日々雑感

2012年02月29日(水) 子供じみた大人

うるう日の本日、関東地方は雪だった。
そして職場は休日振り替え休。だが外出。
家に黙って大阪での「うるう」大千秋楽鑑賞。
行いの悪さがたたってか、交通機関全て遅延。

予定よりおよそ50分遅れで大阪着。
昼食は阪神百貨店スナックランドのいか焼きと、くくるの黒たこセット。
くくるでのお会計の際、つり銭、レシートと共に
ポイントカードをいただく。観光客と思わなかったのかしら?

森の賢人、ならぬ寿命4倍の「うるうびと」と少年との友情を描く本作品。
死生観が結構壊れている自分にとっては、心に痛い作品であった。
自殺は個人の尊厳を保つ手段の一つだと思うくらいだし。
森の中で一人生きる「うるうびと」が神々しく思えた。

舞台自体は大変面白かった。なにやらシーンを飛ばしたりもしていたが。
客席がそれに気付くということは、リピーター多いんだろうなあ。
カーテンコール2回目で、スタンディングオベーション!
次回作も構想進行中とのこと。楽しみです。

それはそうと、私もいい加減家に隠してまで行動するのに疲れた。
ありのままを話してののしられるのが怖い。
次からは一公演1回にしておこう。他のライブ同様。
…45歳の大人の発想の道筋とは思えないな、我ながら。



2012年02月28日(火) 難しいわね

先週は母と妹さんの間で冷戦が繰り広げられていた。
双方とも、いつまでも相手が怒っていると思っていた。
中立者の私は、その旨双方にお伝えする。メッセンジャー。
その甲斐あって、昨日仲直りしたとのこと。
おかげさまで、妹さんの口が良く回ることこの上ない。
無駄話の達人だからなあ。上機嫌ならなにより。



2012年02月27日(月) まだまだ売るものはある

今日も今日とてブックオフ。
自宅から無理せず行ける範囲内に3件、
勤務帰りなら行けるところが1件、計4店を9日間で制覇。
あと2店ほど知ってるから、今度行ってみようかな?

最近のブックオフは、買取の最低価格が1品5円のようだ。
先日吉祥寺店にて体験。
だが、今日の埼玉県内某店は最低価格10円。
価格設定は店の所在地域によるのであろうか…?



2012年02月26日(日) 弱みをつかれる

片付け継続中。
妹さんに言わせると、数年前に牧場物語(ゲーム)を集中して
やっていたのを思い出すとのこと。普段集中力に乏しいですからねえ。

ブックオフに行く。バガボンド1巻〜11巻を売る。
当店ではお値段がつけられませんと言われる。
ああそうですか。がっかり。

値段がつかない本の場合、引き取るか持ち帰るかを聞かれるのが
通常の流れなのだが、今回は違った。
「お引き取りしますがよろしいですか?」だそうだ。
片付けの前提があるから、嫌ですとも言えず。
あれは後で売るな、絶対に。
腹いせに手持ちの割引券を2枚一気に使ってさしあげる。



2012年02月25日(土) 当たると楽しいものですね

朝起きる。パチンコ屋へ行く。エヴァ7打つ。当たりやがらねえ。
1万円で挫折して、南国育ちイン沖縄の甘デジを打つ。かすりもしねえ。
知らぬ間に9000円突っ込んでいた。
1パチに撤収。戦国乙女2のミドルを打つ。潜確引く。
100回以上回した後に単発を引く。
もうやめようかと思ったときに、地獄少女の空き台を発見。
これも当てたことがなかったのだが、今日、恨みを晴らしていただけた。
恨み晴らしモードから、当たりが続くこと7回くらい。
保留が藤商事のマークに変化したプレミアムを拝む。
出玉1万発お持ち帰り。ありがとう地獄少女。



2012年02月24日(金) 持ち越しは約半分

今日は吉祥寺のブックオフに行く。
今週3回目のため、1ヶ所ずつ場所を変えての買取。
店ごとに微妙に違うレイアウトと棚構成の比較が楽しい。
吉祥寺は販売価格が若干お高いような気がした。
芸能・音楽・芸術の棚があるのは土地柄の反映か?

帰宅後、性懲りもなく本の整理。
部屋の片隅にあるテレビ台に、着物収納用の桐箱が置いてある。
台は木製で、ガラスの引き戸がついている。
その中にごっそりと詰まっているのはマンガの山。
捨てたと思っていたシリーズがきっちり保管されていて驚く。

読み返さないであろう本をブックオフと資源回収に分ける。
空いたスペースに、集めていた推理小説をハンディケースごと収納。
さらに、保管しておきたい新たなマンガをしまう。
青い鳥文庫シリーズのコロボックル物語シリーズも格納。
そして、売る用と捨てる用の小山が出来た…。



2012年02月23日(木) どこまで減らせるか

本の整理継続中。
今日は資源回収の日。雨天ではあるが集積場に出す。
晴れてれば本としての再生もありえたのかもしれんが、
雨に打たれれば、その可能性は潰える。
若干心を痛めつつ出勤する雨の木曜日であった。
比較的綺麗なものはブックオフ行き。
トートバッグに入るだけ持ち込み、既に2回売却。
第3弾も準備できている。明日行ってこよう。



2012年02月22日(水) 良くはないが仕方がない

水曜日。暇つぶしするも還元はなし。
何しても楽しさを感じないのはうつ病の始まりと言うが、そういう心境だ。困ったものだ。どうしようもないけど。



2012年02月21日(火) もうじき1年

土曜出勤代休。
グリーンジャンボを買いに銀座へお使い。平日は待ち時間なしで快適。
今回は東日本大震災復興支援の要素も含まれているそうだが、
それについては通販を通じて協力しているので、私は買わない。
がれきを加工したキーホルダーを買ったり、
現地にショーコラ(生チョコサンドクッキー)を贈る運動に参加したり、
基金つきチョコを買ったりの些細なものだが。
フェリシモを通じての毎月募金にも参加中。



2012年02月20日(月) そうねもう45歳だし

昨日から部屋の本の整理中。
母に言わせると「ちまちまゴミを運び込む」状態だからなあ。
サイドボード程度の大きさの本棚とカラーボックスと、
妹さんの本棚おおよそ3分の1では納まりきれない本が
窓辺に集い、恐ろしいことになっている。
趣味を肯定できないあたりはつくづくアダルトチルドレンである。
まあ身辺整理にもなってよろしかろう。遺品は少ないにしくはない。



2012年02月19日(日) 間違えてました

銀河劇場へ「うるう」を観に行く。
今日は東京千秋楽。客席満員。関西弁も聞こえてきた。
全国から集まっているのかねえ?すごい集客力だ。

開演前にもらったチラシに目を通す。
片桐さんの舞台情報を2本入手。
よく働く舞台俳優さんになったなあ。シャキーンとエレ片もあるし。

「うるう」鑑賞は2度目だが、1回目に観たときとの変更点が多数。
伝わりにくい部分の演出変更と、笑いの増幅。
そして、自分の記憶の過ちと理解力の低さを知る。すみませんでした。

カーテンコール2回目で客電点灯、そしてスタンディングオベーション。
東京で千秋楽を観るのは初めてなのだが、そういうものなのかな?
おつかれさまです。大阪公演頑張ってください。

終演後、リブロ池袋店でお買い物。興味のあった本をまとめ買い。
さらにパチンコ屋へ行き、エヴァンゲリオン7とエウレカセブンを打つ。
後者で赤保留と役物合体を拝む。外れたけどかっこよかった。



2012年02月18日(土) 期間限定に焦る

楽天市場の期間限定ポイントがつくと、早く使いきらねばならぬ
強迫観念に駆られる。10日くらいで消えるから。

おととい発見したポイントは、TVで紹介されたという
半熟フィナンシェに全額充当。

ところが、なんと今日になってまたポイントを発見…。
つけるなら一気につけてほしいなあ。

というわけで、買うのを躊躇していた暁美ほむら制服verドールに
全部突っ込むことにした。既に鹿目まどかはうちにいる。友達が来るよ。



2012年02月17日(金) せめて500円単位で

都内で1パチを打つ。潜伏確変を引く。
大当たりにたどり着くまで800円を要する。

大当たりが終わり、出玉2900発。
その店はパーソナルシステム。でもって等価交換。

都内の特殊交換景品は、1500円と5000円。
黙って玉貸ボタンを押し、端数を調整。半額回収に成功。



2012年02月16日(木) え、なにこの切手?

最近、ヤフーオークションで2品落札。
ものはそれぞれ定形外郵便で来た。
だが、貼られてきた切手の額が、どちらもあまりに理不尽。


 送料390円の連絡があったが、届いた荷物には50円と20円
 各1枚ずつしか貼られていなかった。途中ではがれたのだろうか…?
 ものは洋服なので、請求金額は妥当と思われる。


 ペットボトル十六茶のノベルティストラップ6個。請求送料140円。
 本日届いた封筒には、1000円切手2枚、350円切手2枚、
 90円切手1枚が貼付されていた。
 発送が会社名義なのは聞いてたが、これは一体…?怖くて聞けない。



2012年02月15日(水) 収支はプラス

ブックオフへ本と雑誌を売りに行く。
600円いただき、その金で「ちょっとお江戸へ」1巻から3巻まで購入。

今日は水曜につき、早帰りしないようパチンコ屋へ。
石川さゆりの甘デジが12連してくれた。うち2回15R。

それにつけても部屋が片付かぬ。
腹を括って本棚でも買うしかないのかしら?



2012年02月14日(火) 義理の集まる日

バレンタイン。
私の所属する係は男性と女性が同数なので、
割り勘でチョコをプレゼント。仕切りは女性係長。
趣味のお取り寄せを活かし、ロイズのを人数分確保。
数年ぶりにそういう行事に参加したわ。

課長がチョコ入りビニールバッグを持って、
私の隣の席の若者のところにやって来て、
これを置いて行ったのは誰かと問うた。
あいにく若者はそれをもらっておらず、
置いて行ったところも見ていなかった。

そのように答えたら、課長は自分の席に戻って、
若者に「ごめんね」と言った。
なんだか嬉しそうな顔をしておられた。
そこは謝るところじゃないと私が呟いたら、
若者は笑っていた。



2012年02月13日(月) 今日の買い物

ローソンにて、十六茶まどか☆マギカストラップキャンペーンが
行われたことを知る。2月7日から実施されていたそうだ。
気付いたときにはもう消えていたので、ヤフオクにすがる。
全6種コンプ、即決のを確保。踊らされてるわ。

本屋を彩る、調理器具つき料理本。
大体の器具はシリコン勢だが、このたび、ついに金属製のアイテムが出た。
直径14ミリ、アルミニウム製パンケーキパンに専門店のレシピ付き。
最寄り駅ビル本屋で見かけて、迷うこと3日、ついに購入。
使うのがもったいないピンク色。



2012年02月12日(日) 学校へ行く

お泊りからの学校行事代行をこなす。
甥っ子さんの学校の制服採寸と、小学校の校庭開放父兄立会い当番が
バッティングしてしまったそうで、旦那さんが夜勤から戻るまでの
約30分つなげとのご命令。
とはいえ日曜日の午前中。あまり客はない。
常連らしき男の子とそのお父さんがサッカーの練習をしにきたくらいだな。
あとはお当番の方の娘さんと姪っ子さん2名。
晴れて風の少ない日であった。

旦那さんと交代後、甥っ子さんの学校方面へ行く。
暇なので学校近くの神社で甥っ子さんの学業成就を祈願。
しばしの後、学校の用を終えた甥っ子さん、妹さんと合流。
駅前でお昼を食べる。
余計な金を遣わせられている、と甥っ子さんがぼやいたそうな。
シャツは3枚、靴は室内室外合わせて3足注文。
学校指定かばんも2種類あるのを聞いての感想とのこと。
金にはしっかりしている子ではあるが、大人びてるねえ。



2012年02月11日(土) お役に立ったのでしょうか

甥っ子さん中学入学祝い兼早朝学校業務代行で、
午後から妹さん宅に出かけて、そのままお泊り。
母からは腕時計をプレゼント。姪っ子二人にも。
私からは結局現金となった。合理的。
上の姪っ子さんも受験をするのだそうで、
塾に通い始めたとのこと。遅くまで宿題をやっていた。
集中力が途切れるのはご愛嬌。頑張ってね。



2012年02月10日(金) すみません

うちの父はうっすらと認知症の傾向にある。
夕食後にみかんを何個も食べ、買い物担当の妹さんが切れている。
母と妹さんで父にかけられた苦労を語るのを聞くにつけ、
日中勤めの私は蚊帳の外。済まないとは思う。
というか、私もコタツで寝入って夜中の3時に妹さんに起こされる
だらしない人間だしな。人をお世話することなどできはしない。
妹さんは怒る。手のかかる父に。
私はどうしたらいいのであろうか?



2012年02月09日(木) ああ楽しみだ

2月19日小林賢太郎公演のチケットを発券する。
1階1列、と思ったらI列だった。まぎらわしいねえ。

2月29日大阪行きの新幹線も予約済み。えきねっと便利だわ。
帰りのをまだ予約してませんが…。今回の会場は梅田だから便利。

片桐さん、6月に舞台だそうな。主演、ノンスタイル石田さん。
昨年の公演の再演とのこと。観ようかしら…?



2012年02月08日(水) おめでとう

甥っ子さん、第二希望の私立中学に受かったとのこと。
連絡がないので妹さんにメールしたら、上記の旨お返事あり。
週末はお祝いかたがた遊びに行く予定。
母はお祝いの腕時計を買ってやるのだと言っている。
なにはともあれおめでとう。よく頑張ったね。



2012年02月07日(火) なんじゃこりゃ

お昼休みの職場より、小ネタをふたつ。


過日オークションで落札したロクシタンのシャンプー(サンプル)を
使ってみる。髪ふわふわ。さすがの効果だ。
ただ、あいにくと今日の天気は雨。
くせっ毛のウェーブが悪化して、おばさん風パーマ頭と化した…。


昨日、ご近所のスーパーで買った牛乳とパンが本日の昼食。
手にとったところで、常温保存可能紙パックに書かれた
賞味期限が目に留まる。
こともあろうに、17日前の日付であった…。1月21日。
パンはチェックしたけど、飲み物は忘れてた。なんてこった…。
ちゃんと冷蔵ケースに入ってたし、味に異常はなかったが、
これでおなか壊れたら笑えるな。



2012年02月06日(月) ダメな大人だね

ネット通販の引き落とし額があまりに多いため、
1月に引き続きパチンコ縮減モード。通販依存症かも。

パチンコを打たないと帰宅が早い。そりゃそうだ。
時間があるので、ご近所のスーパーに寄って昼食の買い出し。
パックジュースや赤飯、カップめんにパン等買う。

退廃的なのは百も承知だが、自分のために料理をする気は毛頭ない。
学生時代でもう懲りた。家の分は義務だからなあ、滅多にやらないが。



2012年02月05日(日) 不景気無関係な空間

本日は妹さんの要望によりバレンタイン特設売り場へ。
池袋西武はなかなかの人手であった。
マゼ初出店だそうで、どおんとプラズリン中サイズ(Mだっけ?)購入。
せめて売り上げに協力しておこうかなと。
バレンタイン時しか日本で購入できないと売り子さんは言う。
まあその代わり、銀座三越や新宿伊勢丹でも買えるんだけどね。
狙われてますねえ、日本のバレンタイン。
ほかに、妹さんのリクエストでリモンチェッロ購入。
イタリア産レモンリキュール。サイダーで割って飲むと美味なのだと。
買ったのは数年前なのに、よく覚えてるわねえ。感心。



2012年02月04日(土) 辻褄は合うのか?

一昨日、だらだらと2時過ぎまで起きていた。
昨日、うすらぼんやりした頭で働き、恵方巻を齧り、2時過ぎまで起きる。

そして今日、昼過ぎまで目覚めず。
さらに、夕方から夜まで長い昼寝に突入。

やったことは楽天でのお買い物のみ。ダメな人ねえ。
あと本も少し読んだ。クラフト・エヴィング商会と又吉直樹。



2012年02月03日(金) 今年は北北西

節分。
流行り物の好きな我が母は、3年前から恵方巻を家族に食べさせている。
個人的には、あれはコンビニの仕掛けたものだという印象がある。
関西に本拠地を置くローソンあたりが言い出したような気がする。
それがここ数年で一気に普及したのはすごい。みんなで乗ればこわくない。
先日銀座三越に行ったら、恵方巻フェアのチラシが置いてあった。
バレンタインもそうだけど、盛り上げて売り上げる2月だな。



2012年02月02日(木) こんなに?

土曜出勤振り替え休日。
母の貯金を積み立てに郵便局へ行く。
自分の口座にも1万円積む。旬の会3か月分だな。
そして1月分の家への献上費用を計算する。
定額家賃を除いて46400円。火災保険がメイン。
案外多いなあ…。
旬の会というのも家への献上だが、
もとのきっかけは誕生日と結婚記念日を合わせたプレゼントであった。
あれから早幾年、当然のように継続が要求され、
口座の貯金は使い果たされた。既得権益の仲間入りだな。
よって、献上費用には含めない。
さて、総額はいくらになるものやら。



2012年02月01日(水) 当然の帰結でしょうに

SPA!を買う。「40代独身男のリアル」なる特集目当て。
将来結婚できる可能性はほぼゼロなのだそうだ。
正確には、5年間で結婚できた40歳〜44歳独身男性は1.8%。
平成17年と平成22年の未婚率の推移から算出とのこと。
衝撃!!というアオリがついているが、私には当然としか思えない。
むしろ希望をお持ちのほうがどうかしている。

自分は、結婚が永久就職といわれた時代の人間である。
人間性を鑑み、両親を通じて垣間見た現実を踏まえた上で、
公務員という職を選んだ。未婚でも肩叩きされない職場だから。
嫁ぐか稼ぐかの二者択一というのもひどい進路選択ではある。
だが別に後悔はない。生活の安定を望んだだけの話だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加