なにはなくともテレビジョン。
まあち



 なまめかしい・・・

JOYSOUNDの着メロ、『ポケメロ』のCMがちょっとなまめかしい。

街中で『ポケメロ』で作られた着メロ(エルビス・コステロの『She』という曲だそうな)が流れる中、
そこにいる男女がみんな熱いキスをかわしている。

携帯の持ち主の女子高生がピッと携帯を受け、メロディーが止まると、
我に返った人々は慌てて「す、すみません・・・」とお互いに謝りまくる。
で、「着メロはポケメロ」のナレーションの後、
また同じ着メロの音が鳴り、今度は警官と女性がお互いを熱く見つめ合い始める・・・、ってな内容。

これのどこがなまめかしいかって、出てる人がみんな普通の感じの人なのね。
特に綺麗な人とか有名な人がいるわけじゃないの。
そんなごくごく普通の人たちがいっせいに街中でブチュ〜〜〜っとやってるんだよ。
映画のワンシーンのように(笑)
見た感じごく普通の人がやってるってのが、なまめかしさ度を高くしていると思うのだ。

ちょっと前までやってた『クロレッツ』のCMでも、
モデルの富永愛がセミヌードでブチュウっとやってたのがあったでしょ?
あれもちょいと「うおぉぉ」って感じだったけど、キスしてたのが美男美女だったから、
なまめかしさにまだオブラートがかかってたような気がするんだな。

なんちゅーかね、よく電車の中とかでカップルがいちゃいちゃしてるのを誰でも目にする事があるでしょ?
あれみていい気持ちになる人ってあんまりいないと思うんだけど、
このCMはそんなカップルを見てしまったときの気持ちに似ている。

何よりも辛いのが、このCM、毎日好きで見てる番組で絶対に2回はやるのよ。
番組のスポンサーだから(;;)もう、イヤー!

不満ついでに言うけど、街中いちゃいちゃバカップルってさ、
ぶっちゃけ(笑)見ててカッコイイカップルじゃないよね、大体。
ものすごく素敵なカップルがいちゃいちゃしてるの見たことないぞー!

でも文句言ったり冷たい視線送っても二人の世界に浸ってる時はダメなんだろうね。
もし言ったとしても「なあに、嫉妬しちゃって!こーいうことやれる相手がいないから僻んでるのね」
なーんて勘違いされそうで思いっきり本末転倒だし(溜息)

こんなつまらん事に溜息ついてる私はやっぱりカルシウムが(以下略(笑))

2003年05月30日(金)



 待ってました!

・・・と、個人的に思っていた事がいくつかあった今日のテレビ。

その1。
『はなまるカフェ』のゲストにダンディ坂野登場!

ダンディが選んだ『おめざ』は、地元石川のお菓子『ビーバー』。
う〜ん、なんだか心惹かれるおせんべいだわっ。金沢旅行(別に予定なし)した時に買ってみよう(^^)

意外だったのが彼が田原俊彦の熱烈なファンだったって事。
『哀愁でいと』の振り付けまで披露。
でも、私別にトシちゃんファンじゃないけどあの歌のあの部分なら踊れるよ(ってだれも見たくないよね)。
トシちゃん話の時に「デビューから好きで、僕が中一の頃。レコード全部発売日に買ってます」
ってダンディが話したら、薬丸が「ダンディさんはいくつなんですか?僕くらいですよね」とツッコミ。

そしたらダンディ「『ダンディ坂野』は32歳です!」だって。
いいぞダンディ!!(笑)
坂野さんは多分私と同い年だよねぇ(笑)していたバイトってのも多分今の私のヤツだ・・・。

その2。
『ディスカバ99』に女優の青木和代さんが出演。

声優さんもやってる青木さん、『ジャイアンの母』『ジャイ子』や、
『どれみふぁどーなっつの空男』などを披露してくれた(←個人的に感涙)!
プライベートの通販好きなど結構親しみあるオバチャンって感じで見ててすごく楽しかった。

実は私、青木さんを去年お見かけした事があるんです。
ほんのちょっと会話もしたのに、「青木和代さんですか?」と訊けなかった(;;)
それは某駅に向かうバスの中でした。
途中のバス停から乗ってきたのが、青木さんともう一人男性の方
(そのバス停は某テレビ局のスタジオ前でした)。
私(と子供たち)の後ろに二人が座って会話をしてたのを聞くとはなしに聞いていて、
「うわぁ、後ろに座ってるの絶対声優の青木和代さんだぁ!」と確信したんです。

その頃下の子が11ヶ月くらいのまだ赤ちゃんで、私に抱かれていたんですけど、
後ろの青木さんたちをジーーッと見つめていたらしいのです。
それに気付いた青木さんが「うわぁ、可愛いのねぇ」と声をかけてきて。
「赤ちゃんいくつ?」とか「お兄ちゃんしっかりしてるわね」なんて話してくれて。
その声がもう、『ジャイアンのお母さん』だったんですよねぇ、声聞きながら私心の中で興奮状態(笑)

でも、なんとなく恥ずかしいのと図々しく聞いたらダメかなって思いでとうとう本人にはお聞きできませんでした(><)
ちょっと勿体無かったかなぁ?聞きたかったのよ、ホントは。
「空男くんやジムシィ(未来少年コナン)の声の方ですよね??」って・・・。

その3。
『BSマンガ夜話』、今日の作品が『風と木の詩』。
竹宮惠子先生がすごく好きだった小中生の頃・・・(サインも持ってるのよー)。
結婚する時に一番好きだった『ファラオの墓』以外の本を処分してしまったので
(あーなんてもったいない事を(><))、
番組が進むに連れ、ブックオフに行きたい気持ちがふつふつと湧き上がってきた。

でも買ってきて読んだら涙ぐちゅぐちゅになっちゃいそうだなぁ。
涙腺弱くなってきてるし、若い頃読んだのとは別の視点でも読めそうだから。

番組中で、竹宮先生がこのマンガを描くのに色んな努力をしてきた事とか、
このマンガが描かれた頃の漫画家のあらゆる面でのチャレンジの話を聞いて、
今の漫画家は恵まれているなぁ、マンガを描く事がお金を稼ぐ手段になってるんだよなー、と思った。

や、お金を稼ぐ事がいけないわけじゃないとは思うんだけれども、
最近の少女漫画があまりにも欲望丸出しの中身ナシ漫画に成り下がっているような印象があるので・・・。
私が歳をとっただけかも知れないけど、みんな同じに見えるし・・・。

『風木』が連載されていた頃の『少女コミック』って今考えるとすごくバラエティに富んでたんだよね。
竹宮先生のほかに、上原きみこさん、牧野和子さん、高橋亮子さん・・・。
楳図かずおさんも連載してた(『洗礼』ってすっごい恐い漫画。覚えてる人います?)。
今の『少コミ』って、パラパラっと見たことあるけど、すごいもんねぇ・・・。

あっ、またテレビ話からズレちゃった(><)
また脱線しないうちに今日の日記おしまいにしまーす。おやすみなさい。

2003年05月28日(水)



 エイジレス

『ジャスト』で最近よくある企画。

街中で見た目年齢と実際年齢にギャップがありそうな人をつかまえて、実年齢を聞くのだ。
年齢のギャップはテーマがエイジレスなので、勿論若く見える、って人ね。

・・・正直に言っても、いいですか?・・・

あのー、つかまってる皆さん、それなりに歳相応に見えますけど?(←私だけ??)
あ、いや、ちゃんと綺麗にして、オシャレもして、皆さんそこんとこはバッチリですよ。
でも、外見だけのエイジレスってなんか違うよなぁってあれ見てるとモヤモヤするの
(別番組の『友達親子』コーナーでも同じ事思ってしまう・・・)。
例えば会話して判るとか、内面から感じ取れるエイジレスだってあるはず。
まぁテレビだから簡単にわかりやすい見た目でいくのは仕方ないけどね。

世の中は「いつまでも若くある事」に重い価値を置いているのかなぁ。
私は決してそうじゃないと思うんだが
(もう○○歳だからとか、若い年代が年長世代を必要以上にババア呼ばわりするとか嫌い)。
きちんと歳相応に見える、見られるってすごくいい事だと思うけどなぁ。
だって、それだけの成長をしてきた人、って思われることと同じでしょ?
私は実年齢より若く見られることが多いのだけど、あんまり年若く見られるとちょっとガッカリしてしまう。
あぁ、キチンと大人に見られていないのねぇ、って(大人げないのは事実だが(苦笑))。

しわが増えたって白髪が出来たってそれはその人の人生の積み重ね。
それを上手く(隠したい人はもちろん隠してもいいと思うよ)取り入れて、
たおやかなたたずまいを見せている人って、本当に魅力的だもの。

ま、あの企画は半分おちゃらけ入ってる感じするけどね。
スタジオの人たち実年齢当てまくってたし(笑)

2003年05月27日(火)



 この間見たロケ

先日見た『東京ラブシネマ』のロケ分の放送が今日あった。
これから後、あの映画館のシーンがあるかどうかはわからないけれど、
一時間のうちの数十分の為にまるまる二日間かけて撮影をするなんて、
ホントにドラマを作る作業ってのは大変なんだなぁと改めてドラマを見つつ思った。

ドラマの中で財前直見は映画館の場所を下北沢にあると言っていたが、
実際の映画館は横浜市にあるのだ。
ドラマ中でいかにも下北沢にありそうな映画館の雰囲気にしてたけど。
実際は下北沢とはかなりかけ離れた雰囲気の場所なのだが・・・
おじさんがとっても似合う場所だ。あと、映画館のとなりの建物は○○○だし(><)

でも、結構この街は好きだよ。


その他テレビ。
『BSマンガ夜話』。今回取り上げてたのは『銀河鉄道999』。
もう、食い入るように見てました(笑)
出演者の方々が何を話しても、もう、全てが楽しくて。

番組終盤で、観覧者から質問があって、
「松本先生のキャラクターの名前って意味があるのが多いんですけど、
 メーテルはどういう由来があるんでしょうね?」との質問。
出演者はみんな「どうなんだろねー」ってまた色々話してた。
「メーテルリンク」からとか「エーテル」からだろうなんて話でした。

その場面見てて思い出しちゃったことふたつ。
昔『すすめ!パイレーツ』で「メーテルが煮えてる」ってギャグがあったな、ってダンナと大笑い。

次。
松本漫画の意味ありキャラ名。
先生の漫画に『ガンフロンティア』ってのがあるんですけどね、
中学生の頃初めて読んだ時は気が付かなかったけど(注:ホントは中学生が読むような漫画じゃない)、
大人になって読み返したとき、ゲストキャラクターの名前がもう、もう・・・。
松本先生って、色んな意味で凄すぎっ。

2003年05月26日(月)



 卓球の愛ちゃんと安達祐実

卓球少女の愛ちゃんが、ニュースのスポーツコーナーでここの所よく登場。
世界選手権で頑張ってたね、負けちゃったけど。お疲れ様でした。

愛ちゃんってもう高校生なんだね〜、16歳!
2歳か3歳の頃からテレビに出ていたんだよね、時の流れは速いです・・・。

愛ちゃんの顔って基本的に幼児の頃から変わっていないと思う。
なのに、顔立ちが16歳に見えないときがある。
二人や三人子供がいても、おかしくない感じ。んー、老け顔なのか(ごめんね)

同じく幼児の頃から顔が変わってないのが安達祐実。

でも、彼女の場合は今でも子供みたいな顔立ちなんだよね。
ちゃんとお化粧してても、なんか幼ない感じがするの。

彼女もお年頃なので、水着の写真集出したりしてる。
で、『フライデー』や男性向け週刊誌に「安達祐実セクシー」ってなタイトルで
水着写真が載ったりするのを目にする事もあるわけだが・・・、

色っぽくなったなと思う前に、なんだかなー、
前にとんねるずの『生ダラ』でやってた『セクシー小学生』みたいでさ。
ちょっとセクシー女性としては、物足りない感じ
(↑私が物足りなく思っても別に何ともないか(笑)ちゃんと男性に需要があればいいのだし)。

黒田アーサーとも上手く行くといいね、祐実ちゃん。


☆誤字を見つけて修正ついでに付け足し。
これから予想。
『いないいないばあっ!』のふうかちゃんも、あまり顔が変わらなさそう・・・。
で、歳より上に見える顔立ちになりそう・・・(^^;)

2003年05月25日(日)



 着メロ

ここ最近、NHKの着メロサイトを毎週チェックしている。
私の携帯に保存されている着メロ、NHKモノが確実に増えてます(笑)

メール着信音は『でこぼこフレンズ』、
Cメール(auのみのヤツ)着信音は『10ぽんアニメ』(ピタゴラスイッチの1コーナー)、
今月のダンナからの着信音は『タンポポ団にはいろう!』(おかあさんといっしょの今月の歌)、
目覚まし代わりのアラームは『ひょっこりひょうたん島』。

そのほかにもフォルダにはNHKメロディがいっぱい。
自分でも驚き恥ずかしいくらいにNHKだらけだ(笑)

そんなわけで今日もNHKの着メロサイト見てたら、新着情報でビックリ!
『はじめての僕です』が着メロになってる!!

えっと、『はじめての僕です』って歌は、26〜7年前『みんなのうた』で放送された歌なんだそうで
(「そうで」って表現してるのは私は実際には見た記憶がないので)。
歌っている人は『宮本浩次』。そう、『エレファントカシマシ』のあの宮本くん。
彼は小学生の頃東京児童合唱団の団員だったそうで、テレビにも数回出た事があるそう。

で、『はじめての僕です』も彼が歌ったそうで・・・
私はこの歌、数年前の『トップランナー』にエレカシがゲストで出た時にちょこっと耳にした程度なんだけども、
聴いた印象は『山口さんちのツトムくん』みたいな感じかな。

ダウンロードはしませんでした(^^;)


余談。

今日の『USOジャパン』は実に私好みの企画でした(笑)
で、私流にツッコミするならば(するな)
『宇宙戦艦ヤマト』のデスラー総統は意外に部下思い、って指摘。
デスラー総統が悪役なのってヤマトの歴史的には短い間なのよね。
悪なのは一番最初のシリーズと、その次のシリーズの途中まで
(『さらば宇宙戦艦ヤマト』と『宇宙戦艦ヤマト2』のこと)。
『ヤマト2』の途中で古代くんと和解(?)して(『さらば・・・』では和解後死ぬ)、
あとは友達っつーか好敵手みたいな存在になってるの。なんかだんだんイイ奴化してってた。
あの「部下思い」なシーンは多分『ヤマト3』じゃないかなぁ?

わはは、アツくなっちゃったよ、ごめんねぇ(^^;)
私って松本零士おたくなのよ、昨日の『メントレ』の尾崎を語る天野くんと同じと思ってくれ(爆)



2003年05月24日(土)



 カブってるよ〜ん

カブってるその1。
『最高!ブギウギナイト』見てたら、マルシアが出て歌ってた。
もう、ますます『夜もヒッパレ』状態・・・。今度は誰が出るのかしら?
朝日新聞のテレビ評にも同じこと書かれてたな。「ユルい」だって(笑)
まぁこの手の番組に固さは誰も求めていないよね。

カブってるその2。
『メントレG』。ゲストがキャイ〜ン。
天野君が自分の尾崎豊好きについてアツく語っていたんだけど、
尾崎の『卒業』を聴いて自分自身の卒業式を休んだってエピソードは、
この間の『堂本兄弟』でも話してた・・・。もうちょっとトークを工夫しようね。
それにしてもいつも『メントレレストラン』は美味しそうなのばっかりだな〜。
中華街『梅園』の固焼きそばは有名だよね(^^)今度食べてみようかな?



その他。

『たけしの誰でもピカソ』で、アーティストの村上隆さんとゆずを取り上げてた。
ヴィトンとのコラボレーションで作ったアニメを放送してたんだけど、
見ていて「デジモンアドベンチャーみたいだなぁ」なんて思ってたら、
後のコメントでこのコラボアニメの監督さんはホントにデジモンの監督さんだったそう。

TBSの『ワイドショー30年史』。後半半分のみ見た。
百恵ちゃんのウェディングドレス姿が見られるかもと期待したけど、
放送されず(VTRのあとに説明していた)。
芸能人だった自分とプライベートの自分をきっちり分ける彼女の潔さに感心。

でも、最近のワイドショーはワイドショーじゃなくなってるね。
芸能情報以外に扱うものが多くなってきてるし、全体的に下世話度が下がってる感じ。

逆に下世話度がものすごく上がってるのが夕方5時以降のニュースショー
(あえてニュースショーと言わせてもらおう)。
万引きやヤミ金融や欠陥住宅や悪質商法や汚部屋などなどなど・・・。
それも問題提起してるポーズでぜ〜んぶ他人事。面白けりゃいいのか?って思う。
いつだったかザッピングしてたらどのテレビ局もVTR取材対象者がモザイクで音声変えてたぞ(苦笑)

ま、そんなだから夕方はNHK教育かテレ東アニメになっている我が家。
っていうか、その時間は子供タイムなんだな(^^)

2003年05月23日(金)



 丸くなったような気がする

長渕剛の新曲『しあわせになろうよ』をテレビで見た。
彼の曲はテレビで見るくらいなのでこの一曲だけで決めちゃうのは強引かもしれないけど、
なんだか、角が取れて丸くなったような印象を受けた。
長淵剛と言うとドラマ『とんぼ』『しゃぼん玉』とか、少し前の出来事とかがインパクトがあったし。

何よりも印象深いのが、10年くらい前の彼の歌『Captain of the ship』。
ちょっと前にものまね番組でくりぃむしちゅーの上田君も真似していたから知ってる人もいるでしょう。

最初にこの歌を聴いたのは、当時バイトしていた中古CDショップ(仕事中有線が流れてた)。
その時は「なんか凄い壮大な歌だなー、チカラ入ってるなぁ長渕剛」と思ったのだ。

この歌聴いてしばらくしたある日、『ガキの使いやあらへんで!』を見ていたら、
後半トークの時松っちゃんがこの歌を取り上げて、
「この歌聴いてるとなんか長淵剛に説教されているような気になってくる」と言っていた。
あまりにもドンピシャな指摘に大笑いしちゃった(ファンの人すみません)。

(話ズレるけど、私が好きなアルフィーも説教っぽい歌歌うけど感じが違う。
 アルフィーの歌は、肩に両手を乗せられて「この曲聴いて頑張れ!」って感じ。
 長淵剛は胸倉つかまれて「オラァこの曲聴けっ!」って感じ。(あくまで私のイメージです念の為)
 でも両方とも主張してる事は根本的に同じだと思う)

数日後、いつものように店番してたら、また有線でこの曲がかかった。
曲の半分くらいで、お店にいた男子高校生二人組が
「なぁ、この歌、この間『ガキの使い』で松っちゃんが言ってたヤツじゃねぇの?」
「・・・おぉ、そうだ、絶対そうだよ!!」と二人で盛り上がりはじめた。
私もあの子達の話の輪に入りたかったけど入れない(店番一人だった)ので(笑)
肩プルプル震わせて笑いをこらえるしかなかった・・・。

この歌は、後日私の友達の友達Tちゃんがもっとドンピシャな指摘をしている。

「この歌さぁ、長淵剛がだんだん丹下段平になっていっちゃうの」

Tちゃんナイス!!と思ったね(笑)



2003年05月22日(木)



 何処かで見たことがあると思ったら

教育テレビの『えいごリアン』。
これに出ているジャニカって女性は、以前『ボキャブラ天国』で誰か(不明)とコンビ組んでたよね?
相方にすっごいツッコミしてたのを覚えてるんだけど・・・肝心のボキャブラは全然面白くなかった。

同じように水曜日の『ジャスト』に出てる双子の『un−do』ってコンビもやっぱり『ボキャブラ』に出てたし。
なんか宇宙人みたいな格好して、「unでーす、doでーす、un−doでぇす♪」って出てきてた。
やっぱりボキャブラは悲惨なくらい面白くなかった。あの『パイレーツ』の10倍くらい笑えなかった(笑)
見てて可哀想で可哀想で(;;)事務所に無理やりやらされていたんだろうなぁ(−−)

もひとつ。やっぱり教育テレビで放送してる『川』に出ている谷口賢志さん。
この人、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』の『ゴーブルー』だね!
結構ゴーゴーファイブ好きだったんで(特にゴーブルーが(*^^*))見つけたとき嬉しかった♪
戦隊シリーズってタイムレンジャー以降の出演者がブレイクしまくってるので、
なんだかゴーゴーの出演者達って割に合わない感じがするなぁ。好きだったから、尚更かも。
だってさー、ゴーレッドなんかこの間は『天罰屋くれない』で天罰食らってたよ(涙)
正義の味方だったのに・・・


余談。
今日の『ピタゴラスイッチ』、視聴者が作ったピタゴラ装置の発表をしてた。
いやぁ〜〜〜みんな凝ってて凄いの!!数ヶ月かかって作ったなんてのもあったなぁ。
おじいちゃんが孫可愛さに作ったみたいなのもあった。ご苦労様でした・・・。

それにしても、私NHK(特に教育)よく見てるなぁ。幼児がいるからなんだけど。
で、こうして日記のネタなんかにもしてるから受信料のモト充分取ってるよね(笑)

2003年05月21日(水)



 今日もあれこれ見ましたなぁ

まずは毎日恒例(私だけ)の『ジャスト』。

火曜は楽しみな『マダム』がある。
でも今日のマダムは至って普通のマダム(お金持ちでバリバリお仕事してる人)。
VTRの後の四方義朗さんのコメントが訳わからんかった(^^;)
「これからもネオスノッブなジェネレーションに向けてお仕事を」
(↑今日のマダム夫妻とお知りあいらしかった)だって。意味不明なのは私だけか?

芸能情報。まーよく毎週毎週これだけ目撃情報が寄せられるものよのぉーと感心する。

広末涼子は新しい彼と家具屋でショッピングしてたって。その位黙っててあげようよ・・・。
でもね、この家具屋で家具を買うと幸せになれるって噂があるんだって。ほほぉー。
『幸せになれる家具店』だそうな。『注文の多い料理店』みたい(笑)

個人的にビックリは金子昇結婚発覚。『ガオレンジャー』放送中に結婚していたとのこと。
今は女の子の赤ちゃんもいるんだって。28歳ならいてもおかしくないね。
先週、『ディスカバ99』に金子君が出ていて、皆が持ってるイメージと本当の自分は違うんだ、
ってな事を言ってたんだけども、あれは伏線だったのだろうか・・・って勘ぐり過ぎ?
奥さんと子供の為に、これからも頑張れ〜って感じですね(^^)

夕方教育テレビタイム。

『ひとりでできるもん!』でおかゆを作っていた。
出来上がったおかゆをよそっていた食器が、100円ショップダイソーのオリジナル食器だった。
れんげもれんげ置きも同じシリーズ。私同じもの持ってるので(苦笑)
でも結構かわいいんだよ〜。100円にしてはお買い得かと思います・・・。

『クインテット』
・・・の中のいちコーナーで『鉄道唱歌』のメロディーに乗せて山手線の駅名をひたすら歌い続けるのがあるんだけど(♪東京・神田・秋葉原〜、御徒町・上野・鶯谷〜♪ってな具合に)、
私がソラで歌える区間って池袋〜上野間だった。一緒に歌ってると、まず上野の次で詰まっちゃう。
つまり、鶯谷〜大塚間は私にとっては未知のゾーンなわけ
(この話をするために今横に電車路線図があります(笑))。
まぁ山手線全部順にソラで言えたとしても何のメリットもないんだけどさ(^^;)

夜は『ムツゴロウ』を見た。赤ちゃんパンダが可愛らしかった。
そういえば昔『ドレミファドン!』で優勝チームを応援していた観客は、
『サンアンドスターの可愛い赤ちゃんパンダ』が貰えたんだっけ。アレ欲しかったな〜・・・。

深夜。
テレビ神奈川で『どうでしょうリターンズ』を見る。
私たち夫婦が毎週欠かさず楽しみにしてる唯一の番組。もう、腹がよじれるほど面白い。
ダンナはあまりの面白さに会社で話のネタにし、会社の人も見はじめてる様子。
中には番組DVDを予約する人まで出始めた。恐るべし、『どうでしょう』!

2003年05月20日(火)



 ウチくる!?

普段は見ないか、見たとしてもそんなに一所懸命見ないこの番組。
今日はアルフィー坂崎さんがゲストなのでテレビの前から動かないで見てました(笑)

向島界隈を散策していろいろ美味しいものを食べる。
その中で過去暴露や他メンバーのメッセージなんかを紹介。

あぁ、あのタンメンすっげー美味そうだったなぁ〜食べたいっ!!
麺がちぢれ麺で(←好みなの)、野菜がごってりのっかって・・・。
あれで550円はたとえ高校生でも値切ったらお店やってけないっちゅーの。
他のお店もみんな美味しそうだったね(^^)

私はかなり長い間アルフィーが好きなモンだから、
今日のこの番組の宣伝文句のような『秘蔵映像を公開!』の『秘蔵』が
『秘蔵』でなかったりする(←もうすでに目タコ(←それはそれで痛いファン))わけだ。
でも普通に見ている人は若かりし頃のアルフィー見て驚いたりするんだろうね。


余談。
そのまま1時から『さんま大先生』見たのよ。
この番組は上の子が好きなんで家にいるときは毎週見てるのね。
これに出てる子供で中学2年生のくるみちゃんって女の子がいるんだけど・・・
くるみちゃん、よくものまね番組に出る『石原ゆうたろう(裕次郎のそっくりタレント)』に似てる・・・
ごっごめんねっ、くるみちゃん(><)





2003年05月18日(日)



 ピーコのファッションチェック

毎週金曜日の『ジャスト』の名物コーナー。
ピーコさんのファッションチェックは以前フジの同時間帯の番組でやってたけど
(『スマスマ』で中居君がパロディしてたよね)、
その番組終了後すぐに『ジャスト』ではじまったちゃっかりコーナーだ(笑)

私は特にファッションセンスが良かったりするわけでは決してないのだが、
長い間これを見ていると、チェックされる人がピーコさんにどう突っ込まれるかが
なんとなく予想できるようになってきたのだ。特に悪い方向(笑)
(だからと言って私の服の着こなしが洗練されるという事にならないのがトホホな所だけど)

ピーコさんがダメな点としてよく指摘してるのは、

・色を何色も使う(三色以上だと指摘される事多し)
・インパクトの強い柄やプリントを使う
・TPOや季節にあわない格好をする(冬にミュールはいてるとか結婚式に普段着みたいのとか)
・年齢に不相応なものを着たり持ったりとか、各々のアイテムの値段が極端に違ったりする事
 (高校生がヴィトン持つとか、年齢がある程度行った人が2000円のカットソー着てエルメス持つとか)
・ストールやパシュミナのはおり方(ぐるぐる巻きはお嫌いらしい)
・ミュールやサンダルを履いてるのにストッキングをはく事

なんかかな。

今日は一発目に「こりゃ突っ込まれるな〜」ってな親子が出てきたんだわ。
ママはシャネルやエルメスのケリー。100万の指輪。
子供(1歳6ヶ月)が持ってるバッグがヴィトン。しかも今年新作のモノグラム・マルチカラー。

「子供がヴィトンかよ!」と見てるこっちも思わず三村ツッコミ(心の中で)してたら、
案の定「子供を甘やかしちゃいけませんよ〜」と言われていた。ママは靴の色を指摘されてた。

このママは本当にファッションチェック知ってて見てたんだろか?
普段少しでも見てたら、絶対子供には持たせないと思うんだけどねぇ。

2003年05月16日(金)



 00セレブ

水曜深夜にフジでやってる、おちまさとプロデュースの叶姉妹番組。

番組宛に叶姉妹に招待状を送り、無作為に二人が(っつーより恭子さんがほぼ強引に)
選んだ招待場所を訪問したようすをおちまさとが追う番組なのだが・・・
叶姉妹の色んな意味での面白さがよくでてる番組だと思う。すごいぞおちまさと。

先週は叶姉妹お買い物in明治屋スーパー。
基本的に外食の多い彼女達だが、家で自炊(あまりにもミスマッチな言葉だな)することもあるそうで
食材の買いっぷりをレポートしていたんだけど、面白すぎ。
どんどんカートに食材突っ込む突っ込む。カート3台分になってたよ。

バナナを選ぶ時二種類のバナナを選んだのね、高いのと安いの(安いったって高いんだよ明治屋だから)。
高いほうは恭子さん、安いのは美香さんなんだって。
「美香さんは安いバナナが好きなんです」恭子姉さんの言葉に苦笑しながら頷く美香さん(笑)
発言が下品すれすれなのがいいんだよなぁ〜(他の番組で「(男性と)ヤル」とか言ってたし(笑)

ちなみに二日分の食材を買い、お会計は15万9千いくらか。
うわぁ〜〜〜、我が家の1ヶ月の食費の約4倍じゃん!!(←つましい生活してます・・・)

今週はランジェリーショップ訪問。
叶姉妹のごひいきのお店だそうで、私なんか恥ずかしくて着られない
(と言うより私が着たらどうみてもおかしい)ランジェリーがいっぱいいっぱい。
収録を忘れて見まくりの恭子姉さん。
そして試着されまくりの美香さん(もちろん指示は恭子姉さん)。

私は女なんだけど、ボンッ!キュッ!ボンッ!の人を見るのはやっぱ楽しいね〜
(多分私の脳の中には『野郎モード』が入ってるんだと思う)。

来週は叶姉妹inドンキホーテだって!
ミスマッチのようである意味とてもグッドマッチな企画だわね〜、楽しみだ。

(余計な呟き)
『00セレブ』は見逃さないのになんで『SDM』って見たり録画したりするの
忘れちゃうんだろうなぁ・・・私は本当に高見沢ファンなのだろうか(汗)




2003年05月14日(水)



 産直限定!通販バトル

二種類の食品を紹介し、テレゴングで得票が多かった方の商品を抽選販売する番組。
今日の商品は「はちみつロールケーキ」と「濃厚チーズケーキ」。

長男が「ロールケーキがいい!いい!」と主張したのでテレゴングで投票。
私はチーズが苦手(でもチーズケーキは食べるのよ(^^;))なのでいいかなと思って。

そしたらその後見たチーズケーキがめちゃめちゃ美味そうじゃないかい!!
こっちも食べたくなっちゃって、携帯電話でメール投票(笑)

結果はチーズケーキの勝利。

でも買えるのは300人だけだから多分お鉢は回ってこないだろうな(;;)
岩手まで行くか?!


☆今日のほかの番組☆

『ピタゴラスイッチ』。
『おとうさんスイッチ2』のおとうさんが、去年「か行」で出たおとうさん。
仕草の一つ一つがすんごく面白いお父さん。
(「か行」の時は毛玉を食べちゃう仕草までした。普通思いつかないよね)
今回は「さ行」なんだけど、ナレーターにさりげなく突っ込まれるほどの表現(笑)
このお父さんで「あ行」から「ぱ行」までやったら面白そうなのに。

『おかあさんといっしょ』
新しいしょうこおねえさんは髪の毛をあまりいじらない方がいいぞー。
あのちょんちょこりんは似合わないよー。

『にほんごであそぼ』
まさに日本語で遊んでますね〜。毎日見てて楽しい。
ひらがなの紹介が、そこはかとなく『カリキュラマシーン』に似てる気がします・・・。
毎日見てるので『じゅげむ』暗記してしまったよ(笑)

『ジャスト』
芸能コーナーで毎週火曜はイニシャル情報があるんだけど、
毎週イニシャルにしてる意味が無い。だって判っちゃうんだもん。
イニシャル表現はバラすひとの「バレたらどうしよう」って危うさと
見てるこっちがわかるかわかんないかって微妙な所に面白みがあるのに。
『ダンスで有名なアフロのP・S』なんて一人しかいないじゃん(笑)

2003年05月13日(火)



 『東京ラブ・シネマ』のロケを見ました〜

今日、実家の近くでロケをやっているよと母から連絡を貰ったので見に行っちゃいました(^^)
ロケ現場を見るなんて、10年位前に相模原のデパートで『デパート夏物語』の
西田ひかるやモト冬樹を見て以来だわ〜ドキドキ・・・なんて思いながら出かけました。
(すいません、俳優さんは敬称略でいきます(^^;))

なんでも土曜日の朝早くから現場(映画館)に引越しセンターのようなトラックが止まり、
それこそ家財道具などなどを引越しのように運び込んでいたそう
(母は最初本当に引越しかと思っていたそうな)。
そうしたら、ドラマのロケ準備がはじまり、ロケだったのね〜、と納得したとのこと。
土曜日は朝7時くらいから夜の10時過ぎまで収録があった模様。
母は白石美帆や綿引勝彦を見たそうです。

今日日曜日、私が最初に現場を見たのは午前10時ごろ。
綿引勝彦が映画館前に座っておられました
(母が言うには綿引さんは朝7時過ぎから現場に来ているみたいとのこと。
 ディレクターズチェアに座っておにぎり食べてたよ、なんて言ってた)。

その後江口洋介、宮迫博之両人が映画館の外でスタッフと話しているのを発見!
江口洋介は勿論カッコイイのだけど、思ったより背が低かった。
宮迫博之はいつもバラエティのあの人を想像するので普通の表情が結構ステキなのが意外(失礼!)だった。
江口洋介がスタッフと会話してて、「それじゃ」って手を横にチャッとやる仕草をしたのだけど、
その仕草がなんとも俳優さんらしくて、動作の一つ一つが決まってるな〜なんて感心してしまった。

財前直見も発見!
テレビでは歳相応の女性だという印象だったけど、訂正します。
めちゃめちゃキレイでした(@@)色も白くてさすが女優さん!
お尻も(←パンツスタイルだった)すごく小さくて私の半分位だった(;;)

夕方私が帰る時間もまだまだ撮影は続いていました。
そして綿引さんもまだいらっしゃいました。大変だなぁ〜・・・
ドラマを作るのってホントに手間がかかるんだなと思った一日でありました。

こんなにいっぺんに俳優さん達を見たりロケを長時間観察(汗)したりしたのははじめて!
後にも先にもこれっきりでしょう(笑)

2003年05月11日(日)



 日本のアニメで世界を知る

今日の午前中にテレ朝で面白い番組をやっていた。

日本のアニメがどれだけ世界各国で放送されているかを紹介する番組。
今や世界で放送されているアニメの60パーセントが日本製アニメだそうな。
うーん、日本って本当にアニメ大国なのね(誉めてます)。

面白かったのが日本と外国の放送内容の違いってトコ。

例えば『クレヨンしんちゃん』でしんちゃんが道行くお姉さんに声を掛ける場面。
日本では、
「おねーさん、納豆にはネギいれるタイプー?」なのに
スペインでは
「おねーさん、なんにでもチーズかけるタイプー?」なんだって。
番組の内容の面白さを損ねないように、現地の人も同じに楽しめるよう翻訳の人は色々考えるのだそう。
スペインのしんちゃんの声を当てている人も紹介されていたけど、
日本より声がカワイイ感じ。どっちかというとひまわりちゃんの声に近いかなと思った。

またアメリカ版『ドラゴンボール』は、表現の規制もあって
日本ではスッポンポンの孫悟空のシーンもパンツを履かせていたり、
韓国版の『ドラえもん』ではおばあちゃんの着物が洋服になってたり
(これは日本との過去の関係上規制していたらしい)など、
各国の事情も併せ持っての説明がすごく興味深かった。

アニメ紹介番組って懐かしモノが多かったりするけど、こんな視点で作られた番組もいいね。楽しかった。

この番組は子供向けだったらしくスタジオに色々コメントする子供たちが出ていたんだけど、
その中である男の子がカメラに映るたびその子の目が一瞬一定の方向に向かうのに笑った。
それは多分男の子の視線の先に自分が映るモニターがあるからだと思う。

そう思ったのがね、以前テレビ番組を観覧した事があるんだけど、
観覧席の斜め前にテレビモニターが置かれていて、
観客席にカメラが回るとそのテレビモニターに観客席が写されるのよ。
「テレビに映る」ことに慣れてない観客達はついついそのモニターに目が行っちゃう(笑)
収録前に「気になるでしょうがなるべくモニターは見ないで下さいね」って説明受けたんだけどダメなんだよ。
「あっ、あたしが映ってるぅ」って目がつい自分を追ってしまうの。悲しい素人。
見ないでほしいならそんな場所に置くなよーなんて思ったけど。

その観覧したテレビ番組をテレビだけで見ていたとき、
観客の視線が妙に一定方向に向かうのが疑問だったことがあるんだけど、
自分が観客として参加することで謎がとけたのでありました(笑)

え?なんの番組を見たのかって?それは・・・
今は無き『100万円クイズハンター』です。友達が出場したのを応援に行ったの(^^)
生で柳生博の「奥さ〜ん、ハンターチャンス!」を見ました(笑)


2003年05月10日(土)



 最高!ブギウギナイト

テレ東で最近始まった音楽番組。

60〜90年代のディスコサウンドを出演者やゲストが歌ったり
意外な歌を意外な人が歌ったりする番組なんだけど、
『夜もヒッパレ!』を見てる気分になる。出てる人も雰囲気も思いっきりカブッてるし。
製作会社が同じらしい・・・。仕方ないんかね。

曲目紹介や局に関するエピソードを小林克也が披露するんだけど、
小林克也の解説を安心して聞けるのは多分私が『ベストヒットUSA』世代だからだろう(笑)
(↑BS朝日で現代版『ベストヒットUSA』小林さんでやってるんだってねー、見てみたいっ)

でもね、見ててドーにも気に入らないのがセットの後ろの方で
チャラチャラ踊っているおねーちゃん達。
気合が入ってないぞう(いや、気合をわざと入れてないんだろう)。
番組のコンセプトが『ディスコ』だからチャラチャラ踊ってるの仕方ないんだろうけど、
あのおねーちゃん達にもギャラが支払われているのだと思うと、
そのギャラをもっとすごいゲストのために使うとか工夫してくれないかなんて考えてしまう。

こんな重箱の隅みたいな事にイライラする私はきっとカルシウムが足りないんだろう(笑)
もっと牛乳飲まなくちゃ。


2003年05月09日(金)



 ツッコミ所は親譲り

昨日日テレの『歌の大辞テン』を子供と一緒に見ていた。

過去のベスト10は平成9年。
ちっとも懐かしくないじゃんと思いつつ見はじめたけど、そんなことなかったかな。
小室哲哉全盛期(・・・いや、ちょっと減速期か?)だったのね。

過去のベスト11〜20を当時の世相と照らし合わせながら紹介するコーナーで、
エステのCMをやっていた。「ナオミよ〜ん」ってナオミ・キャンベルが出るやつ。
このナオミさん家のお父さんが、今『アイフル』のCMでチワワに惹かれるあのお父さんだった
(余談だけどあのチワワCMバージョンって今までのアイフルのCMの中で
 一番「どうする?!」感があるよね(^^;))。

私は心の中で「あれ?アイフルのお父さんじゃん」と思っていた。
するとテレビを見ていた長男が
「お母さん、あのお父さん『どうするアイフル』のお父さんだよね〜?」と。

ひえ〜、同じ事親子して思ってたよ(^−^;)
子供って似て欲しくない所が似るモンなんですねぇ・・・



2003年05月08日(木)



 なんかトクしたなぁと思うとき

テレビを見ていて、トクしたわけじゃないけど一人ほくそえんでしまう時。

その1。
『しばらくお待ちください』の画面を見たとき。
滅多に見られない画面なので(昔はしょっ中見たものだが)、なんだが嬉しくなる。
テレビ局の人は慌てているだろうけれど(ごめんなさい)。

その2。
チャンネルをピッピピッピ変えていて、それぞれ別のチャンネルが
同じ時間に全く同じCMを放送している事に気が付いたとき。
「あっ!同じ同じ〜〜(^−^)」などと思いつつ、
そのCMが終わるまでチャンネルを交互に変えつづける。

両方とも見終わった後に、妙な満足感(誰にも自慢できないけど(恥))に浸れる。
ただただ、バカなだけですけど(爆)





2003年05月07日(水)



 CMいろいろ

色んなCMの感想(ってほどのモンでもないけど)。

『アタック』のCMに酒井法子が出ている。
のりピーもママだから、こういうCMに出るのもおかしくはないか。
でも、でも・・・
このCMの彼女は化粧が異常に濃く見えるんだが。

聖子ちゃんが出てる『チャーミーV』のCMも化粧が濃くて恐かったな(笑)

『NTTフレッツ』のCMで香取慎吾くんが
『草なぎくんが3年かかって免許を取ったとき』の喜びの表現をしてるけど
いやぁアレはホントに良かったねぇ〜〜〜、と私も思ったぞ。

で、その草なぎくんなんだが
免許取る前から『トヨタレンタリース』のCMに出てたんだよね。
いや別に免許なくても出てもいいんだけどね、そういえば・・・と
香取くんのCM見て思い出しちゃったんだ。

最後に、最近気が付くとなぜか口ずさんでしまう歌。
♪チェッチェッコリ、チェッコリッサ、二酸化マンガン♪
↑ホントは「二酸化マンガン」じゃないんだよね、確か(笑)

2003年05月06日(火)



 あの人は今!

こういった懐かし系の番組は好きなのでよく見る。
今日の番組は子供のアニメタイムが終わった後だったので後半半分のみだったけど。

私が見ていて面白かったのは、『8時だョ!全員集合』だな。
志村けんや加トちゃんのギャグは今見ても楽しい。
加トちゃんの「ちょっとだけよ〜」を母と笑いながら見られるなんて(実家で見てたの)
小学生の時は想像すらしなかったな〜(笑)
でも「ちょっとだけよ〜」なんて今のお笑いに比べればカワイイもんだね。
私は『ワンナイ』が好きなんだけど子供には見せてないので(^^;)

あの人は今どうしているか?で久しぶりに見て嬉しかったのが本田泰章。
『2年B組仙八先生』に出てたね、そういえば・・・と思い出してしまった。
薬丸と握手してたなぁ。歳は重ねていたけどマイペースで音楽やってるって感じだった。

ここの所『金八先生』を再放送していたけれど、『仙八』とか『新八』も見てみたい
(川谷拓三が先生役だった『貫八先生』なんてのもあったけど殆ど記憶ないの)。
『新八』に出てた斉藤康彦くんっていたんだけど彼なんかは私の中では『あの人は今?』な人だな。

あ、この日の番組である意味一番インパクトが強かったのが朱里エイコ。
リアルタイムで見た記憶があまりないんだけど(笑)
過去のVTR(足がキレイでカワイイ)と今スタジオで歌う彼女の差が・・・。
なんていうかなぁ、『逆ビューティーコロシアム』みたいだった。
時の流れはすごいですね。



2003年05月02日(金)



 買い物

今日東急ハンズで買い物をしてきた。

↓買ってきたもの↓
NOVAうさぎのぬいぐるみ。
まいうーコーラ。
増田ジゴロウのキーホルダー。

全部テレビがらみのグッズ(笑)

それにしても増田ジゴロウ結構知名度高いなぁ(テレビ神奈川『サクサク』のキャラ。結構濃い)。
グッズ売り場で足を止めて「ジゴロウだぁ!欲しいよ〜」と言う若者多し。

さっき買ってきたまいうーコーラ、飲んでみました。
ドクターペッパーみたいのだったらどうしよう(恐)と思っていたけど、
まぁ、「まいうー」とまでは行かないけど飲めました。まあまあです。
でも炭酸がきつめなので、今ゲップがすごいです(笑)

2003年05月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME