日々雑感

2005年03月31日(木) お疲れ様でした

16年度最終日。わが係の係長様、めでたく御定年。
サービス精神に富んだ、温厚な方であった。
先方から望まれて、定年後の再就職先も決定しておられる。
人徳と実績のなせる業といえよう。どうかお元気で。

先日書いたが、課長様も異動。
お知りあいと思しき方からの電話に対して
「栄転じゃないっつーの」というコメントを発しておられた。
今後お会いことはないと思われますが、頑張ってくださいまし。


今日の本  テレビブロス



2005年03月30日(水) 職場ネタ3日目

23:23、現在まだ職場。自己史上最高残業記録をマーク。
ゆうべの睡眠時間5時間弱の割には、よく頑張ったといえよう。
通常2〜3日かかる集計を一日で終わらせたからな。
でももう帰るわ。眠い。


今日の本  少年サンデー



2005年03月29日(火) 女性職場化進行

ぼちぼちと魔の手が迫る、年度末。
やるべきことをやりつつ、突発事項を地道に片付ける。
そんなことをしてる間に、定時は大幅に過ぎていく。

この4月から、うちの課に女性課長が就任。
てんぱりがちな主任さんをなだめていただけると
ありがたいと思うのだが、どうなるやら。
クセが強い目の女性係長もいるしなあ。


今日の本  ジョジョの奇妙な冒険(23)



2005年03月28日(月) はてさてほほう

人事異動確定。あと4日で課長異動。こういってはあれだがめでたい。

主任さんと課長が、共通のお知り合いの話をなさっておられた。
なにやら、タブーとなっている人間関係があるとのことで。
男女の仲たがい方面のようだが。

主任さんは女性だからまだ分かるが、そういう話に
嬉々としてのるのはどうよ、課長さん?
なんか生理的に嫌なのですけど。同い年の人間としても。

仕事ができるということと人の品格というものは、
別物であるとしみじみ思う、勤務時間のひと時であった。


今日の本  少年ジャンプ、ジョジョの奇妙な冒険(22)、
      学園アリス(7)



2005年03月27日(日) 好評重版中?

昨日の続き。
本屋に行ったら、スラムダンク特集のSWITCHが平積みに。
1月発売だったよなあ、と思いつつ、手にとってみた。
裏表紙の奥付を見てびっくり。なんと第5版!

SWITCHは月刊雑誌である。重版はまずない、はずなのだが。
それだけニーズが高いのだろうねえ。うん。

自宅にあるSWITCHを見返してみたら、すでに第2版であった。
買ったのは1月末くらいだったような気がするが。
(確認してみたら、2月上旬だった)

井上雄彦、いや、スラムダンクおそるべし。


今日の本  CLAMPノキセキ、「ひとり暮らし」の人生設計



2005年03月26日(土) 特製カード

ネット通販にて頼んでおいた、スラムダンク黒板カードが届く。
昨年12月3日から5日に行われた、スラムダンク累計一億冊
突破記念イベントで披露された作品を完全収録したもの。
情報ありがとう、SWITCH。

廃校となった高校を会場として、教室の黒板にチョークで、
「あれから10日後」のキャラクター達を描き上げたそうだ。
9月10日と黒板には書いてある。最終回は8月31日だったのか。
イベント3日間、柵も注意書きもなく展示されていたが、
最後まで消されも落書きもされなかったそうな。美しい信頼感。

ポストカードというふれこみではあるが、黒板を再現するため、
横長の特製サイズとなっている。
ダンボール紙を貼り重ねたケース入り。無骨ではあるが綺麗。

そして、久々に花道たちを見た。すごい存在感である。
湘北だけでなく、翔陽、陵南、海南に山王らの皆様もフォロー。
眺めている間、きっちりとスラムダンクの世界に浸っていられた。
井上雄彦、おそるべし。



2005年03月25日(金) 無生物の情け

年度末残業中。

ここ数日パソコンの調子がよろしくなく、フリーズの連発。
4回や5回はあたりまえ。

本日はさらに加えて頭の調子がよろしくない。
生理前もさることながら、仕事でけつまづいたのも一因と思われる。

鬱気分が強くなり始めた午後、なぜかパソコンの機嫌が直った。
まるで、回らぬ頭を慰めるかのように。ありがとうよ。


今日の本  ジョジョの奇妙な冒険(21)



2005年03月24日(木) 春だ抜け毛だそれはいや

自宅のノートパソコンに向かっていたら、キーボードの上に
ひよひよした抜け毛を発見。
全長3センチ程度、生え始めて間もないものと思われる。

髪の毛関係に関しては、男性の気持ちがちょっと分かる
ような気がする。やるせないものだねえこれは。
職員激動の春を前に、早くもストレスか?

抜けるのは仕方ないとしても、せめて寿命をまっとう
してからにしてください。お願いしますよ。


今日の本  ジョジョの奇妙な冒険(19)(20)



2005年03月23日(水) あと1週間

わが係にも、異動の内示があったらしい。
私は、案の定残留であった。

新人がまた来るといって、主任さんが悲鳴をあげている。
ベテラン揃いの皆様方に代わって来たのが、
新人と2年目となりたての主任と準職員といった
去年よりは、ましな状況だと思うんですけど。

そして、昨年と同じことを、今年も言われた。
「(私の名前)がもっと頑張らないとねえ」
頑張ってましたとも、一応は。力尽きましたがね。
ニューバージョンとか、言われたくないやい。
昨年はまだ素直に受け止めたものだが。

仕切るのが苦手というか、下っ端体質というか、
そこらへんの是正を図らなければならない年ではあるな。
確かに。試験受からないから役は無いけど。


今日の本  少年サンデー、ジョジョの奇妙な冒険(18)



2005年03月22日(火) ぼけぼけの日

連休明け。それなりに仕事に励む。

田舎帰りの母が毎度のごとく腰痛のため、早めに帰ることにする。
事務室を出たものの、財布を忘れて折り返し。
そして、傘を取りにもう1度戻る。

夕飯のおかずでも買おうかと、家に電話を入れる。
すると、なにか忘れていないかと母の声。
…今日は可燃ごみの日でしたっけ、そういえば。

妹さんとふたりで頑張って出したとそしられたあげく、
当初予定の約倍額のお買い物をして帰る羽目に。
私が悪うございましたとも。

若年性、いや、年相応に痴呆が進んできたのかしら?


今日の本  まんがタイムスペシャル



2005年03月21日(月) 連休最終日

天気の良い日。掃除洗濯以外は、ほぼ寝て過ごす。ぐうたら。
田舎に出かけていた両親帰宅後は、地道にお手伝いさん状態。
気が利かない性分、支配したがりの母。
素直に受け入れられれば良いようなものだが、案外そうはいかぬ。

開封済みの猫缶があったのに新しく開けたのかと、ご指摘をいただく。
目端の利かない娘ですまんね。



2005年03月20日(日) メロンさま帰還

田舎のみやげ物として、再びメロンを買いに池袋へ。
予算額が前回より低いため、マスクメロンではなく
アンデスメロンになった。見た目はそんなに変わらない。

同時にカステラも3箱買ったので、荷物が大変かさばった。
メロンを網棚に載せて、自分の最寄り駅で降りたらば、
さっぱりとその存在を忘れていた。えらいこっちゃ。

駅員さんに相談の上、隣駅の忘れ物センターに赴く。
幸い、メロンは無事に保護されていた。良かった…。
買いなおすにはちょっと高いからなあ。


今日の本  まんがタウンオリジナル



2005年03月19日(土) 天気晴朗風強し

出勤日。
帰宅後郵便局に行き、通販専用口座にお金を入金。
残高3ケタであった。危ないところだった。
その後、ばったりと昼寝。
ここのところ寝不足だった反動と思われる。
洗濯をする予定だったのだが…。
連休中にちゃんとやればいいということで。

今日はごくせんの最終回。見ないけど、視聴率だけは楽しみだ。
春の新ドラマのプレッシャーになることであろう。


今日の本  少年ジャンプ、アイシールド21(12)



2005年03月18日(金) 一喜一憂(意味違い?)

日中一時雨。おかげで花粉症が楽だった。

ここ数日寝不足なこともあり、適当に服を着て出勤。
そしたら、院内互助会の食事会に急きょキャンセルが発生したため、
代理で参加することになった。

それ自体はうれしいが、会場は銀座なのである。
ウエストがゴムのスカートで行く場所じゃないよなあ。
靴などは捨てる寸前のボロ靴だし。ちょっと場違いだね。

まあいいや。では、行ってきます。


今日の本  ぱふ、アイシールド21(11)



2005年03月17日(木) 平穏な日

曇りときどき雨。鼻も目も楽で、ありがたいお天気であった。

現在、財布の中には千円札1枚と小銭。
面倒がらず金を下ろさねばとは思うが、
今余分な金を持つと、片っ端からマンガに化けそうで怖い。
ここ数日、在庫を読んでしのいではいるけれど。

だからといって、ブックオフで30分弱も立ち読みを
するのは、大人としてよろしくないな。
明日は金を下ろそう。



2005年03月16日(水) 世代の差かね

職場の話。

向かいの席の女性は、4月での異動が確定している。
隣の席の男性に話すにいわく、「習い事を復活したい」とのこと。
今年度前半は時間休をとって英語を習っていたが、
仕事が忙しいため、休んでいたのだそうだ。

新しい職場に行っていきなり、「習い事のため休みくれ」
と言うつもりではなかろうな?他人事ながら、心配ではある。


今日の本  少年サンデー、あひるの空(1)、
      家庭教師ヒットマンREBORN!(1)



2005年03月15日(火) マンガの話

ちゃくちゃくとアイシールド21を読み進める今日この頃。
少年ジャンプ連載中の、アメフト漫画だ。
キャプテン翼やスラムダンクに続く、まっとうなスポーツものである。
ジャンプ誌上での約1年のナナメ読みを経て、本腰入れて読んでいる。
いまのところは、デスノートと銀魂に続く3本目のコミックス購読作品。

グラウンド使用権やら部費やら、やけにリアルな事柄をきっちり
織り込んでいる反面、漫画的フィクションもふんだんに盛り込まれて
いるのが魅力のひとつだ。銃ぶっぱなす高校生とか。
特にネーミングセンスは、奇面組に通じるものがある。
たとえば、太陽スフィンクスの原尾あたり。

4月からアニメ化とのことで、コミックスが売れるといいねえ。
アンソロジーの発行状況を見る分に、同人界での人気は
すでに下火となっているようなので、
黙々とスポーツ漫画の道を究めていただきたい。


今日の本  SPA!、アイシールド21(9)(10)、PAPAPAパラダイス



2005年03月14日(月) イベント参加

花粉症本格化。鼻がぐずついてどうしようもない。
かといってティッシュが必要かといえば、そうでもない。
全くもって、微妙な症状だ。

きのう、mixi日記にて、企画日記に参加した。
コミュニティメンバーがある1日を定めて、同じテーマで
日記を書くという趣向。その名も「mixi日記同時多発テロ」。
ちょっと物騒。

お題は「一度はやってみたいこと」。
バンジージャンプから魔法の行使まで、人それぞれで面白かった。
自分の希望は、ブルートレインでの九州上陸。時代に逆行しとるわ。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムラブリー



2005年03月13日(日) これも洗脳のうち

甥っ子さんの誕生日祝いを買おうということで、
妹さんとその子供二人、みんなで連れ立っておもちゃ屋へ。

本人の希望と妹さんの説得とが折り合わず、結局は本人の希望通り
マジレンジャーの合体ロボを購入。お財布は私持ち。ちと痛い。

今更ではあるが、バンダイのお子様囲い込み作戦は磐石なことで。

およそ子供向けとは思えないおもちゃも発見。
マジレンジャーの戦士それぞれの、超可動型フィギュア。
大きさ30センチ以上。ターゲットが良く分からん。


今日の本  アイシールド21(7)(8)



2005年03月12日(土) まるでダメな大人

昼前に起きて、妹さんからの電話に出る。
おはようと言ったらば、家事をひととおり済ませた後だと言われた。
堕落しとるなあ。

紛失していたコミックスを探しだす。シリーズの第1巻。
その後、約2時間ほど読みふける。だめじゃん。

タイトルは、銀魂のせりふより借用。略してマダオ。


昨日の本  本の雑誌



2005年03月11日(金) 携帯電話という名のエゴ

キャラメルボックス「TRUTH」を観に行く。
上川氏出演のせいか、客席は、普段よりこころもちご年配のご婦人が
目立っていた。
そのせいけどうか、前説での「携帯電話の電源を切れ」というお願いも
普段よりかなり丁寧かつ真摯であった。
にも関わらず、上演中に着メロ1回バイブ1回ほど聞き取れてしまった。
同じ客として、これはかなり悲しかった。
人の言うことくらいちゃんと聞けや。

劇自体は、初演時より静かな印象を受けた。
その分哀しみが深く伝わってきたように思う。
主要キャスト3人が初演時と同じというせいもあろう。

時代劇なので殺陣もふんだんにとりいれられているが、
動きが実に自然。アクションめいてないとでもいうか。
着物姿での動きが板についていて、時代劇としての
リアリティを増していた。



2005年03月10日(木) 自転車日和

今日は程よく暖かい、春めいたお天気。
そんな午後に、自転車に乗る機会に恵まれたので、
喜んで飛ばした。単に銀行に行くだけなのだが。

もともと、動くこと自体は嫌いではない。
運動神経は切れているに等しいけれど。
しばしの間、デスクワークから離れられるのも
ありがたいことだ。

曇り空だったため、花粉もあまり影響なし。
その点もラッキーな一日であった。



2005年03月09日(水) スケート作品流行り

サンデーにて、フィギュアスケートものの新連載
「ブリザード・アクセル」スタート。
ジャンプではスピードスケートものが一足先にスタートしている。
来年のトリノ五輪に向けての準備であろうか?
花とゆめでもフィギュアものが始まったし。

読み切りを連載にするに当たって、お友達が二人増えていた。
家庭の事情も追加されていたが、その代わりに女の子が消えていた。
設定変更というやつだ。

ついでに方言まで追加されていた。なんとなく茨城あたりと思われる。
うちの田舎で聞く言葉に近いから。
真偽はさておき、やたらリアリティのある言葉遣いではある。感心。

見開きジャンプシーンも迫力があり、3作品の中では一番、
来年までの勝ち抜け確率が高そうな気がする。


今日の本  少年サンデー、アイシールド21(6)、となり町戦争



2005年03月08日(火) 半日仙台

半日お休みをいただいて、ちょっと仙台に遊びに出かける。
現地に着く前から、「仙台に銘菓あり 萩の月」の看板を見る。
埼京線、王子駅の手前にて。なぜそんなところに?

はやてに乗って1時間少々で仙台着。
さすがに東北、東京と違ってしっかりと寒かった。
街行く人のコートも厚いものが多い。長靴をはいた人もいたし。

メインイベントはラーメンズの仙台公演観賞だったので、
観光はかなりの部分諦めた。仕事もあったし。
ただ、ジョジョに出てくるキャラの名前の由来となった
地名だけは、実際に見てきた。
仙台駅から近い広瀬と花京院だけだが、それだけでかなり気が済んだ。

あとの観光は牛タン食べて、勾当台(こうとうだい)公園でくつろいで、
地元和菓子店のあんみつ(なぜか生麩入り)食べたくらいか。
ずんだ餅は気が向かなかった。

仙台市青年文化センターは、椅子がゆったりで良い会場であった。
天井が高く反響が良いせいか、ネタ中の歌声も無駄に美しく響いた。

帰宅の徒につくのが一苦労であった。
会場を一番に飛び出し、地下鉄から新幹線の乗換えで
無駄に遠回りをしつつ、とにかく走った。
駅すぱあとのはじき出した所要時間ぎりぎりセーフで、
新幹線に間に合った。良かった。

ちなみに今回の件は、職場と家族の両方に伏せてある。
半日で土産を買うのはちょっと嫌だし、理由の説明がねえ…。


今日の本  アイシールド21(4)(5)




2005年03月07日(月) 腰痛姫光臨

うちの母は腰痛持ちである。そして、基本的には働き者である。
よって、体の限度を越えて腰痛を発症するのが恒例と化している。
病を抱えて30年以上だが、いまだにコントロールできないもよう。

そのたびに子供が使役される。召使のごとく。
子供達に、気が利くタイプのやつがいないだけともいえるのだが。

今日の夕食は妹さんの作成。
母は、昨日白菜漬けを作るときに無理したということで、安静。
ていうか、横になってテレビを見ている。
それほど重い症状ではないらしい。

本来なら、息子の嫁に家事を任せてご隠居していてもいい年である。
あいにく娘しかいないし、気が強い人だから、炊事は任せっぱなしな
わけだが。

だから、多少の理不尽には目をつぶるべきかね。
文字通りの家事手伝い状態の妹さんには悪いけど。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイム



2005年03月06日(日) 節約とは言わないが

先々月に財布を落としてから、クレジットカードを
持って歩かなくなった。
携帯しているのは、メインバンクのキャッシュカード一種のみ。

おかげさまで、ここ1ヶ月間の無駄遣いが減ったように思う。
支払をあと回しに出来ない分、軽率な興味だけでの買い物を
防ぐのに役立ったようだ。

あとは、ネットオークションのページを覗く回数を
もう少し減らしましょう。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2005年03月05日(土) 春と鼻水

夕方まで、自宅内にてだらだらと過ごす。
外出先から母が帰り、スーパーの売り出しに行くよう指示が出る。
買い物を済ませて戻る途中、涙と鼻水が不意に襲い掛かった。
認めたくはないが、やっぱりこれは、花粉症というやつなのね。

明日は朝市だ。せいぜい早起きしようかね。


今日の本  花とゆめ



2005年03月04日(金) 雪の残る夜

21:15現在、わが課内3人残業中。年度末だねえ。
いつもは果てしなく残っている、課長の姿はない。珍しい。
私は、あとこれを書くのみ。仕事じゃないが。

雪はさほど積もらなかったが、3月としては異例の量だった。
降り始める時期など、気象庁の予想が大当たり。割と珍しいかも。
おかげさまで、遅刻者続出。やむをえますまい。

そういう天気だというのに、行きがけにコミックスの
新刊を購入。案の定、ページが手の湿り気でふやけまくり。
もう1冊保管用に買うしかないのかね?


今日の本  銀魂(6)



2005年03月03日(木) 大雪を待ちながら

こたつの上のノートパソコンに向かい、
ぱかぱかと日記を打つ私。
主に芸能ネタをえんえんと話しかけてくる妹さん。
そこはかとない、ディスコミュニケーションの場がここに。

私は無口で会話欲が希薄なので、妹さんをはじめとする
家族にかけている迷惑は、計り知れないものがあるとは思う。
父は内向的ではあるが、話自体は好きみたいだし。
一家の中の異端児は、ウェブ日記を地味に綴って憂さ晴らし。

ボーッと打ってたら、なんか暗い文章が書けたなあ…。
まあ、これが今の心象風景ということで。


今日の本  ダ・カーポ



2005年03月02日(水) やけど未遂

本日の夕食はおでん。一人分ずつどんぶりで供されるのがうち流。
鍋からよそったものを渡されて、何の気なしに左手で持ったら、
これがとんでもなく熱い。

普通、そういうものを持つときは親指と人差し指でへりと底を
支えるものだが、今回はなぜか横から持ってしまい、
親指と人差し指の股を、思いきり器にくっつけてしまったのだった。
火ぶくれにはなってないようだが、1時間経った今もびりびりしている。
全く、我ながらどんくさい。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、アイシールド21(3)



2005年03月01日(火) それいけ年度末

肌寒いが、もう3月。年度末の1ヶ月の始まりだ。
早くも異動が決定した同僚が、前倒しで仕事を片付けていく。
すごいねえ。

私はといえば、準職員さんのフォローのため残業中。
思えば、これがこの1年最大の誤算だったような気がする。
ここまで労働力が目減りするとは、予想してなかった。
個人の資質も多少はあるとは思うけれど。

9時過ぎたし、そろそろ終わりにしよう。おなかすいた。


今日の本  実話ナックルズ


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加