日々雑感

2012年09月30日(日) 大満足

台風17号迫る中、町田まで。
くらしのmoto市、大盛況であった。子供連れ多し。
会場のお寺は、裏に池のある素敵な環境。
年1回の開催で、今回が4回目なのだそうだ。
そのため、開場から1時間後に行ったにも関わらず
売り切れ続出。歩粉のお菓子買いたかったな。チラシだけいただく。
来月にはレシピ本発売だそうだ。鑑賞用でもいいから買う。
幸い、菓子工房ルスルスとひなた焼菓子店は買えた。
美味しかったわ、どちらも。
ほかには移動書店BOOK TRUCKで古本3冊、
サルビアで季刊サルビア2冊、仁平古家具店で古い鍵を購入。
自分の興味の向きようがよく分かる買い物となった。
町田を出たのち地元の美容院へ行き、夕方帰宅。
そして現在22時。荒れ狂う風。町田の市はよく無事だったなあ…。



2012年09月29日(土) 落ち着いてていいですね

のほほんとオールスター感謝祭を見る。
今回は今田さんが通しで司会。安定感が一番だからかな。
太田さんの暴走もたけしさんのご無体も見事に吸収。素晴らしきかな。
宝塚歌劇団のスペシャルレビューをありがたく拝見。いいものをどうも。
ぬるぬるシリーズの新競技はビーチフラッグ。
ぬるぬる王子はまあいいけど、ミスターSASUKEを呼ぶなよ…。
でもって来るなよ…。真面目だなあ。
優勝は経験豊富なぬるぬる王子。
上半期いろいろあったと言っていた。よく存じてます。



2012年09月28日(金) 踊らされてるねえ

楽天市場よりポイントアップキャンペーンのお知らせ来る。
趣味が通販というのも、独り身の自由のたまものだよな。
だが、受け取りにはご家族の手を煩わせまくる。最悪だなこいつは。
というわけで、中古書店で「うさぎドロップ」全巻セットを購入。
ついでに番外編とガイドブックを購入。期間限定ポイントも使用。
ちなみに、期間限定ポイントは上記のほか鈴廣のシーセージと
駿河屋の同人誌8冊、グラニフ秋の新作Tシャツ、梅酒屋のみかん酒、
楽天ブックスでのジョジョメオン予約購入に使用。
偏ったご趣味ですこと、我ながら。しかもまだ500ポイントほどある。
どうしますかねえ…?

小一時間経過。結局本になった。マンガ2冊とラノベ5冊シリーズ完結。
教養のかけらもない。まあいいや、これで3店舗巡ったからな。
ポイント3倍ゲットだぜ。ああ大人買い。



2012年09月27日(木) もはやただの買い出し

土曜出勤振り替え休。
妹さん(同居の)と池袋東武へ。北海道物産展。
今回は母から買い物メモと代金を渡されて、大幅にテンションダウン。
依頼品のほかに、土産としてしいたけと開きいかを買う。
渡された金額では全部買い切れなかったので、足りない分を土産にした。
まったくもって面倒くさい。
いつも通り生ビールは飲んだ。それはもうお約束だな。



2012年09月26日(水) パチンコは打たずとも楽しいことはある

明日は土曜出勤の振り替え休日。
妹さんが北韓道物産展を楽しみにしている。
毎回よく飽きませんねえ、あなたは。つきあうほうも飽きてはいないが。
余裕があればビックロも見たいとのこと。混雑すごいよ、きっと。

来週の金曜に行く予定の恵比寿「歩粉」のサイトを見てたら、
日曜に町田で開催されるくらしのmoto市に参加との情報が。
美容院の予約があるので外出は織り込み済みだが、
ちょっと足を延ばして行ってみようかしら…?



2012年09月25日(火) 土産転じて忘れ物

休み明け。ぼけぼけと出勤。
土産菓子配りのノルマは果たす。
自分で買ってきたにも関わらずサボることが多いからなあ。

旅行から帰って2日後にして、土産物の紛失に気付く。
喜多方で買っただししょうゆの小瓶が見当たらん…。
試食(味見?)して買ったものなのでちょっと残念。



2012年09月24日(月) 子供は元気

夏休み。これで規定のぶんを使い切った。
妹さん宅に召集され、下の姪っ子のお誕生祝い。もう5歳。
具体的には一緒に映画(ファインディングニモ3D)を見たのち、お食事。
で、本屋で希望の本を一冊プレゼント。たのしい幼稚園の別冊をチョイス。
その後、夕食とケーキの買い出しに付き添って終了。
食事には上の姪っ子さんも合流。自宅学習と塾、おつかれさま。
甥っ子さんは同行せず。もう中一男子だものな。早いものだ。



2012年09月23日(日) 雨天決行!!

旅行二日目。

出発前、なにか果物を買ってくるようにと母に依頼を受けていた。
無理だろうと思っていたが、ホテルの朝市で高級桃が出ていた!
5個2000円の入った段ボールの小箱を抱えてホテルを後にする。

喜多方はあいにくの雨だった。傘さして地味に観光。
若喜レンガ蔵、旅館に隣接の美術館、喜多方蔵の里を回る。
その後駅近くの桜井食堂で蔵ラーメン醤油味を食す。美味しかった。
具に白髪ねぎみたいに細切りのしょうがが少々。いいアクセントになった。

SLばんえつ物語に乗車して会津若松へ戻る。
だが、30分弱の乗車時間のおよそ半分を切符探しに費やす。
もったいないことをした…。記念はがきを車内のポストに投函。
終点前に車掌さんがご挨拶に来てくれた。誠意のある接客だこと…。
車体の記念撮影しまくりでお別れ。

午後は、鶴ヶ城近くで会津藩公行列(一発変換できた!)を見る。
天気はあいにくの雨だが、行列は雨天決行。
お祭りの性質上、みなさん着物姿。ときどき甲冑の方々も。
その上武器を持つ人多数。なぎなたスポーツ少年団とか。
さらに、藩主などの位の高い人は馬に乗っての行進。超本格的だ。
白虎隊は地元の中学校が担当。ほとんど女子。なんでだ?

行進の皆様方の雨対策は、基本的にビニールポンチョ1枚。
それだけで何時間も…。皆様の熱意と忍耐力に頭が下がる。
行進は会津の方々だけでなく、ゆかりのある全国の方々が
参加していたのだが、日野の新撰組御一同様は、
なんと、雨具一切なしでの行進!!
男らしいにも程があるだろう…。女性もおられたが。
お風邪を召されませんように。

会津若松駅前に戻ってお茶を飲む。
傘立てから傘を取って店から出た。傘をさそうとしたら、壊れていた。
いや、正確には壊れたものと入れ替わっていた。
持ち手が黒の透明ビニール傘という共通項はあるが…。
妹さんに駅まで入れてもらい、傘は駅に放置。すみません。

地元につくころには雨が上がっていた。良かった。
桃は母に好評を博す。ああ、良かった。

もう1回くらいは行ってみようかねえ、会津界隈。
見切れなかったところがたくさんあるし。紅葉の頃とかいいかもしれん。



2012年09月22日(土) 見どころたくさん

妹さんとの一泊二日会津珍道中。
今回は私の小ボケが目立つ旅となった。

行きは大宮からの特急日光1号だったのだが、
勘違いして、新幹線の改札口に突撃。
自動改札に3回はねられ、見かねた係員さんのご指導により
大間違いが発覚。恥ずかしいことをした。

会津鉄道マウントエキスプレスのかたりべ列車を楽しむ。
民話に加えて偉人伝、はては嫁ぐ娘への心得などを聞かせていただく。
予想以上に幅のあるレパートリーであった。
会津鉄道と南会津観光協会の企画のようで、
パンフレットもたくさんいただいた。
会津田島にも祇園祭があるそうだ。知らなかった。

会津若松着。ハイカラさんとあかべえの2種の周遊バスに乗り倒す。
飯盛山から鶴ヶ城、七日町を経由して東山温泉泊。

飯盛山のさざえ堂来訪が、私の最大の希望であった。
完全木造、らせん型構造スロープ、往路と復路が別という特異性を体感。
なかなか足腰に来る塔であった。白虎隊自刃の地も拝む。
そして、土産物屋のおばさまに密着接客攻撃を受ける。フレンドリー。

鶴ヶ城。赤瓦が美しい、凛とした佇まいの城。
場内は資料館。最上階は展望台。
ワンフロア丸ごと戊辰戦争なのに度肝を抜かれる。
会津藩の矜持は今もなお誇り高いのだと痛感。

七日町。ここらへんが妹さんの希望。
駅カフェで休憩ののち、店内の雑貨や食品を買い込む。
ふたりしてアイシングクッキーを買っていたことが後に判明。
妹さん赤べこ柄、私が起き上がりこぼし柄。

会津新撰組まつりも覗く。ちょうど芝居の上演中だった。
和装の扮装や殺陣がかなり様になっていて、臨場感が高かった。
近くの新撰組資料館でクリアファイルなど買い込む。

今回の会津探訪で、一応新撰組ゆかりの地は制覇。
日野、小石川の伝通院、京都の壬生寺、近藤勇処刑の板橋、
土方歳三最期の地である函館、そして会津。
妹さんの希望で来た割に、自分の希望が多く叶った旅行であった。

テレビの天気予報の最後に、さらりと福島県各地の放射能値の一覧が。
震災の爪痕は今なお深いのだなあ…。



2012年09月21日(金) 家族仲は良いとはいえない

職場の夏休みをいただく。だが家には伏せる。
鎌倉のイワタコーヒー店でホットケーキを食べ、
長谷の大仏を拝みに行く。確か5回目くらい。
その後15時開店のパチンコ屋に入り、換金2.5円にうなだれ、
とどめに交換所が見つけられず。まあいいけど、500円だし。

健全な休日とは言えないが、家族の知らない時間を過ごしたいだけだ。
いい年こいてますからねえ。
なら出て行けという話だが、今更許されますまいし。
いくばくかの家事負担と現金収入が失われるわけだしな、家目線だと。
その代わり面倒くさい人格の人が家に居座ることになるわけだが。

明日から妹さんと1泊2日会津旅行。旅費は姉である私持ち。
まあ羽を伸ばすがいいさ。
家での暮らしは、普通のパラサイトシングルより厳しいし。
うちの母の性格は案外強力だから。
まあ彼女自体もそこそこ強力だが。姉はせいぜい頑張るよ。



2012年09月20日(木) 無駄遣いの成果

楽天市場を開く。今日は6月のスーパーSALEの期間限定ポイント授与日。
そして、あまりの多さにうろたえる。

2012/09/30までのポイント1,204
2012/10/15までのポイント4,292

確かにまあ、カードの支払額にうろたえた覚えはあるが。
できるだけポイントが多くいただけるよう、頭を使った気もするが。
まさかこんなにいただけるとは…。我ながらびっくり。

期間限定でない通常ポイントも、結構たまってるんだよね。
普段は端数の調整に使ってるんだけど。
これはこれなりに現金と同等だからなあ。大事にしときますか。



2012年09月19日(水) あとくされのないってやつか?

今日のスパム。


送信者:河野柚子華

件名:新設サイトなので荒らし・サクラはいません!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【女性】★★完全無料女性美★★厳選ヤレル新設サイト▼▼▼【狙い目】
http://deep-kiss99.biz/ten/online_deri/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


女性はいまや、ただ守られるだけの存在ではありません。


今まで、仕事に、家庭に、倫理に縛られてきた女性達は、

社会進出とともに、選ばれ、与えられる幸せより、選び、

勝ち取る幸せを求めるようになってきました。


自分の本当の気持ちに気がついた女性達は今、男性達を

自分のやり方で求めています。



今の貴方は、胸を張って幸せだと言う事ができますか?


一度きりの、人生だから本気で相性の良い相手とめぐり合いませんか?


http://deep-kiss99.biz/ten/online_deri/




本当に気持ちよくなれるのは、最高の相手とだけです。


もっと本気で相手を求めるのならば今ここで新しい出会いに

手を伸ばしてみませんか?


女性が奥ゆかしい時代は終わりました。

今の女性は皆さん自分の目的の為に貪欲に行動しています。

女性だけでなく、男性も新しいものを求める時代です。

http://deep-kiss99.biz/ten/online_deri/



完全無料で新しい出会いを提供しています。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
  ┏━━┓  本気で相手を探すならココしかない   ┏━━┓
  ┃\/┃                      ┃\/┃
  ┗━━┛   秘密の関係も本気の出会いも     ┗━━┛
 
http://deep-kiss99.biz/ten/online_deri/


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





配信停止
haishin_teishide@yahoo.co.jp



肉食系女子というやつですか?
私にはついてゆけませんわ。今でも親に縛られる身の上ゆえ。
仕事より親のほうがきついな、拘束力は。



2012年09月18日(火) 案外簡単に買えるのね

楽天よりポイントキャンペーンのお知らせ届く。
なんとなく商品を眺めてみたら、小悪魔ベビードールなるもの発見。
写真をクリックしたら、そこは若干セクシーなランジェリーショップ。
男性週刊誌のグラビアで見るような愉快なデザインがたくさん。
ああいうのはどこで売ってるのか疑問だったが、
まさか楽天市場のテナントで買えるとは。
今の私には実用性は全くないが、見てると楽しい。
なにしろ防寒着の代わりにビスチェを買うやつだからなあ。
セクシー台無し。



2012年09月17日(月) ああままならぬ

母から、美容院へ行けとの厳命が下る。
娘が白髪を放置しているのがそんなにいやか?
行ってみたら、予約で満杯とのこと。
30日15時の予約を取って去る。
そのままパチンコ屋へ吸い込まれ、1パチで900円負け。
ダメな人ですこと。



2012年09月16日(日) 定番にして鉄板

キャラメルボックス「広くてすてきな宇宙じゃないか」を観に行く。
西川さん復活後、初の鑑賞。
序盤は若干ろれつの怪しいところがあったが、それ以外は堅調。
お元気そうでなによりです。
この芝居も何度目かの再演で、今回はトリプルキャスト。
妹さんと協議の上、オリジナルキャストの大森さんと西川さんの回を選択。
何回見ても胸にしみる作品である。年をとるほどその度合いが深まる。
次はクリスマス公演か。新作がどうなるか予測不能だなあ。



2012年09月15日(土) おおせのままに

三連休。母のご要望により、ご近所のパチンコ屋へ。
景品で各地の物産展をやるのがそこの店の得意技で、
今週は名古屋だそうだ。
4パチのAKB48に冷たくされつつも、
1パチのバーストエンジャル甘デジで5000発いただく。
景品を適当に見繕って家に連絡を入れたら、なんと母も来ているとのこと。
バカボンで出しているのを見守りつつ、別の甘デジで黙々と暇をつぶす。
まったくもってめんどくさい。
明日は妹さんと芝居鑑賞。家族サービスだなあ、なんだか。



2012年09月14日(金) 新しいルームコロンのような

ねずみ対策に追われる我が家。今日はスプレーを買ってきたそうだ。
帰宅すると、私の部屋に新品のスプレー。
まずは2階の天井裏で効果を見るとのこと。

天然ハーブと猫のにおい配合の、ねずみが嫌がる香りというふれこみ。
私の部屋の天袋には間仕切り板がなく、直接屋根裏につながっている、
勢いよく吹き付けてしまったので、部屋一面にスプレーの香り。

おかげで、この時間だと私の部屋のテレビの前にいる妹さんが、
今は隣の部屋(ふすま開けっ放し、ぶち抜きの和室)から
テレビを見ている。これで人除けの効果は実証された。ねずみには?



2012年09月13日(木) テンション上がるわ

旅行の詳細を真面目に検討する。
一日目は会津若松町歩き。
そこまでにいろいろと風光明媚な場所はあるが、
妹さんはあまり自然に興味はない。あと、温泉も。
というわけで、彼女ご希望の会津若松観光をたっぷりと。
だが飯盛山は行ってもらう。市内だし。登ってみたいぞさざえ堂。
二日目は喜多方へ。ラーメン食べたいという妹さんの意向。
移動の時間を検討してたら、なんと、SLばんえつ物語に乗れることが判明。
指定席はもう予約済み。喜多方から会津若松への復路だ。楽しみ。



2012年09月12日(水) 布団は干したが効果なし

残暑厳しき折から、ダニがいまだ繁殖中のもよう。
体中を食われてかゆい。例年より食われる個所が多い。
刺された被害そのものよりは、かきむしった被害のほうが甚大。
さりとて、長袖を着るにはまだ暑い。どうすればいいんだまったく。



2012年09月11日(火) 本当に休んでいた

夏休み。なんにもしない一日であった。
かろうじてストッキングの洗濯くらいか。
あとは家事手伝いの妹さんの話し相手。
9.11の報道を探す酔狂な彼女であった。
震災一年半の報道のほうが目についたけど。
事件と災害の記憶を忘れることなかれ。



2012年09月10日(月) 分担発表特になし

昨日見た久ヶ沢徹氏生誕記念のお芝居は、全7部構成。
オープニングとエンディングの間にエピソードが5本。
これとは別に、ブリッジで短編映像での小ネタあり。
実は、エンディングメンバーの設定紹介という仕掛け。

だが作家は5人。どういう分担で分けたんだろうかねえ?
各自の作風もよく知らないから、内容での判断がつけかねる。
小林賢太郎氏はよく見てるが、あとの方々は…。すみません。

オープニングとエンディングで、BGMと照明を用いたクローズアップの
演出が共通していたので、これは多分同じ方の作だと思う。
エンディングでエピソード1の伏線を回収していたので、
これも同じ方であろうか?
ストーリーの大筋は久ヶ沢さんの発案だというので、
これは弱いかもしれないが。

で、結論。作家5名中で一番負担の重いOP+ED(+エピソード1)を
担当したのは、小林賢太郎氏ではなかろうか?勝手な推測だが。



2012年09月09日(日) おめでとうございます

久ヶ沢徹氏生誕50周年「A HALF CENTURY BOY」を観に行く。
客層がなかなかバラエティに富んでいて面白かった。
本編は年代を追っての短編連作方式。
自伝的なものかと思ったら、堂々のフィクションであった。
ダンサー志望の男が夢を追う生きざまをエピソードで綴る体裁。
いやあ、笑った。楽しかった。
日替わりゲストは木村多江さん。綺麗だが気さくな方であった。
ご祝儀代わりにグッズを購入。案外かわいいマグネット。



2012年09月08日(土) あまりご協力できなくてすみません

母、ネズミ対策に躍起になっている。
台所の小麦粉を狙われるのだそうだ。
そうめんもかじられまくったそうな。
目下、ネズミの入る穴を塞ぐ方向で健闘中。
台所の保管体制強化の気はないらしい。
あと、業者に頼む気もないらしい。依怙地だからなあ。

父、いよいよ来週より福祉施設への通所開始。
それ用に自転車を新調したが、どうもうまく乗れないらしい。
歩いて行ったほうが無難な気もするのだが。
父本人は電動アシスト自転車を所望しているとのこと。
危険倍増のような気がする。かなり不安。



2012年09月07日(金) 物持ちが良い

我が家歴代パソコン(今回で3代目)のスペック覚え書き。


初代 1999.7〜2003.2 富士通プリシェ model40
12.1インチ メモリ64MB ハードディスク8.4GB

二代目 2003.2〜2012.9 NEC LaVie L
14.1インチ メモリ256MB ハードディスク約30GB

三代目 2012.9〜    ソニー vaio Eシリーズ
14型ワイド メモリ4GB ハードディスク約500GB


いずれもその時点での最新機種。使いやすさとデザインで選んでいる。
女性向けともいえるかもしれん。
すべて、マイクロソフトオフィスプリインストールモデル。
初代と2代目の価格は大体同じくらいだが、3代目はその3分の一以下。
安くなってるんだねえ、パソコンも。



2012年09月06日(木) 入れ替え完了

こたつテーブルの一角に陣取っていたラヴィさんをどかし、
昨日届いたバイオさんを設置。
ウィルスソフトも、プリインストールの2種をアンインストールの上、
イーセットスマートセキュリティの最新バージョンをインストール。
前のパソコンからUSBで移したうえ無料バージョンアップと
契約の3年延長を完了。無事使えてよかった。
というわけで、これで一応パソコンの引っ越しは完了。
お気に入りの設定と整理はおいおい行う。
バイオさんがアマゾンとヤフーと楽天市場をあらかじめお気に入りに
セッティングしてくれているので当座の不便はないけど。
エンピツは昨日のうちに入れといたし。
それにつけても動作が速いわ、最新のパソコンは。



2012年09月05日(水) おひっこし

新パソコン届く。今度はバイオ。一応2012年夏モデル。Eシリーズ。
職場で調べておいた転送ツールを使ってデータの引っ越しを試みる。
アカウント移動、メール設定とメッセージは成功した。
ネット接続には成功したし、きちんとクッキーも転送されてはいるもよう。
ただ、お気に入りだけはなぜかきちんと設定できていない…。なんでだ。
これは新パソコン使用第1号。とりあえずエンピツをお気に入りに登録。
windows7初めてだから、まずは慣れなければ。
とか書いてたら、なんかVAIO Gateへようこそという表示がウィンドウ上部に。
なにこれ邪魔くさい。無視しとこう。
さて、ウイルスソフトを買いに行こう。イーセットでいいや、今迄通り。
プリインストールされてる子は、とりあえず無視。
あと、ギコナビも引っ越しせねば。忙しい忙しい。



2012年09月04日(火) 仮復活

電源が入らないということで後釜を手配したうちのノーパソ、
今日になってふと思いつき、検索を打つ。
バッテリーを抜けば電源が入ることもあるというので、帰宅後やってみる。
あら、電源が入っちゃったよ…。
買い換える必然性がなくなったとも言うが、まあ、助かった。
メール関連とギコナビのバックアップを取れたから。

ところで、以前にコード切断事件について書いたことがあったが。
あれの真犯人は、ネズミであった…。
父に疑いをかけて悪かった。ごめんなさい。
本日、第4弾の事件発生。スプリットのコードをやられた。
なんとかせねばなあ。



2012年09月03日(月) お出迎え準備

ネットショップより連絡あり。代金お振り込み。到着に先駆け、周辺アイテムを購入。液晶保護フィルムとキーボードカバー。ついでにマウスとアームレストとマウスパッドを新調。浮かれてるかも。だが、キーボードカバーは適用機種を間違ってしまったことが判明。交換めんどくさいなあ。



2012年09月02日(日) くたくたりん

妹さんの付き添いでオンリーイベントへ。よい本が買えたとのこと。良かったねえ。母のお使いを済ませた後、旅行のクーポンを受け取りに。待ち時間が長いので、その間に新しいパソコンの購入手続きをとる。昨日の外出でカタログをもらってあたりはつけておいた。携帯のポイントが結構たまっていたので、有り難く支払いに充当。それが届くまで日記は携帯更新。それにつけてもくたびれた。布団の上でこれを打っている。年かねえ。



2012年09月01日(土) お元気でなにより

高見沢さんのソロライブに行く。今年のテーマはultra steel。ウルトラマン列伝のテーマソングだそうだ。という訳で、舞台セットのモチーフはアイスラッガー。アンコールにはセブンとその息子のゼロが登場。おまけに怪獣もやってきて、生でヒーローショーを披露してくれた。この年で初めて見たよ。幅が広いな、高見沢さんの仕事は。ギタリスト4名とともに、豪華絢爛メタルサウンドを聞かせてくれた。観るほうの体力が危うい、3時間の長丁場。ありがとう。自宅バソコン不調のため、とりあえず携帯で書いとこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加