日々雑感

2006年08月31日(木) お台場のカフェで休憩、年1回

日記を書きさぼって、連続記入の2回目。

お台場など個人的にはなんら興味はないが、ライブがあるので足を運ぶ。
好きな店もできた。
吹き抜けが開放的なメディアージュ3F、Positeve Deri。
オーストラリア料理のあるカフェ&レストラン。
ガラス壁なので、眺めがとても綺麗。

ライブ目当てであちこち足を運び、それなりに見聞を深める。
副産物といおうか、実にありがたいことではある。
とはいえ、お台場では上記の店のほかにはあと1、2箇所くらいしか
入ったことは無いな。新規開拓もしろ。

明日は妹さんとUSJ観光、泊りがけ。
あさってにまたまとめ書きの予定。


今日の本  テレビブロス
今日の古本  春季限定いちごタルト事件



2006年08月30日(水) お台場フォーク村第15夜

会社を早退して、ここ数年の恒例であるお台場フォーク村へ行く。
4年連続開催、実にありがたい。

この日は三本勝負。山口智充、長谷川きよし、泉谷しげるという面子。

ぐっさんがフォーク好きだとは知らなかった。
アーティストの代表曲を、ものまねをしつつ熱唱。
お兄さんも観賞に来られていた。

長谷川きよし。70年代からいる方なのに、柔軟な感性の方。
仕事で椎名林檎と知り合って、「化粧直し」という曲が気に入って、
レパートリーに加えたそうな。豊かな歌声もギターの音色も素敵。

泉谷さんは、放送禁止曲特集。いやあ、いろいろあるんだねえ。
古くはヨイトマケの唄、新しいところではタイマーズなど。
ドラマ出演の現場から見た、フジテレビの苦労なども教えてくれた。

盛り上がりすぎて、アンコールはカット。楽しいライブであった。
来年もまたありますように。


今日の本  少年サンデー



2006年08月29日(火) ああそうですとも

昨日の続きだが。

言うまでも無いが、こちらもまた、
家族に多大な迷惑をかけながら生きている。
嫁に行かないなど、生きてるだけで恥さらしであろう。
母から見ると。

地味にゲームに打ち込む今日この頃。
ぼちぼち、結婚相手候補のハートがフルゲージに近づいてきた。

そろそろ結婚だと妹さんに状況を報告したら、
脇で聞いてた母にこう言われた。
「現実でできないから、せめてゲームくらいはね」

………この正直者が。職場ならセクハラで訴えてやれる事例だぞ。


今日の本  SPA!
昨日の本  まんがライフMOMO



2006年08月28日(月) 親の散歩

当初の予定を変更して、毎度の愚痴吐きをひとつ。

うちの母は、健康のため散歩に行く。
昼間だとご近所の体裁が悪いとやらで夜に。

その際、ボディガードとして私の同行が義務づけられている。
10代の頃からずっとだ。
鬼も十八番茶も出端(でばな)という言葉は、うちの辞書には無い。
かよわい母とその下僕という位置づけのまま今に至る。
もしくは、女とその子供。続柄としての子供に性別は関係ないもんな。

実際、若い頃からもてない女だから、その扱いは客観的には正しい。
女としてのランクは母より下だとは思う。でも、どこか解せない。

同中、家の愚痴とか自分自慢などを聞きながら歩く。
娘には母を癒す義務があるのだね。うちの場合は。

忙しい職場にいた頃は、仕事と私の健康とどちらが大事かと
怒られたこともある。嫁に叱咤されるだんなさんの気分だった。

まあ、冬などは体の不具合で行けないわけだから、
元気のバロメーターとしては良いのだが。
同行者としては、毎日が親孝行の境地である。ああ。


今日の本  少年ジャンプ



2006年08月27日(日) 故障じゃなかった

パソコンさん、一晩寝かせたら無事復活。
多分、電源の切り方がよろしくなかったと思われる。
まあ、何はともあれよかったよ。

今年の24時間テレビは、KAT−TUNプロモーション的な
番組であった。
ある程度毎年恒例ではあるがな、ジャニーズ番組状態は。

アンガールズ、無事に100キロ完走できるもよう。
死にそうな田中さん、飄々とした山根さんのコントラストが
面白かった。これで好感度アップしそうだねえ。



2006年08月26日(土) パソコンこわれた?

タイトルどおり、パソコンの電源がなぜか入らない。どうしたものか?様子見ればなおるかねえ?ピンチかもしれん。



2006年08月25日(金) 手に入るよねえ?

来月6日リリースのラーメンズネタCDの予約を、
アマゾンにて済ませる。
特段のイベントがなかったのと、確実に手に入れたかったため。
めんどくさがりという訳でもないのだが、
最近はCD屋から足が遠のいている。
興味の持ちようが音楽からはずれてきたのであろう。
四十を前に枯れてきてるといいたいところだが、
その分、別のところで無駄な意欲を燃やしているからなあ。
ゲームとか。



2006年08月24日(木) まあ、ありがたいけどね

ここのところ立て続けで、牧場物語の攻略本を買っている。
今日は妹さんの分を買った。

ソフトが少々古いものなので、置いている本屋さんは限られている。
で、買えば買うほどに棚に隙間ができていく。
なんか良いことをしているような気分になる。
在庫減らしに協力したという意味で。

実は単純に、補充とか棚の整理をさぼっているのかもしれない。
1週間くらいの話だから、そんなことは無いとは思うけど。


昨日の本  サイゾー、旨い!立ち食いそば・うどん



2006年08月23日(水) かっこいいコメント

今週のサンデー、漫画家さんへの質問コーナーは、
「先生が普段愛飲しているものはなんですか?」

健康食品かコーヒーが多数を占める中、
「シメイブルー」との回答を寄せた先生。

それはベルギーのトラピストビールだ…。
普通の大手国産ビールの倍の値段の。
ていうか、名前だけだとそれがなにかさえ分からんぞ。

人の同意を期待しない、素敵な回答であった。趣味もいいし。

もうひとつ、面白かったコメントは「煮え湯」。
そんなに苦労してるんか…。かわいそうに。


今日の本  少年サンデー



2006年08月22日(火) ボーナス払いにはちと遅い

セゾンカードの請求書が届く。腰を抜かしかける。
なんじゃ、この引き落とし額は?
高額の買い物はしてないが、ビールの通販が数件まとまった。
ひとつひとつは数千円だが、それが重なると意外な額に…。
無駄遣い月間の報いが来たらしい。おそろしや。
最近はゲームに時間を吸い取られているので、
消費欲求は抑えられている。
ただ、視力低下がちょっと心配ではあるが。
デメリットのない趣味はないのだね。


今日の本  牧場物語ものしり百貨



2006年08月21日(月) ゲームで人生を学ぶ?その2

相変わらず牧場物語GBA版プレイ中。
一人目の子は冬の1日朝で止めたまま、二人目で進めている。

二度目は、町の人との友好度に気をつけてプレイした。
そしたら、愛情度までよく上がる。びっくり。

よく話しかけ、誕生日を忘れず、惜しみなくプレゼント。

これはつまり、気立てのいい人は愛されるという教えか?
はたまた、仕事にかまけてご近所とのつきあいをおろそかに
しているような、視野の狭い人はもてないという現実の反映か?

なんというか、奥が深いゲームだこと。
スーパーファミコン時代からシリーズ化されるだけのことはある。


今日の本  少年ジャンプ



2006年08月20日(日) 6ヶ月目:22本

前月20日から今月19日までのビールリスト。
通算159本+18種。


外国ビール:3本
ホーガーデン・ホワイト、クアーズ、
サミュエルアダムズ・ボストンラガー

国内ビール:19本
サッポロ・黒ラベル、同・エーデルピルス、同・まるごと北海道、
アサヒ・プライムタイム、同・北の職人、
サントリー・黒生ビール、同・マグナムドライ、
コエドブルワリー・リンゴミュニッヒ、同・ディンケル、
ビアへるん・ホワイトエール、同・ペールエール、
イクスピアリ・シュバルツ、ヤッホーブルーイング・東京ブラック、
横浜ビール・フルーツ&ハニーエール、エチゴビール・トマトビベーレ、
小樽ビール・ヴァイスタイプ、横浜赤レンガ地ビール、
BEER NEXT・スプリングバレー、湘南ビール・ビター



2006年08月19日(土) 六本木にて

バナナマン単独「kurukuru bird」観賞。
今回は久々に、タイトルに沿ったネタ有り。
ネタ6本、VTR、替え歌にて構成。
今回のネタはこころもちマイルドかな。

たまたまDVD撮影の回に当たったが、
良く出来ていたとは、ご本人達の弁。
そうですか、それは良かったことで。
楽しそうなのは伝わってきましたよ。


今日の本  広告批評、ダカーポ、dolly dolly、
      牧場物語ミネラルタウンのなかまたちforガール
完全攻略ガイド



2006年08月18日(金) 響けうたいびとの声

妹さんと連続ライブ観賞。1日目は唄人羽(うたいびとはね)。

アルバムリリースまもないせいか、いつもの会場に
心持ち多い目のファンが詰め掛けていた。
多分、ファンの世代交代も起こっているのだろう。
だんだんに男性が増えているのが面白い。

それにしても、本田さんの声は綺麗だ。
伸びとつやがある声が、基本的に内省的な詞を明るく彩る。
「うたいびと」という看板にふさわしい声だと思う。


今日の本  お母しゃんへのラブレター



2006年08月17日(木) 堂々と開けてらっしゃる

職場の話。

隣の係のお兄さんは、当院のシステム管理者である。
彼の席は通路側なのだが、通りがかる時に見えるディスプレイに、
ときどき2ちゃんねるの画面が見えることがある。

普通に勤務時間内なのだがねえ…。
自分はやったことがない、とは言わないけど。

あの掲示板、各スレッドのデザインは枠無し白地に黒文字、
名前欄のみ緑か青というシンプルなものなので、案外目立たない。
だからまあ、ばれにくいといえばばれにくいんだけど。

前にエロ動画ダウンロードしてた人よりは、
私的利用の程度は軽いけれど。せめて昼休みだけにしましょうや…。


今日の本  まんがタイムファミリー



2006年08月16日(水) 腰痛姫と下僕達

昨日の帰省以降、案の定母は腰を痛めた。やれやれ。
うちには家事手伝いの妹がいるが、この子がぼやくことしきり。
手足のごとくこきつかわれて、うんざりだと。
お疲れ様でございます。

かくいう私も、帰宅早々夕飯作りを命じられる。
予想はしていたので早めに帰ってはみたのだが、やっぱりか。

うちの人間に滅私奉公とか奉仕の心を持つ人間は、正直言っていない。
母の喜びが私の喜びというほどに達観できればいいのだろうが。
とはいえ、あまり感謝もされんがな。どっちもどっち。


今日の本  テレビブロス、ぱふ



2006年08月15日(火) ゲームで人生を学ぶ?

牧場物語GBA版、行き詰まりを感じてもう1度やり直し。
1回目で気が回らなかった友好度アップを念頭に置いてやっている。

町の人との友好度を上げるには、まめな会話とプレゼント。
誕生日プレゼントは効果5倍。
これは、結婚候補相手との場合でも同じ。

動物の愛情度を上げるには、声かけとグルーミングとえさやり。
あと、間違ってくわなどを振るわないこと。そのとたんに不機嫌になる。

うーむ、嫌な具合にリアリティあふれる設定だこと。
自分から話しかけることが大事な点とかな。

あれ、そういえば、子供の頃親から話しかけられたことが
あまりないぞ?なにかの指示以外では。うーむ。


今日の本  まんがライフオリジナル



2006年08月14日(月) 連続停電

東京は大停電だったそうだ。おとといも落雷で山手線が止まったという。
幸いにして、どちらも自分には直接の被害は無かったが。
天災はまあとにかくとして、ついうっかり電線が切れただけで
パニック状態に陥るとは、案外もろいものである。
お盆休み中で人が少なめだから、まだ多少はましだったのかも
しれないが。



2006年08月13日(日) パワフル&エキサイティング

中華街を観光。

あの場所は、来るたびに微妙に育っているような気がする。
初めて行ったのは20年前だが、その頃には関帝廟は無かったし。
徐々に店が増え、テナントが入れ替わりつつ今に至る。
パワフルなスポットではある。

今年は、アルフィーとスマップのライブがぶつかっていたので、
観光客もその筋の方が多数。グッズのバッグを持ってるのですぐ分かる。

この夏は、甘栗販売が激化しているもよう。
各店とも試食販売を採用。4、5箇所はあった。

でも味は微妙に違いが出るようで。
1箇所を試食後に前回買ったお店で試食したら、
明らかに甘みが違う。栗の種類なのかね?



2006年08月12日(土) 雨上がり

アルフィー25回目の夏イベント。
午後までの雷雨が夕方にはあがり、やがて星と月が出た。
エンディングには盛大な花火。客と一緒に花火を眺めるお三方。
この日に予定された花火大会が軒並み中止になっていたことを
思うと、なかなかに奇跡的なことではある。
天はアルフィーに味方したといえよう。
目指せ、とりあえず30回。



2006年08月11日(金) 準備完了

ゲームに勤しみながらも、坂崎さんソロライブのチケットをゲット。
毎年恒例、お台場フォーク村の3日目。
お値段1200円のところ、ちょっと上乗せ2000円。
ちょっと後ろのほうとはいえ、これはお買い得の部類だと思う。
ありがとう、ヤフオクとダフ屋(チケットゲッター)さん。

明日は、みなとみらいのアルフィーライブ。
妹さん同行のため、日記は休む予感。その際は明後日まとめ書き。


今日の本  本の雑誌



2006年08月10日(木) 地道にレベル上げ

私は単細胞のため、なにかに集中すると他が留守になる。

現在はゲームにはまっているため、パチンコとかビール買いとか
無駄なオークション入札が止まっている。
ネット、特に2ちゃんねるをだらだら眺めるのも止め。
見たいところを最小限でチェック。

時間の効率的使用はいいのだが、空いた時間をまるごと
その対象につっこんだだけでは飽き足らず、
睡眠時間まで使うのはやめとくれ。
あさってはアルフィーのライブだしな。

ヤフーアバターの天使さんは、11段階で終了したようだ。
有料アイテムをひとつしか使わなかったわりには、
可愛らしい姿に育ってくれた。ありがたや。


今日の本  週刊新潮



2006年08月09日(水) ほどほどにね

牧場物語プレイ4日目。恋愛イベント第一段階全員クリア。
現在は、愛情度よりもコロボックルの方を優先している。
無論、お手伝い目当て。よろしくお願いしますね。

はっきり言って、まだまだ操作に不慣れ。
AボタンとBボタンの押し間違いは絶えない。
いまさらゲームボーイアドバンスに慣れてもしょうがないんだが。


今日の本  少年サンデー



2006年08月08日(火) 衝撃の目覚め

強い雨音と雷の音で目が覚めた。労働意欲をそがれる勢いだ。
まだ時間があると二度寝したら、次に目が覚めたのは
遅刻ギリギリの時間。うわあああ。可燃ごみの日なのに。

ただ、目覚めは異様によかった。
日曜の晩にほとんど眠れなかったせいだろう。昼寝のし過ぎでだが。
寝不足とひきかえの深い睡眠。いいんだか悪いんだか。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2006年08月07日(月) 地味にゲームにのめりこむ

無駄遣いの一環で、妹さんにDSを買ってあげた。
福利厚生の現物支給のつもり。ヤフオクありがとう。

彼女は今、黙々と牧場物語をプレイしている。
ゲームボーイアドバンス版のソフトを読み込ませれば、
新たな可能性が広がるそうだが、買ったきり手をつけていないという。

で、暇な姉がGBA版の攻略をやってみることにした。
テレビゲームはほとんどやらないが、気が向いたので。
操作そのものに不慣れなため、青色吐息で進めている。
まともにやりこむときりが無さそうなので、
適当に切り上げるつもりではいるが。

先日突発的にやってみたFateのおかげで、
正味プレイ時間48時間くらいまでなら我慢できそうな気がする。
あれは恐ろしい文章量だったわ。


今日の本  少年ジャンプ



2006年08月06日(日) ダメな人

昨日同様、だらけまくり。
夕方にどうにか出かける。パチンコだが。
案の定負けまくる。やれやれ。

食事は母にまかせきり。ダメな娘だよな。
四十路前なのに料理スキルがほとんどない。

でもまあ、仮に私がその役目をおおせつかっても、
文句たれられまくることうけあいであろう。
気の強い人だからねえ。
うちに男子がいなくて良かったよ。典型的な姑体質だし。

家族は持ちつ持たれつ、とはこのことか?なんか違うよな。


今日の本  studio voice、まんがタウン



2006年08月05日(土) 暑いので表に出なかった

旅行疲れが抜けない一日であった。昼寝して起きて水飲んで。
部屋にエアコン入れてないので、汗かき放題。
ゲルマニウム温浴とかに行く手間は省けたな。無料デトックス。

ヤフーはぐくみアイテム天使さん、11段階目に入る。
居眠り→輪投げ→腕広げ→ラッパ→竪琴→キューピッド→
ハート(ちび)→あかんべ→三日月乗り→ハート(でか)→
ハートペンダントで髪が肩くらいの女の子。

よくぞここまで育ってくれました。嬉しい。
7月9日からはじめて8月5日。およそ1ヶ月か。
この次があるかどうか分からんが、まあ、もう少し頑張る。



2006年08月04日(金) 宿より経路

ブックオフで買った「ホテル・ジャンキー」を今更読む。
当然ながら、海外の超高級ホテルが網羅されている。
一言で言えば、私には無縁の本。ファンタジーとでもいうか。

とはいえ、アルフィーライブの関係上、たまには高いホテルにも泊まる。
みなとみらい会場から近いのが、運悪くも高級ホテルであるため。
およそホテルジャンキーには程遠い。

ひととおり目を通しつつ、思ったこと。
「夜行の個室ならともかく、宿に高い金はかけたくない」
…個室はいいのか?おい?

まあ確かに、カシオペア乗ってみたいけどさ。
トワイライトエクスプレスとか、乗りたい路線はあるけどさ。
正直、女としてどうなんだ、これは?あまり自慢はできないかも。


今日の本  サライ



2006年08月03日(木) わがまま女

今日は祖母の菩提寺で施餓鬼が行われた(せがき。一発変換)。
孫は大人しく留守番。

母、ぶーたれながら帰宅。1時間寺で座らされただの冷房もないだの、
まあ、やかましい。

荷物上げ下ろしを手伝った後、玄関を閉め忘れる。
すると、「ドアを閉めないと車が入らない」との父の声。

同族嫌悪が激しい娘(自分)は、その声に瞬間激怒。
自分でやれと叫んだ後、ドアをばたんと閉めて2階に逃げる。
ヒステリックな行かず後家。ああ最悪。ステロタイプだこと。


昨日の本  少年サンデー



2006年08月02日(水) 待期中

新千歳空港にて。ひまだ。今日は大通公園ビアガーデン。2店はしご。約1.5L飲む。それでもみやげは買う。けなげ?いや、無駄づかい。そろそろなのでこのへんで。



2006年08月01日(火) 移動中

現在ほくと星3号内。個室が広い。食堂車は高いので、ワゴンサービスでおべんとう購入。ケチだわ。でもぜいたく。携帯の説明書は結局読まずに来たので、前回同様時間がかかっての入力。まあ、ひまだからいいのだが。ところで、北と星ロイヤルの乗客には、無条件でワインとウイスキーがいただけるらしい。あとお茶と水。サービスとはいえ、そんなにいりません。どうせ明日も飲むし。これだけ書くのに約1時間。かかり過ぎ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加