日々雑感

2008年06月30日(月) 気が遠くなるようなロングセラー

職場の健康診断。
折からの残業続きのため、約3キロ減。だが数値は去年と同じ。
いいような悪いような微妙な気分。

池袋へ行く。宮城県アンテナショップへふらふらと入る。
ごまくるみゆべしと松島こうれんを買う。

松島こうれんは、薄焼きの赤ちゃんせんべいのような素朴な味。
創業嘉暦二年、西暦だと1327年。
680年前、紅蓮(こうれん)尼が参拝客に施したせんべいが
今に受け継がれているのだそうな。

日本の伝統文化、恐るべし。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムMOMO、Sky Eclipse



2008年06月29日(日) ささやかな非日常

終日雨。妹さん宅に遊びに行く。
末っ子がハイハイできるようになっていた。
姪っ子さんにまとわりつかれる。女の子の我儘さを既に持つ小一。

私が来ている間、しばしくつろげると妹さんは言う。
それはこちらのセリフでもあるのだが。
母モードを外せるのがいいのかね?私は家から離れられるからなのだが。



2008年06月28日(土) 予定またひとつ

KKP神戸公演、イープラスのプレオーダー当選。代金払い済み。
東京公演より発表が早いから、無碍にはできん。
東京公演の結果発表は明日だ。受かってるといいなあ。


今日の本  月刊エヴァRE(4)(5)



2008年06月27日(金) いい歌ですね999

パチンコ屋イベント日で、銀河鉄道999を打つ。

スタート170回くらいで単発。装甲列車リーチ。
時短直後、101回で単発。999スパーク予告からのメーテルリーチ。
時短抜け数回前でエマージェンシーモードへ。時短継続の扱いになった。
その後、230回で単発。鉄郎リーチがそのまま当たり。
時短47回で単発。たしか星雲リーチ。

というわけで、単発4連。2箱飲ませて終了。
大当たりラウンドでゴダイゴの歌を聞けただけでもよかった。いい歌だ。


今日の本  パチンカー



2008年06月26日(木) 今回が最終出品

ヤフオクで出している食玩セットに入札者が来た。ありがたい。
うちにたまっていた食玩のリストを作り、
その中から総数の5分の一好きなものを選べという形式。

36個中7個を選択で始まり、現在は19個中4個。
部屋の隅からさらに何個か出てきたため、途中で補充。
現在出品しているので5回目。全部落札された。取引も無事終了。
その分部屋が片付いて嬉しい。小銭も入って一石二鳥。


今日の本  SPA!、パチンコ攻略マガジン



2008年06月25日(水) ライブ鑑賞の夏

高見沢俊彦単独ライブチケットの払い込みを昨日済ませる。
これで8月16日(土)の参加はほぼ確定。
バナナマンの単独は8月7日(金)15時。
お台場フォーク村はあるのかしら?
KKPはプレオーダー申し込み済み。当たるといいのだが。


今日の本  少年サンデー、パチンコ10番勝負増刊



2008年06月24日(火) あと2回もあるだろうが

CHANGE視聴率の定点観測。
今週のスポーツ報知視聴率表では4位。19.1%。
1位はラストフレンズ、2位が篤姫、3位がフジの特番。

昨日のは20.9%だったそうで。
15分延長の上、「衝撃の結末!!消えた総理」などというタイトルなら、
たいていの人は最終回だと思うものな。

逆に言えば、それなのにそれだけしか上がらなかったともいえる。
視聴率が持ち直したと、ネットのニュースは言うけれど。


今日の本  手みやげを買いに



2008年06月23日(月) 運のバランスのとれた一日

珍しくもパティスリーなど覗きに行く。

駅からの道を行くうち、大粒の雨が。
手近の店に飛び込んで傘を買う。

そういう知恵が回るだけ、今日はまだましな方。
アタマの調子が悪いときは、濡れるがままだから。

そして、目当ての店は定休日だった。調べとけ。

ふてくされて入ったパチンコ屋で、1パチが連チャン。
羽根デジで3箱分を確保。
プラマイゼロとしておきますか、一応。


今日の本  パチンコ大連勝



2008年06月22日(日) 他にやりたいこともなし

終日雨。寝て過ごす。いつものように食事は母任せ。
駄目な人間である。

生きる力が欲しい。
身体は丈夫だがどうにも活力に乏しい。



2008年06月21日(土) 定価購入久しぶり

バナナマン単独ライブチケット発売日。
早起きの甲斐あって、見事チケット確保。
今回は俳優座劇場6公演で、その2回目を狙った。
金曜15時開演だから、休みを取らねばならないが。
良かったな妹さん、見られて。KKPは私一人で行くわ。


今日の本  まんがライフスペシャル、パチプロ7増刊



2008年06月20日(金) 昨日の続き

母は言う。私は強いわけじゃないと。
誰にも聞けないことなのだから、きちんと対応してほしいと。

ああ、私は薄情ものだ。他力本願の無責任者だ。それは事実だ。
ままならない父と妹を抱えて辛かろう。確かに。

金以外の相談に冷たいのもそのとおり。あまり関わりたくないから。
そうやって責任逃れで生きてきたのは否定するまい。ろくでなし。

こういう思考回路では、どんな生活でも幸せと言うものを
感じることはなかろうし。人に与えることもできないし。

私はそうやって、ストレスに潰されて死んでいくのだろう。
親と妹さんの愚痴を聞いて、自分の仕事の苦労を抱え込み。

この家では、誰も幸せと言うものを感じることは無いのだろう。
自分の思い通りにならないと嘆く人しかいないから。

幸せになりたいともしてくれとも思わないが、
幸せにしてあげたいとも思わない。それは基本的に個人の主観だから。

親の思うとおりの娘であれば、少なくとも母は幸せだったのだろうか?
母の喜びが私の幸せなどという娘であれば良かったのにね。



2008年06月19日(木) エゴイストたちの巣

ガチャカプセル、ピンクのパンダとなる。かわいい。以上記録。

9時過ぎまで残業、帰宅10時半、夕食後母の散歩。帰宅11時半。

散歩にて。母は疲れているという。マイペースな生活の父と妹のおかげで。

された質問に答えると、母が怒り出した。
私は冷たいという。質問にいつもつっけんどんにしか答えてくれないからと。

疎ましくないといえば嘘になるが、知らないことには答えられない。
残念ながら、できた人間ではないのだ。薄情ものだ。
自分を日々職場まで運ぶ程度の気力しかない。

質問が市役所への届出のことだったので、切れた私が
「提出に行く」と言う。
たまには家の役にたってもらわなきゃね、と母が言う。

…こうして散歩に付き合うのはなんだ?義務?
腹だたしくてこぶしを握り締める。

家族は他人の始まりって言葉があったっけ。
しいて他人と縁を結ばなくても、たいがいの苦労は
家の中で味わえるわね、うちの場合は。

自分が他のメンバーに常に負担とか苦痛を与えていることも、
けして忘れてはならないが。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、テレビブロス



2008年06月18日(水) 考えると暗くなる

キャラメルボックスのハーフタイムシアターを見に行く。
ハックルベリーにさよならを+水平線の歩き方。
1時間という制限ゆえに、テーマやメッセージが分かりやすい。
少年の苦悩と三十路の絶望を描きつつ、ラストは前向き。
それにしても、キャラメルには周期的に「少年役者」が現れるのだねえ。

今回の御題は「幸せについて」。
だが、それについて考えると現状の生活(親元同居四十路)を
維持するのが困難になるため、諸刃の剣でもある。
衣食住以外の用件に目をつぶり心を閉ざし為しえる平穏もある。
それが良いことだとは全く思わないが、他に為すすべも無い。

一般的な幸せの形をファンタジーとしてしかとらえられぬ女にも、
キャラメルボックスは心に残る。
孤独を踏まえ、それでもなお幸せを目指す視点があるからかもしれない。



2008年06月17日(火) とうとう来たか

今週のCHANGE、19.1%とのこと。
先週同様、ラストフレンズに抜かれるのは確実と見た。

スポーツ報知の週間視聴率では6位。19.5%。
ごくせんが古畑任三郎と相棒の直撃をくらい17.6%だったのに、
20.7%のラストフレンズに抜かれていては世話が無い。



2008年06月16日(月) そんなもんだね

ヤフーのスポンサーサイトにて、一生おひとりさま度診断をやってみる。
1回目、75%。
一人が好きなのもいいけど、それを捨てて得られるものもあるだってさ。
2回目、65%。
仕事ばかりしてないで、外に目を向けろとのこと。
簡単なイエスノークイズの割には、なかなか的確な判断ですこと。
100%が出ないのはお情けか?


今日の本  まんがタイムラブリー、少年ジャンプ



2008年06月15日(日) はぐくみ2回目

新しいヤフーアバターはぐくみアイテムを始める。
今度はガチャカプセル。何が出るかはお楽しみ。
はぐくみアイテム自体が好評らしく、
久々に覗いてみたらいろいろと新製品が。
オンラインゲームの一環と考えると、お気軽でいいかもしれぬ。
アバターもはまると金がかかりまくるらしいが、
その辺は適当に行こう。


一昨日の本  きらびヶ丘お嬢団
今日の本  クロワッサン



2008年06月14日(土) お気をつけて

岩手・宮城内陸地震発生。朝起きたら地震報道。びっくりだ。
余震もまだ相次いでいるとのこと。
被害が拡大しないよう、行方不明の方が早く発見されるよう祈る。
あと、雨も降らないように。



2008年06月13日(金) 13日の金曜日

5月の収入数字を固めたつもりが、係長のご指摘により間違い発見。
修正の処理を行うが、システムに反映されず。なんでよ?
会計担当さんは早退のため質問できず。係長むくれる。
前任の方と違って、粗忽者で済まないねえ。
以上、13日の金曜日のちょとした不幸。



2008年06月12日(木) 自由意志だしまあいいか

朝方大雨。数分の遅刻。もう少し早めに動け。
昼、勤務。収入の数字が合わず苦戦する。
夜、自主残業。ようやっとメドがついたので帰ろうとしたら、
傘を置いてある2階ロッカー室が戸締り済。
久々に事務局最後のひとりになった。疲れた。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2008年06月11日(水) 雑感2題

職場にて、ラストフレンズが委託のお姉さん達の話題に上っていた。
人気あるんだねえ、実際に。
CHANGEは、スポーツ報知の週刊視聴率表で6位。19.4%。
昨日のは19.5%だったそうで。それが実力か。


今更だが、髭男爵の本ネタは漫才だということに気づいた。
世界観とキャラクターを作りこんだうえでの漫才ってのは、
そういえばいままで無かったような気がする。
なにげなく斬新なスタイルだったんだな。ルネッサーンス。


今日の本  少年サンデー



2008年06月10日(火) 服飾には使わない

クラブオンカードのポイントで引き換えた商品券の
使用期限が後3週間なので、買い物に出かける。
結局、お茶飲んで本買ってのパターンに落ち着く。
だがしかし、クラブオンカードを持っていくのを忘れたため、
約三千円分のポイントを貯めそこなう。この粗忽者。

久々に人文書のコーナーをうろついたが、
色々と考えさせられる場所だ。
精神的に未熟でいびつな己を省みるのはちょっと怖い。
鬱傾向と大雑把を併せ持つ天秤O型。
そうでなければ、とうにここにはいなかっただろうが。


今日の本  SPA!、食卓の向こう側(1)(7)、
      母が重くてたまらない



2008年06月09日(月) あなどるなかれ

久々に叙述トリックをくらう。少年ジャンプ「SKET DANCE」にて。
メインキャラの過去話だが、作中でのニックネームが、
実は死んだ弟のものだったという事実が明らかに。

3話かけての展開だったが、「スイッチ14歳」が冒頭の書き出し。
スイッチと「兄(あん)ちゃん」と兄の幼馴染の女の子に、
女の子の友人の暴走が絡み、スイッチが刺された…というのが先週まで。

今週はいきなりご臨終の場面から入る。兄弟の母が泣く。
「正文が死んじゃったよ、和義」と。
メインキャラ・スイッチの本名は笛吹(うすい)和義。

ここでようやっと、弟にコンプレックスを抱いていた兄ちゃんの方が
作中のスイッチであることが明らかにされる。
そして彼は見た目を弟に近づけ、友人にスイッチと呼べと頼むのであった。

このエピソード自体はサスペンス仕立てであったが、
まさか叙述トリックまで仕込んであるとは思わなんだ。
ころりと騙されてしまったわ。やるな作者。
弟の死後にそのスタイルを真似たから、生前は髪が長くメガネも無い。
そりゃ見慣れたルックスの年若い方がスイッチだと思うわ。お見事。


今日の本  少年ジャンプ、パチンコ10番勝負



2008年06月08日(日) 早起きな休日

町内会道路清掃。8時半起き。うちが班長さんだからねえ。
今回は母も参加。ご近所さんの「出てきてくれたのね」的な発言あり。
子供に丸投げってことはお見通しなのねえ…。
ゴミ置き場に行ったらば、他の班長さん集結。知らん顔ばかりだった。

水道業者来る。朝8時。お疲れ様です。
道路清掃終了後、10時のお茶用の茶菓子を買いに走らされる。
今回は流し周りのみの工事でOKとのこと。工費6万円現金清算。
持ち分の半額を昨日のパチンコのあがりより支出。ありがたい。

エヴァ4だが、昨日でほとんどのノーマルリーチは見られた。
あとは単機迎撃レイ版と、三機殲滅単機版のみ。
あと、新生モードとリツコ研究室モードが見られれば更に良し。
加持以外の全回転とか1分ミッションとか、我儘は言いますまい。

昨日から、地道に雷句誠氏提訴の2ちゃんねるスレッドを追っている。
本日13時現在、週刊少年漫画板でのスレッドは13。ホットですな。
いかなる仕事も最後は人間関係で決まるのね、という印象を受けた。
原稿紛失についての判例となるのは意義があると思うが、そちらは微妙。



2008年06月07日(土) ありがとう

今日も夕方からエヴァンゲリオン4を打ちに行く。
だが、ひとつ勘違いをしていた。
昨日は19時スタートだが、今日は通常通りだった。

スタート約360回、その前は700回以上、大当たり16回の台。
それしか空いてなかったので打ち始めたら、これがなんと大爆発。
時短引き戻し2回を含む16連。
その後、一箱入れて約240回転後に5連。持ち帰り20箱。

自己最高連チャン数は21連(うち4回2R確変)、
持ち帰り箱数は17箱なので、いずれも新記録達成。
約28500個ゲット。
レシートではなく会員カードに入れたので正確な数は不明。

時短引き戻しがほぼ90回台だったり、
確変中に160回はまったりしたのは気にしない。
おかげさまで、見たかった演出を相当数見られた、以下覚え書き。

ノーマル演出

新ユニゾンリーチ、三機殲滅リーチ、タイトル予告「マグマダイバー」
「奇跡の価値は」「レイ、心のむこうに」「シンクロ」、
ステップ飛ばしノーマル3、ラウンド昇格「決戦、第三新東京市」、
次回予告「奇跡の価値は」、7連以上のストーリー紹介と確変突入画面、
初号機チャンス時の咆哮、零号機・弐号機マステマ、F型装備、
単機発進(零号機・弐号機)、タイマー赤数字

レア・プレミア演出

1・3・5図柄変化、インパクトフラッシュ、マヤ背景、
シリアスステップアップ2「大当たりよ」、初号機格納庫、零号機格納庫、
タイトル予告法則崩れ(シンクロ→ミサトカーリーチ)、
初号機リーチ復活当たり、突発当たり(確変、単発、昇格各1)、
射出時パイロット3名アップ、弐号機リーチシンジ同乗、
全回転加持バージョン

こんなところだったかな?約4時間半の成果としては密度が濃い。
見られるときには見られるんだねえ…。
大当たり時のレイちゃんじゃないけど、「ありがとう」。



2008年06月06日(金) ぞろ目の日

今日は公休日だった。

午前中:パチンコ屋大創業祭へ行く。
サムライチャンプルー、突確込み7連。カセット演出が楽しい。
2箱入れてやめたが、あとで見たら約750回はまっていた。
パチンコマンガで見た「見切り千両」という格言(?)そのものだな。

昼下がり:帰宅してネット見る。ラーメンズサイトリニューアル。
そして小林賢太郎ソロ仕事のまとめサイト誕生。
どちらも、シンプルで見やすいところが好きだ。
夏にKKP新作とのこと。チケット取り頑張ろう。

夜:朝と同じパチンコ屋へ行く。エヴァ19時開放のため。
くじに当たって地道に打つ。
へそがハの字形。下手な私が打っても千円で25〜26回回った。
410回目、レリエル突発当たりから6連。見たかったので感激。


今日の本  テレビブロス、パチンコ777、ダ・ヴィンチ



2008年06月05日(木) 仕方ないとはいえ

家の水道管が水漏れしている。築32年だからかね?
母の心配性がいかんなく発揮され、日に何度も床下に潜っているという。
私も一回潜らされたが、見方が悪いとお気に召されなかった。
日中はいないから、基本的に母と妹さん任せ。
知り合いの業者さんに頼んでいるというが、もう5日目。
クラシアンかなんかに頼めば即日来てくれるのだがな。
こういう権限は主婦のものだから、仕方ないけれど。
私はスポンサーとしての役目を果たしますかね。
この夏は水道の補修と国民健康保険料か。いくらかかるのだろう…。


今日の本  まんがタウン、パチンコ必勝ガイド



2008年06月04日(水) それもリサイクルなのかね

最近は金やプラチナの値上がりが激しいのか、
買取の広告をよく見かける。

10数年前に買ったペンダントとバングルでも
売りに行ってみようかと、地元のフリーペーパーに
載っていたお店に行ってみる。スーパーの一角の宝石店。
雰囲気に気おされ、声をかけずに帰る。
女ではあるが、ああいうところは敷居が高い。

それにしても、古本屋とか古CD屋とかヤフオクとかで、
モノを手放すのが好きだな、我ながら。
モノにあまり愛着を持たないタイプだとは思う。
それでも大事に保管しているものはいくつかあるが。


今日の本  少年サンデー



2008年06月03日(火) 定点観測4回目

昨日のCHANGE、19.3%だそうで。
サッカーと中田英寿には敵わなかったか。
スポーツ報知の週刊視聴率ベスト20では第4位。
篤姫は当然だが、行列のできる相談事務所にも負けておられた。
キムタクドラマは常に第1位という印象があったが、時代が変わったのか?


今日の古本  エヴァンゲリオン四コマ全集、シングル女性の未来予想図



2008年06月02日(月) 自戒の念

早めに帰れたからといってパチンコ屋へ行くのはやめよう。
お金が減って困るのは自分です。
昨日出ても今日も出るとは限りません。

パチンコはゲームではなくギャンブルです。一応。
ギャンブルに科学技術の粋を凝らす国というのも世界的に稀だが。
いや、詳しくは知らないけど。カジノは基本的に対人だしなあ。


今日の本  週刊ジャンプ



2008年06月01日(日) 売れないと思ってたのだが

ヤフオク出品第3弾、食玩二束三文セットに買い手がつく。
送料込み7個500円が、終了時には1300円に。

なんか悪いですねえ。これもひとつの醍醐味とはいえ。
リストを提示してここから選べという形式にしたから、
なにかお買い得なものが紛れていたのかもしれん。

売れそうなものはとっとと単品で出したから、
何がうけたのかはよく分からん。オークションの魔力かね?

売れ残りを送料込み6個450円でまた出したらば、
落札し損ねた人がすかさず入札してくれた。
お目当ての品が残っていたのかな?ありがとうございます。
部屋は片付くし小金が入るし、一石二鳥です。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加