なにはなくともテレビジョン。
まあち



 見るのをやめようと思ったが・・・

見ちゃった番組二つ。

一つ目。『アニメベスト100 第1話&感動の最終回スペシャル』
やっぱり以前と同じもののオンパレード(−−)
小学3年の長男でさえ何度も見たシーンばっかりになって参りました(笑)

でもスタッフもみんな飽きてるんじゃないかな〜と思ったのが
『タッチ』の最終回が上位に入ったのにサラッと紹介のみ(放送しない)。
第1話は放送したけどね。もういいよ、タッチ・・・。

ハイジも第1話と最終回を放送。クララが立ったのは最終回二回手前。
もう、アレが最終回と思い込んじゃうほどだよねぇ。

でもさ、話ズレるけど今アニメのハイジより、
バスクリンのCMの実写のハイジの方が見てて感動しませんか?(私だけ?^^;)
あんなにアニメを実写で再現できるなんて驚きだわっ!
ハイジも「何処でこんなに似てる娘を見つけてきたの??」って言いたくなるほどハマってるし、
アルムの山(ホンモノの場所かどうかは不明)や山小屋、
ハイジがお風呂として浸かっているバス(←アニメではヤギの水のみ場だったよね)
なんかも素晴らしすぎるくらい素晴らしい!!(・・・誉めすぎ・・・?^^;)
あ〜、私もあそこに行ってお風呂に浸かってみたいなぁ〜。

・・・と、番組の感想そっちのけで語りましたが(笑)

ベスト100で実際に放送されなかったアニメの方が興味があるよ〜
何位だったかもう忘れちゃったけど、
『デビルマン』『侍ジャイアンツ』『ハクション大魔王』の最終回が見たいっっ。
あ、『魔女ッ子メグちゃん』『キューティーハニー』も見たいな〜。


ところで、この日の昼にこの番組宣伝の番組(判る?)やってたんだけど、
そのなかで一番最初に放送した『ルパン三世』(ルパン緑ジャケットバージョン)のことを
『ファーストルパン』って呼んでたんだけど、
最初のシリーズの事を『ファースト』って呼ぶようになったのってやっぱり『ガンダム』の影響大だよね。
『宇宙海賊キャプテンハーロック』も『ファースト・ハーロック』って言ってた人いるし・・・。
だからなんだと言われてもなんでもないので困るが(笑)



見ちゃった二つ目、『さとうきび畑の唄』。
明石家さんまを起用したのは成功だったのかどうなのか、ちょいと微妙。
あと、ストーリーが『ライフ・イズ・ビューティフル』に似ていた。
それから・・・(コレ前にも日記か何かで書いた覚えがあるが)
ドラマの合間・ドラマの終了直後にやるCMにはドラマの出演者の出てるものは避けてもらいたい。
折角真剣な思いをして見てるのに(そういうドラマであればあるほど)、
さっきまで涙を流していたり無念の死を遂げたりした女優俳優が明るい笑顔を見せるのって、雰囲気ぶち壊し・・・。
とくに仲間由紀恵は明るいCMニ連発だったので、ガッカリ・・・。

サスペンス系のドラマでも結構多いのでちょっと気をつけてもらいたい・・・。
と思うのだけど、聞いた話だとわざと(って言い方悪いけど)そうするんだってね。
印象深くするためっても聞いたけど・・・、ホントかなぁ?
それとも私がいちいち重箱の隅のようなこと気にし過ぎなのか(苦笑)


2003年09月28日(日)



 久米キャスターの18年

今日の朝日新聞の三者三論。永六輔・安藤優子・大嶽秀夫(京都大教授)が、
久米宏のニュースステーション降板についてそれぞれ語っていた。

永六輔。
文章の出だし一発目
「久米君のものまねをする芸人さんって見たことがないんです」

永六輔、最近テレビ見てないんじゃないの?
ダチョウ倶楽部のリーダー見たこと無いのかなぁ(笑)
まぁリーダーが久米宏の真似する番組など永六輔が好んで見るようなモノではないか。
でも、聞き手(署名入ってたけど)が意地悪だよな〜、ちょっと。
それとも聞き手もダチョウのリーダーが久米宏のものまねやるって知らないのか?(笑)

安藤優子。
「リアルタイムで起きていることを伝える時、ミスリードの危険もはらみ、
 キャスターはつま先から緊張します」

私は大きな事件が起きた時、フジの6時のニュースにはチャンネルを合わさないようにしている。
何でかというと、安藤優子はたいていミスリードギリギリだからだ。
そして、彼女が何を伝えたいのか何を視聴者に判って貰いたいのかがよく判らない。

ニュースはその出来事を視聴者に理解して貰うことが一番だと思う。
キャスターが「自分の言葉で何かを視聴者に伝える」ことに自己満足しちゃいかんのだ。
その辺を思うと、安藤優子のニュースショーはいつも見ててモニャモニャしちゃうんだよな・・・。



あっ、久米さんの話題なのに久米さんに全然触れてないや(笑)
久米宏、3月までは番組やるんだよね、まだまだ時間はあるじゃない。頑張ってください。



2003年09月26日(金)



 ものまねバトル

今日の新聞の紹介で、はなわが浜田省吾の物真似やるっていうから、
それを主な目的として見たんだが・・・。

結論。
はなわ!!浜省似てないよ〜〜!!
新聞!!どこが納得のいく出来なんだよ〜〜!!教えてくれよっ。
いつだったか見た山崎邦正のほうが上手かったよ・・・。

まぁお怒りはその辺にしといて。

内山くんと石塚さんのタトゥーの物真似。
こういうのって本人の知り合いでもないのに見てるこっちがテレビを消したくなるほどに
恥ずかしくなっちゃうのって何でなんだろうねぇ(笑)

出川哲郎の氣志團。
綾小路翔というよりも、ヤンキーマンガ『カメレオン』の矢沢くんのようだった。

スマップ。
慎吾くんに扮していたのが小野正利だった(;;)←何故涙
ジャニーズに扮していた人がイッパイ出たんだけど、どれも微妙でチープで、それが楽しい(^m^)

↓よかったもの。↓
神無月の美輪明宏(似てない物真似が売りのはずなのに・・・似ちゃうなんて(苦笑))。
いつも松浦亜矢の真似する人。
Take2の深沢くんがやったヴィクトリア・ベッカム(妙な不気味さが似ていた)。
イジリー岡田の森山正太郎(イジリーって結構努力の人なんだね)。

最後の残念。
トリがコロッケのB’zだったんだけど、「え〜〜〜っ???」って位、似てないの。
全然稲葉浩志じゃなかったよ!? あれがトリでよかったのかな〜?

そして毎回思うが、紅白どっちが勝つかなんてのはどうでもいいんだな(笑)
フジみたいにトーナメント制ならまだ緊張感もあるんだけど。
まぁ、日テレの物真似は緊張感は求めてないか(笑)




2003年09月25日(木)



 竹下元総理のお孫さん芸能界に

『ジャスト』で竹下元総理のお孫さんが紹介されていた。
VTRで出演、ご挨拶。

・・・見ながら飲み物飲んでなくて、本当に良かった〜(笑)

彼の名前もう忘れてしまったけれど、すごい名前だった
(DAIAMOND☆YUKAIみたいな感じ)。
見た目もね、なんちゅーかなぁ、ビジュアル系なのよ。
で、ご挨拶もまんまビジュアル系の世界。

『ジャスト』見てるのなんて私たちおばちゃん世代なんだからさ、
その挨拶ではお茶吹いちゃうっつーの(笑)

今度はいつテレビでお目にかかれるかしら?
別の意味でちょっと、ワクワク(^^;)

2003年09月23日(火)



 ジョージアのCM・その2

昨日あたりからCM第2弾を見るようになったんだけど・・・
サトエリちゃんがいないのは、なぜ???

第2弾は会社の中で米倉涼子と矢田亜希子が歌い踊ってるようなのだが、
サトエリちゃんは別の会社の社員なのか?
それとも、『満員電車でもみくちゃっちゃ』にされて、
何処かへ行ってしまったのだろうか?(笑)

心配です(嘘)

2003年09月22日(月)



 ジョージアのCM

米倉涼子・矢田亜希子・佐藤江梨子の三人が男性用スーツを着て駅の中で歌い踊る。

これを見て、「あれっ?」と思ったのが、サトエリちゃんの顔のデカさ(^^;)
米倉涼子と矢田亜希子に比べるとなんだか大きく見えるのだ。
髪を後ろに束ねているので余計に顔の大きさが目立っちゃうの・・・。

でも、でもね、サトエリちゃんもきっと私なんかよりずっとずっと顔は小さいはずだと思う。
前者二人の顔が小さすぎるんだよね・・・
(よく実際に女優さんを見た人の感想って「顔が小さい〜」って意見が多いし)。

おまけに言うと、このCMのサトエリちゃん、清水由貴子さんに似てる(^^;)
『ジャスト』に出ている清水さんを見てそう思っちゃいました。

おまけのおまけ。
サトエリちゃん主演の『キューティーハニー』楽しみ♪
雑誌で如月ハニーのコスチュームを着たサトエリちゃん見たんだけど可愛かった〜
(隣にいたのはパンサークローの下っ端男部下のコスチュームを着た庵野監督が(笑)こっちもナカナカよかった)


2003年09月18日(木)



 抱かれてみたいのはどっち

半期に一度結構楽しみにしている日テレの企画。
今回は『抱かれてみたいのはどっち』一本に絞っての放送。
(私は『クイズ・ここまで出てるのに〜』『一人しか言いませんでした』が好きなのだが)

同じパターンを繰り返すのも飽きるので見せ方を変えてたのが面白かった。
元シブガキ隊フッくんにはモッくんと薬丸だけをぶつけてみたり。
ホンコンさんはキムタクだけと対抗(しかも聞いてる女性を限定)とか。

なかでもご苦労様な調査が、18〜25歳の女性1万何人かに聞いた
「あなたが抱かれてみたい男性は?」をランキングにしたもの。
一人しか言わなかった男性も(早い流れテロップだけど)挙げていた
(個人的に自分が調査対象の年齢から思いっきりハズれているのが残念だった(笑))。

挙げられている男性の中に『高見沢俊彦 三名』とあった(^^;)
高見沢さんファンの私ですが、男性の好みとしては私はちょっと違うので、
私にとっては「抱かれてみたい男性」ではないんだけど、
名前が出るのは嬉しかったりして(この気持ちわかってくれる人いるかなぁ)。

私なら誰って答えるかなぁ・・・
こういう質問っていきなりマイク向けられて答えるのかなぁ。
結構難しいと思うんだけどね。
私なんか例えば一旦「えっと〜、金城武(←割と好み(爆))」と答えても
答えたちょっと後で「ん〜〜、やっぱ金城武じゃなかったかもっ」なんて思っちゃいそう。
同じように「どっちに抱かれたい?」も、直感で答えるんだろうけど、
どれもこれも「どっちもイヤなんだけど・・・」ってのが多くてねぇ。

そんなに考えて答えてないか、みんな(笑)
でも一度聞かれてみたいもんですなぁ〜(^^)



2003年09月15日(月)



 元カレ・・・

最終回を見た。
この間UPした『白線流し』と同じ感想になっちゃうんだけど・・・

結末はマコトとトージが元サヤに納まる、でも構わないんだけどさ、
もう少しトージが自分の意志でしっかりとマコトを選んだ感じにして欲しかったな。
ナオにお尻を叩かれてマコトの元に行ったって印象があった。

優柔不断な性格設定のトージだから
(ナオのセリフに「トージは優しすぎるから」ってのもあったな)、仕方ないのかも知れないが。

全体の話を通じて最後に元カノを選んだ経緯が見てる側に伝わらなかったし。
『あの夏』が二人にとってどんなに素晴らしいものであったのかとか。
携帯ストラップだけでなく、その辺をもっと突っ込んで描いてくれればよかったのにね。

あと・・・
なぜあの場面でサザンの『TSUNAMI』なのか???
だってあのドラマにはちゃんとテーマにあった『薄荷キャンディー』があるじゃん。
結末から考えても『TSUNAMI』より『薄荷・・・』だよねぇ。

なもんで、ちょっとモヤモヤ感を残してしまった最終回でありました。


2003年09月14日(日)



 百科おじさんの声・・・

今日の『ピタゴラスイッチ』は新作。
百科おじさんの声を担当されていた名古屋章さんがお亡くなりになったので、
新しい百科おじさんの声が誰なのか?と不安半分期待半分で見始めた
(クリカン(新ドン・ガバチョはこの人))だったらちょっと安易だなと思いつつ)。

しかし、新しい声優さんの声を聞いても誰なのかサッパリ判らず、想像も出来ない
ただ、クリカンでないことは確か(ホッ)。

エンディングのテロップで確認して、ちょっとビックリ。
そこに流れていた名前が・・・

車だん吉

だったのだ(@@)
そりゃ誰だかわかんなくっても当り前だわね〜(クスッ)
新しい声に聞きなれるまで時間が必要だけど、頑張ってください、だん吉さん(^^)


2003年09月10日(水)



 白線流し

私が勝手に思っている、フジテレビ最後の良心ドラマ(笑)。
先週土曜日のスペシャルを見た。
一言で感想を述べるなら・・・「説得力不足」って感じかな。
文句をいうなら・・・「次が作られるためのドラマ」であったこと。

物語の終わり方としては、別に渉と園子がハッピーエンドにならなくてもいいのだ
(私の希望は勿論それではないのだが)。
だから結果としてあのスペシャルの結末は「アリ」なんだけど・・・。
見ている側は何故渉が園子ではなく美里を選んだかがあの二時間の中では納得できないのだ。

渉というキャラクターは心の動きが今ひとつ見ている側に伝わらない所がある。
性格設定からそう感じるのかもしれないけれど。
けれども、「白線流し」は最近のドラマにしては(とくくってしまうには少々過去のドラマかも知れないが)
珍しいくらい丁寧に登場人物一人一人の心情や行動などをとても丁寧に描いていた作品だったので、
連続ドラマ中は彼の様子も少しずつ納得していけたのだった。
だから本放送当時から見ていた私としてはあの二時間はちょっと・・・と思わざるを得なかった。

渉が海外青年協力隊で2年間、その内1年は美里と共に慣れぬ地でお互い励ましあいながら過ごしてきたという事を、
美里のセリフ
「コンビニも携帯も無い日本から離れた国でお互いを特別な存在と思い込んでしまう」云々・・・
だけで説明しただけだった。勿論その日々は濃いものではあるというのは想像するに難くないが、
見ている側にはその濃い日々がセリフひとつだけでは到底伝わってこないのだ。

1クールの連続ドラマと二時間ちょっとのスペシャルとの時間を比べるのは酷かな。
でもあの丁寧に登場人物を追っていたドラマを考えると残念でならない。
せめて、『北の国から』のように前編後編で4時間でやって欲しかったかな。

茅乃がちょこっとしか出番がなかったのも不満だし、
とってつけたような永井大(役名忘れた)の出番。
なんだか意味があるようなないような美里のセリフ・・・。
下二行はどうも次回(があるんだよねぇ)の伏線のようだし。
次はもっと一人一人を掘り下げて描いて欲しいなぁ。

今回よかったのは「長谷部くん奮闘記」(笑)
カッシー(『ぽっかぽか2』に出演してた頃から密かに好き(*><*))も復帰おめでとう!だったし。
これを機にまたカッシーをテレビでたくさん見たい。


2003年09月08日(月)



 日テレ開局50年記念CD

・・・というCDが発売された模様。→詳細

4枚組のCDなんだけれども、私が一番聴いてみたいな〜と思ったのは、Disk4。
日テレの色んな番組のテーマでCD化があまりされてないものが集まってる。
『カリキュラマシーン』とか『11PM』とか。

なかでも一番最後に収録されている曲がなんとも言えないっ!!
『鳩の休日』って曲なんだけど、放送開始・終了に流れる映像の曲なのね。
『ガキの使い』の罰ゲームで松ちゃんが
♪俺は〜俺は〜バカなのか〜アホなのか〜♪と独自の歌詞をつけて歌ってた(笑)

しかし、この曲『鳩の休日』っていうのはじめて知りました。
毎日早朝と深夜に流れていたから本当はあの鳩さんたちには休日はなかったんだよね(笑)
でも、今は放送されていないので鳩さんたちは永遠の休日に入ったのですね(涙)
あの放送、結構好きだったんだよね。
日テレがロゴ変更してしまったので(それまで開局当時から同じモノを使ってたんじゃないかな)、
それに伴って見られなくなりました。現在は殆ど24時間放送だし。なんか淋しいわ。

Disk4だけでも欲しいけど、他のCDにももう一度聴いてみたい曲が多い。
『ロンリー・ハート』(プロハンター)
『男達のメロディ−』(俺たちは天使だ!)とか。私は他にも『大追跡』も大好きだった。←好みのドラマの傾向わかりやすいですなぁ(笑)
あの頃私、藤竜也が好きでね〜、ホント藤さん格好よかった〜(今でもシブイおじ様ですが)♪
渡辺篤史も建物訪問などまだしてなくて、柴田恭平と『俺天』で同格だったし・・・。
なんてことをつらつら書いていたらホントに欲しくなってきた・・・ヤバイ・・・。

欲を言えば私としては(無理な話なのだが)Disk4に
『ウイークエンダー』や
『ミユキ野球教室』(♪ミユキーミユキー、服地はミユキー♪)や
『心のともしび』(土曜早朝に放送していたキリスト教の番組)
(「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」
  ♪ぴっぷっぷー ぴるりるりる ぴっぷっぷー♪ってな音楽で始まる)
のテーマなども欲しかったところなんだが・・・(笑)

こんな話題を書いてたら、フジテレビもドラマの主題歌を集めたCDを10月に発売するとヤフーニュースで知った。
でも、フジのってあんまり心惹かれるものが無いんだよなぁ、なんでかな。
やっぱドラマだけってのがダメなのかも。
フジも面白い番組沢山あったんだから、色々てんこ盛りにしなきゃ!(^^)



2003年09月06日(土)



 ♪突っ張ることが男の〜♪

嶋大輔がかつてヒットした『男の勲章』を再レコーディングして発売。
『めちゃイケ!』の『数取団』がきっかけなのかな。

嶋大輔、あの頃と同じ格好をしてテレビに出ている。
あんまり変わってないように見えるんだけど、不思議ー。
あ、でも横浜銀蝿の嵐さんなんかもあんま変わって見えないか(笑)

でも嶋大輔、いったんは正義の味方になったのに(戦隊モノのリーダー(ライブマン)だった)、
またツッパリに戻っちゃったのねぇ・・・。って、期間限定だよ(笑)

2003年09月05日(金)



 3とか4とか5とか・・・

TBSのお昼の連続ドラマ。ここの所続編とっても多し。

先週までは『大好き!五つ子5』。
五つ子も5年生になってそれぞれが色んな形で母親離れをはじめる。
それに戸惑いつつもパパの協力・助言を得ながら納得していくママ、森尾由美。

ドラマの中でママが「毎日三食ごはんを作っていると自分の味に飽きちゃうのよね」ってあったんだけど、
夏休み中のお昼ごはんがおにぎり→そうめん(またはソバ)→チャーハン
のローテーション(10日に一回程度マックが割り込んでいた)だった私は、
森尾ママの爪の垢でも煎じて飲んだほうが良かったのだろうか(爆)

しか〜し、五つ子と言うにはそれぞれの違いが目立ち始めて(特にノリカ(笑))きたぞ。
それにミホの生意気っぷりはますます磨きがかかってむかついたぞ〜(笑)

でも長男が休み中毎日楽しみにしてて、見られないときはビデオにまで録画してた。
長男〜、五つ子の親思いの所もちゃんと見ていてほしかったぞ〜!
・・・いや、いい子ですよ、長男・・・(なぜフォローを(笑))

今もやってる『キッズウォー4』。
最初のとんでもない設定はもう以前に語ったとおり。
んで、相変わらずのパターンに突入しております。もう食傷気味・・・。
わからんちんの教師(今回はフリースクールの教師)と意地悪な不良に負けずに対立する茜たち。
一平もなぜかスクールに来ているし。でも他の兄弟は今回影が薄いような気がする・・。

過去のシリーズでも何度か見た茜が罠にはまるシーン。

茜のカバンにこっそり自分の時計(または財布)を入れる意地悪キャラ。
そして茜とみんな、教師の前で「時計(財布)がない!!」と騒ぐ。
茜に向かって「あんたさっき一人でここにいたんだよね〜」などと言う。
茜「そんなの知らねえよ。だいいち俺はモノを盗んだりしない!」と反論するも、
教師「お前がやったに決まってる!カバンを見せてみろ!!」
茜が啖呵を切り「ああ、俺は潔白だって証明してやるよ!」と、
カバンの中身を床に撒き散らす・・・が、時計(財布)が出てくる。
茜「あ!?あれ!?」
教師・意地悪キャラ「ほら、やっぱりお前が犯人じゃないか!!!」
茜「俺じゃないよ!俺じゃないっ!!」

これ、翼もやったし一平もやったんだよね。そして今回もありました(笑)
まるで吉本新喜劇のようだ・・・。
もう、見る気がなくなったので今週から見てない。

『温泉へ行こう4』。もう予想した通りのストーリー展開。
実の母に会うのに何かを隠している武藤。早く打ち明けた方がいいはずなのにいつまでも一人で抱え込む。
そして妻なのに、武藤の様子を無視するがごとく一人で突っ走る薫。
蔵原の女将という立場を投げ出して武藤の母の下で働き始める。
もう〜、これでいいのかよぅ(この世界ではいいんだな、これは)!

コレも吉本新喜劇のように同じシーンを何度も見て楽しむものになってしまったよね。
皆でおやつに饅頭食べてて、最後の一個を取り合うとか、
♪エンヤートット、エンヤートット♪のお風呂掃除とか、
タコ踊りとか(笑)

昼の連続ドラマってそのパターン展開やヌルさを楽しむものだから仕方ないとはいえ、
ここまでパターンが続いちゃうとなぁ、何だかなあって感じ(じゃ見るなよ(苦笑))。

そんな事を言いつつ・・・
『キッズウォー』の後番組が『ピュア・ラブ3』だと知って喜んでいる私。
また陽春さんに逢えるのね〜!!嬉しいわっ!←しっかり矛盾しております(爆)

『3』が始まる前に『1』と『2』の再放送、プリーズ!
(DVDなんて買えないよ〜(;;))

2003年09月03日(水)



 スーパーテレビ・山手線の謎

山手線の各駅をぐるりと一周紹介しながら、山手線の謎(?)を色々教えてくれた。
発射メロディー開発の秘密や、山手線が作られている場所、
駅改札を出ずに楽しめるお店などなど。

見ていて「明日山手線に乗りに行っちゃおうかしらん」とつい思っちゃう内容(行かなかったけど(笑))。

ナレーターが大谷育江さんだったので、目をつぶってナレーションを聞くとチョッパーが浮かんじゃった(^^)

番組を見つつ・・・
TBSの『そこが知りたい』ってこういう特集得意だったよな〜なんて思い出した。
今日テレで土曜午前やってる『ぶらり途中下車の旅』みたいなのもやってたし、
路線バスでいろんなところに行ったりとか
(テーマ曲が今でも頭の中に残ってる。
 ♪ちゃっちゃっちゃ〜〜らちゃらちゃっちゃっちゃら〜〜♪ってヤツ(笑))。
スーパーテレビは半分ドキュメンタリーの要素も含んでいる特集が多いので、
見ていて重く感じることがよくあるんだけど、
『そこ知り』は家族でほのぼの見られたと思う。毎週楽しみだったし。

スーパーテレビも時々こういうただただ楽しめて面白いのやって欲しいな〜。
個人的にはもう、西村知美とか山田花子のとかはイヤ。お腹イッパイ。



2003年09月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME