生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2002年11月30日(土) 私の気持ち、と行動

なんか最近芝居のことばっかり書いてる気が。今日は日常のこと。

理屈と感情。両方納得できればいいのだけれど、そう上手くはいかない。感情だけでぶつかられて理屈で返したり、理屈で言われて強い感情を感じたり。

責任、無責任。理屈は責任があって気持ちは無責任なのだろうか。変わらないものなんてないのに、確かなものを求めてしまう。

気づくと、気持ちの大きさと行動の優先順位が比例していない。

何を大切に感じているのかと、何を大切にしたいのかが違うのは おかしなことなのかな。


2002年11月29日(金) ヘンなおじさん♪はろ〜うぇい♪しゃあ♪すいのすいの♪

レストラン公演では私は踊りませんがダンスがあります。楽しそうだったので一緒になってダンスしてたら筋肉痛。


2002年11月27日(水) プレゼン

ゼミで発表に関連する事柄を注釈。ダメ出しは話し方は面白いけれど内容はもうちょっと広げたほうがいいと。面白いならいいか、なんて思ってしまたり。いかんかん。


2002年11月26日(火) この季節になると

1年前のことを思い出してみたり。なんだか随分いろんなことがあったなあ。そして今までで一番たくさんの出会いがあったかも。


2002年11月24日(日) トノチョ

麻布 die pratze。大学から歩いて5分。もう5分歩くと東京タワー。

稽古見学でストーリーは結構分かっちゃってたんだけど、やっぱりトノチョはおもしろい。次は2月です♪


2002年11月23日(土) 大学

三田祭に行ってきました、父と。学校で友達あまり作らなかったから歩いてて誰にも知り合いに会いませんでした、それもスゴイ。

大きな声出して案内とか勧誘してる人を見て"なんであんなにがんばってるんだろう?"とか思ってしまって、やっぱり自分サークル活動は出来なかったなとか思ったり。

サークルに入らなかったことは結構後悔してるけど、大学入学当初はそんな元気なかったし仕方ないか。何か興味のある事柄のサークルだったら大丈夫だったのかな。

授業以外はバイトで過ごした大学時代、もっともっといろんなこと出来たはずだけど、学生時間の満喫は出来たかな。これからもやりたいことをやっていこう。

って私、ちゃんと卒業出来るよね?


2002年11月22日(金) 放置プレイ。

親知らず、痛みおさまったから放置しちゃってるんですが・・・大丈夫かなぁ。痛くなるなら2月にしてください。


2002年11月21日(木) もう、冬ね。

電車では最寄駅から近めなのだけれど、稽古場が駅から遠い。歩いてるだけでアップになるしあいうえおとか思いっきり口を動かしながらもの凄い顔をして歩いているのでたぶんすれ違った人はとても恐いと思います。

歩いていてハナが寒いです。冬はやっぱり鍋ね。鍋大好き。ネギとかえのきとかやわらか〜い具を皆でつつくの。年末も稽古で忙しいだろうけどいっぱい遊ぶぞー。


2002年11月19日(火) うわわわわ。

知り合いの舞台へ。何ていうのでしょう、自分の将来がすごく心配になりました。最近、四十代の女性を見ると自分の二十年後が切実に心配です。シミ、シワ、たるみ。気にならないのはあと何年か?そんな賞味期限が怖い。それに負けないくらいのオーラパワーがあったとしても、やっぱり女性の見た目は肌が一番だと思ったのでした。


2002年11月18日(月) 学生

ひさびさに学校に行って卒論の参考文献探してみたり。駅近にいいかんじのお店発見。また行こう♪


2002年11月17日(日) くぁっっ

もっともっと出来るはず。うーん、多くは書かんけど、やります。


2002年11月11日(月) FUCHU

免許、あとちょっとなんだけどなー・・・。


2002年11月10日(日) 赤レンガ

知り合いのお芝居を観に赤レンガ倉庫。とても綺麗な建物だった。横浜は家族連れやカップルだらけでした。

役者をやってる彼の姿をみて上手だなあと思う。小劇場系で会話をしてると"商業演劇は・・・"みたいな会話をときどき耳にするけれど、私は好きだと思う。

NHK芸術劇場が感動話。最後のほうしか見なかったんだけど、お客さんはかなり笑ってたし、ラストは泣いてたはず。お芝居っていいなあ、やりたいなあと思ったのでした。


2002年11月09日(土) 感じた。

いつもなら気づくことに、気づかなかった。どうしてだろう?そんなこと全然思いつかなかったから、とても不思議。今までになかった体験をしたことで、想像以上の気持ちを知る。こうならなかったら想像できなかった気持ち。

いっぱい想像して、いっぱい感じてきたつもりだったけど、体験しないとわからないこと、まだまだたくさんあるんだ、きっと。


2002年11月08日(金) 自己嫌悪

自分てこんなイヤな人間だったのかと思ってめちゃめちゃ自己嫌悪。こんなイヤな自分の話をきいてくれて大丈夫だよと言ってくれるなんて、馬鹿だなあ。優しいなあ。


2002年11月07日(木) もうひとつ、別の世界。

精神的にいっぱいいっぱい。どうしたらいいのかわからない。もっとうまく、いろんなことに対処できたらいいのに。世界がたりない。もうひとつ、作らなきゃ。


2002年11月06日(水) 明け方前といえばNHK。

今、4時15分なのですが。どこかで聴いたことのあるクラシックやかつてのドラマの挿入歌などがずっと流れていて、夜はラジオの代わりに聴いてます。聴きたかったけれど題名を知らない曲が流れていたりして、録りたいと思うのだけど録らない。今、流れているのを聴いているのがいい。


2002年11月04日(月) 映像

自主映画祭のようなものを観に行きました。知り合いの師匠の方の上映はゲストで、映像を流しながら生でギターを弾いてセリフもしゃべるというライブ感覚のパフォーマンスで興味深く見ることができました。

あとは、笑える作品やほのぼの作品があったり。今まで舞台のお芝居はたくさん見たけれど自主映画などは見たことのなかった私にとって映像を撮る人はほんとに映像って意識で撮ってるのだなあという感想でした。

undergroundなものもあって、血だらけの作品を監督した人にスタッフの1人の男の子が"19くらいのとき自殺しまくってたんですよ"とリストカットの跡を見せていたのには引きました。

知らない世界を垣間見て、近くにいても知らないことがたくさんあって、まだまだいろんなことが出来ると感じた。


2002年11月03日(日) 文化祭なのね。

昼から新宿にいたんだけど、若者が少ない。喫茶店に入っても何故か年齢層高い。ああ、若者は学祭に行ってるのね!納得。夕方になると若者が増えてきたのでした。


2002年11月02日(土) 教習所卒業

やっと教習所卒業ーーー。ほんとにうれしい!時間かかり過ぎなのですが。あとは学科を受けに行けば、今月中には免許取れるかな?

証書など書類を渡すときに教官の人が自分の体験をまじえてお話をしてくれて、何言ってんだよとか思いながら聞いてる人もいるんだろうなと思っていたけれど実はじ〜んときてました。

人の命は1コしかないんですよ。だから大事にしなきゃならないんですよ。皆が交通規則を守って人に優しい運転をすれば事故は起こらないんですよ。というお話に"この人が説いてるのは突き詰めれば「世界平和」だー!すばらしー!"と心の中で大きく頷いていたのでした。


2002年11月01日(金) クリスマスまで♪

クリスマス前ってウキウキする♪私はクリスマス前の街の雰囲気大好きな人なので、クリスマス当日は来なくていいんだけどイルミネーションなどは始まるのが早ければ早いほどうれしい。



HOME