生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2003年12月31日(水) 多謝

今年一年、どうもありがとう。


2003年12月30日(火) お疲れさまでした

課長が最終日私たちを休ませてくれようとがんばったので、年明けすぐにある行事の準備をして、入力完了しなきゃな書類をぎりぎりまで待って、なんとか今日はお休みになりましたと。ふぃー。

なのでゆっくり起きて、暇だったのでようやく髪を切りにいきました。帰ってゆっくり時間を過ごしてそれぞれの年末休暇へ。

皆さんよいお年を〜。


2003年12月26日(金) ボーネン!ボーネン!

忘年会だらけだけど本当に早く忘年したい。

早く今年が終わって欲しいーと送ったら

ユカはそんなに忘れたい事ばかりあったのか。大変だったんだな。

って普通の返信なのにその人の人間性がやっぱり素敵だなぁと

なんだかほわわんとなる。


2003年12月24日(水) メリークリスマス☆イブ

クリスマスって日本ではほんとに恋人たちの行事なんですね。

相手の誕生日さえも"おめでとう"と言うだけくらいイベントに高ぶらない私が唯一ちゃんとするのはバレンタイン。だって男の子だったらバレンタインくらいはもらいたいでしょー。

だからイブは会えなくても結構平気なの。


2003年12月23日(火) 寒い冬 楽しみな日

冬至でしたね。

うちに帰ると柚子風呂とかぼちゃ煮があって。

とてもしあわせ〜。


2003年12月19日(金) 初☆六本木ヒルズ

生まれてこの方東京に住んでいるのに東京タワーに
行ったことがないユカです、どうも。

混んでるだろうからオープン当初は避けて、
もう落ち着いただろうということで行ってきました。
やっぱりね、食べ物屋さんがおいしかったー。
あと、クリスマスだからイルミネーションが綺麗だった。

在学中に完成してくれればよかったのになー。
←大学のときはよく映画を観に車でお台場まで行ってた
ヴィーナスフォートみたいに被り物とか大道芸人みたいなのが
歩いてればいいのになーとか思った(ドラえもんでもいいから)。

もうすぐクリスマスがきちゃうよー!
クリスマスまでが好きなのになぁ。。


2003年12月18日(木) 膨れた円と円との境界は、熱かったり寒かったり

お世話になった人に久しぶりに会って、相変わらずその人が何を考えているのかが私にはまったくわからなくて、案外何も考えてないんじゃないかなんて思ってぼーっとしてみたり。でもこんな風に同じ空気の中にいられない人は他にもたくさんいて、世の中はわからないことだらけだよ。きっと自分なんか多数派だったりそうじゃなかったりして、理解できない考え方をする人はとてもたくさんいて、人を否定することが出来ないから否定されっぱなしになって、怖いから近づきたくなくて、世界は広がらないんだろう。

攻撃は最大の防御というけれど、それが出来ないからもろい防具はすぐに突き破られてしまう。心を鍛えるってどうやったら出来るの?向き合わなきゃいけないとき以外は違う世界にいたい。何かを一緒に作るとか、意見をぶつけ合わなければならないとき以外は、違うことを責めないで欲しいのだ。逃げられるのなら逃げたほうがいい。過去に無理をして向き合ったが、精神は疲労しきって、結局相容れない人とは結果的に相容れないのだという悲しい結果に終わる。

はるばる世界の反対側まで行って他の国に押し入り、奴らだけじゃどうにも出来ないからと協力という名のもとに無理強いし、見返りを求めて自分たちのいいように動かそうと依怙地になる。道で会えば挨拶するフレンドリーな一面も、ホームに招くウエルカムな一面も、ファーストネームが最初にくる個性個性な一面も、すべての根幹は大多数の私たちには理解できない気質なのだろう。

理解できないなんてことはない、同じ人間なのだから?理解するっていうのが頭で論理的に整合性を得られるということではなく身をもって共感できるという意味だとしたら、きっと人と人とはこんなに近しい間柄であっても、理解できないことだらけで、だからぼくは、吐き気がするんだ。


2003年12月17日(水) すべてはここから来ている

中野ウエストエンドに行ってきました。いつも思うんだけど、駅から遠いッス。いいけど、さむいのよ。。アイピットも綺麗で好きだけど、駅からの近さを考えるとTAC×C×S1179のがさらにマル。もう一人知り合いが出ていて、またさらに他でもつながっていた。あぁ、なんかどんどんつながっていくのね。。カッコイイ男の人がいた。映像でも使えそうなかんじ。逆に観ていて物足りないと思ってしまう人がいると私はいつも頭の中である人に置き換えてしまう。彼の声が、想いが、脳裏に焼きついて離れない。朝起きて、ある書き込みに彼の名が出ているのを見て涙が出た。説明なんて出来ないけれど、それが私の気持ちなんでしょう。明日もあるからネタばれは書きません。楽日がんばってね。


2003年12月16日(火) ビバ☆IBM

うちの会社こそこういうの実施すべきなのに。。

ニホンジン働キ過ギデスヨー!


2003年12月15日(月) 冬に弱々

この季節、すべてがどうでもよくなる。


+++

明日、小雪が舞うんですって?

ムーリーー!

雪が降ったら会社を休みたい。


2003年12月14日(日) 今年もあと少し

人生後ろ向き。


2003年12月11日(木) 新人と上司の関係

最初の頃"I課長は優しいから大丈夫よ"とよく言われました。う〜ん、、、多分そうなんでしょう。最初の頃はあまりそうは思わなかったけれど最近結構そうなのかもしれないと思うようになりました。でも"もっと元気に"とか言われるからヤです(←自分がわるい)。Kさんを挟んで席がひとつ離れているのでコミュニケーションがとりにくいのもあります。

彼には子どもが3人いるそうです。今の時期じゃなきゃ子どもに遊んでもらえなくなっちゃうのに仕事ばかりで、日本の男性は働き過ぎです。会社に入って一番思うこと。日本のサラリーマンは働きすぎです。コスト削減でわが社も来年度新卒一般職は採りません。その分しわ寄せがきていて負荷がかかっています。それなのに福利厚生は削られてゆきます。あ、話が逸れた。

上司のさらに上司が4月に新しくなったのでいろいろ変わることが多くて大変そうでテンパっているときの課長の指示はよくわかりません。もともとあまり多くは言わずに必要最低限の説明で簡潔に指示してくれるのですがときどき逆に足りなくてわかりません。対照的に同じ課の次長は説明が多すぎる人なのですが彼の下の女性たちにはすでに完全にウンザリされています。

おかしいくらいに次長語録が出現します。ヘンなカタカナ語を作り出します。"ジョイントして"←ホチキスでとめて。"ウェイティングサークル作って"←待つ場所作って。ふつーに言えばええやん!と裏で突っ込まれてました。朝礼後の担当別朝礼が長いのでそこの担当の人たちがいつも最後まで立っています。

課長は彼の上司がいなくて穏やかなときには彼はとてもいい上司のようです。基本的に少しミスがあっても許容範囲なら"これでいいよ"と言ってくれます。もちろん絶対に違ってはいけないところではそんなこと言いませんが。私がもっと違う態度でいればもっとお互いの印象も態度も良くなるのかもしれませんが面倒なのでする気になれません。

ちなみにうちの会社ではセクハラはかなり起こりにくいように思えます。セクハラ窓口もあるので当然なのかもしれませんが、今まで普通に働いていてもセクハラになりそうな行為をするような男性社員はいませんし。上司の上司に限っては場を盛り上げようと役職のある女性社員をけなすようなことを言ったりすることもあるのですがそれを大目に見ればかなりセクハラのない職場であり、そのようなことがあるとしたら不倫のお誘いなのではというくらいないです。

他の課を見渡してみても、上司だと有難い人と上司だと困る人が半々くらいな気がします。その中で彼が上司だということはまあ良いのかな?うーん、よくわかりません。ただ私が仕事で重い荷物を持っているのをふつーに見ながら"力持ちだなー"という彼に"手伝えよ!"と心の中でつっこんだ回数は結構多いかもしれません。私はやっぱりジェントルマン至上主義なのかもしれません。。


2003年12月10日(水) 新人と先輩の関係

たまにはコシミズさん以外の人について。OJTって知ってますか?On the Job Training―いわゆる実務訓練です。経費削減で研修もほとんどないまま仕事場にぽんと投げ出された私はOJTでチューター(シスターともいう)に業務を手取り足取り教えてもらうことになりました。

それがKさんなのですが、これがまた細くて色が白くて綺麗なお姉さんなのですよ。力仕事も結構あるのにいつも綺麗な格好をしていてインクとかついちゃったらもったいないよーなお洋服を着ていらっしゃって素敵です。よくおみ足に見とれてしまいます。でもたまに"やっべぇ"とか言います。その綺麗な足でモノ動かしたりします。ビックリしますが綺麗なので許可です。私が冗談で"これ○×しちゃっていいかなー"と言ったりして彼女にちょっと睨まれて"ダメ!"と言われると綺麗なお姉さんにメロメロな男の子の気分です。

四月からさらに上の先輩が他の課に異動になり彼女が担当の事務をほとんどこなしてゆかないといけなくなったのでかなり大変そうです。聞きたいことがあってもなかなか聞ける雰囲気でないときも多々あります。でもたまに"これ○×してもらえるかな?"とゆー柔らかい言葉遣いにウレシー!とか思います。その時の私は綺麗なお姉さんに憧れる高校生の気分です。

彼女の同期は最初は5人いて今は3人です。私が入社した4月には他の二人は営業所勤務でしたが10月に一人戻ってきて彼女の向かいのデスクにいるので前より楽しそうな姿をよく見かけます。

基本的に真面目な人なのか私がヘンな話をするとふつうにヒかれたりします。"へぇ・・おもしろいね"とか言われます。その時の私は綺麗な女の子を笑かしたい男の子の気分です。でもやっぱりあまり余裕がないのか私の話が本当にくらだな過ぎるのかあまり付き合ってもらえないので、もっぱらコシミズさんとひとり言合戦みたいなかんじで過ごしています。


2003年12月09日(火) 新人と電話の関係

課にかかってくる内線電話は基本的に先輩のところが鳴り、それが使用中だとコシミズさん、その次に私のところが鳴るのですが。私は新人なので先輩の電話が鳴った途端ピックアップボタンを押して自分のデスクの電話をとります。自分のところが鳴ってくれないと受話器をあげただけではとれません。担当のどこが鳴ってもどうせ私がとるのだから私のところが一番最初に鳴ればいいのにと実は思っています。

そして同じ課の違う担当は事務の女性が一人なのでその人がいなければ私がとります。さらに隣の課は昼間は二人の女性が営業職12人分の電話番みたいな状態になっているので彼女らが席を外していたりすると新人の私は#と2を押してとります。#4まであるのですがあまり覚えていないので2とか3とか4とかがむしゃらに押してみたりします(うちは#1)。でもせっかくとってもよくわからない内容なので困ったりします。でもとります。新人とはそういうものらしいです。


2003年12月08日(月) 三日連続更新。

+++めっきり日付は関係ない+++


上司はイベントに同行して不在。先輩は会社指定休暇でお休み。他にも男性社員の外出が多かったため社内は事務の女性が残っているだけでゆっくりと過ごせた一日。私は仕事があって6時にならないと帰れなかったのだけれどコシミズさんはその前に帰れる感じで。隣の課の女性に"私帰るけどシミズさんをよろしく"と言って帰る彼女にやさしいよー!(感動)と涙ちょちょぎれそうにあったかい気持ちになりました。


2003年12月07日(日) リフレッシュ♪

同期と一泊温泉旅行に行ってきましたのん。バスで池袋を出発、焼肉&石焼きご馳走になってアウトレットぷらぷらして温泉につかってフレンチディナーしてゆっくり寝て優雅に朝食とって新幹線で帰ってきました。今まで学生だったから、週に2日しか自由に遊べなくてお正月休みが5日しかないなんて悲し過ぎる。たまにはリフレッシュしないとね。うふふ。


2003年12月06日(土) パソ直った!

漸く。ようやくですよ。重い腰を上げ、マイパソの修復に取りかかりました。

"svchost.exeにエラーが発生しました"というメッセージが頻繁に出るようになって早4か月。webメールしか使ってないしと購入をサボりウイルス対策皆無のマイパソが流行のウイルスに感染してしまったのはまだ夏の頃。ツールDLしてスキャン、1個駆除。これ8月13日の話。

それからIEを使ってしばらくするとエラーが出る日々。エラーが出た後はコピペや検索が出来なくなる。JAVAも作動しない。大学時代のようにレポートに追われていたら早々にリカバリしたと思うがそんなに切羽詰らないので放置。

3か月経ち未だ頻繁なエラー発生ぶりにハニー氏やナオタケ氏に助けを求めるも"データを保管して再セットアップすべき"との指南。そうか・・感染したらやっぱりそうするしかないのか。。system32というのがクセ者らしい。

で、データを避難させ、ようやくリカバリしてみました。

が。

まだエラーが出たんですよ!何故に?

わからないので仕方なくMicrosoftから修復ソフトをDL、インストールしようとしたらServicePackが必要ということでDL。これにかなりの時間がかかる。ダイヤルアップなので家に電話がかかってくると回線が切断されてしまうのでかかってこないことを祈りつつ延延と、延延延とDL。

終了後、ようやくインストール開始。これにも同じくらいの時間がかかる上、1回エラー発生でやり直し。結局朝出かけるまでやっていました。。再起動して、直ったか確かめる時間もないまま出勤。会議準備で残業。急いで帰ってIE起動、、、何も起こらない!エラーが出ない!!

ようやく直った模様〜。正常な動作ってすてき!すてきすてき!!

ハードディスクもきれいさっぱり、新しいパソを購入したような気分で一新感☆大掃除ね。ビバ正常!

ウイルス対策は必要だけれど、もともと入ってないと自分で購入しようとは思わないのがいけないね。とにもかくにも、おつかれさまでした〜。


2003年12月05日(金) はっぴぃ。りばーすでい

はじめて大塚で芝居を観たのはジェルスホールだったのですが。そのときは何故かよろずに着いてしまい、今日はよろずに行きたかったのにふと顔を上げるとそこはジェルスホールでした。ナゼダ・・・線路を越える越えないの大きな違いがあるのにナゼマチガウノカ!方向だけで適当に歩いてるからか。←そのとおり

てなかんじでぎりぎりに着いたーと思ったらなんと開場時間。ええ?三十分間違えてました。しかもチケ代足りませんでした。立て替えてもらいました・・すみません。ほんとに。はやさんにお世話になりっぱなし。

で、劇場に入るとオレンジと黄色のオブジェが。ポップなかんじで好き。真ん中には映像を映す機械が。なんだか楽しみ。あれ、紙○かなとかいう女の子たちの会話を聞きながら"そこがトノチョの素晴らしいところだ!"とか思いながらまつ。待つ。

暗くならずに始まった。他のを見ててもよく思うことだけれど、奥行きがあると芝居のかんじも違ってくる。ビンビン伝わってたのが少し遠かったり、逆にシーンの画として捉えやすかったり。

こーじさんや鉄○さんは難しそうな役だなぁとかミツルくんを見てるとやっぱりカジさんが懐かしくなってしまうなぁとかかっちんは頑張ってるなぁとか三井さんはやっぱり声が綺麗だなぁとかなっちの長ゼリはおもしろいなぁとかヨーコちゃんはいろんな役ができるなぁとか主宰が控えめででもやっぱり演技がツボだからおもしろいなぁとかいろいろいろいろ。

お話のキーはあとで主宰に聞いてアァソウカ!とわかった阿呆な客です。すみません。でもおもしろかった。

結局最後まで居ちゃって申し訳なかったけれど、早くも次回が観たいなぁ。

今回は不定期日記にトノチョ愛にあふれた役者紹介もあるので是非ごらんあれって私はまわし者か?ちがいます。でもね、主宰・・・題名の意味が私よくわからないよ。。


2003年12月03日(水) 12月。

12月ってなんかいっぱいつまってるかんじがしてよいですね。
つまるってことはつまらなくないってこと?忘年会という名のもとに飲み会が開ける月→集まって飲む行事が増えるから楽しい月?一番数字が大きくて最後にくるから大御所なかんじ?1から始めたのに12も積んじゃったよー時間の流れってすごいねってかんじ?そんな中今週は三日連続四試験です。連続でなくても無理なんだけど連続だから無理だということにして。もちろん会社行って仕事がんがんしてる途中抜け出して受けるので頭はゴチャゴチャです。嗚呼体調不良。米良。もののーけー♪


2003年12月02日(火) そんな一日

昨夜あたりからこれは絶対に脳から何か分泌されてる!いらいらホルモンか?!ってなくらいにご機嫌わろし。
かなり休みたい気分だったけどやることがあるので仕方なく出勤。雨なのに昼休み逆口のATMまで行かなきゃで面藤テ。朝からテンパってしまったコシミズさんはお昼一時間遅れ。
午後の作業で彼女が取り込んだデータをエクセルで加工しているときに(これは式入れてよく使うやり方なんだけど)印刷ページ外にデータを張るようになってて、それが横にかなりの列あってそれを"隠しダンジョンみたい"と言ったらコシミズ的ヒット。イェイ。


2003年12月01日(月) ファミリー万歳。

≫○、ゾウさんとか××星人とかやってるのはキライなんだけど。たまにすごくよい子になるとじんわりくるという。テレビアニメになると制作スタッフ色になってくるからかな、いやもともとそうだけど大人に分かる内容だから共感度高。小さな、大切なものを守りながら必死で生きてる。理想なのよーあったかい家族!



HOME