enpitu


1st new index mail


Only you can rock me
五十嵐 薫
mail

My追加
頑張ろう東北!
エンピツユニオン

2013年07月23日(火)

いつか。
数か月後か、数年後か。

あなたは私との恋の話を、誰かにするだろう。
「10歳離れてた」
「遠距離だったんだ」
「まだ学生でさ」
「Fカップでインポートの下着つけてた」
「魚の食べ方は上手だったけど、魚自体はそんなに好きじゃなかったな」
「少し乱暴に扱われる方が好きだったね」
「時々なんでもないのに泣いてたよ」
そんな風に話すんだろうなぁって思う。

あなたのことだから、
「いい子だったよ。ステキな恋だった」
そう言ってくれるんじゃないかな。
私に昔の女の子の話をした時、そうだったように。



その時の私は、短いセンテンスのただのエピソードだ。
語られるのは私ではなく、私の属性。

お互い様なんだろうけど、そこはやっぱり寂しいと思う。







言の葉は折り重なったまま、時の川面に浮かび、ゆらゆらと漂う。
沈んでしまった記憶は川底で洗われ、いつか削られ砂になる。
砂になった記憶は時折、漂う言の葉の隙間から射す光を受け、石英や雲母みたいにキラキラ輝くだろう。


だから、私は。
あなたの記憶に沈む私は。
あなたの人生に光が溢れるようにと願ってやまない。



2013年07月09日(火)
始発を待ってる。

始発を待ってる。
駅前のロータリーのガードレールに腰かけて、始発を待ってる。
明け方の、青とも紫とも形容しがたい空を見上げる。
星と月と太陽が、微妙な距離で牽制し合うこの彩度の、空の色が好きだ。

三者で牽制なんて、まるでアタシとママとパパみたいだ。
嘘。
そんな時代は数年前に終わった。
アタシの受験も就活も終えた今、アタシたち親子に緊張感なんてない。

パパは定年になって新聞を読むのを止めた。
ニュースはテレビで見ればいいし、最近はスマホだってある。
夕食の時、ママにそんなことを言ってた。
夕食と言えば、最近食卓にイタリアンが頻繁に並ぶようになった。
パパがイタリアン好きだったなんて、知らなかった。

始発はまだだ。
黒と青のグラデーション。その均衡が徐々に崩れ、街の輪郭が姿を現す。
新聞を運ぶトラック、ファミリーマートのトラック、営業所に戻るタクシー。
街が徐々にボリュームを上げる。

朝の空を眺めていると、世界を発見したような気分になる。

元カレが言ってたセリフ。違う、別の先輩だった。あれ?良く覚えてない。
大袈裟なんだよ、って思ったけど、本当はそういう気持ち、判らなくもない。
アタシもたまに発見する。
ママがamazonでスゴイ高いオリーブオイルを注文したこととか。
些細なことなんだけど、些細なアタシの世界では、それは地球が回ってることを発見したのに等しい出来事なのだ。

始発はもうすぐだ。
さっきから、片手にストローの刺さったアイスコーヒーのプラカップを持った男の子が視界に入る。
この近所にはスタバどころか、ドトールさえない。
きっと郊外のコンビ二かなにかで買ったんだろう。
ということは、車なんだろう。
車で始発は待たないから、きっとナンパかなんかだろう。

男の子はチラチラとコチラを見ている。
土曜の朝のローターリーだもん。カラオケ帰りの女の子なんて珍しくないよ。
やっぱスーツで朝帰りって目立つ?それとも髪、酷いことになってる?
トートバックから鏡を取り出し、自分の顔を覗く。

駅のシャッターが開いた。
もうすぐ電車が動く。

男の子が携帯に何か言ってる。
「…あと何分くらい?…」
待ち合わせか。じゃ本当に髪型が酷い事になってるのかもしれない。



時々、アタシは世界を発見する。
それはアタシが世界の外にいるからだ。

難しい概念の話じゃない。



時々、寂しくなるだけだよ。


エンピツ