日々雑感

2004年01月31日(土) 悪い癖

それは、自分の年齢を数え年で把握していること。

30を越える頃から、正月が来ると「今年でもう3×歳か」と
いう感慨にふけるようになった。

年をとることは、まあ、どうでもいい。
問題は、書類等に自分の年を1歳多く書いてしまうこと。
10月生まれの人間が勝手に数え年を採用するから、
そういう事態に陥るのだ。

ボーッと考え事をしていて、「自分は今、38歳だから…」と
ナチュラルに間違えた。実際にはまだだいぶ先なのに。
ちょっとへこむ。早くも、もうろくしてるのだろうか?


今日の本  黒い貴婦人、のほほんのりさん、少年ジャンプ



2004年01月30日(金) 見かけたものと探し物

見かけたもの…

郵便局からの帰りがけ、駐車中の車のダッシュボード上に
そのプレート(?)はあった。

「駐車禁止除外指定車 
 東京都公安委員会 」

古めかしい、太字の明朝体のような書体であった。
車自体は単なる黒の軽ワゴン。
職場最寄駅の付近で見たのだが、なんかの捜査だったのだろうか?

→その後、検索してみたら身体障害者の方のためのものと判明。
無知ですみませんね。


探し物…

デジカメ用のSDメモリカードを買いに、スーパー内の電気屋へ。
これがなかなか見当たらん。
デジカメの棚を一回りしたのち、記録メディアのコーナーへ。無い。
写真用の出力用紙あたりを見ても無い。
もうギブアップして店員さんに聞こうと思ったら、ようやく発見。
おそらくは万引き避けに、通路側に展示してあったせいだ。

どうでもいいけど、デジカメの記録メディアが規格統一されてないのは
かなり煩わしい。商品名忘れたらアウトじゃないか。


昨日の本  まっぷるぽけっと沖縄
今日の本  まんがライフMOMO



2004年01月29日(木) 良くご存知で

少年サンデー「かってに改蔵」の今週のお題、
“開き直る人”の一例に、妙に感心した。

それは、「5時きっかりに帰る出世をあきらめた公務員」。

例として、町役場職員の暇な一日が示されておった。
「クビになる事はないしだまってても給料出るし、
適当に仕事してあとは趣味の時間についやす事に決めたのです」
だそうな。

世間一般的に、お役所職員はみな上記のような仕事振りだと
思われていようが、実はそうでもない。
忙しいとこは死ぬほど忙しいのだ。
まあ、そういうとこには主に有能な人が回されるわけだが。
そこらへんは一般企業と同じと思われる。
暇な部署には、それなりのお方を。

さすがに、上のお言葉ほど達観した人にはまだ会ったことは無いけれど、
「出世をあきらめた」の一言で絶妙なリアリティをかもし出しているのは
大したものだ。

以上、役場勤務ではない公務員のささやかな私見。





2004年01月28日(水) お笑いファンの小ネタ

1 ラジオCM  (これは又聞きなのだが)

妹さんが質問を振ってきた。
「『僕の好きなナベは18KINとザブングルです』ってどういう意味?」
姉は答えた。
「ワタナベエンタテインメントの芸人で好きな人たち、ってこと」

彼女が好きな、RAG FAIR・土屋礼央(れお)のオールナイトニッポンの
CMでの発言だそうな。
寒いですねってフリの後に上の言葉が続くとのこと。

その事務所の芸人で代表的なのは、ホンジャマカ、ネプチューン、
TIM、ビビる大木など。
土屋氏がお笑い好きだということは常々妹さんから聞かされてたが、
実に納得のチョイスである。


2 2ちゃんねる

某板某スレッドにて。
理由は分からんが、スレッドのタイトルに「バカリズム」という
フレーズが。以下、該当部分を適当にコピペ。

26
>>1
乙〜
スレタイと同名のお笑いコンビのことと勘違いして訪れる奴は何人いるんだろう

 →私がその勘違いさんだ。

27
>>26
そういえば、2月21日に東京ルミネ吉本で
一日限定で復活するらしいね。
渋谷でチュッ!で見て以来だから、見に行こうかなあ

 →ここまで読んで、思わず書き込んだのが下の文。

28
>>27
それはジャリズム。

 →この後、意外にもリアクションが。

29
>>28
拾ってくれてありがとう
あんた、いい人だ
 
 →どういたしまして。



今日の本  少年サンデー、麿の酩酊事件簿 花に舞、
      麿の酩酊事件簿 月に酔






2004年01月27日(火) 業務点検表

ただいまお昼休み。

係長より、朝一で業務点検表が配られる。
きのう一日かけて準備したやつだ。
公務員としてのモラル等を再確認して汚職を防ぐ、という趣旨のもの。

数あるチェック項目を○×式で選択。まあ、ほぼ全部○。
「イヤなことがあったときの気分の切り替えはスムーズ?」のみ×。

「仕事がうまくいくのは自分がいるため、といった自惚れから
独断専行に陥っていないか?」という設問にちょっと筆が止まる。
課全体に拡げて考えると、該当すると思しき人はいるのだが・・・。

きっとご本人は、そんなこと夢にも思ってない。
声が大きいことは自負してらっしゃるようだが。
仕事を仕切ってることは事実なので、文句を言う筋合いはないけど、
たまに耳を塞ぎたくなることはある。

はて、愚痴はこの辺で。お仕事お仕事。


今日の本  このマンガがすごい!




2004年01月26日(月) 地味にサボリ中

月曜早々、元気に残業中。資料の印刷とホチキス止めで
1日終わってしまった。現在配付準備中。頑張りましょう。

職場なので、さすがにオークションの入札などはしないが、
経過は適当に見ている。今日終了のものがあるため。

実のところ、勢いで入札したものなので、できたら落札したく
なかったのだが。
覗いてみたら、めでたく他の方が高値更新。やったね。

人と競わないことをお約束にしてるのだが、さて、どこまで
守れるのやら。
デジカメは、高い目の初期設定価格をつけてる人を狙って、
終了間際にめでたく落札できたけど。


今日の本  ジョジョの奇妙な冒険 vol.27,vol.28



2004年01月25日(日) 安物買いの銭失い

去年バーゲンで買った靴を直してもらおうと、出かける。
靴底と本体の糊付けがはがれてしまったのだ。

修理屋さんで見てもらったところ、もう寿命だそうな。
合成皮革の寿命は3年〜5年とのこと。
上記の旨を言ったところ、
「バーゲン品に死蔵品を混ぜて出す店もある。はずれを引いて
しまったんですね」だそうだ。ついてない。

仕方が無いので、新しい靴を買う。懲りずにバーゲン品を。
会計をお願いしようと店員さんに声をかけたら、
「それだけですか?」
悪かったねえ、特価品1足で。



2004年01月24日(土) 休日つれづれ

こたつに足を突っ込んで縫い物をしていても、
指先が凍えるほどに寒い日。
今日は、3枚目のフェルト製人形服が完成した。ロングスカート。
そろそろ普通の布にも挑戦したいところだ。

オークションでデジカメを狙うことにしたが、
高値更新されること、はや2回。むつかしいねえ。
即決を狙うしかないのかしら?高いけど。
まあ頑張るさ。

土曜に、近所の酒屋まで早売りジャンプを買いに行く駄目な大人、
数年ぶりに復活。スラムダンク以来だ。
だって、新作面白いんだもの。荒木飛呂彦恐るべし。
盛り上がりまくる2ちゃんねるスレッドを見るのもまた楽し。


今日の本  少年ジャンプ



2004年01月23日(金) そして娘はくたびれる

家族に頼まれていた本を買って帰ってきたら、母が臥していた。
日中、ちょっとしたトラブルが発生したせいで神経をすり減らした
とのこと。
結局、父との連絡がうまくいっていないのが原因だったそうだが。
当の父はふてくされて寝室にこもっている。

こんな時、娘は母の愚痴を聞いてあげなければならない。
本来、薄情者の傾向が強い人間だとしても。
そうでないとヒステリーを起こす危険性があるから。
日中も一緒の妹さんは、大変だったそうな。お疲れ様。

「夫婦はいたわりあうもの」なんて、どこの世界の夢物語であろうか?


今日の頼まれもの  蹴りたい背中(妹さんから)
          会いたかった(母から)

今日の自分用   まんがくらぶオリジナル



2004年01月22日(木) デジカメ欲しい

今日はお休み。
デジカメでも買おうと、オークションを見て過ごす。

買い込みすぎたあれこれをオークションに出して整理したいと
思い立ったはいいものの、出品物を撮影するカメラがない。
で、設備投資(?)から始めることにした次第。

今まで趣味的な物品しか見てなかったから知らなかったけど、
デジカメのように一般的なアイテムとなると、活気が違うものだ。
商品は多いし、単価は高い。でも入札件数は多い。
なんだかうさんくさい情報提供も、商品にまぎれて、こっそりと。

商品自体も、よく気をつけないと使えない代物を掴んでしまいそうで怖い。
USB端子がない古いものとか、取扱説明書のない中古品とか。
特に後者は避けたい。知識が無いだけに、なおさら。

上記の目的だと、大して高画素のものでなくても良いそうな。
おもちゃ的なものもあるらしいから、そこらへんを狙う予定。
店に行って新品を買うか、オークションで落とすか?どうしようかね?


今日の本  まんがタイムスペシャル



2004年01月21日(水) ご帰還

先週末、部屋着のスパッツが行方不明になった。
洗濯しようと思ったら見当たらん。
布団しまうときに巻き込んで、そのまま押入れにしまい込んで
いたこともあったから、探してみた。無い。

間違って捨てちゃったかしら?

そいつは今日、ひょっこりと帰ってきた。
クリーニング屋の袋に入って。
セーターを数枚出した際、間違って紛れ込んでしまったらしい。

くそう、ユニクロのバーゲン品のくせに
クリーニングなどされおって。もったいない。
まあ、捨てちゃったよりはいいんだけど、なんか悔しい。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、わぁでぃ



2004年01月20日(火) オークションの典型?

先日、ヤフオクでラーメンズのチケットに入札を試みた。
すっかりチケットゲッターの餌食と化しているようで、予約番号ごろごろ。
即決とか言って、元値の倍以上ふっかける転売屋も数多い。

せめて専門家は避けようと、定価(4000×2=8000)スタートの方を
選んだのだが、残念ながら高値更新されてしまった。素直に譲る。
その後、即決価格について質問があったらしく、
「特に考えてない」と、出品者さんの回答が載っていた。

で、昨日終了。落札価格20,500円。ざっと2倍半。
これぞオークションの醍醐味、なんだろうな。きっと。
いくら6列目真ん中近くとはいえ、ここまで出したくない。

自分は自分で、後ろのほうを1枚売ってる人のを新たに入札。
さほど席に拘らないので、むしろ好都合。
定価スタートだったのだが、本日みごと落札。
そんなに前で見たいのかしら、みんな?


今日の本  花とゆめ、ヤングマガジンアッパーズ



2004年01月19日(月) 神様ありがとう

早めに職場を後にして、銀行でまとめてお金を下ろし、
払い込みと継続定期の購入を行う。

地元の旅行会社ゆえ、旅行代は自宅まで取りに来てくれるという。
よって、母に預かってもらわねばならぬ。めんどくさい。

早く帰ろうと思いつつ、万札の両替代わりにパチンコ屋に行ったら、
これが珍しく大当たり。確変5回で2万円のあがり。ありがたや。

最近、奇面組の台をよく見かけるようになったけど、人気あるのかな?
どっかの店からのお下がりかも知れんが、ま、嬉しいね。

さて、明日はフライドチキンを買わねば。
今日手ぶらで帰ってケチ呼ばわりされてしまったので、やむをえん。



2004年01月18日(日) いらんわそんなもん

今日、うちに舞い込んできた妙なメールをコピペ。


件名:◆M女(男)養成計画◆ターゲット指定を臨時受付中 同性可

◆M女(男)養成計画◆ターゲット指定を臨時受付中 同性可
詳細問い合わせは<1>都道府県名<2>ターゲット性別<3>ご自身の性別(同性可)と年令明記で下記まで
(メルアド省略)
(秘密保持のため詳細問い合わせは19日までとさせていただきます)


なんでうちに寄こすかね、こんなもん?
出会い系サイトとか結婚相談とかのメールはあんまり来ないのに。
SMサイトも見たこと無いぞ?謎だ。




2004年01月17日(土) 朝っぱらから

今日はラーメンズ追加公演の発売日。
自分なりに早起きはした。列に並ぶ人も少ない。
5分で自分の番が来た。…だが、玉砕。

やさぐれて、その足でパチンコ屋に入る。
寒いせいか、客の出足が鈍いようで、台選び放題。
…出なければ、何の意味も無いのだが。

店を出ると、空からは粉雪。
まだ午前中なのに、大変物哀しい気分になった。
腹いせに、マンガを買って帰ったのだった。やれやれ。


今日の本  金色のガッシュ!!(14)、少年ジャンプ



2004年01月16日(金) 旅行へ行こう、その前に銀行だ

昨年の暮れ、新聞のチラシに沖縄旅行のご案内が入ってきた。
地元旅行店の感謝企画で、出発がなんとうちの近所のスーパー前。
価格も安いしまあいいかと、妹さんと二人分申し込んだ。

そこは、父がバス旅行に行く際に愛用している店。
定員割れが多いというので半信半疑だったのだが、
このたびめでたく通知が来た。開催決定だそうだ。

ああ、前金に加えてあと10万払わねばならんのか。二人分はきつい。
2泊3日で6万なんだから、わがままは言えないが。
嬉しいような哀しいような、難しい心境だ。


今日の本  ぴあ、ストーンオーシャン(17)






2004年01月15日(木) だらしない

昨日、トリビアの泉を見終えた後ボーッとネットを眺めてたら、
思いのほか時間が経ってしまい、入浴のタイミングを逸してしまった。
あまり遅くなると母に迷惑がかかるので、省略ということにした。

最近、こういうパターンが多くなってきた。月1〜2回くらいだが。
女としてというか、人としてルーズになってきたような気がする。
もともと、衛生観念がしっかりしてるほうでもないし。

せめて、これが習慣化することだけは避けたい。


今日の本 AERA



2004年01月14日(水) 体はおばさん、頭は子供

最近の通勤服の定番はセーターだ。寒いから。無論、その上にコート。
今朝、クリーニングに出したのを着ようとビニール袋を開けたらば、
半そでニットが出てきた。モヘヤ風の軽いやつ。
ファッションとしては別にいいけど、実際着るとなると躊躇してしまう。
ニット=セーター=防寒という意識が抜けていないからであろう。
部屋の中は暖房が効いているとはいえ、通勤途上の寒さはちょっと辛い。
結局、おひきとりいただいた。春先まで着ない予定。

来週から、ジャンプでジョジョの第7部(予告なので断言できんが)
新連載との事。
マガジンではあの西条真二がラーメンもので新連載。
当分、立ち読みに勤しもうかなあ。でなければ古本屋。
定価払う気にはなれないなあ、いまの内容では。


今日の本  少年サンデー、まんがタイムラブリー



2004年01月13日(火) うつつを抜かす

15年程度前、私はよくライブに行っていた。
まあ月1、2回ではあるが。
そんなある日、母はこう言った。
「いつまでも現(うつつ)を抜かしてるんじゃないよ」
当時の私にとっては、大変にインパクトのある脅し文句であった。
それで回数が減ったと言うわけではないが。

当時、私はすでに働いていた。
当人には趣味のつもりなのだが、その年頃ですでに私を産んでいた
母にとっては、許しがたいことだったのだろう。今にして思えば。

おかげさまで、趣味にのめりこむということが出来ぬまま今に至る。
何をしても上の発言を思い返してしまう。
まあ、飽きっぽい性格のせいもあるけど。

本屋に寄って新刊買って、帰ったら母がいない。
趣味のパチンコだろう、とのこと。
実益になるんだからいいだろう、と母は言うけれど。

矛盾とか、理不尽とかいう思いがよぎる、30代後半の冬であった。


今日の本  ぶきっちょさんのソーイングレッスン、ビンボーのススメ、
      ますだおかだの漫才タイガース、
      懐かしい日本の言葉ミニ辞典



2004年01月12日(月) 不調

熱はひいたが、今日も一日だらだら寝て過ごす。日記を書くのを忘れかけ、12時近くにあわてて書いてアップしようとしたら、繋がらん。回線は生きてたし、他のサイトにも飛べないから、プロバイダーの事情であろう。ふて腐れて、布団の中でこれを打っている。穴埋めはまたあとで。おやすみなさい。


昨日の本  噂の真相
今日の本  演劇ぶっく



2004年01月11日(日) 穴埋め

風邪で伏せっていた間、妹さんが私の買い物もついでに済ませてくれた。
ありがとう。

頼んだもの:ZAZEN BOYSのCD、噂の真相

ひどい姉で済まないねえ。
探すのに苦労しなかったらしいのが、せめてもの幸いか。




3連休中、ラーメンズの単独を当日券で観に行こうと思っていたが、
発熱によりあえなく予定が潰えた。2月にもう1回あるというから、
そちらを狙う予定ではあるが、無事取れるのかねえ…?
ヤフオクに手を出しそうな予感がする今日この頃。




こないだふと気づいたのだが。
ラーメンズに「読書対決」というネタがある。
その名のとおり、本(ハードカバー)を広げた両者が、朗読で対決する
もの。
遠目に見れば、「金色のガッシュ!!」の戦闘隊形もそれなんだよな。
こちらの場合、朗読するものは呪文で、それにより魔物が術を発動する
わけなのだが。
影響の有無は定かではないが、前者のほうが存在としては早い。
以上、単なる共通点の発見。



2004年01月10日(土) 終日安静

昼起きる。今日は出かける予定であったが、念のため体温計ったら37.5度。あきらめて寝る。その必要はないとは思うが、まあ念のため。夕方、もう一度計ってみたら38.4度。なんでやねん?寝てたのに。仕方ないからまた寝るか。



2004年01月09日(金) ありえねえ

それは、今朝方のスポーツ報知に載っていたこんな記事。
39歳男性が、生後約20日の長女に暴行を加え、重傷を負わせたという。
児童虐待と思いきや、とんでもない。

理由は、長女へのしっとだそうな。
「自分は一人息子で稼ぎ頭なのに、娘が家族の中心のようで、面白くなかった」と供述しているとのこと。

気持ちは分からないでもない。
家庭持ちの男性は、多かれ少なかれそんなもんだろう。
だからといって、そこで手をあげる神経がありえねえ。
子供が言うことを聞かないから衝動的に、とかいうのならまだ理解できる。
というか、独り者には母性愛とか父性愛よりよっぽど想像しやすい。

上の供述からするに、彼は自分の親が自分を軽んじるのが我慢できなかったらしい。あんまりだ。それじゃただの赤ちゃん返りじゃないか。
親離れせえよ。

妻が出産後浮気に走るとかいう輩もひどいが、さらに上を行く行動があろうとは。愛など無くても、手だけはあげるなよ。大の大人なんだから。


今日の本  まんがタイム、MとNの肖像



2004年01月08日(木) 風邪引き一家

鼻風邪絶好調。時々くしゃみ、一時咳。
仕事してると、鼻水が流れ落ちてくるのが分かるほど。

自分というより、回りの皆様にはた迷惑な症状である。
鼻の下も痛むので、ちょっと早退させていただく。
その時間で手芸店をうろつき、端ぎれなど買ってみる。
なんか夢があっていいねえ、手芸店。
手元になんか残るだけ、宝くじよりはいいかも。

帰宅後はテレビなど見て和む。また節約生活かいな、黄金伝説は。
お二人の割とシンプルな料理を見て、森三中の村上さんを思い出した。
彼女の食卓はなんか華があったなあ。で、悲壮感はない。
つくづく料理上手な人だった。

夕食後、妹さん以外の全員で風邪薬を飲む。
それぞれ別々にウィルスをもらってきての、同時多発。珍しい。

明日はマスクを買って会社に行こう。


今日の本  日経エンタテインメント!



2004年01月07日(水) ヤフオクと私

月曜から鼻風邪中。そんなにお勤めが嫌なのか、この体は?

やらないと決めていたヤフーオークションだが、ついに登録してしまった。
それも8日前に。欲しいデザインの人形服が出品されていたからだ…。
物欲に踊らされてどうするか、まったく。

幸いにもそれは落札できた。で、本日無事に届いた。
格好いいレザーの燕尾服とビスチェとパンツ、それとロングブーツ。
全身(?)黒尽くめ。ボンデージ風とのこと。しかも手作り。

ビスチェは編み上げのタイプで、ちゃんとハトメも打ってあった。
それに細いゴムを通しているので、見かけよりも着せ替えやすい。
薄手のフェイクレザー製とはいえ、よくこんな精巧なものが作れるものだ。
ただただ感心するのみ。

実のところこの8日間、目当てのカテゴリをチェックするのが
日課と化している。恐れていたとおり。
せめて、ほかの入札者と競り合うのだけはやめておこう。
それがオークションの醍醐味ではあろうけど。
縁のあった品物を譲ってもらうのが、私のやり方ということにしとこう。


今日の古本  鉄鍋のジャン!(18)(19)



2004年01月06日(火) 初めてのご注文

ターミナル駅の書店に、縫い物の本を探しに行く、
首尾よく初心者向け解説本を発見するも、その本はページが欠けていた。
無線綴じ(のり付け)の冊子が、後ろ20ページほど、すっぱりと。
落丁というよりは、誰かが引っ剥がして持ってったように見えた。

仕方が無いので、店員さんに在庫を調べてもらったら、店頭の1冊のみ。
で、注文して取り寄せてもらうことになった。
店頭にあるものを買うのが常なので、これが初めての注文。
1週間ほどかかるそうな。通販と同じと思えばいいのかね?


脈絡ないけど、マンガの話。
「金色のガッシュ!!」に出てくるレイラさんのステッキにある顔が、
鼻兎に見えるのは、私だけ?
三日月形なので、花王のマークと見るのが妥当なのかもしれないが、
月に兎という連想もできるしねえ。うーむ。


今日の本  少年サンデー、ダ・ヴィンチ



2004年01月05日(月) 内弁慶さんたち

この休み中、体重は変化無し。ありがたや。
前半は減少傾向だったのだが、ビールの量とともに元通り。

昨日の父と子の会話。
夕食のお茶漬け(母の気まぐれ)を父の前に置く際、
手つきが悪いせいか、父のひざの上にお茶がこぼれた。
ついでに自分の指先にも。

「あちぃな、おい!」
「こっちだって熱いんだよ!!」

美しい逆切れ。父は黙り込んだ。
その後雑巾を持ってきても知らん振りで、茶漬けをかっこんで寝た。

この親にしてこの子あり。もう少しいたわりの心を持ちましょう。


今日の本  テレビブロス、花とゆめ、フィーメンニンは謳う(1)(2)



2004年01月04日(日) 連休最後の初ライブ

9連休最後の日は、渋谷公会堂で「爆笑ヒットパレード’04」を
見てきた。

出演者:18KIN、パペットマペット、シャカ、長井秀和、アンジャッシュ、
    いつもここから、ダンディ坂野、おぎやはぎ、カンカラ、はなわ、
    ドランクドラゴン(1、2番目と最後以外順不同)

テツandトモが入っていないのが意外といえば意外なラインナップである。

場内は家族連れも多かった。男性も。
キャパの多さが客層のバリエーションを広げたか?
はたまた、ラーメンズ単独と日程がかぶったため、コアな層が分裂したか?
よく分からんが、暖かい客席であった。おなじみのネタでもよく笑うし。
お正月らしくていいんじゃなかろうか?

さて、明日から仕事だわ。また1年頑張りましょう。


今日の本  Dolly*Dolly(大掃除で捨てちゃった分の買いなおし)



2004年01月03日(土) 初完成

今日は外出せず、テレビと縫い物で一日終わった。

実は、この年末年始の休み中、地道に人形服など縫っていた。手で。
縫い目が綺麗なわけではないが、ミシンをセットするのもめんどくさい。
材料を用意して、買った人形服の本に載ってる型紙をコピー。便利だ。

初挑戦は上着だったが、勝手に生地をフェルトに変更したおかげか、
着せることは出来てもなんか不恰好という仕上がりになった。
型紙より若干大きめに布を切り、その代わりに縫い代を広めにとって
バランスをとろうとした適当さが、最大の問題点といえる。

気を取り直して、2枚目はごく簡単なノースリーブのワンピース。
大変だった袖付けもなければ、3回やり直した襟付けもない。
そのせいか、たったの2日間で見事完成!
最初から、こうしとけば良かったのかも。

さて、次はボレロでも作りますか。フェルトの。
普通の布もそのうち使えるようになりたいものだ。



2004年01月02日(金) 総じて運の良い日

妹さんとその家族をお迎えするため、休みとしては朝早く起こされて
母のサポートに精を出す。
探し物をしてたら、なくしていたエビスビールのノベルティグッズが
出てきてラッキー。いつのまにやら3種類集まって嬉しい。

昼過ぎに妹一家がやってきた。兄妹そろって、アンパンマンのお洋服。
可愛いねえ。
姪っ子さんは、先日買ってあげたビデオで「大きな栗の木の下で」と
「せっせっせ」を覚えた模様。すごいぞ2歳児。
後者はまだ手の動きが追いつけないけど、じゃんけんは理解できている。
チョキが指3本になっちゃうのはご愛嬌。

関節炎の母に気を遣ったのか、妹一家は4時前にご帰宅。
時間に余裕が出来たので、改めて福袋を買いに行く。
去年買った福袋に入っていたカーディガンを母にあげたところ、
味をしめられてしまい、また今年も欲しいと言い出したため。
費用は自分(妹さんからもらったおこづかい)で賄うとの事。

で、昨年と同じ店で福袋購入。ついでに自分にももう一袋。
サイズの関係上、昨日と同じ系列の店で購入。
ダブリが怖かったが、開けてみたら昨日よりいいものが入ってた。
サイズもゆったり。これが東京と埼玉の差なのかしらねえ?


今日の本  Quanto



2004年01月01日(木) 一年の計は元旦にあり

謹賀新年。

以下、今日の私の過ごし方。


朝 
7時。妹さんが目覚ましとともに起きてきて、枕もとのテレビを「爆笑ヒットパレード」にあわせて隣の部屋へ。このお笑い好きが。
眠いので、基本的に寝た耳だけ傾けていた。見たい芸人さんのときだけ目を開けるという不精ぶり。
昨日の紅白ネタをとりこむますだおかだの律儀さと、久々に見た18KINの毒舌ぶりに感心。第2部のエレキコミックを見たあたりで、力尽きて2度寝。


明日は妹さんが帰省のため、福袋を買いに行けないため、頑張って外出。
ついでに近所の不動尊で初詣。賽銭100円で願い事を3つ。欲深い。
イトーヨーカドーは大変な人出であった。
婦人服売り場を1周した末、ターゲット決定。
帰宅後開けてみたら、なんかきつめのものが多い。若向けの店で買ったのがいけなかったか?3000円で6枚のトップスが入っていたが、うち2枚妹さんの手元へ。


夕食後、明日の来客に備えてお掃除。
母は関節炎の都合があるため、主に私の仕事となった。
新年早々くたびれた。


まあ、今年も一年家族のために頑張れということかね?やれやれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加