一度だけの人生に
ひろ



 愚民とは

さて、日本で働く人の賃金が上がらないという
それは物価が上がらないからだという。
物価が上がらないのは消費が上がらないからだという。
消費が上がらないのは賃金があがらないからだという。

これぞデフレスパイラル

言い換えるなら、将来が不安なので
市民は貯金して、物を買わない。
物を買ってもらえないので、企業は商品の値段を下げる。
値段を下げたぶんだけ、利益が下がるので、賃金を下げる。
賃金が下がったので、市民は将来が不安なので
物を買わずに貯金する。

不安の連鎖。


この間、新聞で日本の家計資産は2000兆円になったとか。
貯金しすぎの日本人w
一方で日本の借金と言われる国債は1200兆円の負債とか。
で?その国債を買ってるのは誰?
2000兆円持ってる日本国民が1200兆円のほとんどを買ってます。

ん?俺、買ってないけど?って人がほとんどでしょうけど、
預金を預けてる銀行がバンバン買ってるので、間接的に買ってることになります。えーやばいじゃん、国債って大丈夫なの?って思うでしょうけど、いよいよ返せなくなりそうなら、国はバンバン紙幣を印刷して、返そうとしますから大丈夫です。

え?そんなことしていいの?と思います。

当然、紙幣をバンバン印刷するとお金の価値が下がります。
そうすると‥物価が高くなります‥そうすると企業は儲かりますので、もっと儲けようとして人手が不足します。人手を増やそうとして賃金が増えます。賃金が増えると、市民は余裕が出て来てお金を使い始めます。

こんなのが基本的な知識で、必ずしも単純にこのとおりじゃないんですけど‥

ヒマな時、ヤフコメとか見てるんですけど、
こういう基礎中の基礎みたいな話を知らない人が多すぎる。



政治家の賃金を国民の平均年収レベルにすべきとかいう批判もよく見る。

国会議員の年収は2000万ちょいとか。
庶民から見たら高年収だが、
そもそも立候補する際の供託金は400万。
立候補するためにはまず、現金で400万預けなきゃダメ

その他、選挙費用にいくらかかると思ってるのか。
ポスター、演説する車両、スタッフ、事務所‥
衆議院議員みたいにちょいちょい解散されたら、年間2000万くらいの収入なんかで割に合うもんか。そんな不安定かつ、支出多すぎ、選挙で負けたら無職のような仕事なのに、2000万の議員収入目当てで議員になる人なんているわけない。

今、国会議員の人は全員無収入にしても立候補しますよ?
そもそも、それぐらいみんな金持ちなので。
年収2000万?そんなのそもそも、あてにしてませんよ。

私が滑稽だと思うのは、政治にしろ、経済にしろ
こういう基礎的な現実、基礎的な知識を知らずに、
将来への負債を何とかしろとか、政治家の年収を400万にしろ
とか、述べる人達がいかに多いことか。
下手したら圧倒的に万単位の「いいね」をもらう。

いかに日本に愚民の多いことかと、思わざるを得ない。
そして、そんな人達がそんな動機で投票したって日本は良くなるわけはないと思う


2021年09月29日(水)



 終わらない日記

さて、20周年を過ぎてもサイトがなくならないので
なんとなく気にかけてる、わが日記。
実はこのサイトの前にあるところで書いてた日記がサービス終了とのことで、ここにコピペして復元したのがこの日記。
このサイトもサービス終了したら消えてなくなる
だろうから、その時が終わりだなぉと思いつつも、
なかなかなくならんねw

アメバとかもっとメジャーなブログに移動することも
少し考えたけど、コピペもめんどいし、今さらね‥。
おもろい話もないし‥

でも20年以上続いてるブログとか、あるのかなぁ?w



2021年09月17日(金)
初日 最新 目次 MAIL