enpitu


1st new index mail


Only you can rock me
五十嵐 薫
mail

My追加
頑張ろう東北!
エンピツユニオン

2006年12月29日(金)
ミッドナイト・カルーアミルク

馴染みというほどでもないバーで思わぬ長逗留をしてしまうことがある。
たまたま隣に座った女と性癖の一致を見たとか、50インチのプロジェクターでバルサの試合を中継していたとか、そういった理由とは別の、いわば時間に手綱を緩められたようなそんな感覚。

まさに今夜がそうだった。

シングルモルトの喉越しを楽しみ、アンチョビーを乗せた薄いトーストを齧り、ダーツに興じる忘年会帰りのグループをぼんやり眺めた。
別に酩酊するわけでもなく、かといって何か考えていたわけでもない。

もしかしたらカウンターとスツールの高さが絶妙だっただけかもしれない。



カウンターに乗せた右肘を突かれた。
横を見ると真横に女の顔があった。

「こんばんは。お久しぶり。」

「やぁ。」

軽く会釈しながら女のプロフィールを眺める。
見覚えのない顔だった。
どっちにしろ昔仕事をした女か、それとも誰か友人の連れだったか、そんなところだろう。

スツールを左にずらす。
女はするりと横に座った。

「カルーアミルク。」

それで思い出した。

「オマエ、いつこっちに?」

女はバーテンダーの手元を見つめたまま答えなかった。
口元には微かに笑みを浮かべている。

前に置かれたカルーアミルクのグラスを手にとると、女はやっとこっちを向いた。

「横浜で飲んでればいつか会うような気がしてたわ。」

「横浜で、って。北新地よりだいぶ広いぜ?」

女は僕の唇に手を伸ばす。

「しっ。ここじゃ前どこにいたかとか誰にも言ってないんだから。」

女はそう言うとさらに顔を近づけて小さく続けた。

「昔、男だったこともよ。」



僕は黙ってグラスを手にとり、目の高さに持ち上げた。


エンピツ