お呼ばれ

ちこちゃんの結婚式に行きました。
お式だけの開催。

朝早くに起きて、集まって、ヘアセットに行って。
歩いたりして時間潰して、式場で着替えて、みんな集まって、挙式して、終わったのが昼過ぎ。
昼過ぎには全て終わってしまうなんて寂しい……わかってはいたけれど。
式は終わりです後は帰るだけってなった瞬間にすごい虚無感がやってきて、その後は解散して予定してた買い物して帰ったけれど、もうずっと虚無。

この1年間ぐらい、コロナのせいでまともに楽しく旅行や外食や遊んだりしてなかったところに、ちこちゃんの結婚式という一大イベントがあって、非日常だしみんなで集まってはじけるのも久しぶりだしですごく満たされたよ。

お式がよかったー。すごくいい天気で。
いい天気ってこういう日のためにあるんやなと。
おめでとうねーー。

これまでも、ここ最近も、これからも大変なことはあるだろうけれど、やっぱり地球には回っていて欲しい。

いやしかし虚無感だった。
友達と会うのって大事だよ。もっといろんなことをしていたいよ。
また引きこもりに戻るのか…?って深刻に悩んだ。そして引きこもる。


ついにダルレークのポスター発売が告知された。
初日だった。ふーん。梅田のもよろしくね。
あと、バウの集合日だったみたい。ふーん。
決まった時から観たかったので抽選は申し込むけれど、バウで半分しか売らないって言われたらかなりキツイよね…。
DCも同じか……さっさとコロナ解決しろや。
緊急事態って言われても細かい規定が無いからどうしたらいいか戸惑う、って態度が歌劇団のやってることからすごく見て取れるのよ。

今の総理大臣さんを見ていると、無能とか自分の利益のことしか考えてないとかいう一般的な悪口は置いておいて、それがありつつもさらに感じが悪くていらんことを発言するっていうのは本当…仕事のセンスが無いってやつだと思う…。
無能なだけなら黙って座らせとけばいいけれど尚且つ感じ悪いって、職場でどう考えても好きになれないやつやないすか。


あとやることは、ネギプレとかを発送する。
来週はがっつり仕事して。クリーニング取りに行って。
来週末は歯医者行って。
まずは1日のオーストリア新公を録画予約する。

2021年01月30日(土)

    ちいかわとフルーリー

仕事終わって帰る前になんとなくiPhone触ってたら、ちいかわちゃんのメガネケースが入荷してた!
すぐカートに入れてお買い物スタートしてしまった。
フェイスタオルも入荷してたから、勢いで買ってしまった…。
注文完了してからしばらく、タオルは無駄遣いやった…いやそんなことないよ…みたいな反省を繰り返していた。
使うもん。こういう雑貨は、友達と旅行とかお泊まりする時に使えると楽しいんだけどねー。

これでもうポップアップストアちゃんは気にしなくて済むぞ。
ダルレークと期間被ってたら行けたかもしれないのになぁ。

ファミマ決済にしてしまってから気付いた!ファミポート嫌いなんだった!
ロッピーは抵抗ないのにファミポートって使いにくくない!?
けどよく読んだら、バーコード読み取りで決済もできるっぽい。画面がなんか胡散臭いけど。


父(62)が今朝突然「マックフルーリーってどんなもんや」って聞いてきた。
マックフルーリーとか十年ぐらい食べてないから、いったん記憶からキャッシュクリアされてて頑張って思い出した。
ソフトクリームにオレオを砕いてまぜたやつがカップいっぱいに入ってるヘビーめのおやつ、って教えておいた。
ソフトクリームということは理解したうえで、おいしそうって言ってた。マクドのチラシを見たらしい。62歳にして存在を知るマックフルーリー。

そしたら夜、仕事帰りに買ってきた。笑
父、食べ物に関しては割とフットワーク軽いのよねそういえば。
軽率に食べるときついぞというニュアンスを込めて教えたつもりだったのに…ただのマクドのおやつなのにわざわざ平日夜に調達してきたのか…。
しかも家族の人数分買ってきた…。いや確かに我が家は全員甘いもの好きだからデザートは人数分買うのがセオリーやけれども。

で、久しぶりに食べた。
記憶していたよりも食べやすかった。
現在、オレオが増量いるらしい。たぶんそのおかげで、単なる大量のソフトクリームというものでなくなってたのでおいしく食べられたのだろう。

マクドはアップルパイが好き。熱々の甘い汁!!って感じで。


明日はちこちゃんの結婚式!お式!

久しぶりの非日常かつみんなと会える。

2021年01月29日(金)

    健康診断

令和3年度分もレポート。
今年は子宮頸がん検診があるから、めっちゃ嫌だったーー。
でも、結果的になんかいろいろスコアが良かった。

まず検診センターのコロナ対策がすごかった。大変だな。
フロアに入るまでも、検診始まるまでも秩序立った案内があるのでかなり待つ。
その分、検診始まってからはスムーズで人も少なくて待ち時間が少なかった気がする。

最初が婦人科だったよーー。空いてたから。
案内の人に「一番初めですがいいですか?」って確認された。最初は嫌がる人おるんかな。
やってみたらなんか…今年の医者は上手かった…?
前回は、細胞を採取する的な工程がこそぎ取ってる感すごくて痛かったん。
その記憶が強く残っていたので、もう婦人科通院してるから時々中見てもらってるし、健康診断ではパスしたいなーと思っていたの…。
まぁ結果オーライ。

一番嫌なやつが最初に終わったぞ!
次は測定と血液検査。
二番目に嫌なやつがきた…。去年の視力測定がボロボロだったので。

身長、「1cm伸びてるwwww」って草生やし気味に言われた。
なんでやろね…でも私去年の4月に大きい病院で身長測ったらこの数値出てたので、おたくの測定器の問題かも…?
体重は、自分の中の最低値だった。昨年比1kg減。
腹囲は、1cm増えてた。どた?測り方やな〜。
全部誤差やろね。誤差。

視力も上がっていた。
まぐれの可能性もあるけれど、去年めっちゃ苦戦したので少しはコンディションが本当に良くなってるのかも。

去年の測定からの14ヶ月間でどんな変化があった?
って考えたら、在宅勤務になって寝る時間がかなり増えた。会社によるストレスは減った。
運動は減った。睡眠と食事は改善されてより規則正しい生活になった。
これかな??だとしたらすご。

血圧が。
最近は病院でよく測るので、上が120下が80くらいってわかっててその通りの数値だったのだけれど、
去年とその前のデータでは、上が100くらいだった。
私の血圧低すぎ…!?というか今年どた?心臓元気になった?
血圧って一日の中で結構変化するらしいので、あんまり気にしないでおく。

あとは心電図とか聴力とか、検査自体は比較的パッと終わるやつ。

今年の診察の医者は、女性だった。まとも…。
呼吸の音は良いと思いますって言われたから、これからも頑張って呼吸して生きよう。

今年の待合いのテレビは、国会中継だった。
午前中だったからな。午後だったらワイドショーだったのに。

終わった。血液検査とかも問題ないといいな。

お腹空きすぎて、久しぶりに揚げ鶏を買って帰ってお弁当に載せました。


もともとこの日は仕事暇だろうなと予想して今日健康診断入れたけど、本当に仕事暇だった。


ダルレークのポスターは発売されないけれど、明日も生きる。

2021年01月28日(木)

    モルカーちゃん

昨日は会社に人が多かったから、久しぶりによく喋った…。
部長との面談があった。やっぱりサイコパスだった。
リーダーも部長のことを「血の色は緑やから」って言ってたので、そこは割り切って応じていく所存。
そういえばここは家じゃなくて会社組織なんやったなと久しぶりに認識した。


モルカーちゃんを見たよ。
かわいいのにブラックだから愛でられない…。

モルカーちゃん(単体の名前は知らん)がゴミをパクッと食べてしまったの、ふつーにひやっとした。
いやとんでもねえ絵だよ。良い小動物は真似しないでね…!
でもなんか、3話もそうだったけど命を脅かしながらも絵本のような顛末でちゃんちゃん♪みたいな終わり方するから余計にメッセージ性がブラックに感じてしまう。
最終話までにコミカルに廃車になるやついそう。
車だから、実は人間の比にならんほど強靭なボディと立ち位置なのかな?

世界観や設定が意味わからなさすぎるのであまり深く考えていない。
でもあれ見て、ひたすらかわいい!そうだモルモット飼えばいいんだ!って買っちゃうタイプの人間を風刺していくんだろうな。
あとネット上で便乗とか転売とか違法なことしてる人間もボコボコにして欲しいなぁどうせなら。


そろそろ、ちこちゃんの結婚式。
結婚式って何持って行くっけ?って割とマジでわからなくなってる。
向こうで着替えるつもりだから、忘れ物怖い度合いを余計に上げてる…。
念珠…?念珠はいらんねん…。


部屋を片付けている。
件の収納ボックスを大量にネットで買ったので、週末以降えいやーする。

2021年01月27日(水)

    22XX

清水玲子の「22XX」「パピヨン」の文庫本を発掘したので読み返してみる。
今連載している「秘密」に通ずる死生観が、30年前の作品に既にあるのよね…。
天体や動物の生態をネタにするのも、ずっとやってきている。
生きていること、死ぬこと、殺すこと、全部が作品によって独特の意味を持っているよね。
「秘密」は人の死がスタートみたいなところあるし…。

私が記憶が無くなる系のネタに弱いのはここから来ています。
ジャックとエレナは、心が揺れ動いた記憶を消してでも永遠に生きていくのがロボットの宿命っていう二人が支え合いながら生きていくの泣くし。
輝夜姫は、生きているのに人格が消えることで永遠の別れになるとか泣くし。
秘密は、他人の記憶の全てを暴いて背負って生きるとか壮絶すぎて常に泣く。

エレナと輝夜姫の由と秘密の薪さんは似ている。
幼い顔立ちの超絶美形、チート級の天才で一見クールビューティーだけど毒舌で粗暴。
心を開いた相手以外は傷つける勢いで冷たいけれど、そこに悪意はなくて純粋なだけ。他者への思いやりが少しずつ出てくる。
薪さんはちょっとマシかなと思ったけれど、あのキャラクターを近未来のアラフォー日本人に落とし込んだらまぁあれくらいの加減になるかって勝手に納得した。


部屋をめっちゃ片付けた。
目的は太古のグラフ(宝塚の雑誌だよ)を整理して捨てることだったのだけれど、それ以外の箇所もすごく整理して物もたくさん捨てた…。

本当に今更ながら、在宅勤務の為に会社PCを自室に置くようになってからその裏側にある棚や収納がほぼ使えなくてデッドスペースになっていたのを、いい加減どうにかしようと思って。
そしたら、今まで雑貨とか日用品は見えるところや手元に並べて置くようにしていたのが気に入らなく思えてきて、ちょっと視界に入る物の数を減らしたくなった。
これはたぶん生きてきて初めての発想。全部しまえしまえ。
好きな物はごちゃごちゃ置きたい趣向だったけれど、変わったのかも。

物を捨てたといっても、断捨離で切り捨てたのではなくて飾ってた収納ボックス的な物を排除した感じ。
未だ置いてあるやつも、統一した無機質なものに替えたい。
火曜日出社するから、帰りに無印でなんか買ってこよ。

最近日記もめっちゃ書くし。なんか気分がアレなんだろう。


無印のカットコットンが、すごく微妙にだが確実に薄くなっている…。
前回買ったものがまだ手元にあって比較したからわかる。
前までは厚さ何mmの表記だったのだろう。袋は捨てちゃったのでね…。
次に買いに行ったら、厚み確認してから選ぼう。

2021年01月24日(日)

    かわいいが欲しい

母が大劇場行ってきた。
ダルレークのポスター、キャトルのサイトにまったく発売日情報載らないんだけどもし売ってたら買ってきてってお願いしたら、やっぱりなかった。
てゆーかチラシすら置いていないらしい。おいおい。
東京のチラシはもうあるよね?東京にしか存在しないのかな。
なんか、3月の公演はどうなるかわからんくなってきたから、チラシもポスターも東京のでいいから手に入れておきたい…(本当は自分が行く大阪公演の方が欲しいけれど)。

うみちゃんにトップ及びれいこの相手役になって欲しい。
しかしそんなきれいな人事は起こらない。美しい絵面は実現しない。
それが それが宝塚(ウェルカム)。
そう思って、そうならないパターンを3ヶ月間ぐらい履いて捨てるほど考えて予防線を張りまくってきた。

でも最近は。
やっぱりうみちゃんしかないって、様々なことからそう思わされている。
もしそうなった場合、2人はどうするのか?組はどうなるのか?5組の中でどういう存在になるのか?他組との兼ね合いもあるし組替えはあるのか?
って別のベクトルの心配事が出てきて。

だからまずはさっさと発表して欲しいな。結論は同じ。


先日、A3さんが無償石をたくさんくれたので何故なのかよく読んだら「昨年7月にガチャの排出率改定したって告知してたのに今回のガチャにそれが適応されていないことを公表していなかった為」と書いていて、そんなん誰が気付いたんや…誰が指摘したんや…。
客が指摘したのだとしたらその人すごいな。
内部で気付いたから正直に告白したのかな。

周年ガチャでたぶん初めて冬組全員揃った。
組ごとのガチャは、推しは出しやすいけれど推し以外の組のキャラはノータッチになっちゃうから、他組はスルー。
春夏、秋冬ぐらいのくくりで軽い気持ちで回せるやつが欲しい。1周年はそれがあった気がする。

ガーデンはかわいい。
今回はシャッフル公演でやった役にスポットを当てているようで、そこが個人的に微妙。
前回のイベントが酷かったから、ちょっと心の距離が開いてるのもある…。

A3さんは絶対、ゲーム本体よりもオフラインイベントと声優で稼ぐ方が主力なので、今どんな感じなのか心配しながら2万円課金した。
これが今年最初で最後の課金になるかもしれないのよね…去年がほぼそうだったので…。


ちいかわちゃんマーケットちゃん、登録だけした。
何を買うねん?と自問自答しつつ欲しいものをカートに入れてみたら、クリアファイル中心で合計1,600円ぐらいになった…うん…送料と変わらない。

意外と日本で生産しているものが多くて、品切れしても頻繁に再入荷してるみたい。
眼鏡ケースが欲しいのだけれどこれは韓国製だから供給ペース遅そうかも。
入荷したら、そのタイミングでお買い物してみようかなー。

ポップアップストア開催時に新しいグッズが出そうだけれど、まずそれはそれで見守ってどうしても欲しいものだったら買いたいな。

買い物がしたい。


明日はうみちゃんのカフェブレ!!(2週遅れだから)

2021年01月23日(土)

    ちいかわ

今日も特にいいことはなかったので、ミスド買って帰った。
いいことは、無理やり見つけない。妥協しない。
無いものは無いのだ。


会社でミスチルみたいな名前のチーズケーキを教えてもらった。
通販限定で、週2回決まった時間に販売開始して一分で売り切れるんだって。
そんな実際の味を知ってる人が少なそうな、しかもどこで誰が作ってるかわからんもんを、有名で手に入りにくいからという理由だけで口にしたいと思うもんかね…。

東京もんだしまぁまぁ値段するし、そういう売り方に目をつけたただの流行り物やろ…ってだいぶうがった見方をしたけれど調べてみたら、レストランやってるシェフが片手間でチーズケーキ提供したら人気が出たので販売する運びになった。一度に少量しか作れない。というバックボーンらしく、まぁ販売スタイルには納得した。
ネットですぐ完売するから私も頑張ってトライする!っていうハマり方は、半年ぐらい前にみんながこぞってゲーム屋さんや電器屋さんのswitchの販売抽選に申し込んでいたことを思い出す。


突然ですが。
ナガノさんのちいかわちゃんが好きなんです。

当初は、ちいさくてかわいい生き物は甘やかされていいし、困ったら泣いちゃうし、おいしいものに囲まれてるの。そういう風になって暮らしたい。みたいなモチーフだったのに、
ねこちゃんが出てきた辺りから、キャラの生活感や世界観の闇が出てきて生々しくなってる。

ポップアップストア、平時なら絶対行ってた。
2月の大阪って微妙だなーと思いながら情報待ってたけれど、このままじゃ微妙じゃなくてアウトな予感…。
なんか今日出たイラストが電車なので、どこかの駅中でこぢんまりやるのかな?
大阪は梅田じゃなくて天王寺とか言われるかもしれないよね…。それは遠い。

ネットで予約抽選して当選者が決まった時間に来場、ってやり方になるんだろうなぁ。
シャニストが序盤はいつもそんな感じだけれど、それって自分が行くタイミングに欲しいものが品切れしてたら嫌だなーって心配になりそうよね?
シャニストはフリー入場でしか行ったことがない。

というか、絶対買い物したい!って欲求じゃないねん…単に行って見てみたい。
平時なら楽しんでフラっと行けるのにね。もうええわコロナ。

まぁ、グッズを買ったとして、自分が小さくもかわいくも若くもないので使い所が無いんですけどねぇ…。

うさぎちゃんが好き。
破天荒でどっしり構えてる無敵のオーラだけど、やる時はやるっていう(草むしり検定3級)。
ねこちゃんみたいな、明るくて裏表ない人が一番好かれるんだろうけどねー。
ちいかわちゃんの無力さが好き。それでええんやで…。
トロくてふわふわしてて、困った時はワタワタしてたら友達が助けてくれて、いざという時も泣きながらガムシャラになることしかできない。
いや、それで生きていけたら儲けもんですから。ね。


キャラグッズとか、買うの躊躇うお年頃だよね…。
でもね、私には叶えたい夢があるの。
れいこがトップになったら、トップ監修グッズのカバンやポーチを買って、相手役であるうみちゃんとお揃いになりたい。

そんな素敵な持ち物ある!!!!????

コーヒーモカマタリ!!(それは素敵な飲み物)

情緒は不安定。

2021年01月21日(木)

    ぐらぐら

やっぱり気分が暗いよねーー。

宝塚は2月3月の運用はどうなるのかわからないっぽい。
チケット発売日が微妙に遅れていく。
席数も50%からスタートだって。
でもこれは、逆に考えると今手に入るチケットは前方確定ってことなのね。
友の会に前方を振りなさいね(上から目線)。

もしも公演が無くなったら元も子もないのだけど……。
いつまでコロナやっとんねん…1年経ってなんでまだ情勢安定しないの…。
もうそれは諦めるから、退団会見から1年経つ前に次のトップ発表しろし…(血眼)。

嫌だよーー!!ダルレークやってよー!!
観たいよー!!最悪配信だけでもいいから、実現させてよー!!
やってよーー!!!

情緒不安定が過ぎる。


最近、香りがする物を求めている。
どうしたんやろ。ついに身体に異変が起こり始めている。

でもここ1〜2年はハンドクリームやらボディソープやらをドラストで買える系のものにしていて、好んで無香料を使っている。
サボンとか見てても、別にどの香りが好きとかない…そして高い…。
アロマは、部屋で炊くと猫さんが嫌がるかもしれないからしない…。
考えるの面倒くさい…。

ということで、デルベさんで通販した!
香りといえばデルベさん。種類も個性もあってちゃんと香るけど適度に上品で、なんせ肌に合う。
なんかちょっと値引きされる選べるセットとかあるよ。
友人への誕生日プレゼントも買った。以前にプレゼントして喜んでくれた人なの。

先週買ったロクシタンさんの石鹸は。
スクラブソープって商品で、手で握るサイズのソープで片面に凹凸があってマッサージできるよって趣旨。
マッサージしながらソープのスクラブでピンポイントに角質ケアやでみたいな。
なんかいいにおいする。部屋に無造作に置いておくとそれだけでちょっとにおう…。
使い心地は、思ったより泡立つ。そして粒々が痛い。思ったより痛い。
固形のスクラブって便利だとは思うから最後まで使ってみる。


最近、眠りが浅いみたい。
睡眠時間は足りてるしちゃんと寝てちゃんと起きてるんだけど、めっちゃ夢見る。
夢でまったく行ったことのない架空の街とか道とか建物が出てくるのは好き。
たぶん、9時出社の日が増えたから睡眠時間がバラついておかしくなってるんだと思う。確実に今までの日々が寝すぎだったせい。

2021年01月20日(水)

    マスクで美容院

美容院行った。
予約する時点でなるべくマスク付けたまま施術してってお願いしてたら、最後に前髪切る時までずっとマスクしたままいけた。
前髪以外ほぼ切らなかったからかもだけど、カットもカラーもシャンプーもトリートメントもマスクしたまま。
やればできるんやん…?

私以外のお客さんはマスクしていなかったけど、みんなが本当にマスク無しでオッケーなマインドなのだろうか。
以前から、あの人はマスクしたままカットしてるなぁってお客さんを見たことがあったので、申告すれば通るスタイルのよう。
店長は「マスクって感染させない為のものであって感染するのは防げないのでは?」とか言ってたけど、もうそういう問題じゃないから…客商売なら客にマスク促しといた方がいいと思うなぁ言わんけど。
来月にバーを開店する予定らしいよ。


美容院の時間の前に少し買い物して、アホみたいに時間が余ったので進撃の単行本を買いにメイトに行ったよ。
家にある本は仕舞い込んでるから何巻まで持ってるのか自信無かったけれど、30,31の通常盤を買った…32は限定版しか置いてなかったから見送った…。
そして家に帰って、また仕舞い込む。

なんとなくBL本売り場を通ったら、里つばめ先生の新刊と思われる単行本上下巻が展開されていた。
表紙がツボすぎて、帯に結構情報書いてあったけれどパニックで頭に入ってこなくてとにかくこれ買わないと死ぬんや!!と思って手にしてレジに並んだ。
GAPSの新巻も、勿体つけてるからまだ読んでないのに。

↑家に帰って、表紙を並べて写真撮って咲百合さんにメールで「こんなん売ってたけど知ってる?」って送ったら「知らん!!!買うわ!!!」って返事がきて購入が即決してた。

アニメイト、めっちゃ混雑してた!!
てゆーか都会をウロウロしているのが、中高生の子供ばっかり。
そしてメイトの客層がその子供たちなんだから、まぁ当たり前か…。
あと、漫画買った時の透明ブックカバーがセルフサービスになりますとか言って、セルフでピックしていく形式になってた。
みんながご自由にお取りするから、コロナ感染対策的には良くなさそう…。
店員がくれなかった!というクレームが多いのかな?でもあそこ透明ブックカバーを商品としても売ってるよね…?


昨日は、咲百合さんとブレワイしながら電話してたら4時間経ってた。

久しぶりにブレワイをがっつりやったら、めっちゃ楽しかった。
行ったことのないエリアに到着したり、ずっと放置してたミニチャレンジやったり。
続編が楽しみ!!まず早くニンダイやって欲しいなぁ。

まいさんと進撃の話してる時も思うけど、好きなものにはちゃんと好きという気持ちで向かい合って楽しく享受するのがよろしいねぇ。

一人でいると宝塚に心を占有されていけないねぇ。
あつ森も、もう一人でやってるし。

みんなと直接会ったり、みんなと一緒に何かする事が最近まったく無いから、気分も心もおかしくなるよねー。


とりあえず、髪の毛のHP,MPまんたんって感じになったし、ロクシタンで石鹸を買ったのでいい気分で今夜は寝たい。そして明日会社行って。

2021年01月17日(日)

    陰キャラです

こんばんは。
今日はなんだか気持ちが悲しくなることしかなかった気がするので、遠慮なく陰キャラでいきます。


最近ハマっていることは、サイレントヒルのプレイ動画を見ることだよ。
3まで見た。ホラーゲームだけどそんなに怖くない。
ゆーて他人のプレイをスマホサイズで見てるだけなのでね…。
在宅勤務中、午後にもうすることがなくなったら見てる。

登場人物がみんな、ギャー助けて!死にたくない!とか言わなくて何だこれは…?とだけ言いながら淡々とショットガンでクリーチャーを倒して進んでいくの、よい。
SIRENは死にたくないのに死んでいる話だから、個人的にこっちの方が怖くてつらい。


人間って、対峙している人や周りにいる人もみんな自分と同じ人間なのだと認識しないといけないと思う。
認識がないから、無視したり押し除けたり八つ当たりしたりするんだろう。
誰も、虐げてよかったり打ち負かさないといけなかったり一方的に使役してよいものではない。
だって自分と同じ一人の人間なのだから。そう思わない人は、自分が気持ち良くなるために他人を攻撃する。

他人と接することが、他人を傷つけてその分自分が気持ち良くなる行為のことだとしたら、人間として駄目な部類だと思う。

攻撃といっても、本当は自分自身の欠点を認めたくないとか見せたくないとか自分自身を実態以上に良く見せないと気が済まないとか他人を自分より優位に感じることが絶対に嫌とかわがままが通用しない人とコミュニケーションを取るのが怖いとか、そういう感情の表れなんだと思う。
(※そうじゃなく攻撃してくる人はサイコパス。本当にヤバいやつ。)
相手が敵だから攻撃するのではなくて、自分が自分の中で勝ち続ける為にほぼ無意識に他人を攻撃してるの。
だから自分が気持ち良くなる為に他人を傷つけるなって結論が今日は出た。


そんな感じでもう自分含めて人間めんどくせえなぁって思ってたら、また物を盗まれる夢を見た…人間不信の表れ…。
そんな悲惨な盗難ではなくて、なんかランチ食べに行ったら私が席外している間にメイン料理(お肉)を知らん悪質な人に取られてたって話を前の職場にいた怖い男の先輩から聞かされる夢だった。
えーそんな盗っ人がいるのか…ってびっくりしながら聞いてた。
以前の夢も、知らない間に知らない人に盗まれてたからなんか落胆よりびっくりが先に来るやつ。ゆーて夢の中だし。

めっちゃどうでもいいんだけど、さすがに夢の中では誰もマスクしていないのだけれど今日の夢はお店で一席置き&向かい合わせにならないように座らされた。
夢の中にまでコロナが。というか何とかランチ食べに行きたいだけかな。


緊急事態もろくなことないし、もう人間はいいよーー。
明日の在宅勤務は中島みゆき聴いて、仕事なくなったらサイレントヒル4の動画見るわ。

あ、美容院は週末行くんだけどどうしよ。もうどうしよ。
髪切っちゃおうかな??いらないのこんなに。

2021年01月14日(木)

    エマージェンシー

緊急事態、もう出てる気がしてたけどまだだった。
でも今日朝一で都会に出かけたら、人少なかった。
宣言されたら、また不自由になるのかな?あんまり変わらなさそう?

先日、濃厚接触者と濃厚接触したかもという事態になって初めて感染のこととかを詳しく調べたら、他人とは一緒に食事さえしなければ濃厚接触には成り得ないんじゃないかと思った。
会社の昼休みは一人なので、もう他人と食事する機会は当分無いねー。
これで完全に安心では無いけれど、この期に及んで複数名で外食してる人の気は知れない。

都会に行ったら、複数名で飲食店に入る人たちや、ぶらぶらしてるだけの中高生女子グループみたいなのが結構いた。
なんかもうそういう人しか外出してへんのかな…!?って気もしながら、お昼ご飯買ってすぐ帰ったよ。


そろそろ美容院に行きたいんだよなー。行くしかないし。
いつも行ってる美容院、感染対策ほぼ無しというか店長が意識低めにしか見えないのでだいぶ不安ある…。
感染対策してますが売りの美容院もきっとあるんだろうけれど、もうたぶん十年以上同じ美容院にしか行っていないので他所がどんな感じなのか想像もつかない。
今の時期にわざわざ新規開拓するのもアレだし、結局不安しかねぇ。

まだカットしてる間はマスク外してとか言ってんのかな…。


通勤カバンを変えたくて、無印のリュックを買った。
もう何年選手かわからないリュックをずっと使っていたのよ。
気に入ってるし使い勝手いいんだけど、見るからに痛んできてさ…痛んでるリュックで通勤してるBBAとか痛々しすぎるやん…。
まぁ無印のも安物だし見た目安っぽいけれど!実用性重視なんで!

ハンドバッグひとつで通勤してる人って何なの?荷物少なくない?
まず水分と昼食は入ってないの?現地調達なの?
私は最近は在宅勤務と出社がほぼ交互だから、電卓とか筆記具とか卓上カレンダーとかいろいろ書類も毎日持ち運んでるの。置き勉禁止の学生みたいになってる。
あと昼休み一人だから、switchも毎日持ち運んでる。これが重たい。
水は500mlのプラスチックボトル+120mlのペットボトル(予備)。プラだから水筒より重量マシだよね。
化粧ポーチというものはなくて必要最低限のものだけ携帯してる。
荷物多い自覚はないけれど、絶対他人よりもカバン大きいの…なんでやろね…。

すごいどうでもいい話した。
もう会社でこういう話を聞いてくれる人がいないからさ。カバン変えてん〜!とか誰にも言えない。悲しい。

2021年01月11日(月)

    オカピ回

朝イチで最寄りの本屋さんに別マガを買いに行った。

昨日出社ならその帰りに買えたんだろうけど、昨日は在宅だったからさー。
以前、まいさんが今月号はふろくがリヴァイだから店頭で売切れて買えないかもと言っていて、なるほどーいやいけるやろーと甘く見ていた。
そしたら今日本屋さん店頭に、一冊しか置いていなかった。
まじか。
いやまだ在庫はあるのかもしれないけれど。まぁ昨日から売ってたのは確実だな…。

↑発売日の雑誌なんだから閉店前か開店前に補充するべきよね。
コミックに強い人が出勤していなかったのか、本当に在庫がもうなかったのか…!?
まぁ買えたのでよかったです。

私、外出中にほとんどiPhone触らない人間なので、別マガ買い終わってからたまたまiPhone見たら数十分前にまいさんから「読んだ?」ってLINEがきていた。
帰って読んでから連絡したら、「愚痴を聞いて欲しい」とのことだった。
えっ今月の内容でなんか愚痴るネタある??と思いつつもうかがってみた。

愚痴というのは、リヴァイが想いを馳せる先にハンジさんがいなくて拗ねている感じだった。笑
わかるよ!オタクはね!考えすぎなの!!
推しの待遇に敏感になりすぎてニュートラルがどこなのかまったくわからなくなるのよね!
そこで「バイアス掛かってない人の意見を聞かなければ…」と判断が出来るだけまともだよ。末期だけど。

私はあの3人に対してまったくフラットなので、何も不自然な展開は無いと思うけれど、リヴァイに「俺たちの役目は海までで終わりだったのかもしれない」って言われたら、あそこで死んだハンジさん何やったん?とは思う。

ジークがアルミンをエレンのお友達って呼ぶところに、お兄ちゃんアピールがあって笑った。
振り返ればおじさんが砂遊びしてるんヤバ…と思ったけど、まいさんにあれは巨人をこねこね作らされているのかもって言われて、誰にも言うこと聞いてもらえずに閉じ込められて虚無の中で使役されてるの悲しくなった。

あと3話で終わるらしいけどいろいろ疑問…。


私もうみちゃんファンとして正常な精神を保っていない。
だから毎日、あーだこーだの妄想を母に聞いてもらっている。
ZUKAについては母の妄想もかなり自分に都合が良いので、あっ盲目って怖いって気付かされる。
現実との区別ははっきりと付いているんだけどねー。だから嫌なのよねー。夢なんか見られない。

今日も生きながらえた。

2021年01月09日(土)

    失われた日々を求めて

エンピツさん!!!!!
生き返ったって!!!!本当ですか!!!!

さっき私、1988年から書き始めることに決めたから今日の日記そこの日付に書いたんですけど!!
そんなことはどうでもいいですね!!!!

よかった!!よかった!!

よかったですね!!

ありがとうございます!!
もうよかったら運営さんも毎日日記書いてくださいよ!!読みます!!

他のエンピツユーザーさんが本当に心からエンピツさんのことを思っている様が見られたので、本当に良い機会でした。という風に思っておく。

ここがええんやもんね〜〜!!!

もう安心していいのかな??
避難所的な日付に書いてた日記をもとの日付に直すね!!

2021年01月07日(木)

    投稿したら直ってたやつ

2021年1月7日に書いてる。
とりあえず過去の年代に遡って書いてみることにした。
蒼星さんのお誕生日から始めるの。
年は産まれた年にしてみた。何歳まで書くことになるかなぁ。

もう普通の話をしにきたので。


月火水と6時半に起きて会社行って19時まで仕事した。
約9ヶ月ぶりの9時出社でさ…9時始業だと私は8時半には会社着いてる。
朝から真面目に仕事しすぎてだんだん背中痛くなってくるし、午後には常にやや眠たいモードになるし、ハードだったわ…。
この生活が何年間も当たり前だったのにね…。

木金は在宅なの。やっぱ在宅が最高。
在宅だとやることが少ないし、だからこそ出社する時にはやることがたくさんあるのだけれど、でもそのメリハリがある方がいいな。


緊急事態やるんか?やらへんのか?
なまじ都会だから影響受けて困るのよなここは…。

やるなら早く始めて早く終わって欲しい。
こっちのダルレークは3月からだから。それまでに終わらせろぉぉぉぉぉぉ。

アナスタシアとベートーベンもかわいそうだから、無事にやらせてくれんかなぁ。
嫌な世の中よ。


A3さんの今回のイベント、新形式なの。
さらに一日一回無料ガチャがある。旬枚数は最低限なのに。
新形式は集客する内容だし、無料ガチャ、さらには走り続ける条件の一部としてイベストを全部読むことが課せられている。
きっとこのイベントは、周年祭に繋げるための盛り上げでありお祭りの一部なんだなと思ったんです。

そしたらイベストが、かつてないくらいしょぼかった。笑
そもそも短い。どうしたん?
コロナで今までのライターさんクビにしたん?とすら思ったわ。
去年のひな祭りイベストで、どう考えても真澄イベなのに真澄が写真撮影を断ったからという理由で最後の最後まで何もしてなかった咲弥がポッと出てきて写真に収まったものがスチルとなり報酬カードとなってた時ぐらい意味わからん話やで。

新形式も、やってることはわかるんやけどゲームとしておもしろいか?
ランキング無し&無料ガチャで、さぞ初心者やライト層に優しいのかと思いきや、単なる単純作業だった。
おでかけやエチュードは、イベストに関わってくるし絵がかわいい。
今回も絵面には凝ってる。でもパターン無いし、立ち絵の衣装以外はいつも通りの使い回しだし、登場キャラも少ない。
報酬もSRとSSRを交互に出してくるのよくわからんし。
このタイミングで三好一成を使うことに何か意図があるのか?とかも勘繰ってしまう。

もしかしたら、コロナじゃなければリアルイベやフェスを開催してそれとリンクさせるつもりだったのかな?
周年祭に合わせた何かであるような気は、どうしてもする。
集客やインステライブも、リアルと絡めたネタだったような気はする。インステライブはハロウィンからネタ振りがあったけど。

12月末に復刻イベが無かったのも、コロナで人員削減したから年末フォローできる体制が取れなかったのかなと思い始めたよ。
私、12月のお誕生日カードが、地道にメダル単発を毎日回すことで10日頃には合計6枚出てたからびびってたの。
メダルがこんなに仕事するなんておかしい。かつてなかった。
そしたら復刻イベがなかった。だから排出率上げてたのでは…?
どうでもいい憶測ですすみません。

1月のお誕生日は2人とも欲しいけれど、まだほとんど回していない。
当日が一応ピックアップだからそこで回すことにしてみようかなぁ。
どうせ出すし(これは執念)スペアクまで待ってもいいか…やる気あるのかないのか。

2021年01月06日(水)

    不具合2回目

2021年1月4日に書いてる。

多くのエンピツユーザーさんがサ終と認識して他のブログに移ったりされている中、ここがいいのになぁと戸惑う方もおられる。

私は、まぁ正月休みだろうし休み明けに対応があるんじゃね?と思っていたのですが、ユーザーさんの中には運営とマジで連絡が付かない実態を良くご存知の方がいらして、あんまり楽観視できないな…。

自分たちは遺跡で彷徨う魂だったのだ、って突然気付かされた感じ。
まさかのここは現世じゃなかったらしい。
インターネット古代遺跡とかいう言葉があったけれどここがそうだったの…?みたいな。

でも私も、ここがいいのよねぇ。
ここを続けてきたからまだ書いているのであって、ここで書けないならウェブ上に書く意味が無いかも。
たくさんの読者が欲しいとか、友達が欲しいとかそういうのじゃないんだ。

アプリで投稿とか、写真が載せられるとかたぶん現代なら当たり前の機能なんだろうから憧れはするし、過去十数年の間にもスキンとかコメントとかジャンル分けが出来るのに憧れてブログに浮気したことが何度もあった。
それでも、いつもここに帰ってきて、ここしか続いていないのである。

テニプリのオタクがたくさん騒いでいた時代。
そしてなんと今もテニプリメインの稲瀬さん…。
同時期にエンピツに手を出した青じそさん。
エンピツで知り合ってリア友になったネギちゃん。(もう人生の半分は友達だよ!)

そういう、自分には何年経っても変わらないものがあるって確かめるためのものが日記だから。

トップページがだいたいリンク切れだったり、j-skyに対応しているあたり時が止まっているのは察していたけれども、それでもサ終は受け入れ難いな。
ソシャゲみたいな終了じゃなくて、本当にぜんまい仕掛けが止まったような…ある日電池が切れたような…息を引き取ったような終わり方。

こういうことが起こって、普段よりたくさんのユーザーさんが日記書かれていたり、エンピツさんへの思いを書いているのを読むのが楽しい。

これが私のネット上の距離感なのよな。

読者も友達もアクセス数も広告収入もいらない。
多くの人に向けて発信なんてしたくない。
自分と、自分と違った人間が毎日生きている。何十年も生きている。それだけ。
そんなインターネットがまだここにはあったのになーーー。

もう息をしていないのか…?

2021年01月04日(月)

    不具合初日

2021年1月2日に書いている。

あけおめです!
昨日書こうとしたけれど、エンピツさん2021年に生きていないようなので様子見してた…。
多くの方が替わりに12月31日のページに書きました、とのことでしたが私31日書いてたからさ。

ことよろしてください!
今年もマイペースに自信持っていきたい。


年が明けてもスカステ三昧してる。
今日はBSでウェルカムの放送があった!東京の公演時間に合わせてるけれど、バリバリに大劇場公演の録画!
ゲストのトークとか見どころの解説とかいらんねんけれど、まぁこの放送を見たのがきっかけで将来的に入団する子もおるやろうからね…って許容するやつ。

明日の千秋楽まで無事に終わって欲しい。
そして明後日以降は毎日が緊張ですな…ああ…ファン人生で一番の喜びor観る組がついになくなるの二択なのよね…あ、ベートーベンの千秋楽を家で見るから有休申請しとかないと(急に話変える)。


なんだか濃厚接触疑惑が湧いてしまって。
アプリはどれくらい仕事してくれるんか…?

2021年01月02日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 本堂咲, All rights reserved.


My追加