なにはなくともテレビジョン。
まあち



 『だるまちゃんシリーズ』がアニメに!

昨日BSの夏休みアニメ特選見てたら、
かこさとしさんの絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』がアニメで放送されていた。
いやぁ〜ちょっとビックリ(@@)
今日は『だるまちゃんとかみなりちゃん』をやってました。

検索してみたらビデオになっているみたいですね。
でも原作と絵が違っていて、かこさとしさんのほんわかした感じでやさしい絵柄が
今風のアニメ絵に変わってしまっていたのがちょっと残念だったかなぁ・・・
ちなみに声はだるまちゃんが高山みなみさん(名探偵コナン)、
だるまどんが緒方賢一さん(「ことばあ」のおがちゃん)でした。
だるまどん結構あってました(笑)

_____________________________________
 
話変わって今日の『ぷっすま』。
色んなもののお値段当てクイズをやってたんだけど、
ユースケ・サンタマリアが回答フリップに書いた数字が気になって気になって。

¥20,0000って書いてるんだよね〜(−−)
ちょっとっ!カンマの打ち所が違ってるよっ!
しかも最後まで直らずにどの金額も万の単位のところでカンマ打ってた・・・。

誰か教えてあげて欲しかったよぉ〜・・・

2003年07月29日(火)



 思い出テレビ・土曜日編

小学生の頃、土曜日学校から帰るとテレビには『3分クッキング』が映っていた。
土曜の『3分クッキング』はお菓子。
今のようにデパ地下スイーツなどなく、『不二家』のイチゴデコレーションケーキを誕生日やクリスマスに食べるのがせいぜいだったあの頃、この土曜のお菓子作りに登場するメニューは見たことも聞いたことも無いものばかりだった。

ブラウン管に映るお菓子を羨ましく思いながら見ていると、お昼ごはんが出てくる。
お昼ご飯を食べながらチャンネルを変え、見るのは10チャンネル(テレビ朝日。当時はNET)の『女の60分』だった。

『女の60分』は、名前の通り出演者は全て女性。
出演者が色んな場所に出向いて色んなチャレンジやレポートをするんだよね。
内容はあんまり覚えてないけど(笑)
確か司会は水の江滝子で、その他年配の女性が数人いて、
チャレンジャーの女性は泉アキとかキャシー中島とか岩城とくえとかいなかったけ??

お昼ご飯を食べ終えて『女の60分』を見終わると、1時から6チャン(TBS)に変えて『笑って笑って60分』。
オープニングでパンツ一丁の子供がわ〜〜っと数人出てきて、
オープニング曲が終わるまでに子供のお母さんが目の前に山積みにされてる洋服を手当たり次第に着させる。
曲が終わった時点で着ている服を全部くれる・・・ってのやってた。
大人になってお母さんになったら、子供と出たいなぁと思ったけど番組が終わってしまった(笑)
↑7〜8年前にフジテレビのバラエティ番組で同じ企画コーナーがあったんだけど、
「『笑って・・・』と同じだっ!!」と思ったけど応募は恥ずかしくて出来なかった(笑)

『笑って・・・』はジェリー藤尾一家がレギュラーで出ていて、家族の仲がすごく良かった印象があったんだけど、
数年後に泥沼離婚をしたときは「あの時の仲のよさは何だったんだろう」って思ったりしたなぁ。
他のレギュラーは伊東四朗や小松政男、ハンダース、ずうとるび。
伊東四朗と小松政男は「こっまっつっの親分さん!」とか
「ニンニキハッカッカ・ヒギリキホッキョッキョ」とか
「ガ〜〜ッチャマンに負けるな負けるなガッチャマン」なんてギャグやってたな。真似してた私(笑)
ずうとるびは『哀愁学園』ってシリアスドラマのコーナーがあって、
山田隆夫が二枚目のカッコいい主役なの。不治の病で・・・。

『笑って・・・』が終わると、『ケンちゃんシリーズ』の再放送。
この再放送のスポンサーが『ヤマサ味噌』だったんだけど覚えてる人います?
CMソング今でも歌えます(^^;)

♪ママの手は、魔法の手(ホントだよ)
♪何でも出来ちゃう、不思議な手(うそじゃないよ)
♪どうして上手に、でっき〜るのかな?
♪ママ、ママ、ママの手は、魔法〜の〜手〜

って歌。映像は上手にあやとりをする親子の姿。このCM見てて、
「母親ってなんでも器用にできなきゃいけないんだな〜、
 あやとりも上手に出来なきゃいけないんだな〜、 
 あたしはじゃあ絶対母親にはなれないなぁ〜」・・・と思っていたものだった(笑)

そんな私ですが今はなんとか2児の母親をやっております。
でも、あやとりは未だに出来ません(爆)

小学生の頃、こんなくだらない事を毎週考えながら週末の午後を過ごしておりました・・・。

土曜日の思い出・夜編は、またいつか。



2003年07月26日(土)



 ロンロバ!ハイティーンブギ

TBSで水曜深夜に放送しているロンブーの番組。
主に80年代に活躍したアイドルをゲストに呼んで当時の話をアレコレ聞く、といった感じの番組。
私は80年代がちょうど青春時代真っ盛り(表現としては恥ずかしいですな^^;)だったので、この番組結構面白い。

まぁ話は当時の暴露話が殆どなんだけどね。でも見てる側は正直そういった話が一番聞きたいんだが(笑)
どいつと仲が悪かったとか(仲良しなんて話はあまり聞きたくない(笑))
誰が性格悪かったとか(まぁ今となっては予想もつく話だったりするけど(苦笑))。

今日のゲストは杉本彩、諸星かーくん、千葉麗子だった。
この番組の面白い所は一回に一人のゲストトークではなく、
数人のゲストのトークを小出し小出しにして放送するところ。
この方法、良いんじゃないかなあ?一人の話をずっと聞いてると飽きる事もあるけれど、小出しにすると中だるみもしなくて面白く聞ける。
何より「来週も見てみよう」って気にさせるし(←番組制作者の思うつぼなのかも)。
放送予定のゲスト紹介も小出し小出し。来週は田原トシちゃんがゲストなんだけど、
先週も『近日放送予定!』ってトシちゃん出してたし(笑)上手いなぁ、番組の作り方。

でも、先週の千葉麗子のトークでピー音である俳優さんの暴露話をしてたんだけど、
どーにもその俳優さんが誰なのか気になってたら某巨大掲示板でその俳優さんが暴露されてた。
暴露話自体もビックリだったけど、俳優さんの正体も驚きだったわ〜!(@@)

え?どんな暴露話だったかって?とてもここで私の口からは言えましぇん(><)

2003年07月23日(水)



 最終回だけってのもオツなもの

NHKでやってた『ブルーもしくはブルー』。最終週のまとめ分(一時間)だけ、はじめて見た。
なんとなくあらすじは冒頭で見て把握したので分かったけど・・・。
一番気になったのが、山寺宏一さん演ずる『ミドリ』。オネエキャラだった。
あぁ、山ちゃんのオネエキャラをもっと堪能したかったよ〜!すごくハマってた。上手い。
が、時既に遅し(><)

ストーリーも最終週だけ見て面白かったので、最初から見ておけばよかったかなぁなんて思った。
次、この時間帯でやるドラマが読んだ事のある漫画(小沢真理さんの『ニコニコ日記』)なので、
最初の週はちゃんと見てみようっと。


最終回をはじめに見て、その後再放送で第一回を見て面白かったドラマがある。
『29歳のクリスマス』。
第一回と最終回の人間関係がまるで違うので最終回に至るプロセスが気になって見たんだよね。

最終回では柳場敏郎と水野真紀がくっつく(しかも水野はギバちゃんにメロメロ)んだけど、
第一回では水野真紀、ギバちゃんにすっごく冷たかったんだよね。
最初と最後の彼女のギャップに「なんじゃこりゃ」と思ったんだわ。
なにがどうなって最後はギバちゃんにメロメロになるのかなぁって気になって再放送見つづけちゃったんだ。

そのほかにも、山口智子が最初と最後では違う仕事してたり、
松下由樹は不倫していたのに最後はギバちゃんの子供を産む決心してたり。
なにがなんだかわかんなくて、それが知りたくて再放送に夢中になった(笑)
あ、そいえばこのドラマに稲森いずみ出てたね。なんかイヤミなお嬢様役で。

あと、このドラマCMに入る前に山口智子の心境が文字で現されるんだけど
その心境がなんともいえず上手くて感心したなぁ。
脚本が山田太一だったよね、確か。

最終回だけ見るってのもたまにはいいと思いますよん。

2003年07月18日(金)



 ちっとも懐かしくない・・・

と思ってみていた今日の『歌の大辞テン』。ちなみに平成10年、5年前。
最初は懐かしくなんか無いと思ってたけど、
モーニング娘。のあまりの変わりっぷりにやっぱり時の流れってすごいのね〜と感心?した。

安倍なつみなんか今と全然顔が違うよ・・・。
そして、あの頃私とダンナはジョンソン(飯田香織)が大っ嫌いだったんだよな(笑)
『うたばん』とか見てていつもイヤ〜な気持ちになってた(笑)
そんな彼女も今はすごくしっかりしてグループ仕切ってるもんね。

モー娘。つながりで今週のベスト10の中に安倍なつみの妹の歌がランクインしてたんだけど・・・。
あの歌、聴いてるのが辛いの。とくに最後の部分・・・。
超音波攻撃を受けてるみたいだよ〜〜(;;)

2003年07月16日(水)



 いろいろ取りまとめて(^^;)

家でのアレコレに時間を取られ、なかなか更新もママならず(;;)
ここでこうしてブツクサいうのが楽しみでもあったりするんだけどなぁ(−−)
・・・などと個人的な愚痴はさておいて。

水曜日の『歌の大辞テン!』
ゲストが研ナオコと田原俊彦とダンディ坂野ほか。
ダンディがトシちゃんファンだという事はもうみんな結構知ってる(と思う)。
番組進行上、ダンディよりトシちゃんの方が扱いが上だったけれども、
見ている視聴者としては存在感はダンディのほうが上だったんじゃないかな〜。
でもダンディ、とっても嬉しそうだった。よかったね芸人になって。

『STAND UP!』
今日の第二回放送前に何とか第一回を見ることが出来ました(^^;)
なかなか面白いね。ウチの長男にはまだ見せられないけど(笑)
二宮君が、「早く童貞とサヨナラしたい」と思い日々悶々としつつ、
やっぱりココロのつながりがあってこそのセックスじゃないのか?!と思ってる辺りを
キチンと描いてくれているのはとってもイイ。
大人が滑稽なのがちょっとイヤなんだけどね〜・・・。コメディだから仕方ないか。

それにしても・・・
新ドラマの第一回再放送が多すぎる・・・今日も夜中に『元カレ』やるしね。
日テレなんか『幸福の王子』の一回目、二度も再放送してたよ。見てないけど(笑)
同じ再放送でも『ふぞろいの林檎たち』は嬉しいなあ。
こういうドラマの再放送もっとやってよ〜!と思うのだ。
まぁ、スカパー入ってTBSチャンネル契約すればいいんだけどさ、出来ないのよ(;;)

『トリビア』。
1時間番組だけど正味45分くらいの中身。CM明けに同じ映像流しすぎ(怒)
子供が見たがるので(ちょうど始まる時間が寝させる時間)、これからはビデオ録画だ。

あの「へぇ〜」の音がすると、下の子(1歳10ヶ月)がスイッチを押す仕草をするようになってしまった(笑)

『ワンナイ』。
轟さん、ホンモノの憧れのシュワちゃんに会いに行くの巻。
インタビューの時、轟メイクなのに思いっきり素の宮迫になっちゃってた(笑)
でもホンモノシュワちゃんを目の前にしたらそうなっちゃうよねぇ・・・
最後には素になってたことを芸人としてちょっと反省してたように見えた。

『おかあさんといっしょ』。
ゆうぞうお兄さん、パーマかけたんでしょうか?
なんだか朝起きた寝癖のように見えますけど・・・(^^;)

『いないいないばあっ!』。
ウーたんの声とハム太郎の声って同じ人なんだねぇ〜。
どっかで聞いたことあるなぁと思ってたんだけど(←もっと早く気付けよ)。




最後に。
長崎の事件について。
色々思う事がありすぎて感想や考えをココで述べる段階にまで至れない。
なので、今後この事件はテレビでたくさん取り上げられるだろうが、
私がココでこの件を取り上げる事は多分ないと思う。

2003年07月11日(金)



 趣味は妊娠、特技は育児

・・・という、熊本の7男3女を持つ大家族の番組を見た。

正直、どのテレビ局の大家族モノも見た後になんともいえないイヤな気持ちになったりするので
(親が働かないで子供のバイト代を生活費にしてたり、親が不仲、子供たちはいつも喧嘩、等々)、
今回の番組もあまり期待して見ていなかったのだが・・・。

はじめて大家族モノで「いいじゃん、こういう家族」って思えた。
まず、父親と母親の仲がすごくいい。
一年に一度は二人だけでデートをするんだって。
その間は上の子(高校生が数人)が中心になって小さな子供たちの面倒を見る。
普段も、高校生の子供たちは実にマメに面倒を見ているのだ(@@)

そして、月に一度はそれぞれのこどもの日(○○ちゃんの日みたいな)と称して
母親か父親と二人っきりで外食をする事が出来るのだ。
クリスマスプレゼントも工夫がいっぱい。RPG方式で家の中を捜してプレゼント見つけたり。

何より見ていて、両親がほんとうにこども達の事を愛しているんだなぁというのが
見ているこちら側も微笑ましくなるくらい伝わってくるので見た後も気持ちが良かった。

この家族のお母さんのエッセイがありました。読み物としても楽しいです。
ここです。



2003年07月08日(火)



 アメンリカンゲーム

土曜日に『BB−WAVE』(テレビ東京)を見た。
おもちゃメーカー、タカラのボードゲーム部門の開発を追ったもの。

この部門では『アメリカンゲーム』を復活させようと企画していた。
『アメリカンゲーム』とは、まぁ一番ポピュラーなのが『人生ゲーム』。
この『人生ゲーム』を筆頭に、70年代に発売され指示された色々なボードゲームを
再び売り出そうと努力している場面が出てきていたのだ。

その中で私が「これ再発売したら、絶対買うのに〜!!」と思っていたゲームがあった。
番組が進むにつれ、企画担当者が私が欲しがってたゲームをイチオシしていた事が分かった。

そのゲームは『手さぐりゲーム』。
箱の中に色んなもののミニチュアが入っていて、
カードを引いて出た絵のミニチュアを箱の中から手さぐりで探し出す単純なゲーム。
でもなかなか奥が深くて面白くて、盛り上がった覚えがある。
なんかね〜、「入れ歯」とかはいってたような覚えもあるんだけどな(笑)

テレビCMの歌も覚えてるよ(笑)
♪手さぐっり、手さぐっり、手さぐりゲームっ♪ってやつ。
だんなの前で「覚えてる?」って歌ってみたら思いっきり冷たい顔されちゃいましたけど(悲)

担当者が何とか企画を通そうと上司に説明するんだけど、
上司「面白さが伝わってこないんだよな〜」と却下。
それを見ていた私「これは実際やらないと面白さがわかんないんだよ〜!!私は買うよ〜!!」と突っ込んだ(爆)
その後上司に実物を見せてゲームを仕掛ける担当者。
そして、実際にゲームをしていくうちに面白がり盛り上がっていく上司。
ねっ!!やってみないとわかんないでしょう?

結果、展示会で評判も高く、『人生ゲーム』も新バージョンが売り出された・・・ってな結末だった。
(そういえば最近『人生ゲーム』のCMやってるよね)
ちなみに『アメリカンゲーム』全体のイメージキャラはダンディ坂野だそうな(^^)

ああっ、早く『手さぐりゲーム』もやりたいよ〜〜!!


ところで、この『BB−WAVE』。
番組ナビゲーターが鈴木杏樹なのだ。この春まではナビゲーターが筧利夫だったんだけどね。
筧さんナビゲーター時代に見ていたとき、筧さんが出てくると
「なんだか筧さん濃すぎるなぁ・・・余計かもこの存在」なんて思っていたのだが、
鈴木杏樹に変わったら、なんとなく物足りないのだ。番組の最後が締まらないというか・・・。
恐るべし筧マジック(笑)
同じくテレ東『ガイアの夜明け』では役所広司がナビ役やってるけど(これはちょっぴりドラマ仕立て)、
これも無くなっちゃったら無くなっちゃったで物足りなくなっちゃうんだろうねぇ。

ところで筧さんって、全体的に濃いよね。バラエティでもドラマでも
(『Drコトー診療所』ではまだよくわかんないけれど)。
昨年正月のテレ東正月12時間ドラマ(壬生義士伝)で筧さん、坂本竜馬やったんだけど、
私が今まで見てきた色んな坂本竜馬の中でいっちばん、濃ゆ〜〜い竜馬だった(笑)
でもよかったよ、筧竜馬(^^)

ついでに言うと(私見だけど)今までで一番見ていて辛かった竜馬は・・・
武田鉄矢・・・(;−;)
もひとつついでに、その武田鉄矢が竜馬を演じた映画に出ていた
高杉晋作も、とっても辛かった・・・。←吉田拓郎だった・・・(T−T)

2003年07月06日(日)



 女王様気質

『王様のブランチ』の『女王様のお買い物』コーナーにベッカム夫人が登場してた。

色々話していた中でちょっと笑った。
プロポーズの時、ベッカムはひざまずいて求婚したそうな。
羨ましがる姫様(はしのえみ)とレポーターの女の子。

ヴィクトリアはこうも言った。
「全ての男性はプロポーズする時はひざまずいてすることね」
ぷぷっ。世の中の全ての男性が王子様じゃないんだっつーの(笑)
この人は男性に対しては女王様気質なんだろうね。
私のダンナがそんなプロポーズしてたらお茶噴いちゃうよ!
(あ、ちなみに私はプロポーズはされておりません(汗))

そういえば、夫妻来日時の記者会見で
「ベッカムさんとヴィクトリアさん、家庭ではどちらが主導権を握っていますか?」
なんて質問されてたなぁ。
もう、そんなのあの夫婦見てれば分かるじゃん。
だってベッカム、質問の答えでよく「ヴィクトリアの言う通りさ」って答えてたし(笑)




今クール新ドラマ、始まってますね。

とりあえず『Dr.コトー診療所』は見ました。まあまぁ面白いです。
時任三郎久しぶりにテレビで見ました。しぶいね。
ドラマ中に時任の子供がコトー先生に「勇気のしるしだよ」ってモノ渡すシーンがあったんだけど、
「おいおい『勇気のしるし』はあんたのお父さんよ〜」なんてツッコんだ私(笑)

『STAND UP!』は、昨日ビデオに録ったけどまだ未見。
この『エンピツ』中の他の方の日記も見ているのですがこの番組大方評判いいですね。
大人が見ても面白そうなので、来週二回目が始まるまでには見ちゃおうと思います。
だって、それまでに見ないと、結局見ないことになっちゃうからさ(笑)


2003年07月05日(土)



 似合いすぎて怖いくらい

和田アキ子の新曲のCMを見た。『ジョージア』のCMソングね。

このCMに出てくる和田アキ子は、サラリーマンの格好をして公園で歌っている。
私も長年和田アキ子を見てきたけれど、こんなに似合った衣装を着た彼女を見たことが無い。
そのくらいサラリーマンスーツが似合ってる(笑)似合いすぎて怖いわ〜。

他にも気になるCMいろいろ。

燃焼系アミノ式。
回転運動している親子より、後ろで見ている犬(コーギー)の反応がとても可愛い♪
コーギーが欲しくなっちゃうくらい、可愛い・・・!

ミニミニ(賃貸住宅情報誌)。
このCM、子供(まだ幼児)が出てくるんだけど、赤ちゃんの頃からたぶん同じ子。
で、絶対社内関係者のお子さんだと踏んでいる。社長の孫とか、社内募集かけた社員の家族とか。
だって、事務所に所属してる赤ちゃんモデルとは明らかに違うもん、可愛さが(爆)
子供特有の可愛さはあるけれど、その辺の公園にいそうな感じの子供なんだよね。

カネボウ。
いつ「フォー・ビューティフル・ヒューマンライフ」から
「ザ・ライフスタイル・カンパニー」に変わったんだろ?もう結構経つよね・・・?

2003年07月03日(木)



 半分ずつ食べてるのに・・・

坂口憲二が出ているキウイフルーツのCM。

彼女とうまいうまいと言いながらキウイを食べていて、
残りの1個となったとき、奪い合いをして坂口が最後の一つをゲット。
彼女を尻目に美味そうにキウイを食べてしまう。

これって・・・
キウイを半分に切って二人で食べているんだから、二人同じ数を食べられるはずよね?
なんで最後にひとつ(半分の)余っちゃうの?

きっと、坂口が勢いでガバガバ食べちゃって、彼女より半分のぶん多く食べたに違いないぞ(笑)
そうでなくても、奪い合うなんて大人気ないぞ〜!譲ってやれよ、キウイくらい彼女に・・・。

2003年07月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME