日々雑感

2007年08月31日(金) 夏もそろそろ終わりかな

なんだか涼しい週末。
一般的には、お子様方の夏休み最終日。
今年は土日がくっついて二日延長。ボーナスだね。

うちの甥っ子さんは、宿題をほぼ終わらせたそうだ。
だが、自由研究がいまだもって手付かず。
工作でもOKなので、牛乳パックでなんか作るとのこと。
頑張っておくんなまし。


今日の本  eyeco



2007年08月30日(木) 必死ですなあ

本屋に行く。ファッション雑誌の棚の前を通る。
キムタクがモデル二人を従えて表紙を飾ってらっしゃる。呆れる。
JJ読む世代への訴求力あるのかしらねえ?

tokyo walkerを手に取る。表紙に木村拓哉インタビューの文字。
丁重に棚に戻す。君に払う金はない。

代わりにぴあを買ったら、シュヴァンクマイエル展示会の記事発見。
ありがたやありがたや。ぜひ行かねば。
来週の表紙と特集はキムタクだそうだ。ああそうですか。

月刊ザ・テレビジョンの表紙にも載ってるし、もうなんでもありだな。
来週になったらまたなにか増えてそうだ。映画の封切り直前だし。

香取慎吾の「西遊記」の興行収入は、もうすぐ40億になるそうで。
ロングラン上映の「武士の一分」と大体同じくらいだねえ。
約2ヶ月弱の上映の割には。

面子にかけても、これを下回るわけにはいかないんだろうねえ。
どうなるかは分からんけど。


今日の本  ぴあ



2007年08月29日(水) おや?

リファラを覗いてみたら、なんか不思議な印象のフォントが出てきた。
ちょっと昔に流行ったギャル文字のようなアンバランス。
良く見たら、画面にはちらほらハングル文字もある。
グーグル日本版を韓国語で表示したものだった。

見慣れた日本語も、外の目から見るとえらく奇妙に映るものだ。
ユノアクルスセカンド検索結果


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2007年08月28日(火) 雷嫌いにとっての幸い

小雨ぱらつく中、パチンコ屋に金を貢ぐ。

とりあえず、倖田來未の台で初めてPV系リーチを拝む。
いやあ、本当に回るのね、あのステラ。
レインボーに光るバタフライとか、擬似連3回も初見。
だが当たってない。まあそんなもんでしょうねえ。

終わって駅に着くと、落雷で停電していたが
電車は通常通りとのアナウンスあり。
あら、そうだったの?
特に雨にも降られずに無事帰宅。

雷雨に打たれなかっただけ、運が良かったというべきか?
ある意味大当たりよりもありがたいことかも知れぬ。


今日の本  SPA!



2007年08月27日(月) 世界の壁は厚かった

ついてると見てしまう世界陸上。
室伏さん、お疲れ様でした。
本番で今期自己ベストを出したというだけで立派だ。
実力を出し切れない人のほうが多いのだから。

タイトルのついでだが、キムタクはまた外国映画に出るそうで。
また、脇役的ポジションでカンヌ映画祭参加を狙ってるのかねえ?
そううまいこといくとは思えないのだが。
実力で世界の壁を越えていく人はいるけどね。


今日の本  パチンカー、少年ジャンプ



2007年08月26日(日) そういうもん?

今日のスパム。


件名:愛されてますか?

新感覚コミュニティのお知らせです。


http://(略)


現在、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サイト)が流行ってますね。
携帯電話やインターネットの普及により、
形は変わっても人と人の繋がりが一番大切である…と私は考えてます。
他愛のない世間話から、真剣に日々考えている事を話してみたりを
繰り返しているうちに、だんだんそのお相手のことを深く理解し、
いずれはかけがえのない存在になっていくものだと思います。

当コミュニティはそのような機会を大切にし、また応援したいという
観念から立ち上げました。

http://(略)

他愛のない会話から深い友達になり、そして恋人になり、ついには結婚へ。
結婚となると大袈裟なことかもしれませんが、そのくらいのチャンスは
十二分にあるものだと考えてます。

http://(略)


貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


----(略)


ふうん。
一般論なんだろうが、私には知りようもない世界だな。
なんだかファンタジックにさえ思える。
もてないし諦めてるし家の呪縛は強いしもう四十路。
家と心中するのが私の現実だ。




2007年08月25日(土) これで売れなきゃどうなるの

書店に行く。HERO公式ブックが出ていた。
封切りまでまだ2週間あるのだが…。

それでなくても、雑誌棚にはキムタクがいっぱいだ。
TV雑誌にイラストで1冊、映画雑誌に3冊。
いろいろとばらまいてらっしゃるんだろうなあ。

めちゃイケにもキムタク。いらんわ。
これで視聴率は上がるのだろうか?あと、映画の動員数とか。
ていうか、西遊記より動員が少なかったら一大事だな。



2007年08月24日(金) 18ヶ月目:15本

夏休み2日目は寝て暮らす。ろくでなし。

ここ1ヶ月のビアリスト。

外国ビール:0本

国内ビール:15本
田沢湖ビール・ラオホ、同・ダークラガー、同、ピルスナー、同・バイツェン、
同・ケルシュ、同・アルト、箕面ビール・心友ビール、同・恋ビール、
同・スタウト、同・ペールエール、同・ヴァイツェン、同・カベルネ、
御殿場高原ビール・デュンケル、コエドブルワリー・漆黒、
ホッパービバレッジ・赤坂ビールルビンソート

合計299本+33種。
300本目は既に飲んでいる。サッポロ・贅沢モルト。



2007年08月23日(木) 夏休み1日目

パチンコ屋へ行く。バジリスク打つ。
4000円で突確を引き、そこから時短引き戻し2回込みで7連。
2箱飲ませて5箱持ち帰りに成功。当たって良かった。
原作(マンガのほう)好きだったので嬉しい。

帰宅。夕食のカレーを作ってからライブへ。
うちの母は人使いが荒い。

お台場フォーク村、今回は妹さん付き。
今回のテーマはビートルズ。根本要、杉真理、大野真澄のお歴々参加。
各人オリジナル曲+ビートルズの曲という形式であった。
とはいえ、曲間のしゃべりが長すぎて時間押しまくり。観客爆笑。
楽しいひとときでありました。

妹さんの反応はいまいち。知らない曲が多くてのりきれないとのこと。
私もけして詳しくはないが、楽しいけどねえ。
ラジオなどでなんとなく聞き覚えのある曲だったりもするし。
生歌生ギター聞き放題というだけでも、一見の価値はある。


今日の本  パチンコ大連勝、パチンコ攻略マガジン



2007年08月22日(水) 限界はあるのか

パチンコ11連敗中。
節約はしていたが、それとパチンコは別となってしまった。
せめてもの理性で、お盆の時期を外したというのにこの体たらく。
当人記録史上初。泣けてくる。

そんなさなか、明日とあさっては夏休み。
朝からパチンコ屋に行く予定なのだが、勝てる気がしないなあ。


今日の本  少年サンデー、週刊文春



2007年08月21日(火) ありんこさん

母に言わせると、私はありんこさんなのだそうな。
ちまちまと、自分の巣にくだらないものを運び込んでは溜め込むから。
もちろんほめ言葉のわけがない。皮肉だ。

くだらないものかもしれないが、それは私の趣味だ。
ストレスを本とか雑誌とかの買い物で発散して何が悪い。

残念ながら、面と向かってそんなことは言えぬ。家族といえども。
それはそれなりに不幸なのかもしれない。
気分の良いときに減らす努力もしているのだがねえ。なんか哀しい。


今日の本  SPA!



2007年08月20日(月) やればできるのは分かった

地味な節約生活、昨日にて終了。延長なし。
通勤費や昼食代の節約、安易に買っていた雑誌の見直し、
不用品の売却の3本柱で3週間経過。

計算上、浮いたお金は60308円。良くやったわ。
まあ、そのうち43676円は不用品売却だが。
本とかCDが主だが、もとをとったものはひとつも無い。
無駄遣いの、せめてもの回収ということで。
雑誌見直し4670円、節約11962円。

これでどのくらいパチンコが打てるのかしらねえ…。
最悪一日で使いきれる額だが。大事に使えよな。


今日の本  少年ジャンプ



2007年08月19日(日) 天使の狂宴

有明コロシアムに行く。
高見沢俊彦ソロライブ「Kaleidoscope〜天使の狂宴」を見に行く。
こころもち、客層がいつものアルフィーより派手目で若いような気がした。

今回は、アルバムのサポートをしてくれたギタリストさん3名も参加。
皆、歴戦の経歴のある方々である。
多分、そのファンの方々も多少は来ていたと思われる。

まあ、メインがアルフィーファンなのに変わりは無い。
なにせ、16年前の高見沢氏ソロライブを見た方がごろごろいるのだから。
ざっと見て、アリーナ席で3分の一程度。スタンドはもうちょっと下がる。
私、見てません…。すみません。

そうは言いつつも、私も年代もののファン。
曲はゆうべ1回聴いただけだが、メロディーは毎度おなじみの高見沢調。
あとは、ライブで鍛え上げた反射神経がなんとかしてくれた。
こういうのを熟練の技とは言わないだろうが、自分がちょっと怖かった。

今回のアルバムの作詞陣は、多士済々の顔ぶれ。
だが、高見沢氏の声とメロディにのってしまえば、
それはものの見事に高見沢色と化す。凄いものだ。

ただ、向井秀徳の作詞分だけは、向井ワールドが別の人の声と
メロディにのっているという印象を受けた。
ある意味コラボレーション的というか。

高見沢氏は、しごく元気であった。
白地に金の刺繍をあしらった、マントのようなジャケットでご登場。
本編14曲とアンコール2回、しっかりと歌いきった。すごい。

アンコールでは、高見沢氏とギタリスト3名が、
みんなでエンジェルギターを持って演奏。
これが本当の天使の共演(狂宴)?!


今日の本  35歳で独身で



2007年08月18日(土) 人波にもまれて

妹さんのおつきあいでコミケに行く。
天気は絶好の曇り空。これも何かの恵みかも。
せっかく行ったので、ラーメンズサークルのスペースに行ってみる。
10個弱のサークル数だが、のきなみ新刊売り切れ。人気あるのねえ。
2冊ばかり本を買って帰る。

明日も有明、高見沢さんソロライブ。
なのに未だにアルバムを聞いてない。
今日中になんとか予習しなければ…。


今日の本  パチンコランド
今日の古本  桃色書店にようこそ、親バカ輪舞(ロンド)



2007年08月17日(金) 機会があったらまた行こう

柄にもなく、ブランド物買い取りのお店に行く。
買ってはみたものの、身の丈に合わなかった服が何枚かあるため。
デザインは好きでも、いかんせんサイズが合わないのはねえ…。

結果、カットソーとTシャツに値段が付く。
どっちもヤフオクから来たもの。
買い取り額はどちらも1200円。
定価で買ってないから、これが高いか安いかはよく分からない。

買い取りの査定を待つ間、Tシャツを購入。
お値段2600円。ほぼトントン。まあそんなもんさ。



2007年08月16日(木) 地球温暖化?

今日の午後、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で
40.9度を記録したそうな。
日本観測記録史上最高気温とのこと。熱帯か。

うんざりするほど暑い。
無精者がいやいやUVケアをするほど暑い。
ただ、塗るものは塗るが、あとは日光当たり放題。
そんなに露出してないし、もともとが白くないし。
日傘はどうしてもさす気になれない。なんか贅沢品の気がする。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2007年08月15日(水) 動き回る割にはやせてない

部屋の不要物売り倒し強化月間、節約と平行して実施中。
売るなら買うなというのが趣味の本道だとは思うのだが、
それを実行していたら寝るところが無くなってしまう。

今日現在、なんだかんだと7ヶ所に足を運ぶ。うち4ヶ所古本屋。
本ってほんとうにかさばるからねえ…。しゃれにならないくらい。
いい人に読まれてくれ。

ヤフオクでも出品を展開中。無料出品キャンペーンのきく3品まで。
いくら邪魔とはいえ、夏に入浴剤を出したのは失敗したかも。
他2品は無事に入札が入る。これでまた少し片付く。ありがたい。


今日の本  テレビブロス



2007年08月14日(火) もうちょっと頑張ろう

節約生活、最後の1週間。
お昼はたいていパンかカップめん。ごはんは週1ペース。
目的がパチンコというのがしみじみ情けない。

新台は来週月曜から入る予定だが、
係長が月曜から3日間お休みを取っている…。
木・金に休むので、3日間余裕ができた。その分延長しようかね?



2007年08月13日(月) でもそんなの関係ねえ

世間様は盆休み。バスも土日ダイヤ。
だがしかし、公立病院には盆休みは無い。
よく見ると、職員の数が普段より微妙に少なかったりするのだが。

私の休みは8月末のほう。あと、9月末。
3人目が生まれる妹さん宅へ行ってお手伝いなど。
姉の威厳など、とうに無い。元気であれよ、甥姪と妹夫婦。



2007年08月12日(日) かわいそうなお母さんとは言い切れない

夜中の散歩中に母が言う。

うちの父方の兄弟は、子供が出来た8人中3人に精神病患者が出たと。
その内1名はうちの妹だ。

そもそも父方の祖母が、気がふれて井戸に飛び込んだ経歴があるという。
亡くなったのは、それとは直接の関係が無い病なのだが。

それを結婚前に知っていれば、結婚はしなかったという。
だが、知った後も離婚はしなかった。祖母を心配させたくないからと。

そんなことを娘に言われてもなあ…。
単に受診経験がないだけの鬱傾向女なのに。

遺伝的に優勢なうえに、共依存的生育環境。
いつか私もダメになるのだろうか…。最近はパチンコ依存気味だし。




2007年08月11日(土) 口を利きたくない

暑いさなかに、気力低下に見舞われるネガティブ女。
家にいるとさらに状況が悪化しそうなので、
外に出て気分転換を図る。
ひきこもりにさえなれないというのもひどい。

無くした腕時計の代わりを買わねばならないが、
店まで行って、それがショーケースの中にあるのに気づく。
店員と会話を交わすのが、現状ではあまりに負担のため、
手ぶらで帰る。パチンコで金を減らしつつ。ろくでなし。



2007年08月10日(金) ネガティブでエンプティな魂のくせに

腕時計を無くす。多分落とした。
私にとって、傘と腕時計は消耗品だ。無くすから。
10年連続で同じものが手元にあったことがない。
安物買いなので、まあいいのだが。

気づいたのは朝方であった。おかげさまでひどい一日だった。
憂さ晴らしにパチンコを打って大負けした。2万はいってないが。
醜態を晒す四十路であることよ。
どうせ安物の魂であろうに、まだ生きてやがる。死んでいいのに。


今日の本  パチプロ7



2007年08月09日(木) 夏のご予定後半戦

本日、坂崎幸之助お台場フォーク村チケット発券。8月23日分。
例によってヤフオクで予約番号を買った。1000円で。
無競争の割には、やけに整理番号が早かった。まさか2ケタとはな。

唄人羽のチケットは、自力で入手。9月17日。
会場は渋谷のクラブクアトロ。初めてだわ、行くの。
なんとなく狭そうな気もするが、まあ気にしない。

まあその前に、高見沢俊彦ソロライブが待っている。
ラジカセご臨終のため、未だにアルバムを聴いてない。やばい。
8月19日だが、その前日は妹さんの付き合いでコミケだ…。大丈夫か?


今日の本  必殺仕事人&仮面ライダー攻略スペシャル!!



2007年08月08日(水) 仕事を為して身を固める

人生銀行8万円突破。主人公ご結婚。
有名になることでいろんな女の子に言い寄られたが、
選んだのはファン第1号、昔からのつきあいの彼女。
これからは楽をさせてやれるという主人公、
あなたのそばにいられるのが幸せという奥様。
ベタながらも美しい幸せのひとこま。


今日の本  少年サンデー



2007年08月07日(火) 一挙導入20台

自宅最寄り駅前パチンコ屋、仮面ライダーと倖田來未を一気に導入。
そのあおりをくらい、エヴァが半分になる。
大事に取ってあった中森明菜も消えた。
一度入れ替えたら大事に使う店なので、ピンクレディーはまだある。
で、清流物語とムツゴロウさんが巻き添えを食らう。
仮面ライダーはウルトラマンと入れ替えなので、大したことはなかった。
そんなに大量導入しちゃって大丈夫なのかしらねえ、倖田さんの台…。


今日の台  パチンコ777



2007年08月06日(月) 10年越し

ますだおかだ単独ライブを観に行く。
正確には渋谷の映画館、シネマライズの企画ライブの第3夜。
第1夜は南海キャンディーズの山ちゃん、第2夜は柳家喬太郎。

今夜限定の企画は、台本外注であった。
作家陣にお任せしたうえで、自分達のアレンジを加えたそうな。
ライブ名は「漫才しろ!ますだおかだ〜あの人が台本書きました〜」。

ますだおかだ自体は、10年前に知った。当時のお笑い本で。
当時から「漫才しろ!」というライブを行っていたという。
それから10年。やっと単独を見に行けた。企画ライブだが。

以下、作家陣とそのタイトル。聞き書きなのでやや不正確。
大川豊「選挙」、柳家喬太郎「新撰組」、
細川徹+五月女ケイ子「(うろ覚え)すばらしきバカ漫才」、
上田誠「ホームランのしくみ」、片山良文「プロ野球よ永遠なれ」。

タイムスリップ設定あり、妙な衣装あり、ホワイトボードありなど、
漫才という形式に拘らないネタの連発であった。
増田さんを「こわい」と言わしめたネタもあったという。
それを、アレンジと力技でますだおかだの漫才に落とし込むという
妙技を堪能できた。

おまけで、増田さんの「永久にともに」マジ熱唱あり。
ただし、ネタでやったブリーフ一丁+別のネタでのおもちゃの
ちょんまげカツラをダブル装備で。熱唱とともに上下する大胸筋が笑えた。

ちなみに、第4夜はキングコング西野さん独演会だそうな。行かないが。


今日の本  少年ジャンプ、ダ・ヴィンチ、小林賢太郎戯曲集文庫2冊、
      4時のおやつ、ニッポンの地ビール



2007年08月05日(日) 男性型脱毛症というらしい

今日のスパム。

件名:ほんの少しの実話をお届け

離婚して7年…もう一人で生きていこうと思っていました。
そんな私がとうとう我慢の限界になったのが去年の冬のこと…
仕事が残業続きで、この日も帰ったのは夜遅く。
ふと洗面台の鏡に映った自分の姿を見て衝撃を受けました。
何時の間にか出来ていた眉間の皺と、伸ばしっ放しの髪。
鏡の中の私はみすぼらしいおばさんになってしまっていたのです…。
これではいけないと思いました。
さっそく雑誌で調べて、前から少し興味を抱いていたサイトに登録。
プロフィールを見て気に入った男性に片っ端からメールを送りました。
嘘をついても仕方がないので自分のプロフィールもそのまま登録しました。
そしたら自分がメールした男性や、プロフィールを見て気に入ってくれた
男性からも次々とメールが…!久々に胸が熱くなりました。
約束をした男性は私と会う為にわざわざ・・・
↓続きはコチラ↓
http://(以下略)


女のみそらで、つむじのあたりが薄毛という難儀な私。
ストレス等で、男性ホルモンが増加することが原因のひとつだそうで。
一方、女性ホルモンの分泌に効果的であろうことは何もせず。
みすぼらしいおばさんどころか、カッパ禿のおばさんになりつつある。
でも出会い系には手を出したくない。



2007年08月04日(土) 会場満員立ち見あり

ステファニー化粧品から電話あり。
セール中の頭皮ケア用品をおすすめにのって買う。
外出先のハンバーガー屋さんの壁は、上部がミラー状になっていた。
そこで己の頭を俯瞰状態で見た。シャレにならんぞこれは…。
真面目に頭皮ケアに勤しもう。

バナナマン「spicy flower」を観る。
髪の心配が全く無さそうな日村さんを、憧れのまなざしで見たりする。
目下の多忙はあまり関係なく、相変わらず面白かった。
小道具等に金をかけられるようになったのだなあ、というのが感想。
スカイダイビングのネタに、最近の設楽さんのTV仕事を思い出した。
経験は無駄にしない方々だなあと感心。
自宅の火事現場の写真を使ったTシャツも売っていたし。
小火だから笑い事にできるとも言えようが。



2007年08月03日(金) え、こんなに?

部屋掃除計画の一環として、古本屋と中古CD屋に行く。
勤務地と帰路の便宜上、吉祥寺を選択。お店はネットで検索。

古本屋では小沢健二のサイン色紙を見た。
特にサブカル好みというわけではなかったが、好きな品揃えの店だった。
中古CD屋では、角野卓造のサイン色紙を見た。
まあいいんだけど、なんとなく見るべき場所が逆のような気がする。

買い取り価格だが、古本屋のほうはまあ想定内。
ブックオフなら確実に引き取ってくれない品ばかりだったし。
で、買い取り価格より高い本を買ってりゃ世話は無い。

中古CD屋は、こちらの予想をはるかに上回る価格だった。
ただいま買い取り額2割増キャンペーン実施中のおかげもあるが、
ここしばらくブックオフ価格に馴れていた身には衝撃的だった。


今日の本  テレビブロス
今日の古本  ナンダロウアヤシゲな日々



2007年08月02日(木) 無駄遣いのための節約

さて、パチンコ代捻出という不純な動機で節約を始めて4日目。
上手くいっているかどうかはあまり…。
合計を出してのお楽しみということで。

節約といえば食費を削るのが主だが、
もともとここにはあまり金をかけてない。
朝晩はうちで食べるし、昼食はパンかお弁当を買って食べている。
おおまかに計算したら、1週間平均で450円だった。

とりあえず、カップめん買ったり見切り品のパンを買ったりしてみている。
あとは、ディスカウントストアでの缶コーヒーまとめ買い。
これは4コママンガ「節約家カオルさん」を参考にした。

有力そうなのは、雑誌買ったつもり貯金。
書き出したら、なんか沢山あったので。
買わない勇気を持ちましょう。読みたいのは買うけど。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2007年08月01日(水) 本アドにフィルターは無い

最近、ヤフーメールへの迷惑メールが多い。
といっても3、4通だが。
迷惑メールのフィルターを潜り抜けてやってくる。
1100通カットされてもまだ来る。
いたちごっことはこのことかねえ?

タイトルのとおり、本アドには一日平均50通やってくる。
大変うざいが、たまには面白いものも来る。
日記のネタにありがたいこともあるので、まあ、気にしない。

他にはてなの質問メールと、買い物をした楽天各テナントのお知らせ。
停止もできるが面倒臭がっているだけだったりする。
少し整理をしないといけないかな。


昨日の本  SPA!
今日の本  少年サンデー


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加