日々雑感

2009年03月31日(火) 不安な年度末

桜五分咲きの年度末。今年の3月下旬は寒かったからねえ。
4月に満開ってのはここ久しくなかったような気がする。

20時現在、まだ職場。これを書いて帰る予定。

のんきな係長、いろいろとうっちゃってほぼ定時に帰る。
残留者の私と明日異動の同僚が、新年度の準備とか雑事に精を出した。

どうなるのかしら明日から…。

しかも、私は明日、現場直行の出張を命じられたから朝は不在。
転入者の方々が誰もいない机に座るというシュールな事態が発生の予定。
ひどい職場と呆れられてもやむないが、それはそれで仕方ない。

神よ私に気力を。


昨日の本  やる気がでない人の心理学、
      ビッグコミック×藤子・F・不二雄SF短編集(上巻・下巻)
       →本屋で見るなり引っつかんでレジへ。大人買い。



2009年03月30日(月) 家族一同TVの前

SASUKE。
オールスターズ1回戦全滅。寂しいわね。
オードリー春日さんが早々と落ちたのは予想通りだったが。
あの場でもキャラを貫き通したのは芸人として偉い。

結論から言うと、今回も完全制覇はならず。
新聞とか番宣とかテロップとかでさんざん煽られるのには
もう慣れたが、それでもなんか騙された感が拭えない。

今回は、セカンドステージ以降を新世代が制覇。
ファイナルステージがあと3秒あれば行けたのにねえ。惜しかった。

しかし、予選会クリア組とはいえ靴の営業の人がその場に立ったのは意外。
何が起こるか分からないガチンコ勝負を裏付ける形となった気がする。


今日の本  少年ジャンプ



2009年03月29日(日) 嵐の前の静けさ

4月怖いと言いつつも、休むときは休む。
なるようにしかならんし、やるしかない。

午前中から午後にかけてパチンコ屋。北斗の拳ユリアを打つ。
フルスペックバトルタイプは手が出ないので、ようやくのトライ。

今更ではあるが、この台の人気ぶりが分かったような気がする。
良く出来てるわ。バトルは美しくてエキサイティング。
台枠と連動した北斗七星ランプが綺麗。死兆星ランプ激熱。

そこに至るまでの通常時も全く飽きさせないのは凄い。
組体操とか野球(?)とか目が光る銅像とか、小技が面白い。

ツボにはまるとでかいわね、4回限定確変。
単発でも時短があるのがすごく有難い。
と言うわけで、なんとかかんとか3箱強持ち帰り。

夕方は風呂掃除ののち、大食い女王決定戦を見る。
大型新人アンジェラ佐藤、颯爽と準決勝まで勝ち残り。
いるところにはいるんだな、逸材が。

とはいえ、現女王・菅原の壁は厚い。めでたく防衛決定。
大食いに年齢制限と言うものはないのだね。お見事でした。



2009年03月28日(土) 萌え系にさほど抵抗がないとも言う

お休み。
母の買い物に付き合った後、一人でパチンコ屋へ。

最近は「上にまいりまーす3」が気に入っている。
上に上がるほど発展するリーチってのがいい。
ノーマル外れてスペシャルって流れがまどろっこしいと思う
短気者なもので。三共とか京楽系のやつだな。

あ、そういえば戦国乙女もノーマル外れの設定はなかったわ。
今更ながら、自分の好きな台の傾向がなんとなく判明。

今日はそこそこツキに恵まれ、甘デジで1箱持ち帰り。
残業のないときに打って負けまくる今日この頃だっただけに、
充実した午後であった。金額はさておき。


今日の本  パチンカー



2009年03月27日(金) 世知辛いわねまったくもう

現金なもので、ご自分の異動が決まったとたんに
残業をしなくなった、我が係の係長。
新しい職場では病気療養中の人の後任となるそうな。
仕事山積みだそうな。
同僚女性の行き先は係職員全員異動のため、ものを聞ける前任者がいない。
かくいう私は、人員減で新業務に取り組めという無謀な人事に直面。
頑張って死ねということかい。
このご時世、どこに行っても楽な職場などないのね。
さすが100年に1回の不況。



2009年03月26日(木) 通販道楽

・甘ったれうどん届く。
 2月22日の「行列のできる法律相談所」で見て即日注文の品。
 テレビの影響力って凄いわね。日曜頃に皆で食べる予定。

・サーターアンダギー届く。
 楽天市場の共同購入にて8個確保。1個から選べるのが気に入った。
 母に見せたら、朝の連ドラではこんな名前じゃなかったと訝っていた。

・GALAC届く。
 欲しい号が完売のため、アマゾンにてそれなりのプレミア価格で購入。
 表紙と3ページの記事にそこまで出すなよ自分。悔いはないけど。

・ヤフオク出品入札入る。
 これもまあ一種の通販。今回は売る側。金より現品の処分が大事。
 使わない化粧品2品、めでたく入札あり。面倒だが有難い。


今日の本  パチンコ攻略マガジン
今日の古本  GALAC
 



2009年03月25日(水) 仕事の話はここでしか吐き出せぬ

職場にて。
昨日は残業をぶっちぎって帰ったが、今日は先手を打たれた。

4月からの新体制、大体決まる。私は残留組。
係長の異動はまあいいのだが、今年来た女性と男性も異動。
とどめに、人員1名削減だとさ。もう泣きたい。

この春から色々と委託職員さんとの業務分担の変更がある。
さらにカルテの電子化、オンラインレセプト請求も
この秋から開始の予定。考えると頭が痛い。

私は単なる平職員だが、年齢的に逃げが効かなくなる
微妙な立場になりつつある。
公務員(というか社会人)の身にあるまじき他力本願かつ無責任な性分を、
いいかげん更正するべき段階に立たされている。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。
パチンコエヴァのシンジ擬似連じゃないけど(元のアニメは見ていない)。

まあ、なんとか頑張ろう。


今日の本  少年サンデー



2009年03月24日(火) それは幸せなことだ

祝・日本WBC連覇。でもこれはこれだけ。

昨晩、お試しかっ!のAniコレにおいて、
オードリー春日さんが相方をエスコートするという
ジェスチャーをなさる。腰に手をやって横を歩いただけだが。
本物のファッションショーのステージをお借りした
広く長いランウェイで、去り際にとったアクションであった。

それをタカトシに指摘された若林さん、
「中2から一緒だけど初めて」と答える。

お笑いコンビ数あれど、これをサラリと言えるコンビはそうあるまい。
養成所で出会うのが普通なうえ、何度目かの組みなおしで売れる
パターンも多いからねえ。
さりげないけど結構威力のある武器かもしれん。

ただ、同級生コンビもいることはいるんだよな。
単にそのようなアピールをしないだけで。

…どれだけ相方が好きなんだ、若林さんは。

ていうか、友達も伴侶もいない人間にとっては単純に羨ましい。
人生の半分以上のつきあいなんて、アルフィーくらいしかない。
それだけでも十分に有難いのに、身近な人間がそういう存在なんて!

ちなみに、上に書いた「中2から一緒」をググると、
10番目にご本人のブログが出てくる。どれだけ相方に関心があるのかと。


今日の本  まんがライフスペシャル



2009年03月23日(月) 法則かそれは

(以下敬称略)
カナリアの日本語教室、結構読み応えあり。
巻末コメントに曰く、「カナリアを含む吉本若手芸人の日本語教室(笑)」
とのこと。
どれがどれだかは分からんが、レッドカーペットで見たのより
面白いネタ多数。添えられたイラストもいい味を出している。

イラスト担当のボン溝黒は、ふわふわ頭にメガネのほう。
昔はババリアというコンビだったが、前からこうなのかと画像検索。

分かったこと。メガネは大体同じだが、髪がだいぶ短い。
天パは天パだが、くりぃむしちゅーの上田風。

そういえばロッチの中岡も、トリオ時代はメガネなしの短髪であった。
これは手持ちの資料があるので検索はしなかったが。

…何が言いたいかというと、なんでラーメンズ片桐風になったんだ、
二人とも?相方がケンタロウだからか?(安達健太郎、コカドケンタロウ)
ということはあれか?フルーツポンチもそのうち片桐化か?
(村上健志、亘(わたり)健太郎)

以上、残業に疲れたのでアホなことを考えるおばさんであった。


今日の本  少年ジャンプ、パチンコ大連勝



2009年03月22日(日) そりゃそうですけどね

今日のスパム。

送信者:吉田みさ
件名:□□貴方に送る紹介状□□

□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□

 暖かくなり春の陽気、めぐる季節とともに
 入学・転勤・転職・引越・心機一転・・・

  『春』『新しい出会い』 招待状

□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□

この季節が一番流動的で行動的で、
ネットコミュニケーションが盛り上がる時期。
なかでも女性から男性への誘いが多くなります。

ここでご案内させて頂き、是非、貴方様にも
加わって頂きたいとお願いにあがりました。

◇条件
・20歳以上の男性/女性
・このメール招待状を受け取られた方
・いろいろなお付き合いを体験したい方

◇安心3か条
・すべての機能が無料
・不正一切なし
・後日請求一切なし

◇フリー3か条
・アポイント自由
・直電話自由
・直アド自由

こちらの招待ページから
http://paradisog.com/spring

 
それではお待ちしておりますので、
宜しくお願い致します。


事務局: 吉田みさ


…謹んでお断り申し上げます。



2009年03月21日(土) 桜にはまだ早い週末

連休2日目。
妹さんのお付き添いで、西新井大師へ行く。
井上由美子の営業を見に行くため。

西新井大師は1日・11日・21日が縁日なんだそうで、
びっくりするほどの人手。お天気も幸いして大賑わい。
お年寄り向けの露店多し。植木市もあり。

会場は西新井大師の別館。賽銭箱前で歌うという愉快な構図。
春風に着物のすそを煽られつつ熱唱。ファンの皆様大喜び。
意外とトークが流暢だったのが意外であった。


今日の本  カナリアの日本語教室、喋々喃々(ちょうちょうなんなん)、
      オズマガジン、サイゾー
      (西武のクラブオンポイントが倍付けのためまとめ買い)



2009年03月20日(金) 雨のち晴れの変な天気だった

3連休初日。
妹さんのお付き添いで映画を見に行くつもりが、時間が合わず挫折。
テレビ見たいから遅くなれないってのもすごい理由だな。
せっかくの外出なので、適当に買い物などする。

その後パチンコ屋へ。
爆裂機イベントに背を向けて羽根デジへ。
ツボにはまるとでかい占星少女ななみがヒット。
大当たり0回スタート24回の台が、大当たり25回までに成長。
出玉は5R固定だが確変が12回転あるのが連チャンの秘訣か?
約5500発お持ち帰り。

帰宅したら、ちょうどぐるナイの沖縄生中継だった。
泥にまみれる小島よしおとオードリーとはんにゃ。
先輩方の挑戦を1回見ただけでよく頑張った。体張りまくり。

まあ、その後の岡村さんと宮迫さんの一騎打ちは圧巻だったがな。
あそこまでやれればこその一流TV芸人。



2009年03月19日(木) 吐き出してみる淡々と

イン職場。残業中。
言っても詮無きことではあるが、もうやだほんとやだ。
業務計画なりなんなり提示してから残業を申し付けてくれ。
こちらもやらねばならぬことは際限なくあるのだ。

新年度の移動内示、月曜に提示の予定。
どう転んでも悪い状況しか想定できないので、
せいぜい3連休を楽しむことにする。

今年度、うちの勤務先は時間外手当の予算が余っているそうな。
だからいくらやっても残業代のカットはないと、係長のご発言。
予算より先に、優先するべきことがあるだろうが。頼むよ上層部。





2009年03月18日(水) 春ですよいつの間にか

今月(先月下旬〜今月中旬)の残業記録、自己最高をマーク。
嫌な記録更新ですこと。

そんな私には、自動脳内鼻歌機能が搭載されている。
そのときの気分を無意識が勝手に拾って脳内で歌が流れるので、
自分でその選曲に驚くこと数知れず。
たまに脳内BGMと書いているのがそれ。
他の人はどうだか知らないが、自分にはよくあることだ。

今日は♪ふしぎだ すてきだ しあわせだ♪というフレーズが響いた。
聞き覚えはあるが出所が分からないので、上記をググる。
で、教育テレビの番組「みんなの科学・たのしい実験室」のテーマソング、
「大きくなる子」と判明。

何ゆえにそんな気分になったのかは不明。
昼休みに外に出た時、一輪だけ花開いた桜を見たせいかもしれん。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、パチンコランド



2009年03月17日(火) ああジェネレーションギャップ

妹さんから、ネット発の卒業式ソングの話を聞く。
初音ミクに歌わせたニコニコ動画から火がついて、
全国の学生さんが卒業式で歌い、
ついにはその曲の製作者がメジャーデビューとのこと。

私、毎日ネット見てるんだけど、全く知らなかったわ。
本や雑誌と違って、自分の興味以外の情報は入らないからなあ。

グーグルに聞いてみたら、桜と入れた段階で情報確定。
タイトルは桜ノ雨というそうな。

サイトを見つけて、とりあえず歌詞だけ読んでみた。
青春真っ只中って感じでいい詞ですな。

ただ、卒業式に咲く桜が雨のようという比喩が、
おばさんにはどうしても馴染めない…。
思い出の中では、桜は4月に咲くものだったから。
地球温暖化のせいか、最近は3月に咲くようになったのよね。

思わぬところで自分の生きる歳月を省みた四十路女であった。



2009年03月16日(月) 勝てるよう頑張るけどさ

今日も残業。うんざり。

今月のパチンコは憂さ晴らし傾向が強いため危機的状況にあったが、
花の慶次・斬と新くのいち忍法帖が当たってくれたおかげで小康状態に。
メジャー新台とマイナー旧台。後者の方が好きだったりする。

今日はパワフルワールドでも打とうかと思っていたが、空いてねえ。
9時過ぎてるんだけどねえ。新台はさすがだね。
GUGUガンモを打ったらば、1000円で7の当たりを引く。
正確には6と7のダブルリーチ、ハチを止めろリーチで復活当たり。
閉店10分前でめでたく7回取りきる。

これにてめでたくプラスと転ず。良かったことだ。
あと半月でどうなるのだろうかね?


今日の本  少年ジャンプ



2009年03月15日(日) 守る立場に立つ人は偉い

妹さん宅にて、7時過ぎに姪っ子1号に起こされる。
ぐだぐだとやり過ごし、8時に起きる。
朝食食べて布団を干して掃除機とクイックルワイパーかけて
洗濯物を干すという一連の家事を手伝う。

…正直、自分が家にいるときは寝てる時間帯だ。ろくでなし。

甥っ子さんの喘息があるから日々の掃除はノルマなんだそうな。
これもひとつの親の愛だな。お疲れ様です。

いつまでニーズがあるのかは分からんが、また呼んでね。


今日の本  パチンコ大連勝増刊、井上雄彦ぴあ、本の雑誌、
      美食の王様のお取り寄せ



2009年03月14日(土) 呼ばれるうちが花

甥っ子さんの誕生日が近いので、遊びに伺う。
もう9つになりました。早いもんだね。
今回は家の許可が出たので、妹さん宅にお泊り。
子供らと雑魚寝して、寝付いた頃に抜け出して妹さんとおしゃべり。
子供の成長を見守る妹さんに敬意を表しつつも、
ぐだぐだとパチンコの話などする。
身内の中で一番話が会うのがこの人だったりする。
子育て頑張れよ。おばさんも応援しているよ。



2009年03月13日(金) 仕事の憂さが晴れました

今日は公休だが、家には出勤とたばかって家を出る。
私は良く使う手だが、あまりほめられた事ではないのは分かっている。
自分の時間が欲しいのよ。
とか言いつつ、やることはパチンコというのが物悲しい。

たまたま今日がイベントだった店に行き、花の慶次・斬を打つ。
エヴァ4かエウレカセブンでも打とうと思っていたのだが、
46番目の入場なのにまだ空いていたので、ついふらふらと。
バトルタイプには手を出さないようにしてるのだが、魔がさした。

ここのところ負け続きだったのだが、その分のツキが一気にやってきた。
フルスペックバトルタイプのくせに、スタート75回で当たりおった!
しかも、ランクアップボーナスでも潜伏確変でもない普通の16Rが!!
投資金額2500円で!!!お前は羽根デジか?

とどめに、それが伸びて9連チャン!!!!
百万石の酒ラウンドも拝めた。キセル予告も見られた。
評判のとおりかっこいいな、あれは。あと金色の襖も見た。

その後、連チャン数は少ないながら早いうちに当たりを引く。
9連5連3連4連8連(時短込み)くらいだったかな?
良く覚えていないが。最大のハマリで315回だった。
そこの店は小当たりをカウントしないので、
精神的に楽だったのもありがたい。

大当たり回数36回まで伸ばし、240回まで回して終了。
持ち帰り12箱、19600発くらい。
こんなこともあるんだねえ。

その後、よその店で羽根デジを打ってみる。3000円では当たらない。
エウレカセブンも打ってみる。当たるわけがない。
パチンコで最も大事なのは運なのかねえ…?

そういえば今度の慶次には朱槍役物というのが付いていて、
チャンスアップの際に活躍してくださるのだが、
それの元祖って戦国乙女だと思うのは私だけだろうか?

あれも画面を切るんだよな、大剣の役物が。ちょっと小ぶりだけど。
リーチのチャンスアップのほかに通常図柄を確変図柄に変えたり、
5R大当たりを15Rに変えたり。お世話になっております。



2009年03月12日(木) 私は一人のほうがはかどるのだが

果てしなき残業。
明日は休みであるが、提出締め切りの書類が4つもある。
で、頑張って本日中に全件提出。めでたい。

通常業務を片付けていたら、係長に捕まる。
で、お仕事の手伝いを90分。能率悪くて嫌なんだよな。
人のペースに合わせるということは、かくもストレスになるのか。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2009年03月11日(水) 残業ネタを避けてみる

2月は逃げる3月は去る。
人が残業に忙殺されている間に、いつの間にやら、
桜の木につぼみが付いていた。
ちゃくちゃくと春は近づいているんだね。

おととい、潜在異色の日村さんルポを探さねばと書いてすっかり忘れてた。
ヤフーに聞いたら、ライブ名の時点で「潜在意識 日村」の候補があった。
おお、人気あるじゃない。一人コントだったそうな。見たかったな。
CSかなんかでやるらしいから、また録画代行頼もうかしら…?
個人名入りは他に「潜在意識 若林」。春日はないのね。

先日、ついうっかり4連続うなずきというリアクションをかます。
2ちゃんねるで言うところの「激しく同意」の表出なのかもしれぬ。


今日の本  少年サンデー



2009年03月10日(火) あらまた愚痴ですか

昨日も今日も残業。もう飽きたよ手伝い仕事は。
土曜日から係長に振られた別の仕事をやっているわけだが、
これはこれで手間暇がかかる。
だが、当のご本人はさっさと元の仕事を手伝って欲しいご様子。
知るかそんなこと。こっちは生理痛だ。

昨日も今日も適当に切り上げてきたわけだが、
今日は嫌味を言われた。
早く帰られると終わんないんだけどなあ、だとさ。
8時半は早いとは言いません。昨日より1時間も遅いです。
露骨に不機嫌になるのは勘弁してください。


今日の本  パチンコ10番勝負



2009年03月09日(月) 人気のバロメーターというやつか

更新前にマイリファラを覗いたら、いつもよりちょっと来訪者が多い。
リンクを踏んでみたら、ほぼ全部潜在異色の検索から来た方。
検索キーには、他に春日だの若林だのオードリーだのがくっついている。
いやあ、人気あるんだなあ。改めて感心。
しかし昨日の日記がもうひっかかるとは。
うちので参考になるかどうかは全く分からんが。
ていうか、日村さんが何やったのかルポを探しに行かねば。


今日の本  少年ジャンプ、サイゾー、ダ・ヴィンチ



2009年03月08日(日) 個性それぞれ

潜在異色(せんざいいしき)のライブに行く。
客層は案の定若かったが、案外と落ち着いた印象。
これもライブの性質上のものかな?
私もぎりぎり紛れ込めたような気がする。

「見せたことない見せたいワタシ」がテーマらしいが、
今回のサブタイトルは4DAYS 11PERFORMERS。
人数的には11人だけど、コンビ参加のオードリーの扱いは?
開演後に分かったが、正解はバラ扱いだった。意外。

事前に告知された参加者のほかに、
ナビゲーターとして、アンガールズ山根さんが参加。
次の演目をその場で一発書きという書道芸を披露。いやあ、達筆だった。
淡々と無表情な点も、観客のクールダウンにはうってつけ。

演目一覧。カッコ内が山根さんの書いたタイトル。

1 アンガールズ田中さん「一人語り」
 お題は、気持ち悪いと言われた際の三つの対処法。
 気持ち悪いの豊富な実演付き。よくそこまで客観視できるわね。

2 ドランクドラゴン鈴木さん「お願い」
 一人コント。ノートパソコンを開き、動かないと電器屋にクレーム電話。
 だが目的は他にあって…。なんかあっという間に終わったな。お見事。

3 オードリー若林さん「帯のプレゼンテーション」
 本の帯収集が趣味なんだそうで。実例提示ののち、いろんなものに
 帯をつけていくという大喜利的趣向。笑いの量では一番だったかも。

4 おぎやはぎ小木さん+田中さん+鈴木さん「アテンダント」
 小木さんのやりたいことはコントの客演だそうで。脚本は田中さん作。
 病院の分娩室前にて付き添う男たち。小木さん存在感すごいわ。

5 オードリー春日さん「涙を何年休んでますか」
 黒スーツ黒ネクタイ姿。普段と異なる色だな、ライブの趣旨どおり。
 泣ける映画「クイール」を朗読・実写と実演で紹介。普通に感動。

6 全員参加「お菓子の家」
 田中さん作。とある製菓会社にて、商品開発会議の名目で集められた
 ダメ社員4名と会議発案者のおかしなやりとり。本当の目的は…。

6の合同コント中、前方客席から謎の笑いが上がっていたのだが、
エンディングトークにてその理由が判明。
5において、老犬クイールの動きを白の全身スーツでやっていた
春日さんが慌てて着替えたため、ズボンのファスナーが全開だったそうな。
それが発覚したのが、よりによってコントの山場。見せ場台無し。

というわけで、彼は終演後の物販(Tシャツ)の罰ゲームを課せられた。
入り口の受付で整理券発売という扱いとなったため、
普通に帰りたい客にとっては大迷惑な事態が勃発。
希望者の列を尻目にとっとと帰る。パチンコに食われて金がないし。
あれ、きっと在庫完売したんじゃなかろうか…。あの人数なら。

もらったチラシによると、5月に山里さんが主催する
「言語遊戯王2」にもオードリーの参加が決定しているらしい。
他の参加者はバッファロー吾郎、麒麟、ジャルジャル、ピース又吉など。

出演者、吉本縛りじゃなくっていいのか…?
オードリーの事務所も良くOKしたな…?
今回のライブ出演といい、実はいい事務所なんじゃないのか?
金銭的にはTVか地方営業のほうが良さそうだし。
まあ、若林さんにはむしろ福利厚生的要素が強そうな気がする。



2009年03月07日(土) 金と時間の無駄だとは分かっているが好き

半日仕事。
係長の手伝いでの残業で忙殺されてはかどらない自分の仕事を整理。
さらに、係長から振られた日報集計方式変更に着手。
地道にやって3分の一終了。

午後は薬局へ行き、頼まれものの薬を買う。
その後は心ゆくまでパチンコ台に金を入れる。換金なし。
我ながら、相当憂さがたまってるのね。

さて、明日はお出かけだ。
なるべく若く見える服でも着て、会場に紛れ込みますかね。
どんな客層が来るのか予想できん…。


今日の本  パチンコ777



2009年03月06日(金) まだ残業の意識は抜けぬ

勤務時間外もせっせとお仕事に勤しむ日々。明日も出勤の番。
明日は定時で帰るぞ。そして母のお使いをするのだ。難儀だこと。
パチンコ屋からイベントのはがきが来たので寄ってみるかね?

明後日はLIVE!潜在異色(せんざいいしき)。
13時開演だから頑張って動かねばならぬ。
何が見られるやら楽しみではある。


今日の本  ぴあ(いつの間に隔週になったんだ?)



2009年03月05日(木) 映画はたまにしか見ないけど

元気に残業。パチンコ屋には行きません。

妹さんが、旭山動物園物語を見に行きたいと言う。
渋いご趣味ですね…。

私はヤッターマンに興味がある。
小学生時代にリアルタイムでタイムボカン全シリーズ見てたからなあ。
他にも色々見てたな、タツノコアニメ。今にすれば贅沢。


今日の本  テレビブロス、パチンコ必勝ガイド、まんがタウン



2009年03月04日(水) 今度は頼むぜイープラス

残業祭り絶賛開催中だが、今日は7時半で終わり。
喜んでパチンコ屋に行って、お金を飲まれる。
まあそういうもんかね。

唄人羽東京ライブのプレオーダーを申し込む。
正確には3組での合同ライブだそうだが。5月開催。
妹さんのためにも当たるといいねえ。


今日の本  少年サンデー



2009年03月03日(火) なんだこの無駄な時間は

最近やさぐれている当日記。
昨日の愚痴は家で書いたが、今日は職場にてその続き。
係長が当該業務に入るまで待機してろだとさ。30分も。
その時点で勤務時間終了後1時間だ。
帰っていいくらい言ってくれたっていいじゃないか。

まああれだ、係長は係長なりに大変らしいが。
うちの病院の首脳陣は予算第一主義なんだそうで。
自己収支比率を上げるために、極力コストをカット。
できる仕事は職員で何とかしろというお考えらしい。
同じ事務職の割に、事務職に冷たい。

…どうせなら仕事を任せてくれ。
自分のペースでできるだけまだましなような気がする。

まだ仕事終わんないんですか、係長?
雪が降るらしいんですけど。
パチンコ屋の新装開店は諦めるから、さっさとやらせてくれ。

それから50分が過ぎた。別件の調べものをやらされた。
今日はマスターをやる時間があるのかと聞いたらば、
1時間でもやるから心配するな、だとさ。

この無能上司が…。まだ待機かよ。帰れるのは9時半過ぎかい。
もうやだ、正直言って。
いっそ勤務時間を9時までにしてくれ。諦めがつくから。


今日の本  東京ウォーカー



2009年03月02日(月) 部下としてモチベーションが上がらない

今日も今日とて残業。4週間目突入。
実のところ、ここ1ヶ月は、電子カルテ導入に備えてのマスター整備に
駆り出されている訳だが、作業のメインが係長ゆえ、
今一歩段取りが悪い。
目下、過去7年分の病名を主要なものに絞り込んでいる作業中。
先生方が好き勝手に書いた病名をまとめねばならぬ。めんどくさい。
私もそれなりに作業の提案はするのだが、係長の手にかかると、
最後には片っ端からひとつひとつ確認する方法に戻ってしまう。
根が真面目な上、診療情報管理士の資格をお持ちのせいか、
仕事が丁寧。それが時間のかかる一因。
ろくな説明もされぬまま作業を進めなければならないと愚痴るので、
業務工程について、実際に電子カルテプログラムを作る業者に
確認してみたらどうかと意見したら、なんか電話をかけていた。
…そういうのは1ヶ月前に済ませておけば、もっと速やかに
作業が進んだのではなかろうか、もしかして?
先行きがとっても不安である。


今日の本  少年ジャンプ



2009年03月01日(日) 山あり谷あり

深夜起きて、オードリーのオールナイトニッポンRを聞く。
開始当初は春日さんの漫才でのキャラを保てていたものの、
30分ほどで崩壊。ラジオは素が出やすいからねえ。
M−1裏話、春日さんの自宅開催トークライブ「小声トーク」の
思い出など、若林さんのトークと春日さんの補足により進む。
なかなか上手いもんですね。

朝起きて、パソコンを開ける。
イープラスのラーメンズツアー一般発売日なので。
単に該当ページを開けることさえ、アクセス集中でままならない。
開けられたときには、既に予定枚数終了ときたもんだ。
恐るべきかな、ラーメンズ。対応は考え中。

ふてくされてパチンコ屋へ行く。出やしねえ。
傷口を広げまくってノックダウン。上手くいかないもんだねえ。

せめてもの慰めに、ミスタードーナツの新製品・エンゼルエッグを食べる。
エンゼルショコラを普通のドーナツ型から卵型にして、
小さく食べやすく、クリーム感を高めた一品。ナイスアイデア。


今日の本  パチンコ必勝本DREAMS


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加