生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2002年10月31日(木) 衝突

私と衝突する人はかなり我が強い人だと思う。

友人ふたりがケンカしたことがあって、一方の子は衝突したときにとことん話し合うタイプ、もう一人はもういいやって投げるタイプ。折り合いがつかず結構長い間仲直りしなかった。そんな二人をみながら、仲間内で唯一ケンカに巻き込まれたことがなかった。

私は基本的に無関心といわれるけれど、どちらかというと自分の思ってることをちゃんと相手に伝えることが出来なくて投げちゃうタイプ。根気よく粘り強く説明とか出来ない。お互い投げるタイプだと衝突しないからケンカにならないんだけど、相手がとことんタイプだと大変。

最近、本当にひさしぶりに意見をぶつけ合うということをした。自分が相手の言いたいことをわかっても、相手がわかってくれないと説明しなくちゃならない。そこで言えだの言いたくないだのでもめた。

それを避けてきたけど、その人が向き合ってくれて、思っていることを言い合って。そうしたら、いい方向に進むことが出来てちょっとびっくりした。・・・・・・でもやっぱり、なるべく穏便にいきたいデス。


2002年10月29日(火) 健康診断

個人で健康診断を受診しなくてはならず。一人だから時間がかからなくていいじゃん!と思ったらお代は1万円すこし。やはりタダで受けるに越したことはないと思いました。

・・・視力はかるのが自動のハイテク機械でおもしろかったし1.5でうれしかったからいいんだもん。


2002年10月25日(金) 幕張メッセ

Underworldのライブに行って来ました。最近CMなどでよく使われているテクノ系ミュージック。若者の有り余るパワーがこういう所で発散されていたのねと思いました。18時開場で彼らは20時半から登場したのですがそれまでに踊りつかれた人多数。皆ぴょんぴょん飛んで跳ねているので一緒になって跳ねていないと危ないのでぴょんぴょん。未知の世界に遭遇したかんじ。誘われなかったら行かなかっただろうから新鮮な体験が出来ておもしろかったです☆


2002年10月24日(木) 格好おやじっぽい?

いつもウォークマン代わりに携帯ラジオを持ち歩いているのですが、壊れました。右のイヤホンがすでに聞こえなくなっていたのですが、両方音が出ません。涙

そして最近ちょっと寒くなってきてマスクの季節です。冬はカゼじゃなくてもマスクマンになりますのでよろしく。


2002年10月23日(水) 卒論中間発表

切羽つまらないとやらないだろうからと前日まで何もせずにいたら歯が痛み出し天罰かと思いました。ゼミ発表ではべらべらしゃべってなんとか無事終了。でもこれから内容絞っていかないとかなりマズイです。


2002年10月22日(火) 親知らず

親知らずが痛み出して発熱、ものすごい痛み苦しみ。一日中もだえ苦しんでいました。この経験によって人の痛みも少し想像できるようになるかしら?


2002年10月20日(日) 電車を利用していて思うこと

"○○線をご利用いただきありがとうございます"と言われると"ほんとだよ!"と思ってしまう。
東京に出て来たての人にsuicaとパスネットについて教えてあげたくなる。
山手線の下のほうとか右のほうはなんか、汚い。
電車が発車して、次は東京なのに"大久保、おおくぼ〜"という車内アナウンスが聞こえ、うそーん!と思ったら次はちゃんと東京だった。でも着く前にやっぱり"大久保、おおくぼ〜"と聞こえた。いや、ほんとです。

最近、東小金井が頑張っていると思う。


2002年10月18日(金) バイト3日目

今日は隣りのチーフが気を利かせてくれてようやく休憩まわせました。控え室では兄妹話で盛り上がったり。やっと終了。あんなに長くあのきれいな施設にいるのは人生できっともうないよねとか。ガラス張りなので太陽が東から西まで動くのをずっと見てられちゃうの。向かいの奥には日比谷公園で。高級ホテルに泊まってみたくなっちゃいました。この3日間、1日10時間以上一緒にいた子は別れるときハグしたくなっちゃうくらいだったわ!笑

バイト後は新宿の監獄?居酒屋へ。手錠かけられるお店。飲み物に『破防法』とかヘンな名前のものがあって皆でそれぞれ頼む。私のはサワーに水色の着色料いれただけみたいな飲み物でした。9月に1回やって以来やってなかった鍋をして、これから鍋の季節だなと思ったり。アトラクションみたいなのがあって(奥に座ってたのであまり見えなかったけど)女の子のポリスの格好はかわいかった。アミューズメントレストランは楽しい☆


2002年10月17日(木) バイト2日目

今日もヒマヒマ。でもヒマ疲れ。隣りのデスクのチーフは何時間かごとに休憩をまわしてくれていたのに私たちのチーフは今日も放置でずーっと二人で仕事してました。ヒマなのにきちんと座っていなくちゃならなくて、しゃべってないとあやうく寝そうになるのでいろんな話をしたり挙句の果てに歌まで歌い出す始末(小声で)。

皆ヒマ過ぎるので紙にアタマの体操みたいなゲーム書いて解いてたり(隣りのチーフ発案)。小さい頃は受付に座ってるお姉さま方がこんなことしてると思わなかったな。終了時に余ったお弁当を分けてもらえたんだけどこの施設でやることといい特別弁当といいどこからそんなお金がまわってくるんだろうと思いました。やっぱりお金が集まるところには集まるのかなー。


2002年10月16日(水) バイト1日目

○○フォーラムで受付バイト。すっごく綺麗な建築物で。朝、人が誰一人見当たらないと『世にも奇妙な・・・』みたいな雰囲気でちょっと怖い。

仕事はラクなんだけどヒマ疲れ。私のデスクはチーフが気が利かなくて休憩取れずやることないときは隣りの子とずーっとしゃべってたり。昼食時に学校の友達二人と偶然遭遇。お互い"何やってんの〜?!"就活終わって時間のある4年生に登録してる人が多かったみたい。

その後お芝居を観に行ったのですがなにせ6時起きなので眠くてたまらず最後のほう寝てしまったらしく気づいたら舞台が終わって役者さんたちが挨拶してました(-_-; 最後の5分か10分くらいがもったいない!


2002年10月15日(火) 兄妹

私は以前から常々"兄妹っていいよね!"と主張しているのですが今までお兄ちゃん大好きな妹がまわりに結構いて。最近妹が世界一可愛いというお兄さんに何人か遭遇。やっぱり家族の中でも性別は関係あると思いました。

私は大家族スペシャルを見て5,6人子ども欲しいかも!とか思っちゃう単純な人なのですがやっぱり兄妹がいいな。仲わるい時期があっても結局仲良くなったりするし。うちはそんなに姉妹仲良くないのでうらやましいです。


2002年10月13日(日) 最近、お芝居、映画。

『ロード・トゥ・パーディション』を観たのですが。見終わって"いい!"と言える映画をひさしぶりに見ました。


2002年10月11日(金) せるらーふぉん

若いなー。親子でファーストフードに来ていて普通に携帯電話を使っている4,5歳児を見て思いました。自分があんなに小さい頃は公衆電話しかなかったよ。電車通学で駅まで迎えにきてもらっていたので毎日公衆電話を使って。テレホンカード対応じゃない電話機もあったものね。

小さい頃の思い出も時代によって全然違うのだろうし。でも自分がゲームボーイをしていた覚えもあるからそんなに昔じゃないのかな、なんて。今のところ平気だけれど電化製品の進歩についていきたいなと思ったり。


2002年10月08日(火) 私が感じる、優しい人。

以前、稽古で"優しくしなくちゃ"エチュードというものをやったことがあって。無理矢理優しくしなくちゃいけないの。優しくない行動をした人がいたら"アウトー!"とアウトに出来る。それをやっていたときこんなことがあった。

誰かが"皆疲れただろう、俺の上に座ってくれよ"と言って。それを聞いて何の疑問も持たずに座った人たちがいた。そのとき私はちゃんと声とか出せなくて"アウトー!"が言えなかったんだけど。彼の上に座ってしまった人たちはそれはアウトだと言われて"あ〜やっちゃった"とか言っていたけれど私は彼らに対して"何で気づかないんだろう?"と思ったっけ。

無理矢理優しくして"上に乗って"と言っても実際上に乗られたら辛い、ということが思いつかない人がいるということ。

能動的な優しさ、受身的な優しさ。片方だけの優しさなら感じられる人は多い。優しくないと感じる人はきっと自分と"優しい"の感覚が違うのだろうな。私は厳しい関係は苦手。ある程度はいいよいいよって許してくれるほうが有り難い。それはダメだよとか否定されると、怖くてしゃべれなくなる。

何が優しいか優しくないかは受けるほうの感じ方にもよるけれど、やっぱり自分が優しいと感じる人が好きだな、と思った。


2002年10月07日(月) 夏休みの読書感想文はいつも8月31日にやってたっけ。

自分が説明下手なことを感じた日でした。よく話を知らない人に丁寧に説明してあげている人を見てエライなあと思ったりするのですが、私には到底出来ない。どっちが引き下がるかという問題になってしまう。

言いたくないことを言いたくないと言えなくて、人間関係にヒビが入る。説明しないで済ませてくれる人はよいけれど、食い下がる人に困ったり、怒られてヘコんだり。こんなんじゃうまくやっていけないのかな。ごめんね。


2002年10月06日(日) 人間は腕に時計をつけた

先週と同じく土曜の夜からゆっくり過ごせた日曜日。いつもはNACK5リスナーな私ですが日曜日はTOKYOFM。今日のサンデー・ハートランドは筧利夫(かけいとしお)さん『STAND BY MEが聴こえてくる』。選曲良すぎて涙出そうにじ〜ん。ラジオは良いよ。よかったら聴いてみてね。

その中の小話で、腕時計がいつ頃出来たかというお話。20世紀初頭、当時は時計と言えば懐中時計でしたが時計は航空に不可欠なもので。そこで腕時計をつけて空を飛んだのがアルベルト・サントス・デュロン。彼にその時計を作ったのカルティエのが3代目ルイ・カルティエ→Cartierの歴史

科学技術と宝飾品の統合である時計。ラテンの方々は素敵に時間にルーズだったりするけれど日本文化は時間に忠実だよね。日常で時計に支配されている現代人の生活を少しでも楽しくできたらいいなと思って働く人々もいるのだろうな。


2002年10月03日(木) 氣志團

友人誘われて行ってきました、氣志團ライブ。NHKのTRに出演していた時に見たことがあってギャグっぽいところがいいなあと思っていた彼らですがやっぱり結構好きでした。永遠のシックスティーンらしいけど私はなんだかジュニアハイスクール時代が懐かしくなったよ(笑)。

プロミュージシャンのライブってはじめてだったのですが今回のは普通のライブハウスですごく距離が近くて。友人も知り合いがやってるみたいな身近さだと言ってました。あのダンスはかなり体力使うだろうな、私はカリバカ公演では3分の1くらい座ってたかもとか思ったり。開演前の雰囲気でお芝居やりたくなっちゃった。ぷぅ。

彼らのことを好きであれば好きなだけ楽しい時間を過ごせるのだろうな。音楽作品の音は伝わりやすいけれど作品以外の魅力を伝えていくのは大変だなあと思ったり。最近は知らないグループがヒットチャート上位にいるけど、何にせよたくさんの人を惹きつける魅力ってすごいなあと思ったのでした。


2002年10月02日(水) 美容院

髪きりに行こうかと表参道を歩いていたら美容師の人に声かけられてその美容院に行ってみることに。よく行くところと100メートルくらいしか離れてないんだけどいいかんじの雰囲気の和風なつくりで新しいお店。でも入ってみると、なんかヘン。

BGMが、さだまさし。その後、ハイジやキャンディキャンディなどアニメソング。オーナーが森田童子にハマったときはそれしか流れなかったらしい。

読むものが、雑誌じゃなくて絵本か写真集。

スタッフが、ふつうに皆歌ってるし。
セリフのようなしゃべり口調の人がいたり。
しつこくSMAP中居くんの"オーダー!"を真似してたり、競ってたり。
武富士のダンス真似して踊り出したり。←1日何回もやるらしい。

決めのポーズで床にずざーっとなる美容師さんを初めて見た上にツッコミでタオルを投げつける職場を初めて見ました。皆楽しそうに仕事していてこのお店が好きみたいで。初回だったので半額だったし担当してくれた女の子が可愛い子で満足☆←そこかい!


2002年10月01日(火) 内定式

台風で中止になりました。台風21号は首都圏全体かなり警戒してたけど夜中のうちにそんなにひどくもならずに過ぎ去ったみたい。夜は月がすごく綺麗だったって☆



HOME