日々雑感

2003年10月31日(金) だらだらと覚え書き

珍名記名…
神風と書いて「じんぷう」。
うちの地区で、今度の衆議院選挙に出馬する方の苗字。
年齢からするに、おそらく初挑戦と思われる。
なんかできすぎと言うか、芸名ぽいと言うか。
ほんとに仮名だったら、笑うしかない。

最近の誤変換…
事務管理部改憲集会(正:事務管理部会研修会)
さて威厳(正:査定減)

コンビニな物欲…
なんとなくコンビニに寄って、くだらないものを買っては
ストレスを紛らわすチープな私。
最近はミニチュアアンティークミュージアムを集めている。
ビスクドールと家具のラインナップだが、前者はさほど
好きではない。カラーリングの違いも気にしない。
よって、実質5種類揃えれば終了。
いまのところ3種類ダブりなしだが、今後どうなるやら。

最近の検索…
「四十八手」でやってくる人が実に多い。
以前答えた「俺色の質問・四十八手」の回答ページが
検索ロボットにひっかったもよう。
おそらく、オカモトの新製品コンドームに関する情報を
求める人の探究心の結果と思われる。
ご期待に全く添えないヘボ日記ですいませんね。


今日の本  実話ナックルズ



2003年10月30日(木) 残業自慢

秋晴れの一日であった。お散歩日和。
銀行に行くくらいしか外に出る用件がないのが口惜しい。
今週はずっと残業であった。地道な書類作成に追われる日々。
帰りの電車の窓に輝く、きれいな三日月。

残業は好きではない。でもしかし。職場に何人かはいるものだ。
好きで残業してるとしか思えない人が。
大変でしょうと問うと、昔はもっと大変だったと答えられる。
忙しいことが生きがいなのだろう。きっと。

配置部署によって、残業が日常状態と化すのは知ってはいる。
自分もそんなところに勤務したことがある。よくやったと思う。
でも、やっぱり残業はしないに越したことはない。
仕事嫌いと言わば言え。


今日の本  まんがライフMOMO、オズマガジン



2003年10月29日(水) ちょっと珍しいこと

1 朝の急行。私はドア際にいたのだが、前方の男性2名が
文庫本を読んでいた。メールを打つ人はよく見るが、本を読む
人は最近あんまり見ないので、印象深かった。

2 トリビアの泉にて、タモリがへえボタンを連打していた。
18へえ。史上最多じゃなかろうか。
「カラオケボックスで般若心境が歌える」でそこまでいくか?
まあ、ばかばかしさでは最強かもしれないが。


今日の本  少年サンデー



2003年10月28日(火) 大きな栗の木の下で

昨日、帰りがけに子供連れとすれ違った。姉妹二人と母の組み合わせ。
上のお子さんが「大きな栗の木の下で」を振り付きで歌っていた。

子供の頃は私も歌ってたものだが、今でも現役とは思わなんだ。
保育園とか幼稚園で教えてるのだろうか?
それともお母さんが教えたのだろうか?
今の私には、知りようもない世界である。

素朴な疑問。なにゆえ「大きな栗の木の下」で遊ぶのかしら?
花の頃は異臭が漂ってるし、秋になったら木の下一面にいが栗がごろごろ。
あんまり良い環境とは思えない。
桜の木やケヤキの木の下でも問題ないと思うのだが。
単に言葉の響きの良さだけかもしれないが、ちょっと気になる。


今日の本  SPA!







2003年10月27日(月) ど忘れ

秋の日はつるべ落とし。5時過ぎるともう夕暮れ。
そんな宵の口、わが課は絶好調残業中。やれやれだ。

仕事にて。稲○さんと言う名前を書こうとしたのだが。
稲という漢字が思い出せない。
なんとなく書いたら、穏という字になった。なんか違う。
もう一度書いたら穂になった。

1分ほど考えた末、ようやく思い出せた。情けなや。
ちょっとぼけすぎだろう?いくら煮詰まってるとはいえ。


今日の本  まんがタイムオリジナル、
     もっと「きれいな字!」が書ける本



2003年10月26日(日) 還暦越えと行かず後家

昼下がり、階下より母の声。
「父の着ている服を洗濯したいから、脱ぐよう言え」
それくらい自分で言えと思いつつ、伝言。

往々にして、私は父を軽んじる傾向にある。
口調が普通にけんか腰。
自分がそのように扱われているのを反映しているともいえよう。
子供じみている親子なのだ。

朝酒喰らって酔っ払いの父。布団に寝転んだままで服を脱ぐ。
ズボンを腰まで下げて、仰向けで両足をあげて「脱がして」の
ポーズをとった。オムツ替えのポーズだ。

私は切れた。「ふざけるな、この還暦越え!」
口にした後、流石に反省した。
母への鬱憤を八つ当たりしてるわけだし。
「まあ、こっちは行かず後家だけど」という訳の分からない
弁解をしてお茶を濁した。

当の父は、着替えの服を着ずに布団にくるまって寝た。

家庭は、エゴをぶつけあうことでしか成立しない場所である。
うちの場合は、母の一人勝ちといったところか。


今日の本  フィギュア王、クロワッサン



2003年10月25日(土) 鏡台タイムトリップ

妹さんが、部屋の片付けに精を出している。良いことだ。
しまいこんでいた昔の同人誌が出てきては驚いている。
購入当時、喜んで集めていたのを覚えてるぞ。
人の趣味は変わるもの、というのを目の当たりにできた
ひと時であった。

おととい買ったコスメ雑誌の試供品をぼちぼち使い始めている。
上々の効果である。それを買うかどうかはまた別の話だが。
試供品の置き場を作ろうと、ひさびさに鏡台回りを片付けた。
するとどうだ。上記の妹さんなみのリアクションが次々と
出てくるではないか。

冬に買って忘れてたクリーム、目元用美容液、ほったらかしてた
試供品など、出るわ出るわ。
引き出しには、使用期限が切れたオロナイン軟膏。
あまりに使わなくて、内容が分離した乳液の試供品も発見。
捨てるのが面倒くさいしろものだ。どうしよう。

おのれの、美容への興味の薄さを再認識したひと時であった。


今日の本  森博嗣の浮遊研究室2 未来編



2003年10月24日(金) 翻訳で笑う

excite翻訳に和英をやってもらう。翻訳文登場。
2ちゃんねるのどこかで「excite翻訳は変換結果が面白い」と
読んだので、ものの試しに、翻訳文を英和翻訳してみた。
すると、原文形無しの間抜けな日本語が現れた。
あまりにも直訳。

和英が出来て、なんで逆はだめなのか?
よく分からないシステムだ。
日本語は難しいということか?

現在残業中のため、手短だがこのへんで。



2003年10月23日(木) 興味本位

職場近くのイタリア料理店(パスタ屋に近い)の
秋の新メニュー。
「栗とカマンベールチーズのクリームソーススパ」
なんかこう、美味しくなさそうなイメージしか
涌いてこないのだが、妙に気になる。
普段はランチパスタセット専門だけど、次行ったとき
頼んでみようかなあ?

朝の本屋に、なにやら山ができていた。本日発売の試供品つき
コスメ雑誌だ。妹さんから情報は聞いていたが、すごい迫力だ。
帰りがけに覗いたら順調に売れていたので、試しに1冊買ってみた。
サンプル全12品。それで880円はまあ妥当と言ったところか。
専用バッグも付いてたし。
新製品購入の参考にするのが本来の使い方らしいが、
普段使えない高級品のお試しでもしますかね。


今日の本(?) ViVACO
(妹さんいわく、ビバコスメティックの略とのこと。
 何の略かと聞かれて「美の小箱?」と答えたボケであった) 



2003年10月22日(水) 想像はできぬが

(トリビアの泉ふうで)
埼玉県某駅前のセブンイレブンには、
「墓まいりセット」が置いてある。


コンビニの棚をよくチェックするほうだと
自負しているが、こんなもんを見たのは初めてだ。

文房具を探してたら、たまたま目に入ってしまった。
お線香とろうそくが少量ずつでワンセット。2種類あった。
ろうそくとお線香の単品もご用意されていた。

その近くに墓苑があるわけでもないのだが。
そういうニーズがあるから陳列されているのだろう。多分。
田舎の墓参りはだいぶ行ってないし、家に仏壇はないから
いまいち実感できないのだが。

日本文化、なんだかんだで継承されているのだね。


今日の本  テレビブロス、少年サンデー



2003年10月21日(火) バスの窓から

1.
キャバクラの捨て看板を見た。「免許証見せたらオールタイム
2000円」だそうな。個人情報フル公開。いいんだか悪いんだか。
縦長看板の下部に店名が書いてあるのだが、その上にちゃっかり
「交通安全」のメッセージ付き。看板設置の免罪符のつもりか?
ばかばかしくて和めたから、まあいいんだけど。

2.
渋滞に引っかかってる間に外を眺めてたら、民家の軒下に
てるてるぼうずを発見。かつては自分も作ったものだが、ここ数十年
マンガで見かけることしかなかったので、妙に新鮮だった。
白のシンプルな形だった。布を使った本格派。
願いは無事叶ったのかな?


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ、わぁでぃ



2003年10月20日(月) 買い物3種

花とゆめをまた買ってしまった…。
某作品の最終回読みたさに買った号で、気になる作品を
見つけてしまったのだった。コミックス買っただけでは
飽き足らず、ついに本誌に手を出してしまった。
情けなや、37歳。

電話で押さえておいた、お笑いのチケットを取りに行く。
整理番号、なんと12番。発売日だいぶ過ぎてから
かけたんだがねえ。キャパ100人程度の劇場だし、
上演日まであと2ヶ月あるから、大丈夫だとは思うが。
成功を祈ろう。

コンビニで、秋の新作チョコを見かけるたびに手を出す。
といってもチロルチョコ。どうも高いのは手が出ない。
濃厚な味わいのはどうも苦手だ。貧乏性だわ。


今日の本  花とゆめ、ぴあ
今日のチケット  快児単独ライブ「千の線」12/21 15:00



2003年10月19日(日) 使い走りの日

本日の家事等

○町内会の道路清掃  
母が腰痛を抱えて以降、私の役目。20年超えたか?
立ち話を避けたいというだけの理由と思われる。
弱みを見せたくないのだろうが、考えてみると理不尽ではある。

○自分の洗濯
久々にシーツを洗った。

○父の布団干し、ガス台の掃除
母にねだられた。娘も夫も手足扱いのわが母である。
それで家が平和なら、やむを得ますまい。

○買い物2回
野菜が安いと言うことで、バス乗って駅前の八百屋に買出し。
両手に大荷物。夕食の材料もあるため寄り道不可。
しかもバス代自己出費。割に合わん。
家の外に出られるだけ有難いと思うべきなのだろう。
妹さんと父からも買い物を頼まれたので、ついでに済ます。


家庭内ヒエラルキー低いのね、我ながら。


今日の本  ザ・コンビニ!1週間




日記1周年。早いねえ。今後も続く限りやってみよう。



2003年10月18日(土) お洋服の日

伸ばし伸ばしになっていた衣替えをようやく決行。

毎回必ず忘れている服があるものだが、今回もあった。
割と大物のジャケット。
存在そのものをすっかり忘れてて、こないだ新しいのを
買ったばっかりだ。やれやれ。

今朝、父が同じ理由で思い切り罵られていた。
母は物覚えが良いゆえに、昨年買ったものを忘れるなど
信じられないようだが、そういう脳みそもあるのだよ。
まったくもって、親子だねえ。

午後は、甥っ子と姪っ子の服を買いに出かける。
妹に呼び出されたともいう。
彼女の家の近くのイトーヨーカドーは大混雑。
子供連れうようよ。甥っ子と姪っ子はうろちょろ。
なんか、どっと疲れた。子供と接するのも大変だねえ。
改めて、妹さんを尊敬し直したのだった。


今日の本  まんがタイムファミリー



2003年10月17日(金) みみっちい大人

今日は残業せず、池袋まで雑誌を買いに出かける。

そこまで行かずとも手に入るものではあるが、
価格が高いのが気に入った。1200円。
某デパートのポイントカードの購入対象金額が1000円
からなので、これ1冊でクリア(結局他の物も買ったが)。

今月は私のお誕生日月間ということで、1日につき
200ポイントが加算されるのであった。
通常、購入価格の1〜2%しか付かないポイントがだ。
普段は本とかCD、たまに甥っ子と姪っ子の服など買って
ちまちま貯めている。よって、あまり増えない。

というわけで、今月は3回も足を運んでいる。せこい。

読んでみたら、目当ての記事はほんの数ページだった。
このために惜しげもなく金を出せるあたりが、大人ならでは。
あまりいい事とも思えないが、棚の前に張り付かなくてすむだけ
まあましか。体面のためにも、店のためにも。


今日の本  ×××HOLiC(2)、コミッカーズ



2003年10月16日(木) 今日も今日とて

21:00。仕事にけりが付いたので帰るところ。
現時点での課の残業者は8名。働きまくり。
今週は「超勤削減週間」という通知が上から来ていたが、
仕事の前には敵わない。
私にとっては、超勤強化週間となってしまった。
ままならぬものだね。


今日の誤変換  生活臭看病(正:生活習慣病)
        小雨囲う快便協会(正:小児科公開勉強会)
         ↑
         ここらへん、誤入力。



2003年10月15日(水) 自業自得残業

某調査書類の締め切りを誤って覚えていて、
ふと見返してみたら、締め切りは今日!

担当さんは律儀で真面目、でも気のいい女性。
これは意地でも締め切りを守らねば。
(誰でも提出期限は守れ)

というわけで元気に残業。
データを拾うのが割と手間だった。
これからこれを清書してメールで送らねばならぬ。

手書きのほうが楽というか、好きなのだが。
面倒くさいが、指定の方法だから仕方ない。

さて、エクセル表仕上げて帰ろう。
あと30分くらいで終わるといいな。トリビア見たい。


今日の本  少年サンデー



2003年10月14日(火) 社会復帰

何度か書いたとは思うが、私の場合、
勤めに出ていたほうが精神衛生上良いようだ。
健康方面でもしかり。無駄な夜更かしができない分、
ある程度規則正しい生活を送れるし。

仕事のストレスより家庭のストレスのほうが大きい
人間と言うのも難儀だ。中年のお父さんのよう。
かといって、酒に逃げるわけにも行かぬ。
酔いつぶれるまで飲みたいほど好きではないし、
父と同じ轍を踏むのも癪だ。

買い物などしつつ、適当に逃げるしかない。
今日はCDを3枚買った。ちゃんと聴くかどうかは謎。
最近、とんと聴かなくなったからなあ、音楽を。


今日の本  まんがタイムラブリー、SPA!



2003年10月13日(月) 無能人間の無為な休日

連休3日目。

映画でも行こうかと思っていたが、生理が始まってしまった。
昼過ぎからは激しく雨も降りだした。
よって、1日買い置きの雑誌と本を読んで過ごす。
昼寝も2時間。駄目人間だ。

機嫌が悪いと、話しかけられるのも嫌な偏屈者。それが私。
妹さんはその辺が上手い。彼女がいなければ、家はもっと
殺伐としていたろう。

本当に、いなくていいのにねえ、こんな駄目人間。
早くお迎えが来ればいいのに。



上記アップ後、久々にランダムジャンプを覗いたら、
自分のページが出てきた。内容もあいまって、嫌な気分。



2003年10月12日(日) エリアブレンド

連休2日目。

母とともにスーパーへ買い物の後、
ブックオフへ行く妹さんの荷物持ち。
帰宅後夕食のカレーを作る。
家族サービス的1日であった。

自販機にて、ジョージアの新製品発見。
その名はエリアブレンド。各地域の味覚嗜好を反映したとのこと。
面白いのでメモってきた。

北国:豊かな甘さとコク
関東:すっきり後味
関西:味わうミルク感
南国:深い苦味とコク

以上4種。
私は南国を飲んだ。まあ、コピーに偽りは無かった。
妹さんは北国を飲んだ。で、一口くれた。へべれけに甘かった。
こういう嗜好なんか、ほんとに?


今日の本  まんがタイムジャンボ
今日の古本  横森式シンプル・シック、驚典



2003年10月11日(土) 行く道は暗い

休みゆえ、父も当然家に居る。
母と他愛ない会話を交わしては、笑う。
仲の良い夫婦ではないが、還暦過ぎてもその程度の
コミュニケーションは保っている。

10代の私は、そんな両親を見て、
結婚と言うものへの可能性を捨てたのだった。
談笑ができるような性格ではないから。

書店にて、親子連れを見かける。
立ち読みしてたら、ペポンという音がする。
横を向いたら、若い女性が雑誌らしきものを丸めて
兄弟と思われる小さい男の子たちの頭をたたいていた。

全員ほのぼのと笑っているから、お遊びの一種なのだろう。
個人的に、頭をたたくのはどうかと思うが。

夫婦愛も親子愛も知らぬまま死ぬのだ、私は。
今更ながら、そんなことを再確認した一日だった。
やむを得ますまい。自分で決めたことだから。


今日の本  本の雑誌、藤子・F・不二雄短編集



2003年10月10日(金) 悪筆事務員

昨日は休日、今日は残業。こんなもんさね。

正直、私の字は汚い。
筆圧が弱いせいか、だらしのない性格を反映しているのか?
線にメリハリが無くて、習字で言う止めとかはらいが曖昧。
角は丸くなりがちで、閉じるべき線が開きっぱなしのことも
往々にしてある。(日の真ん中の線が右縦の枠に届いてないとか)

ひらがな、漢字はどうにかなるが、カタカナと数字を書くのには
向いてないタイプといえる。でも事務員。恐ろしいことだ。

気を付けてはいるつもりだが、とうとうそれによる実害が発生した。
(読めないと言われるのは慣れっこなので数に入れない)
某資金の支払期限を手書きしたさい、0のはしっこがきちんと
閉じてなかったため、7と見間違えられてしまったのだ・・・。
信じられないぞ、自分。何年事務員やってんだ?
忙しかったは理由にならん。

かつて、女性上司に「ペン習字でも習えば?」と言われて、
「2回やってこれだ」と答えたら「じゃもう無理ね」と
きっぱり断言されたことを思い出した。

最近の文字は、そのころに輪をかけて崩れている。
小学校の頃に近づいているかのようだ。
くせ字の矯正は不可能なのだろうか?


今日の本  噂の真相、不思議ナックルズ、ぴあ(連休対策)



2003年10月09日(木) 運の良い休日

本日、指定休。

哲子の部屋(おお、一発変換!)の今日のゲストは、
アルフィー・高見沢俊彦氏。居間のテレビで偶然見かけた。
ありがたく見いる。

銀行に行ったついでにパチンコに寄る。
2000円カードを買って弾いてみたが、いまいち回りが悪い。
台を換えようと返却ボタンを押しても、びくともしない。
諦めて玉を借りて、引き続き打ったら大当たりが来た!
しかも、途中で確立変動に変わった!ありがたやありがたや。

その後大当たり1回で終了。もとが2000円だから
文句言いますまい。あまり玉で淡麗(発泡酒)もらえたし。
初めて打った台なのでよく分からなかったが、
壁掲示の台案内を見たら、信頼度が2番目に低いリーチ2種類で
当たったことが判明した。レアだ。

機嫌がいいので、家族に豚マンを買って帰る。喜ばれた。

今週のTVチャンピオンは甘味王選手権。
はじめから見られて嬉しいわ。いやあ、いい休日だ。


今日の本  学園アリス(1)(2)
(月曜の花ゆめで気に入った)




2003年10月08日(水) 添い寝猫

秋も深まり、猫が脚の間で眠る今日この頃。
布団を敷き始めると寄ってくるのはなぜかしら?
仰向け開脚の姿勢を保ったまま寝るの、難しいんですけど。

明け方頃、耐えかねて体の向きを横向けにする。
猫は平然と寝続ける。布団の真ん中に。
猫のお邪魔にならないように、隅っこで丸まる人間。

この猫、母の布団にお邪魔するときは、足元で丸まっているそうだ。
猫も人を見て行動しているのかね?


今日の本  テレビブロス、少年サンデー



2003年10月07日(火) これが私です

ターミナル駅の大きい本屋に出かけて本をまとめ買いするのが、
最近のストレス解消法。
読まない本も増えているのが現状なのだが。

今日の購入冊数、7冊。タイ記録。
8冊超えたことはまだ無かったと思う。覚えてない。

それにしても、なんかむちゃくちゃなラインナップだ。
興味の赴くままに買い込んだらこうなった。
この物欲をファッションとかインテリアに注げば、
もう少しましな人になるだろうに。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ(マンガ)
      イヤ〜ン空手(芸人ネタ本)
      四季・春(ミステリ小説)
      砂をつかんで立ち上がれ(本読みエッセイだそうだ)
      土方歳三 The complete(ファンブック?)
      この顔でよかった!(エッセイ)
      中原淳一の幸せな食卓(それいゆレシピ集)
      
      



2003年10月06日(月) 無駄知識、記憶と学習

1 Quantoを立ち読んでたら、ゲームのリメイク新発売の
  記事が載っていた。1973年に「生き残りゲーム」で
  発売され、人気を博したという。

  私はそのゲームをやった記憶がある。
  そのうえCMソングまで覚えている。
  ♪みんなで夢中 生き残り頭脳ゲームの面白さ♪
  われながら、無駄な記憶力の良さ。

  ゲームの正式名が上のとおりなのか、
  ひょっとして間違えてるのかは、よく分からない。


2 鼻兎3巻に、茶筒魔人の話が載っている。
  茶筒をこすったら、なぜか魔人登場。
  願いは叶えず、ケーキをねだり、勝手に帰る不条理ぶり。 
 
  それはそれで面白いと思っていたが、ここ2週間の学習の
  おかげで、別の意味合いが見えてきた。

  …まさかとは思うが、某少女漫画のパロディ?!


今日の本  花とゆめ、Quanto、ダ・ヴィンチ 



2003年10月05日(日) 晴れた日にパソの前

洗濯と買い物2回行ったほかは、ログ読んで過ごす。
先週書いたあの件だ。
2週間以上読んでも終わらないほどの記録というのも凄まじい。

関連があるかどうかは分からないが、
アクセス爆発の日、My Refererに妙なアドレスが引っかかっていた。
たどってみたら、自分とこの日記のURLをGoogle検索した結果だった。
某所にてアドレスが晒されたのを確認していたとはいえ、
ちょっと怖かった。
そういう使い方をしたことなかったから。

記念代わりに、検索結果をコピペ。


http://www.enpitu.ne.jp/usr8/81119/diary.htmlについて

日々雑感
日々雑感 2003年09月10日(水) (日記内容略)

Googleは、このURLについて下記の情報を表示できます。

www.enpitu.ne.jp/usr8/81119/diary.htmlのGoogleのキャッシュ
www.enpitu.ne.jp/usr8/81119/diary.htmlに関連したページの検索
www.enpitu.ne.jp/usr8/81119/diary.htmlへリンクしているページの検索
"www.enpitu.ne.jp/usr8/81119/diary.html"を含むページの検索


これなら、隠しページも一発で発見。
私にとっては、トリビアと化しそうな知識ではあるけれど。



2003年10月04日(土) 優勝セール

ダイエーの優勝セールに行ってきた。
優勝日翌日からちょっと経っているせいか、それほどの
熱気はなかったが、値引き自体はちゃんとやってくれていた。
婦人衣料全品2割引はかなりありがたい。

インナー売り場で、「着るだけで引き締め効果」のシャツ発見。
スパッツのような生地でできている。
タンクトップ、ハイネック、半そでの3タイプがあったので、
迷わず半そでを購入。二の腕に困っている中年であった。

服、靴、下着等好きなように買ったつもりだが、
合計額は1万8千円弱。安上がりだ。

その昔、ラーメンズのネタで「服を買うため」に
5万円持っているというのを読んで、真面目に驚いたものだ。
貧乏性というか、安物買いというか。

ついでに全国優勝してくれたら、冬物も新調できて助かるなあ。
関東在住の身としては。


今日の本  まんがくらぶ、ひまじん(2)、金魚屋古書店出納帖(1)



2003年10月03日(金) 本日のちょっとした幸せ

1.ボールペンを使い切った。
職場ではなくなりやすく、自宅ではインクが固まりがち。
使い切ることは少ないが、仕事中にめでたく天寿をまっとうした。
ラーメン屋の名前入り。
なぜか、文房具ストックの引き出しに入っていた。
景品使用で経費削減を図っているわけではないと思うが。

3.仕事がさくさく進んだ。
珍しく気分が上向きだったので、伝票処理もスムーズに行えた。
勢いで、来週回しにしようと思っていた書類まで完成。
気が付くと残業2時間。まあいいでしょう。

2.久々に明和電機を見た。
新作を引っさげて、誰でもピカソに出ていた。
あいかわらずくだらなくて良いな。


今日の本  まんがホーム



2003年10月02日(木) 輝ける朝

目を覚ましたら、部屋中に明るい日差しがさしこんでいる。
どうも、雨戸を閉めるのを忘れていたらしい。
おまけに、電気までついている。

昨夜は雑誌を読んでいて、そのまま力尽きて眠り込んでしまったようだ。
粗忽にも程がある。
朝まで目を覚まさなかったから、精神的には安定しているらしいが。

こうして、37歳最初の一日は私らしく始まったのだった。
せめて、雨戸くらいはちゃんと閉めよう。



2003年10月01日(水) 回想

職場にて。

トイレに入って用を足したのち、床に転がっていた紙ゴミを拾って
コーナーのゴミ入れへ入れようとしたら、そこに妙なものが捨てて
あるのに気付いた。

三角サンドイッチのビニール包装紙。
お店の袋とかはなく、ただそれだけが。
まさか、そこで食べたというわけではあるまいが。

実は、その昔の自分がそういうタイプの生徒だった。
だいたい、お昼はひとりで食べていたのだが、
学食で食べる気力のない時など、購買で菓子パンを買って、
ひっそりと図書室脇のトイレにて済ませていたのであった。
その後の暇は図書室でつぶす。
当時でも、さすがにもの悲しさを感じていた。

学校を出た今は、遙かに選択の余地が増え、楽になった。
長生きするのもそれなりに意義はある。

もう、あのころの年齢の倍となったのだな。あっという間に。
明日で、またひとつ遠ざかるわけだが。


今日の本  少年サンデー


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加