■□未完BOX□■

2008年02月28日(木) 前向き発進!

うわ。前回お前何があったん?
ってくらい後ろ向きだなぁ。あはは☆

その後、ベテランさんにおまかせすることとなったWeb関係の仕事の為に、私の目の前のフロア共有Winにドリームウィーバーとフラッシュが入れられましたのですよ。(自分らの仕事用はMac)
ベテランさんは、今までビルダー派だったらしく、ウィーバーはこれから研究しつつとなるようで、その研究、ご一緒させて頂くことになりました。半ば強引にv
でも、たぶん私はそんなに今のレギュラーを離れられないしな……。
配属先は選べないモノで。哀しきサラリーマン。

うわ。もう、私、時間と金に余裕が出来たら(今のままでは無理やん)Webデザイン習いにスクール行きたいーーと半ば本気で考えていた矢先だったので、「これはチャンス!!」と、勝手に入門書買ってきて、ほぼ人が帰ってしまった後にこっそり練習させてもらうことにしました。(超初心者過ぎるから、下準備)徹夜寸前まで残る人に混じってこっそり。

バージョンはMXと、古いけど、昔弟が持っていたビルダー以来(ソフト行方不明&入れてたパソコンはクラッシュした)久々のWeb制作ソフトですよ。ウィーバー初体験!

このサイトだかなんだかわからないままのシュミサイトすら触らない奴がホントどうするってんだって思いますけどね。

いや。ドリームウィーバーめちゃくちゃ優秀ですやん。ビルダーでテーブルだけ書いて、その後タグ打ちのみでチョロッと触っていたくらい(ここ5年くらい、それすらしてないですが)の私では、とても出来なかったような事が、けっこう容易にできる!!

ソフト欲しいーー。いつか買おう。

Winも買いたくなってきた。

とりあえず、今ある環境をフルに使って、スキを見て練習あるのみ!
さすがに、自分のその日の持ち分仕事が終わるまで、人の目もあるし手を出せないのだけど。

結果、ますます帰りが遅くなるのだけど!
将来役立つと良いなぁ。(私、正直紙媒体にこだわるつもりはないです)
長い目で見てトライ☆

ま。会社でだし、オタクな要素は一切ゼロで真面目に仕事風味でチャレンジしてますよ。

===========================

ブリグリPV集やっと全部観た。
智子さんかわいい〜。
“Enemy”サイコー! かわいすぎる。
あと、初回限定ケースのデザインがものすごく好きです。
文字だけのデザインって凄い〜。

===========================

今週末、例の厄介な仕事がまわってくる嵐の前の静けさで、昨日は早めにあがって、みーたさんおすすめの『俺たちフィギュアスケーター』観てきちゃいました。
TVで少し紹介されてるのを見て、「“少林サッカー”再来か!」って期待してたけど、上映館少ないし無理かなーって思ってすっかり頭から抜け落ちていた矢先、みーたさんから「おもしろかった」ってメールもらったから(笑)

地元上映はじまってたなんて。
平日夜だってのに、思ったより人入ってたし。キレイな女性が一人で来てる姿もチラホラ。いいねっ!(何がだよ)

いやぁ。燃え萌え。
ラストあたりチャズに萌。(えー)
あと、思ってたよりマイルドな下ネタだった。

「スノーフちゃんッ!!」も、めっちゃ笑えたけど、それより先に、最初の金メダル2人で乱闘になって、その時巻き込まれて炎上してた謎のマスコットで既にキてたからね私(笑)
ストーカー君の「殺すからっ!」も何その良いタイミングーー。
ギャグの入れ方が、凄く気持ちいい。
ツッコミどころも、キモさもバカバカしい下ネタも、王道ギャグ貫いてて良いバランス。

これ、もっと上映館増やしてもイケルと思うんだけどなぁ。
下妻物語みたいにじわじわ広まらないかなぁ。もったいないよ。
スゴく良かった。
何もかも忘れて心が軽くなった!(ような気がする)
パンフすら作ってないってどうよ。売店に「パンフは制作されてない」って張り紙があった。問い合わせ殺到!?

って、他の今年入って観た映画感想を書こうと思ってたのより先にこっちきちゃってるか。
まぁ。その他も、自分の記録用に近々こっそりUPしとくかもです。

絵も描きたい。
やりたい事、やらないとならない事、いっぱいーーー。

土曜、大荒れの仕事の後、なんとか9時くらいには会社出て夜行バス乗って、
橘るみさんが出演するバレエ公演観に行ってきまーす!!

うわー。が・ん・ば・れ!(まるで他人事)



2008年02月22日(金) 見聞き

◆日常◆
会社に新しくデザイン部門専属の校正(今まで居なかった)&企画の出来るベテラン女性さんがやってきました。

制作部門の一番上の人の昔の仕事仲間らしく、めちゃくちゃ経験豊富。その他、英語も出来るし、料理人として仕事もした事があるくらい結構なんでも経験のある人。

私より9つ年上で、新婚さん。
だから、時間がきっちり決まったパートタイマーさんではあるのですが。
(ウチの会社、無制限に残業できる人しか正社員として取らないから……
 不満ではあるのだが、中小の宿命なのか……。
 結婚したら“(女は)辞めないといけない”という
 暗黙のルールのようなモノがある)
話いろいろ聞いていると、なんかめちゃくちゃ憧れるスゴイかっこいい人。
でも、子供の頃からの持病があったりとかで、入退院を繰り返していた時期もあるという大変苦労された人でもある。

他、同じフロアの人でたまたま上がる時間が一緒になった人とたまに1杯呑んで帰ることもあるのだけど(オヤジ人生)、けっこう皆それぞれフリーで仕事してた経験があったりとか、こっそり現在進行形だったりとかで……

あーーープロなんだなぁ。
と、カルチャーショックだったりすることも多々ありまする……。

私、この職種5年くらい、いつも雑多な部門で雑多な仕事。ゴク稀にたまたま回ってきただけのデザインっぽい仕事もする。
特に手が速いワケでもなく、特に何が得意なワケでもない。
取り柄は、無駄な図太さと丈夫な身体くらい。
イラストも、素材集探すのが面倒なので、自分で描けそうな物は時間的に可能なら描いたりする程度。
バリバリ客に会ったり、企画したりするような仕事にもまだ組み込まれた事もない。
(今のメイン部門のレギュラー仕事は、電話とFAXとメールでやりとりはするけど)

もういい歳だというのに、こんな程度で、レギュラー仕事にアップアップしながらたっぷりサビ残する毎日。

ホンマ向いてないなぁ……と常々思って、ベコボコ凹んだりする。
後ろ向きヤだなぁ。でも……凹むわぁ……。

デザイン部門で尊敬してる人に、助っ人として呼ばれて(その人かなり忙しいからなぁ)、前私がたまたまやったDMハガキのイラストのタッチでお願いって新規仕事を任されたのはちょっと嬉しかったり……。

そんな日々ですねぇ……。
来月、ひとつ年下のデザイン部門の女の子が、結婚のため、辞めます。
そんな職場だねぇ……。

===========================

◆気分転換◆
先週、無事土曜休みが取れて(前日までバタバタだったけど)、昔の仕事仲間からスキーに誘われたので、行ってみました。

ホントは、最初に誘われた日は、用事があってムリだったので「いやぁ残念だけどー」で逃げようと思っていたのだけれど、友人は今期けっこう何度もスキーに行っているらしく、私の空いている週にズラしてくれた。で、
「“来い”ということかっ!」
と、ありがたく行かせてもらう事にしたのであった。

友人夫婦(ご主人もとても良い人だ)宅には猫が2匹居て、たっぷり戯れて、ちょっと引っ掻かれて(でも萌)土曜夜泊めていただいて、日曜4時出発でハチ北まで連れて行ってもらったよ。

その日は「今期一番降ったかも」ってくらいのスゴイ雪で、常に新雪が積もっている状態なので、少々失敗しても下まで滑り落ちることもなく、それなりに楽しめた。

友人夫婦と、そのお友達夫婦と、楽しい1日を過ごせましたー。
熱血指導してもらったとばい☆
何を隠そう私、修学旅行でしかスキー行ったことない人だからね。
インドア派だからね……。
でも、ま、たまには。

スノボはどう見ても怖そうだからしたくない。
良かった今回一緒に行った人達が全員スキー派で。

私より年上の人ばかりだったから、なんか自分が若いような気になるけど、現実そうでもないしなぁ。
私もいつか結婚できるんだろうか……。

次の日、肩とふくらはぎが筋肉痛になりながら出勤。

===========================

あ。前回の日記の続き。
書きかけで全くUPできる気配がない。
なんとかしたい。

仕事中に
「あー日記にアレ書こうかなぁ」とか思い浮かべてはいるのですが、
けっきょく毎度帰りが遅い為、やる気が全く出ません……。

一番の原因は、この悪循環だなぁ。

と、余裕無さ過ぎる今現在の本音でした。

2月も終わってしまうじゃないかー!!

こんな状況でも、けっきょく仕事を辞めないのは自分で選んでいる事だから、
打破したいなら、自分でなんとかしろ!!!

と、今回は自分に気合いを入れるつもりで書きました。
こんな奴も居る。

===========================
P.S.
帰りにふと寄ったCD屋(遅くまで開いているありがたい存在)で、
“ブリグリ”のビデオクリップ集を買ってしまった。
あえてシングルコレクションではなくミュージックビデオだけのヤツ。
(シンコレはレンタルにする予定)
去年もそんな事あったな……。
あれは“ヘヴンリー”のアルバムの初回版。(DVD付)
あれも、全く買うつもりもなかった(出てる事すら知らなかったし)のに、ついうっかり買ってしまった。
あ。ちなみに去年10月のオンリーで出したジョジョ本のタイトルは
コレが元ネタ。

何?私、そんなにTommyが好きなのか?
……なんか好みみたいです。
なんだろ、あの特に美人でもないけど工夫しててかわいい感じが良いのかも。
PVの凝り具合も好き。
歌は……まぁまぁ好き…くらい。
音は面白いと思う。

Tommy私より年上なんだなぁ。
そんなところも尊敬。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加