日々雑感

2005年05月31日(火) スパムにマジレス

削除し忘れてたスパムより。


件名:辻村といいます

麗子といいます。29歳、未婚、貿易関係の仕事をしています。
男性のかたですよね?
いきなり知らない人からのメールで困惑してると思いますが、
実はお願いがあってメールしました。
私とオトナの遊び友達になってくださいませんか?
仕事ばかりの人生に不毛さを感じてきてしまって。
このまま老いていくのかとふと思って…虚しくなって。
無理でしたら…無視してかまいませんので。
お返事いただけたら、もっと具体的な話を
進めたいです。待ってますね。


人生に不毛さを感じるのは確かだし、
老いることへの虚しさも分からなくはないが。
女として一花咲かせたいかというと、それはまた別の話だのう。



2005年05月30日(月) 静かに地道に

終日雨。昨日干した洗濯物がベランダの屋根の下で湿っている。
長袖がちょうどいい陽気である。

5月病というほどではないが、こころもちテンションの低い月であった。
もう少し、自分を信じてみてもいいのではあるまいか?


今日の本  少年ジャンプ



2005年05月29日(日) 近場でお買い物

パンストを買いに、近所のドラッグストアに行く。
駐車場が広い、郊外型の店舗である。
駅から遠い田舎なので、徒歩圏内でこういったところに行ける。

便利になったといえば、まあそうなのだが。
できてからそろそろ1年。まだ閉店の気配はない。
書店が出来たときには、2、3年で潰れたものだが。

5足860円のを買って帰る。
無印良品だと、10足でこれくらいのお値段だが。
まあ、バス代がかからないということで手を打っとこう。


今日の本  まんがタイムオリジナル



2005年05月28日(土) 単独行動、リラックス

半日勤務ののち神保町に出かけるも、キントト書房はお休み。
まあ、その前にいろいろと書店を眺め倒したから良しとしとこう。
淡路坂を下って秋葉原に出て、食玩のばら売りなど眺めて帰る。
タイムスリップグリコのおまけだった花とゆめのミニチュアを、
定価の倍額程度で購入。

気づいたら、3時間ほど過ぎていた。
時間を気にせず遊ぶ30代後半の大人か。
はっきり言ってだめな人だわ。我ながら。


今日の本  週刊少年「」
今日の古本  サライ2冊



2005年05月27日(金) 日常の意表

付き合いはじめて2ヶ月の職場パソコンは、
まだまだ勝手の分からないことだらけ。

当直勤務者一覧表を作成中、思わず手が止まった。

どいぐち、と打ったのに、どうして土兎唇などという
訳の分からん変換をしてくれるんだ、おまえは?
単なる人名のはずが、なにやらオカルトっぽいフレーズと
化してしまったじゃないか?


今日の本  サイゾー



2005年05月26日(木) 2行×4

夏間近な割に、半袖を着る気にはなれない、
微妙な陽気の続く今日この頃である。

メガネ屋とキントト書房に行きたい。
フレーム調整と、古本観賞及び購入のため。

後者については、リファを見て思いついた。
グーグルで検索の結果は3件、そのうち2件はこの日記。

ネットで情報を得にくいというのも、このご時世では
むしろ貴重な付加価値かも知れぬ。


今日の本  ハチミツとクローバー公式ファンブック



2005年05月25日(水) もはや通販感覚

オークションで頼んだ(落札した)チケットと
じゃがポックルが届く。
早速、評価を入れておく。落札者の義務ですな。

北海道限定品じゃがポックル、意外にもバター味。
見た目はフライドポテトそのもの。
油っぽくなく、しっかり実が詰まった食べ応え。
人気があるのもごもっともな一品であった。

チケットは、ラーメンズ片桐さんの単独出演もの。
オークションで頼んではみたものの、後で調べたら
主催者のサイトでまだ買えたことが判明。
安直に入札するのはやめなされ。定価で良かったけど。


今日の本  テレビブロス、少年サンデー
今日のチケット  パリアッチ (7/17,14:00)



2005年05月24日(火) 併読の弊害

ジャンプ新連載をナナメ読む。

親の借金の肩代わりで、息子が金持ちに売られるねえ…。
(正確には、同じ学校に通わせる)
サンデーの「ハヤテのごとく!」じゃないか、それって。
そこに至る経過は違うけど。

導入部がかぶるくらいどうってことはないのだろうが、
なんか気になってしまって、そこから先は読んでいない。

ついでといってはなんだが、アイシールド21を読んでいる時、
脳内でヒル魔を日向(ひゅうが)と呼び間違えるのは
やめてくれ、自分。
さん付けで音読した際の響きは確かに似ているが、
ちょっとしゃれにならんから。

単に、古マンガを引っ張り出して読んだのが悪いともいう。
いやあ、やっぱり面白かったわ、キャプテン翼。



2005年05月23日(月) 実質本位

面白い質問があったので、はてなのアンケートに答えてみた。

日常的にブラとパンツは上下同じ色のもの(セット)を着用している。

そんなこと気にしない、が多数派であった。
それでいいのね。良かった良かった。
まあ、気にしていたこともあったっけか、若い頃は。

人として確実に枯れ果てているが、もうどうでもいいや。
脱力して日々を生き延びるのみ。


今日の本  マンガ学への挑戦



2005年05月22日(日) ケチといわれて

母の宝くじを買いに銀座まで遠征。
これも誕生日プレゼントの一環である。
現金1万円+花とケーキだけでは物足りないそうな。

母に言わせると、花とかケーキはプレゼントのうちに
みなされないらしい。妹さんからの又聞きだが。
結局のところ、出費は例年よりかさんだ。やれやれだぜ。

金を出すのが惜しいというよりは、
いちいち指示を出されるのが虚しい。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2005年05月21日(土) 土曜は怠惰

趣味方面の懸案事項をいくつか片付ける。
しかし、洗濯はまだだ。だらけてる。

早売りジャンプを読む。
アイシールド21、今回の試合はえらく面白い。
作画家が今の人でなかったら、また違った印象になるのだろうなあ。
先週からの新連載は、どうも読む気になれん。今週からのも。

夕方より、母に連れられて買い物の荷物持ち。
犬のようなものね。
町内会の道路清掃も近日実施だそうで。
奥さんでもないのに、四半世紀参加しとるわ。なんかげんなりだ。


今日の本  少年ジャンプ



2005年05月20日(金) ささやかな楽しみ

2ちゃんねる某スレッドに書き込みをしたら、
二人ほどに同意してもらえた。なんか報われた気分だ。

妹さんに頼まれて、北海道限定じゃがポックルなる
お菓子をヤフオクで落札。金額指定の品なので、購入ともいう。
美味しいといいねえ。

私用としては、2丁拳銃「百式」のチケットを落札。
100分漫才、見てみたかったんだよな。楽しみだ。


今日の本  まんがタウンオリジナル



2005年05月19日(木) そのくらいは当たり前か

ここのところ、あんまり自由時間がない。
母の散歩が再開したためだ。
てこてこ仕事して、それなりに遅くに帰宅し、
夕食を食べ、その後散歩に付き合う。約20分。
あとはほぼ、風呂に入って寝るだけ。
ネットを見る時間も、それなりに工面せねばならぬ。

ご近所の手前を気にする母は、夜に散歩に出る。
それも、ドラマを見終える11時過ぎ。
夜は無用心だからと、娘すなわち私を
ボディガード代わりに連れ出す。かれこれ15年くらい続く習慣だ。
男性の気など引かない娘だと言われているのと一緒だね。
あくまで、母は現役の女性なのである。

おとなしく添い遂げるしかないとはいえ、
たまに閉塞感で辛くなることもある。
そんなぼやきで今日は終わり。


今日の本  養老先生と遊ぶ



2005年05月18日(水) パスワード地獄

久々に職場より。
なぜにこうも仕事がはかどらないのかね?

職場からこの日記を打つにあたっては、
あたりまえだが毎回パスワードを入力している。
デフォルトのものをそのまま使用。


職場においては、各種端末に割り当てられたものを、
黙々と打ち込まねばならぬ。
英数字10桁×端末3台分、この2ヶ月でめでたく丸暗記。
ルーティンワークにて使用するためとはいえ、嬉しくない。
あと、金庫と医局ドアのも完全暗記。これは義務だね。

ほかに、業務に応じて使用する端末2台分を一応暗記。
これは自分で設定したのだが、似通ったものをつけてしまったため、
3回に1回は入力をミスる。困ったもんだ。

自宅使用のパソコンには、パスワードを極力暗記してもらっている。
いくつあるやら思い出すのも面倒くさいが、バリエーションは少ない。
セキュリティ上よろしくないが、考えるのが面倒くさい。
どうしたものやら。

なんか長くなってしまったので、この辺で切上げ。


今日の本  少年サンデー、本の雑誌



2005年05月17日(火) 子供向けにはもったいない

ジャンプ連載「魔人探偵脳噛(のうがみ)ネウロ」の話。

この作品、形式上は推理漫画であるが、
ミステリ上での数々の禁じ手に挑戦している。

(以下、一応犯人のネタバレになると思われる。
 それだけがこの作品の読みどころではないが)

それまで登場していなかった人物が犯人、刑事が犯人。
これくらいはまだ序の口。
探偵に犯人と指摘された後に脱走を試みる奴はいるし、
推理披露中に探偵を撃つ奴までいる。

ひところミステリにはまっていた私としては、面白くて仕方がない。
さあ、次のお約束破りはなんだ?!


今日の本  散歩の達人



2005年05月16日(月) ないものもある

A4のレポート用紙を買いに、コンビニへ行く。
B5のしか置いてなかった。スペースの都合であろうか?
都合5店回ってみたが、とうとう買えずじまい。
ファミリーマートにはあったが、いかんせん色が黄色。
しかも両面印刷。よってお高い。
普通の、色が白い片面刷りのやつでいいんですけど。

当初目的の代わりに、実話雑誌と新製品らしきビールを買う。
無駄遣いだわ。美味しいけど。

あんまりコンビニに頼りすぎるのもよろしくない。
明日はちゃんと文房具屋へ行こう。


今日の本  漫画実話ナックルズ、地獄先生ぬ〜べ〜



2005年05月15日(日) 面白かったけどね

母の好奇心により、今日の夕食は手作り柏餅。
あらかじめ、こどもの日に食べた柏餅の葉を保管しておいての
計画的作成であった。

上新粉をこねて丸めて蒸して、それを搗くところから手伝いに入る。
パスタ保管用ボトルに水をいれたものを杵の代わりに、ぺたぺたと搗く。
搗きあがったものを丸めて、餡(既製品)をいれて形作り、
柏の葉にくるんで蒸かして完了。

できたての暖かい柏餅は、確かに美味しかったが。
これとおつゆだけで夕食というのは、
なんかアバンギャルドじゃなかろうか?
うちの献立上、珍しいことではないとはいえ。


今日の本  僕から君へ、BLEACH(7)(8)



2005年05月14日(土) どうか元気で

渋谷へ、唄人羽(うたいびとはね)を観に行く。約1年ぶり。
地道に活動を続けていてくれていることが有難い。

観客動員もまずまずである。見るたびに男性が増えているのが面白い。
これも、継続していくことで蓄えた力のひとつなのだろう。
自分の内面をシビアに洞察する歌詞は、あまり他に例を見ないしな。

フォークとバンドの2部構成、新曲多数。
相変わらず、ボーカル本田さんの声は伸びやかで良い。癒される。

ツアータイトルになっている「寄り添って咲く花」は、
普通に名曲になりうる曲だった。内容も、結婚に関するものだし。
ここらで一曲、当たってほしいものだ。


今日の本  週刊新潮(一発変換)、少年ジャンプ



2005年05月13日(金) どこへ行くやら

ここのところ、午前様日記が習慣となりつつある。
職場でネットが使えないというのも、それなりに不便なものだ。

まあ、職場から産地直送の愚痴をお届けする機会が
減るというだけだが。

今後の日記の方向性はどうなることやら。
よりマンガ寄りになりそうな気もしないではない。
いっそ、開き直って毎週雑誌の感想を載せるという手もあるな。
ジャンプとサンデーは毎週購入だし。
多分やらないけど。


今日の本  まんがタイムラブリー



2005年05月12日(木) ジャム2題


職場の方より、手作りの梅ジャムをいただく。
梅酒の梅で作ったそうな。
家に持って帰って試食。梅酒風味が予想以上にしっかりと。
母に不評をいただく。
何か良い料理法はないかしら?


RED BEANS JAM BREAD.
お昼に食べたあんぱんの袋に書いてあった。
小豆がレッドビーンズか…。なんか違和感がある。
ジャムというよりペーストという気もするし。
SWEET BEANS PASTE IN BREAD のほうがそれっぽい気もする。
でも、これだとあんこがずんだ餅っぽいな。難しいわ。


今日の本  テレビブロス、BLEACH(6)



2005年05月11日(水) 規格統一なわけでもない

今まで気がついてなかったが、
パスネット(関東私鉄・地下鉄共通カード)は、
テレホンカードより横幅が広いらしい。

公衆電話にテレカが入らない。やり直してもだめ。
ふと見ると、それはテレカではなく、パスネットだった。

一応、混乱を防ぐための努力はしているんだねえ。
逆はやってしまったことがあるのだが。
自動改札が、音立てて吐き出してくれたっけ。


今日の本  少年サンデー、少年マガジン(捨て損ねた)、
      BLEACH(5)



2005年05月10日(火) はまるな危険

お仕事の傍ら、地道にマンガ読みの日々。やれやれだ。
今日も今日とて、BLEACHを3巻買い込んだ。
読みやすいんだよな。コマ大きいし。

この作者さん、伏線張るのが好きみたいだ。
最初に買ったのが16巻という変な読み方をしているが、
そこで出てきたエピソードのさわりが、既に3巻で
登場していたのには驚かされた。
台詞ほぼそのまま、後ろ姿ではあるがキャラクターも
しっかりと描かれている。

場当たり的な展開も多い少年マンガ(ジャンプ)と
しては、珍しい作品ではないかと思う。


今日の本  BLEACH(2)(3)(4)



2005年05月09日(月) 返信してみたくなる

Hotmailの迷惑メールフォルダをすり抜け
しっかり受信トレイに収まっていた、
活きのいいスパムメールを以下コピペ。


差出人 : 弘美 <(略)@yahoo.co.jp>
送信日時 : 2005年5月7日 5:04:44
件名 : 関本と申します

あなたからのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信したしだいです。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご説明いただければ幸いです。


私も、ご説明いただきたいほどスパムが良く来る。
しかも男性向けの。
とりあえず返信はしないでおくが、マジだったらどうしよう?
そんな気にさせる文面ではある。


今日の本  BLEACH(1)



2005年05月08日(日) 母の日

母の日ということで、田舎に出かけた両親。
娘達は地味に掃除をし、夕食を作り、花などを買いに行った。
ついでにサンダルも探しに行ったが、見つからず。

うちの場合、母の誕生日もこの近辺なので、毎年たかられるものだが。
今年は珍しくも、言われる前に対応してみたので、
財布の痛みは少なくて済みそうではある。

嫁に行った妹から何のプレゼントもないと、機嫌の悪いうちの母。
そういうもんじゃないだろうとは思うのだが、
つっこまないでおくへたれな娘であった。


今日の本  まんがタウン



2005年05月07日(土) そんなもんさね

セブンアンドワイで注文しといた本を取りに行く。
続きものの最新刊であったが、うちにそのバックナンバーは
既になかった…。話は覚えているけどさ。買いなおそうかしら。

エンタの神様に、オリエンタルラジオ(武勇伝)が出ていた。
M−1の準決勝に出ていたのを見たが、あれから半年で
もうTVにお出ましかい。せめて、潰されないでね。


今日の本  少年ジャンプ、COMBINATION(6)、
      COMBINATION F(A/U)N BOOK



2005年05月06日(金) お手数かけました

残業から帰ると、妹さんが自分の部屋の窓際を見ろという。
見てみると、積んであったがらくたの高さが、すっきりと半分以下に。

なんでも、ムクドリが雨戸の戸袋に入り込んでいたそうな。
で、窓を開けるために、やむなく整理整頓を決行したとのこと。
その結果、折り畳み傘が3本発掘された。お恥ずかしい限りだ。


今日の本  ダ・ヴィンチ
今日の古本  世紀末リーダー伝たけし!(5)、
       テニスの王子様(7)



2005年05月05日(木) 元気に育て

こどもの日だからというわけではないが、甥っ子さんと姪っ子さんに
母からのプレゼントを届けに行く。ついでに柏餅も持って行く。
おもちゃは先日買ったのでパス。

子供二人と大人三人(だんなさんの分を含め)ということで、
柏餅を6個買って行ったのだが、あっという間に平らげてしまった。
見込みを誤ったわ。子供の食欲、恐るべし。

夕方から出かけるとのことで、短く切り上げて帰る。
空いた時間でブックオフに行き、ドトールでくつろいで帰る。
いずれも自宅最寄り駅にて。気力、体力の限界が尽きたので。

明日1日勤めたあとは土日休み。頑張りましょう。


今日の本  テニスの王子様公式ハンドブック20.5
今日の古本  テニスの王子様(8)(13)(15)



2005年05月04日(水) 新緑と陽の光と子供達

お天気と気力に恵まれた3連休中日。
妹さんの要望により、江戸東京たてもの園に出かける。

小金井公園は、新緑に輝いていた。さつきの花も見ごろであった。
元が田舎者なので(今も田舎者だが)、緑と晴天の風景はとても心が和む。

江戸東京たてもの園は、予想以上にお子様で賑わっていた。
大人400円という安価なところが良いのかね?
ちゃんばら、お買い物スタンプ(シールだったが)ラリー、竹馬教室、
泥団子作りなど、お子様向けのイベントも完備。
準公立施設(財団法人東京都歴史文化財団)の割には、
よく頑張っておられるように思えた。

さて、明日は身内の子供達(甥っ子と姪っ子)に会いに行ってこよう。


今日の本  Dolly bird





2005年05月03日(火) 3連休初日

休日ではあるが、猫に踏んづけられて、平日同様の時間に目覚める。
ひょっとして、起こしてくれたのかもしれない。良い子だ。
2度寝をしてみたもののうまくいかず、
午前中から目が覚めている珍しい休日となった。
(つくづく自堕落な人間だねえ)

で、洗濯をしようとしたら、母に先を越される。
結局モチベーションを失い、だらだらと過ごす。

せめて用事を片付けようと、ブックオフに行って本を売る。
ついでに、マンガ本など買い込んでくる。結果として赤字。

さらに、土産にと頼まれた専門店のプリンを買う。
一個300円弱。美味しかったが、また食べたいかというと微妙。
結果として大赤字。まあ、そんなもんさね。


今日の古本  りざべーしょんプリーズ(1)(2)、
空手小公子小日向海流(7)



2005年05月02日(月) ここまでするか

明日からの3連休をいいことに、買ったコミックスを読んでダラダラ。
残業もしてはいたけど、堕落してるわ。

アイシールド21の13巻は、書き下ろしイラストがやけに多かった。
各話の間に発生する空きページは、当然のように書き下ろし企画入り。

しかも、表紙書き下ろしというだけで十分なのに、この作者さんは、
通常書かなくていいところにまでイラストを書き下ろしてくださる。

カバー下表紙、背表紙、裏表紙、フィクション柱(この作品は
フィクションですという宣言ページ)、あらすじ、目次、次巻予告。

はては裏カバー折り返しのジャンプコミックス既刊一覧に、
地模様と化したイラストが!

雑誌で一度読んだ話を買いなおす読者のためにここまでしてくださる
サービス精神に、頭が下がる思いだ。


今日の本  アイシールド21(13)、銀魂(7)



2005年05月01日(日) シリーズ全作見てました

休日や 親に連れられ パチンコ屋
美容院 帰宅が遅いと 邪推され

今日はこんな一日であった。

徒歩圏内にパチンコ屋があるのは良くないな。
正月以来久々に連れ出され、4000円ほど飲まれる。
ドロンジョにおまかせ、まあまあ面白かった。出なかったけど。
中年世代の思い出をくすぐる機種ではある。

タイムボカンシリーズって、現在では放映不可かもしれんな。
おしおきにお色気だからなあ。いくら悪人側とはいっても。
そんなもんが堂々と土曜夜の6時半からオンエアされていたのは、
今にして思えば快挙だ。ちゃんと子供向けだったし。

今の子供は純正培養で育っているゆえ、逆にいろいろと
捻じ曲がった部分が生じているのかもしれない。
健全な毒気(矛盾した表現だが)も、与えておいたほうが良いと
思うのは、独身女の偏見であろうか?


今日の本  家庭教師ヒットマンREBORN!(2)、不思議ナックルズ、
      テニスの王子様公式ファンブック


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加