なにはなくともテレビジョン。
まあち



 BSアニメ夜話

月曜から木曜まで4回、全部見ちゃいました。
どの回も面白かったなー。

司会の岡田さんが「日本ではじめてのアニメ討論番組」
と言っていた。なかなか濃かったです。
掘り下げ方もユニークで見ていて飽きなかったなぁ。
でも、アニメのタイトルを見て普段アニメ好きでない人が
「あら〜っ懐かしい!そういえば子どもの頃見たっけ!
 ちょいと見てみようかな?」
なんて気持ちで見てみたとしたら、ちょっと難解だったかも。
懐かし気分に浸るにはすこしハードルが高すぎな感じかな?

テレ朝でやってる『ベスト100』とこの番組との
中間くらいの番組あったら面白そうなんだけどねぇ。
ライトな人もヘビーな人も両方満足させる番組なんて、
難しすぎるかな、やっぱり(笑)

第1夜:銀河鉄道999。

もともと(ってもういい加減言いまくっているか(笑))
松本アニメは大好きな私。嬉しいのは言うまでもありません。

でも今回のこの番組での一番の収穫。
『ブライガー』のオープニングでしょやっぱり!!
いやぁ999関連番組見ててJ9見られるとは思わなかった。
しかも中途半端に流してくれるもんだから(爆)、
今月から『ブライガー』を放送するAT−Xを
契約する勢いにまで至っちゃいましたよ(笑)
(↑AT−Xはスカパー!のアニメチャンネル。
  月額が1545円と結構お高い(涙)
  見たいけど高いから、っていったんは諦めたのにぃ) 

第2夜:ルパン三世・カリオストロの城。

よく放送される『懐かしアニメ名場面』番組なんかでも
ラストの銭形のセリフがアニメ史上に残る名ゼリフって
言われてますけど・・・
(「奴はとんでもないものを盗んでいきました。
  ・・・あなたの心です」ってセリフね)

私が好きなセリフは、
銭形が不二子ちゃんについていってカリオストロ城に潜入して、
秘密の偽札工場を見つけたときにテレビカメラ目線で言った

「ルパンを追っていて、とんでもないものを見つけてしまった
 どお〜〜しよう〜〜〜」

ってセリフ(^^)見るたび笑える。

第3夜:あしたのジョー。

出崎さんの演出は印象深いんだけど、
後半のアニメの『ベルばら』がいかにも〜な出崎演出で
前半のきらびやかな荒木伸吾さん作画の感じが
なくなってきちゃったのが残念だったなぁ(−−)
↑・・・あしたのジョーの話じゃないし(汗)

第4夜:カードキャプターさくら。

このアニメ、設定がいちいち私のカンに触るアニメだった。
お兄ちゃんが素敵でしかもお兄ちゃんは隠れシスコンとか、
お兄ちゃんとその親友のそこはかとなく漂う雰囲気とか、
知世ちゃんのストーカー的な演出とか、
お父さんが丁寧に子どもに話し掛けて家事上手とか、
友達が(小学4年というのに)先生と付き合ってたりとか、
色々あげてるとキリがないくらい。

なんつーか『おおきいおともだち』の
ツボつきまくりの狙い定めまくりの設定がヤだった。

でもねぇ・・・
見てると面白かったんだよなあこのアニメ(爆)
今もうっかり見ちゃったりするんだもん(^^;)



アニメ夜話、続いてくれると嬉しいなぁ。


2004年09月09日(木)



 勇気

NHKスペシャルの『子どもがわからない』を少し見た。

18歳女の子の意見。
「人を殺したいと思った事がある。
 でもできなかった。
 人を殺す勇気が、私にはなかったから」

人を殺すのに『勇気』がいるのか・・・

そんな『勇気』、私は要らない。

______________________

多くの子どもが
「大人は自分達をわかってない。 
 わかる努力をして欲しい」

って意見してたけど、
そんなに自分の事わかって欲しいかな。

なーんて、私も子どもの時は同じ事思ってた(笑)

でもね。
本当に全部わかってもらったら、嬉しい?
自分の事を手に取るように判ってくれる大人なんて、
逆にすごく怖いじゃん。

大切な事はわかってもらう事じゃないと思うよ。

2004年09月05日(日)



 私も歳をとったなぁ

今日が最終回だった『大好き!五つ子6』。
小4の長男が夏休み中毎日見てて、
留守の時は「録画しておいて!」と頼まれるほど。

子供は楽しんでみてたので、もうそれでいいんだけど、
なんかこのドラマ特有の「ヌルさ」が私はどうも・・・
でも子供が色々考えて楽しむにはコレくらいが
丁度いいのかなぁ?うんうん(とりあえず納得)。

それよりもですね。
ドラマ見ながら長男に教えたんですよ。
「あのね、このパパ役の人さ、
 お母さんが君くらいの歳の時に
 人気アイドルグループの一人だったんだよね」って。
長男ってば
「ええええ〜〜〜っ??!!(@@)」って驚いてたよ。

そりゃそうだ(笑)
今の新井くん見たって元アイドルって想像できないモンね
今の若い人は・・・
(注:私は別に『ずうとるび』のファンではなかったです。
   『ずうとるび』の出てたテレビ番組は好きだったな。
   『笑って笑って60分』や『凸凹大学校』とか)

そんな会話を長男としていて、思い出した。
小さい頃の私と私の母も同じような会話をしていた事を。

母と『太陽にほえろ!』を見ていた時にやはり母が
「石原裕ちゃんは昔すごくかっこよかったんだから!」
って言った事があって、その時私は今の長男のように
「えええ〜〜(@@)この太ったオッサンがぁ?!」
と訝しげに母を見つめた記憶があるんだな(笑)

今はスカパー!でよく昔の石原裕次郎が出演した映画を
見るので、母の言った事も納得できるわけだけど(^^;)
当時はね、ホント信じられなかったわけですよ。

「・・・もしかしたら、私もお母さんになって
 子供に同じような事を言う時が来るのかなぁ?
 歳を取ったトシちゃんやマッチを
 (↑この人達も別にファンじゃなかったな)
 子供と一緒にテレビで見て、言うのかな?」
って思ったりしたな。現実になったよ(笑)
私も歳をとったんだね〜・・・

でも、例える人がトシちゃんやマッチじゃなかったけどね(笑) 


2004年09月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME