日々雑感

2003年04月30日(水) ハレとケ

ライブ・イマージュにいく。満足して帰ったら、家では母が待ち構えていた。明日の資源ゴミに出す段ボールを縛るため。道楽は本来不要のものなのだろう。年齢的に。解ってはいるのだが。何か空しい。



2003年04月29日(火) 真面目な休日

うちの地域では、祭日もごみ収集がある。
で、仕方なく起きだしてごみを出し、二度寝。

昼過ぎに起き、さぼっていた水回りの掃除を片付ける。
その後、数ヶ月前から放っておいた古本を売りにブックオフへ。
予想よりは高い値が付いた。少年漫画は高値が付くらしい。
1冊あたり定価400円、買い取り値70円。
書くと安く思えるが、単行本の買い叩かれぶりを思えば上々だ。

時間が早かったため、パチンコをやったら、かなり久々に出た。
ピンクレディーの台がなくなる前に出せてよかった。
単発2回だが、まあ気にしない。1000円しか打ってないし。

帰宅後、妹さんと分担して夕飯を作る。母は昼からパチンコだ。
21:30現在いまだ不在。出しているんだろう、多分。

下手したら、ひなが一日寝て過ごすこともある私としては
真面目な一日であった。
明日は職場の皆さんとコンサート。よって、早売りサンデー購入。


今日の本  ばばろあえほん、女王様のじまんの園、少年サンデー



2003年04月28日(月) 机上で流血

休みぼけという訳ではないが、ありえないことをしでかしてしまった。

夕方6時近く。文書を作成し終えて、片づけをしようと
消しゴムかすを左手で払ったらば、
人差し指の腹にシャープペンがぐっさり。ものの見事に刺さっていた。
芯は折れていなかったが、皮膚の内側が黒く染まっていた。
そして、みるまに血が吹き出た。びびった。
針刺したときより、にじむ量が多かったから。
傷口の大きさに比例しているのだろうか?

ばんそうこうを張る前に出血が止まったからいいけど。
まったく、何やってるんだか。


今日の本  ダカーポ、ぼくらの好きなタイムボカンシリーズ



2003年04月27日(日) 静かな一日

朝9時、妹さんが見ているアニメを一緒に見る。
昼過ぎ、食事。

その後、再放送のなんでも鑑定団を見る。
居間に置いてある金魚の番も兼任。猫のいたずらを避けるため。
病気のを1匹たらいに隔離して、居間に置いてあるのだ。
金魚は父の趣味だが、そいつは母がなんやら世話を焼いている。
腹ばいのままで、そろそろ1週間。でも元気。不思議。

鑑定団が終わったあと、自転車で遠くのスーパーへ買い物へ。
天気がいいので喜んで赴く。
生鮮物が安いらしいが、目当てのものはほとんど売り切れていた。
9時からの朝市に行けばいいのだろうが、私がねぼすけなので、
依頼を遠慮してくれてるそうだ。すまんね。

帰宅後、コロボックル物語全5巻を適当に再読。
昨日から急に思い立った。
そのうち眠くなって、昼寝になだれこんだ。

なんか、子供のようなスケジュールだこと。



2003年04月26日(土) GW初日

今年のゴールデンウィークは、完全飛び石連休。
何の予定も立ててないし、職場はカレンダーどおりの営業。
まあ、別に不都合は無いからいいや。

今日は早起きして、自分ひとりのためにチケットを買いに行く。
妹さんに同行を断られたともいう。
5列目という、意外すぎるいいお席を確保。

その後、パチンコ屋へ。新台の天才バカボン2を打ってみる。
背景やサブキャラのこまめな変化が楽しい。
へたくそな人でも安心。とどのつまり、出なかった…。
自分が食べたかったから、地元和菓子屋の美味しい桜餅を
土産に帰る。

帰宅後、妹さんのつきあいで本を買いに出かける。
探し物が見つかって良かったね。

父は、新しい携帯の初期設定に四苦八苦している。
カメラ付きだそうな。
特に壊れたとか無くしたという話は聞いてなかったが。
なんでそう新しいもの好きかねえ?若者じゃあるまいに。


今日の本  うえきの法則(1)、文藝別冊森茉莉
今日のチケット  sweet7 7/3分




2003年04月25日(金) 夏の準備

帰宅したら、妹さんが新聞紙を手渡してきた。
何かと思ったら、アルフィーの野外イベントの情報が載っていた。
毎年恒例の行事である。

今年は4年ぶりにみなとみらいでの開催。通算では5回目。
横浜博終了後、タイムクロックだけが佇む広大な空き地で
行われた1回目が特に印象深い。
あれからはや13年。建造物もだいぶ増えた。
タイムクロックも海の近くに引っ越した。
時が経つのは早いもんだ。

ライブに行くたび、成長を遂げている地区。
私にとってのみなとみらいは、そんな場所である。

チケットは郵便振込みでなんとかなるとして、
ホテルのほうの確保を考えなければ。
さて、どこに泊まろうかな?
それを考えるのがコンサートと同等、もしくはそれ以上に楽しみだ。


今日の古本  のぞきからくり気分、朝ごはんの空気を見つけにいく



2003年04月24日(木) 二日酔い

午前様は、日課の茶碗洗いもしないで、風呂に入って寝た。
風呂に入るのは、家のしつけの一環。体には良くなさそうだ。

もともと、二日酔いで頭痛になるタイプではない。
頭がだるいというか、眠いというか。
昼過ぎまでそんな感じで、霧が晴れるように回復してくるというのが
パターンなのだが。
今回は、妙に長く酒が残っていた。5時過ぎてもなんかボケている。
床に就くまで、このままなのかもしれない。困ったもんだ。

やはり、ビールのグラスに注がれた日本酒を全部飲んじゃったのが
原因であろうか…。他にはビール3杯、サワー2杯、ワイン2杯ほど。
(3箇所での通算)

単に、飲みすぎだな。


今日の本  爆笑オンエアバトル4、ヘルタースケルター、週刊文春



2003年04月23日(水) 穴埋め4

歓送迎会で、酔っ払いさんのうえ午前様だったため、穴あき。

酔っ払いさんは、タクシー乗り場を通り越してコンビニに向かった。
テレビブロス入手のため。
ついでに、翌日の昼食分としてパンをふたつ。

今日の昼時。パンを取り出してがっくり。
バッグに入れておいたパンは、普段では買わないような
とりあわせであった。
はちみつとマーガリンをサンドしたコッペパンと、りんごフィリングの
ペストリー。栄養方面の配慮なんもなし。
というか、二日酔いの胃にはりんごパンひとつで十分であった。
コッペパンはおやつになったとさ。

テレビブロスにて、ラーメンズ・片桐さんの連載開始。
実力本位か、コンビ連載を断られたのか?多分前者だと思うのだが。
ネタを書かない人のほうが文章が面白いってのは、珍しい。


昨日の本  SPA!



2003年04月22日(火) 4行×4

おととしの書類を捜しに地下の倉庫に赴き、
段ボール箱をいくつか動かしたり開けたりしたら、
その直後からなんだか腰がだるい。
もう年なのかしら?

帰宅途中。駅付近、小さなマンションの2階ベランダに
布団が干してあるのを発見。
シーツでも干しているのかと思ったが、ちゃんと布団だった。
どうしたのかしらと思った、午後7時過ぎ。

明日は歓送迎会。多分遅くなる。
サンデーを買い忘れて帰ったら、急性ガッシュ中毒の妹さんに
しばかれるだろうから、近所の酒屋に寄って早売りを確保。
家族サービスだねえ?

書く機会がないのでここに。上の「ガッシュ」は正確には
「金色のガッシュ!!」だが、英語表記だと"konjikino GASH!!"になる。
きんいろ、ではない。それに、GASHの意味は「長く深い切り傷」。
少年マンガの主人公の名前としては、なんか奥深いネーミングだ。


今日の本  少年サンデー、まんがタイムスペシャル





2003年04月21日(月) 巻き込まれ型TV鑑賞

うちの(同居しているほうの)妹さんはTV好きである。
さらにラジオも好きである。日々チェックに余念が無い。
彼女の見る番組が私の睡眠時間に食い込むのもざら。
それはまあいい。本気で眠いときは寝てしまうから。

ところが。私も若干の興味がある番組だったりすると、
目が冴えてしまうのだ、最近は。睡眠が浅くなったのかしら?

昨日の朝9時少し前。妹さんの目覚ましが鳴った。
枕元に人の気配。TVのスイッチが入り、時報が鳴る。
始まったのは「金色のガッシュベル!!」のアニメであった…。
“この三十路女、なんてもん見てやがる”とは言えない。
自分も布団の中で一緒になって見てたから。
その後の「鉄腕アトム」は見ないで二度寝。やれやれ。

今日は月曜日。「はねるのトびら」の日だ。
睡眠時間が確実に30分は削れてしまう。
これも一緒に見てしまう番組だから。
今日はちょっと疲れてるから、番組始まる前に寝てしまおう。


今日の本  ぴあ、わぁでぃ



2003年04月20日(日) 無駄遣い

土日続けて寝ていても仕方がないので、
今日は出かけることに決めた。

ターミナル駅に出て、雑誌を買う。1ページの連載目当てで
数百円。もったいないと思うけど、立ち読みもきつい。

NUMBER GIRLのDVDも購入。基本的に、1回見たら見返さない
性格の私にとって、数千円は結構無駄かもしれない。
でもなあ、レンタル屋には置いてなさそうだし。
レンタル自体も、時間とハードの空き時間の兼ね合いが
難しいから利用してない。

地元駅に帰って、久々にパチンコをやってみた。
発展リーチ2回も外してくれたぜ…。
私としては、これが一番の無駄遣いだと思うのだが。

考えようによっては、いや、考えるまでもなく
全部が無駄遣いか?
貯金を趣味にしたほうがいいのかな、そろそろ?


今日の本  LIVING DESIGN



2003年04月19日(土) 睡眠、猫にも負けず

昨晩は、なんとかオンエアバトルを見終えた。
布団の中というなんともずぼらな体勢で。で、そのまま寝入る。

朝方。
猫の前足が、ちょいちょいと私の頭を撫でている。
招き猫の動きだ、多分。
うちの猫は外出もするやつらだが、特に猫用出入り口は設けてない。
普段は、早起きの父が窓を開けてやっているのだが、
今日はどうも寝こけているらしい。
休みだし、深酒でもしたのだろう。多分。

猫を外に出すのはまあいいが、階下で寝ている母がうるさがるのは
ちょっと困る。(父は二階で寝ている。家庭内別居だ)
つねづね、父が早朝に出した猫が安眠妨害になると
愚痴っておられるから。

結局、眠さに負けて猫はほったらかし。
ときどき爪が立ったけど、気にしない。

1時間後、また同じように猫の攻撃あり。ほっといて寝入る。

しばし後、猫も懲りずに3度目の攻撃。
爪がちょっと痛いが、耐える。時計を見たら9時。
もう10分したら起きようと思い、寝入る。
次に目が覚めたときは、昼過ぎていた…。駄目人間だわ。



2003年04月18日(金) お散歩疲れ

昨日、張り切って長距離を散歩したのがこたえたのか、
今日はひどい肩こりな1日だった。足のほうは特段異常
ないのだが。

無理がたたったのは、体よりむしろ顔のほうだった。
といっても、散歩のせいではない。
調子に乗って、1時半までマンガ読んで遊んでいたら、
目の下にクマ発生。久々だわ。

こんな日はお風呂入ってさっさと寝たいのだが…。
母が今日から散歩を再開するという。
夜中の11時から約20分間の時間を取られるのは、
正直なところ辛い。それまで風呂にも入れないし。
まあ、それも家族サービスのうちか。
親孝行というにはささやかだし。

今日こそはオンエアバトルを見たいのだが、どうなることやら。


今日の本  金色のガッシュ!!(10)、Quick Japan
      →これは、半分妹さんへのサービス。



2003年04月17日(木) お祭り日和

今日はお休み。珍しく昼前に起き、買い物などに行く。

天気がいいので、散歩も兼ねて地元の禅寺のお祭りに行って来た。
正確に言うと、平林寺半僧房大祭。毎年この日に開かれる。
寺の前の道路を日中通行止めにして、並ぶは露店。
どこから来るのか、大勢の子供たち。中高生も結構多かった。
植木市も同時に行われるため、ご年配の人も多く見られる。

今はどうか知らないが、私が子供の頃、このお祭りの日は
小学校が午後半休になった。帰宅後は、当然お祭りに直行。
少ない小遣いでなにやら食べたり、おもちゃを買ったりしたものだ。

そして今。露店もさることながら、運営側の方にも目が向くように
なった。ごみ拾いのスタッフさん、なにやら走る市役所職員の方、
警察とか町内会のテント、交通整理に立つバス会社の方。
この日1日、境内を開放している平林寺。
そして、5時10分前に流れた「露天商世話人」の業務連絡。
決められた時間に店を閉めて速やかに撤収するように、だそうな。
かくも多くの人の連絡調整を経て、毎年恒例の祭りは平和に運営
されているのである。ご苦労なことだ。

そして私は、綿菓子とチキンステーキ(鶏肉1枚丸ごとの鉄板焼き)
を土産に買って家路に着いたのだった。
大人になったなあ?




2003年04月16日(水) おみやげはサンデー

提出期限を1日しらばっくれた報告書、本日提出。
で、残業に勤しんでたら、係長が飲みに誘ってくれた。
その時点で残っていた係員全員を。

新しい係長は人柄のいい人だ。人望も厚い、ようだ。
そして、話し好きな人だった。面白く聞き入る。

急性ガッシュ中毒の妹さんのため、週刊少年サンデーを
土産に買って帰る。大変うけた。
今日から当分の間、サンデー読者になることにしよう。
家族(妹さん)サービスにもなるし。
窓辺の雑誌の山が高くなってしまうけどね。


今日の本  週刊少年サンデー





2003年04月15日(火) 残業20時、イン職場

本日は、決算資料と別件の報告書の提出日であった。
前者は午前中に完成。
集計担当が殺気立ってておっかないから、というわけでもないが。

もう一つのほうが難航した。作文が得意ではないゆえ。
悪戦苦闘して書いておったら、提出した資料について
数字が合わないということで、呼び出しを食らう。
最終的に3人の数字を合算する書類なので、まあやむない。
とりあえず、私の担当分に問題はなかったようだ。いまのところ。
無事に完成しますように。

後者は、明日上司に確認を取ってから提出しよう。
ではこれにて。20:40。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ




帰宅したら、妹さんは今日もガッシュを読んでいた。
アニメも見るな、これは。



2003年04月14日(月) 驚異!6冊一気読み

昨日昼下がりのこと。
妹さんが、「金色のガッシュ!!」のコミックスを貸せと言って来た。
テレビブロスのアニメ欄で見かけて、興味を持ったんだそうな。
おたくとは言わんまでも、興味のある番組はきっちりチェックする
人なのであった。彼女は。

そして、約12時間後。
彼女は好きなテレビ番組全部すっとばして、6冊を読破した。
いまは2回目の第1巻を読んでいる。
もともと少年マンガに興味を示さない上に、何かに熱中することの
あまりないクールな人なのだが…。

それだけ面白いということなんだろうなあ。やはり。
少年マンガだが、子供だましではない作品である。
いろんな点で、緩急のバランスが取れていて読みやすい。
能天気なだけでもないし。

ジャンプの売り上げ落ちてるの、この作品のせいもあるのかも?

一晩たって、また夜が来た。
帰宅した私の前には、ガッシュの7〜9巻のコミックス。
妹さんが、外出のついでに買ってきたそうな。
ゆうべも遅くまでかかって2度目の読破を果たしたという。
そして今、3度目の読破にかかっている…。
はまりすぎだろ、おまえ。

そして私は、買ってきた7・8巻のコミックスをこっそり隠した。
人のこと言えんわ。


今日の本  本の雑誌、ヨミウリウィークリー、
      100人の森博嗣、森博嗣の浮遊工作室、
      金色のガッシュ!!(7)(8) 



2003年04月13日(日) 腰痛姫見参

昨日、うちの両親は、入院している親戚のお見舞いに行った。
車で約2時間。そして母は腰痛持ち。
当然の結果として、今日は1日臥せっていた。

気が強くて働き者。
そんな人が、自由に動けないとどうなるか?
家族をあごで使うのだ…。
娘は二人いるが、どっちも結構無精者。気が利かないとも言う。
よって、母に呼びつけられてお茶を入れたり、シップを
取り替えたりしていた。いやな顔を見せつけながら。

気立ての良い娘でないのはすまないと思うが、
母もあれで結構わがままだ。まるでお姫様。
そんな訳で、腰痛状態の母のことを心の中で「腰痛姫」と
呼んでいる暗い娘であった。
実母である分だけ、姑より荷が重い。

階下で母が呼んでいる。猫をうちに入れろだって。
しょうがないな、行きますか。



2003年04月12日(土) エニカイタヨウナドジ

昨日、オンエアバトルを見るのを楽しみだと書いたが、
結局力尽きて眠ってしまった。布団に入ったのが開始15分前。
私には珍しくないこととはいえ、ちょっと悔しい。
枕元で鑑賞した妹さんが、結果をメモしてくれていた。
(布団敷くと、テレビは私の頭の右側になる)
ありがとうね。

出勤して、決算資料の作成。
数字の合わない原因をチェックしたところ、科目を間違えて
伝票を切っていたことが判明。自分にがっかり。

妹さんと一緒に芝居を見た帰り、電車の切符を買おうとして
財布を出したら、財布を下に向けてしまい、
小銭をぶちまけてしまった。
いやあ、やってみて分かったが、あれは大変恥ずかしい。
注目浴びまくり。
床を滑っていった1円玉をこちらに蹴り返してくれる人もいた。
ありがとうございました。

居酒屋で飲んで帰り、バスが無くなったのでタクシーで
帰ることにしたのだが。
乗車の際、かがむ加減を間違えて頭をぶっつけた。

…続くときは続くもんである。


今日の本  まんがタイムラブリー、金色のガッシュ!!(5)(6)



2003年04月11日(金) 眠たい午後8時

20:05。今日も今日とて残業である。
現時点での残人数は約1/4。
今週はちまちま残業しているせいか、なんか妙に眠い。
睡眠時間は普段通りなのだが・・・。

帰ったら早寝したいところだが、オンエアバトルを
見たいので、頑張って起きてなければならない。
土曜のほうが落ち着いて見られるんだけどなあ。

さて、明日も出勤なんでもう帰ろう。
手短ながらこれにて。


今日の本  まんがライフオリジナル、
      まんがタイムセレクション



2003年04月10日(木) 決算決算総決算

19:50。課の職員2/3はまだ残業中。
この時期、年度末の決算に向けて資料を作成中なのである。
私も、1年分の支出内訳の資料を作成中なのだが、
これが結構はかどらない。
職種ごとの振り分けが、案外手間取る。

20:25。1/2いまだ残留。
そろそろ数字のめどが立ってきた。

帰ったら、トレーディングに出すおまけ人形の発送準備を
しなければならぬ。頑張ろう。

ではこれにて。職場より。


今日の本  噂の真相



2003年04月09日(水) ためし読み2

昨日に引き続き、週刊少年マンガ読み。
もともと、サンデーよりはジャンプのほうが好きだったのだが、
今回読んだ限りではサンデーのほうが面白く思えた。

看板作品の影響かどうか知らないが、
連載作品に勢いがあるような気がする。
昨日と違って、普通に各作品を読んでしまった。

ベテランの方が何人も書いておられるのも、現在のジャンプとの
大きな違いであろう。久々の読者でも安心して読める。

これを機に、毎週読むことだけは流石に避けたい…。
でも、どうなることやら。
コミックス買ったことのある作家さんが3人もいるしなあ、
サンデー。


今日の本  テレビブロス、少年サンデー



2003年04月08日(火) ためし読み

この日記における「今日の本」とは、
自宅に持ち帰ってきた自分用の本の事を指している。
帰宅までに読み捨ててしまったものは、数に含めていない。
これまで、実はいくつかそんな雑誌がある。
4コママンガ雑誌がほとんどだが。

「孤立無援」を見たら、今週でジョジョの第6部が
最終回だそうな。
で、かなり久々にジャンプを買ってみた。
第6部はほんの序章だけしか読んでなかった。
おかげさまで、なにがなんだか話が見えん。
無理はするもんじゃない。

ONE PIECE(つづりうろ覚え)なら12巻まで読んでいるので、
分かるかと思ったが、ダメだった。
他の作品に至っては、もはや理解外。
詳しい話を読みたくなったのは、唯一、ヒカルの碁くらい。
「ジャンプが売れない」というのが、なんとなく理解できた。

そんなわけで、ジャンプは駅のゴミ箱に寄付してきた。
投入直後、すかさず歩み寄る人の姿あり。どうぞリサイクルへ。

ただ、自分の嗜好の変化という可能性もあるからなあ。
試しに、もう1冊サンデーでも買って検証してみよう。
ガッシュの最新話読めるし(はまってしまった…)。


今日の本  金色のガッシュ!!(3)(4)



2003年04月07日(月) 春だ薄着だ事務服だ

いつのまにやら春。ブラウスの季節だ。

半分寝ぼけつつ、ひさびさにストレッチシャツを着てみた。
その名の通り、上半身にぴったりフィットするブラウスなのだが、
冬に蓄えた脂身を計算に入れるのを忘れていた。

職場のロッカールームに着いて、上着を脱いだら、あらびっくり。
胸の部分の合わせ目が開きかかっているではないか。
胸が増えたというよりは、全体的に厚みが増しているのであろう。
ボタンはかかるが、余裕がない。

やむなく、冷房調整用の上着を引っ張り出して難をしのぐ。
去年数回しか着なかったのに。
いやな活動の場があったものだ。

真面目に今後の対策でも考えねば・・・。


今日の本  金色のガッシュ!!(1)(2)
 →ダ・ヴィンチの特集につられた。



2003年04月06日(日) ご指摘のとおり

過日、2ちゃんねるで見かけた発言と、
それに対しての意見。

>結婚や彼氏自体はやる事と仕事があれば必要ないと思う。

>そう言い放つ行き遅れの30代、40代女多し。
>貯蓄と衝動買いだけが生きがいの寂しい人ばかりだ。

どちらも、私にある程度あてはまっている。

前者については、10代の頃からそう考えていた。
結婚できる可能性など考えてなかったから、肩たたきのない
職場を選んだという方向で。
結婚を「永久就職」としかとらえていなかったともいえるが。

後者については、まあ、痛いところをつかれているとは思う。
放っておいてくれ。
基本的に利己主義なので、人との関係性を維持するのが
難しいのだ。それが家族でも。

一人で生きて、だるくなったら人生を見切る。
それが目下の夢といえば夢。
ていうか、そろそろ疲れてきてる。


今日の本  マンスリーよしもと、ダ・ヴィンチ




2003年04月05日(土) 家族と鬱屈・B面

外は雨。

2日前の日記で、家族についての憂鬱を書いたわけだが。
私もまた、家族に迷惑をかけているのである。
無愛想で無気力で無精者。
おお、なつかしの三無主義(ちょっと違う)。
行かず後家という問題もあるな。いや、それが最優先の問題なのかも。

以前は、親が望むような性格になりたいと思ったものだった。
いわゆる、明るくて気立てがいいというやつだ。
手先が器用でマメならさらに良し。
近頃は、あまりそういうことを考えなくなった。
年をとるとは、こういうことなのか?

なんか年齢がにじみ出てるなあ、今日の日記は。



2003年04月04日(金) 橋の上のお花見

きょうは花曇。

昼休みに、近くの川沿いの桜並木までお花見に行ってきた。
人通りの少ない普段とは違い、多くの人たちが
桜を愛でつつ歩いていた。写メールしてる人もいた。
しばし橋の上にたたずみ、両側から川に覆いかぶさる
桜の枝振りを眺めた。いい気分転換になった。

帰りがけ、遠回りして桜並木を通った。
花見時期のみ設置されたちょうちんが桜を照らし、
川面に光が揺れている。
なんだか幻想的で良い雰囲気であった。

駅近くの橋は、商店街の中にあるため夕方は歩行者天国になる。
欄干を背にして座り、缶ビールを飲む人がぽつぽつと。
春ですねえ。


今日の本  まんがくらぶ



2003年04月03日(木) 家族と鬱屈

今日は家族の話。

私は、どうにも談笑の場というものが苦手だ。
あと、基本的に人に話しかけるという回路が備わっていない。
沈黙は気まずいが、話しかけるのはもっと気が重い。

思うに、元来の性格のほかに家庭環境にも原因が
あるのかもしれない。
家庭不和というよりは、夫婦仲が良すぎたとでも言うか?
話し好きな人たちなので、おたがい話に花を咲かせる。
その間、子供はほったらかしである。
親から話しかけられた記憶があまりないまま、
自閉症すれすれで育って、今に至る。

長じて、子供は知る。
夫婦仲が良かったというよりは、自意識の強い
似たもの夫婦だったのだ。だから子供は蚊帳の外。

今朝は、父の寝言で起こされた。
「なめんなよ、ふざけんじゃねえ!」
還暦過ぎた人の台詞とは思いたくない。
母は母で、私に力仕事の補助を頼んでこう言う。
「女3人いれば大丈夫ね」

夫婦愛というものは、本当に存在するのだろうか?
また、親子愛なるものも。
私はひどく冷淡な女なので、実感できないのだが。

さて、今日から母の深夜散歩復活だそうな。
ボディガードとして、私も付き添わねばならない。
20代の頃から、そう言われてきた。
…母よ、あなたは死ぬまで女なんだね。


昨日の本  月曜日の水玉模様
今日の本  ラディカル・ホスピタル(4)




2003年04月02日(水) 販売員が言うには

少年ジャンプが売れてない、らしい。

1回目はおととい。職場の売店の方が言っていた。
返品作業の荷造りをしてるとこに通りかかったところ、
そんな話し声が聞こえてきた。

2回目はきのう。駅売店でSPA!を買おうとしたら、
売り子さん二人がそうしゃべっているのを耳にした。

私は、スラムダンク連載当時だけ読んでいたタイプなので、
今のジャンプがどうなっているのか具体的には知らないのだが、
きれいな絵柄の作品が増えたな、とは思う。
おたく嗜好の女の子が好むような。
確か、売り上げ自体はすでに少年マガジンに抜かれたように
記憶している。

今の中高生は本もマンガも読まないらしい、と
先日どこかのコラムで読んだが。
そういえば最近、マンガ雑誌を読む学生を見かけない。

時代はこうして変わっていくのだろうか?






2003年04月01日(火) 桜咲く新年度

いいお天気が続き、桜も七分ほど咲いている。
幸い、職場の近くにほどよい枝ぶりの木が何本かあるため、
眺めには不自由しない。銀行へおつかいに行きつつ花見。
つかのまの暢気。

職場内は、転入者の迎え入れで一日慌しかった。
自分は、新年度の契約書類の作成に追われていた。
夕方ころ、とりあえず一段落。

係内では、仕事の変更に伴って席替えが予定されている。
転出した係長の計画なのだが、
いまいちそりが合わなかったおねえさまは、
業務配分の不公平さと席替えの無意味さを明るく愚痴っていた。
課長と後任の係長に聞かせるかのように。

個人的には、そういう手は嫌いだ。
彼女の人懐こさは羨ましいが、仕事は情だけで動くものでもない。
人の欠点をあげつらう前に、やることはやってしまった方がいい。

自分の場合、極力人の悪口は言わないよう心がけているが、
空気を読むのが苦手だ。よって不手際も多々ある。
基本的に物忘れも多い。どうも父譲りらしい。
それでも仕事は進めねばならぬ。

まあ、息抜きもしつつ頑張りましょう。


今日の本  SPA!、ヤングマガジンアッパーズ



 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加