行かず。そうですか。
夕食のカレーを作って、つつましい一日が終了。



2013年03月11日(月) 早くも2年、まだ2年

震災2周年。ヤフーのトップも特別仕様。
インタビュー記事をありがたく読む。
そこから飛んだ復興デパートメントで、タッセルを購入。
バッグでも買おうと思ったが手が出なかった…。無理のない協力を。
グーグルのトップには、未来へのキオクなるリンクが。
見てみたら、震災に見舞われた被災地の、思い出の写真や動画等を
共有化しようという試みであった。
それとは別に、ストリートビューでのデジタルアーカイブも
進めていたそうな。
復興への応援も、様々な形があるものだな。
私は、フェリシモでの月500円の募金を続けている程度だが。
確か震災の2か月後くらいから始まったから、5月頃には2年。
微力ですまないが、やめるつもりはない。



2013年03月10日(日) やる気がある時に動く

昨日の晩は、なぜか片づけに精を出していた。
おかげで今日は足腰が痛む。おばさんはこれだから。
同人誌とかドールとかを一箱、VHSテープ31本を二箱に詰める。
それぞれ楽天市場のテナント2店舗に送る予定。
申し込みは昨晩のうちにやったのだが、現時点で見積もりが来てない。
火曜日が休みだから送るつもりでいたのだけれど。予定が狂ったな。



2013年03月09日(土) 今日はまじめに家にいた

休み。
母はかかりつけの医院に行ったため、妹さんと二人で父のお世話。
歯医者の予約が入っているとやらで、おもむろに出かける支度をしだす父。
とりあえず様子を見たところ、ちゃんと戻ってきた。良かった。

その父は、歯医者の帰りにホームサイズの棒アイス6本入りを買ってきて、
一人で5本食べるという暴挙を達成したことが後に判明。
残り1本は、妹さんに断られたのちに私の手に。
渡された時点では、家の買い置きのものだろうと思っていたのだが。

午前中に出かけた母、夕方にご帰還。
皮膚炎無事に解消。注射を打ったそうな。
その代わり、しばらくの通院が決定。
妹さんが戦々恐々としている。すまないが頑張ってね。



2013年03月08日(金) 常に大袈裟気味な人

暖かくなりゆく今日この頃。むしろ暑い。
柔軟性に乏しいせいか、洋服を切り替えるタイミングがいつもずれる。
真冬仕様から切り替えたのはようやくおとといあたりから。
どんくさい奴である。

帰宅すると、母が「大変なことになっちゃった」と言う。
父の介護施設通いで何かあったのかと思ったら、違った。

なんでも、母が全身に皮膚炎を発症したそうだ。かわいそうに。
医者へ行くよう勧めるくらいしかできない。明日は地道に留守番だ。

父の介護施設通いは、つつがなく済んだとのこと。
服を着替えるのもままならなくなっている状態が持ち直すといいのだが。



2013年03月07日(木) 早寝早起きではないお年寄り

明日から父は介護施設に行く。週一回の午後にお世話になる。送迎付き。
要支援2なので丸一日の利用も可能だが、
ストレスになるといけないという母の配慮により半日利用にしたそうな。
薬の都合もあるので、父には早起きしてもらうのだとのこと。
普段は24時頃に寝て12時頃に起きる父も、今日はおとなしく消灯。

それに合わせて、隣室の娘たちも静かにしていなければならぬ。
正確には、妹さんが神経を尖らせているともいう。
これもある意味介護の一環といえようか。
で、父はまだ寝ていない。ごそごそする音が聞こえる。いらいらする23時。



2013年03月06日(水) 母という名の絶対君主

帰宅すると、妹さんのテンションが低い。
起きるのが遅れて母にキレられたそうだ。

実家同居というものは、みじめさに耐えるということだ。
見下されて憐れまれて日常。それも実母から。いい人なのだが。

かといって今さら出てもいけない。お手伝いレベルだが家事補助してるし。
経済的援助もそれなりには行っているし。

わがままは十分させてもらっているつもりではあるが、
人生を謳歌するという境地には全く至れない。そういうものなのだろう。



2013年03月05日(火) お気軽に頼まれる

家庭内ウェブ通販代行の話はきのう書いたが、
どちらかといえば妹さんのほうがその利用回数は多い。
対象の商品はほとんど本。文庫とか同人誌とか。
ライブのチケットを申し込んだこともある。
事務所への直接メールでの販売とのことで、
手ずからメールを書いた。
彼女の希望で、私も同行するライブチケットの購入も、
ある意味では代行購入なのかもしれん。出資は私だが。
放っておくとどんどん内にこもる私にとっては、
いい刺激になっているともいえるが。
旅行もほとんどが彼女の提唱によるものだしなあ。
経費は二人分私が持つが。
これもひとつの依存なのであろうか…?



2013年03月04日(月) ネット通販代行

母より、ヘアカラーのネット通販を頼まれる。皮膚に優しいやつ。
以前とびひが出た際の医師の診断は、白髪染めによるものだったので。
いくつか探して絞り込み発注。昆布エキス配合のやつに決定。
昨日現物到着、さっそく使用。
思ったより黒く染まるということで、ダークブラウン追加注文の依頼あり。
さては字を書くのが面倒になったな、母よ。まあいいけれど。
あと、家庭の医学の本を探せだそうだ。それとめかぶ茶も。はいはい。



2013年03月03日(日) 重いテーマを軽やかに

楽天市場スーパーSALE。金額抑え目にするべく善処。
ついでにポイントもなるべく多くいただけるよう検討。
矛盾しとるが、まあそれはそれで。
あらかじめ物色済みのため、開始90分程度でとっとと購入完了。

寝て起きて下北沢へ。G2プロデュースファイナル「デキルカギリ」。
家族の問題と原子力問題が絡まるスラップスティックコメディー…?
幕引きはごくごくシックに、しんみりと。
G2さんにしか作りえない芝居であろうなあ。たぶん。

帰宅後、GWの予定を検討。4月の連休は京都へ行くことになった。
妹さんのご希望、源氏物語ミュージアム鑑賞を叶えてみる。
幸いにしてまだ部屋が取れた。なんだか通常の倍価格だがまあ仕方なし。
楽天トラベルで候補を絞り、最後はホテルのHPで直接申し込み。ああ便利。



2013年03月02日(土) テンションの上がる日

土曜勤務。地道にデスクワーク。
今日は静かな日だったせいか、定時になってもだれも帰らないという
土曜には珍しい事態が発生。集中してたんですねえ。
一番に場を辞したのは私であった…。寄り道のため仕方ない。

寄り道というより遠回りなのだが、まんだらけにフィギュアを売りに。
通販で興味本位に買ったフィギュアをまとめて手放す。
うちひとつが意外に高く売れてくれてびっくり。定価の半額!
部屋は少しだけ片付き、お財布は暖かく。ありがたや。

明日は下北沢で観劇なわけだが、その先の予定が本日判明。
「小林賢太郎のしごと」を覗いたら、凱旋公演の情報が!
その名もP+。ピープラス。イープラスみたいだなというのが第一印象。
チケット確保はイープラスかな。TBSの優先がとれるといいな。



2013年03月01日(金) お気に入り物色中

日曜日は楽天市場スーパーSALE。
商品をお気に入りに入れてそこから購入するとポイント山分けだそうだ。
サーバーの混雑回避の一つの手であろうとは思うのだが、
過去2回、そのお気に入り自体が重かったんだよなあ…。
今度はうまくいくといいですねえ。
私も少しお買い物の予定だが。調子に乗るべからず。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加