満 喫

博多座の配信を見た!
生で見て「最高やな!!」って思ったけど、配信で見ても最高やな!!
とにかく作品が良いのだよ〜。
うみちゃんも。れいこも。みんないい。

じゅりの演技が結構変わっていた気がする。
お組ちゃんは私の中ではそれなりにプライドが高くて、だからめそめそと貧しい暮らしをするなんてできないタイプなんだと思っている。
今日のじゅりは、初日より強かった。やっぱりプライドが高いところが、他人の優しさを享受できない方向にいってるのかなー。
お組ちゃんと半さんのことは、永遠に語れる…。

ショーは、ばっちりれこうみで!!何言ってるのか自分でもよくわかんないけど!
当たり前のことなんですけれど、配信とか映像ってトップスターがずっと映ってるじゃないですか。
つまり、れいこがずっと映っているの。だから、絵がすごい。
絵がずっとすごい。きれい。れいこはすごい。

タンゴの場面だけ、うみちゃんの髪型が変わってるって気づいた。
他はわからなかったけれど、髪飾りとか変えたりしてるんだろうな。

じゅりには、ポストうみちゃんになって欲しい。
これでもし次のトップがじゅりだったら、月組はすごいから(語彙力放棄)そうして欲しい。
じゅり、いけるよ。宙組のじゅりちゃんも…!!!
自分のご贔屓がトップになったからちょっと調子乗って言ってる。


梅田に行ってきたの。
舞台写真がやっと発売されたので買い込むぞ!れいこのグッズもやっと買える!博多座のポスターも、まだ売ってたら買おう!
と意気込んでいたところに、なんとたまたま、あの辺のSポイント5倍デーの期間と重なった。
これは躊躇いなく買い物する口実が与えられたのだ。

ということで、買い込んだ。
れいこのグッズのタオル、買う。舞台写真ホルダー、いるやん。
スチールホルダーも、持ってなかったのでこの機会に買う。
うみちゃんのポストカードとブックマーカーも、買う。
ポスターもあった。今更だけれど、チラシが手に入らなかったのと思い出になった作品なので記念に欲しかったから買った。

舞台写真は、とりあえずうみちゃん単体と、れこうみと全体だけ買った。
れいこの単体は、選び出すときりが無いの…!!全部きれいだから…。怖いわ。
でも、ホルダーに入れる時にうみちゃんと同じお衣装のれいこを対で入れられたら最高やな。
でもね、今回はまだ、お衣装が前の公演のおさがり(って言い方しなくても別にいいんだけれど)だから、なんかそこまで集める気が乗らなくて。
とりあえず見送った。四つ切りも買ってないよ。まぁ、来週も行くしな。

そんなこんなで好きなだけレジに持って行ったら、8000円超えた。
円盤も本も買っていないのに、8000円とは…!!
今からこんなことで、お披露目以降どうなってしまうのか…!?
いやでもホルダーとかのグッズは、次回は買わないし。たぶん。

ポイント5倍ついた!!

ステージカレンダーが発売されるので、来週も行きたい。

あ、あとなんか、アクセサリーで新発売のやつ。
土台になるロゼット(1500円)とスターごとの缶バッジ2個(各800円)を組み合わせて、カバンとかにつけるチャームになるやつ。
ディズニーランドみたいになってきたな…というか、まさに典型的なオタク向けグッズだなぁ。
でも、うみちゃんの缶バッジがあったら買うだろうな。たぶんある。
これコンビ推しの人はコンビ2人分買いたくなるよねぇ…って勝手に困ってるオタクです。れこうみのお名前を、並べたくなるよねぇ…!!


トップは、公演の出番も多いし、映像でたくさん映るって残るし、雑誌の記事もグッズもたくさん出る。
ついこないだ、「トップなんて誰がなってもいい。誰であってもどうせ受け入れられる」みたいなことを書いたけれど、やっぱり誰でもよくない。
ふさわしい人がなるべきだよ。

てゆーか、トップが好きということはファンをやっているうえで物凄く得する…!!幸せ!
長くて3年間ぐらいのことですからね。全力で満喫する。(左手に財布)

2021年10月30日(土)

    届いた

パソコン届いた!!
嬉しがって、早速パソコンから書いてるよ。
パソコンから書くの、何年振りだろう…。

せっかくなので、日記のレイアウトを変えたいな。
このスキンのまま、色とテーブルだけいじることになると思う。

しかし。既に液晶に酔っている。
ディスプレイの明度をどんどん暗くしていっているのだけれど、そういう問題ではない気がする…。
とりあえず仕事用のブルーライトカット眼鏡をしてみた。


明日はちょっと出かけて、博多座の配信!!

先日退社した宝塚ファンのNさんに初日行った報告をしなきゃと思ってるんだけれど、どうやっても感想がとち狂ってるから仕事繋がり程度の人に送る文面が書けなくて、結局まだできていない。
なんか明日がタイミングな気がするから、LINEしよう。

2021年10月29日(金)

    悩むおたく

あつ森のアプデ、今週だと勘違いしてた…!!
そのタイミングで新料金プランに移ります。たぶん。


博多座の舞台写真の発売がそろそろ。
舞台写真の発売日は、なんではっきりしないんでしょうね?
発売してからちょっと経ってからキャトルのサイトに載る。
大劇場公演は、3回目の週末に行ったら発売してる印象。

写真を買う前に、先にフレームを買い足したくて。
地元の大きめの無印に今月何度か行ったけれど、A4サイズのやつが売ってないの。8月にはふつーに2度、2店舗で1個ずつ買えたのに。
どっかのオタクがバズらせたんか?と思ったけれど、もしかしたら廃盤になる流れなのかも。
オンラインストアを見たら、A4サイズは売ってるけれどL版用はページごと存在してない。

L版用こそ、舞台写真を飾る人以外誰が買ってるんや。
L版用だと1枚しか飾れないから今まで興味なかったけど、廃盤になるなら欲しくなるー…。
アクリルフレーム6も、サービスサイズとかいう謎のサイズと形状してるけれど、スチールを並べて2枚入れるのにぴったりすぎて、この為の商品なんじゃないかと思ってる。

これからA3ポスターとかポストカードも飾ることになるから、都度フレーム難民になるのは辛いな。
無印で統一したい。100均とかも物色したことあるけど、どうも100均の入れ物にうみちゃんを飾る気になれなくてな。
ピクチャーフレームは壁掛け用なのかな?どうせ壁に飾るのなら直接いきたいな…てゆーか壁はカレンダーに占領される見込みだから…。


銀英伝のセルフ一挙放送、出し惜しみしている。
ラグナロックが始まった。一気に見たら2期終わっちゃう。
3期って、ヤン死ぬやん…そんな…早すぎる…。

ヤンが死ぬまでまだだいぶあるのはわかっているけれど、まぁゆっくりでいいかな〜ゆっくり見ようかな〜。
もうそこまで行ったら、あとは死ぬキャラみんな死ぬだけだから、いっぺんに見れそう。逆に。
それくらい突き抜けた気持ちで見ないと、また外伝で脱落してしまう。外伝もすごいボリュームだからね。みんな生きてるし。

OP曲は3期が一番好きなのに、4期のOPアニメが強過ぎてそっちに印象負けてしまってて今は思い出せない…。
3期はEDアニメも切ないしなぁ。幸せな時間の全てが切ないんや同盟。

2021年10月27日(水)

    ↑↑

久しぶりに昇給した。
思ってたよりもきっちり昇給して驚いた…。
別に手のひら返すほどたくさん貰えるようになるわけではないけれど、この金額の源泉で転職活動したいのだがという切実な思い…。

部長との面談やったん。
昇給は期待するなって課長に言われてて、これとは。
なんか人によって昇給っぷりが違うのかもしれない。私はもとが低額だから増えた方なのかも。
人によっては、リーダーとか役職つけて仕事増やされてるっぽい。社員数減ったから、残ってる人を効率よくこき使うつもりなのかなぁ。
人事や組織編成した中で、事務方は今いるメンバーで回せると思うって言われた。あの、それは誰も辞めなければの話ですよね?誰も辞めないというその自信はどこから…?

夏に退職したアシさんの後任は置かないのかって聞いたら、他のアシさんに兼任してもらうって。ついに諦めてその手に出たか。
その旧アシさんの話をしてたら部長が「彼女には何でもかんでもやって貰ってたからね。こう言ったらアレかもしれんけど、言いたいことは分かってもらえるやろうけど、虫くんの生んだ余計な仕事の処理をたくさんやってたから」って言い出して、余計なっていうストレートな形容に吹いてしまった。
部長と虫さん、仲悪かったのよねー。
部長はサイコパスレベルで他人にも自分にも厳しい女性で、虫さんは虫程度の仕事しかできなくて冗談を言うことでしか他人の気を引けない狂ったおっさんだった。
旧アシさんのやってたきた仕事が結局そう言われてしまうの、なんだかかわいそうでもある。終わったことは気にしない我々だけれど。

最近、仕事が暇でしょうがない。
いろいろ理由はあるけれど、それにしても史上初なくらいやることがない…なんで…。
って考えたら、虫がいなくなったせいもあるのかな?旧アシさんも虫のフォローの為に何かと私に要求してきてたし?
余計な仕事がなくなったということは、やっぱり考えられる。
営業部のやり方がまるっと変わったからな。
なんかそれにより悪いことも起こってそうだけれど、会社がやっていけるなら問題ないさー。


意外と存続してるんよな弊社。

2021年10月26日(火)

    買った

パソコン買った!
正しくは発注が済んだ。カード決済が明日になるだろうから、届くのは早くて週末ぐらいかなぁ。

某ンクパッドがスペック高くて値段安かったのだけれど、やっぱり見た目がいかついのと直販がなかったので避けてしまって…。
結局、別の某メーカーの直販で買った。メモリ8GB。
買うことは金曜日に決めていたのだけれど、購入は明日でいいや…って伸ばしたから土曜日の昼頃に改めてサイトにアクセスしたら、土日限定クーポンで4%オフになった。
4%って少ないな何それって思ったけれど、高い買い物なので4%オフで送料分くらいは値引きされた。
金曜日に買わんくてよかったなぁ。てゆーか消費税たっか。

あとはiPhoneを年内に買い換えられたらいいなぁ。
ずっとMVなんだっけに乗り換えたいと思ってて、ドコモだから某cnに移るのが楽らしいとは聞いていたのだけれど面倒だからやってなくて、そしたらドコモ店舗で某cn契約できるようになったそうで。
パソコン整ったら次はそっちをリサーチしよー。けどiPhone12が今も10万円くらいするんなら出費がすごいから、しばらく買いたくない…!!

パソコン買うの、分割払いできたらするつもりで決済を進めたら一括の次が6回払いだった。
6回もいらんのだが。こういうもんか。普段分割というかカード払いすら滅多にしないので、知らないのだ…。


在宅勤務をすることがもうなさそうなので、在宅セット(貸与)をほぼ片付けた。
キーボードマウスと電源タップを、持ってきたときの袋に入れちゃった。LANケーブルは自前だけど、しまおうかな。
モニターだけが残った。すごい邪魔ぁ。

本体(小型だけど重量はあるよね)は何度か、システムの人がなんかいじるから会社に持ってきてーって言われて持って行っては作業してもらって持ち帰ってってしてたのだけれど、先月ぐらいに持ち帰った翌週にまた持ってきてーって言われて、は?重たいし在宅勤務もないしもう持って帰らんわって思って、それ以降会社に置きっぱなし。
だからもし当日の朝に突然今日は在宅勤務しろって言われても、できない〜。そうなったらたぶん怒られる〜。有休にするしかない。

もしモニターを撤去できたら、ローテーブルも部屋から撤去して、その奥にあるラックをどけて代わりにチェストを置きたい。
チェスト欲しいなー。ローテーブルも気に入ってはいるから捨てる気はないのだけれど、気持ちとしては今なくてもいいの…。


舞台写真まだかなーー。配信楽しみだなーー。

あつ森アプデと時オカも楽しみ!

2021年10月24日(日)

    買うんだ

日記に書きたいことはあるけれど、書けていない。

口内炎はさすがに治った。つらかった。

最近寒過ぎる。何を着ても寒い。

やっぱり水曜日まで仕事忙しかった。
朝一にドゥバァ!!と指示が出て午前中で各機関に投げ切る感じなので、昼まで殺意と共に最大出力で仕事して、それが終われば後はふつーに調整とか。
その調整でまた殺意ぶり返すこともあるけれど、今月は比較的マシ…てゆーかもう知らん…。

パソコン買うんだ!!
機種を概ね決めたけれど、メモリを4Gでええやろ…でも8Gが欲しい…って迷い倒した挙句、もう一度最初から考え直すことにした。
明日決める!たぶん8G買ってる。

うちのリーダーがコロナを患って、先月中に退院したけどまだ引きずってる感じで、そういうことでサボるの嫌いな人だから実際体調に自信ないんやろうなぁ長引くなぁと思っていたの。
先日初めて聞いたのだけれど、糖尿病の家系で本人も予備軍らしい。コロナで入院してみてわかったっぽいけど。
糖尿病の人は危ないーって言われてるあれだったのかなぁ。

そういえば博多のお土産に通りもんを会社で配った。
課長(奥さんが宝塚ファン)に博多まで宝塚観に行ったのって言ったら、「宝塚ファンの行動力すごいな」って言われた。
うんだって一生にもう無いくらい、どうしても行かないといけない公演かつ日程だったからね。
リーダー(舞台好き)には、通りもんを手渡しただけで「博多…博多座?」って言われた。お見通し過ぎる!!!

任天堂オンラインの新料金プラン、とりあえず入るよねー。
あつ森ダイレクトを見ながらハピ森の焼き直しやないかって散々言ったけれど、価格2,500円は安いと思ってしまった。
4.980円でも私は驚かなかった。しかしこれを新料金プランの目玉として使ったのは賢いなぁーー。
1年経ったら高確率で飽きてるもんこのゲーム。
時オカはやりたいんだけれど、リメイクどころか移植でもないしどんな感じなんやろうね。やるけど。


パソコン買っても日記と転職活動ぐらいしかやることないけどね、じゃあ8Gいらんくね?って思うけどね、なんか大き目が欲しい。

転職も、さらーっと求人見てると条件としてここまで求められてこの給与なら今のままでええかな…って思ってしまう。
もっと本気で探せばいろいろあるだろうから。考えて私。
健康診断の予約が2月末なので、それまではいるのかな…。予約どんだけ先やねん宝塚より時期早い。


2021年10月21日(木)

    あよいしょ

今週は仕事すごい暇だった。
月曜日有休だったけど、次の日朝の30分ぐらいでリカバーして定時で帰った。
今日の11時ぐらいまで暇だった。11時から急に仕事出てきて、来週の水曜日ぐらいまで忙しそう。


しかし火曜日からは地味にずっとお腹が痛くて、肩こり的な偏頭痛もするし、口内炎が痛くてほぼ満身創痍。
肌が荒れてないだけマシだと思おう…。
偏頭痛は今日イブで一発で治ったからよいけど。
口内炎は左上と右下にあるので不可避。何も食べる気にならない。昼間食べる量少なすぎてフラフラしたから、晩は肉も米もたくさん食べといた。


博多座公演の余韻に浸ってる〜。
というか、隙があればいろいろ思い出して考え込むよね。
芝居のキャラのこととか、ショーの歌詞のこととか。

初日の映像見た。
デュエダンのドレスは水色だった。あれ?マジで?
肉眼でガン見して、水色…っぽいけどエメラルドグリーンやなぁほぼ水色やけどグリーンなんやへぇ〜と判断したのに。
肉眼に自信無くなった。

↑れいこが挨拶に困って振り返ったのは、うみちゃんを見てた…。バイアスいらんかった。
最後の袖のところもだけれど、ちょっと困ったら相手役に頼ろうとするトップってあんまりおらんよな。別に悪い意味でなく。
れいこはシャイだし、うみちゃんはいろんな意味で前に出しとけば間違い無いし。(間違い無いからこそ進んで前に出てこないっていう!)
対等な関係なんだろうな。自分の後ろに下がってる存在とか、弱いから守ってあげる存在では無いんだろうな。

明日はナウオンの録画見て、来週はじまりのときがあって、月末には舞台写真出てるからキャトル行こう〜。
れ!!こ!!う!!み!!!!!うみちゃん!!


ようやく寒くなるようなので、万全の服装で寝る。
これ以上お腹を壊せない。
猫のあたたかベッドも買った。たぶん真冬になったら人間の寝床で寝るから、使わなさそうだけど…。

23時からあつ森ダイレクト!

2021年10月15日(金)

    「川霧の橋」

めっちゃくちゃよかった😭😭😭😭😭

作品も演者もよかったし、劇場も博多の街も素敵。

いろんなことは省いて個人的な感想だけ言うと、
お光が子供の頃からみんなに愛されて育って間違ったことはしてないし人に優しくしてきたのに苦労をしてきて、やっと本当に好きな人が誰なのか気付いた時にその人が待っていてくれて、戸惑ったけれど決心して駆けていくというのが、うみちゃん自身と重なって泣いた😭😭😭
えっ、重ならんこれ?私のバイアスがすごいのは自覚してるけど、この見方は間違ってなくない??
ラストは唇を震わせながらガチで泣いていた。マスク万歳!

もういいの。こんな感じで。
空気を体感しに行ったわけだし。
配信は冷静に見るので、その時の自分に期待だわ。


ショーの方は、書き直ししてなさすぎてびっくりした。
芝居の稽古が大変だからショーはあまり変えずにって方針だったのかな?って思うくらい…。

プロローグ。感動した。

スパニッシュ。じゅりおめでとう〜!
やはりダンサーは背中の反り方が違うのだよ。
ききちゃんがもういないから、寂しかった。
なぜ蘭世を下げたのかがわからない…。

タンゴ!れいこ!
まさかのハットが取れないアクシデントにびっくりしたけれど、絶対取れなかったバージョンも稽古してたよねってくらいナチュラルにれいこがハットを手渡していた。
ありちゃんをリフトする場面はどうするのかと思ってたら、なんかがっしり腕を組みあったりしていた気がする。曖昧な記憶。
ハットで隠してキスする場面があったけど、よく覚えていない。はーなんかもう全て舞台写真にしてくれよ記憶飛んだから。

からの、アイルビーバックへの転換が最悪だった。
あのアルゼンチンタンゴの空気のまま後ろからせり上がってくるの、初見だときつそう。
どこの層が頑張ってるのか知らんけど、ラスト手拍子の方がボーカルより音量大きくなってなかった…!?

中詰めも、ほぼそのまんまだよね。
トップさんのお衣装、あんなに裏地が紫色だったっけ?もともとを覚えてない。
うみちゃんが、お衣装と同じ紫のリボンを髪に編み込んでいてかわいかった。

ライフ。ちなっちゃんバージョンよい!!!
うみちゃんが出てる!!笑
退団者の場面だったところを、れいこの歌にうみちゃんのコーラスする形でデュエットになっていた。
歌でも組めますよ〜!のアピールタイム?

その後、るねの歌にぼーっと聴き入っていたら。

うみちゃんが出てきてびっくりした。そうや。そうやった。
ショートヘアかわいい!!!!
ダンスはもう、当然美しくて…。てゆーかここもそのまんまするのかよ…振り付けはちょっと変わってたかな。
じゅりが、もっとやるかと思いきやほどほどで。

燕尾よく覚えていないんです。

デュエダンの破壊力で前後の記憶を失った。
まず、ドレスが素敵だった!ほぼ水色のエメラルドグリーンで、ぱっと見すごくシンデレラ!
そして、まさかの芝居掛かった振り付けで、初々しくお互いをからかったり拗ねてわざと手を取らなかったりするやつ………。
もうダルレークで濃厚なベッドシーンを見た後なので、今更こういうのが来ると予想してなかったかわいい。
二人でお辞儀して、からの、なんと手を繋いで退場しない!!まだ芝居が続いている!!

ピックアップの男役数名が出てきて並んで、れこうみがそれを挟んで、うみちゃんが男役たちと少しずつ相手しながら前に出てきて、最後に退場。
メンバーが同期、組長、過去に組んだ男たちなので、みんながうみちゃんを祝福してるんやな〜!!って嬉しくなった。
ありうみは、バウでプロムレッスンしてたのが川霧の橋まで来たんだから本当にすごいなぁぁ。

↑ここが何故か選曲がスタンドバイミーなので、意図をナウオンあたりで教えてほしい〜。
カゲデュエットがらんぜ(私の贔屓娘役)とるおりあ(母の贔屓男役)だったので、あのデュエットよかったねって言ったら「声低い方がらんぜなんじゃないかな」って言われて笑った。あり得る。
らんぜは元男役なので、声の低さはアンカレ参照。今は高い声も出るけど。

もともとの燕尾の場面が長かったから、どうにか変えてくるんかなーとは思ってたけれど、うみちゃんの出番に当てられていたので嬉しい。
だってダンサーだからね…その方針で行ってほしい。
でもラストスパートのたまきさんソロだった部分がそのまま?残っていた。えっあれこそたまきさんの為の振りだったのでは…!?やるんかい?

なんかもっとキュンキュンした気がするんだけど覚えていないので、配信に期待する。

挨拶もれいこらしくて、よかった!!
れいこの月組をずっと好きでいたいよ…!
3回目ぐらいで言うことがなくなってしまってれいこがどうしましょうって言って上手の方を振り向いて、そしたらうみちゃんがめっちゃ首を傾げていてめっちゃかわいかった。
あれは組長さんの方を見たのかな?と私は思ってるよ(突然のバイアス否定)
みとさんがいたら、また振ってたんだろうか…。

↑客席立って幕上げて、その後もう一回上げさせようとするので、そういうもんかい?と思いながら客席で待っていたら、袖かられいこだけが出てきた。
「うみちゃんも出てくると思ったのに!」って言ったしその分のスペース空けてたししばらく待ってた。
いや、出てこないだろうよ…!?そこの判断を誤らないのがうみちゃんよ。
一人のれいこが「辞めるみたいですね」って言っちゃって笑った。なんかごめん。
でも大羽根を背負った感想を素直に話してくれて、ああもういい人だなーーずっと好きでいたい。

れこうみは安泰だわ……。
末永くお幸せに。

プログラムに書いてたことで、レビュー本でもそうだったかなと思うんだけれど、れいこは「うみちゃんと、組のみんなと一緒に」って相手役とその他を区別して発言するのよね。
誰かの計算でやってるのかな…天然だったらいい人だなー。

そう。芝居でみとさんとうみちゃんが組んでいる?と、もはや落ち着く。
割とご縁が濃いめだよねここ。


今まで、好きだった人のサヨナラショーや退団挨拶も生で観たことはある。
それでも今日ほど観に行ってよかったと思ったことはない。
特別な時間だった。


寝ないとやばい。
2021年10月11日(月)

    One day more

明日は、れこうみのプレお披露目公演初日。
どうか無事に幕が開き、無事に私たちの身体が博多座まで運ばれますように……!!!!


うみちゃんを好きになったのは2015年。
かわいい。きれい。上手い。かっこいい。
いろんなスターと組める実力とビジュアル。どんな役も外さない実力と娘役らしさ。
目と瞳の使い方、瞬きと睫毛の先にまでに込められた女子力。女役としての美しさ。
それは全てが持ち前の美貌なのではなくて、舞台人として作ったもの。もちろん娘役は作り物として輝いている。
その輝く為の努力、センス、セルフプロデュース力、伸び代が本当にすごい人。
もう全部好き。本当にスター。本当に😭😭😭😭😭

ちゃぴの後任がさくらだった時。
wkbさんと並び立った後に追い抜いて、いい時期だったのにその時はトップにはならなかった。
別に、その時も私は恨み言は言わなかった。(さくらはトップにならない方がおもしろそうなのにとは言った)
それから、小劇場のヒロインをたくさんやった。
みやちゃん、れいこ、ちなっちゃんの相手役。気付けば、ヒロインはずっとうみちゃんだった。
出島ぐらいから、またうみちゃんでええんか?と思いましたよ私も。見た感想としても。
そしてダルレークがうみちゃんだった時に、いよいよおかしいやないか!本気なんか!と立ち上がったわけです。

それまで私は、うみちゃんはトップに相応しいけれど、絶対トップになって欲しいのに!とは思っていなかった。
今はトップにならない生き方があるから。うみちゃんは、もうそこまで登りつめてたし。
トップ娘役って、なったら損みたいな部分もあるし。
トップの相手役になって、トップに付き合わされて添え物みたいな役を与えられるよりは、小劇場でいろんな人と組んだり、実力でオンリーワンの役を貰う方が絶対おいしいもん。

とは言っても、娘役ってトップになるかならないかで、100か0程の違いがあるのよ。
仕事量、グッズの量、認知度、露出頻度、トップになると桁が二つぐらい違ってくる。
それにうみちゃんには、うみちゃんには(強調)、今更叩かれる要素なんて全くない。既に実力も名前も認められている。
だからこそ、どんどんトップからは遠のいていっていた。
トップ娘役になれない条件とは。それは上手い、きれい、名前が売れている、経験豊富であること。
全てを兼ね備えてしまった娘役は、トップにはなれない。
何故って、詳しくはまた別の機会に話したい。

トップ娘役なんて、誰でもなれる。
実力も美貌も経験も不要。
誰がなっても、ファンもだいたい興味ないし。
それはもともと娘役への関心が薄いのもあるし、結局は常に歌劇団のよくわからん人事で選出された人を強制されてきたからってのもある。
娘役トップは、トップの邪魔をしないことしか求められていない。他は何もできなくてもいい。明らかに他に上手くて顔きれいな子おるやん、とかでもいい。
なるだけならね。
だから、うみちゃんほど既に実力や名前も知られたベテランになったら、もうトップになっても旨味があんまりないもん。と思っていた。

ところが。
いろいろあって、半年間も毎日悩みまくったけれど、どう考えても、れいこが相手役として選べるのはうみちゃん以外選択肢がなくね?という状況になっていった。
他の人を選ぶ理由がなさすぎる。てゆーか他の人って誰?
むしろ次のトップがれいこじゃない説?とまで考えた。
本当に無駄に苦悩した半年間だった。私の場合はダルレークヒロイン決定以降だったので半年間だよ。

で、4月の発表で。
うみちゃんは、れいこの相手役としてトップになった。
最高か????考えた人、天才やん????
うみちゃんを娶れる実力と判断力のあるれいこって最高の男役じゃないです???
最高のカップルが産まれたやん???えっ歌劇団、やればそんなこともできるんや???
うみちゃんがトップになる未来はあったんや…!!!!

というのが今日までの私。

明日、トップとしてのうみちゃんが舞台に誕生して、その姿を目にしたら、きっとまた価値観やら基準が一新されるだろうから、今日たくさん書いてみた。

正直、れこうみはもう何度も見てきたし、ショーもリメイクだから、そんなに目新しいものとして自分の中に飛び込んでくるものではないような気がしている。
いやでもトップコンビなわけだから…!?やばい本当に想像つかん…!!威力倍増してそう…!?
二人とも真面目に全力を出してきそうだし、もうたまきさんの月組じゃないから、新鮮なものが見られたら嬉しいな。
作品も劇場も博多も楽しみだし、純粋に何もかも楽しみたい。会社の人からの通知は全て切る。


どうかどうか。
2021年10月10日(日)

    銀河の歴史が

日記書くの流行ってるね…!!
ノートPCが欲しいよー!!


銀英伝のセルフ一挙放送、現在は2期の始め。
気付いたのが、1話がめっちゃシーズン第1話であることを意識して作られていて、主要キャラ全員出てくるし戦闘アクションメインだし、次回予告でこの戦いが何を意味するかはまだ誰も知るものはいなかったーとかで終わってた。
2話の次回予告もそんな感じで、なんだか笑ってしまう。
次回も見ろよ!って屋良さんが言ってるような感じ。

6年振りぐらいに見たらめちゃくちゃおもしろい。
そしてこれも今更気付いたのですが、宝塚版ってめっちゃくちゃ美化して作られてるなぁ…!!
まずおハルが皇帝と和解する、みんなが「生まれた国を愛しているから命をかけて戦い続ける」って歌って1幕が終わっている時点で、みんなキャラ変わっちゃってる。
改悪じゃなくて、尺があるものだから風呂敷を広げるのはここまで!ってはっきり決めた上でキャラを練り直してるんだなぁと私は思う。

ヒルダが、久し振りに見たらなかなか、何も失わずに立ち回りだけでイキり倒してるお姉ちゃんって感じで、ここからどうやって秘書兼嫁さんに落ち着くのか思い出せないくらい。
宝塚版はまったく別人だな。尺と周りのキャラに合わせただけのヒロインですね。そこまで悪くはなっていないと思う…。
でもお披露目でトップの役なんだから、もうちょっとヒルダらしさが生きててもよかったかなぁ。父マリーンドルフ出てこなかったし。
って今更考えた。

赤金は永遠に好き。
最近、漫画とかゲームの設定で「子供と呼べる年齢のキャラが辛い思いをしながら頑張っている」と、めっちゃ子供を見守る目線になるんだけれど、赤金がついにそう思えるようになってしまった。
オベはなんて悪い大人なんだ。こんな子供たちを利用しよって。

諸提督はだいたい若者扱いされているアラサー、家庭を持つアラフォー、ベテランでも50代なのかなぁ。
その中で赤金はずば抜けて若くて、尖ってるし勢いがある。
そして経験が浅く、思慮も浅く、自分の心に反することや悪いことをする大人が許容できない。
友人との誓いを守ることが最優先で、その上で悪い大人になってしまうことに葛藤がある。
若さってそういうことかぁ。
そんなこと今まで思ったこともなかったのに…!!

今の自分なら、いくら幼友達で大親友であっても価値観や考え方が違うことは当たり前だと思える。
けれど、赤金はまだ二十歳でものも知らなくて、今までお互いしかいない状態で生活してきて軍人として訓練を受けて戦争して、そんなことしかしてこなかった。
それでこの重大な局面で仲違いが起こったら、メンタルがすごくキツいだろう。まだ子供なんだから…。
この大事故も納得ですわ。半身ヴァルハラ行きですわ。

ジーク×姉上的には。
皇帝がしんだ時点で、すぐにジークと姉上は結婚しておくべきだった!!
そうすれば3人の関係は変わった。大人になれた。
ジークの守るものが増えて、おハルの守るものも増えて、何よりオベが入ってくる隙が無くなったはず!!
これも新たな着眼点。

まぁジークが死んでやっと銀英伝始まるみたいな節あるし、ジークの死は物語の根幹だからね。
死後もめっちゃ名前出てくるし、ヴェスターラントは忘れられないし、息子の名前にしちゃうし。
生前は外伝でしっかり描かれてるし。
死後も生前も充実してるから、死別するキャラって感覚がほぼ無い。もう私には今更無い。

帝国の話ばっかりしたけれど、全体としてはユリアンが最後まで生き残ることを前提にそういう目線で見てるような気がする。
とにかくだいたいみんな死ぬから、そこももう念頭に置きまくってるので。最後の希望ヘルミンツもありきで見ていきたい。
これもまた、子供が頑張る話と呼べるのかもしれない…。


書くことがなかったので、銀英伝の話をした。
感想の全ては書き出せないくらいにいちいち心が動くので、楽しいの。


明日は前夜祭。

2021年10月09日(土)

    夜ごとの花火はもう上がらなくていい

朝一で。
客からの電話で、こんなに英語で怒られたの生まれて初めてってぐらい怒られた。
私は営業じゃないから詳しいことは知らないし客との関係性も築いていないしビジネス英語の訓練を受けたことがないので、平和な内容以外は客と会話したくないんだけれど、それどころじゃないくらい向こうが一方的にキレてた…。

3回もメールしたのに!!!って。
1通目と2通目は、まとめてさっき見た。だって日本今から始業なので…。3通目はたった今来たやつかな。
昨日も現地の人と話した!!!
取引きを続ける気がないのか!!!
いやあの、こっちのレスポンスがあなたの思い通りにいかなかったのは、普通に考えて時差のせいなんですけど、何?時差の認識がないわけないよね?
比較的情熱的な国でもないところだし、時差でキレるなんてびっくりだよ。落ち着けよ。
いや弊社がめっちゃ悪かったらごめん。

私には経緯もわからんしこれをなだめる英語スキルもねえわと諦めつつあったところに、営業担当(副部長)を発見したので電話振った。
営業と話してって名前を出したら誰よそれ!!!って言われて、ええそこから…ってなってたからその場に居てよかった。

その件はそれで終わったけれど。
今日はなんか、いろんな人がイラァ…して誰かがそれにイラァ…仕返してってのがよく見られた。
そういう日やったんやな。忘れよ。


ノートPCが欲しいよーー。
日記をPCから書きたいし、レイアウトもしてみたい。

エンピツ勢って、PCから書いてる人が多いように思う。
まぁスマホという概念が無い世界なので、無理やりスマホから書いてる私が異端でも当然かもしれない。

クロームブックでええかなぁ。でもドライブが欲しいし、ドライブを求めないんならiPadでもええやん。
ってグルグルしてる。でもドライブが欲しい。


まいさんから、ネギさんに日記ストーカーを暴露するなんてひどい!的なことを言われちゃった。
キモがられたらどうしよう。私のことは嫌いでもハンジさんを嫌いにならないでとか言ってます。よくわからないですね。

私たちは伊達に15年以上もここで日記書いてないので、親族及びオンと無関係な知人以外には見られたとしても恥ずかしいなぁーぐらいにしか思わないから大丈夫よ。ね。
これからも晒し出せる自分を大切にしよ。


新型スイッチすごい。他人のを見た。
ブレワイの、遠くの景色に奥行きがすごいあるの。これはすごい。

2021年10月08日(金)

    どんな理不尽もコメディーに見えてくるまで

大きいハート持てるといいな
もっともっともっと…。

バッタの手足をもぎ取る行為はメジャーなのか?


今日は仕事がめっちゃ暇だった。
私の今月の仕事は、来週後半以降に固まっているのだ。
たぶん。言うとって急にやっぱりこれやって、とか降って湧いてくるのに耐えられるよう備えてる。

暇だから片付けしてたら、8月の書類でフォルダごと見当たらないものがあることに気付いた。
どこ行ったんやろ。忘れよ。


成城石井のショートブレッドがおいしい。
プレーンがいい。ココアもおいしいけれど、プレーンには敵わないし割高である。
アメリカンクッキーに飽きてきたから、新しい小麦助かる。
1個で98キロカロリーあること意外は最高の食べ物だよ。
オススメ。供給が不安定なので、見つけたら買うべき。

アメリカンクッキーは、バラ売りが充実してきたね。
全部のフレーバーが同じ値段なので、マカダミアホワイトを選んでしまう。だって。原料が高いでしょ。
チョコチップが王道なんやけど。

しかしながら最強の座はマドレーヌです。
本当に、そこら辺の並の洋菓子屋さんに勝ってるからみんな一度食べてみてよ。むしろコスパと味でこれに勝てるマドレーヌを教えて欲しい。


まいさんにネギさんの話をしたところ、ネギさんの日記を読みに行ったらしい。
以前からたまに読んでたらしく。進撃ネタの時期でしょうね。エンピツ内で特定なんて余裕だもんな。
そして先日のネギさんの日記内で書かれていた自分のこと(リヴァイに怒ってたエピソード)に心当たりがなくて、私の日記を遡って読み返して思い出そうとしたらしい。
私の日記なのに、なんか他人同士を繋いでいる!!

最近またツイッターを離れてる。
ツイッターはな、無い方がいいよ。極論。


ぶつ森ダイレクトが楽しみ。
ダイレクトまでやるというここまで大掛かりということは、オンラインでやる要素があるんだと思う。
オンラインにテコ入れ。からの新料金プラン開始。
だから来週中には新料金の詳細が出ると見てる。
新型が明日発売だから、明日だったらいいな。


ということで、普通の日記を久し振りに書いてみた。

お誕生日にリーダーからコメダのクーポンを貰った。
まず店舗があんまり無いし、年に一度行くか行かないかなんですけど、なぜ今年はコメダなのですかリーダー…!?
誰か行く?1000円分あるから飲み物だけなら奢れそう。
コメダで1000円って本気で食べることになるよね…。

2021年10月07日(木)

    バースのデー

誕生日だった。
なんか今年は、全然誕生日を感じていない。
先月からプレゼント何がいい?って聞いてもらったりして誕生日近づいてるのはわかっていたし、お祝いもしてもらったけれど、なんか全然感じられないまま終わった…。
だから今年は破滅への輪舞曲(合ってる?)も聴いてない。
別に忙しくて忘れちゃうってわけでもないのに。これは感情が減少している気がする。
今日が自分の誕生日って忘れてた〜ってプロローグが近い将来に待ち受けていそう。

昨日、朝起きてA3にログインしたら、トップページのコメントにおめでとうって文字が見えた。
あれっ今日誰か誕生日だったっけ?それなら前日に告知があるはずなのになかったよなー
ってよく読んだら、誕生日なのは自分だった…。
日曜日に咲百合さんにお祝いしてもらったし、ネギさんからもプレゼント送ったよって連絡貰ったのに。
朝起きて忘れていたというか、覚えていなかったというか、記憶が持続していないことが自分で怖いわ。


ネギさんから届いたお誕生日プレゼントの箱を開けたら、メインのプレゼントと、バースデーカードの封筒と、お手紙の封筒と、ハンジさんのブロマイドが入っていた。
ハンジさん!!!??

お手紙を読むと、「ハンジさん推しの友達いるよね?その子にあげてね」と書いてあった。カフェで引いたものをわざわざ送ってくださったのです。
ということで、ハンジ推しグッズ厨のリア友・まいさんに譲渡することにした。ありがとうございます〜!!
「ハンジさん推しの友達とよく登山行ってるよね」って。ここをよく読んでいらっしゃる…!!笑
行くぜ登山⛰⛰⛰

ネギさんのことをまいさんに説明するにあたって、フォロワーさんと言ってしまったけれど、フォロワーさんじゃないわ。
ツイッターなんてものが生まれる前からオン友だった。ほぼリア友だった。
むしろエンピツ繋がりなんだよな…!!!!令和にもう産まれないよこの縁(えにし)。


日曜日に4時間ぐらい栗の皮を剥いていて、専用のペンチみたいな形状の器具を使っていたら右手の人差し指の真ん中の関節にまめが出来て潰れて、まぁまぁ生活に支障あった。
キズパワーパッドが1日で治してくれたけどね。
栗はうまい。
収穫したものが食卓に上り味わって胃に入るのって、生きてるって感じがする。

皮を剥きながら、先日BSで放送してたウェルカムピガールと、録画ストックのラストパーティーを見た。


れこうみがいよいよ爆誕する……って、10月入ってからそわそわしっぱなし。
れいこグッズの画像きてた。シマーリングとか言ってて、スリーさんぽい。


あと最近は、銀英伝(石黒版OVA)を寝る前に見ていて、本当におもしろすぎてやばい。
ストーリーは全部知ってるし、なんなら台詞も暗記してるレベルだけれど、30代になって初の一挙放送だからか自分の感じ方や見方が新しすぎて熱い。
今日この後、ヤンがアルテミスの首飾り爆破する。

2021年10月05日(火)

    October

久しぶりに咲百合さんと遊んだ。

いつもの人気のない海辺で、デパ地下ランチを食べた。
予想外に暑くて、そんな暑い季節にここ来たことないから日差しに耐えられなくて、少し離れたところにあった日陰スペースから人が退いた瞬間にそっちに移動した。

観覧車の話になって、そこからBL妄想になった。
咲百合さんが言う。受けが乗りたいから攻めも付き合って乗ったものの、攻めは高所&閉所恐怖症。親に虐待された過去があるから。って話を聞いてしまう受け。
えっトラウマ設定のやつかぁ…重たい…。
私「ほんで帰り際に、過去のセフレと遭遇するんやろ」
咲百合「そう!!!!」←今日イチのシンパシー
受けのセフレ。受けにとって嫌な日になったわねー。

お誕生日プレゼントを貰った。
リクエストしたパスケースを貰った。定年まで使います。
私からは、ブレワイのコログポーチをプレゼントした。
ニンテンドーの公式ストアで買えるよ。バッグもかわいくて気になるよ。自分用にはマグカップを買ったよ。

今日はお茶をするにあたって、おでかけも外食も咲百合さんと会うのも久しぶりだし誕生日だし高いものにしようと、咲百合さん御用達の高級店に連れていってもらってケーキまで食べのに、お会計時に咲百合さんが奢ってくれた。
スマートなの!!!??ありがとう。
「アイスティーがクソでかワイングラスで出てくるよ」って言われて、表現がまったく高級じゃなかったんだけれど、確かに聖杯みたいなでかいグラスだった。

それにしても暑かった。
来週着る服を買いたいんだけれど、お店にはもうコートとかニットが売ってていやそれはまだ買う気にならんし、そもそも来週の気候が読めないから何も買えない。
博多行く前日にでも買い物に行こうかな。
これから涼しくなっていくらしい。さすがに。そしたらみんな山に行こうねー。誰か行こうねー。

まいさんのブログ読んだら、盛大に転倒してわりと大怪我してるように思うんです。
病院行った方がよくないか…!?後でLINEする。


デルベさんがオンラインでボディクリームのセールしてるから、軽率にポチってしまった。
毎月何かしらセールするので、結構買ってしまう…。
安くないけど物がいいのよねぇ!!

2021年10月02日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 本堂咲, All rights reserved.


My追加