日々雑感

2003年06月30日(月) 体調不良

今日も昼日記。いいのか、これで?

昨夜は12時半頃に就寝。
その後、目覚めること数回。
具体的には1:30、3:00、6:00。
年数回ほどこういうことはある。
これが続けば堂々と医者に行けるが、長続きはしないからねえ。

いやがる体をひきづって出勤したら、
不順な生理がよりによって今日やってきた。
確か5日程度の遅れとは思うのだが、本人はそれを全く気にかけて
いなかった。おかげさまで職場内売店の世話になることに。

女としてというより、人としてどうなの?その記憶力は・・・。


今日の本  ぴあ



2003年06月29日(日) 思いやりらしきもの

アメリカザリガニ・柳原さんの甲高い声で目が覚めた。
フジテレビ、27時間テレビの「爆笑ヒットパレード」であった。

妹さんが人の枕元でずっと見ていたそうだ。
まあ、いつものことではあるけどね。
生活時間が微妙にずれてるから仕方が無い。


そんなこともあり、昼起きて洗濯。
ついでに父親の分の洗濯物も洗っておく。

母の体調不良より家事の不行き届きに目が向く、
思いやりに乏しい人なので。ぐだぐだ言われるのが面倒くさい。


朝が早かったせいか、比較的早めに両親帰宅。
食べ物も買ってきてくれた。
食事を終えた娘たちが早々と撤退した後も、なにやら会話に
花を咲かせている。

うちの両親は、よく会話をする人たちである。
話し好きなだけかもしれないが。
私にはできないなあ。やはり結婚は無理だ。





2003年06月28日(土) 典型的休日

意味なく携帯より。母は明日の帰省に備えて、土産を買いに昼からお出かけ。夕食は指定メニューを作成した。パチンコに行ってるのは明らかなのだが。理不尽だ。明日から当分の間、腰痛に悩むのは自分なのに。いたわりと思いやりのない娘ですまないとは思うが、こっちの負担もそれなりに増えるのはきつい。日常生活の主導権が向こうにあるだけになおさら。まあ、もらっても困るが。



2003年06月27日(金) 体重計こわい

先日、係内の一同で撮った記念写真ができてきた。
いつになく私の体が大きく写っていた。
白いシャツがあだになったらしい。膨張色ってほんとだったのねえ。
そのうえ、薄着だからいかり肩も広い骨盤もばっちり。

骨格の問題はどうしようもないが、その上に肉が乗るから
もう最悪である。

今日買った雑誌の裏表紙は、ダイエット広告。
ダイエットを要するであろう娘さんの水着姿がどーんと。
その肉付きは、まるで私そのものだった。太ももあたりは特に。

どうしたもんだか…。


今日の本  まんがタイムオリジナル
今日の古本  なにわOL奮戦記(4)、ダメなときにはガンバらない。
       食味歳時記



2003年06月26日(木) 期限切れ

本日飲み会のため、前倒し記載。

昨晩のこと。
むだ毛処理をしようと、脱毛クリームを探したのだが
どこに紛れ込んだものやら、見つからない。
その代わり、かなり前に買った脱毛テープがあったので
仕方なく使うことにした。

テープとはいっても、その実態は脱毛ワックスのようなもの。
手のひら程度の大きさのビニールにそれが塗りつけられ、2枚一組で
張り付けられている。よって、はがすだけでもう面倒くさい。
ようやくはがして、すねに張り付ける。
で、毛の流れに沿って良く張り付けた後、逆方向に一気にはがしたら・・・

ほとんど毛が取れない。それどころか、ワックスがべったりと脚にくっついて
しまっている。付属品のワックス落としオイルの袋を開けたら、中には
よくオイルの回ったウェットティッシュ。つまりべたべた。
ワックスは落ちたが、今度は脚がオイルまみれ。

使い残しのボディ用ウェットティッシュで、事態に決着がついた。
貧乏性も過ぎるとろくなことにならないという、いい教訓になった。

脱毛クリームは、今朝になって鏡台の陰から発見された。
なんで昨日出てこなかったんだ・・・。



2003年06月25日(水) むしろ男っぽい

本日指定休。
いつものごとく昼起きて、買い物に2回と銀行に1回。

ついでに妹さんからのお使いを頼まれる。ハムスターのえさ。
最近ケージをかじるようになったというので、齧り用の木を
買ってやった。さて、気に入ってくれるかどうか?

帰宅後、母の依頼でカレーを作る。

家族サービスという概念は、妻と子供のいる男性だけのものでは
ないらしい。少なくともうちの家族内では。
こんなことで異性の気持ちが分かってもしょうがないのだが。

あと分かるのは、抜け毛の哀しみくらいかな。
職場異動の際、ストレスで髪の分け目部分の地肌が透けたことがある。
頭頂部も透けて、どことなくカッパの趣き。

生えてまもない、先端がとがった2センチくらいの細い毛が
抜けたときは、今でもかなりショックだ。


今日の本  少年サンデー、トリビアの泉(1)(2)



2003年06月24日(火) 貧乏財布新記録

金がない。口座にはあるが、おろしに行くのがだるい。
コンビニでおろそうと思ったら、財布がバッグの底に潜んでしまったので
出直すはめに。

そんなわけで、本日午後12時現在の財布内現金は533円。
昼ご飯は牛乳とパン2個。残り現金、192円。
帰りのバスに乗る金さえない・・・。

千円札1枚で出勤することはよくあるが、さすがにこれはちょっとなあ。
今時、小学生でもこんな子はいなさそう。


今日の本  SPA!



2003年06月23日(月) たぶん反動

気がふさぐのを止めるため、書店に行く。

最近、物語を読む意欲がとんと衰えている。
もともと、気が向いた分野を気の向くままに読むタイプの
ため、特に小説が好きなわけでもないのだが。
最近は新潮新書に興味あり。10冊中2冊読んだ。

帰りしな、立ち食いうどんを食べる。コーヒーとパンよりは
糖分が少なくて良いかと思ったのだが。
良いのはむしろ腹持ちのほうだった。
夕飯がどうにも入りきらん…。

自分を直視すると死にたくなるから、だましだまし一日を終える。
いつか破綻する日が来るまで。


今日の本  ぴあ、話半分



2003年06月22日(日) アップテンポ

昨日、わぁでぃ(個人売買と出会いの情報誌)上に
欲しかったものを発見。諦めないと叶うもんなんだねえ。

さらに、トレーディング掲示板を覗いたら、グリコマンの情報あり。
先方にメールを送ったら即OKのお返事。ありがたや。

早速、大急ぎで問い合わせの手紙と人形の発送準備を整える。

もひとつおまけに、ビッダーズでバースデーテディを二つほど入札。
1体100円のお手ごろ価格だったため。

一晩でこれだけこなしたせいか、今朝は珍しく早起き。10時だけどね。
その勢いでこたつ布団を干し(今まで出していたほうが変)、
スーパーに買い物に行く。手紙2通もちゃんと投函。

自分にしては珍しく、勢いのある1日である。
布団取り込んだら、眼鏡屋に行って来よう。


帰宅後、窓辺に山と積もる雑誌とコンビニ袋を片付けた。
よくやったよ、今日は。


今日の本  キャプテン翼3109日全記録







2003年06月21日(土) データ更新

昼起きて、3ヶ所に買い物にやらされる。
家でごろごろしてるよりは有意義だからまあいいが。
ついでに私用も足せるし。

帰宅後、先日買った若手芸人パーフェクトカタログをもとに
趣味のデータことNHK「爆笑オンエアバトル」出演者一覧を更新。

出演者名、出演回数とオンエア回数、初出演と初オンエアの日付、
所属事務所名のみの簡単なものだが、最後の所属事務所がなかなか
分かりにくい。ライブにあまり行かなくなったし。
そのためだけに検索を打つのも面倒くさいので、空欄のままほっといたのが
かなりの数埋まった。ありがたや。解散コンビもふたつほど判明。

事務所名新規入力より数が多かったのが、事務所名の変更。
渡辺プロダクション→ワタナベエンターテインメント、
ホリプロダクション+M2カンパニー→ホリプロコム。
不況を反映しているのだろうか?
その反面、知らなかった事務所がいくつかできていた。
新陳代謝の激しいところだなあ、芸能界。

うちには、芸人カタログが何冊かある。どれも若手芸人収録のもの。
たまに見返すと、歳月の経過に笑えたり、解散前を懐かしんだりできて
結構面白い。
やるせないのは、いつまでたっても載り続けている人達だ。
売れるまでは若手ということなのだろうけど。

うちにある2番目に古い奴は1999年6月発行(一番古い奴は昭和発行)。
そこに載っていて、なおかつ2003年6月発行のパーフェクトカタログに
載っている人達は実に18組…。
よく言えば息が長い、悪く言えば売れてない。

バナナマンもそのうちの一組。
若手という言葉の似合ううちに売れて欲しいなあ。
本人達がそれを望んでいるならば。


今日の本  わぁでぃ、まんがタイムスペシャル



2003年06月20日(金) 誤変換連打

昨日今日と頭の調子が悪かったのか、誤変換を大量生産。
反省代わりに書き留めておく。変換はこまめに。

ちなみに、職場のパソコンは一太郎。ATOK9。一応個人専用機だが、
通算使用者としては3人目のせいか、たまに妙な変換をしてくれる。
このほか、必要に応じて専用端末を使っている。
どれも微妙にバカで、なんかかわいらしい。

では列記。
原型薬(正:原契約)   ある意味、病院らしいけど。
除算し(正:助産師)   
経験斜行機(正:経験者後期)
提出芙蓉(正:提出不要)  なぜこうなる?
キュウキュウイリョウ(正:救急医療)  これくらいできてくれ…。


今日の本  SPA!、サライ



2003年06月19日(木) 気をそらす

九州は台風で大変らしい。朝のニュースで見てびっくり。
埼玉は晴れてたから。
夕方頃から、こちらでも風が出てきた。明日はどうなるやら。

今日の気分転換

1 初めての店に入る
 職場近くの商店街にある手打ちうどん屋に行く。うどんは好きなので
気にはかけていた店。食べてびっくり、だしが関西版。めんも適度な
こしとバラエティーある太さで、まあまあ美味しかった。また行こう。

2 水のせせらぎを聞く
 うどん屋の帰り、商店街そばを流れる川辺にしばしたたずむ。
コンクリートで固められた巨大溝を流れる割には、きれいな水だった。
桜並木の葉も伸び盛り。視覚的には即席森林浴だった。

3 デスクから逃げる
 こないだは給湯室の洗い物という手を使ったが、今回はシュレッダー
くずの掃除。散らばってるのが目に付いたから。

4 本屋に行く
 結局、これが最上の手段のような気がする。喫茶店にいくという手も
あるが、たいていコーヒー以外の甘味も一緒なので、体重が怖い。


セントジョーンズワースというハーブは、うつに効くとかいう。
DHCのサプリメントシリーズに入ってるから、コンビニでも買えるけど。
薬とか好きじゃないから、どうにかしのいでみよう。


今日の本  若手芸人パーフェクトカタログ
今日の古本  東京パン、キャプテン翼 road to 2002(1)(6)(7)



2003年06月18日(水) 時は流れて

中山美穂、妊娠とのこと。さしてファンではないけれど、
なんかこう、取り返しのつかない事態になってしまった気がする。

遠い昔、私はエコーズというロックバンドが好きだった。
ボーカルは辻仁成。いまや芥川賞作家で、二人の女優を妻にした男。
バンドの活動当時、彼はファンクラブの会報にてこんなことを
言っていた。「創作活動の妨げになるから、結婚はしない」
そばに人がいると集中できない、という理由だったと思うが。
(今でも保管はしてあるが、面倒ゆえ確認は省略)

作家としての辻仁成は、4作目まで読んで見切った。
今だから言える。騙された!!もしくは、大嘘つき!!
気が変わっただけじゃ済まされんぞ、結婚2回は。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、金色のガッシュ!!(11)



2003年06月17日(火) 実力本位

今日も残業。

人事異動にて、課長が異動した。お世話になりました。

新しい課長は若々しい。ごく単純に、年齢が。
当職場の場合、管理職になるには2度の試験に受からなければ
ならないのだが、その最短コースを走っているお方らしい。

課長名義の銀行口座の名義変更のため、身分証明書として
お借りした免許証で、生年月日が判明。
なんと、わたしと同学年であった・・・。

平職員の身としては、なんか肩身が狭いというか、
自分ののんきぶりが身にしみるというか。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ




2003年06月16日(月) しあわせってなんだっけ

ただいま残業中。おなかすいた。

午後3時半頃。デスクワーク中の頭の中に、突然BGMが鳴った。
正確には、ある歌を思い出した。

♪しあわせになりたい しあわせになりたい
 ひとなみになりたい じっと手を見つめる♪

爆風スランプ「せたがやたがやせ」のラスト部分。
古い歌だなあ。

ていうか、数日前にも書いたけど、女の幸せは
もう諦めてるんだけど。とりあえず。
これ以上何を望むというんだ、自分?

郵便局の看板で見かけたコピー。
「わたしをしあわせにするのはわたしです」
そりゃごもっとも。
でもねえ、具体的にどうなりたいのか、自分にもわからない…。


今日の本   ぴあ
今日の誤変換   刀関井学会(正:透析医学会)



2003年06月15日(日) 梅雨と不精の成せるわざ

どうにか雨は降らなかったため、2週間ぶりに洗濯。
ついでに、風呂場にカビキラーを撒く。
うちは脱衣場に洗濯機があるため、いやでも目に入ってしまう。

カビキラーは、要するに塩素のようなもの。
で、換気のため風呂場と脱衣室の窓を開ける。風呂場のドアも開ける。
そういう状況で洗濯をすると、きまって風呂場のタイルの上に
洗濯物を落とす。すると、凶悪な色落ちが発生する。塩素だからねえ…。
今回はすぐ水洗いしたけれど、ある1点がなんとなく色落ちしてしまった。

洗濯物を干した後、風呂場のタイルをざっとこする。
終わりかけたところで、居間から声がかかる。
窓にかびがついてるから、なんとかしろとのこと。
見ると、たしかにかびている。
窓のさんは分かるが、窓ガラスそのものにもアオカビがくっついていた。
恐ろしい繁殖力だこと。
たわしで水洗いしてやって、見事に退治。

終わったあと、なんか疲れて、長々と昼寝。
目が覚めたら、鉄腕DASHの時間だった。まるで子供だなあ。



2003年06月14日(土) 苦あれば楽あり

昼近く目が覚める。降りつける雨の音がする。
洗濯ができないと、またふて寝。

雨も上がったので、買い物に行かされる。
バス乗って、数箇所の店を回る。めんどくさい。
自分用のビールを買おうと酒屋に行ったら、
樽入りスコッチ・タプローズの量り売りを発見。
関西のパイ専門店、ココリコのアイスティーに
入ってるので知って以来のお気に入り。喜んで購入。

帰宅後、ロックでいただく。まろやかな味と香り。
大阪行く手間が省けた、というのは言いすぎか。



2003年06月13日(金) 女に生まれてきたけれど

釈由美子が25歳の誕生日に言うには、
「女の幸せをまだつかんでいない」だそうな。

スポーツ報知に載ってたんだが、なんか意外な発言だった。
女の幸せという概念そのものが、死語だと思っていたからだ。
自分が女性雑誌をあまり読まず、寿退職を強いられる職場でもなく、
何より友達がいないため、そういった発想から逃げていられるとも
言えるが。

三十路過ぎてから、子供連れがまぶしく見えるようになった。
自分が選ばなかった人生として、割り切ってはいるけれど。

歌じゃないけど♪いつまでたっても だめなわたしね♪


今日の本  まんがタイムラブリー



2003年06月12日(木) 入梅

今年は、梅雨らしいぐずつきっぷりの続く6月。
涼しい日が続くため、せっかくしまった長袖シャツを引っ張り出して
来ている。ここ数年暑かったので、なんか調子が狂う。

昨晩ちょっとだけ塗れた折り畳み傘を部屋に広げて出勤。
昼下がリは微妙な霧雨。傘をささずに歩いたら、シャツが
しっとりしてしまった。なんて梅雨らしいこと。

銀行に着いたが、納付書を職場に置き忘れたのに気づく。
仕方なく帰る際、傘立てに入れといた傘の存在を忘れてしまい、
10歩ほど歩いてから引き返す。
抜けてるわ。別に梅雨時に限ったことじゃないけど。


今日の本  本の雑誌、少年サンデー特別増刊「金色のガッシュ!!」




2003年06月11日(水) なんだかなあ

本日、職場内飲み会。
そのせいかどうかは知らないが、係のおねえさまの服装がいつになく派手だ。
事務室には制服がないため、ひがな1日その服装を拝むわけだが。

スタイルはパンツスーツ。トップはノースリーブ。
色はシックなブラウン系なのだけど、柄がどうにもハイセンス。
一言で言うと、スカーフのようなパターン。

全体としてはアニマル柄。前面はヒョウ柄で、下の方に豹の顔。
背中には中央に大きく豹の顔。瞳にはスパンコール配置。
背景は草らしきもの。

恐るべき事に、パンツにも柄がある。パジャマじゃあるまいに。
上着とお揃いの、草と豹。
でもって、大ぶりのイヤリングも装備。

なんか、おしゃれが目に焼き付く・・・。


今日の本  少年サンデー



2003年06月10日(火) 短気者

ヤングマガジンアッパーズの某マンガを面白く読んでいるのだが、
続きが待ちきれず、とうとう今日原作の小説を買ってきた。
山田風太郎「甲賀忍法帖」。思っていたよりも薄い。
現在は半分近くまで進んでいるもよう。
目次を見た上で、本文斜め読みで確認した。

そのあげく、ラストシーンだけ先に読んでしまった。
根性なしだわ。
もったいないから、頭から全部読むけどね。面白そうだし。

そういえば、バガボンドは今後どうしようかなあ?
原作小説は長すぎて未読、不定期連載状態のため雑誌購入中止。
おかげさまでコミックスの購入まで止まってしまってる。
このままだと末はブックオフ…。


今日の本  SPA!、噂の真相、甲賀忍法帖



2003年06月09日(月) 国民的結婚記念日

今日は皇太子様と雅子妃殿下の結婚10周年の記念日、
だそうだ。朝っぱらからニュースでやってたけど、
そこまでして祝うべきものなのだろうか…?

10時過ぎの今、妹さんがスーパーテレビの特別版を
見ている。わざわざ。
たぶん、視聴率とるんだろうなあ。

こういう態度の奴は、昔だったら不敬罪で捕まったり
するのかもしれないが。
象徴は象徴でいいけど、もっと淡々と扱ってあげても
いいのに。



2003年06月08日(日) web日記と私

ネットサイトの書籍化を見かけることが多い、今日この頃。
自分は特定のサイトしか見てないゆえ、人気サイトを本屋で
知ることのほうが多い。

昨日見かけた「POPOI」は、珍しく行って見たことのあるサイトだ。
日記本体より、そのネーミングの方が気になって。
管理人さんの名前は、倉橋由美子の小説「ポポイ」の主人公の名前と
同名なのである。
内容自体は、ほとんど関係がなさそうだったが。

web日記。私の場合、それは微々たる自己発散。自己満足ともいう。
よって、アクセスアップは望みようがないと考えている。
そのかわり、他者からのリアクションも期待していない。

とあるお気に入り日記が終了してしまった。
不調を訴えても反応(ないしは応援)が少なくて哀しかった、そうだ。
確かに私もノーリアクション派だったが…。
冷たい傍観者ですまないとは思う。
ただ、日記に求めるものは人それぞれなのだなあ、とも思う。

この日記を読んでくださってる方もおられるようなので、
とりあえずお礼など。どうもありがとうございます。
今後とも適当にお立ち寄りくださいまし。



2003年06月07日(土) 2200×8

出勤と偽って、遊びに出かける。

実際には出勤日なのだが、風邪が治らないのを見かねた
次席さんが、休んでもいいと言ってくださったので
ありがたく従わせてもらった。

身体的休養にはならないが、ひとりでぶらつくのは
精神的にくつろげるんでありがたい。
過去にも何回も実行している、常套手段である。
暗いやつだこと。

今回は、ガイドブック持参でケーキの有名店に行ってみた。
自由が丘、モンサンクレール。私の一歳下の有名パティシエの店だ。
駅からの道すがら、お店の紙袋を提げた人と何回かすれ違う。
ブランドショップじゃあるまいし。

店に入ってびっくり。混んでるのだ。
開店40分後の午前中にもかかわらず。
ショーケース前で物色中の人が4名ほどいるので、ケーキを見るのも
ままならない。喫茶コーナーもあるのだが、待ちが5名。

で、お茶は諦めてマドレーヌ等の焼き菓子を買った。
1000円程度の買い物だが、手提げ袋に入れてくれた。
よって、帰り道はおのずと宣伝部隊の一員と化したのであった。
有名店、おそるべし。

ついでに、広尾にあるスフレの専門店に行く。
開店30分後のせいか、店内には私ひとり。
隅っこに陣取り、2200円のランチセットを頼む。
内訳はキッシュ2個、サラダ、スフレ、コーヒー。
キッシュとスフレは好きな種類を選べる。

1回だけ覗きに来たつもりだったが、とっても美味しかったので、
また行ってみたいと思う。スフレも絶品だったし。
値段の高さは、技術料ということで。

私が店内にいる間の約50分で、7人の来店あり。
みんなランチセットを頼んでいた。
女性の経済力の高さを痛感した半日であった。


今日の本  ROCKIN' ON JAPAN



2003年06月06日(金) YahooBB出動風景

午前中、西新宿に出張。昼前に用件終了して、JR新宿駅に戻る。

そんな時、駅への道で3、4人のグループをいくつも見かける。
基本的に全員若い。ちょっと大き目のダンボール箱を抱えている。
ほかには、のぼりとそれを設置するスタンド。
一目で分かる、YahooBB勧誘の皆さんがたである。
おもに動く歩道に固まっているが、歩道を歩くグループもいたりする。
若いってすばらしい。
前にも一度同じ時間に見たことがあるから、これが出動時刻なのだろう。
ちなみに11時半頃。白い上着は着てなかった。

駅での勧誘はいやというほど見かけるが、そこまで来る手段が電車とは
知らなんだ。けちくさいねえ。ワゴン車かなんかで送迎されている
イメージがあったが、なかなか厳しいようだ。

職場最寄り駅で喫茶店のランチセットを食べて、駅前を通ったら
勧誘の方がいた。新宿からはるばる、ごくろうさまです。


今日の本  ダ・ヴィンチ、HANAKO



2003年06月05日(木) なにげなく違法

以前、個人売買をお願いした方から久々にお手紙が来た。
中身は、予想通り最新のリストであった。

あれは数年前。じゃまーるで見た情報だった。
某アーティストのグッズを売るというので、手紙でリストを頼んだ。
で、届いたリストの内容の大部分が、いわゆる違法物件。
なんてことはない、出演した番組ビデオのダビングだ。

当時の私は、当初目的のグッズと何本かのダビングのほか、
セルビデオを1本頼んだ。夏の野外ライブのやつ。
ところが。届いたビデオは、セルビデオもダビングものだった。
値段を考えれば当然なのだが、妙にがっかりしたのを覚えている。

その後1〜2回ダビングをお願いして、以降連絡が途絶えていた。
リピーターが多いとのことだったが、私はちょっと気が引けたため。
テレビ番組を録画したものの売買って、違法だしねえ。

価格はおもに時間数と出番に応じての設定。
ざっとみて、平均価格は30分で500円なのだが。
おっかないところは、注文金額1万円以上の方の値引きサービスが
あること。そんなに熱心なファンも、いるんだろうなあ。

考えてみると出演を逃さずキャッチというのも、えらい作業ではある。
ある意味ファンの鑑であり、救いの神なのかもしれない。
…違法なんだけどね。


今日の本  まんがくらぶ







2003年06月04日(水) 給湯室で憩う

今週は、妹さん腰痛のため風呂掃除および風呂沸かし代行中。
気候不順のおりから、長引きそうな気もしないではない。

職場において、洗い物とか掃除はいい気分転換になる。
基本的に前者は係内のおねえさまが仕切り、後者は委託なのだが。
目に付いたときに、こっそりと自発的にやるのが効果的である。
下げられて給湯室に置いてある湯飲みを洗ったり、パソコンの
ディスプレイやキーボードを拭いてみたり。

今日はおねえさまがお休みだったため、給湯室の食器棚を雑巾がけ。
さらに、雑巾とお手拭タオルを洗う。一応、勤務時間外に。
それだけ気分転換の必要に迫られていたともいうが、まあいいや。
別に悪いことをしてるわけじゃないし。

でも、別に掃除好きなわけでもない。単に現実逃避かな。


今日の本  SPA!、テレビブロス



2003年06月03日(火) 半休の使い道

前日も書いたが、母捻挫妹腰痛の事情と、自分の煮詰まりにより
午後半休を取得した。
で、わき目も振らずに帰宅して、銀行へ家の生活費をおろしに。
通帳とカードを預かって帰りがけにおろすつもりだったのだが、
母に真っ向から否定された。用心深い人だ。

ついでに、自分の通帳も記帳する。前回から半年振り。
なんて大雑把なのだろう。

銀行近くの八百屋にて、おつかい。
ごぼうは不思議だ。長いそれが入った買い物袋を持つと、
寄り道をする意欲が失せる。生活観もろだしになるからだろうか…?

帰宅後、放っておいた通販雑誌の注文書を書き、ためこんでいた
チケットの半券をファイリング。約2年分、計45枚。
うち半分以上の24枚がお笑いのもの。整理していて自分に呆れた。
なんて元気があったのだろう。
今年に入ってからは、3回しか行ってないというのに。
こういうのも老化のうちなのかねえ。


今日の本  少年サンデー、ヤングマガジンアッパーズ、
      派遣社員松島喜久治(3)



2003年06月02日(月) いなくていい人

母捻挫、妹腰痛の我が家。
そんなわけで、帰宅後、自転車を飛ばしてキャットフードを買いに
やらされた。いい運動になった。

基本的に談笑が苦手で、黙々としている。
よって、家族なり職場なりの団体において、不要人物であろうと
自分を位置づけているのだが。
その思考回路には甘えがある。自分の責任というものを
棚上げにしている点だ。おまけに、自発性というものにも乏しい。
一言で言えば、他力本願主義。
我の強い家族をやりすごすには適当な手段だが、仕事の場には
全く向かない性分といえよう。

今日もまた迷惑をかけた。どうしようもない。
いっそリストラでもされれば良いのだろうか。
自ら辞めるには、家計の上で不安がありすぎる。

辛気臭い日記だなあ。毎度のことながら。


今日の本  まんがホーム



2003年06月01日(日) 断髪式

午後に、貴乃花の断髪式中継を見た。フジテレビ生中継。
参列者を50人に絞ったそうだが、その中に布袋寅泰が紛れ込んで
いたのはなんでだろう?素朴な疑問。

ご長男が、お父さんにささげる作文を読んでいた。
読み終わったあと、ふえーんという感じで母に抱きつくご長男。
よく頑張ったというべきか、出来過ぎと斜に構えるべきか、
迷うリアクションであった。実はちょっと泣かされたのだが。

昨日は、寺尾の断髪式があったそうだ。新聞読むまで知らなかった。
同じ断髪式なのに、なんだか扱いに差がありすぎだ。
視聴率のためとはいってもねえ…。
まして、その後のパーティー独占中継は余分ではないかと。

名横綱ともなると、いろいろと大変なのだねえ。


今日の本  実話ナックルズ、まんがタイムコレクション


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加