日々雑感

2009年07月31日(金) 収支のバランス運任せ

チケット代で物入りな今日この頃だが、
パチンコ屋さんが投資した金を返してくれた。ここ2日ほど。
これで今月のステファニー化粧品の払込金ができた。

昨日はデンジャラッシュ15連。199分の1のほう。
これでパトラッシュ以降のドット+回数限定確変台は全制覇。
機種名で言うと、パトラッシュ、シャカラッシュ、
レーザーシャトル、そしてデンジャラッシュ。
レーザーシャトルは金で当てたが、それ以外は確率の甘いほう。

そういえば、疾風迅雷は上の定義に当たるのだろうか…?
あとで調べておこう。


今日の本  ぴあ



2009年07月30日(木) 多分、これが答えだ

検索に引っかかるかどうか分からんが、一応書いてみる。

「オカレントスクリーニング」の検索で来た方へ。

意味が分からなかったと思われますが、いかがでしたか?
こちらでも調べてみましたが、正しくは「オカレンススクリーニング」
だと思われます。

オカレンス=occurence。事故発生という意味らしいです。
「オカレンススクリーニング」でググった1番目のサイトの文を
お借りします。

オカレンス・スクリーニング・システム (予め決めた一定の基準により診療記録や現場の巡回などから事故につながるような事例を探し出す)

機会がありましたら、上層部へのお声がけなどしていただけると幸いです。
以上、かつての勤務者より。


今日の本  SPA!



2009年07月29日(水) 地味に痛い

右手人差し指の爪が割れている。
いつも右側の端が割れるのだが、
今回も同じ場所がびしっといった。
とりあえず、髪を洗うのが辛い。毛が爪に食い込む。
絆創膏を貼るのも面倒臭いゆえ、自然に任せている。
もう少し伸びたら、一気に切ってしまおう。


今日の本  少年サンデー



2009年07月28日(火) zooを歌っていたっけか

川村カオリさん、ご永眠。
エコーズが健在だった頃に辻さんのプロデュースで
デビューしたのが印象に残っている。
(確かそうだったと思うが、違うかもしれない)
闘病と呼ぶにふさわしい、がんとの攻防。
お疲れさまでした、としか言葉のかけようがない。
どうぞ安らかに。


今日の本  chouchou、看護婦が見つめた人間が病むということ、
      パチンカー



2009年07月27日(月) 物入りなんだよ色々と

パチンコの負けが込んだので、今週は極力自粛しておこう。
ていうか、使い込んだ生活費を補填せねばならぬ。

とりあえず、ダブルブッキングしてしまったバナナマンの
チケットをヤフオクに出品。チェックの出足は好調だが、どうなるかね?

買うだけで満足してしまったお人形を、まんだらけに里子に出す。
そこそこ足しになる。明日は、部屋掃除かたがたブックオフへ行こう。


今日の本  HANAKO



2009年07月26日(日) なんだかんだで面白かった

26時間テレビ、案の定紳助さん祭りと化す。
高視聴率をもたらすお方は、大事にせねばならぬからな。
ただ、大御所扱いを良しとせずしっかり働くところは凄いと思う。
VS嵐で率先して色々とやってたのには感心。

適当にしか見ていないので全体の評価は出来ないが、
今日の午後にやってたはねる対レッドカーペット対ヘキサゴンの
対決は面白かったな。ドランクドラゴン鈴木さんが。
いじられて輝くという特質は、実にひな壇向けかもしれん。

行列のできる法律相談所、「紳助、27時間目突入!」とか言って
煽っていたが、密かにオードリーもそういう立場だった。
なぜか彼らもヘキサゴンファミリー扱いで、26時間連続出演。
人気者は大変ですな。

法律相談所は、第2回若手芸人特集。オードリー、前回に続き登場。
低コストで高視聴率(たしか20%オーバー)だったからとのこと。
紳助さんの予想する10年後のトップ芸人は、くりぃむの上田さん。
確かに一理あるかもしれない。



2009年07月25日(土) まあまあもとはとったかな

半日勤務。地道に仕事を進める。ときどき手を止めてネットを見る。

午後はつきあいで妹さんと池袋。アニメイトとまんだらけへ。
アニメとゲームはほぼノータッチゆえ、身の置き場がありません。

その後、スイーツパラダイスへ行く。80分1470円食べ放題。
ケーキの他には、かき氷とソフトクリームとポップコーン、
あとチョコレートファウンテンと白玉団子があった。ゼリー系も充実。

だがしかし、その中で一番美味しかったのはパスタだった。私には。
別に文句はないが、矛盾した結果だこと。
食券制ってのは、なんかテーマパーク気分。
食い逃げ防止にもいいかもしれん。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2009年07月24日(金) くじ運悪いわねえ

高見沢さんライブ、プレオーダー撃沈。
まだまだ人気おありになるのねえ。
一般発売に賭けますかね?

アルフィー夏イベント日曜日分も欲しいのだが、
なんとなく手に入れ損ねている。
頑張らなければなりません。

明日は仕事だ。午後は妹さんのお買い物におつきあい。
26時間テレビもなにやら面白そうだ。紳助さん祭りのようだが。
まあ適当にお付き合いしましょう。


今日の本  週刊文春



2009年07月23日(木) 暑くないのはいいけどさ

朝方、小雨ぱらぱら。昼過ぎ、豪雨。夜、小雨ぱらぱら。
今年の梅雨はもう明けたはずなのだが、ままならぬのう。
傘を持たずに出勤し、なんとか振られずに帰宅できたのは幸い。

ヤフオクで落札したスズムシ届く。速達便にて。
40匹+αの方々、全員無事だったとのこと。
暑さに弱いそうだから、スズムシには良い1日であっただろう。


今日の本  パチンコ大連勝、パチンコ攻略マガジン



2009年07月22日(水) 下克上的

・先週は、はねるのトびらよりレッドシアターの方が
視聴率が高かったそうな。確か12%台と14%台。2ちゃんねるにて知る。

・同じく先週のエレ片。片桐さんが「ロッチの人」と言われたそうな。
妹さんのラジオを横から聞いてたので詳細は不明だが。

・今日のレッドシアターにて、フルーツポンチ亘(わたり)さんが
結婚発表。大将(内村さん)に一番に知らせたかったそうな。律儀だな。
メンバー初の既婚者とのこと。意外だ。人気に影響出ないといいねえ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2009年07月21日(火) 妹孝行?

アンタッチャブルラジオの企画ライブ、プレオーダー確保。
ペイジー対応ATMにて代金振込み。楽ですこと。
草月ホールだそうで。妹さん喜ぶ。良かったね。

アルフィーライブ、宿泊してきて良いとの許しを得る。
早速横浜のホテルをネット予約。
値段とグレードをにらみ合わせて、憧れのホテルニューグランドを選ぶ。
最後ですから、まあ、いいでしょう。
妹さんのリフレッシュにもなるし。横浜博も見ますか、ついでに。

セブンアンドワイにて、オードリーDVD引き取り。
特典はつかぬが、安く、かつ早い。有難いことだ。
とりあえず妹さんに渡しておく。適当にご覧ください。



2009年07月20日(月) 今日もお使い

3連休ラスト。
昨日、母に今日の予定を聞かれたので特にないと答えると、
スズムシを買いに行ってくれと言われる。
ああ、そういう人だよあなたは。子供は手足なんだよね。

不況の折から、ご近所のスーパーのペットショップ2店が閉店。
ホームセンターには置いてない。

仕方がなく電車に乗る。オス1匹210円、メス1匹160円だそうで。
つがい300円とはいえ、高すぎる。見送り。

良くしたもので、ヤフオクでの出品を発見。
ご自宅で育てている人が、幼虫をお譲りしてくれるらしい。
雌雄の区別がつかない代わりに、数十匹数百円の格安価格。
ありがたく入札。



2009年07月19日(日) 要するにお使い

休み2日目。母の要望で銀座へ宝くじを買いに行く。
いつものことだが、もう少し近くで妥協してほしいものだ。
まあその代わり、西銀座チャンスセンターまでは行くが、
1番窓口以外のところで買っている。待ち時間が短いので。
それで意味があるのかどうかは定かではないが、
先日のグリーンジャンボで1万円当たったそうなので、良しとしておこう。

キムラヤで酒種あんぱんを買う。恒例の土産。
あと、母のリクエストでカリントドーナツ。
夏季限定(?)酒種カルピスクリームも買う。どんなもんかな?

その後は最寄り駅で母と待ち合わせて買い物の荷物持ち。
待ち合わせはパチンコ屋。1パチの貯玉を増やす。


昨日の本  少年ジャンプ、マンスリーよしもと
今日の本  サイゾー、カーサブルータス特別編集ムック



2009年07月18日(土) 運がものを言う

3連休初日はパチンコ屋へ。

新台の倖田來未には目もくれず。
地味に桃キュン剣(モモキュンソード)の甘デジを打つ。
萌え台そのものだが、そういうのにはあまり抵抗がない。可愛いから良し。

突確から、この台の売りである極ボーナスを引く。
最大2240発。小さい割に入れやすいアタッカーだ。花の慶次より楽。
そこから続くことそれなりに。極ボーナスさらに2回。
気がつけば台に10000発突破の札が。凄い台ですこと。
2箱飲ませて撤収。

ローソンにて坂崎さんのライブチケット発券。1000番台。
立ち見確定だがまあいいや。

その後、妹さんの楽しみにしているコミケパンフを買いに行く。
当たりをつけた本屋とは別のところで無事購入。2500円。重い。
喜ぶ妹さんであった。

明日は母の要望による行動。やれやれ。
お散歩に呼ぶ声が聞こえる23時。行って来ます。


今日の本  パチンコランド



2009年07月17日(金) 夏だライブだプレオーダーだ

アルフィー夏イベント確保奮闘中に、大変なことに気がついた。
8月8日と9日って、バナナマンの単独とかぶってる!
8月8日の夜公演のチケット買っちゃったぞ?!

妹さんと協議の結果、アルフィーを優先。
バナナマンは7日の即決が出ていたので、そちらを購入。
8日夜のはなんとかしてみよう。

この他にも、妹さんのご希望でラグフェアと
アンタッチャブルシカゴマンゴ他力本願ライブ、プレオーダー中。

自分の希望は坂崎氏と高見沢氏のソロライブ。
高見沢氏のはプレオーダー中。
坂崎氏のは、なんと先行予約の電話が繋がった!
よって定価で行ける運びとなった。嬉しいな。これも愛かな?

キャラメルボックスは、9月のさよならノーチラス号に行く。
風を継ぐ者は行くとしたら一人かね。



2009年07月16日(木) 番組そのものだった

ゴッドタンマジ歌ライブを観に行く。
限りなく公開録画に近いライブであった。
カメラ構えたスタッフとかカンペとか、
製作の現場が垣間見えて面白かった。

客席は男性多し。ノリが実に良い方々であった。
気分的には音楽のライブに近かった。
実際、バンド演奏も聞けたしな。マジ歌がマジに格好良くなっていた。

客席が一番の盛り上がりを見せたのが、大竹マネージャー生演奏。
ピアノもチョッパーベースも普通に上手かった。何者だ、あのお方は?
角田さんのCDデビューの際には、是非大竹さんの演奏も入れてください。


今日の本  ぴあ、パチンコ必勝ガイド



2009年07月15日(水) 雑ながらも書き続ける

暑いわ。もうすぐ梅雨明けだな。
日記を書く気も失せる。
日課なので、まあなんとか書くが。

放っておくとどこまでも崩れていくやわな精神を繋ぎとめるため、
ノルマとしての日記を自らに課して、はや7年目。
1日1テーマの雑文のため、テーマに一貫性がないのが特徴。

日によってスパムの保管庫だったり、共依存気味な母子の鬱屈だったり、
職場のグチ実況だったり、ライブルポだったりするいい加減ぶり。
時折のマイブームも書き留めてるので、あとで読み返すと笑える。

チラシの裏に書くべき内容ではあろうが、
紙ベースだと同居の家族に読まれる危険性大の為、
しいてweb日記を利用。プライバシー保持の発想が普通と逆だな。

具体的な効能は、未だもって本人にも不明。
ライブルポとかテレビ感想には、ちょくちょく検索の人が来る。
なにかのお役に立てているのなら幸いです。


今日の本  少年サンデー



2009年07月14日(火) ピントがぼけていた1日

今日は久々にやらかした。メガネを家に忘れて出勤してしまった。
近眼ではあるが、日常動作くらいはかけずにやれる。
で、家を出てからメガネをかけることも多いが、
メガネケースがバッグに入っていないことが稀にある。2年に1回程度。

歩くのに不自由はないが、字が読めないのが厳しい。
パソコンの操作は特に面倒臭い。画面とにらめっこ状態。
あいにくとブラインドタッチを会得していないのも痛い。
エクセルシートを200%拡大してどうにかしのぐ。

文書を読むのに、ほとんど顔に貼り付ける状態。
文字を書くのに、ほぼ机に突っ伏している体制。
計ってみたら机から顔面まで9センチ。こりゃひどいわ。
ホワイトボードの字を読むのにも同僚のご協力を仰ぐありさま。

商売道具を忘れるのはほどほどに。


今日の本  SPA!



2009年07月13日(月) そんなところでそんなもの

今日のシュール、もしくは非日常な光景。

1 お好み焼き屋の前に黒のハイヒールひとつ、ぽつんと置き去り。
 正確には昨日の晩からそこにいた。お客さんのイタズラかと思った。
 今朝見たらまだあった。…どこから来たんだお前は?

2 最寄り駅売店にて。私の前には若い僧侶。呂だか紗だかの衣が涼しげ。
 ペットボトルのカフェオレとスニッカーズとヴィダーインゼリーを
 お買い上げ。托鉢ですか?お疲れ様です。意外に俗なお食事ですな。


今日の本  少年ジャンプ



2009年07月12日(日) 楽しげですね

アルフィー夏イベントチケット一般発売日。寝坊。
どうも瞬殺だったもよう。ヤフオクにすがる。
お笑いにかまけて優先発売の払い込みを忘れたのがしみじみ悔やまれる。

今日は、そのお笑いのうちのひとつ、大喜利猿東京公演。
もれなく書籍「大喜利猿・北海道」プレゼント。
見方を変えれば強制購入ともいうが。最強の販促活動だな。

その利点を活かしたコーナーもあり。解説と新解釈。
本をめくって笑いが噴き出す。1冊で二度美味しいとはな。
肩の力が抜けつつも、プロの底力を見せつけられたライブであった。


今日の本  Rolling Stone(オードリーインタビュー目当て)、
      黒子のバスケ(2)、本の雑誌、手みやげを買いに関西篇



2009年07月11日(土) 上出来なほうだな

休み。朝もはよからパチンコ屋。
今日は1回交換限定イベント。機種はエヴァ5。
時短を引いたら即交換、ゆえに釘大解放。昔だね。

奇跡的なことに、19回転目に零号機格納庫登場。
レイ背景+バルディエルリーチで当たり。ありがたいわ。
その後ユニゾンリーチで6を当てる。ワンセット。
特殊シャッターとボタン連打発進、初めて見た。

出玉を預けて現金投資でもOKというので続行。
332回転目、初号機リーチ当たり。
シンジモードから新劇場版リーチ。引き戻しか?
特訓モードから、またユニゾンリーチ。初号機+零号機版。

そんなこんなで5箱を確保。勝ったわ。

午後は母と妹さんが入れ替わりでお出かけ、私が留守番。
ビール飲みつつ、アマゾンから届いた演劇ぶっくと大喜利猿を読む
のんきな昼下がりであった。つまみは端玉景品のうまい棒と韓国海苔。
風呂掃除と夕飯(カレー)作りもやった、まあまあ有意義な一日であった。


昨日の本  演劇ぶっく、大喜利猿・北海道



2009年07月10日(金) 自己正当化、もしくは繰言

「関係ない」。
職場の話を聞いてもらおうとしたときに、
この一言で切り捨てられたことがある。
だいぶ昔、友人に。それと、つい最近母に。
聞いてもらう間合いとか切り出し方とかの技量に乏しいから、
まあ仕方がないことだとは思う。

基本的に心も口も自発的に開かないほうだがごくたまに気が向くとこれだ。
人と寄り添って生きるのに適さない性分。
だからといって、日記にグダグダ愚痴を書き連ねるのもどうかと思うが。
あまり深く掘り下げて考えることもなく、二言目には死にたいだし。

普通の人は誰かに支えてもらうものらしいが、私は別に必要を感じない。
人には頼らない。枷にはなりたくないから。
その代わり誰も助けてあげられない。だからずっと一人。
家族の方々にはいつも済まないと思っている。やっかいな性格なので。
それ以外の人々にも迷惑をかけどおしだ。申し訳ございません。


昨日の本  週刊文春



2009年07月09日(木) それが私の素敵な夢

生理が始まっても鬱傾向継続中。暑苦しい。
ちょっと気が滅入ると人生の活動停止を夢見る癖はどうにかならんのか?
希死念慮というよりは、人の心が欠けている欠陥品。
普通の人が海外旅行に行きたいというのと同じ感覚だからなあ。
2度と帰ってこられませんよ?ご近所にも体裁が立ちませんよ?
多分、誰にも悲しまれないだろう。保険金も入るし。
長女の使命があるからしばらく手は下さないが、
両親が他界したらもうお役御免でいいと思う。
妹さんたちには悪いけど。


今日の本  パチンコ10番勝負



2009年07月08日(水) ライブ鑑賞予定

大喜利猿東京公演、3階席確保。
まあいいや見られれば。

アルフィー夏イベント、イープラスプレオーダー撃沈。
7月12日一般発売に賭ける。その後上記ライブ。忙しいわね。

あとは、ゴッドタンライブが来週。
早退が必要かどうか検討せねばならんな。


昨日の本  パチンコ777
今日の本  少年サンデー



2009年07月07日(火) 台に願いを

七夕。または7のぞろ目の日。
ふらふらと創聖のアクエリオン甘デジを打つ。
1回当たって350回ハマリの台が、500円で火を噴いた。
15R3回、時短引き戻し2回、2R確変2回を含む12連チャン。
聞ける歌は全部聞けた。ありがたいことだ。

記念に、記憶だけで「創聖のアクエリオン」の歌詞を打ってみる。


世界の始まりの日 生命の樹の下で
くじらたちの声の遠い残響二人で聞いた
なくしたものすべて 愛したものすべて
その手に抱きしめて 現在は何処を彷徨い行くの

答えの潜む琥珀の太陽 出会わなければ殺戮の天使でいられた
不死なる瞬き持つ魂 傷つかないで僕の羽根
この気持ち知るため生まれてきた

一万年と二千年前から愛してる 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
一億と二千年あとも愛してる
君を知ったその日から 僕の地獄に音楽は絶えない


アホなものを覚えてしまった…。好きな歌ではあるけれど。
まあ、七夕っぽいということで。



2009年07月06日(月) お中元代わり

今日もビールが届いておった。明日も届く。
通販道楽はいいのだが、荷物を受け取るご家族に申し訳がない。

というわけで、主に手を煩わせている母にプレゼントを買った。
CR嵐を呼ぶ男のパンフレットとDVD。
パチンコ好きな上に石原裕次郎好きなので、
この台は楽しみにしているようだ。

送料以外は100円しかかかってないのだが、
まあ、ささやかな感謝を込めて。


今日の本  少年ジャンプ、ダ・ヴィンチ



2009年07月05日(日) 夏が来れば思い出す

パチンコ屋へ行く。
1店目と2店目の合計、1500円負け。
当たったり飲まれたりだったが、特に悔いはなし。
ヤマト2の甘デジで確定音とタイトル、
スターシャ復活が見られたのでまあ良し。

24時間TVのマラソンランナー、イッテQ緊急生放送にて発表。
史上最年少かもしれない、イモトアヤコに決定。
なんか番宣っぽい気もしないではないが、いいのかね?
いたいけな女の子を走らせるのもどうかと思うが、
頑張ってくださいまし。

イッテQは全力で応援するとのことなので、
今年は内村さんも24時間TVに駆り出されるのね。
死なない程度に頑張ってくださいまし。

考えてみるに、今年の26時間TVは紳助さんメインなわけで。
そりゃ、行列のできる法律相談所の力は借りられないわな。
大人の事情ってやつだな。


今日の本  まんがタウン



2009年07月04日(土) 夢を見るなよ

キャンパスナイトフジを見終えた妹さん、
パソコン前で寝こける私を起こしてくれる。
そして言うに曰く、
「若林さんが実話ナックルズを知っていた。ショックだ」

人を○○系で例える企画にて、実話ナックルズ系と言ったとのこと。
姉がたまにその雑誌を買っているせいで、
どういう内容だか知っていたのが運のつき。

妹さんご立腹。あの顔で実話ナックルズはないだろう、だそうだ。
別にいいじゃんと答える、醒めた姉であった。
確実に言えるのは、コンビニの成人雑誌コーナーを覗いていると
いうことくらいだし。

芸能界で生きるということは、人の先入観を背負わされて
生きるということなのかもしれんな。




2009年07月03日(金) 37ヶ月目:20本

ふと見返してみると、ビールリストを随分とさぼっていた。1月以降放置。
というわけで、今回の再燃を機にちょっと復活してみる。
まずは2・3月分をまとめてみよう。

海外ビール:2本
オーバル、ダブ・オリジナルビアー

国内ビール:18本
サッポロ・ショコラブルワリー、同・シルクエビス、
サントリー・モルツ(グリーンアロマ)、
反射炉ビア・大吟醸政子、同・頼朝、同・チョコレートエール、
スワンレイク・ポーター、同・ヴァイツェン、同・ライエール、
白穂乃香、ロコビア・ココナッツポーター、湘南ビール・湘南リーベ、
盛田金しゃちビール・インペリアルチョコレートスタウト、
北海道麦酒醸造・釧路オイスタースタウト、
ヤッホーブルーイング・磐梯コモンズ、
田沢湖ビール・ダブルチョコレートボック、
大山Gビール・バレンタインゴールド、
ベアレン・ベルジャンチョコレートエール


これで総計421本+22種。
3月以降もまた近日中に。



2009年07月02日(木) 通販道楽、あるいはライブ鑑賞予定

キャラメルボックス「さよならノーチラス号」9月5日19時分、
イープラスプレオーダー突破。発券さえすれば完了。

アルフィー夏イベント、イープラスプレオーダー中。
妹さんとの参加は1回だが、自分は2回とも見たい。追加購入予定。

バナナマン単独8月8日夜公演分、ヤフオクにて確保。安めの即決にて。
過日のトークライブ落札後、タガが外れた状態なのはまずいな。

嵐のベストアルバム初回限定版、妹さんの要望に乗ってヤフオク即決落札。
CD屋までの往復交通費程度のプレミア価格ならむしろ良心的。


今日の本  ぴあ、パチンコ必勝ガイド



2009年07月01日(水) 夏だビールだ通販だ

ボーナスが出た。目減りはしたがありがたい。
家に入れる金と妹さんの小遣いとステファニー化粧品の支払分を
まとめて下ろす。
週末はお寿司をおごるので、その分のお金も。

過日、暇を持て余して、地ビールの通販をやたらと申し込む。
家の冷蔵庫を借りるのも限度があるから、さっさと飲もう。
通販道楽、もしくは地ビール道楽再燃。
楽天市場使用のため、この支払は主にクレジットカード。後が怖い。


今日の本  少年サンデー、パチプロ7増刊


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加