■□未完BOX□■

2005年03月29日(火) 強制休暇2

入社時期のせいで、ウチの会社の不思議な制度(別名:社長の気まぐれ)強制休暇2回目を、今月取る羽目になりました。

週末と合わせて4日間。

休暇2日前。会社の最年少にして、ウチのチームで一番やり手だった女の子が実家に帰ることになって辞めるため、(出所おめでとう)仕事後11時過ぎてから終電まで飲み。
ここのところバタバタで、ほとんど睡眠取れてなかったせいか、帰りの電車でめずらしく貧血…。目の前が暗くなって、電車のアナウンスが遠く聞こえて焦る。
が、終電なので、駅行き過ぎたりしたらもう反対方向の電車は終わっとるので根性で立ち続ける。
帰ったら、次の日の夜には夜行バスで旅立つための準備をして会社に行かないといけないので荷物詰めなーと思いながらも寝てしまい、結局朝、支度して出勤。バッタバター。

休暇前日の23日、ギリギリまで仕事(プリンタのエラーで、結局完成せぬまま逃げ出した)したあげく、夜行バスの乗り場まで走ってたら梅田で滑ってこけた。あたー。

バスで寝る。たぶん寝た。

24日。強制休暇スタート!
なんだかマニアの間で人気らしい六本木の映画館で「オペラ座」2連続で観てみたりする。2回目はプレミアスクリーン(ドリンク1杯と制汗スプレー1本がもらえて、座席がやや豪華。値段も豪華3千円也)という大奮発ぶりの阿呆ですともっ。
良い音でした。
平日なのに、他にも女1人ってけっこう居てびっくりだねぇ。(人の事言えるか)
夜には、仕事後のTさんと合流。(お世話になりました)

25日から箱根で温泉。 GO GO☆
大涌谷ではもちろん「温泉たまご」も食しました。(基本)
芦ノ湖のほとりに泊まり、次の日は湖のまわりをかなり歩いてみたり。(楽しい)
ロープウェイで駒ヶ岳に登ってみる。チケット買って、乗る直前に
「頂上の気温は、マイナス5度です★」と宣告される。
(一部の客からどよめき)
しかし、登ってみるとそんなには寒くなかった。雪残ってたけど。ツララできてたけど。
前日の大涌谷のが、風が強くて寒かったかも。

箱根は、車があればかなり自由にどこにでも行けるカンジ。
ペーパーでゴールド免許な私には関係ないがな。(電車やバスなどの乗り物プラスMy足で移動)

温泉は、なかなか当たりが良くて、露天風呂らしい露天風呂を満喫できました。
天気も、休み1日目まで雨だったから不安だったけど、箱根に居る間は、1度も雨降らなくて、(風が強い時もあったけど)良い天気でした。
富士山もばっちり見れて感動。まだまだ白いです。

箱根には、日帰り温泉もたくさんあるので、計画して行ったらかなり楽しめるのではないかと。
あと、観光地の落とし穴。土産屋は、閉まるの早いです。
だいたい5時くらい。
某硫黄の煙がいっぱい出てる所は、店内に客が居ても5時前にはシャッター閉めます。

休暇最終日は東京で萌えツアー。
あ、「ケロロ」アニメ版見せてくれてありがとう。オープニングがかなり良い。

最後にふと寄ったパナソニックセンターのカフェコーナーで接客やってるぎこちないオッチャンズ(たぶん社員さんで営業か何かの人だと思われる。慣れてないの/笑)で和んだ後、新幹線で家路につく。

と、新大阪に着いたら、さっそく人身事故で新快速遅れてやんの〜。
さらに、地元に着いたら、小雨まで降ってきた。
関西に幸せは無いらしい。

休み期間、泊めてもらったり、旅行などいろいろつきあってくれたTしゃん、本当にありがとーでした。
楽しかったー。

そして、週はじめ。
けっきょく、日が変わるまで会社出られず。これが現実かー。
さらに、こっそり帰ったのに、親父に説教される……。
(まぁたしかに。アホほど仕事だけして、家では寝るだけしか時間なくて、休みの日は遊びに出歩いてるからな)
人生……。
まだまだ考えることがありまくりだが、時は無情に過ぎてゆくなりー。